


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
住まいは埼玉です。
希望は太陽光12KW 蓄電池11KW で考えています。
設定
カナディアン太陽光モジュール 455WCS6.2-48 24枚
ハイブリットパワコン EP CUBE PCS-JP1-6G 1個
蓄電池モジュール 3.3KW/hEP CUBE B1-3G 4個
見積は300万です。
有識の方々に質問です。
@上記見積もりは妥当でしょうか。
A希望にあわせる設定がなかなか出てこないのですが、設定で太陽光蓄電池でいいメーカーの組み合わせはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26067963
0点

>としじんじんさん
はじめまして
この見積は複数社の相見積もり結果でたどり着いたのでしょうか?
見積に至った経緯、プロセスも展開もらえますか?
書込番号:26068084
0点

ご返信ありがとうございます。
図面や電気使用量は共有しました。
相見積もりではないですが、大体の予算感は伝えました。
書込番号:26068211
0点

>gyongさん
補足です。
まとめサイトに予算感と希望を載せて掲載して作成いただいた見積です。
希望については、他社ですが電気使用量から買電をできるだけ少なくする設定(パネルと蓄電池の容量)を作ってもらい参考にしました。
書込番号:26068253
0点

>としじんじんさん
1社の見積では最適性の判断はできかねます。
なぜなら、この業界、業者により蓄積ノウハウにかなりの幅があり、複数の相見積をとらないと妥当性の判断は難しいです。
私自身、すべてが優秀な業者に出会ったことはありません。
書込番号:26068254
0点

>gyongさん
ありがとうございます。
見積は10社程度取りました。
その中で機器の大きさが希望に近いものを掲出しました。
各会社に他社の見積もり内容を突き合わせてはいませんが、
1社だけの見積もりではありません。
わかりにくくて申し訳ありません。
書込番号:26068292
0点

>としじんじんさん
はじめまして!
太陽光が12kWも載る屋根はどんな屋根ですか?
屋根一面? 切妻両面の2面? 寄棟3面?
また、予算は300万円程度は見込まれているのでしょうか?
太陽光が10kWと大きく、南向き一面おなるとPCSは複数台(少なくても2台)必要になります。
ピークカットがなくストレスはないのですが、寿命がくると2台同時に交換するという手間ひまが掛かります。
コストパフォーマンスを重視するなら
PCS1台で賄える8kWクラスの太陽光と蓄電池は消防法ギリの16kWhクラスの構成がお勧めです。
長州産業のシステムでその容量でしたら350~370万円くらいかと思います。
一昔前前は屋根いっぱいにパネルを載せて余剰売電で元を取るというのがトレンドでしたが、今の売電価格は
15円です。それなら、ご自宅の消費量に合ったシステムを組まれた方がお得です。
太陽光11kWあれば春先なら1日に70kWh程度発電します。が、昼間の自家消費と蓄電では20kWhくらいしか発電せず、残りの50kWhは安い単価で売電するのとになります。
今後の消費電力を勘案し身の丈にあったシステムを構築されることを祈念します。
書込番号:26068486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>としじんじんさん
訂正です、すみません!
誤)昼間の自家消費と蓄電では20kWhくらいしか発電せず、残りの50kWhは安い単価で売電することになります。
訂正)昼間の自家消費と蓄電では20kWhくらいしか
〈消費〉せず、残りの50kWhは安い単価で売電することになります。
書込番号:26068508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
屋根は切妻で東側西側に十分な広さがあります。
計算上は15KWぐらいの太陽光パネルはのせられますが、パワコンが2台必要にならないぐらい範囲で考えています。
また、蓄電池はもちろん大きな方がいいですが、これ以上は極端に単価が上がる認識をしていますので、このぐらいと思っています。
予算があれば、大きい方がいいですが、この辺りが身の丈です。
また、売電のことを考慮するよりなるたけ買電しない方向を見ているので、そこの按配になります。
ちなみにこのぐらいの機器ですと、年に10ヶ月は買電しない予定になります。
書込番号:26068521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>としじんじんさん
ご存じかかもしれませんが、ハイブリッド蓄電池は夜間の蓄電池放電による宅内消費中は0.1kW買電となります。
これは蓄電池から系統に逆潮流しないための仕様です。
なので、夜間はどうしても買電が発生します。
年に10ヶ月買電0kWhということはないです。
書込番号:26068552
1点

>gyongさん
そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
ただ、存じております。
誤差程度と認識しておりますので、特に気にしておりません。
書込番号:26068726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>としじんじんさん
>@上記見積もりは妥当でしょうか。
薄利多売の販売店に対する目標価格は、税込み3.7百万円程度と思われます。
内訳
太陽光455W×24=10.92kW パワーコンディショナ含まず 1.8百万円
蓄電池 13.3kWh ハイブリット型パワーコンディショナ含む 1.9百万円
>A希望にあわせる設定がなかなか出てこないのですが、設定で太陽光蓄電池でいいメーカーの組み合わせはないでしょうか。
>電気使用量から買電をできるだけ少なくする設定(パネルと蓄電池の容量)
大は小を兼ねると言えるので、ピッタリとする必要はない。
蓄電池は経年により容量の低下が大きいので、予算に余裕があれば大き目が良い。価格も容量の大きなものの方がkWh当たりの単価が低い。
9〜10kWhのとき170千円/kWh程度
13〜16kWhのとき140千円/kWh程度
過積載率 10.92kW/5.6kW = 195% となり下記リンクによればピークカット率11%(年間発生電力量の減少)とな.るが、
https://www.solar-georhizome.com/solar_blog/archives/6551
東西屋根のため下記リンクを参考にすれば、半分のピークカット率5〜6%程度と推測する。
https://standard-project.net/solar/home/east-west-roof.html
メーカの保証が得られるのであればこの組み合わせでも良いと思う。
書込番号:26068849
1点

>さくらココさん
ありがとうございます。
メーカーによる性能その他の差はあるものの、妥当か悪くない、ということですね。
もう少し頑張ってみます。
パワコンについても検証ありがとうございます。
見積もりの会社によるとパワコンは9.9KWと聞いておりますので再確認します。
説明通りであれば過積載率は110%程度なので、メーカー保証には問題ないと認識しておりました。
大事なところですね。
書込番号:26069035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>としじんじんさん
こんにちは!
年間発電量シミュレーションは、どんな感じでしょうか?
以下、まったく根拠なく、東電管内での感覚でですが、
年間
13000kWh発電量
(さくらココさん投稿の東西切妻と過積載ピークカットからなんとなく)
5000kWh自家消費
(太陽光で湯沸かし分、▲15%充放電ロス分750kWhを含むが、蓄電容量劣化は含まず)
⇒14万円削減
8000kWh余剰売電(FIT期間15円、卒後12円)
⇒12万円FIT〜卒後9万円売電
上記15年間合計
370万円削減
300万円設置費現金一括払いなら
⇒年間4.7万円利益(利回り1.6%)
ソーラーローン2.5%180回払いなら
月額20000円支払−電気代削減20500円
⇒蓄電池の元が保証期間15年で取れそうな気がします。
と、皮算用してみました。
>予算があれば、大きい方がいいですが、この辺りが身の丈です。
賢明な判断かもしれませんね。
現状、蓄電容量辺りの費用に対して削減額の方が少なく、補助金次第、
過積載余剰FIT売電の利益を蓄電池設置費用に充当しつつ蓄電池設置というのも
停電への備えになり選択肢として有効と思いました。
DR補助金対象機種であれば、補助金額分利益上乗せを見込めると思います。
基本料金や夜間微量買電分、雨や真冬の不足分など、買電年間7万円程度は最低限発生する分
これらを、蓄電容量増やして減らすのは、なかなか難しく
FIT期間中15円×余剰5000kWh弱、卒FIT後は7000kWh程度余剰売電で相殺のほうが実現しやすいことなど・・
いろいろ変数が多く
蓄電池容量を増やしてメリットを設備費以上に更に上乗せでき効果あるのか?
逆に、蓄電容量を減らした場合に支払額低減以上に自家消費額が減ってしまうのか?
この辺りの変化と、試算の精度の低さで誤差に埋もれてしまわないか?
精度高く、蓄電池ありのシミュレーションはとても難しく実感しています。
>計算上は15KWぐらいの太陽光パネルはのせられますが、パワコンが2台必要にならないぐらい範囲で考えています。
後からパネル増設は現実的ではないのと、FIT余剰売電は1回のみ、
別途1回路分、年間4000kWh余剰売電増=15年間で80万円売電より安く増設できれば
(例えば今となっては旧式ですが、低コストの屋内用集中型パワコン等で追加見積など)
採算性向上できるかもしれないと思いました。
15年後は技術革新でより大容量のEV対応トライブリッドパワコンが普通になってるかもしれませんし、
最近着目しているのは、系統連系しない小容量のオフグリッド機器、まだまだ、性能が低く保証期間(耐久性)も短く
採算性は疑問ですが、価格低減が早いので、こういった機器に1系統分あると10年後以降に使えるかも?とも思いました。
上記ほか、電力会社・料金プラン変更や、将来xEVでガソリン代削減充当、V2Hなどなどを考慮すると更に難解
いろいろ、判断悩ましく難しいですね。
でも、あれこれ、設置前に比較し悩むのも設置後は出来ない今だけ、いろいろ相見積もり比較検討が良いと思います。
書込番号:26069325
1点

>りゅ774さん
コメントありがとうございます。助かります。
発電量は12000KW
自家消費は7000KW
電気代は昨年度は25万円、一昨年は30万ぐらいだったと記憶しています。
エコキュート420Lを設置しています。
>15年後は技術革新でより大容量のEV対応トライブリッドパワコンが普通になってるかもしれませんし、
今日の今日のニュースではトヨタが30%以上の効率のペロブスカイト型太陽電池を開発すると発表がありました。家に転用はだいぶ先のようですが、期待はしています。
>上記ほか、電力会社・料金プラン変更や、将来xEVでガソリン代削減充当、V2Hなどなどを考慮すると更に難解
いろいろ、判断悩ましく難しいですね。
でも、あれこれ、設置前に比較し悩むのも設置後は出来ない今だけ、いろいろ相見積もり比較検討が良いと思います。
難しいです。極端な話、蓄電池がもう少し安くなるのを待って、蓄電池は見送りもしくはもっと小さなもので、その代わりに目いっぱい太陽光パネルを付けるというのもいいかと思っています。その按配も難しいです。
書込番号:26069359
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)