『蓄電池12.8kwh見積もり相場を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池12.8kwh見積もり相場を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

蓄電池12.8kwh見積もり相場を教えてください

2025/08/12 15:27(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

皆様、こんにちは。
来年6月に電力買取(35円)が終了するため、蓄電池の設置を検討しています。
既設の太陽光パネルは5.85kWで発電量もそこそこにあるので、12.8kwhの蓄電池を考えています。

県の共同購入事業で見積もりを取ったところ、ハンファ(住友共同開発?) で下記金額となりました。
 ・POWER DEPO H : \2,099,300 (税込、設置工事費込み)
   型番:PDH-6000S01
 ・保証:25年出力保証、15年システム保証、10年災害補償、15年施行保証
 ・市補助金 40万円は別途申請予定

容量に対する相場感覚が分からないのですが、見積もり金額としては高い?安い?どちらでしょうか?
太陽光パネルを設置して頂いた業者さんからは安いと思うとは聞いています。

他で見積もりをされた方、実際に設置された方、お詳しい方にご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:26261456

ナイスクチコミ!1


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/12 15:55(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Shell555さん

ざっくりした一例ですが、テスラPowerWallというのが蓄電池容量13.5kWh、170万円で出てますので、
もうちょっと真剣に探せば色々出てくると思いますが。
https://item.rakuten.co.jp/evcars/c-001/

> ・保証:25年出力保証、15年システム保証、10年災害補償、15年施行保証

25年”出力保証”って、なんですか?太陽光なら出力保証も聞きますが、
蓄電池の出力保証、ってなんだろう?

書込番号:26261489

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/12 16:10(2ヶ月以上前)

E11toE12さん
早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたテスラPowerWallはずいぶん安いですね。
北関東であれば・・・ 当方九州でして。
Google先生などで検索はしてましたが、ECサイトは見てなかったです。

楽天で探してみると
https://item.rakuten.co.jp/setubiyasan/qseru3/
といったものもありますね。
施工業者の良し悪しも考えないとですよね。
うーん、悩ましい。

>25年”出力保証”って、なんですか?
蓄電池容量の何%を保証っていう意味だったかと思います。

書込番号:26261499

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/12 16:34(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Shell555さん

テスラは、テスラには失礼ながら、蓄電池価格の軸として使えますので、
購入するしないに関係なく見積もってもらっておいてもいいとは思いますが。

https://www.lifeco.co.jp/tesla_powerwall/

だいたい工事費込みで200万円は切っているみたいです。
ただ、補助金は貰えないケースが多いようで。。

>蓄電池容量の何%を保証っていう意味だったかと思います。

うーん、一般的には「容量保証」って言いますね。。。
20年間、容量の60%を保証します、っていう感じで。ただ、25年保証だろうが
なんだろうが、10年目くらいに70%になっていたとしたら、12.5kWhの直電池の70%は
容量的には8.75kWhなんで、十分使える.... イメージがしますよね。

ところが、蓄電池の劣化というのは充電容量だけではなく、充放電時間に影響を
及ぼすので、「今まで夜17時から23時まで5時間使えていたものが、3.5時間しか
使えなくなる」ってことなので、保証が適用される60%になるまで、後15年間
耐えられるか?という話しになります。(極端な例ですが)

あんまりここらあたりの保証というものにはとらわれない方がいいかな、という感想です。
個人の感想なんで、これも余計な情報かも知れませんが。

書込番号:26261526

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/12 16:58(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Shell555さん

肝心なことを伝え忘れていました。
福岡に、yhさんの拠点があったんでした。

https://www.yhg.co.jp/

こちらにもお声がけして損はないと思います。

書込番号:26261546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/12 18:05(2ヶ月以上前)

E11toE12さん

情報ありがとうございます。
yhさんは存じ上げませんでした。
見積もり依頼をしてみたいと思います。

書込番号:26261605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2025/08/12 19:47(2ヶ月以上前)

Shell555さん

はじめまして!

九州はどの辺ですか?
九州北部地域にはなりますが、yh博多、伊藤忠エネクス九州販売、エコア、大分セキュリティセンターあたりがこのサイトでもよく聞く業者です。評判もいいです。

ちなみに福岡地区の方で
長州産業のスマートPV12.6kWh全負荷回路で170万円というのが投稿されてました。エコアだったと記憶してます。

なので13kWhクラスの蓄電池なら200万円を大きく切って然るべきです。
アイチューザーによる共同購入ですか?
だとしたら、ロールマージンが嵩むので安くなりません

書込番号:26261702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/12 20:32(2ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
九州は福岡です。
お察しの通りアイチューザーによる共同購入ですね。
マージンは乗ってるのは認識していましたが・・・
長州全負荷スマートPV12.6kWh 170万円は驚きです!
だいぶ違いますね。
ちょっと共同購入に萎えてきましたwww
というかそんなに急いても仕方なく感じてきたのできちんと色んな会社に相見積もりを
取ろうと思います。(国の補助金も切れてますし)
ご紹介頂いた業者さんにも問い合わせしようと思います。

書込番号:26261742

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/12 22:17(2ヶ月以上前)

>Shell555さん
>Shell555さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
蓄電池 12.8kWh、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、全負荷型、保証15年 税込2.0百万円

蓄電池の価格が高いため経済効果は低いです。
太陽光5.85kW、年間発電量7000kHh、自家消費率26%、自家消費量1800kWhのとき
蓄電池12.8kWhを導入することで、自家消費率は55%に上昇しますが、その経済効果は、年間5〜6万円程度です。
災害対策や環境対応も含めて評価する必要があります。

システム保証が15年のとき、10年で他社のパワーコンディショナに取り換えると、以降システム保証が無効になります。例ですがシャープの場合は、(システム保証に含まれている)パネルの故障判定、交換費用に影響が出たりするのでご注意ください。

10年程度で太陽光出力が低下することがあります。下記ツールを活用するなどの方法でシステムの健全性を確認することをお勧めします。
https://lene.jp/system/

書込番号:26261837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/13 09:35(2ヶ月以上前)

>さくらココさん
ご回答、貴重な情報ありがとうございます。

当方の2024年実績から言うと、HEMSからの情報でざっくり
 2024年買電量:6300kWh
 2024年発電量:7200kWh
 2024年売電量:4400kWh
 2024年使用電力量:9100kWh
でした。
自家消費量としては高いほうではないかなと思います。
今後退職した時などに電気代の節約になればなぁとは思っています。
(年金等は期待できないですし)

また、既設パワコンについてはあと5年ほど保証は残っていて、その保証が
無くなってしまうことはパネル設置業者より聞いております。
パワコン故障が10年くらいで出てきてることをちらほら聞いているので
故障してから動くよりも・・・ という考えもあり検討しているところですね。

既設のパネルの発電量についてはAiSegの情報を引っ張ると
 2017年:7667kW 2018年:7549kW
2019年:7250kW 2020年:7457kW
 2021年:7425kW 2022年:7713kW
 2023年:7369kW  2024年:7213kW
となっており、大きな劣化は今のとこ起きていないかなと思っております。
パネル劣化による発電量低下・・・ これは致し方なしですよね。
そのあたりも考えつつ検討していきたいと思います。

書込番号:26262136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/13 13:51(2ヶ月以上前)

 蓄電池の容量については、実際に使用できる容量、つまり補助金の構成数字である

初期実行容量が大切です。

大体の蓄電池で(1,2社を除き)容量の数値の9割程度になります。
したがって、12,7kwhであれば11,4kwh

カタログには明記されてますのでご確認を!!


ちなみに・・・
メーカーにもよりますが、10kwhで160万〜170万
13kwhで180〜200万
15kwhで200万〜220万がだいたいの9めやすですね。(税別 工事費込)

書込番号:26262318

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/14 11:57(2ヶ月以上前)

>たいようこさん
情報ありがとうございます。
相場がどのくらいなのかたいようこさん含め皆さんのおかげで分かってきました。
カタログ値全容量が使えない事も承知しました。
高い買い物なので慎重に吟味したいと思います。

書込番号:26263091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/14 12:42(2ヶ月以上前)

>Shell555さん
POWER DEPO H についての情報ですが・・・参考になれば幸いです
ご近所に設置されている家があるのですが確かに大きいので設置場所は広く取りますね。
何より気になるのは動作音でブーンという音が朝早くから夕方まで結構離れていても聞こえます。
あくまで個人的な主観ですが他メーカーの機種を設置されている家と比べてみても大きな音だと感じます。
性能は申し分無いとは思いますが隣家との距離が近い等で音を気にされる方は気になさるかもしれません。
難しいかもしれませんがもし実物を見る事が出来るとしたら設置される前に一度確認される事をお勧めします。

書込番号:26263111

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/14 23:31(2ヶ月以上前)

>あいぴぃさん
貴重な情報ありがとうございます。

音か鳴るんですね。。。
個人的に結構重要な情報です。
夜間静かな住宅街なので結構近隣のエアコンの室外機の音も聞こえちゃうんですよね。
自宅の室外機もビビり音が出て夜間響くのでメンテしたくらいです。

共同購入の見積り金額と他の皆さんからの金額情報で少し萎えて、音が出るのを教えて頂いてますます気持ちが萎えてしまいました(笑)

動作音も業者に確認してみて検討を進めたいと思います。




書込番号:26263568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/15 00:38(2ヶ月以上前)

>Shell555さん
>あいぴぃさん
>気になるのは動作音でブーンという音が朝早くから夕方まで結構離れていても聞こえます。
装置を冷却するための換気ファンの運転音と思われます。
パワーコンディショナの太陽光直流を交流に変換効率が95%だと5%が熱損失となるので冷却が必要になります。
冷却方式としては強制空冷(ファン有)と自然空冷(ファン無し)があります。強制空冷の方が放熱フィンが小さくできたり筐体が小型になる傾向があります。
POWER DEPO Hの仕様で騒音45dB以下と記載されています。数値が大きい方が騒音が大きいです。冷却方式は記載がありませんが、おそらく強制空冷です。
他の強制空冷方式例としてはニチコンのトライブリッドです。騒音40dB以下と記載されています。さくらココの隣家がニチコンのトライブリッドですが庭を隔てた位置でもあり運転音に気づいたことはありません。
さくらココは長州産業(オムロンOEM)ですが、自然空冷なので静かです。仕様に騒音の記載はありません。2021年に蓄電池導入前はシャープ製のパワーコンディショナでしたが強制空冷方式で太陽光発電中は運転音がありました。
他に自然空冷はカナディアンEP-Cubeやhuaweiのsun2000-4.95-LB0-NH(運転時騒音29dB以下)があります。

書込番号:26263590

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/15 08:17(2ヶ月以上前)

>Shell555さん
>さくらココさん

おはようございます。

パワコンの運転音について、気にしたことなかったので良い気付きになりました。

我が家の場合、古いオムロンの太陽光屋内収集型の場合は、ファンレス自然放熱
朝、夜、on/off時にリレーの切り替え音がカチカチっと聞こえる程度

蓄電池は屋外設置の京セラ製で、こちらはファン内蔵ですが、
この酷暑でもファンの運転回数が記録されていますが、0回
温度上昇抑制回数も0回でした。

カタログによるとファンは自立運転時のみ稼働なようです。

ダイヤゼブラ(田淵)のEIBS7がパワコン出力が高いためなのか
強制ファン空冷と見かけた気がします。

この辺りなかなか気にして見ないとカタログからでは気が付きにくいですね。

書込番号:26263736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/15 09:44(2ヶ月以上前)

>さくらココさん
>Shell555さん
以下、長文になりますが失礼します。

なるほど冷却方式(ファン音の有無)により音の発生が違うという事が解りました。
調べてみましたが通常40db以下であまり気にならない程度とされているようなので
POWER DEPO Hの仕様で騒音45dB以下という事は気にする方は気になる程度と
想定できるという事でしょうかね。

設置されている家では道路から10m程度離れて奥側に設置していますが目の前を
通行するとやはり音は聞こえてきます。
他にカナディアンソーラーのEP-Cubeを設置されている方もいますが確かに気になる
ような音は聞こえないので冷却ファンの差なのですね(あくまで個人的な主観ですが)

我が家でも色々見積りを取りましたが同様の容量で同価格帯だとEP-Cube13.3kwか
テスラのPowerWallU13.5kw(パワコンの新調代含み)あたりが妥当かと思っています。

ただテスラは単機能型なので卒FITにより古くなったパワコンの交換も検討が必要で
価格も性能的にも申し分ないのですが補助金の対象になりません。
EP-Cubeは機種の中では最も新しくハイブリット式でパワコン内臓の一体型であり
見た目もスタイリッシュで補助金の対象にもなるので最近は人気が出てきているよう
ですがPOWER DEPO Hに搭載されているようなAI機能(天候予測等による学習機能)
がありません。
テスラもAI機能は非搭載のようですがアメリカではハイブリット方式のPowerWall Vが
Uより高性能で発売されているので日本での発売も期待したいところではあります。

どの機種も一長一短のような感じですが我が家ではエコキュートをAI機能で使用して
おり重複するのと天候予測等の学習性能がどうなのか(天気予報も外れはあるので)
と感じているので個人的にはAI搭載もあれば便利程度に感じています。

以上、検討されている方々の参考になれば幸いです。

書込番号:26263787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/15 10:19(2ヶ月以上前)

>Shell555さん
追伸:Powerwallの検討でしたら導入・施工を全国で展開しているゴウダ株式会社があります。
テスラは認定した会社でのみ取り扱っておりゴウダ社は認定販売施工会社で九州もカバーしており
福岡にも拠点があるようなのでネットで確認してみて下さい。
災害時無償等の独自補償も展開しているようでPowerwallの設置にはかなり自信があるようです。
他社製品も扱っているようなので同時に複数機の見積りを取って比べてみるのも一手かと思います。

書込番号:26263812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/15 11:53(2ヶ月以上前)

power wallはパネルを選ぶので支障を確認しないと・・・
また、日本においては非常に使い勝手が悪いのと、
低下は安いのですが設置費込みですと、一般的な蓄電池より高くなるケースがほとんど。

また別擦れでも書いてますが・・・
共同購入は絶対に高くなる要素しかないということ。
20%は高くなりますよ。

書込番号:26263907

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/15 13:34(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>たいようこさん

>power wallはパネルを選ぶので支障を確認しないと・・・

えーっと、PowerWallは単機能型で、パネルは接続できなくて系統に接続しますので、
パネルは選びようがないんですが???

>また、日本においては非常に使い勝手が悪いのと、

どのへんがどう使い勝手が悪そうに思われたんですか?

>低下は安いのですが設置費込みですと、一般的な蓄電池より高くなるケースがほとんど。

低下なら高い・低いという言い回しをしますね。また、「何が」低下するのか、を示さないと
意味をなしていませんね。ちなみに、PwoerWallなら、OpenPriceなんで、”定価”という
モノは存在しませんので悪しからず。
一般的な蓄電池、というのも何を示しているのかさっぱりわかりませんが、
SHARPやPanasonicよりは安くなると思いますが。最近はAnkerだのHUAWAYだのの
勢力が増大していることや、補助金の支給登録(認定)を受けていないので、海外勢力の
なかでも影が薄くなってしまった感は否めませんので、ちょっと厳しめかなとは思います。
なにより、トランプの後ろ盾を失ったイーロンマスクの凋落っぷりでどうかな、って感じですかね。

書込番号:26263992

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2025/08/15 13:52(2ヶ月以上前)

>あいぴぃさん
>Shell555さん
>設置されている家では道路から10m程度離れて奥側に設置していますが目の前を
>通行するとやはり音は聞こえてきます。
ファン(のベアリング)が壊れて異音を出しているのかもしれません。

エアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプユニットの運転音、騒音は、50〜57dB程度(パナソニック製の場合)です。これは夜も運転します。
シャープのパワーコンディショナの騒音は、46dB(JH-55NH3)でした。強制空冷のファンの運転音としては45dB程度はやむを得ないもとの思われます。

3dBの差 騒音2倍
6dBの差 騒音4倍
10dBの差 騒音10倍の違いを表しています。

書込番号:26264005

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shell555さん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/16 09:38(2ヶ月以上前)

>皆様
お盆移動で確認できてなかったのですが、議論やご回答ありがとうございます。

冷却方式は空冷とファン付きと2種類あるんですね。
ファンついてたら音は出るでしょうね。
作動音が常識の範囲内であれば許容できるのですが。
自宅では給湯器のエコワン室外機とエアコンの室外機の2台をほぼ同じ場所に設置しているので、実際に夜間どのくらい作動音がしているのか確認してみようと思います。
騒音45dBと同等かそれ以上であれば問題にはならないかもなぁと思ってます。
(どちらかというと近所の犬の無駄吠えのほうがうるさいかもしれないですwww)

各メーカー色んな特色を出してきてますね。
PowerWallはずいぶんとスタイリッシュですよね。
他メーカーは武骨に見えてしまいますね。
ご紹介頂いたゴウダ株式会社にも問い合わせしてみようと思います。
また皆さんのご助言と検討の結果、共同購入はしない方向で進めようと思います。

書込番号:26264692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)