『フィットHVってアイドリングストップの機能はありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットHVってアイドリングストップの機能はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 ZER03さん
クチコミ投稿数:54件

近くにディーラーがなく試乗できないので分からないのですが
フィットHVにはアイドリングストップの機能はありますか?
マツダのアクセラスポーツに試乗したことがあるのですが、
i-stopと同じような感覚でしょうか?
信号待ちなどでブレーキを強く踏み込めばエンジンストップ、
ブレーキを放すと即エンジン始動みたいな感じですか?

フリードのHVが発売されたら、購入検討しているので是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12119919

ナイスクチコミ!2


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/26 23:16(1年以上前)

あります。

http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/

右上の「ハイブリッドならではの【環境性能】」をクリックすると出てきます。

書込番号:12120084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 23:17(1年以上前)

こんばんは。勿論アイドリング・ストップしますよ。
下記のYoutubeの動画を参照してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=FxstEuwL504

マツダ・アクセラスポーツのi-stopは試したことがないのですが
フィットHVの試乗時、ストップ中は非常に静かで走り出しもスムーズでした。
まるで完全にエンジンが止まっているかのようでしたので、
アイドリング・ストップ初体験の私には本当に走り出すか、心配したくらいです(笑)

また、ECON ON時とOFF時とではアイドリング・ストップの時間が変わる等の話を
伺ったことがあるのですが、当方は確認出来ておりません。
この件については他の方のレスを待って頂きたいと思います。

書込番号:12120087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 23:27(1年以上前)

追記させて下さい。

> まるで完全にエンジンが止まっているかのようでしたので、
この表現は誤解を招きますね。
「まるでエンジン自体が再始動しない状態のようでしたので、」等の表現の方が良さそうです。
大変失礼致しました。

書込番号:12120153

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/27 00:00(1年以上前)

フィットハイブリッドは試乗しました。
アイドリングストップはありますが、車が完全停止する前(まだ車が動いている状態で)に
エンジンストップすることがあります。試乗しただけなのでどう言う条件の場合かは
わかりませんが、微妙な発進停止が多い渋滞のノロノロ運転の場合は頻繁にエンジン始動/
停止と言うことにもなりそうですね。
アクセルを放してまだわすがに動いている時にアクセルを踏む様な場合に、一瞬エンジンが
停止する様なこともありました。
ブレーキを強く踏みこんでエンジンストップという感じでは無かったですね。

書込番号:12120370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 00:08(1年以上前)

ブレーキを踏んだまま10km/h以下になると、エンジンが止まります。
感覚でいうと、マニュアル車でクラッチを踏む速度ですね。完全に停車するまで、不思議な感覚です。
ので、停車した時には既にエンジンは止まっています。特に強く踏む必要は無いですよ。
ブレーキを離すと即始動します。

書込番号:12120412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/27 21:40(1年以上前)

アイドルストップ出来ますよ。

モーターがエンジンに直結してるので、普通のガソリン車がセルを回す音もしないです。
後は後ろにデッカイバッテリー積んでるので、バッテリー切れを心配する事もないです。

バッテリー無くなって来たらアイドリングストップはしないでバッテリー充電します。

書込番号:12124151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/28 14:04(1年以上前)

ホンダのサイトから取説がダウンロードできますので読んでみるといいですよ。
172ページに「アイドリングストップしない条件」が山ほど書かれています。
それらの条件を全てクリアして初めてアイドリングストップするようになります。

書込番号:12127083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 14:40(1年以上前)

ZER03さん、こんにちは

アイドリングストップに関しては、インサイトと概ね同様かと思います。
(マニュアルの記載も、インサイトと概ね同様の内容だと思います。)
机上論ではなく、現実の使用感を書きますと、(インサイトの・・・ですが、フッイトHVも同様と思いますので)
アイドリンクストップは、エンジンが暖まるまで(冷間時)はしません。
また、雨などで湿度が高いときはアイドリングストップしにくくなります。
エアコンの設定温度を低くしている時などは、短時間でエンジンを再始動することがあります。
上記以外は普通にアイドリングストップしている感じです。
あと、空調をOFFにしていると停止するたびにアイドリングストップします。

書込番号:12131989

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング