エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜552 万円 (4,563物件) エクストレイルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4411件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11000件 |
こんにちは。
CVT載せ換え完了しました。
まだ、それほどの距離は走っていませんが、かなり、良いと思います。
昨年秋ころに異音対策として施されたCVTコントロールのリプロ以降EV率の低下についても、今回のCVT交換に合わせて施されたリプロにより改善されていました。
しかも、かなり。
もちろん、アクセルコントロールに神経質な部分はあったと思いますが、確実に改善されたと体感できました。
当たり前ですが、キュ音はありません。
今は(笑)
また、EVからエンジンへの切り替わりもとても滑らかになりました。
購入当初からこれなら、とてもいい車で満足感も大きかったと思います。
発売から約2年、やっとまともになったかなと言ったところでしょうか。
やはり、見切り発車?!したのは否めないと言う感じですね。
ユーザーをモニターにするのは勘弁してほしいです(^-^;
あとは、この好調が続く事を願うばかりですね。
このGWには、遠出の予定ですので改めて、報告できると思います。
取り急ぎ、第一報でした。
書込番号:20833654 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>BREGUETさん
嬉しい、ご報告ありがとうございます
当方も「3D型CVT」に換装中でして低速時のガクガク・カコカコが改善されているのかが
一番の気がかりになっております
いずれ果報は寝て待てですが、何故か新車の納車待ちに似たウキウキ気分です (笑
書込番号:20834798
8点
>釣り三昧Kさん
こんにちは。
現在換装中なんですね。
今回の3D型、やっと本気?!で日産も解決しようとして来たかな、と期待しても良い位良い感じです。
ただ、今までのことがありますから、あくまでも「今のところは」と言わざるを得ませんけど・・・(^-^;
釣り三昧Kさんも、換装後から直ぐに良い方向への変化は体感されることと思います。
カコカコや特定回転域のジャダーについても、エンジンとCVTをつなぐパイロットシャフト部分に新たにカラーが装着されており、かなり改善されています。
もっとも、このカラーは前回の1Dタイプから導入されている対策の一つですがやはりCVT自体が煮詰められた結果だと思います。
ただ、この部分は完全にと言うわけではなく、ほぼ、と言う表現の方が良いかもですが、気にしなければわからないレベルまで、押さえ込まれています。
特に温まってからは、かなり神経質にならないとわからないと思います。
新車からこのレベルなら、こんなもの!と、流せる感じでしょうか。
仕上がりが、楽しみですね。
是非、感想をお聞かせください。
私も、継続して報告しますね。
書込番号:20835911 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>BREGUETさん
我が家のHVも換装を終え、無事戻ってきましたのでご報告いたします
昨日遠方まで所用があり、妻の許可得て500km程テスト走行してまいりました (高速200km 下道300km)
CVTの慣らしも兼ねて高速は 80〜110km/h 下道は通常通りの運転です (1000rpm〜2500rpm位に抑えて)
今回のテスト走行で特に感じた事は、
意識して振動を抑え込んで来た努力は垣間見れました
EV走行に関しても、積極的に切り替わりますし 粘り強くなった感じです
(高速は意識してアクセルを戻さないとEV走行には移行しませんでした)
異音「キュ音」ですが大渋滞に遭遇したにも関わらず一切発する事はありませんでした
ただ体が覚えているんですよね キュ音が出るタイミングを・・・ 笑
定速走行時のエンジン回転数も以前は、1200rpm付近だったのが
1100rpm付近まで下がるセッティングになり低燃費にだいぶ貢献しているのだと思います
ちなみに高速100km/hでは1500rpm付近を指していました これは普通?
実燃費はCVT換装前より悪かったですが、きっとこれからでしょう・・・
バック時のエンジン回転数上昇も、リプロにより以前より抑えられていました
しかしギア鳴りとも似た音がエンジン音と共にCVT付近から発生したことも付け加えておきます 「ガッリ・ガッリ・ガッリ」
発進時EV走行からエンジンに切り替わる際のエンジン回転数上昇も
意図とせず吹け上がることが、前CVTより多かったです
そのうち馴染むでしょう・・・
そうそう一番懸念していた 5〜20km/h時のアクセルオンオフに伴う 「カコ・カコ ガク・ガク ガシャガシャ」なのですが
まったく改善されていませんでした
これはCVTやプログラムの問題ではなさそうです 駆動を伝えるギア関係のクリアランスではと疑っています
全車重をかけ前後に揺らすノッキング症状で乗り続けてしまえば、各ギアのクリアランスもおかしくなりますよね
いずれエクストレイルHVの持っている ポテンシャルの限界なのかなぁ〜
日産の持っている 技術の限界なのかなぁ〜
とは、決して思いたくないのでもうチョット頑張って欲しいです
書込番号:20844422
4点
>釣り三昧Kさん
こんにちは。
載せ換え完了されたようですね。
その後、一気に500キロのテスト走行・・・お疲れ様でした。
キュ音のタイミングを覚えている件・・・全くそのとおりです^^;
そのシチュエーションになった時には身構えてしまいますよね。
釣り三昧Kさんがおっしゃっている
>発進時EV走行からエンジンに切り替わる際のエンジン回転数上昇も
>意図とせず吹け上がることが、前CVTより多かったです
この件は、私が意識していなかったこともあるかもしれませんが、特に気になりませんでした。
というよりむしろ、EVからエンジンに切り替わる際クラッチすべりの時間は短くなり低い回転数で締結しているように思いました。
ただ、これはそのときのアクセル踏み込み量に左右される部分が大きいと思われ、EVでゆっくり目にスタートしたが、全体の流れが速くて、アクセルをグッと踏み増したタイミングでエンジンがスタートした時は確かにエンジン回転数は一旦2500〜3000くらいまでは吹けていたと思います。
>バック時にギア鳴りとも似た音がエンジン音と共にCVT付近から発生したことも付け加えておきます 「ガッリ・ガッリ・ガッリ」
これは・・・なんともいやな話ですね・・・^^;
バックのときに毎回発生するのですか?
私の固体では、特にバックに不具合を感じたことはなかったのですが、今後、注意しておきます。
また、
>5〜20km/h時のアクセルオンオフに伴う 「カコ・カコ ガク・ガク ガシャガシャ」・・・
この件は、私の固体も音はしていますが、意識しないと聞こえないレベルまで改善されていたように感じました。
原因としては、おっしゃるように各ギアのバックラッシュが影響していると思います。
ですので、私のもそのうち大きくなってくるのかもしれません。
総体的にですが個人的には今回のCVT交換で、ほぼ納得できるレベルかな?!と感じております。
あくまでもこの状態が続けば・・・と言う条件付にはなりますけど(笑)。
今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:20844707
6点
>BREGUETさん
返信ありがとうございました
長距離テスト走行に伴なった、低速時の異音不具合ですが
桜が満開で、観光客がごった返した並木道を徐行した際に症状が良く出ていました
運転中でしたが、こんなオイラでも 通り抜ける春のそよ風と草木の香り 満開桜を楽しみたいが為
全ての窓を全開放したのが、余計 音や不具合を感じとれたのかもしれません (笑
【特に段差がある荒れ気味の舗装道路を徐行した際に発生する確率が高かったです】
バック時の異音も今回は6〜7回中、2回程で毎回では無いのです
思い出してみると、若干前上がりの駐車場をバックした時だったと思います
発進時のエンジン吹け上がりも、BREGUETさんのおっしゃる通りのシチュエーションでよく発生しますね
更にそれに付け加えさせて頂きますと、発進時からエンジン始動させ加速したいシチュエーションなのですが
ある程度アクセルを踏み込みしないとエンジン始動しませんよね
そのエンジンが掛かる一定ポイントまで踏み込んでも、稀に5〜10km/hまでEV発進してしまい
ふん詰まりが、いっき解消されエンジンが2500〜3000rpmまで吹け上がる現象が
多かった感じです (汚い表現でスミマセン 汗 )
いずれこれは慣れが必要で 使用者の問題でなんでしょうね
書込番号:20844972
4点
>釣り三昧Kさん
こんばんは、詳細な返信ありがとうございます。
また、お伺いで恐縮なのですが・・・
今回の修理作業をされるにあたって、CVT交換に併せて制御プログラムのリプロはされましたか?
といいますのも、私の場合ですが、今回の対策CVTに交換するに当たり、改めてCVT制御プログラムと信号待ちスタート時のもたつきを改善するパーキングアシストのリプロを実施しました。
特にこの後段のリプロにより出足のもたつきは解消しましたし、0スタートからでも、踏み込み加減しだいではスタートと同時のタイミングでエンジンがかかりモーターアシストと相まってかなり、軽快なスタートダッシュを体感できます。
もし、こちらのリプロを実施されていないようでしたら、一度ディーラーに申し出られたほうがよいかもしれません。
この不具合に対するリプロはユーザーからの申し出がないと積極的には実施してくれないと聞いたことがあります。
実施済みでしたら、別の原因だと思いますので、この意見はスルーしてください・・^^;
何とか、快調な状態(本来あるべき姿??)になってほしいものですよね。
我慢しながら乗るほどつまらないものはありませんものね。
書込番号:20845574
4点
>BREGUETさん
こんばんは、いつも有り難うございます
CVTの換装に伴い、すべて最新プログラムにリプロして頂きました
購入先のディーラーも、低速時の挙動を再確認しておりましたが
前CVTより、挙動は抑えられているようだとの報告もありました
最新CVTに換装しリプロを済ませても
症状が再現し悪化するようであれば、更に原因究明し改善したいと暖かいお言葉も頂きました
いずれ乗り掛かった舟なので信頼し全てを任せるつもりです
ゼロ発進時の挙動の件ですが、自身のアクセルワークの未熟さや不慣れが原因かもしれません
優しくアクセルを踏み、EV走行からエンジン始動へと導くと間違いなくスムーズなりました
しかしぶっ飛びまで必要ありませんが、発進時もうチョット加速が欲しいときのアクセルワークが難しいですね
いずれ普段は、仕事用プライベート用とトヨタ車を愛用している為?か、
妻愛用のエクストレイルHVは、なかなかオイラの意思通りには動いてくれません (ペットと同じか)
待っていろよ、そのうちキッチリと調教してやるからな! これがダメなのかも・・・ 失礼いたしました
書込番号:20845786
4点
毎回ではありませんが、アイドリング中やバックした際にエンジン始動と共に異音発生します
走行中も微かに聞こえてきます
納車後、半年程で発生し始め
以後CVTを2度換装しても改善する事はありませんでした
書込番号:20850846
5点
>釣り三昧Kさん
おはようございます。
わざわざ、ありがとうございます。
この音は、気になりますよね。
走行中、停止中に関わらず、エンジン稼働中に発生するという状況でしょうか?
もし、停止中でもという事になるとCVT以外の場所かもしれませんね。
毎回出ないというのが、なんとももどかしい部分ではあると思いますが、この音は仕様と言える音ではないと思います。
私が以前に体験したカチャカチャ音は、10〜20くらいの低速域でアクセルパーシャルの状態の時に、ギヤのバックラッシュ音のようなものでした。
また、この音はEV時に発生していたと思います。
いずれにしましても、大変と思いますがやはり、ディーラーに申し入れすべきかと思いました。
今回のCVT積み替えでエンジンとCVTの結合部であるパイロットシャフトにガタ防止のカラーが追加で打ち込みされているはずなのですが・・・
装着漏れなどどいうことはないと思いますが、こんな音が頻繁に聞こえるのはやはりストレスですよね。
原因はなんなんでしょうね・・・
なんとか早い時期に解決改善することを願っています。
また、経過を是非共有していただけますようよろしくお願いします。
書込番号:20851051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREGUETさん
お心遣いありがとうございます
納車された直後から、グラグラと低速時のノッキングに似た
症状に悩まされておりましたが
「ガチャガシャ ガコガコ等の異音」は、ありませんでした
この症状を対策もせず放置し、そのまま乗り続けた結果、
「キュ音以外の異音発生」に繋がったと思っています
この症状を幾度となく、ディーラーに訴えて続けて来た事は言うまでもありませんが
メーカーからの対策案が示されない事を理由に、ほぼ放置状態でした
そこで 「対策案が出るまでまで乗り続けても良いが、この症状による損傷及び弊害が発生した場合は
保障して貰うよ」 と、確約を取りました
案の定、弊害らしき異音が発生し始め、その一例がアップした録画となります
ディーラー側も慌て始め、強くメーカーに問い合わせた結果
何と、「大小あるが、通常の作動音である」 との、回答でした
工場長も信じられない回答だったらしく、耳を疑い、何度も聞き直したそうです
続きは、後ほど書き込みますね スミマセン
書込番号:20851685
3点
>釣り三昧Kさん
こんにちは。
そして、ありがとうございました。
しかし、通常の作動音??
あまりにもひどい回答ですね。
なんと申し上げたらいいのか、言葉が見つかりません。
どこの、何が正常に作動したらこんな音がするのか、納得のいく説明を聞かせてほしいですよね。
これでは、信用失墜確実と思います。
続きをお待ちしています。
書込番号:20852266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREGUETさん
「期待膨らむ、CVT乗せ換え完了スレ」なのに
この様な内容で申し訳ございません
更に相談に乗って頂き有り難うございます
続きとなります・・・
「通常の作動音、もしくは仕様」との見解を受けた時には
引き続きエクストレイルHVを所有する意味を失いかけました
当初は、今後同じ内容で困るユーザーも増える可能性があると思い
車輌をメーカーに貸し出し原因解明に繋げて欲しい気持ちもありましたが
そんな気も一気に失せました
怒りを抑え、ディーラーや工場長が悪い訳でも無い事を伝えた上で
ディーラー前に放置して行くか、
一筆添えて横浜の日産本社前に放置しに行くか
本当に迷いました (笑
いずれ工場長の申し訳けないと言う気持ちと
何とか改善したい、何とか原因解明したい
その気持ちが痛いほど伝わってきましたので
手放すことを思いとどまり
全てを任せる事にしました (この頃、妻は自宅で乗り換えを決断? 英断?していました 汗)
後日ですが断ったにも関わらず、わざわざメーカー本社から謝罪にこられ
「エクストレイルHVユーザーの皆さんに、大変御迷惑をお掛けしています」 から始まり
今後CVTの改善に要する期間や改善箇所等を説明を受けました
今現在、「最新3D型CVT」に換装して頂き
間違いなく良い方向に改善されています
しかし個体差の中でも異質な存在であろう、我が家の様な車輌も有るのも事実です
もし同じような症状で改善された方が
おられましたら、是非ご教示頂きたいと思います よろしくお願い致します そして、ありがとうございました
書込番号:20853751
5点
>釣り三昧Kさん
ありがとうございました。
私なら、釣り三昧Kさんのような対応が出来たか自信がありません。
私は、自分が載せ換えた3D型がかなり調子が良く(今の所)、同じユニットに交換された方は皆さんが快調になられるものと思っていましたが・・・
個体差というにはあまりにも大きな差がある事に驚いています。
本当に、早く本来あるべき姿でドライブできるようになることを願っています。
また、後段で書かれている
今後CVTの改善に要する期間や改善箇所等・・・
に関しまして、お聞かせ頂ける範囲内ででもまた、情報共有していただけましたら幸いです。
書込番号:20854012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BREGUETさん
ありがとうございます
丁度、0D型から1D型へ皆さんが換装し始めた時期に、異音再発が噂されましたので
メーカー技術担当者も、かなり疲弊し珍回答されたのではないかと思いました
アップした異音を、実際の車輌で誰が聞いても、この異音はあり得ない
「すぐ修理してもらった方が良い」「このまま乗っていて大丈夫なのか?」が、大半の意見でしたから
珍回答したメーカー技術担当者と 「何処が普通の仕様音で、正常な作動音なのか」
是非お会いして問い詰めたいと、今でも思っています
しかしBREGUETさんが思っているような対応は、自分自身出来ていないですよ (汗
「こんな車いらねーよ 返すわ」 と、騒いだ経緯も過去にありますから・・・
いずれ進展がありましたらご報告致しますので、また相談に乗って下さい よろしくお願いします
書込番号:20854437
5点
>釣り三昧Kさん
>後日ですが断ったにも関わらず、わざわざメーカー本社から謝罪にこられ
こんにちは。
こちらの3基目も即死亡でなるべく乗らないように(乗るのが本来の自動車ですが)してましたが
帰省時の長距離の「キュっ」音で疲れ果ててしまいました。
(これからまた観光地へ出発だと思うと泣けてきます)
昨晩のんでる時にも親戚中から「早く手放さないと下取りが安くなる!」って脅されてますが
本当に謝罪に来てほしいって思います(苦笑
その前に異音を我慢して乗ってる人みんなが訴えて欲しいですね(汗
ちなみにメーカー謝罪って日産?CVTの会社?でしょうか?
書込番号:20860841
4点
>ぶんぶん・ぶん太さん
こんにちは、返信遅くなり申し訳ございません
いやぁ、分かります
あの異音と共に巡る観光は、特にご遠慮願いたいもんです
ましてや人混みでのキュ音発生では、「何々、何の音?」 てな感じで振り向かれますから
恥ずかしいったら、上げてた顔を思わず俯きたくなっちゃいますよ
謝罪の件ですがCVTメーカーじゃ無く、メーカーである日産本社の技術担当者でした
しかし実際お会いし話を聞いた感じでは、客相担当では? それも上層部の人間みたいな雰囲気でしたねぇ・・・
(きっと異音や不具合の件で日本全国を飛び回っているのだろうな〜 と、その時は受け止めましたが、実際は分かりません)
事の発端は、いずれ改善しないなら返品か他社乗り換えも考えていたのですが
ディーラーの対応も考慮しつつ
「折角我が家の一員として仲間入りしたエクストレイルHVなので、複数不具合もあるがキチンと改善してもらい大切に乗り続けよう!」と、妻を説得していた矢先にも拘わらず、メーカーの不手際というか
先述した火に油を注ぐような回答に、オイラの堪忍袋の緒が切れ激怒してしまった結果、メーカーからの謝罪となった訳です
ぶんぶん・ぶん太さんは、既に3基目ですか
それじゃ改善する気になんてなれませんよね
しかし今回の「3D型CVT」に関しては、大分良さげな雰囲気はありますよ
特に「キュ音」関しては、もう大丈夫かもしれません?
「最新3D型CVT」4基目行っちゃって下さい! ま、まさか、3D型に換装済みじゃないですよね? (汗
書込番号:20866570
2点
BREGUETさん、釣り三昧Kさん、ぶんぶん・ぶん太さん、こんにちは。
「3D型の載せ替えを別のユーザーに施して、そのフィーリングを見てから載せ替えを行いたい。」と、その別のユーザーさんが実験台の様で気の毒なのですが、サービスマンの進言で待機状態です。
キュ音が鳴らなくなって、本来の車の性能が出るようになったのですね\(^。^)/燃費改善のリプロ、大歓迎ですよね。
信号待ちスタートしてEVからエンジン切り替わり時と特定回転数域の轟音と振動の症状には、当てはまりそうでしょうか?
私はもちろんですが、多分、サービスマンもその辺が気になっているのだと思います。
タフギアと謳っているのだから、ドライバーの思い通りに加速して欲しいですね。アクセルに乗せる足が神経質になる車なんてタフギアとは言わない!!
釣り三昧Kさんの録音動画、かなりカチャカチャなってましたね。ユーザー側の本音とすれば、購入した時から不具合のあるCVTで負荷をかけて、実走行よりエンジン回しているんだから、部品交換ではなく、エンジン周辺の新品総取っ替え願いたい。そんな気分ですよね。
しかし、この車は、いろんな所から音が聞こえますね。
ドアを開けた時は、CDローディングのような音、スタートPushボタンを押した時は、ダッシュボードの中でワイヤーが引っ張られるような音がします。
これは、釣り三昧Kさんが、HNT32@北海道さんに別スレで尋ねてらした異音と同じでしょうか?
購入した時より、ワイヤーのような音が大きくなって不気味なので、CVT対策品交換の時に合わせて診てもらおうと思います。
いや〜、本当にキュ音がならなくなって、良かった、良かった(^^)早く、自分の車も交換の順番にならないかな。交換依頼200件弱らしいけど、気付かないだけで、隠れキュ音ユーザーは、もっといるはずですよね。
ぶんぶん・ぶん太さんも早めにディーラーに相談したほうが良いと思います。
書込番号:20866785
4点
>かぁずぃ☆さん
こんにちは
>信号待ちスタートしてEVからエンジン切り替わり時と特定回転数域の轟音と振動の症状には、当てはまりそうでしょうか?
特定回転数域の轟音は、改善していると思いますが、やはり聞き取れます
振動は大分抑え込んで来てまして、それでも微振動位でしょうか
新車時は微振動だったんですよね その後振動に変わりましたから微妙かもです・・・
>しかし、この車は、いろんな所から音が聞こえますね。
全く同感です ダッシュボード付近がらの異音も同じかと思います (吹き出し口のリセット、切り替わり等)
同じ症状なら対策品があるみたいですよ ディーラーに確認してみてください
>その別のユーザーさんが実験台の様で気の毒なのですが
大丈夫ですよ、 いずれ改善するなら実験台でも人柱でも、何でもござれって感じです!
書込番号:20867119
4点
>釣り三昧Kさん
早速、御返答頂き、ありがとうございます。
微振動に抑え込まれているのですね(^^)EVからの切り替えがスムーズになったとBREGUETさんの書き込みからも、どうやら、あとは、個々の体感に依りそうですね。
経年変化少なく、長く維持してくれると良いですよね。
エアコン吹き出し口のリセットの音だったのですね。確かに外気導入から内気循環に切り替えた時、内気循環A/C使用時にもグワッて音がするので、怪しいとは思っていました。サービスマンに相談してみます。有益な情報をありがとうございます。
せっかくのG.W.でも異音の影響で、日中は引きこもって、夜間行動になってます。対策品交換の日が待ち遠しいです。
書込番号:20867512
2点
>かぁずぃ☆さん
>釣り三昧Kさん
こんにちは。
連休も終盤ですが、私のCVTは今の所?!好調を維持しています。
かぁずぃ☆さんが、おっしゃっている信号スタート時の振動は、私も納車時からありました。
正直、キュ音よりそっちの方が嫌だったかもしれません。
ちなみに私の場合、この音って4×4iをautoにすると、発生しますが、2WDですと発生しませんでした。
駆動力を後輪にも配分することにより、負荷が大きくなるのが影響していたのかもしれません。
この振動は前回の積替(1D)時にエンジンとCVTを結合する、出力シャフトにカラーを挿入する事で対策されています。
この事により、かなり軽減されています。
ただし、完全に消えているかというとそうでは無いのですが、もし、納車時からこのレベルなら不具合として意識しないレベルにはなっていると思います。
次に、ドアを開けた時の音はライトのレベライザーの、音だと聞いた記憶があります。
少し、記憶が曖昧て(^-^;すが、これは不具合では無いようです。
私のも、同じ音がしています。
ダッシュからの音は釣り三昧Kさんが、おっしゃるとおりと思います。
エアコンの内外気切り替えのダンパー作動音の様です。
運転中で、エアコンの作動中からエアコンそのものの電源を切っても同じ様な音がするので、気持ち悪いですよね(^-^;
とにかく、現在の3D型CVTはそれなりに煮詰めてきたなと思えるユニットと思います。
積替する際には、制御プログラムのリプロを併せてしてもらってくださいね。
特に、CVTのみならず付随した色々なプログラムのリプロがリリースされています。
ディーラーもこちらから言わないと、調べてくれないところもある様ですので、念を押しておいた方がいいと思います。
1日も早く快調・・・というより、本来ある状態なることを願っています。
書込番号:20868170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BREGUETさん、>かぁずぃ☆さん、>ぶんぶん・ぶん太さん
お世話になっております
実は遠征釣行から帰ってきたばかりですが
今朝方と言うか深夜から、古くからの釣友でもあるトヨタのサービスマン二人に誘われ
性懲りもなく、またまた釣りに行ってきました
ランクルで出かけようと思っていたのですが
折角の良い機会だと思い、荷物を積み替え
静かにエクストレイルHVを引っ張り出し、行き帰りの運転を二人にまかせました
結果、「中速域はハリアーよりも、良いかもしれないなぁ」
「ちょっと、ロードノイズは気になるけど、室内も落ち着いた感じで、このクラスにしては広いしなぁ」
「特に低速域からアクセルを踏み込んだ時のモーターアシストは良いなぁ」と、かなり高評価を頂きました
ここで、しかしと言うか、やはりと言うか、低速域の違和感を強く感じ取っていたのも確かなようでした
皆さんご指摘の、 「低速域のギクシャク」 「デフ鳴りの様な音?」 「微振動」
この辺は、だいぶ改善されたと思っていたのですが・・・ 分かる人には、分かっちゃうんですね・・・
これは我が家の車輌、独特かな?、 「低速域で何かを叩いている様な カコカコ音」 「エンジン始動した際のキュ音じゃない異音」
この辺は案の定、指摘され 「早めに購入先へ相談し方がいいな」 と助言されましたが
「修理から上がって来たばかりなんだよ!」 とは、到底言えませんでした (泣
書込番号:20868856
3点
>BREGUETさん
こんにちは。ご返答頂き、ありがとうございます。
私の車は、去年の5月に1D積み替えで、今の所、キュ音は鳴らないのですが、経年でいずれ......。
轟音と振動は、4WDは必ず、2WDは時々、eco、ノーマル、スポーツどのモードでもなります。去年の1D積み替え前にディーラーの試乗車と乗り比べたら、試乗車も同様に轟音と振動があり、同乗した整備士と苦笑いしたのを憶えています。
その試乗車は、どうなったのか詳しく聞いていないのですが、エクストレイルの試乗車は、ガソリン車に代わっていました。
エアコンの切り替えダンパー音は、ガソリン車でも起こりうる症状っぽいですけど...。クレームがあれば、交換って手法ですね。
この連休が終わったら、早速ディーラーに駆け込みます。マイナーチェンジで、生産休止中らしく、現行型は在庫調整に入っているとの事で、今なら部品調達出来そうですね。担当サービスマンも「CVTなどを交換したときは、リプロがセットで必要です。」と、言ってたので、交換日時など決める時にリプロの内容も聞いてみます。
アドバイス、ありがとうございます。全国の同じ悩みを持つユーザーさんも、こちらのスレッドに辿り着き、対策品交換をして、気持ち良くドライブ出来ると良いですね(^。^)
書込番号:20869014
5点
>かぁずぃ☆さん
おはようございます。
私も1Dへの換装は昨年の5月でした。
そして、約3ヶ月で再発でした。
その後、CVT制御リプロを実施するも、改善なし、燃費悪化と泣きっ面にはち状態でした。
当方の3D型CVTは現時点においては、好調を維持しています。
本当に納車時からこれなら、どんなに気持ち良くエクスライフを送れた事かと複雑ですが、今はとにかくこの状態が続く事を願うばかりです。(苦笑)
かぁずぃ☆さんも、3Dに換装されて調子が良くなることを願っています。
書込番号:20878570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BREGUETさん>かぁずぃ☆さん>ぶんぶん・ぶん太さん
ゴメンナサイ悲報です、換装後2週間、走行950kmでキュ音再発です
0D型 100km未満 1D型 1000km未満 3D型 1000km未満 (泣)
書込番号:20879878
6点
>釣り三昧Kさん
えっ?(@_@;)
来月の1年点検の際に、3D型への載せ替えを申し出ようとしていたのですが・・・・。
今までの改良CVTも散々1000qタイマーと呼ばれていましたが、やはり継承しているですかね?
書込番号:20879972
5点
>かすがのさん
こんばんは、
15分程の渋滞の中、いつものようにギクシャクし始め
「大体このタイミングでキュ音が発生していたなぁ」と思っていた矢先の、悪夢のキュ音でした
書込番号:20880100
5点
>釣り三昧Kさん
おはようございます。
あぁ、なんと再発ですか?
やはり、完全ではなかったという事ですね。
3Dへ換装後、私が現在2000キロ弱、知り合いは10000キロ弱ですが、双方とも快調を維持しているなか、今回頂いた情報は正直ショックです。
当方も、つい先日まで同様の不具合を抱えて不安や悩みを共有しながらこちらで情報交換させて頂いていたので、お気持ちは察して余りあります。
とにかく、早急に日産に申し出て然るべき対応を要求された方が良いと思います。
そもそも、釣り三昧Kさんは換装当初よりキュ以外の異音は残った状態でしたし・・・
そして、またこちらで、情報共有していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20881096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BREGUETさん
ありがとうございます
対策CVT換装後、1000km未満でのキュ音再発は、CVTユニットだけの問題では無いと思っていました
「低速域のギクシャクが異音の、引き金の一つになっていないか?」
「キュ音以外の異音や振動を突き止めてから、CVTを換装した方が良いのではないか」
「これらを改善しなければ、CVTを何回換装しても同じ事の繰り返しにならないか?」、等
幾度となくディーラーへ、伝えてきたのですが・・・ 懸念していた事が、また現実となりました
ディーラーへは報告済みですが、今後どの様な対応をするのか、とりあえず静かに見守りたいと思います
(もう限界、まともな車輌に交換してくれ! もしくは返品対応してくれ! これが本音なんですけどね・・・)
書込番号:20881348
4点
>釣り三昧Kさん
>ましてや人混みでのキュ音発生では、「何々、何の音?」 てな感じで振り向かれますから
マックのドライブスルー、立体駐車場で並んでても鳴りますのでみんなの視線が嫌です。
(立体に入れた時は係員が「何かに擦りました??」って確認しに来てました)
また謝罪の件ありがとうございました。
全部回ってるうちにフルモデルチェンジしてるかも知れませんね(苦笑
他でも質問が有りましたが「3D」にはまだなって無いのでそれ指名で言ってみます(^^;
最終的にジャットコで何千基の不良を回収、修理するのか情報が欲しいですw
>かぁずぃ☆さん
タフギアって言いますが全然タフじゃないです。CVTの時点で違うと思いますよね・・(笑
切り替え式のレバーで4WDにして乗っていた頃の車両からすれば全然。
おまけにボディーもギシギシ言ってきました(^^
・・って返信を書きながら見てたら「3Dでも音???!!!!」
はー。。なんかスマホアプリのアップデートのように不具合箇所があって、
いつになったら日常で通用するんでしょうか?
あ、全車両永久保証ですなw
いらぬ話ですが低速のカコカコは何基載せ替えても同じですよん
書込番号:20883335
2点
>ぶんぶん・ぶん太さん
>入らぬ話ですが低速のカコカコは何基載せ替えても同じですよん
そうですよね、リプロで改善してくれたら超ラッキーと思っていましたが甘い考えでした
例えば過走行車を運転すると、駆動を掛けたり、抜いたりした際
クリアランスが狂っているのか、ギアがへたっているのか分かりませんが
「カコ カコ」と、駆動系からでしょうか? 音が出ますよね
それに限りなく似てると思うんです、それともオイラだけが感じる感覚かなぁ
我が家のHVだけかもしれませんが、クリープ状態で20m近くもカコカコ音を出しながら走行する事もあるんですよ・・・
いずれ時間が取れたら、ドライブレコーダーの録画データもありますので「3D型のキュ音、カコカコ音」アップしようと思います
書込番号:20885297
4点
>釣り三昧Kさん
あ、釣り三昧kさんの
>クリアランスが狂っているのか、ギアがへたっているのか分かりませんが
>「カコ カコ」と、駆動系からでしょうか? 音が出ますよね
>それに限りなく似てると思うんです、それともオイラだけが感じる感覚かなぁ
って書き込みで思い出しましたが、GW中に社員で花見に行った時に
現行キャラバンを借りたんですがエクス以上にカコカコって・・。
いつも高いギアでホールドして走ってるような感じでアクセルを抜いたり入れたりするたびに。
一人で「これもジャヤ●コのCVTか!?」って考えてました(苦笑
P.S ただ来年で退職のオジサンは「わからないなー」って(^^;
書込番号:20890778
1点
>ぶんぶん・ぶん太さん
>いつも高いギアでホールドして走ってるような感じでアクセルを抜いたり入れたりするたびに
我が家のHVはアクセルを抜いた低速で (クリープ状態)
「 カコ、カコ、カコ カコ カコ、カコ カコ カコ、カコ、カコ…… 」 これ以上続けると、歌の歌詞になりそうなので 笑
書込番号:20891217
2点
>釣り三昧Kさん
>ぶんぶん・ぶん太さん
>かすがのさん
>かぁずぃ☆さん
みなさん、こんにちは。
不調報告の多い中、なんか恐縮なのですが・・・
うちのは、いたって快調を維持しています。
既に3D換装後2000キロを超えましたが、異音や不具合の兆候はありません。
3D換装した方皆さんが全て快調ならよかったのですが、そうでなかったのが残念です。
ただ、個体差がある事は分かりましたが、当たりの良いユニットであれば、1D以前のものに比べてかなり良いと言うのが、個人的感想です。
特に、換装後感じたのは信号からのゼロスタートでは、かなり滑らかかつスムーズで力強い走りをしてくれるようになりました。
EVからのエンジンへの繋ぎも、モニターを気にしていないとわからない事もしばしばです。
また、EV率向上(復活?)による燃費の向上も嬉しい改善でした。
現在1D以前のものに乗られて、異音や不具合がある方は、3Dへの換装はやってみる価値はあると思います。
個人的感想にはなりますが・・・
書込番号:20891573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして。
皆様の書き込みを大変参考にさせていたただいております。
本当にありがとうございます。
私も購入後1年11ヶ月、18500qのハイブリッドを所有しております。
同様の不具合で、0Dから1D型、そして今回3D型への換装が完了しました。
まだ50qほどしか走ってませんが、EVの時間も長く、エンジンからEVへの切り替えもスムーズになり、少し高級な乗り味になった感じです。
ディーラーの整備士(エクストレイル ハイブリッド所有)さん曰く、交換作業後、6回ほど「慣らし」作業をして、品質チェックをしたそうです。
走行距離計を見ると、車を預けてから60q近く走行した形跡がありました。
むしろチェックをしっかりやってくれたと安心しております。
整備士さんも、今後交換予定だそうです。
1D型は1000qほどで鳴り始めたので、これからが問題だと思いますが、日産を信じて、エクストレイルライフを楽しみたいと思います。
また時間があれば、状況報告したいと思います。
書込番号:20891860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん今晩は、
55nisumoさん、初めまして
来週、再度ディーラーへ入院する事になりました
BREGUETさん、55nismoさんの様に
1日も早く、本来あるべきエクストレイルHVになって欲しいと思っています
我が家の車輌限定ですが
今迄の成り行きを顧みても、改善の見込みは
ほぼ無理なのではと正直諦めております
HVを手放すつもりは、まだありませんが
増車を本格的に検討しなければいけないタイムリミットになりました 泣
書込番号:20892709
4点
釣り三昧Kさん
こんばんは。そして、はじめまして。
愛車が再度入院されるとのことで、心中お察しいたします。
私のお世話になっておりますディーラーの担当者は、もう20年来のお付き合いです。
また、幼少期より日産ファンであり、常に気にかけておかないとすぐに機嫌が悪くなる日産車が大好きです。
ですので、優等生の車は苦手なのです。
でもさすがに今回の音関係の問題は、いただけません。
そこを察してか、ディーラーさんも親身になって相談に乗ってくれてます。
ある友人は、私の紹介で日産車に乗ってましたが、やはり不具合で某社のハイブリッドに乗り換えました。
ですが、そこでも不具合が起き、ディーラーに相談したところ、クレーマーとして扱わられ、結局私の担当者のところに戻って来ました。
もちろんどこのメーカーのディーラーでも、気にくわない扱いをされたら、そこには行きたくなくなります。
車は機械ですので、当然不具合があることもあります。
でも、親身になって相談に乗ってくれるディーラーがあることに感謝しております。
おかげで、今の愛車をこれからも所有できそうです。
もし、釣り三昧Kさんのディーラーが親身に接してくれてるなら、今の状況を大切にしてみてはいかがでしょうか?
本当の意味での愛車となりますように、心より願っております。
書込番号:20892872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>55nismoさん
こんにちは
我が家の家族に仲間入りした過去を含め、現在の車達と比較しても
特別手の掛かる子でして、非常に困惑しておりました
手放すにしても改善しなければ、次期セカンドオーナーの方が私どもと同じ思いをし
尚且つ、悪化が進めば今以上に大変不便な思いをするだろう・・・
それでもいいのか? 自分さえ良ければいいのか と、妻には言い聞かせています
よってこのままの状態では手放したく無いのです オイラのチッポケなポリシーなんです
メーカーに返品するなら喜んで差し出しますけど
もちろんディーラーを信用してない訳ではありませんよ
メーカーが満を持してリリースした3D型に換装したにもかかわらず
不具合改善なし、異音再発には、
オイラ自身が、ディーラーと使用者でもある妻に、これ以上どう対応したらいいのか悩みどころです
書込番号:20893053
5点
釣り三昧Kさん
とてもお優しい方なのですね。
ても、次のオーナーのことは考えなくても大丈夫ですよ。
この型のエクストレイルは、次の市場でも保証をつけないと売れませんし、メーカーもまだ見放した訳でもありません。
その証拠に、アメリカ市場にもハイブリッドを投入しましたから。
そして、まもなくのマイナーチェンジモデルにもハイブリッドは残ってます。
ディーゼルには戻らなかったのです。
私の前車のT31ディーゼルは、手放す日までDPFの問題が続き、結局T32ではなくなりましたから。
でも、T31は味のある車でしたから、次のオーナーはそれを楽しんで乗ってくれるのではと思いながら、手放しました。
現状もう我慢が限界なら、下取が下がる前に次の車を検討されるのも良いかと思います。
いずれにせよ、良いカーライフのなることを、心よりお祈り申し上げます。
書込番号:20893112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>釣り三昧Kさん
うまいです!静かな湖畔に行った時には頭をよぎりますね(笑
でも3Dも当たり外れがあるとわかった時には凹みました。
余談にはなりますが正月に知人のお父さんがディーラーでメカをやっており
エクスの異音をなにげなく聞いたら「??聞いた事ないな?」って。
本当にわからないのか知らないふりをしたのかわかりませんが
今購入する人って知ってて購入・・なんでしょうかね(^^;
どちらにしろ5Dが頭をよぎって困ってます(爆
書込番号:20893255
1点
>55nismoさん
お心遣いありがとうございます
我が家にある全ての車輌をオイラが大切に愛情もって管理しています
その中でもエクストレイルHVに関しては
家族の反対があったとしても、最後まで全うし終えるのを見届けたいと思っています
リセールは気にしていません
>ぶんぶん・ぶん太さん
笑ってください、馬鹿にしてください だいぶ前ですが変な夢を見ちゃいました
幸せそうな小っちゃくも小奇麗な家に、我が家から手放されたHVが嫁いでいったのです
家族構成は若夫婦二人、可愛らしいお子さん二人
ある日、パパがやっと取れた休日
「じゃ家族みんなでドライブに行こうか」
ママが慌ててお弁当を作り終え
家族全員がHVに乗り込み楽しそうに出発したのでした
公園でお弁当食べたり、遊園地で乗り物に乗ったり
それはそれは微笑ましい光景でした
遊び疲れた子供たちを車に乗せ帰路の途中、ついにHVが目覚めたのです
そうなんです、 「キュッ音!」
度重なる音に、子供たちも起きてしまい 若奥様は不機嫌に・・・
そしてついに、言葉にしてはいけない一言が
「 何で、こんな車かったの バカ! 」
「 お前もいいって言ったじゃねぇか アホ! 」
・・・・・ し ゅ ら ば
ここで悪夢から覚めました
ちょうどこの頃、手放すのも視野に入れていた時期なんです
若い頃、中古車を購入し不具合で痛い目にあったトラウマもありましたし
取り敢えず何台かあるので、使いまわせば何とかなりますが
子供のを含めて、2台増車は免れそうにありません
スミマセン くだらないオヤジの夢の話でした、失礼いたします
書込番号:20894317
5点
>釣り三昧Kさん
そのシチュエーション想像出来る自分が悲しいw
購入した時は0D型のCVTでしたが滑らかでつながりのショックは無く、距離は伸びて・・と
運転しながらニヤニヤしてたものですが(ハリアーにも負けてないと思ってました)、
異音から載せ替え繰り返してたらそんな思いも(ToT
思うに今新車購入する人ってあのシルキーな感覚を知らないまま?って感じなので
なんか初期に買って良かったかなーって。
あ、良くないですね(汗
こちらも早く対策考えようw
書込番号:20902547
3点
>ぶんぶん・ぶん太さん
悪夢を見てから、余計エクストレイルHVを手放せないなっちゃいました
新車でも中古車でも、皆さん期待を膨らませて購入しますからね
喧嘩の引き金の一つが、手放なすことに賛同したオイラにも原因があると思うと・・ あまりいい気分ではありませぬぞ
いずれ人様に譲っても恥ずかしくないエクストレイルHVに仕上がったなら
手放すかもしれませんが、 今の状態では・・ まだまだですな 笑
ぶんぶん・ぶん太さんも、
早く段取りを組んでもらい、3D型CVTで納得できる愛車に仕上がればいいですね!
言っときますが不具合継続まで、オイラに付き合わなくてもいいですからね 念を押しときますよ 笑
書込番号:20903250
2点
>BREGUETさん
>釣り三昧Kさん
>ぶんぶん・ぶん太さん
>55nismoさん
>かすがのさん
こんにちは。
3D型の載せ替えの日にちが、ようやく決定しました。6月中旬に1週間の入院となります。
期待に胸も膨らむのですが、轟音が直らなかった場合のことを考え、冷静に交換の日を待とうと思います。
この2週間の間に、釣り三昧Kさんの衝撃的な書き込みがあって、3D型も完全対策品ではなく、応急処置品か、他の部分がって、いたちごっこのようになっていると感じます。
3D型に載せ替えられた方は、キュ音の原因の説明を受けているかと思いますが、グリス漏れを起こさないように対策したのが、3D型と聞いております。それでも、未だにキュ音が鳴ると言うことは、上記のように感じざるを得ません。
また、うちの1D型が、砂利の駐車場でハンドルを右に目一杯切ってスタートした時をきっかけにキュ音が鳴り始めた、もしくは、これまでも頻繁ではないけど鳴っていて、窓を開けて走る季節になり気付いてしまったって状態です。
BREGUETさんにお聞きしたいのは、私が通常で使用しているのは、ecoモード、Auto4x4ですが、同じでしょうか?他のモードをお使いですか?
また、EVの粘りが良くなったとおっしゃるのは、モーター使用域が増えて本来のハイブリット感が増したと言うことですよね。
1D型の現在、モーター駆動時はアクセルに少し足を乗せているだけ、少し踏み込もうなら即座にエンジン始動ですが、3D型に交換を行えば、モーター駆動時のモーターだけでのスピード調整は可能ですか?
感じ方は、アクセルの踏み込み加減に個人差があると思うので、一概には言えないでしょうけどね。
後は、冬場は仕方ないとして、バッテリー充電量はあるのに謎のエンジン始動が改善しているか、気になります。
これまでの事が、皆さんと共に色々あったので、少し神経質になってしまってます。
まずは、6月の交換の日まで無事故で、安全運転に努めたいと思います。
書込番号:20908296
2点
>かぁずぃ☆さん
こんばんは。
いよいよ3D型への載せ換えが決まったとのこと、期待と同時に、すでに不具合情報もある中、複雑な心境と思います。
> 3D型に載せ替えられた方は、キュ音の原因の説明を受けているかと思いますが、グリス漏れを起こさないように対策したのが、3D型と聞いております
おっしゃるとおりです。
3Dの対策箇所としてはおっしゃる部分とさらにクラッチ1を作動させるピストン(4本あり)の躍動部のシール材質変更による動作のスムース化。
さらに、制御プログラムのリプロ。と聞きました。
更に、納車時期にもよると思いますが、エンジン制御関係のリプロもあったと聞いています(当方実施済み)
これらの総合的な組み合わせにより当方の固体は「現時点」においては快調を維持しています。
EVからエンジンに切り替わる際のクラッチ締結回転数も低くなっているように感じました。(ここは個人的感覚)
これにより、良く言えば重厚感が上がった、悪く言えば走りが若干重くなったような感じを受けました。
でも、もちろん踏み込めばモーターアシストと相まって気持ち良い加速を提供してくれますよ。
>BREGUETさんにお聞きしたいのは、私が通常で使用しているのは、ecoモード、Auto4x4ですが、同じでしょうか?他のモードをお使いですか?
同じ状況で使用しています。
>EVの粘りが良くなったとおっしゃるのは、モーター使用域が増えて本来のハイブリット感が増したと言うことですよね。
1D型の現在、モーター駆動時はアクセルに少し足を乗せているだけ、少し踏み込もうなら即座にエンジン始動ですが、3D型に交換を行えば、モーター駆動時のモーターだけでのスピード調整は可能ですか?
感じ方は、アクセルの踏み込み加減に個人差があると思うので、一概には言えないでしょうね。
この部分はおっしゃるように、個人の感覚に左右される部分ですので表現が難しいですが・・・
EVが粘るようになったという感覚は1Dリプロ後に比してという感覚と思ってください。
確かに、1Dの頃のように、バッテリー残量があるにもかかわらず、アクセルをじわっと踏んでもすぐにエンジン始動ということはないという感じです。
ただし、モーターそのものの出力がアップされたわけではありませんし、劇的な変化とはいえないということを前提での話ですが・・・
少なくとも、「1Dリプロ」に比べると明らかにEVが粘ります。
おっしゃる、「モーター駆動時のモーターだけでのスピード調整は可能ですか?」については、不可能ではありませんが、かなりかったるいのは間違いないです^^;
>後は、冬場は仕方ないとして、バッテリー充電量はあるのに謎のエンジン始動が改善しているか、気になります。
これは今でもありますね・・・そしてアイドリング中にもかかわらず充電メーターが中立(充電していない状態)になっている事もあります。
でも、この時にシフトレバーを「N」にすると充電状態になります・・・この部分は謎です。
6月に載せかえられた暁には、また、感想を是非共有していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20908689
3点
>BREGUETさん
ご返答頂き、ありがとうございます。
今回、書き込み頂いて、ますます本来の性能を味わえると楽しみになっている自分と、気持ちを抑えろと言う自分が混在してます(^_^;) ある種、納車を待っている時の感情に近いものがあります。
交換が終わった後は、モードを変えるより同じモードを維持して、慣らし運転のような走り方をされたのでしょうか?
もっとも、整備士が、確認のために色々、モードを変えて試運転するのでしょうけど。愚問かも知れませんが、好調を維持される秘訣をご教授頂ければと思います。
夜分遅くなってしまったので、お手透きの時にでも……。
それでは、お休みなさいませ。
書込番号:20909064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
こんばんは。
当方の車両も、3Dに乗せ換えてから順調に走っております。
ま、まだ300q程しか走ってないので、当然かもしれません。
当方のリプロですが、1D時代の昨年10月頃に行ったのが最新だったらしく、今回の交換の際は新たなリプロはありませんでした。
何度も整備士さんに確認した結果でした。
なので、整備士さんからは音対策以外は変わってないかもと言われました。
また、今回の3D型は、根本的な解決にはならない可能性は高いとの事です。
3D型の整備マニュアルには、音に関しては、あくまでもこの車の「仕様」だと顧客に説明するようにとの記載がされておりました。
さすがに整備士さんもこの文言には困り果てておりました。
あまりにも日産側の車に対する身勝手な考え方に、さすがに腹が立ちました。
車好きが車を開発してた、ひと昔前の日産はどこいったのでしょうか?
幸い、整備士さんも日産に訴えを徹底的に追及してくれると言ってくれたので、それを励みに今の車に愛着を持って接していきたいと思います。
最後になりますが、今までecoモードでほとんど走ってましたが、以前よりアクセルが重くなった感じなので、通常モードに戻しました。
でも、通常モードでのEV走行は今までより増えたので、燃費はいってこいだと思います。
今後のリプロで、昔からのギクシャク感が少しでもよくなる事を期待して、気長に熟成を待ちたですね。
では、皆様が良いエクストレイルライフを送れるように、心よりお祈り申し上げます。
書込番号:20909095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは
当方の異音再発報告により、3D型CVTに対して不穏及び懐疑的な空気をつくりだし申し訳ございません
時期早尚な報告だったと反省しております
0D型から1D型に換装した当時、異音の発生率が0D型と比較し
1/1000に抑えられたとメーカーから報告を受けました
その僅かに再発した1D型CVTをさらに熟成した3D型ですから、かなり完成度は高いと思われます
3D型CVT換装後、間もなく再発した我が家の車輌は個体差の中でも異例な車輛と認識しています
この車輛で迷惑を掛けているディーラー工場長には
ユーザー目線で誠心誠意対応して頂き大変満足し感謝しております
この先どのような対策が講じられるか分かりませんが、全てを任せるつもりです
今後皆さんが3D型CVTへ換装し終え、
本当の意味で買ってよかったと実感し共感しあえる「エクストレイルHV」に仕上がりますよう願いたいと思います
書込番号:20909507
1点
>かぁずぃ☆さん
こんばんは。
こちらこそ、有意義な情報共有感謝します。
こういった掲示板は、個人のブログではなく共通の話題に関する情報交換と共有が一番の利点と思っておりますので、私も自身の経験からお答えできる範囲で、共有させていただけたらと思っております。
>交換が終わった後は、モードを変えるより同じモードを維持して、慣らし運転のような走り方をされたのでしょうか?
これに関しては、特段気を使ったという記憶はありません、なんとなく「優しい運転?!(^_^)」にはなっている部分はあったかと思いますけれど。
もっとも、もともとあまり踏み込む運転はしていなかったというのもあるとは思います。
>もっとも、整備士が、確認のために色々、モードを変えて試運転するのでしょうけど。愚問かも知れませんが、好調を維持される秘訣をご教授頂ければと思います。
この点についてですが、CVT載せ換え時に強制的?に実施される「慣らし」についてですが、当方が聞いたところでは実走行ではなく、特別なプログラムによるクラッチの締結と開放を数々のシチュエーションを再現しながら行うもの。
と聞いています。
もちろんその後の、整備士によるテスト走行は行われるものと思いますが、数十キロ程度のテスト走行でどうこうなるものではないというのは、オーナーである私たちが一番良くわかっている部分ですよね。
また、好調を維持する「秘訣」・・・・すみません^^;
それは私もわかりません、1Dに交換した時は、とっても気を使って運転していました。
1000キロまでは本当にいたわりながら運転し、しかも1000キロでCVTフルードも交換。
でも4000キロ弱で再発・・・
>55nismoさん
>当方のリプロですが、1D時代の昨年10月頃に行ったのが最新だったらしく、今回の交換の際は新たなリプロはありませんでした。
何度も整備士さんに確認した結果でした。
そうなんですね・・・
実は、私も3D交換前の説明では、全く同じ説明で、私も1D交換後再発したときにリプロを実施しました。
まさに、魔のリプロ・・・EV率の激減・・・(T_T)
ただ、今回の3D交換時にふたを開けてみると
CVT制御
エンジン制御
充電制御
等のリプロがリリースされていたとのことで実施してもらったというのが実情です。
ただ、何度も確認されたとのことですので・・・何が真実やら、わからなくなってきました・・・(T_T)
>また、今回の3D型は、根本的な解決にはならない可能性は高いとの事です。
3D型の整備マニュアルには、音に関しては、あくまでもこの車の「仕様」だと顧客に説明するようにとの記載がされておりました。
これは・・・あまりにも衝撃的な情報ですね。
「仕様」とはあまりにも酷い話ではないかと。
言葉が見つかりません。
>幸い、整備士さんも日産に訴えを徹底的に追及してくれると言ってくれたので、それを励みに今の車に愛着を持って接していきたいと思います。
是非、今後の情報共有もよろしくお願いします。
私も、3Dの経過については情報共有させていただきたいと思います。
書込番号:20911116
3点
>BREGUETさん
>釣り三昧Kさん
>55nismoさん
>ぶんぶん・ぶん太さん
>かすがのさん
皆さん、こんにちは。
ディーラーに車を預けて、明日で1週間になろうとしてます。
前回の1D載せ替えを行った時は、暑さでリプロが上手くいかず、夕方の涼しくなってから作業したと説明があったのを思い出しながら、連絡が来るのを待ちわびている所です。
とうとう、マイナーチェンジ車が出ましたね。
サービスマンの話だと、マイナーチェンジ車は3D型を積んでいるとのことで、カタログの燃費値が、対策品を積んでいるのにあまり変わらないのが??ですが、初めて試乗する方や購入しようとする方には関係無いのかなと考えてみたり、自分の悩みだった異音や轟音を知らずに販売されているのかなと、黄昏ています。
CMのジャンプしているX-TRAILは、「ナイトライダーかっ!!」と、ツッコミを入れたくらいです。
重いボディをあんなジャンプさせたら、サスペンションが一発かそこらで駄目になるのは目に見えていますが、後先考えず、マネする輩もいるんでしょうね。こんな世の中だから。
口コミスレをこんなマイチェンCMの感想書くことに使って、申し訳ございません。
今は、轟音が直らなかったらどうしようと不安で仕方ありません。
経過報告を初日はもらったけど、2日もらわないと少し悪い方に考えてしまいそうです。
今日は、連絡くるのかな......。
書込番号:20971724
1点
>BREGUETさん
>かぁずぃ☆さん
>釣り三昧Kさん
>55nismoさん
>ぶんぶん・ぶん太さん
6月初めに12ヶ月点検があり、そこでCVTを3D型に載せ替えする手続きをしました。
ただ、マイナーチェンジ直後の為、3D型の確保に時間が掛るみたいで、今は載せ替え入庫の順番待ちをしています。
こちらから要望しての載せ替えですが、今より悪くなったらどうしょう!!というのが正直な気持ちです。
気になるところとしては、マイナーした後期モデルでは異音問題が解決しているのか?ということです。
仮に後期モデルでは全て解決しており、前期モデルは3D型を載せ替えたとしても解決しなかったら?
そうなってくると、もはやマッチングの問題となり、CVTに関連するエンジン等のパーツを全て入れ替えないといけなくなるわけで・・・・・。
また、載せ替えを担当するメカニックの腕にも出来不出来が関係してきますし、CVT以外の対策(リプロ・カラー装着・グリス注入)を的確に行ってくれるかとか。
まぁ、心配していても仕方がないことなので、日産ディーラーから連絡が来るのを気長に待つことにします。
それから、担当セールスとの雑談の中で聞いたのですが、異音でのクレームがあったのは全て4WD車輌で、2WD車輌のクレームは入ってないそうです。
たまたまなのか? 気付いていない人が多いだけなのか? 登録数の関係で把握していないのか?
これが本当なら、日産4WDシステムとCVTのマッチングにも問題がある!!ということになりますね。
書込番号:20974237
3点
>かぁずぃ☆さん
今、まさに載せ替え中と言うところなんですね。
仕上がりが楽しみですね。
是非、感想をお聞かせください。
新型、出ましたね
顔つきはなかなか若々しいと言いますか、戦闘的?な感じになったなと思います。
モードプレミアもさらに洗練され、いいなぁと思いました。
ただ、おっしゃる通り、ジャンプしたらダメだと思います。(^_^;)
書込番号:20976577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かすがのさん
3D載せ替えですか。
これで、完治!となってほしいですね。
マイナー後の異音問題・・・
正直、こればかりは時間がたたないとわからないですよね。
メーカーも対策は打ってきていると思いますが、完全かどうかは・・・
実際に3Dで再発の書き込みもあったので、可能性はゼロではないのでしょうね。
ただ、いろんな条件が複合していると思いますので、一概に言えないと思います。
マッチングや担当メカの技量の話は我々ユーザーでは立ち入るのが難しいところですので、信頼するしか無いですよね。
ちなみに、私の3Dは未だ快調です。
エンジン、EVの切替もスムーズです。
まだ、2500キロくらいなので安心はできませんけど(^_^;)
載せ替えられたら、是非、感想をお聞かせください。
書込番号:20976600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
異音再発しました。
調子が良いですと報告させていただいていただけに、とても残念ですが、3ZX◯◯シリーズのCVTではダメかもしれませんね。
もう、心が折れかけています。
取り急ぎ、報告です。
書込番号:21004952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BREGUETさん
再発ですか・・・(@_@;)
私は未だ載せ替えの順番待ちとなっています。
セールス曰く、5〜6月に約100台のエクストレイルHVが、3D型への載せ替え作業をしたそうです。
その中で、3D型に載せ替えて再発した個体は1台もない!!と断言していましたので、期待していたのですが(-_-;)
まぁ、殆どが月間走行1000q以内のユーザーなので、真意がはっきりするのは時間が掛りそうですね。
MCモデルでも異音が発生したら、日産が「この音は仕様です!!」と言い切って幕引きしそうで怖いです。
書込番号:21005362
3点
>かすがのさん
こんにちは。
さすがに今回は凹みました。
セールスさんの断言はとても心強い話ですが、再発のレポは既に私だけではなく、こちらのスレ以外でも書き込みをされている方がいますので・・・
単にご存知無いのか、口止めなのか?!
いずれにしましても、さらに再発する個体は増えて行くと思います。
本当に残念ですけど・・・
もちろん全ての個体では無いと思いますが、単に気づいてないとか、気にされていないと言う状態も多いかもしれません。
おっしゃるように、これが仕様です。
なんて開き直られるのは最悪ですよね。
ただ、今まで、異音対策品としてリリースしてきたと言う事ですから、メーカーとしても不具合と認識していたからこそでしょうし。
今更、仕様なんて言うと自己矛盾だと思います。
そんな事にならないように願うばかりです。
書込番号:21006789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も最新のものに載せ替えてもらいましたが、1週間持ちませんでした!
まだ、回数的には少ないものの、過去の経験から今から酷くなるんですよね。
完全に車自体が暖まった後に音がし出します。エンジン始動から30分以降です。
営業との関係のみで、日産に乗り続けてますが、遂に嫁も、もう2度と日産は買わないとまで…。
書込番号:21035730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最新型に載せ替えして1000キロ走った感想ですが、
EV率が下り1~2割程度燃費がダウン。
低速時のノッキングの様なカクカクは改善。
クリープが無くなりいきなり発進も改善。
初期型よりクラッチの繋がりもスムーズに。
今は音無で問題なし。
4名乗車でゴルフバック積載しての高速登りもパワフルに加速。
で、満足しております、街乗り13で高速15ぐらいの燃費です。
トヨタのハイブリットにも乗ってますが、日産のハイブリットは二度と買いません。
パワーの為に付いてる様なハイブリットですが、スムーズさはトヨタが上です。
書込番号:21036670
3点
>ゆとえもんさん
こんにちは。
そちらも再発ですか?
現時点?では最新版と言われる3Dですが、再発した方の話を聞くと、今までで一番再発までの距離が短い感じがしますね。
今までの経験から、一旦異音が出ると悪化の一途でしょうし・・・
具体的な改善策が見えない状況は辛いですね
>やすよろよろさん
総体的には調子が良さそうでよかったですね。
おっしゃるように、ハイブリッドはトヨタが一枚も二枚も上手ですね。
日産はまだまだ開発途上、ユーザーをテスターにするのは勘弁してもらいたいですね。
書込番号:21036907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREGUETさん
こんばんは。
載せ替えて、不具合は解消されたのでしょうか?
直ったなら良しですね。
愛車の不具合ってとても嫌ですね。
書込番号:21142131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREGUETさん、皆さま
貴重な情報ありがとうございます。
昨年8月末納車、走行距離18000kmぐらいで焦げ臭い異臭、19000kmぐらいでキュッという異音とアクセルを踏んでから発進までのタイムラグに気づきました。
ディラーでは営業マンが「自分も乗っているが通常走行では問題ない。お客様がどうしても気になると言われるなら部品を交換する。」という対応でした。
部品入手に2週間、交換と確認に1週間かかるとのことで10月初に連絡をもらうことになりました。
自分の車だけかと思っていましたら、この口コミ掲示板を見て同じトラブルを抱えた方がおられることを知って驚いています。
ずっと日産車を乗り継いできて初めてのHVで、燃費(エコドライブサポート表示で、平均15.6km/l、最高22.4)も良かっただけにショックです。
書込番号:21208013
3点
>甚太さん
こんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。
3Dの2機目への交換完了しました。
異音は出ていません、まぁ、距離も走っていないので当たり前ですが・・・(^_^;)
でも、もうあまり期待はしないようにしています。
おそらくですが、また、音は出ると思います、単にそれまでの期間に差があるだけかなぁなんて・・・
また、変化や新しい話があれば、こちらに書き込みさせて頂きます。
>motsuchanさん
こんにちは。
セールスさんの言う、
通常走行には問題ない
と言う対応はなんとも、辛いですね。
動けばいいと言うものではないと思うのですが・・・
異臭がして、異音も出ているのであれば当然交換してもらっていいとおもいます。
この車のCVTにまつわる不具合はもはや持病ですね。
でも、間違い無く仕様ではなく不具合です。
きっちり対応してもらって当然だとおもいます。
早く、快調な愛車になる事を願ってます。
書込番号:21212713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREGUETさん
コメントありがとうございます。
トラブルは深刻ですが、少し気が休まりました。
CVT交換が進みこれから順次結果が出てくるのでしょうが、
完全対策には至っていないようですね。
ディーラー(担当者は丁重ですが多くは語りたがらない)が
どうのこうのではなく、早くメーカー側が現状と対策をコメント
して欲しいです。
書込番号:21214500
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/18 5:40:42 | |
| 45 | 2025/10/15 7:42:22 | |
| 14 | 2025/09/10 9:10:08 | |
| 25 | 2025/06/30 20:08:00 | |
| 11 | 2025/05/06 12:23:59 | |
| 0 | 2025/02/16 13:03:05 | |
| 0 | 2024/09/29 22:44:40 | |
| 16 | 2024/08/18 13:57:02 | |
| 9 | 2024/03/28 19:22:35 | |
| 7 | 2024/03/13 8:45:16 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,563物件)
-
- 支払総額
- 122.0万円
- 車両価格
- 107.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 13.9万km
-
- 支払総額
- 232.5万円
- 車両価格
- 220.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 155.7万円
- 車両価格
- 150.7万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 56.7万円
- 車両価格
- 53.5万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 13.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
40〜519万円
-
33〜629万円
-
34〜583万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
64〜529万円
-
169〜377万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















