『プリウスにミッションを載せ換えるのは技術的に可能な事ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスにミッションを載せ換えるのは技術的に可能な事ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ503

返信182

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

・・・と言うのも、先日、60km/h規制の道路を60km/hプラスアルファーくらいの速度で走行中、後ろから100km/h以上のスピードで迫ってくる蒼白いHIDの現行プリウスを見かけました。


そのまま無視していたら案の定、私は長時間に渡って煽られ続け(汗)、やがて走りながら真後ろでブンブン空ぶかしまでしていきました。


走行しながらの空ぶかしだったので、おそらくクラッチのあるマニュアル仕様へミッションを載せ換えているのではと思っていたのですが、プリウスのマニュアル車なんて実在するのでしょうか?


またはCVTにもかかわらず、物凄い音で空ぶかししながら走行なんて有り得るのでしょうか?


見た感じ、加速は全く途切れていないようでしたので、ギアをパーキングやニュートラルに入れてるようにも見えませんでした。

書込番号:12272578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 12:46(1年以上前)

海外仕様のプリウスにマニュアルのラインナップってあるのでしょうか?


深夜だったので、右ハンドルか左ハンドルかも分かりませんでした

書込番号:12272609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/11/25 12:48(1年以上前)

結局追い越されてから、相手の車を現行プリウスって認識したんですよね?

書込番号:12272618

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/11/25 12:57(1年以上前)

アクセルを断続的に煽ってると空吹かしっぽくなりますけどね

書込番号:12272662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 12:59(1年以上前)

>走りながら真後ろでブンブン空ぶかしまでしていきました

自作の擬似エンジン音発生装置でも付けてのでないでしょうかね。

書込番号:12272671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 13:04(1年以上前)

気付いたのはちょうどリアにぺったりと張り付かれた時です。


ヘッドライトの形ですぐにプリウスだと気付きました。


周りにも走行車両がちらほらありましたが、明らかに暴走族のような車は一台も無かったので気になりました


ピカピカのメッキホイール、リアは真っ黒なスモークフィルム、真後ろに蒼白いLED、ヘッドライトにも蒼白いHID、明らかにそれらしきオーラが出ているので誰が見ても分かります。


プリウスの販売台数が増えるに伴い、場所によっては心無い一部の人達の影響でイメージが下がっているのも事実です。


最近は、何故かプリウスによく煽られるようになってしまいました。


それも公道での常識的なスピードではなく、100km/h以上出して走行している人達が良く多いです。


何故、そんな事をする人が多いのか、不思議で仕方ありません

書込番号:12272693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/11/25 13:13(1年以上前)

>周りにも走行車両がちらほらありましたが、

他の車線があっても、わざわざあなたの後ろについて来たってことなの?

書込番号:12272723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 13:23(1年以上前)

片側2車線の道路で、私は右車線をそのまま走り続けていました


車線変更して進路をゆずらなかったのが気に入らなかったのか、そこから数分間、そのまま煽られっぱです。(高速道路ではなく、一般道です)


書込番号:12272753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 13:28(1年以上前)

そろそろ本題に戻っても良いでしょうか


プリウスのミッションをマニュアルに載せ変えてる人はどのくらいいるのでしょうか?


やはり、エコカーにはマニュアル車があってのエコだと私は思うんです。


散々な目に合っても、何故か最近はプリウスに目が行ってしまいますねー☆


書込番号:12272771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 13:32(1年以上前)

マニュアルでいい燃費が出せるかどうかはドライバーの運転次第です。
コンスタントに良い燃費が出せるのはATです。

書込番号:12272793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 15:15(1年以上前)

ニュートラルにしただけでしょ
アホなドライバーだこと

書込番号:12273092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/25 15:22(1年以上前)

可能です。
予算に制限なしでワンオフでパーツを全部揃えたら。

スレ主様のお聞きしたいのは数十万で出来る方法でしょう?
同型のエンジンでMTがあれば何とかなるかもしれませんが、プリウスでは無理でしょうね。

雑誌でドアをカウンタック風のガルウイングもどきに改造したプリウス見ました。
2千万でしたかね、お値段。

書込番号:12273120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/25 17:14(1年以上前)

プリウスオンラインさん 
>プリウスのミッションをマニュアルに載せ変えてる人はどのくらいいるのでしょうか?

わたしは2004年から広くプリウスユーザーに接していますが、そのような改造の話は聞いたことがありません。

>やはり、エコカーにはマニュアル車があってのエコだと私は思うんです。

MT車の方が燃費が良いというのは昔の話ですね。
CR-ZとかはMT車の方が燃費が悪いんですよ。

書込番号:12273505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/25 17:31(1年以上前)



マフラーを社外品に交換してるだけだと思います。

空ぶかしじゃなくて、アクセルをON、OFFしてるだけだと思います。

プリウスのエンジン音が、他の走行中の車内にブンブン聞こえてくるはずないし・・・


書込番号:12273573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/25 18:04(1年以上前)

>MT車の方が燃費が良いというのは昔の話ですね。
>CR-ZとかはMT車の方が燃費が悪いんですよ。

マジすかーっ?!
ホンダのATの技術スゴいねーっ!!

書込番号:12273701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/25 19:06(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん 
>ホンダのATの技術スゴいねーっ!!

あれっ、世間の常識をご存知ではなかったのですね!
特にホンダ車だけでMT車の燃費が劣っている訳ではないですぞ。
カローラ・アクシオやフィルダーもMT車の方が燃費が悪いんですよ。

書込番号:12273945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 19:21(1年以上前)

カタログ燃費ではMTはCVTよりも落ちますが、実際はほぼ同じでは??


CVTに比べてMTのほうがガクンと落ちるわけではないとおもうのですが。


逆に運転の仕方によってはMTよりCVTのほうが燃費が悪くなる場合もあるようです


CVT車にどこかの某氏のように、ブリッツのスロコンを多用していたのでは燃費がガタ落ちするのは目に見えてますから


書込番号:12274003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/25 20:07(1年以上前)

プリウスオンラインさん 
>逆に運転の仕方によってはMTよりCVTのほうが燃費が悪くなる場合もあるようです

どんな車でも、MTでもCVTでも、運転の仕方で燃費が変わるというのは猿でも知っているんですよ。
その差をなくして一定のモノサシで燃費を判定しようというのがカタログ燃費なんですよ。

書込番号:12274264

ナイスクチコミ!9


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 20:17(1年以上前)

そそ、車の事知らない人多いですね
モード燃費ではCVTの方が勝りますけど、燃料カットも多様出来ますし〜 セッティングも
モード試験向けに調整されています。
だから実燃費の乖離率が大きいのです それに実走行をするには、おバカ過ぎる制御ですね〜

MTは今現在のトランスミッションの最高伝達効率を誇ります
実走行になると歴然と燃費が良いです 
MTギヤ列に勝るものは無いですね〜

書込番号:12274322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2010/11/25 20:27(1年以上前)

プリウスオンラインさん、本題の前の話だが、前走車を煽る行為は違法行為です!ナビのバックカメラで撮影して警察に届けるべきでしたね!慰謝料取ったれば良かったのに…、
それからATしか乗れない人が、いきなりMT乗ったら絶対、燃費悪化しますね!だが、運転者が上達すれば、ATよりも良くなるのがMTなんだよ!そもそもプリウスはスーパーへ買い物行く為のハイブリッドカーなんだから、ATで良いよ!本題のレスは後でするぜ!

書込番号:12274379

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 20:40(1年以上前)

ん〜と、だから〜
伝達効率の良いMTですと 無理をした走行をしても燃費は さほど落ちないんですよ〜

それをATでやっちゃうと メッチャ燃費落ちますけどね〜

書込番号:12274456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/25 20:41(1年以上前)

yaptapさん 
>MTは今現在のトランスミッションの最高伝達効率を誇ります
>実走行になると歴然と燃費が良いです 
>MTギヤ列に勝るものは無いですね〜

実燃費の目安としてe燃費データがあります。
CR-ZではCVT車の方がカタログ燃費と同様に好燃費です。
初代インサイトでも、先日までCVT版の方が好燃費を記録していました。
http://response.jp/cgi-bin/e-nenpi/1500.cgi

書込番号:12274460

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 20:52(1年以上前)

僕は実走行の事を言っています モード燃費の出せる 走行状況はありえません
燃費チャンピオンの走りはサーキットコースでやってください
実に迷惑です 
前車にプリウス、インサイトがいたら ぶち抜きますのであしからず 

書込番号:12274514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 21:04(1年以上前)

yaptapさん

10・15モードの測定方法を知っていますか?
ああいう走行状況があり得ないわけがないですよ。
公然と法定速度無視宣言するなんていかがなものですかね?

それとも、またまた趣味の分野での素人のいい加減な発言ですか?

書込番号:12274611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/11/25 21:13(1年以上前)

とりあえずハイブリッドシステムを置いておいて
あのエンジンに合うMTは
オーリスRSの6MTが合います。

しかし載せ替えるにしろ素人考えの数十万じゃ済まないよ。
ハイブリッドシステム生かしてじゃプリウスあと2台買えるぐらい掛かると思うよ。

ハイブリッドシステムいらないならオーリスRSが有るしね。

書込番号:12274666

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 21:15(1年以上前)

法廷速度守ってる人って・・・何年前の法律なんでしょ? 
守ってる人どれほどいるんでしょうね〜 まず見たことが無いです
後、僕の事 趣味だといつも馬鹿にしますが あまり書くと素性がばれるので言いませんが
知り合い数人で相当な額を出して車も3台仕上げてます レース用ですけどね 
優勝もしてますし、なのでかなりの趣味だと自負してますよ〜
モード走行 知ってますよ まっすぐの道で何秒で何キロ加速とか ありえないです。



書込番号:12274680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 21:18(1年以上前)

草レース屋のスピード自慢ですか(笑)

書込番号:12274691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 21:26(1年以上前)

40kmの道路を55km越えて走行してはいけません。


55kmを超えたら必ず警察さんのお世話になります


あと10km以下のスピード違反では絶対捕まらないです。


そんなのは捕まえても意味がないと聞いた事がありました

書込番号:12274746

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 21:26(1年以上前)

ん? 草レース? 何それ? 競馬?

書込番号:12274750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 21:29(1年以上前)

だから、警察が良く張っていそうな区域で走行する時、最初から付いているメーターは正確でないのでタッチブレインのデジタル表示で今後、自車の正確なスピードを確認するつもりです。

書込番号:12274767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/25 21:29(1年以上前)

マニュアルの使い手が乗ればCVTより良い燃費が出ますよ。
万人が良い燃費を出しやすいのはCVTの方かも知れませんが。

書込番号:12274771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/25 21:40(1年以上前)

10・15モードで走るなんて実走行ではありえないですよね。
だから燃費基準の見直しがされるわけだし。

10・15モードで走るパターンがありえるか、ありえないかと聞かれたら
私だったらありえないに1票です。

ATとMTだと、伝達ロスがない分、MTのほうが理論的には燃費は上のはずです。
でも、へたくそがやればMTでも燃費が悪化します。
ローギアーで必要以上に引っ張れば
MTでも燃費は悪化します。
さくっ、さくっとギアチェンジができるかどうか
スピードを落とすときには、さくっさくっとシフトダウンができるかどうか
うまい人がやれば、MTのほうが燃費は上だと思います。
下手な人がやれば、MTのほうが悪化するでしょう。
e-燃費は、実際の使用者の平均でしょうから
MTのほうが燃費が悪いというのは
それだけMTを使いこなせていないんだと思います。
なので、今回に限っては
私の意見は、yaptapさんよりになりますね。

あと、yaptapさんは、前にプリウス・インサイトがいたらぶち抜くと書いていますが
私はぶち抜くことすらしないものの
永年模範運転者表彰をつけた車を見るとイライラしますね。
(最近は、その表彰をやめたので見る機会は減りましたが)
無事故、無違反なので表彰される、ということは
交通の流れを無視し、自分だけ良ければいい、という運転をしてきたことにほかなりませんから。

無事故・無違反といったって
たまたま警察に見つからなかっただけに過ぎない人を表彰したところで
交通事故そのものが減るわけではないですよ。



ところでカタログ燃費は、AT・MTどっちのほうが上なんでしょうか?

書込番号:12274858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 21:49(1年以上前)

>ところでカタログ燃費は、AT・MTどっちのほうが上なんでしょうか?


現在はCVTです


ふつうのATとMTであれば、MTのほうがカタログ燃費が大きい場合もありますね。

書込番号:12274931

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 22:08(1年以上前)

みなみだよさん>
一つの意見として聞き流してもらっても結構なんですが〜
僕は間違いは いつも書いてませんよ〜 いつも応援してくださいよ〜
どこかの偽りのソースを貼り付けて証明を得ようとしているメーカー側の人たちとは違います。
誰でも本当の事を言われると腹が立つものです

プリウス・インサイトがいたら いつも、ぶち抜きますが 僕もゴールド免許です
運転自信ない人はMT選ばないから平気だと思います へたくそが乗ったらハンクラ酷過ぎで、すぐにクラッチ壊すし 
回転数も合わせられない 軟弱な男子増えましたね  

書込番号:12275072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 22:09(1年以上前)

>さくっ、さくっとギアチェンジができるかどうか
>スピードを落とすときには、さくっさくっとシフトダウンができるかどうか
>うまい人がやれば、MTのほうが燃費は上だと思います。

現状の法定速度を考えた場合、さくっ、さくっとギアチェンジを行なって
気持ちよく走ろうと思えば、法定速度をオーバーしてしまうのですよ。
ハンドルを握れば気持ちよく走りたいですからねぇ。
実走行を考えた場合、10・15モードのような走行パターンならATのほうが抵抗なく行なえるのです。
MTはどうしても回し気味になります。
ここには運転自慢の方が多いようだから「MTのほうが燃費がいい」という意見が多いんでしょうけど(笑)
私は、すべてのドライバーのアベレージで言えばATのほうが燃費がいいと思っています。
ちなみに、都会では10・15モードのような状況は頻繁にあります。
非現実的だとは思いません。

>今回に限っては私の意見は、yaptapさんよりになりますね。

yaptapさん
今回に限るんですって(笑)

書込番号:12275075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 22:11(1年以上前)

>僕もゴールド免許です

ペーパードライバーもゴールド免許です。
ゴールド免許は安全ドライバーの証ではありません。

書込番号:12275093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/25 22:19(1年以上前)

エコラン巧者が同じ車で同じ速さである程度の距離をドライブしたら…。

CVT>MT>AT…の順番で好燃費だろうな。

MTでもATでもアクセルふんで加速すればエンジン回転は上がる。
つまりガソリン消費量は増える。

CVTは加速してもエンジン回転を上げないように出来るのがミソなんだよ。

仮に常にパワーバンドを維持するような逆CVTのプログラムを作れば、同じ人間が同じ車でサーキットを走らせたらMTでもCVTの速さについていけないかもな。

サーキット走ってる兄ちゃんならこの理屈解るだろ。

書込番号:12275145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 22:19(1年以上前)

最近の若い子はATとCVTばっかでギアチェンジもろくに出来ない子が増えましたね。


わたしも運転の基本は全てマニュアル車だと思っています


パートのおばちゃんですら、テキパキと運転出来るマニュアル車すら運転出来ない人は本来車に乗るべきではないんです


スーパーやコンビニに突っ込むような人はもう論外ですね


本当に自動車学校で今までしっかり勉強してきたのかって思います。


書込番号:12275146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 22:25(1年以上前)

>ゴールド免許は安全ドライバーの証ではありません。


そのとおり。座布団10枚。


5年間、全く運転しなくても勝手にゴールドになるんだから、「ゴールド免許だから何々〜」と言うような付加価値は、あまり意味が無いと思います。

書込番号:12275189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/25 22:31(1年以上前)

ゴールド免許の約8割がペーパードライバーらしいです。

書込番号:12275245

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 22:40(1年以上前)

>千歳山こんにゃくさん 
>エコラン巧者が同じ車で同じ速さである程度の距離をドライブしたら…。
>CVT>MT>AT…の順番で好燃費だろうな。
MT>AT>CVTとなります 伝達効率の順位となります。
へたくそな方が運転されればMT>CVT>ATもしくはCVT>AT>MTとなるかもしれません

>CVTは加速してもエンジン回転を上げないように出来るのがミソなんだよ。
これはわかります ただ、このような、車には乗りたくないです。

>仮に常にパワーバンドを維持するような逆CVTのプログラムを作れば、同じ人間が同じ車で>サーキットを走らせたらMTでもCVTの速さについていけないかもな。
>サーキット走ってる兄ちゃんならこの理屈解るだろ。
CVTの効率の悪さは酷いものです プーリーでベルトを押し付けて固定しています 摩擦で受け止めるので 
熱が発生します そこで効率が落ちます CVTは効率で言うと 歯車式には遠く及ばない性能です
ま〜でっかい原チャリですね〜
サーキット走ってる兄ちゃんならこの理屈なら解ります

書込番号:12275316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/25 22:41(1年以上前)

>yaptapさん
今回に限るんですって(笑)

私も、そこを突っ込むかぁ??って思いましたけどね。
10・15で燃費を出していることは知っていましたけど
10・15の実態は知らなかったんですが
その実態を知ってからは、ありえねぇだろうと思ったクチです。

まぁ、車の燃費をカタログ値として表示する以上
他車と比較検討するために
ある一定基準が必要ですから
10モードから10・15モードになり、今は新基準が標準になりつつあるのかな?
なので、基準は必要かと思いますが
実走行からはかけ離れていますね。
どこかのメーカーは、10・15モード番長というか
10・15モードで最高燃費が出るような
エンジン出力というか、ギア比にしたとか言う話を聞きますね。
本当かどうかは知りえませんが。

基本、伝達ロスがないMTのほうが
燃費はよくなるはずなんですが・・・

ATは
ATフルードが古くなれば
新品フルードと比べると
伝達ロスが大きくなっていくはずですがねぇ・・・

MTは、ギアが2つあれば
こっちの回転が100%伝わるわけですが
ATは、こっちの回転がもう一つのほうに100%は伝わらないんですよ。

書込番号:12275319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/11/25 22:46(1年以上前)

皆さん車に詳しいので、現在のAT・MT比率ご存知でしょ
圧倒的にATが多いです
もう昔みたいに燃費でマニュアルを選ぶ時代ではありません。
それでもマニュアルが好きな人は何を求めて要るか、判るでしょ

書込番号:12275358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 22:55(1年以上前)

>>MTはどうしても回し気味になります。
>へたくそなんですよw

そのとおり!
あなたのような草レーサーの足元にも及びませんwww

書込番号:12275420

ナイスクチコミ!1


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 23:04(1年以上前)

電子制御されたATと同等の運転が出来れば、駆動ロスに有利なMTの方が燃費はいいでしょう。

私の場合、スポーツタイプの車は燃費を気にせず踏んじゃうから燃費が悪いのよね。
ATなら踏んでもつまらないから、燃費いいかも。

書込番号:12275487

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 23:04(1年以上前)

何なんだよさっきから 草レーサーって俺はジョッキーじゃねぇぞ

ま〜VWのDSGはMTより面白いですよ めちゃくちゃ変速早いし効率もMTですから良いですよ
CVTもATもMTも過去の物と言えますね 

書込番号:12275490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 23:07(1年以上前)

>少し前の話ですが欧州市場では へたくそ=ATです 効率、上手い=MTです

多いんですよね、未だにたかがMTに乗っているというだけで腕自慢をしたがる賢いお方が(笑)
ハードの操作だけで車の運転の上手い下手が決まるわけではないのにね。
掲示板で堂々と速度無視を自慢しているようでは、まさにガキの腕自慢ですね。
こういう人には草レースがお似合いだ。
ちなみに私は、業務のクルマもプライベートのクルマも全てMTですので、
MTコンプレックスの僻みなどと取らないでくださいね(笑)

書込番号:12275502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 23:10(1年以上前)

>何なんだよさっきから 草レーサーって俺はジョッキーじゃねぇぞ

お馬鹿さんにはこういう事まで説明しなくてはいけないですかねぇ。
プロ野球、社会人野球、大学野球、高校野球・・・いろいろあるでしょ。
で、その底辺が草野球。
お分かり?

書込番号:12275528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 23:32(1年以上前)

>それでもマニュアルが好きな人は何を求めて要るか、判るでしょ


この時代にマニュアル車を求めてる人は、車を自ら操る楽しさが理解出来る人だけです。


車を動かす事に興味が無い人でも、少しマニュアル車で峠を一度、突っ走ってみれば車を操る「楽しさ」そのものが分かるでしょう。

書込番号:12275683

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/25 23:34(1年以上前)

みなみだよさん
> 基本、伝達ロスがないMTのほうが
> 燃費はよくなるはずなんですが・・・
そこは、直結ではあるけど特定のギア比しか選べないMTと
無段階変速であるCVTで、総合的にどちらが効率良くなるかと
いう話じゃないでしょうか。

プリウスの場合は、CVTと称しつつ実際は遊星歯車で動力を
混合していて、普通のCVTとも違いますからMTモデルを用意
することも出来ないんでしょうね。

書込番号:12275695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2010/11/25 23:41(1年以上前)

結婚して家庭を持って子供がいると、なかなかスポーツカーなんて使い勝手が悪くて誰も買いません。


このような影響も多く、今は何の面白みも無いミニバンばかり走っているのでしょうね


だからメーカーは売れない車は全て排除、結果、独身でミニバンの図式が当たり前になってくる日も近いでしょう




書込番号:12275753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/25 23:44(1年以上前)

伝達効率はMTに分があるでしょうが、燃費効率ならCVTでしょうね。

MTなら段数が限られますが、CVTなら無限とも言える段数が選べます。
また変速スピードやパターンもCVTの方が上でしょう。
確かにトルコンのスリップやプーリーに掛ける高い油圧が抵抗になりますが、最適なギア比を選べるCVTの方が燃費に関しては分がありそうです。

それはさて置き道路状況や乗り方の方が影響は大なんじゃないですか?

書込番号:12275781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/25 23:48(1年以上前)

yaptap様

アナタの気持ちがよーく分かるのよ、おいちゃんは。
ミッション換装もした事も無いヤツが!とカチンときたんだろ。
実際に自分の手をオイルで汚した事も無いくせに、数値だけやたらと詳しいカタログボーイが実に多いからなあ。

おいちゃんもミッションやエンジンの換装を何台もやっている素人じゃないから、分かるのよそんな気持ち。
でも、交通法規は守らんといけんね。

ま、ネットで素早く情報を集めるっていうのも一つの才能ではあるんだけんど。
立派な才能かな、やっぱり。 わしには出来ん。

書込番号:12275809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/25 23:53(1年以上前)

こんばんは。
MTの方が、CVTの方が、色々な御意見が出てますが、
ここまで、ギア比についての書き込みゼロ。
ンッ! ようつべJAPANさんが書かれたみたい・・。

http://toyota.jp/corollaaxio/spec/spec/index.html

CVT・0.411、MT・0.725。(其々トップギア相当の値)
減速比を掛けたとしても、CVTの方がユルユル回ってます。
高速道路巡航等では、明確に差が出るでしょう。

書込番号:12275838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/25 23:56(1年以上前)

>それでもマニュアルが好きな人は何を求めて要るか、判るでしょ


一言で言えばダイレクト感ですね。
クルマの加速減速、エンジン回転を上げる下げる、乗り手の意思をダイレクトに反映させられ、またそれが愉しいと感じるからです。
シフトミスもまた愉し?

オートマ車のあの勝手に走っているような感覚は好きになれません。

書込番号:12275862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/26 00:01(1年以上前)

で、このスレ主さんはなにが言いたいの?

書込番号:12275900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/26 00:10(1年以上前)

私もプリウスマニュアルで乗りたい?

書込番号:12275958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/11/26 00:24(1年以上前)

RX‐8ハイブリッドを希望でしょ?

書込番号:12276022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/26 00:31(1年以上前)

話が変な方向へ行ってしまって訳が分からなくなってしまいました すみません


完全に話についていけなくなりました。orz

書込番号:12276059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/26 00:32(1年以上前)

プリウスに費用をかけてまでマニュアルミッションに換装する物好きがいるのですか?

書込番号:12276062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/11/26 00:53(1年以上前)

RX‐8だったら2ロータリーにフライホイール部分に電動モーターを加えたパラレル方式が出来そうだよ!スレ主さん、良いところに目を付けましたね!

書込番号:12276160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/26 01:32(1年以上前)

一体何のスレでしょう(笑)

今の日本ではMTを選択するのは警備員コスナーさんが書かれていますような理由が多いですから、燃費ではなくスポーティーなセッティングになっており、カタログ燃費はよくありません。

もっとも、MTはロスが小さい(CVTはちょっと負荷が高いと伝送効率が落ちやすい)ので、JC08モードで2.2km/L、10・15モードで2.5km/Lもの燃費差があるCR-ZのCVTとMTのe燃費の差はわずか0.1km/Lの差しかないですね。

あと、最近のATはロックアップ機構がついていますので、この状態の場合の伝送効率はMTと変わりません(ロックアップ状態までの伝送効率はMT>AT)。

書込番号:12276328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/26 04:53(1年以上前)

イケメン貴公子さん 
>マニュアルの使い手が乗ればCVTより良い燃費が出ますよ。

その道のプロが運転した結果が10・15モード燃費なんですよ。
カローラ・アクシオ1.5G CVT=20.0km/L MT=17.2km/L
CR-Z CVT=25.0km/L MT=22.5km/L

書込番号:12276591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2010/11/26 08:51(1年以上前)

ぷりうすにMTは売れないでしょう。購入者の年齢層が高いのもあるでしょう。

トヨタさん、もしプリウスにMTを出すなら3ドアクーペにして車名はセリカでお願いします。

書込番号:12276983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/26 12:35(1年以上前)

4WDでリヤにはウイング付けてGT−4とかw

書込番号:12277712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/26 12:48(1年以上前)

>その道のプロが運転した結果が10・15モード燃費なんですよ。
>カローラ・アクシオ1.5G CVT=20.0km/L MT=17.2km/L
>CR-Z CVT=25.0km/L MT=22.5km/L

つまり、CVTは
その道のプロが乗らないと燃費が良くならない、ってことですね。
e燃費では、CR-ZのCVTとMTで、あんまり差が無いことからも明らかですね。

書込番号:12277780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/26 13:10(1年以上前)

アトキンソンサイクルの5000回転そこそこのエンジンでMTは無理でしょう!CVT在ってのプリウス(エコカー)じゃないんですかね!


CVTじゃつまらないかも知れませんが、今の流行りじゃ仕方がないかと

書込番号:12277872

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/26 19:48(1年以上前)

>にくきゅうちゃんさん
全くその通りですね〜 
CVTの利得はモード燃費と、出来の悪いエンジンのカバーと、コストカットくらいなもんです
実走行になると、とたんに燃費が悪化しますね〜
エンジンの良い所を常に探しているので 言う事、聞かない聞かない 困った代物です

それに引き換え MTやDSGは 多様な状況でも対応出来ます モード燃費と実燃費もそんなにかけ離れません
 
効率=燃費ですから CVTが優れているならレースの世界でも採用されると思いますけどね
ま〜CVT積んだF1あったら ビリ決定ですけどね

書込番号:12279265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 20:26(1年以上前)

いつまで、MTとCVT(AT)を比較してどちらが燃費がいいか・・・・なんて意味の無い話が続くのですか?
だいたい現状のクルマでMTとCVT(AT)を併売しているクルマがどれほどあるのですか?
それに、他の何人の方が言っているように、MT乗りは燃費がどうのこうのでMTを選んでいるわけじゃないんですよ。
よしんばMTのほうが燃費が悪くたってMT好きはMTを選ぶだろうし、
MTのほうが燃費が良くたって、CVT(AT)しか乗れない人はMTを選ぶなんて事はありえない。
とうぜん選びたくても選べない(ラインアップに存在しないとか、家族が限定免許しかもっていない)というケースもあるんです。
どちらの燃費が良かろうがどうでもいい事です。
燃費の良し悪しはミッション選択動機において大きな理由にはならない。

書込番号:12279493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/26 21:52(1年以上前)

Bebel5330さまの仰るとおり、MTの方が駆動伝達能力は高いけれど、無段階でギヤ比が変わるCVTのメリットを考えると、CVTに軍配が上がるのではないでしょうか?

なぜかというと、燃費に関係するのは、駆動力の伝達能力の他にギヤ比というのは非常に大きなファクターです。
常に燃費が稼げる回転域をキープして走れるCVTは、多少の駆動ロスがあろうと燃費には貢献します。

ただ、名運転手なら、MTでも、CVTと変わらない燃費を稼げるでしょうけれど、MTでそんな運転をするのは、非常につまらないと思います。
ということを考えると現実ではなく、燃費を気にするなら多少ラフに運転しても燃費を稼げるCVTに乗った方がいいのではないでしょうか?

書込番号:12279976

ナイスクチコミ!1


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 23:26(1年以上前)

>つまり、CVTは
その道のプロが乗らないと燃費が良くならない、ってことですね。

揚げ足の取り方が間違ってるんじゃないかしら。
乗り手で変わるのがMTで、CVTは誰が乗ってもたいして変わらないと思うけど。

>CVTの利得はモード燃費と、出来の悪いエンジンのカバーと、コストカットくらいなもんです
>実走行になると、とたんに燃費が悪化しますね〜
>エンジンの良い所を常に探しているので 言う事、聞かない聞かない 困った代物です

ウチはプリウスじゃないけど、流れに沿った運転では、出だしで2000回転ちょっと、すぐに1500回転位に落ちて加速してくわよ。
CVTに乗ったことが無いんじゃない?

個人的にはMTが好きだけど、普通の乗用車ならCVTがいいわね。

書込番号:12280640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 00:08(1年以上前)

>その道のプロが運転した結果が10・15モード燃費なんですよ。
10・15モードは実走行ではなくシャーシダイナモ上計測する訳でしょう。
10・15モードの走行パターンにあわせた燃費スペシャルのCVTプログラムにしてあるのではないですか?
だから、カタログ燃費達成率に表れるのでは?

実走行ではマニュアルの使い手が運転するMTの方がCVTより良い燃費が出ますよ。

書込番号:12280956

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/27 00:54(1年以上前)

どうもCVTの特性を理解してない人が多いようですね
確かにエンジンの美味しい所だけを使ったり出来ますが 変速中のCVTの効率は60%下手をすると50%台です
固定時は80%そこそこです。その事をお忘れなく
ATにも及ばない性能なのです 
何処で燃費を稼いでいるかというと燃料カットなんですよ〜
ま〜何も知らない人多いですから〜馬の耳に念仏かもしれませんが。

実際欧州車のATとの比較ですと
モード燃費は変わりません むしろ日本車が勝っているケースもありますが
実走行になると 欧州車に軍杯があがります。
ま〜効率重視ですからね あちら側は。  

月読尊さん がおっしゃっていますがCVTの車 色々乗っていますが
僕は乗るに値しない物だなと思っていますので〜 
と、いいますか今の日本車で乗る価値のある車って少ないです
なので今はVWゴルフです。
ま〜一度ゴルフに乗ってみてください 次元が違いますからね〜

書込番号:12281223

ナイスクチコミ!2


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 07:49(1年以上前)

なんというか話がズレまくってますね。

そもそもプリウスの場合、トルコンもなく遊星歯車を使う機械式
なので、ここであげられたCVTへの指摘自体が無関係です。

MT vs 世間一般のCVT であれば、完全に掲示板違いなんで該当車種
の板でやるべきでしょう。

書込番号:12282004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 09:20(1年以上前)

もう実際にMTプリウスを製作してもらいましょ。

そんで実際に比較テストをする。

>ハイブリッドシステム生かしてじゃプリウスあと2台買えるぐらい掛かると思うよ。

こんな金額どうやって算出するんだろ?????
カタログが根拠か?
実際に作ってくれ。 そうしたらこのスレの議論と疑問が全て解決出来る。

荒唐無稽なお話だなあ。(爆)

書込番号:12282292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/27 09:38(1年以上前)

もともとの趣旨に戻れば
モーターだけの出力ができる車にMTをつける意義があるのか疑問。
極端な言い方をすればEV車にMTをつける意味があるのか?
なんだか不毛な事のように思います。

インサイトやCR-Zはあくまでエンジン主体でモーターは助力に過ぎない。
プリウスはモーターは必ずしも助力ではなく かなりの範囲で主体的な
動力になっています。いわゆる滑空や低速時。それをクラッチできるというのは
あまり効率的とは思えません。

遊星ギヤの仕組みは未消化なので 間違いかもしれませんが
バックギヤがないのは バックギヤは遊星ギヤと相性が悪いのでは
無いかと思っています。
山道で 道路が狭く後退せざるを得ないときに バッテリーが消耗し
シリーズHVになってしまったという事があったそうです。
むろん低速時のトルクがあるので 登りのバックになんの支障も
なかったそうですが こういうときはバックギヤがあった方がよいように思います。

ツーリングクラスにパドルシフトをもうけなかったのも 
モーターとエンジンと変速機の制御が複雑になるので避けたのではないかと思います。

簡易型のHVとは違って 複雑なアルゴリズムが疑似MT化も難しいのではないかと
思っています。これはすべて確証のあることではない推論です。


書込番号:12282349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 09:41(1年以上前)

>なんというか話がズレまくってますね。
プリウス板だからね。

省エネ走行からスポーツ走行まで、MTを運転してその良さを体験してください。
AT限定解除免許の人には分からないだろうね。

書込番号:12282360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 09:47(1年以上前)

(誤)AT限定解除免許の人には分からないだろうね。
(正)AT限定免許の人には分からないだろうね。体験するには限定解除を受けてくださいね。

プリウスに限っていえば、プリウスにはCVTがイチバンですね。

書込番号:12282393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 10:08(1年以上前)

>プリウスに限っていえば、プリウスにはCVTがイチバンですね。

訳分からないから。

書込番号:12282467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 10:27(1年以上前)

プリウスオーナーにはAT限定免許の人も多いだろうし、MT車の運転に慣れていない人も多いでしょう。
それに、プリウスオーナー○○万人の殆どは省エネ運転が目的だと思いますから、運転がイーズィーで燃費も良いCVTがイチバンですよね。

書込番号:12282554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 10:41(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

私も、近代の車にマニュアルトランスミッションを載せる意味は無いと思います。
電気車やCVTを載せたハイブリッド車が全盛なのですから、人がスムーズに変速し、トルクバンドをキープする必要は無くなってしまいました。

私は、子供の頃からエンジンの付いた乗り物が大好きで、親父がチョークのノブを引っ張ってエンジンを掛けて、自動車が走り出すのが好きでしたし、運転する親父を見てかっこいいなあと思っていました。
また、F1でネルソン・ピケがミッションに優しいスムーズなギアチェンジで快走しているのを、下手なドライバーがトランスミッショントラブルで車を壊してしまうのと比較して、スムーズに速く走る事に憧れました。

現在私は、プリウスとマニュアルトランスミッションの古典的なスポーツカーを所有し、昔ながらの(子供の頃に憧れた)ドライビングを楽しんだり、CVTやモーターを使って走る新しい技術の感覚を楽しんだりしています。

今後は、昔の様なスムーズに変速してワインディングを駆け抜けるのが楽しいという様なドライビングの楽しみから、モーターを使っていかに絶対速度だけでは無い楽しみを見つける事が出来るか、まだ見えない新しい車の楽しみ方の方向性自体を、楽しみに見守っております。

古い自動車の楽しみ方をノスタルジーの様な感覚で引きずっておりますが、同時に新しい自動車の楽しみに期待しております。

その中で、マニュアルトランスミッションは、間違いなく過去の遺物でしょう。

現在、良く出ているマニュアルモード付CVTは、ナンセンスだと思います。せっかくのシームレスな変速を切り捨ててどうする。
ひょっとしたら、CVTのギア比制御をつまみの様なデバイスで人間が調整しながら走らせるという提案がされるかもしれませんね。

書込番号:12282606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/27 11:03(1年以上前)

THSではMTが成立しません。
プリウスをMT化するということは、THSを捨てることになります。
THSを捨てるとプリウスの燃費を超えるころは出来ません。

書込番号:12282720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/27 12:11(1年以上前)

>プリウスオーナーにはAT限定免許の人も多いだろうし、MT車の運転に慣れていない人も多いでしょう。

プリウスのオーナーって、40〜50代のそうが多くなかったっけ?
この年齢層で、AT限定?

思い込みと憶測で書くのは良くないと思うけど・・・?

>プリウス板だからね。

いや、上記のような根拠もないことを書くからでしょ?

書込番号:12283002

ナイスクチコミ!7


POKEQPさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/27 12:25(1年以上前)

スレ主さま

相手はパワーモード走行だったのではないでしょうか?

プリウスにMT換装なんてナンセンスだと思います。
MTに換装したら、モーター走行が出来なくなると思います。

詳細を存じませんが、そもそもモーター←→エンジン切替をコンピュータで制御している以上、
CVTしか選択肢はないでしょう。

さらに、そこにMTの方が燃費が良いという話を持ち出す必要もないと思います。
プリウスはエンジンは普通で、モーター単独走行あっての低燃費実現なのですから。

書込番号:12283074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 13:06(1年以上前)

>プリウスのオーナーって、40〜50代のそうが多くなかったっけ?
>この年齢層で、AT限定?
中年になってから運転免許を取得する人もいますよ。
プリウス板だもんね、つまらないことにツッコミを入れる人がいますね(笑)

プリウスオーナーというよりプリウスユーザーのほうが適切でしたね。
ファミリーカーだとオーナーを初め奥様、お子様、おじい様、おばあ様など様々な人たちが運転される可能性がありますからCVTがイチバンなのです。

書込番号:12283266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 13:22(1年以上前)

>プリウス板だもんね、つまらないことにツッコミを入れる人がいますね(笑)

自分の事だよね。

書込番号:12283322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/27 13:25(1年以上前)

>プリウス板だもんね、つまらないことにツッコミを入れる人がいますね(笑)

つまらないことではないと思うけどね。
思い込みと勝手な憶測の方がつまらない書き込みだと思います。

>中年になってから運転免許を取得する人もいますよ。

この年代でそう言う人は少数でしょ?
多いと言い張るのなら、その根拠を示してくださいな?

ちなみにAT限定保有者って、運転免許全体の1割ほどという記事を今年の新聞だと思うけど、どこかで読んだことがあるけどね?

書込番号:12283337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 14:00(1年以上前)

新規免許取得者の内28.7%はAT限定免許のようですね。
7年近く前のデータなので今では3割を超えているかも知れません。

自動車学校のAT限定免許の教習車にプリウスを導入するところも増えてますし、AT限定免許をとったらプリウスを買うという人も多いことでしょう。

プリウスは販売台数が多いのだから、AT限定免許のユーザーも多いのは容易に推定できます。
何故、このような推定をすることを気に入らない人がいるのか謎ですね。

書込番号:12283488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 14:09(1年以上前)

>ちなみにAT限定保有者って、運転免許全体の1割ほどという記事を今年の新聞だと思うけど、どこかで読んだことがあるけどね?

え!そうなんですか?
家族も親族もオートマ限定ばかりです。
私を含む年寄りは、免許取得時にオートマ限定免許そのものが無い世代なのですけど、オートマ限定免許が制定された後に免許を取得する方はAT限定免許ばかりだと思っていました。
このスレを閲覧している人の大半もオートマ限定免許の人が多いのではと思っていました。

MTにはMTの良さがもちろんありますけど、渋滞や都市部の繁華街での連続半クラッチはちょっと苦しいものがありますね。

ところで湾岸線を実車で「湾岸ミッドナイト」している連中の車はATなの?マニュアル?

書込番号:12283533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 14:18(1年以上前)

>何故、このような推定をすることを気に入らない人がいるのか謎ですね。

推定なんかするからです。推察だったら違って聞こえます。

書込番号:12283564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/27 14:52(1年以上前)

>THSではMTが成立しません。
>プリウスをMT化するということは、THSを捨てることになります。
>THSを捨てるとプリウスの燃費を超えるころは出来ません。

その通りですね。
逆に言えば、
THSを捨てられないところに、プリウスの限界があるわけです。

書込番号:12283695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 15:20(1年以上前)

>プリウスに限っていえば、プリウスにはCVTがイチバンですね。

乗った事も無いから、こんな書き込みするのかな?

プリウスのCVTは、全くの別もんです。

オーナーなら、解りますよね。

書込番号:12283808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/27 15:23(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん 
>THSを捨てられないところに、プリウスの限界があるわけです。

そのプリウスを超えるクルマが現存しない事実を理解しましょうね。

書込番号:12283824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 15:35(1年以上前)

>推定なんかするからです。推察だったら違って聞こえます。

次回から「推察」と表記いたします。

この発言にはノータリーン・ノークレームでお願いしますwww

書込番号:12283858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/27 15:54(1年以上前)

>新規免許取得者の内28.7%はAT限定免許のようですね。
>7年近く前のデータなので今では3割を超えているかも知れません。

うち、何%が40〜50才代の年齢層ですかね?
新規免許取得者の大半は、10〜20才代に集中していると思いますが?

>自動車学校のAT限定免許の教習車にプリウスを導入するところも増えてますし、AT限定免許をとったらプリウスを買うという人も多いことでしょう。

女性の8割がAT、男性の8割が限定解除。
この割合は、最近まで変わらないと聞きます。

>AT限定免許のユーザーも多いのは容易に推定できます。

うち、どれぐらいのAT限定の方がいるのか?

>何故、このような推定をすることを気に入らない人がいるのか謎ですね。

すべてが根拠にならない思い込みだからです。

>次回から「推察」と表記いたします。

次回からは、根拠がはっきりした内容で書き込みをお願いします。

推察・推定・だろう・でしょうの思い込みではなく
体験や根拠のはっきりした書き込みでお願いします。

出なければ、なんの参考にもならないただの風評を流布しているだけです。


>この発言にはノータリーン・ノークレームでお願いしますwww

なら、ブログでどうぞ!!

書込番号:12283926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/27 16:07(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん

>逆に言えば、
>THSを捨てられないところに、プリウスの限界があるわけです。

???意味不明です。
大丈夫ですか?

タイヤが4本必要なのが、4輪車の限界と言えるわけです。
って言ってる様なものですよ?

書込番号:12283981

ナイスクチコミ!5


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 16:29(1年以上前)

> さすけ2001さん
統計資料は↓にあります。
http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/main.htm

新規取得者の年齢構成比は、例えば「運転免許統計(平成21年版)補足資料」
で確認できます。さすけ2001さんのご指摘の通り、圧倒的に若い方の取得が多いです。

書込番号:12284077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/27 17:14(1年以上前)

babel5330さん

資料、ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:12284284

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/27 17:34(1年以上前)

はじめまして
スレを読んでCVTとか遊星歯車とか調べたんですが、CVTと言っても色々あるんですね
特にプリウスのエレクトロマチックは、難しくて読んだだけではよくわからないです。
ただ調べた限りだと、この仕組みにMTを組み込むのは、相当難しいですね。

そういえば、以前十勝24時間でトヨタのハイブリットカーがレースに出ていましたが、
MTなんでしょうかね。CVTなんでしょうか。。。
あと誰かがF1では、CVTを使用すると遅くなるから使われていないと言われていましたが、
そもそもF1ではレギュレーションで無段変速機は禁止されています。

書込番号:12284400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 18:06(1年以上前)

踏力の衰えた高齢者だとCVTしか選択肢は無い訳だし、プリウスにMTが換装可能かという非現実的なことより、シートアジャスターの全グレード標準装備、車両接近通報装置の標準装備、ディスチャージド・ヘッドランプのメーカーオプション設定など他に大事なことがありますから、そちらの実現に向け議論したほうが購入検討者にとって有益ですね。

書込番号:12284563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/27 18:12(1年以上前)

>プリウスにMTが換装可能かという非現実的なことより、シートアジャスターの全グレード標準装備、車両接近通報装置の標準装備、ディスチャージド・ヘッドランプのメーカーオプション設定など他に大事なことがありますから、そちらの実現に向け議論したほうが購入検討者にとって有益ですね

スレタイを否定する スレ主に大変失礼な書き込みだ。
スレタイには全く関係ない よそでおやりください。

書込番号:12284586

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 18:45(1年以上前)

秋葉原市民さん
>スレタイを否定する スレ主に大変失礼な書き込みだ。

スレタイの趣旨をよく理解しましょうよ。
>そのまま無視していたら案の定、私は長時間に渡って煽られ続け(汗)、やがて走りながら
>真後ろでブンブン空ぶかしまでしていきました。
>走行しながらの空ぶかしだったので、おそらくクラッチのあるマニュアル仕様へミッション
>を載せ換えているのではと思っていたのですが、プリウスのマニュアル車なんて実在するの
>でしょうか?

スレ主さんに失礼なのはMT換装を否定することではないよ思いますよ。
失礼で非常識なのは、長時間に渡りスレ主さんの車を煽り続けたプリウスのドライバーでは?

>スレタイには全く関係ない よそでおやりください。
プリ板のご意見番を気取るのはやめましょう(笑)

書込番号:12284762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 19:05(1年以上前)

>踏力の衰えた高齢者だとCVTしか選択肢は無い訳だし

こんな失礼な書き込みを、管理者は許しておくのですか?

書込番号:12284866

ナイスクチコミ!12


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/27 19:22(1年以上前)

シーケンシャルシフトマチックとか いかにも凄そうですね〜
知らない人は名前だけで凄いと思ってしまうのですね 中身は・・・言えません
カタログでは世界トップレベルの○○○と連呼してますが、どこがやねんと、言いたいです〜
シャーシまでバラしたら当て板補強の継ぎはぎだらけの張りぼてやんか
もっと、まともな物作ってから自ら賞賛してください

書込番号:12284951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 20:29(1年以上前)

>>踏力の衰えた高齢者だとCVTしか選択肢は無い訳だし
>こんな失礼な書き込みを、管理者は許しておくのですか?

安全面を考えての発言です何か問題でも?体の衰えとともに踏力は低下しますよ認識しておいてください。
わしはまだまだ若いと昔取った杵柄でMT車を選択され、長時間ドライブで疲れ確実なクラッチ操作、ブレーキ操作ができなくなれば危険ですね。

高齢者の方はシートポジションを前気味にしましょう。
これだけでもパニック時にブレーキペダルに力が入ります。

書込番号:12285336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 21:26(1年以上前)

スレ主さま
いろんな意味で白熱しているスレですね。
みなさんの意見をみると、
AT→MTは技術的には可能。でも、現実にはいない。
空ぶかしは、頻繁にニュートラルにして、おこなっている。
こんな、ところでしょうか?

最近よく煽られるとの事ですが、事故が起きれば、大事故になります。無視する気持ちも分かりますが、後の事を考えて、譲ってはいかがでしょうか?

あと、間違えていたらすみません。
制限速度が60Km/h道路と言うことは、車専用道路と思います。それだと、右車線は追い越し車線では?

書込番号:12285717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 21:44(1年以上前)

>制限速度が60Km/h道路と言うことは、車専用道路と思います。それだと、右車線は追い越し
>車線では?

日本の道路交通法では、

追い付かれた車両の義務違反、法律が有ります。

一般道、高速道路も、関係無いです。

http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html

書込番号:12285847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 22:57(1年以上前)

怪物くん。さま

ありがとうございます。
免許を取得して、10年以上ですが知りませんでした。
勉強になります。
あと、制限速度60Km/hは、車専用とは限りませんね。

書込番号:12286377

ナイスクチコミ!1


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/27 23:55(1年以上前)

すいみん学習さん
> AT→MTは技術的には可能。でも、現実にはいない。
> 空ぶかしは、頻繁にニュートラルにして、おこなっている。
> こんな、ところでしょうか?
空ぶかしはニュートラルだと思います。

プリウスの場合、2つある動力源を遊星歯車で混合している
箇所を分離できないですから、そもそもMTへの置き換え自体
が不可能でしょう。

書込番号:12286761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 00:23(1年以上前)

>すいみん学習さん


>最近よく煽られるとの事ですが、事故が起きれば、大事故になります。無視する気持ちも分かりますが、後の事を考えて、譲ってはいかがでしょうか?


自分が左車線に寄っても、また後ろに張り付いてきた時の対処法教えて下さい


できれば、すいみん学習さんご自身ならどう対処するか教えて下さい。


>制限速度が60Km/h道路と言うことは、車専用道路と思います。


自動車専用道路ではなく、ただの一般道です。

書込番号:12286918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/28 00:27(1年以上前)

すいみん学習さん>
すいみん学習さんの話は、車両通行帯(道交法20条)のことで、基本は右車線≒追越車線ですね。
ただし、3項がありますので、混雑などや、一般道であれば右折する前など、状況・事情によっては一番右側の車線を走っても問題はないということになりますから、状況次第ということになります。


怪物くん。さん>
リンク先の解説の指摘の方が間違っていますね。法律が守られていることが前提、要するに、そもそも最高速度を超えてはならないので件の条文では最高速度を超える車は存在せず、あくまで制限速度内の車同士での義務になります。
つまり、60km/h制限の道路を60km/h程度で走っているなら、速度違反の車に追いつかれたからと言って進路を譲る義務までは存在しない、ということです。また、道路状況や交通規制などにもよりますので、例えば渋滞の場合に渋滞にはまっているすべての車が後から来た車に道を譲る義務がある、ということにはなりません。

書込番号:12286942

ナイスクチコミ!1


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 00:41(1年以上前)

babel5330さん、すいみん学習さん
> 空ぶかしは、頻繁にニュートラルにして、おこなっている。
> こんな、ところでしょうか?
> 空ぶかしはニュートラルだと思います。
 今日試しにニュートラルにしてアクセル踏んでみましたが、
全く回転数は変わらなかったです。とても不思議な感覚でした。
 あえて回転数上げるにはパワーモードですね。
 こちらもちょっとやってみたのですが、60キロで走っている車を
煽って空ぶかしのように走るっていうのも、無理な気がします。

書込番号:12287020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 00:44(1年以上前)

高速道路じゃあるまいし、そんなの一般道で100km/h以上出して走行してるほうがおかしいですよ


朝から夜ごろまではみんな常識的な速度で走っていて、なんで深夜になると急にみんな暴走族みたいになるの???


て言うか、明らかに桁外れに速い車ばっか


書込番号:12287033

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 00:48(1年以上前)

shinsekiさん 
> 今日試しにニュートラルにしてアクセル踏んでみましたが、
>全く回転数は変わらなかったです。とても不思議な感覚でした。
そうでしたか、貴重な情報ありがとうございます。

> あえて回転数上げるにはパワーモードですね。
> こちらもちょっとやってみたのですが、60キロで走っている車を
> 煽って空ぶかしのように走るっていうのも、無理な気がします。
するとスレ主さんのお話は一体なんだったんでしょうねぇ。

書込番号:12287052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/28 00:51(1年以上前)

スレの元に戻って、

プリウスをMTに載せ替えることも不可能ではないでしょうが、「クラッチのあるマニュアル仕様へミッションを載せ換えている」というだけではなく、「見た目がプリウスな何か」というほど手を加える必要があると思いますので、現実的にMTのプリウスはない、と思います。
また、

>真後ろでブンブン空ぶかしまでしていきました。

ですが、想定している音が違うのかもしれませんけど、ちょっとニュートラルで空ぶかしして確認しみたのですが、あおるような音は出ない、ように思います。

書込番号:12287063

ナイスクチコミ!1


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 00:57(1年以上前)

>プリウスオンラインさん
夜は気分ばらしに飛ばすんでしょうかね。。。

まあ自分も昔高速で結構飛ばしてましたから、あんまり言えないのですが。
抜かされたら抜き返すみたいな。。

でも、燃費を意識するようになってからは、なるべく静かに走ろうと努力してます。
8月にプリウスを買ったんですが、まだ長距離走っていないので年末実家帰るときに
どのくらいの燃費でいけるか楽しみです。

書込番号:12287093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 00:57(1年以上前)

外見がプリウスで、中身が5速マニュアルミッションのカローラアクシオなどだった場合はどうなりますか?


この場合、クラッチ操作で60キロで走っている車を煽って空ぶかしのように走るっていうのも可能ですが、いかがでしょう

書込番号:12287094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/28 01:02(1年以上前)

あらま、書いている間にshinsekiさんと入れ違いになりましたね。

結局のところ、車が制御を握っているので、プリウス自体で意図的に煽る音を出すのは無理だと思います。この手のことが出来る改造キットみたいなものも知らないのですが…擬似的に録音している煽るエンジン音を出すようなものなら容易ですけど。

書込番号:12287116

ナイスクチコミ!1


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 01:07(1年以上前)

>プリウスオンラインさん
 ちなみにそのプリウスは、現行型ですか?
 あと、なんとなくですが、煽っていた車と抜かして行った車が違ったとか
ないですかね。夜ですし、見間違うことあるのではないでしょうか。

 あと考えられるのは現実的にプリウスの中身をマニュアルに置き換えるのは、
相当お金がかかりそうなので、他の車の外観をプリウス風にしたのではない
ですかね。。。

書込番号:12287134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/28 01:11(1年以上前)

余談ですが・・・プリウスって「Nレンジ」でアクセル踏んでもエンジンの回転数上がりませんよ。
「Pレンジ」だとエンジンの回転数は上がりますが、当然ロックがかかっているので走りながらは物理的に無理です。

停車中にやってみて下さい。Nレンジだとうんともすんとも言いません。Pレンジならエンジンが切れていてもエンジンが掛かって「ぶ〜ん」って回転が上がります。

書込番号:12287144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 01:11(1年以上前)

マニュアル免許をお持ちの方、突然ですが問題です。


クラッチは離れています

エンジンはかかっていません


タイヤは回転しています

クラッチをつなげるとエンジンはかかりますか?


1.かかる 2.かからない


さあ、どっち?

書込番号:12287146

ナイスクチコミ!1


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 01:24(1年以上前)

Zero-oneMaxさん
そうなんですねPレンジだとエンジンの回転数あがるんですね。
そうそう、ニュートラルを試したときに、間違えてPボタン押してしまったん
ですが、さすがに警告音が鳴ってキャンセルされました。
改めて考えたら、危うく壊すところでした。

書込番号:12287187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/28 01:27(1年以上前)

タイヤが回っていて
エンジンがかかっていない。
クラッチは切れている。

その状態で、クラッチをつなげると・・・ということでいいでしょうか?

キーがONになっていれば
エンジンがかかるかもしれませんね。
下手をすれば、クラッチをつなげた瞬間、ガックンとなるかもしれませんが・・・

ある程度のスピードが出ていて
上手にクラッチをつないであげて
キーがONの状態になっていれば
エンジンは回るでしょう。

書込番号:12287193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/28 01:28(1年以上前)

いわゆる押しがけの状態ですよね?

書込番号:12287199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/28 01:28(1年以上前)

ちなみに、ATでは
押しがけはできません。

書込番号:12287203

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 01:31(1年以上前)

プリウスオンラインさん
>クラッチをつなげるとエンジンはかかりますか?
>1.かかる 2.かからない
かかりますね、確か高いギアに入れておいたほうが、掛かりやすいんじゃ
なかったでしたっけ?

書込番号:12287213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 01:33(1年以上前)

最近はミニバンとかホントつまらん車ばっかで、車に乗せられている状態です


乗せられてるのではなく、車を操る楽しさを本当に心底から教えてくれる車こそ、マニュアル車ではないでしょうか??


今一度、こういった仕様がもっと出来ればと思います


来年はきっとトヨタも何か大きな革命を起こすと信じていますので(わら)

書込番号:12287224

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 01:38(1年以上前)

10km以上スピードが出てれば かかると思いますけど・・・
だんだん幼稚園レベルの会話になってきましたね〜

書込番号:12287238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/28 01:38(1年以上前)

>今日試しにニュートラルにしてアクセル踏んでみましたが、全く回転数は変わらなかったです。

変速しない変速機・・・無段にも変速しないCVT
トランスミッションの変わりに遊星ギアに3軸(エンジン、モーター、バッテリー)を繋いでいて変速の変わりがこの3軸の組み合わせと電気抵抗による擬似減速比。なので走行中、ニュートラルに入れてもアクセルとエンジンを繋ぐ物がなく空吹かしも出来ないのでしょうか?


これが、オーナーしか分からないご自慢のシステムですかね。


そもそもMT自体の議論も論外なんですね!勉強になりました。


そういえば、変速させたければCT200hは、同じシステムでパドルシフト付きみたいなので・・・こちらに乗れば宜しいかも?

書込番号:12287242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 01:41(1年以上前)

モータースポーツでの押しがけの一例

皆さん正解です


良くご存知で〜!!!


これ、意外と最近の若い人は知らない人多いです。



押しがけ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%91



知らなかった人は豆知識として覚えておくと良いです。


ただの豆知識です

書込番号:12287250

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 01:48(1年以上前)

ちょっと待ってくださいよ〜
幼稚園の授業じゃないんですから〜 もうちょっと良い問題ないですかぁ〜?

書込番号:12287270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 01:50(1年以上前)

ほ〜、最近の比較的新しい車でも通用するみたいですね



下り坂を使ったエンジン始動(押しがけ) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=HKaAfp1v9mc

書込番号:12287275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/28 01:59(1年以上前)

こんばんは。
これの見間違いだったのでは?
深夜との事ですし。

http://www.carview.co.jp/road_impression/citroen_c3c4/photo_imp/default.asp?p=8

シトロエン・C4クーペVTS

書込番号:12287308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/28 02:04(1年以上前)

自慢屋小僧が文句を言っていますので、もう少し難しい問題を出してあげてくださいwww

ちなみに最近のMTはセルを使った緊急移動は出来ません。

書込番号:12287322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/28 02:06(1年以上前)

>クラッチをつなげるとエンジンはかかりますか?

ギアの仕様によって掛かる車と掛からない車があります。
押し掛け出来ない車も存在します。

書込番号:12287328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/28 02:07(1年以上前)

なんだかスレ主さんの目的がどんどん変わっているように思いますけど…プリウスにMTがないと何か困るのでしょうか(質問した手前、それを否定されるのが困るとかそういう些細なレベルならあるかもしれませんが)。
自分が運転するのがMT車しか眼中にないなら、MTが設定されている車を探せば良いだけのことですし。

書込番号:12287331

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 07:55(1年以上前)

しかし、なんでプリウスはモーターを発熱してしまうのに、高速回転させて 遊星歯車で また、減速して
わざわざ 効率を落として使うのですかね〜 これだけで相当効率は落ちますよ 
歯車の回転差が大きいほど 発熱して効率が落ちるのは 常識なんですけどね〜

書込番号:12287828

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 09:14(1年以上前)

yaptapさん
> しかし、なんでプリウスはモーターを発熱してしまうのに、高速回転させて 
> 遊星歯車で また、減速してわざわざ 効率を落として使うのですかね〜
> 歯車の回転差が大きいほど 発熱して効率が落ちるのは 常識なんですけどね〜
小型化した高回転モーターでトルクを稼ぐためですね。
減速比に比例してトルクが増大するのは常識ですし。

効率面で言えば、1つの減速ギアによる損失よりも、モーター自体の効率と
軽量化を重視してるのでしょう。

書込番号:12288059

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 09:30(1年以上前)

babel5330さん
>小型化した高回転モーターでトルクを稼ぐためですね。
>減速比に比例してトルクが増大するのは常識ですし。
そうですね〜そういう考え方も出来ますけどね〜
ま〜でもトルクを出すなら、最初から最高トルクを出してしまうモーターの特性から考えても
低速回転の方が宜しいと思いますけどね〜

>効率面で言えば、1つの減速ギアによる損失よりも、モーター自体の効率と
>軽量化を重視してるのでしょう。
そうですね〜 軽量化のためですね 基本コンポーネントは先代継承ですから エンジンとモーターの出力を上げたと
言う事ですね それ以外のコンポーネントを換えるとコストがかかるから 仕方ないのかもしれませんね〜
先代の流用と考えるとモーターを高速回転させるしかないのですかね〜?
強度をあげるとなると重たくなるし高くつきますからね〜


書込番号:12288126

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 09:38(1年以上前)

yaptapさん
> 低速回転の方が宜しいと思いますけどね〜
それは無いでしょう。
トルク重視型のモーターは、大きくなりがちで効率も下がりますから。

> 基本コンポーネントは先代継承ですから エンジンとモーターの出力を上げたと
調べれば簡単に判ることですが、30型のハイブリッドシステムはキープコンセプト
ではあるものの、ハイブリッド関係は根こそぎ再設計されてて、先代の流用部分は
電池周辺を除いてほとんど無いですよ。

書込番号:12288157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/28 09:38(1年以上前)

babel5330さま
たく(旧型)さま
shinsekiさま

ありがとうございます。

プリウスは乗ったことがないので、わかりませんでした。
普通のATとは、ちがうのですね。

スレ主さま
後ほど書き込みます。
失礼します。

書込番号:12288158

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 10:03(1年以上前)

>babel5330さん
>トルク重視型のモーターは、大きくなりがちで効率も下がりますから。
う〜ん、これはかなり話がずれたので 何も言えません
僕が言いたい事は モーターの回転数と 車軸までの間に 回転数の違う歯車を入れると
効率が落ちると言いたいだけです トランスミッションは論外の話ですけどね〜

>ハイブリッド関係は根こそぎ再設計されてて、先代の流用部分は
>電池周辺を除いてほとんど無いですよ。
これは明らかに間違っていますよ〜先代と同じTHSU型ですしバージョン変更です
プラネタリーも一緒ですし・・・ だから高回転にして出力を得るしかないのでしょうね〜
変わったのは排気量と モーターと 電池ですよ 汗汗

書込番号:12288273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/28 10:47(1年以上前)

yaptapさん 
>>ハイブリッド関係は根こそぎ再設計されてて、先代の流用部分は
>>電池周辺を除いてほとんど無いですよ。

>これは明らかに間違っていますよ〜先代と同じTHSU型ですしバージョン変更です
>プラネタリーも一緒ですし・・・ だから高回転にして出力を得るしかないのでしょうね〜
>変わったのは排気量と モーターと 電池ですよ 汗汗

「小型・軽量化と低コスト化のためにシステムの90%を新設計した」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090518/1026322/?ST=life&P=2
ちなみに、バッテリーモジュールは変更されていません。
バッテリーユニットは、冷却性能が向上されるようにパッケージが変更されています。

書込番号:12288454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/28 11:02(1年以上前)

スレ主さま
返信遅くなり、申し訳ありません。

>自分が左車線に寄っても、また後ろに張り付いてきた時の対処法教えて下さい
>できれば、すいみん学習さんご自身ならどう対処するか教えて下さい。

右車線を走っていて、後方から速い車が来たら、左側に車線変更します。
(これで、ほとんど煽られる事はありません。)
(気が付くのが遅かったり、左側車線に入れなかったら、がんばります)

・左側車線に変更しても煽ってくるようなら、「無視」します。
 「五月蠅いな〜」と思います。

・それでも、気になって、車間を離したいと思ったら、
 →ブレーキランプを点灯させます。
  ※あくまでも、ランプ点灯が目的で、速度は落とさないように気をつけます。

・それでも、だめなら、路肩に停車するか、道を変えます。

※信号とかで停車したときに、「刺される」のは怖いので、離れるようにします。
※ブレーキランプ点灯は、以前に警察の方に雑談で聞いたら、
 「まーひとつの方法ではあるよね。でも、追突されないように気をつけてね」
 と言われました。
※必ず、ナンバーを押さえて、警察に通報します。

こんな感じですかね。

いかがですか?
スレ主さま・・・

書込番号:12288506

ナイスクチコミ!0


POKEQPさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/28 12:01(1年以上前)

スレ主さま

> 外見がプリウスで、中身が5速マニュアルミッションのカローラアクシオなどだった場合はどうなりますか?

それはプリウスではないです。

なぜプリウスとマニュアルを無理矢理結び付けることにこだわるのでしょうか?

書込番号:12288764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 14:33(1年以上前)

大漁だなあ〜

みんな若い女の子のアイコンに騙されてるよ〜

スレ主はプリウスのマニュアルなんかどうでも良いって事、どうして誰も気付かないだろう〜

みんな遊ばれてるよ〜

押しがけ〜若いおなごが知っている訳ないですよ〜

書込番号:12289389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2010/11/28 15:00(1年以上前)

↑ちょっと、たこうじさん!!!


自動車教習所の若いお姉さんでもそんな当たり前の事ぐらい知ってますよ!!!
 

それはちょっといくらなんでも失礼かと・・・(滝汗)

書込番号:12289501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/28 15:39(1年以上前)

若い女性が押しがけを知っているかどうかは別にして、
アイコンの性別なんて、はなから誰も信用していません。

書込番号:12289655

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 16:11(1年以上前)

yaptapさん
プリウスについて、あまりご存じないようですね。

やまなか3さんが書かれている通り、ハイブリッドシステム全般が
新設計の別物ですよ。同機能のものも素材から見直されてるものも
多いですしね。

書込番号:12289787

ナイスクチコミ!5


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 19:03(1年以上前)

>babel5330さん やまなか3さん
何をもって90%新設計と言われますか? 構造的にほとんど変わらないですし
確かに細かい部品は変えていますリダクションギアも変えた ジェネレーターを変えた 排気量とモーター出力 
バッテリーもですがあがった分だけ数点のパーツは交換していますが同じものなんですよね
はっきり言いますと 電子部品は変えているのですが お金のかかる部分は変えていないのですよ〜
機械系は変更無しなんですよね それと、
全体をコンパクトに設計しなおしてはいますが ま〜ほとんど一緒ですよ
ぼくの言っている事 わからないよね?頼みの綱はウェブ上の怪しいデータだけですからね
無理もありません
まんまとメーカー発表に騙されているわけですね。
エスティマ用のTHSを積んだのなら 新設計と認めますが 
メーカーも先代と同じTHSUバージョン2とうたっていますので そのへんは、まだ良心的ではあります  

書込番号:12290606

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 19:13(1年以上前)

ん〜分かりづらいかも・・・
メッチャ簡単に言いますと 元々のエンジンとプラネタリーギアとモーターを
全体的にキュッと寄せ集めて24mm短縮です
それで90%新設計って うそですよ〜w

書込番号:12290660

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 19:55(1年以上前)

yaptapさん
THSについて詳しそうですね。
webとかみてよくわからないのですが、一体どういう仕組みなのですか?

書込番号:12290868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/28 20:01(1年以上前)

yaptapさん 
>それで90%新設計って うそですよ〜w

私は一個人のコメントより企業のプレスリリースの方を信用します。

「エンジン、トランスアクスルの高効率化、およびモーター、インバーターなどのユニットの小型・軽量化・高効率化を図り、システム全体の90%以上を新開発した、1.8Lガソリンエンジンとモーター、リダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHS II」を搭載。」
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/05/nt09_034.html
http://pressroom.toyota.com/pr/tms/toyota/photo/2nd_and_3rd_Gen_Prius_Inverters-prv.jpg
http://pressroom.toyota.com/pr/tms/toyota/photo/2nd_and_3rd_Gen_Prius_Transaxles-prv.jpg

書込番号:12290915

ナイスクチコミ!10


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 20:37(1年以上前)

yaptapさん
> 何をもって90%新設計と言われますか? 構造的にほとんど変わらないですし
部品ですね。既存の部品を使えば流用。それ以外なら新設計ですね。

容積30%減となり、リダクションギアが追加された事もあり
構造は大いに変わってますよ。クールEGRシステム、排気熱再循環システムも
追加になってるし、ウォーターポンプも電動化されてました。
これらはいずれも機械部品であって電子部品じゃないですね。

yaptapさんは、メーカー発表のシステム名が変わってないから変更が無いと
信じ込んでしまったようですけど、もう少しキチンと調べてから語られた方が
良いと思いますよ。

書込番号:12291120

ナイスクチコミ!8


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 22:11(1年以上前)

>shinsekiさん
THSって、そのまんまなんですけど・・・トヨタ ハイブリット システムです
エンジンとモーターと それらを繋ぐ動力分割機構の総称ですよ〜 質問の意味違います?

>やまなか3さん
メーカーのソース拝見させていただきましたよ〜
うそが多いですねやっぱり↓
「圧倒的な環境性能」と「走る楽しさ」のより高いレベルでの両立を目指し、システム全体の90%以上を新開発したハイブリッドシステム リダクション機構付のTHS IIを搭載。また、世界トップレベルの空力性能燃費性能38.0km/L2.4L車並の動力性能
何もここまで過剰に書かなくても良いのにって思っちゃいます。

そそ、後 僕の意見なんぞは聞き流してもらって結構です 
メーカーのソースを信じたければご自由にどうぞ^^
でも新設計で車が良くなると思っているのなら後でしっぺ返しもらいますよ〜
メーカのソース貼り付けて間違っていると言うのもどうかなぁと、思いますけどね〜

>babel5330さん
そうですね〜 クールドEGRシステム、排気熱再循環システム、ウォーターポンプも電動化されましたね〜 
ただ、これは電装品ですよ 業界用語で電気屋に出す部品ですもの
機械系はエンジン、変速機と、プリウスの場合は動力分割機構とリダクションギアになります
それと質問です クールドEGRシステムなのですが 
これって潜熱をさげる目的でディーゼルエンジンに良く使われるものなのですが
ディーゼルで利得があるのは分かるのですが ガソリンエンジンで必要なのかと?
何の意味が有るのか分かりません、教えていただけますか?

書込番号:12291822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/28 22:44(1年以上前)

yaptapさん
>そそ、後 僕の意見なんぞは聞き流してもらって結構です 

はい、了解です。
クールドEGRシステムがプリウスに装備されている効果も知らないド素人の戯言と理解しました。

書込番号:12292070

ナイスクチコミ!8


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 22:53(1年以上前)

>やまなか3さん
ソースの貼り付けしか出来ないあなたが クールドEGRシステムがプリウスに装備されている
効果の説明を出来たら、たいしたものですよ〜
まず言えないと思いますけどね 説明できたら認めますよ^^

書込番号:12292133

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/28 23:03(1年以上前)

yaptapさん
いやいや仕組みのことですよ
なんか複雑でよくわからないので。
どうやって変速できてるのかな〜て

書込番号:12292212

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/28 23:07(1年以上前)

yaptapさん
主張が支離滅裂になってますよ。
話題になってたのはハイブリッドシステムの話で、狭い意味での機械系に
限定した話では無かった筈ですけどね。

yaptapさんのお話には根拠がないので、今後は極端な間違いが無い限り
やまなか3さん同様スルーさせてもらうことにします。

なお、プリウスにおけるクールEGRの効果は、ポンピングロスと熱損失の
低減で、目的は燃費向上ですね。

書込番号:12292241

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 23:09(1年以上前)

簡単に言いますとプラネタリーギヤはモーターとエンジンとトランスミッションを繋いでいるものです
変速はトランスミッションになります これで宜しいでしょうか〜?^^

書込番号:12292255

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 23:13(1年以上前)

>なお、プリウスにおけるクールEGRの効果は、ポンピングロスと熱損失の
>低減で、目的は燃費向上ですね。
やっぱりね〜ググルとこんなのしか出てこない でたらめですよ〜w
実際ガソリンエンジンで これやったら駄目でしょ?
もうちょっと まともな答え出ませんよね? ま〜無理なさらずに^^

書込番号:12292286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/28 23:22(1年以上前)

shinsekiさん 
yaptapさんの言う「変速はトランスミッションになります」は正しくありません。
THSは、トランスミッションと呼べる変速機構を持っていないのです。

THSの動作は、あとで説明させていただきますね。

書込番号:12292352

ナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/28 23:24(1年以上前)

babel5330さん ごめんね 僕の性悪の部分が出てしまって 釣っちゃった^^;
出かけるので また相手お願いしますね〜

書込番号:12292360

ナイスクチコミ!0


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 23:33(1年以上前)

ハイブリッドのシステムって面白い?
私はつまんないわ。

正解が欲しいならメーカーの開発に聞けばいいでしょ。
ここにいる人達より、はるかに詳しく根拠のある話が聞けるはず。

それ以外に素人が知るには、ググるか、本を読むか、バラすしかないわよね。

書込番号:12292431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 23:40(1年以上前)

>実際ガソリンエンジンで これやったら駄目でしょ?

なぜ駄目なのか、明確に答えて欲しいですんね。

書込番号:12292483

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/29 00:12(1年以上前)

怪物くん。さん 
>>実際ガソリンエンジンで これやったら駄目でしょ?

>なぜ駄目なのか、明確に答えて欲しいですんね。

ド素人の戯言を信用しない方がいいですよ。
その人は、スバルのガソリンエンジンにもクールドEGRが装備されていることを知らないのですから…
http://allabout.co.jp/gm/gc/324859/2/

クールドEGRの効果については、babel5330さんの解説が正しいです。
・ポンピングロスの低減
→酸素量ゼロの排ガスを取り込むことで、スロットルバルブを通過する空気量を増やしながら一定の酸素量を保てるので、スロットル開度を大きくすることができ、ポンピングロスを低減できます。
・熱損失の低減
→排ガスを再循環させることで、燃焼温度を低下させることができ熱損失を低減できます。また、排ガス温度も下げることができるので、空燃比をリッチ側にしなくても理想的な点火時期で燃焼させることができるので燃費向上が期待できます。

書込番号:12292664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/29 01:43(1年以上前)

THSの動作は興味深いですよ。

1.まず、エンジンはアクセルで要求されたパワーに応じて理想的な回転数とトルクの組み合わせで制御されます。
以下の図を見てください。
http://priuschat.com/forums/members/ken1784-albums-2010-prius-picture1743-engine02.jpg
左側が20型の1.5Lで右側が30型の1.8Lエンジンです。
パワー要求に応じて、あらかじめ設定された太字のラインをトレースするように制御されます。
たとえば、40kWが要求されたとき、1.5Lでは4000rpmで回され、1.8Lでは3650rpmで回されます。
(MT車では、ギヤ比が段階的にしか選択できないので、ある速度での理想的な回転数とトルクの組み合わせは、ピンポイントでしかないため、絶えず最高の効率で走行させるということはできません)

2.つぎに、遊星歯車による動力分割機構がTHS動作のキモになります。(以下は30型での動作)
遊星歯車のリングギヤは、最終減速比3.267で減速され車軸につながっています。
モーターは、減速比2.636のギヤを介してリングギヤにつながっています。
エンジンは、遊星歯車のプラネタリキャリヤにつながっています。
発電機は、遊星歯車のサンギヤにつながっています。

各回転数は、以下の式で示される値になっています。
発電機回転数=エンジン回転数×3.6 − リングギヤ回転数×2.6

つまり、車速(リングギヤやモーター回転数に正比例)は、エンジン回転数と発電機回転数で決まります。
言い換えると、あるエンジン回転数のときの車速は発電機回転数を制御することで決まります。

100km/hのとき、リングギヤは2816rpmで回転し、そのときのモーター回転数は7423rpmです。
上記40kW要求のエンジン回転3650rpmでは、発電機回転数を5818rpmにすればいいのです。

3.つぎに、動力分割機構のトルク配分の話になります。
動力分割機構では、エンジントルクの72%(常に一定)がリングギヤ(車軸)に28%がサンギヤ(発電機)に配分されます。
HVバッテリーの充放電がおこなわれないときは、発電機で発電された電力はモーターに伝えられモーターが減速機を介してリングギヤを駆動し、エンジンからの直接トルク(72%分)と合わせて車軸を駆動します。
発電機→モーターの流れがTHSでのシリーズ駆動部分で、言い換えれば電気式トルクコンバータ的動作をしています。

以上が、eCVTと表記されるTHSの電気式CVT動作です。
クラッチもなく、ベルト式CVTにあるような機械的可動部分を利用した変速動作もないシンプルな構造をしています。

書込番号:12293070

ナイスクチコミ!11


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/29 08:38(1年以上前)

やまなか3さん
ありがとうございました。自分のもってたイメージは、遊星ギア自体知らなかったので、遊星ギアが左右に動くことで変速比がかわるのかなと思ってました。
しかしこのスレを見て、ウェブで調べたら発電機で、変えてくって書いてあったので、訳がわからなくて。。。
モーターが車軸にあって、エンジンと発電機がそれぞれの回転数で動力の伝わりかたが違うってことは、電気自動車に補助的にエンジンが付いてるってイメージですかね。
やまなか3さんの説明で、やっと理解出来てきました。
構造はシンプルで、制御が難しそうですね
ちなみに、遊星ギアを使ったこのような仕組みって、他のメーカーは使えるんですかね?

書込番号:12293624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/29 16:31(1年以上前)

shinsekiさん 
>ちなみに、遊星ギアを使ったこのような仕組みって、他のメーカーは使えるんですかね?

日産がトヨタのユニットを購入し北米でAltima Hybridとして販売しています。
FordがAISIN-AWと共同で同様のシステムを独自開発していますが、トヨタの特許に接触する部分が多く、仕方なくトヨタと技術提携し、北米でいくつかのハイブリッド車を販売しています。(HVユニットは、AISIN-AWより購入)

GMなどが遊星歯車+2モーター式ながら多くのクラッチを装備した2モードシステムのHVを独自開発し北米などで販売していますが、販売台数は多くないです。
GMが開発したプラグインハイブリッドのVoltも2モードシステムとは異なりますがクラッチを3個使った遊星歯車+2モーターのシステムです。

書込番号:12295040

ナイスクチコミ!8


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/29 21:00(1年以上前)

>やまなか3さん
ググって 自分の知識のように言うの、そろそろやめませんか?
やまなか3さんも、エンジンを バラした事も無い人だと確認できました

クールドEGRをガソリンエンジンで使用するとポンピングロスは良くなる? 
それは普通のEGRでも良いわけです わかりますか?
何故クールなのか?と言う事です(ちょっとヒント出しちゃったかな?)

高温の排気ガスが混合気に混ざると、混合気中のガソリンは、加熱され気体になりやすくなります
その結果 混合気は燃えやすくなるのです 
元々NOx対策のために生まれた機能ですが今のエンジンはその利点が大きいと言わざる終えません
なのに何故 冷ますのか?
ガソリンエンジンは吸気温度が低下すると燃焼が不安定になり燃費が悪化します
普通に使えば 利点を欠点が上回ってしまいます
なのでカラクリがあるわけです その答え一生待っても出ないですよね?

ポンピングロス?はぁ?って感じですよ汗汗
もう一つ位ヒント出しましょうかね〜?でもほとんど答えになちゃうかなぁ?
もったいないから止めときますね〜 

もう無理して返信しない方が宜しいかと思いますよ〜
恥の上塗りになってしまいますよ。 正直楽しくなくなってきましたし・・・
いいかげん付き合いきれないですよ〜

書込番号:12296295

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/29 21:13(1年以上前)

うわ〜まだ こんなのあった〜
思わず絶句 汗汗

>→酸素量ゼロの排ガスを取り込むことで、スロットルバルブを通過する空気量を増やしながら
>一定の酸素量を保てるので、スロットル開度を大きくすることができ、ポンピングロスを低減できます。

え〜っと ポンピングロスの低減はね 排気ガスを吸気側に送る時に スロットルバルブを〜
閉じられるから〜吸気管内の負圧が弱くなるんですよ〜  

>・熱損失の低減
>→排ガスを再循環させることで、燃焼温度を低下させることができ熱損失を低減できます。>また、排ガス温度も下げることができるので、空燃比をリッチ側にしなくても理想的な点火>時期で燃焼させることができるので燃費向上が期待できます。
 
そそ、これこれ これやっちゃうと利点を欠点が上回ってしまいます
ディーゼルエンジンなら良いと思うよ

書込番号:12296375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 21:43(1年以上前)

こんなスレを見るより、こちらの方が手っ取り早いですね。
http://www.priuslife.com/kentou/index.htm

書込番号:12296598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 15:06(1年以上前)

皆さま、
クールドEGRの技術に興味ある方は以下の文献を参照してください。
「ハイブリッド自動車用1.8Lガソリンエンジンの開発」
http://www.jsae.or.jp/2009haru/jpn/sp378.html
自動車技術会会員であれば文献を取り寄せることができます。

yaptapさん[12292360]>babel5330さん ごめんね 僕の性悪の部分が出てしまって 釣っちゃった^^;

このように書くような人の話を信用してはいけません。

書込番号:12299732

ナイスクチコミ!9


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 15:44(1年以上前)

どちらが正解か知らないけど、議論するなら正確な数字を出したら?

弱く・低下・増やす・・・、曖昧よね。

書込番号:12299843

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/30 17:58(1年以上前)

こんにちは

エンジン音に聞こえたその音は、若しかしたらオプションで付けられる「擬似エンジン音装置」を改造したものかも知れません。
本来、歩行者に対する接近を知らせるものですが、スピーカーとアンプですから、音を変えてだそうと思えば簡単です。
またオプションじゃなくて、更に大きな音の出るスピーカー・アンプを付けてるかもしれません。
覆面パトカーが外観から見えない擬似サイレンや拡声器を付けてるのと原理は同じです。

書込番号:12300233

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/30 21:05(1年以上前)

yaptapさん
カテゴリーはなにです?
エンジンのチューニング自前でやられてるんですか?

書込番号:12301105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/11/30 21:55(1年以上前)

たぶん、電子スロットルを全開にしてパワーモードで走行していたんではないでしょうか?

エンジンオイルも5W-30の硬めのものにしているのでは?

かなり速いですよ、これは。

書込番号:12301436

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 07:41(1年以上前)

皆様おはようございます。

まず、このスレ主はの主張はあまりにも荒唐無稽でバカバカしいので無視を決め込んでいました。
ところが話がズレてTHSやクールドEGRの話になったので一言。

さて、何度もyaptapさんの主張を読み返してみました。
結論から云うとyaptapさんはこの両者に対して無知です。

その理由ですが、THSに関してyaptapさんは次のように述べています。

>簡単に言いますとプラネタリーギヤはモーターとエンジンとトランスミッションを繋いでいるものです
>変速はトランスミッションになります これで宜しいでしょうか〜?^^

まず、こういうことを書くこと自体が無知の証拠です。

THSには変速トランスミッションはありません。
金属ベルト式CVTのようなプーリーもありませんよ。
もちろんクラッチもトルクコンバータもありません。

詳しくはやまなか3さんのHTS解説を読んで下さい。
ただし遊星歯車の仕組みは複雑で理解できないかもしれません。

この遊星歯車を用いたHTSこそトヨタのハイブリッドシステムの要です。
世界中の自動車メーカーがハイブリッド技術でトヨタに追いつけない理由です。


もうひとつの論点クールドEGRについて、
babel5330さんが書いたクールドEGRの説明に対してyaptapさんは次のように述べています。

>>なお、プリウスにおけるクールEGRの効果は、ポンピングロスと熱損失の
>>低減で、目的は燃費向上ですね。

>やっぱりね〜ググルとこんなのしか出てこない でたらめですよ〜w
>実際ガソリンエンジンで これやったら駄目でしょ?
>もうちょっと まともな答え出ませんよね? ま〜無理なさらずに^^

ただ揶揄しているだけで説明にも反論にもなっていません。
このポンピングロスに関してyaptapさんは次のように述べています。

>ポンピングロス?はぁ?って感じですよ汗汗
>もう一つ位ヒント出しましょうかね〜?でもほとんど答えになちゃうかなぁ?
>もったいないから止めときますね〜 

やはり揶揄しているだけで説明にも反論にもなっていません。

クールドEGRの効果についてはも
やまなか3さんが詳しく説明しているので繰り返しません。


以上、もともとバカバカしいスレに無知な輩が乱入してきたって感じですね。

書込番号:12303233

ナイスクチコミ!13


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/12/01 21:10(1年以上前)

全くわからないですが、アトキンソンサイクルエンジンとクルードEGRとの関連性はないんですかね?

あとガソリンエンジンで採用するのが、よくなければどのような不具合が生じるのでしょうか?

書込番号:12305963

ナイスクチコミ!0


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/12/01 22:57(1年以上前)

調べてたらやはりガソリンエンジンにクールEGRは、合わないっていうのは分かったので、あえて採用したのは何か理由があるのかと、それでプリウスはアトキンソンエンジン使ってるので、関連性がありそうだなと。。
あともしかして、ハイブリッドシステムであれば、普通のガソリンに使えない理由が消されるのかなと思ったので。

書込番号:12306637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/02 00:16(1年以上前)

shinsekiさん 
>調べてたらやはりガソリンエンジンにクールEGRは、合わないっていうのは分かったので、

どのように調べて、その結論になったのか興味があります。
その結論に至った参照サイトなどがありましたら、ご紹介ください。

以前紹介したスバルのはダメエンジンなのでしょうかね?
http://allabout.co.jp/gm/gc/324859/2/

書込番号:12307204

ナイスクチコミ!6


shinsekiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/12/02 07:25(1年以上前)

携帯からなのでスバルのページみれないんですが、結局は、ガソリンエンジンで採用されない理由として燃焼不安定になるかららしいです。だからyaptapさんの言ってること全て間違っていないと思います。
ただそれは、今までの常識であって燃焼問題が解決できれば、排気熱を下げる効果になるので、よいらしいです。
スバルのエンジンは、その問題をクリアしたものでしょう。直憤なら燃焼問題が解決されるようなことが、書いてありました。
ソースは貼れないんですが、ヤフー知恵袋でなぜガソリンエンジンにクールドEGRは使われないのですかっていうものに書いてありました。

このスレのおかげで、プリウスのことが分かりました。
色んな最新技術がつまった車なんですね!

書込番号:12307937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/02 10:05(1年以上前)

shinsekiさん 
>ガソリンエンジンで採用されない理由として燃焼不安定になるかららしいです。

確かに、いい加減な設計・制御でクールドEGRを導入したらダメエンジンになり下がるでしょうね。
しかし、余分なコスト・機構・重量というハンデを乗り越えて、少しでも燃費を向上させようとしている努力は評価していいと思います。

短絡的に、従来の常識でクールドEGRはガソリンエンジンに向かないから導入に疑問があると決め付けては進歩がありません。
その常識をくつがえす技術の挑戦は素晴らしいと思います。

クールドEGRの効果については、以下の「トヨタテクニカルレビュー Vol.57 No.1(2010年3月8日発行)」でも解説されています。興味のある方は一読ください。
http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/for_engineer/technical_review/index.html

少しでも燃費向上をめざすために小さなことからコツコツと… 排気熱再循環システムの導入もその一つですね。

書込番号:12308355

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング