『ラリー用スタッドレスって』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ラリー用スタッドレスって』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

ラリー用スタッドレスって

2004/11/07 00:20(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 たけ202さん

スタッドレスの購入を検討しています。
いきなり転勤で雪国に来たのですが、ラリー用のスタッドレスって凍った所では一般のスタッドレスに比べて性能はかなり上でしょうか?

書込番号:3469475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:585件

2004/11/07 02:41(1年以上前)

あのー・・・。パターン見てわかりませんか?
ラリー用スタッドレスって雪道に特化されているんですよ。
逆に氷じゃ効きません。昔、全日本ラリーのDCCSウィンターラリーっていうのがあってオフィシャルやってましたが、みんな市販スタッドレスでしたよ。ファルケンなんて一昔前まで「西尾選手、市販エスピオで優勝」なんて宣伝してましたしね。(ファルケンその位しかいいとこなかったの?)
 WRCでも雪用と氷用って全然違うんですよ。(って話だすと長くなります)。けっこう書きこみでREVO1が雪で今イチって言っているのも、パターンを氷+舗装に振りすぎなんですよね(って見ればわかるでしょ)。
 雪は接地面積よりもパターンの溝を多くとって、雪柱せん断効果でグリップを得ているわけです。昔のスノータイヤと今の氷上重視のスタッドレスってだいぶ違いますよね。氷上は接地面積重視です。やりすぎると排雪性悪くて目詰りして雪上グリップ落ちます。
 この手の理論の話はいくらでも書けますけど、この掲示板の主旨と違うのでもうやめます。ラリースタッドレスは圧雪〜深雪用のタイヤです。今のスタッドレスの本流と違うから、わざわざ競技で使い分けできるよう販売してます。
 でも案外、北陸のドカ雪とかにはいいんだよね、これ。

書込番号:3469988

ナイスクチコミ!14


スレ主 たけ202さん

2004/11/12 23:06(1年以上前)

からたろう さん 有難う御座います。
返信遅くなって申し訳ありません。
市販のスタッドレスを購入しようと思います。
もう一つ質問で申し訳ありませんが、凍った道路に限っていえばどのメーカーのどの種類が一番最適でしょうか?
主観があると思いますが宜しくお願いします。

書込番号:3492739

ナイスクチコミ!5


にしまきさん

2004/11/12 23:48(1年以上前)

おもいっきり主観ですが、BSのREVO1をお勧めします。
絶対的な制動力もありますが、それ以上に氷の上で車の姿勢を
(初心者でも)コントロールしやすいのが良いところだと思います。
これは、たとえば氷の上にうっすら雪が積もって、「氷じゃ無いだろう」
と誤認しつつ氷上に乗っかってしまい、あわてて乱暴な操作を
しても、比較的思うとおりに車を制御できると言う意味です。
でも雪道は、スピードを落として走行するのが大切ですけどね。

書込番号:3493001

ナイスクチコミ!0


アドBBさん

2004/11/13 11:36(1年以上前)

私も主観で一言。BSのREVO1を進めるタイヤ店は多いのは事実ですね。ですが突出してすばらしいタイヤだとは思いません。田舎で評判がいいのは携帯ならドコモ、野球は巨人とかそんな感じと同じでしょうかね。

書込番号:3494588

ナイスクチコミ!5


コストパフォーマンスが一番さん

2004/11/13 22:29(1年以上前)

私はピレリアイススポーツですがアイスバーンは国産に比べると弱いですね。その分雪のないところはへたなノーマルタイヤよりシャキとしていますが。
妹はレボ1履かしていますがそれほどでもないようです。
まあタイヤの性能よりも運転の仕方でだいぶ違うのでは。
ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ、ファルケン、トーヨー、グッドイヤーあたりであれば、問題ないのでは。
まあ事故ってもBSであればあきらめもつくでしょうが。

書込番号:3496872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2004/11/13 23:35(1年以上前)

氷上に効くのは?っていう話は前にもレスしてますので重複になりますが・・・。
別にBS好きじゃありませんが、やっぱり発泡ゴム系は氷に効きますね。
発泡系と言えるのはBSとヨコハマだけですので、履き比べてもこの2社は頭一つリードという感じです。ヨコハマは吸水とか言ってますが、BS特許に引っかからないようバルーン言っている中空のものをゴムにいれて、発泡と同じ効果にしているようです。
 天然素材系(クルミやファイバー・ブレスバーミスその他)は上手くゴムに混ざらない、きちんとトレッドに安定して出てこないということもあって、氷上での性能が安定していないようです。
 ただ(これも何度も書いてますが)REVO1はコンセプトを替えて、氷上に加え、舗装もかなり重視(ドライス対策?)した結果、排雪性の悪いパターンを方向性でごまかそうとしましたが、雪上フィーリングが今イチに感じます。
接地面積を稼ぐパターンの割に氷上での進化がMZ03より感じられないため、ゴムの耐久性を狙ったか、コストダウンでもしているのか勘ぐってしまします。
 数年前までは誰が何を言おうがBSスタッドレスの性能は突出してましたが、ヨコハマがアイスガードIG10になって、「抜いたのでは」と思う部分も出てきました。相変わらず残るスタッドレスBS神話から「BS一番」と思う人も多いでしょうが、BSはトップでなく、トップグループの一つになった、という気がします。よってREVO1の値段は高いと感じますので、スタッドレスとしての総合性能としてMZ03か安いヨコハマIG10が賢い選択では、と人には奨めています。ミシュランはまだ氷上は及ばないようですね。
(個人的体験からの主観です)

書込番号:3497225

ナイスクチコミ!6


スレ主 たけ202さん

2004/11/14 02:21(1年以上前)

皆様有難う御座います。
意見を参考に購入したいと思います。
それプラス「凍結ダッシュピン」なるもので乗り切ろうかと思います。

書込番号:3498023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング