『CVT7速モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVT7速モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

CVT7速モードについて

2009/09/16 08:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 -bravo-さん
クチコミ投稿数:11件

減税対象車という事で、通勤用のヴィヴィオからRSに買い換えを検討中です。

4(5)速ATのマニュアルモード(アリスト・ステージア・セリカなど)などは乗った事があるのですが、シフトアップ時など、ギアが変わるのにかなりのタイムラグを感じました。

CVTの7速モードはどうなのでしょうか?
具体的に、シフト操作をして変速するまでのタイムラグが何秒くらいか教えていただけますか?

元走り屋が乗っても楽しめるのでしょうか…?
(足回りその他のライトチューンは購入時にする予定です)

セルボSRも考え中です。

書込番号:10161185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/09/16 08:49(1年以上前)

ありゃ、マルチポストやっちゃいましたね。

単に減税対象&7速CVTという共通項目だけで、軽とコンパクトカーを比較する事自体、
無理がないですか?

セルボと比較するならR1とかR2、フィットRSと比較するならスウィスポ当たりが
妥当なように思いますが・・・。

書込番号:10161255

ナイスクチコミ!0


スレ主 -bravo-さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/16 08:57(1年以上前)

≫当たり前田のおせんべいさん
レスありがとうございます。

が、セルボと比較している訳ではなく、CVT7速モードの性能が知りたいのです。

新車購入して長く乗りたいので、楽しめる車がいいなと…
自分的にはRSのマニュアルがいいんですけど、嫁がAT限定なもので。


アウディTTくらい変速が早いマニュアルモードならFitでもセルボでもどっちもアリです。

経済的にはセルボなんですけどねw

書込番号:10161278

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/16 09:24(1年以上前)

かつてのシビックRSみたいに最強ぽいですね。
ここはMTより、最新のCVTでしょう。

NAに強いホンダはパワーと燃費のバランスもよさそうですね。
でも1.5で120馬力は別にたいした事ではないが。

かつてのマーチスーパーターボみたいなドッカンマスィンより
女性にも扱いやすそうですし、VTECはCVTに決まり!(^^)

書込番号:10161349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/16 09:36(1年以上前)

RS(CVT)乗りです。

>具体的に、シフト操作をして変速するまでのタイムラグが何秒くらいか教えていただけますか?
 何秒か判りませんが、反応は早い方だと思います。
 ですが、CVTですので普通のATのマニュアルモードより加速の反応は鈍いです、ダラダラ加速する感じです。
 比べるまでないですが、前車のアコードCL9(5AT)のマニュアルモードの方がよかったです。
 シフトアップしたとき、アクセルを踏んだときのトルクのかかった感じが普通のATのマニュアルモードよりないので、
 加速感は無いと思います。
 ブン回したいなら、普通のAT+マニュアルモードを買われた方がいいと思います。
 場合によっては、信号ストップの出だしでは軽に負けることがありますので。
 元走り屋と言われるなら、軽のAT、ターボでいいのでは??
 私は昔はサーキットに行ったりしていましたが、家庭を持ったため、これに乗ってます。
 どこで妥協するかですね。

書込番号:10161384

ナイスクチコミ!0


スレ主 -bravo-さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/16 09:58(1年以上前)

≫JOKR-DTVさん
レスありがとうございます。
前代の1300CVTでもじゅうぶんトルクを感じたので、1500VTECにはとても興味があります(笑)


≫ホンダ海苔さん
とても参考になりました。

現在ヴィヴィオのCVTに乗っているのですが、要はヴィヴィオの『Dレンジ』と『Sレンジ』で2速、それが7速に増えたと思えば良いのでしょうかね?

CVT7速と言っても加速の違うCVTが7つあるみたいな?

レースゲームのような操作感をイメージしてたけど違うんですね(汗)

ディーラーさんが『加速はDレンジで、主に下り坂などの減速に使う。』と言ってた意味がわかりました。

有難うございました。

書込番号:10161436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/09/16 10:59(1年以上前)

スバルの7速CVTは変速レスポンスが速く、コンマ何秒で
変速しますが、他社製のはどうなんでしょう?

ヴィヴィオ・ユーザーには、出来れば又スバル車に
乗って欲しいですが(笑)

書込番号:10161628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/16 11:26(1年以上前)

どもです。

下記リンクで参照ください。
ttp://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/

タコがシフトアップするごとに落とすのではなく、ダラダラ回転が上がりつつ、
速度も上がるという、CVTです。
元走り屋ならわかってもらえると思います(悪い意味で取らないでね)。
僕も最初乗ったときは気持ち悪かったです。

書込番号:10161717

ナイスクチコミ!0


スレ主 -bravo-さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/16 13:31(1年以上前)

≫当たり前田のおせんべいさん
たしかに車作りへのこだわりはスバルが一番(←サンバー軽トラの足回りが4本独立なのはビックリでしたw)なんじゃないかと思いますが、基本的に通勤用の燃費の良い経済的な車を探しているので(汗)
今回は走りの性能とデザインとエコカー減税を基準に、FitRSかセルボSRかなぁ〜と。


≫ホンダ海苔さん
なんかいろいろありがとうございます(^^)
Fitならそこそこイヂればタイムアタックとかもイケるかなぁ〜なんて考えてたんですけど微妙ですかね?

あと、燃費を気にせず気分よく乗り回した時の燃費ってどれくらいなんでしょうか?
通勤時間帯の交通量が少ないので、結構ガンガン踏んじゃうんですよね(汗)
低燃費にこだわった優しい運転での最高燃費もどれくらいかわかれば教えてもらえますか?

書込番号:10162202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/16 15:41(1年以上前)

どもです。
>あと、燃費を気にせず気分よく乗り回した時の燃費ってどれくらいなんでしょうか?
 CL9から乗り換えて、同じ用に踏んでたら、メータのところについている平均燃費は、
 10.1とかになってます(汗)。この燃費計は、実際の8、9掛けぐらいらしいです。
 ってことは、10切ってる!?(汗)
 給排気いじってサブコンつけてますんで、そんなもんでしょ、、、。
 でも、つける前は11ぐらいでした、、、。CL9のときよりはマシデス。

>低燃費にこだわった優しい運転での最高燃費もどれくらいかわかれば教えてもらえますか?
 口コミとかですと、24や26を出してる人もいらっしゃるようです。
 たぶん私にはできません。下道ばかりの通勤ですし、、。
 一度試乗してトライしてみてください(笑)。

書込番号:10162618

ナイスクチコミ!0


スレ主 -bravo-さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/16 19:18(1年以上前)

≫ホンダ海苔さん
え〜…なにやらいろいろと質問しといて何ですが、嫁にFitは反対されました(汗)
『車体価格と後の維持費を考えて、軽にしなさい』との事です。(汗)

Fitの1500VTEC、乗ってみたかった……



とは言いつつもセルボSRも好きな車なので、FitRSに負けないくらい面白い車に造りあげて楽しもうと思います!


質問にレス下さった皆様、本当に有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:10163464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 20:46(1年以上前)

RSに乗ってるおじさんの感想です。パドルを引いてシフトアップまでのタムラグは0.?秒(0.5秒前後かな)でもMT車に比べたらこのタイムラグとトルクの付ちょっとイヤ。F1やDSG車とは比較にならず、峠を走ってもSレンジ固定の方が速い気がします。1速2速で車速がかなり上がってしまい、残りは回転が上がりすぎないように事務的にパドルを操作するのみ。山道巡り?ドライブを全てパドル操作で2〜300km走ったら、腕の内側と指が吊りそうになりました。パドルがハンドルの真横にしか付いていないため、峠を飛ばしても・・・。ので普段はシフトアップはDかSレンジのまま加速した方が速そう。ただシフトダウンはMT車で回転合わせて落とすよりは速いです。冬道ではアクセルコントロールはSレンジの方がダイレクト感はましですが、車の挙動をコントロール仕切れません。一度Sレンジでアップダウンするとギヤが固定され、シフトアップも手動でしなければならないので、Dレンジでもパドルでシフトダウンができるのは便利。たしかデミオの7速と旧型FIT1.5はこの技は使えないのでFIT RSを買いました。以上Type−RほかHONDAの1600CCのMT車数台との比較でした。
 燃費は、田舎道をノンストップで28〜29km、市街地をおとなしく走って12〜4km、ちょっと踏んで走ると10〜8km=一般?の車の前には出れます。高速80km前後でで20〜22km、100kmで20km弱、120km以上で走り続けると16〜14km。
でも、パドルが付いていて普通のAT&CVTよりはまし。という感想でした。

書込番号:10163935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/17 15:25(1年以上前)

フィットRSは残念ながら走りを楽しめる車として難しいと思います。

街乗りでは1300との違いもあまりわかりませんでした。1300意外と安くて今ならお薦めですよ。セルボRSは減税対象車じゃないですよね。

7速CVTは楽しむというより実用度が高いと思います。ちなみにAudiTTやゴルフのシフトは0.03秒とかで変わります。F1レ-サ-より速いそうです。比べちゃダメですね(笑)

書込番号:10168008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 19:24(1年以上前)

こんにちは

フィットRSに乗っています。
先日、サブカーの車検の代車がフィットGでした。2車を乗り比べてみて、
 値段ほど違いはない
と改めて感じました。特に60km/h程度までの速度域なら、大差ありません。
とても速くありませんが、そこそこ速いって感じです。

パドルシフトは「シフトダウン」の時だけ使っていますが、4->3のように一段だけならまずまず速く「変速」しますが、4->3->2のように複数段変速はなぜか反応が遅いです。ま「シーケンシャル」と断っているので、遅いのでしょう。CVTはエンジン回転と車軸回転が直結(ほぼですが)されるので、シフトチェンジの考えは不要かと思います。F1の話が出ていますが、CVTは禁止されているはずです。もしCVTが許可されたら、今よりも速くなっちゃいますよ。それだけCVTって結構凄い技術だと思います。

話をCVT-7速モードに戻すと、私がRSに乗る限り、安全運転用の「シフトダウン」程度の機能です。速く走るための道具ではないと思います。

ちなみに私がRSを選んだ理由は、後から「制振材と防音材」を詰め込む事が出来ないためです。この部品はRSのみ標準装備されるので、GやLよりも「振動や音」に関しては、若干よくなっています。タイヤノイズなどは「まろやか」「耳障りにならない」感じになっています。ただし、車格的に、そんなに静かではないので、期待しないで下さい。

書込番号:10168912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/17 22:07(1年以上前)

-bravo-さんこんばんは

私はインサイト乗りなのでフィットの感覚はわかりませんが、ハイブリッドは一般道での加速力が良い(モーターが低回転から太いトルクを発生するので当然ですが)のでお勧めです。

フィットハイブリッドの発売がアナウンスされているので、これは瞬発力が期待できると思いますよ。また走り屋なら来年発売のCR-Zはもっと強烈なインパクトを与えてくれるのではないかと期待してます。
瞬発力のあるモータを搭載したハイブリッド車はスーパーチャージャー以上の効果があるのではないでしょうか。

買い替えまで時間的に待てるのならフィットハイブリッドとCR−Zをチェックされてからの方が得策かと・・・

書込番号:10169790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング