『標準装着タイヤの件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『標準装着タイヤの件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

標準装着タイヤの件

2011/04/03 06:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

クチコミ投稿数:41件

昨日1300U(4WD)が納車されました。タイヤはDUNLOP SPスポーツファストレスポンス(175-65-15)が装着されていました。ネットでもいろいろ調べましたが、あまり聞いた事もないためタイヤの特性が良く解りません。@直進安定性能Aウエット性能Bドライ性能Cライフなど、10点満点でどの程度のタイヤなのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:12853074

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2011/04/03 07:48(1年以上前)

↓のタイヤですね。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem02.html

新車装着タイヤは性能的には、市販タイヤよりも劣る場合が多いです。
これは自動車メーカーから、価格を下げるように要請されている事が原因です。

例えばダンロップの市販タイヤであるENASAVE EC202の評価は以下の通りです。

転がり抵抗性能:AA
ウェットグリップ性能:B
ドライ性能:5
ウェット性能:7
ハイドロプレーニング:7
静粛性:7
乗り心地:6
ライフ:10

ENASAVE EC202はダンロップの市販タイヤとしては、最も安価なタイヤとなります。
SP SPORT FASTRESPONSEの性能は項目にもよりますが、上記ENASAVE EC202と
同等か多少劣るのではと推測しています。

書込番号:12853244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/03 08:35(1年以上前)

http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/SP-Sport-Fast-Response.htm

これを見る限りでは、少なくともコストダウンに徹した省燃費タイヤではないと考えられます。
タイヤ銘柄がコンフォート系上位のDUNLOP SP***の系列だからでしょう。

書込番号:12853331

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2011/04/03 08:46(1年以上前)

因みにダンロップのOEMのタイヤは↓のように殆どの銘柄でSPと付きます。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/index.html

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem02.html

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem03.html

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem04.html

145/80R13というサイズにもSP10という名前を付けています。

書込番号:12853355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/03 09:06(1年以上前)

そんなムキになって四っつも貼らんでも・・。自分と意見が違うと許せないタチですか(笑)
あ、スポーツが抜けてました。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/oeh/index.html

書込番号:12853407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2011/04/03 10:49(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。実はヴィッツはカミサンの車で、僕自身はレガシイ乗りで、昨年新車時装着されていたRE050が摩耗してきたため同じ050に履き替えました。ダンロップの性能があまり良くないのであれば、BSのplayzあたりに替えてあげたいと思いますが、あまり変わりませんか?

書込番号:12853699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/03 11:21(1年以上前)

下手な先入観を持たず暫く乗ってみる事をススメます。

大きな不満は出ないハズです。メーカーがナゼそのタイヤを採用したかを考えれば分かりますよね?

書込番号:12853806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2011/04/03 11:46(1年以上前)

ご意見の通り、暫く乗ってみる事とします。今、外は雪がちらついていますが、午後からは晴れの予想なので、慣らし運転かねたドライブにでも行ってきます。皆さんお世話になりました。

書込番号:12853873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2011/04/03 12:08(1年以上前)

ダンロップだから悪いという事はありません。

ただ、多くの新車装着タイヤは安価に自動車メーカーに納めています。

その為に何らかのコストダウンを行っていますが、必ずしも悪いという
訳でもありません。

新車装着タイヤの性能等については↓が参考になるでしょう。

http://blog.clg-sv.com/2009/08/post-402.htm

http://www.pit-in.co.jp/oishi/0002/index2.html

http://www.taiyaya.jp/q&a/QA10.html

書込番号:12853937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/04/03 14:18(1年以上前)

自動車メーカーは一般客とは異なり購入前に性能を十分テスト出来る立場にあります。
部品としてコストの縛りは厳しくタイヤメーカー同士を競合させて購入しますが特に要求性能が厳しい場合は自動車メーカーとタイヤメーカーが共同開発を行うケースもあります。市販向けタイヤと同じ名前でも内容が違う場合も少なくない様です。

新車装着タイヤは自動車の部品の扱いなので各性能のバランスが重視されます。例えば燃費が悪いとか、乗り心地が悪いとか、うるさいとか、操縦安定性のレベルが低いとかの場合ユーザーは車体の問題かタイヤの問題か区別なくその車種の問題と認識しますから、自動車メーカーとしてはその様な部品は採用しません。

その中で重視する性能は車種によっても違いますが、コンパクトカーならやはり燃費でしょう。モード燃費は低速の比率が大きいのでタイヤの転がり抵抗の影響が大きいですし、カタログに19km/Lと記載するか20km/Lと記載するかでは消費者の購入行動に影響するでしょうから。
反面パワーが少ないので速度もそれ程出ませんからドライ性能、ハイドロプレーニングに対する要求性能は低い事になるかと思います。

値段は流通による差が大きく新車装着タイヤを一般のタイヤショップで購入した場合一般市販向けタイヤより高価になる場合が多いですから単純に価格が安いから性能が良くないという理屈は成立しません。

しかし市販向けタイヤは製品によってアピールポイントが明確にされていますからタイヤ性能にに対する要求が明確なら希望に適った製品を選べる可能性が高いでしょうね。

書込番号:12854402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/04/03 20:06(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。カミサンの運転(僕は助手席)で長距離とは行きませんでしたが少しドライブして来ました。午前中に雪が降っていた事もあり路面温度が低く、すこしゴツゴツ感が助手席の僕には感じましたが、毎日の通勤距離が2q程度のカミサンにとっては、特別グリップ感が弱いとかコーナリング性能が低いとかとかの感想はありませんでした。(当たり前ですすよね)自分がハイグリップタイヤを履いているのに、カミサンに何か訳の分からないタイヤを履かせる事に罪悪感を感じて投稿しました。皆さんのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:12855596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/04/04 00:06(1年以上前)

こんばんは。
初代ヴィッツ等はコスト最優先で、155/80/13サイズなんてタイヤが新車装着でした。
街乗りは良いとして、高速なんかはフワフワでしょう。

>タイヤはDUNLOP SPスポーツファストレスポンス(175-65-15)が装着されていました。
初代のに比べて、結構良いタイヤを着けてるみたいですよ。

http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2011_Sommerreifen_Test_195_65_R15.aspx?ComponentId=63377&SourcePageId=31821(今年のテスト)

http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_185_65_R15.aspx?ComponentId=29770&SourcePageId=31821(去年のテスト)

ADAC(ドイツ版JAF)のタイヤテスト評価です。
とてもバランスの良いタイヤと上位の評価ですし、宜しいのでは。
ベンツEクラス、VWゴルフ等も新車装着してるみたいですし。
国産大衆車クラスにしては、珍しいセレクトですね。(コスト最優先って訳でもないみたい)

書込番号:12856730

ナイスクチコミ!1


DBA-V36さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/11 23:36(1年以上前)

>新車装着タイヤは性能的には、市販タイヤよりも劣る場合が多いです。
これは自動車メーカーから、価格を下げるように要請されている事が原因です。
そんなことありませんよ、標準装着タイヤはテストドライバーとタイヤメーカーが幾つかの候補から選び出しクルマの特性に合わせて開発しているので、市販タイヤより性能が劣ることはありません。
価格が下げるようにという意見がありますが、年間何千本購入するから価格がさがるわけですし、性能を落としていいから安く納めていうことはないですよ。

書込番号:12998939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/05/11 23:58(1年以上前)

こんばんは。
>DBA-V36さん 
こんな感じだと思いますよ。

http://www.murakamitire.co.jp/insider/insider1.html

書込番号:12999038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:14〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング