『エンジン性能について評価が低い様ですが!(C25セレナ乗り!)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン性能について評価が低い様ですが!(C25セレナ乗り!)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:11件

私が乗っているC25セレナですが

巷の評判では、加速が鈍いとか遅いとかよく書かれていますが、
何を基準に鈍いとか遅いのでしょうか?

確かにカタログでは、
馬力137
トルク20.4

馬力はトヨタとホンダのライバルより低いけど
逆にトルクはライバルと比べて一番ある。

※正しい知識では、
@自動車の加速力は軸トルク
A最高速度に関係するのが最高最高出力(馬力)
だと認識しています。

だから137馬力しかありませんが180km/hも出さないのであまり関係なし
と判断してセレナ購入しました。

私も購入後4か月になりますが、このクラスの車(車重1.62t、ライバルも同等)
として、加速が遅いや伸びが無い等のストレスを感じていません
ましては良く走る方だと思っているのですが。

他のライバル車に乗ってアクセルをグイッと踏み込んだ事も
競争したことも無いので他の事は分かりませんが本当にセレナは
他のライバルに比べて遅いのでしょうか?・・・涙))

皆さまの感想をお待ちしております。


書込番号:10978441

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/21 23:28(1年以上前)

ライバル車に比べて設計が古いので仕方ない思います。
このクラスのミニバンは車重に対してエンジンが非力なので、前モデルにあった2.4L仕様の方がバランスが良いんじゃないでしょうか?

因みに、街乗だと30馬力程度しか出力を使ってないとか。

書込番号:10978589

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/22 20:56(1年以上前)

セレナ乗りの一人として一言。

確かに、ライバル車に比べて、数値的に劣っているようですが、実際、走ってみてライバル

に負けているような感じがしません。

加速も滑らかだし、車内も静かだし、燃費も、まあまあだし、

バランスのとれた、いいエンジンだと思います。

個人的には、マイペースでこのすばらしい『セレナ』と永く付き合っていくつもりです。

書込番号:10982717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2010/02/22 22:27(1年以上前)

啓示 蛮 さん
セレナスキーさん

返信有難うございます。

思い出しましたが、カー雑誌の新ステ特集のコメントの中に

動力性能、走行性能の総括として、今回3車種(ステ、セレ、BOXY)を乗り

比べた結果、実用域の中で(恐らく限界域走行以外)それぞれの差を感じ

取ることはできなかったとのコメントが有ったと思います。
(雑○ドライバー?だった様な・・・・)

セレナはモデル末期で新型と互角に近いレベルは凄いなと思っていたのですが?

書込番号:10983382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 01:11(1年以上前)

こんばんは。
去年の12月に購入する時、初めにステップワゴン試乗しました。
営業マンが言う程でもなく、今まで乗ってたC24前期と比べて
劇的に差が無いなというのが印象でした。

その後、ヴォクシーの煌に試乗しました。確かに3000rpmからの
加速は2000CCミニバンとは思えない程軽く回りました。
但し、ガラガラうるさい。営業マンになんだこれ?
と聞きましたがノーコメント。
乗っている方は気にならないのでしょうか?

最後にセレナ、エンジンは評判から期待してませんでした。
しかし、ヴォクシーには加速は負けると思いますが、ステップ
ワゴンと比べて、あきらかに負けているとは思いません。
私は常用1500〜2500rpmしか回さないのですが
必要十分に加速はします。
不満を言っている方は、何を期待して乗るのでしょうか?
しかも雑音も少ないので家族の会話を邪魔しなく、控え目ながら
しっかり仕事をしてくれるので不満ありません。

気になるのはエンジンでなく、スロットルの感触です。
古い人間なのでワイヤーの方がリニアで好きです。

書込番号:10984458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/02/23 10:36(1年以上前)

あくまで感覚的な話ではありますが、セレナはもっさりしてる感覚がありますね。
それが巷で言う「加速が鈍い」に該当すると思いますが。

良く言えば、マイルドです。

使いづらいわけじゃないんですが、スピードに乗るまでもわ〜っと伸びていくんですよね。同乗者にはとてもいいと思いますが、運転してる方にはなんかスッキリしないのかもしれません。

ちなみに私も「加速鈍い」と感覚で感じている人間です。
ただセレナに加速性能を求めていませんし、実用トルクがあるおかげで街乗りで不便に感じたこともありません。基本は田舎乗りで、〜2000rpmを常用です。



たとえ他に負けててもいいじゃないですか。言いたい人には言わせておけば。
「良さがわからないなんて不幸な人だ」と生暖かい眼で見守るくらいの余裕でいきましょう。

書込番号:10985536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/02/23 20:59(1年以上前)

shoukeitasuさん
深谷 健之進さん

早速のコメント有難うございます。

私は若い頃は(20年前程前?・・)かなりのスピード狂でした。
週末は必ず会社の仲間と一緒に峠道を攻め、そのあと下に降りて明け
方まで0−400m大会をする次第で、今の若い人から見ると馬鹿み
たいな事をばかりやっていた私も今は少しは落ち着いたつもりです。

その私から見ても1.6tを超える2.0Lノーマルエンジンにしては良く
走る方と思います。
だからshoukeitasuさんもおっしゃられる様に「不満を言っている
方は、何を期待して乗るのでしょうか?」と私も同感です!
あくまでも1.6t超える2Lミニバンですよね。

昔私がやっていた様な馬鹿なスピード求めるなら当時はストレート
では、スカイライン鉄火面や山ではレビン、スターレット等、私は
マーチターボでしたが、ミニバンなんか眼中になかったし求めても
いなかったですね!それは今でも変わりませんが。
求める車が全然違っていると言いたいですね。
特に雑誌等でプロのコメントにもそれはよく見られる内容。


深谷 健之進さんの言われる
「スピードに乗るまでもわ〜っと伸びていく」
感覚は私も感じており、最初の感想は加速が鈍いと感じていたのですが、
その時のスピードメーターを確認すると、それでもまあまあのスピードに
乗っているのに気付きました。
体感スピードより実際のスピードの方が出ている様に感じます。
特にメーター読み80kでは体感65〜70程度に感じます。
以前、初期加速の良い高級車に同乗させてもらった時の感想ですが、アク
セルを踏みこまれる度に結構ジェットコースターに乗った感覚で、お尻の穴が
す〜とした感じになり、酔いそうになった経験があります。

ミニバンは子供家族を乗せる事が主なので、このセッティングは私にとって
正解かもしれません。

書込番号:10987920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/23 21:23(1年以上前)

カタログ馬力とか参考程度のものです。
正しいと思われている根拠がそもそも崩れているのです。


昔はトヨタとホンダが同じ馬力ならホンダの方が体感的には1割アップくらいだと言われますね。
実際昔のホンダ車は速かったです。
日産はエンジンじゃ2流、シャーシで勝負と言われていました。

インジェクションとなっても効率が悪く、ガソリンで馬力を稼ぐけど燃費は他社より悪いものが多いですね。


また、セレナと他社を乗り比べれば駆動系のロスの多さがはっきり判りますよ。
30kmまではトルコンなのか滑りまくりです。
トルコンの能力が低いため馬力を伝えられないようです。
30kmを越すとクラッチが効くのか?CVTのみになり加速が良くなります。
一代前のノア(CVT)を試乗しましたが4ATのようなトルコンの味付けで非常に走りが自然です。

駆動系はやはりトヨタ車が秀でているように感じます。


車重も日産は重いですね。
最近はホンダ車も重くなりましたがノア・SW・セレナではセレナが一番重いです。


トータル性能と味付けでセレナは走り出しが悪いといわれているのだと思います。
試乗すれば30m走れば判りますよ。
他車がアクセルを2割くらいで普通に発進すると我が家のセレナでは6割くらいグイっと踏み込まないとついていけません。

我が家にはノートもありますが、セレナのつもりでアクセルを踏むとタイヤが鳴きます。
こちらは宣伝どおりビュンビュン系です。
ノートに慣れてからセレナで狭い路地から出る時などオカマをほられるのではないかと冷や冷やします。
普段アクセルを大きく踏むような車は会社のトラックくらいですからね。
車両重量5tのトラックですが走りだしはセレナより軽快ですよ。
セレナでもアクセルをべったり踏み込めばまぁまぁ走るのでそういう走りをする人には気にならないかもしれません。

書込番号:10988076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/02/23 23:02(1年以上前)

寝不足パパ2さん

確かにノアより車重が大きい様ですね!
ホンダはなぜか重量アップの−20kgに接近していますね
この辺の原因はどこにあるのでしょうか?


それと日産のオートマチックはジャトコ製と聞いていますが、
アイシン製?と比べてそんなに劣るのでしょうか?

非常に興味がありますね!

書込番号:10988808

ナイスクチコミ!2


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/24 00:16(1年以上前)

11月にセレナを購入しました。

確かに感覚的には出足が遅く感じるかもしれませんね。
購入に際して、ヴォクシー、新型ステップワゴンも試乗しましたが、
セレナが一番出足が鈍く(加速が弱く)感じました。

しかし、都心部では加速してもすぐ信号で停車しますし、
高速道路に乗ってもガンガン飛ばしたり、頻繁に追い越しすることもないので、
最終的に足回り以外(特に広さ)で優れたセレナを購入しました。

セダン等からミニバンに乗り換える人には、
物足りなく感じるかもしれませんね。
ただ、何のためにあえて非効率なミニバンを購入するのか。
そこが重要ですね。

私は家族5人みんなで楽しくドライブに行くためにセレナを購入しました。

書込番号:10989373

ナイスクチコミ!6


TSC25NSさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/24 01:04(1年以上前)

このクラスを購入するユーザーが、その車に求めている

物はクラスでチャンピオン的な速さ(動力性能)だけで

選ぶ人は少ない様ですね!

はっきりとは分かりませんが、私の知る情報では先代SWが

低床設計で動力性能及び走行性能も圧倒的にセレナを上回

っていたにも関わらず人気低迷する結果。

その反面セレナは3年連続このジャンルではナンバーワンを継続中!

書込番号:10989645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/24 01:11(1年以上前)

C25のCVTは悪いのでしょうか?
C24は耐久性なく散々でした。私のC24前期も8万Kmで
突然滑り、今回C25に替えました。
末期モデルで熟成されているから大丈夫と信じてますからC25もダメと
言われるとショックです。
(セレナ CVTで検索するとC24のCVT不具合が多数ヒットします)
本当のCVTロスは回転数と車速が明らかにおかしく、現時点C25の
出だしのモッサリ感は回転数の上がりも遅いので、日産のECUセッティング
のような気がします。
アクセルレスポンスを良くしたいのであれば
ECUチューンがお勧めと思います。

書込番号:10989671

ナイスクチコミ!4


TSC25NSさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/24 01:36(1年以上前)

私も特に出だしのもっさり感はあるけど
セッティングの問題だと思って気にはしていませんでしたけど・・・
スポーツモードにすると結構出だしも良いと思います。
・・ただし滅多に使う必要も少なくほとんど使いませんが!

書込番号:10989757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/02/24 21:04(1年以上前)

皆さま沢山の御返信、有難うございます。

セレナに限らず、このクラスの車を購入した人たちは、
購入するのに一番の決め手とする内容はどこなのでしょうか?

すみません。興味が湧き、話がそれてしまいました!

書込番号:10993006

ナイスクチコミ!3


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/25 00:55(1年以上前)

見た目と車内の広さかな。
特に大人4人子供1人(チャイルドシート)でドライブに行くので、
3列目が広く、乗り込みやすいところがポイント高かったですね。

正直、値引きの大きさもありましたけど。。。

書込番号:10994597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/02/25 01:35(1年以上前)

こんばんわ

他社の競合車を乗り比べて、一番走りが遅く感じた車
をあえて購入されたわけですね?

私は2年前にBOXYに試乗しただけです!
(かなり前の話なので感覚は薄れていますが。
早いとも遅いとも感じなかったです。運転する
前から何も期待していなかったですし)


私が購入するときにイメージは
やはり快適な車内空間(三列目まで180cm
の私がロングドライブで不満が無い状態)やシートの座り心地(寝やすいこと)
とそれなりの内装質感、便利なシートアレンジ、安定した走行性能(高速クルー
ジングの安定度・・ワインディングはそれなりで良い)、見た目(有る程度品
が欲しい)、安い!、燃費そこそこ良い、快適装備も充実が欲しい、
等結構家族を乗せたときに快適で楽しい状態をイメージしてたと思います。

結構贅沢な要求かなと思っています。

書込番号:10994725

ナイスクチコミ!1


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/25 12:44(1年以上前)

「あえて購入した」というわけではなく、
他社に比べて走りが重く感じただけで、
購入する上で私にとってそこは重要ではなかったということです。

ミニバンの室内空間の快適さの良し悪しに比べたら、
走りの良し悪しはたいしたこはないということですね。

走りの感覚は運転手にとって気になるところ(人によりますが)かも知れませんが、
乗る家族にとってはあまり重要ではない気がします。


車の購入に際しては、各車とも良し悪しがあって大変迷ってしまたので、
「何のために買うのか」と「そのために必要なもの(装備)は何か」は
決めておきました。

書込番号:10996080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/25 20:39(1年以上前)

「あえて購入した」・・・ここの表現については、すみません!
言葉の使い方がおかしかったと思います。

そこは承知の上でもっと他を重要とされたわけですね! 私も同感です。

私の選定基準も動力性能に関しては、あまり気にしなかったです。

最近の車は、どこのメーカーも動力性能面では私の要求を満たして
いますのでどれも一緒。これ以上の期待も特にない。

あとはミニバンとしての機能面に拘ったと思います。


私の様な選択基準で購入するユーザーは少数派ですか?


書込番号:10997750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 00:51(1年以上前)

こんばんは。
私も今発売されている5ナンバーミニバンは
10年前のミニバンに乗っていた事から考えて走行性能、燃費ともに十分です。
そうすると次は家族や友人を乗せた場合のシートアレンジや空間、機能
が重視されます。セレナはその点、とても良くできています。

でも、更に重視するのは外観ですかね?セレナはどの角度から見ても
ヴォクシーやステップよりカッコ良いと思います。
乗ってしまえばわからないけど、やっぱりカッコ悪い車は嫌ですからね。

書込番号:10999400

ナイスクチコミ!3


王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/26 21:12(1年以上前)

走りでプレマシーをとるか室内快適性でセレナをとるか、かなり悩みました。
今でもプレマシーの走りにはかなり魅力を感じていますが家族の事を考えセレナにしました。
ただボックス型のミニバンの中で走行性能を比較してもどんぐりの背比べだと思います。
単なるセッティングの違い程度の違いなのでセレナの出足をもう少し早くしたいと思えば
こういうものを使ってロムチューニングしてやれば簡単だと思います。
オートクルーズもつくし便利だと思いますよ。
http://www.power-enterprise.co.jp/eco@power/i_stage/

書込番号:11002661

ナイスクチコミ!2


BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/26 22:11(1年以上前)

私も同感ですね!

このクラスを購入するユーザーが求めている
ものをメーカーがしっかりと理解することが
重要ですね!

一部の走りを求めるユーザーの意見が目立ったり、
変に変に勘違いした走り面を重視した雑誌の評価!
(多分その層の人は、ミニバンに価値観等は無く、
自分が乗る車として、購入を考えた事無いと思う)
惑わされる事無く、このクラスのユーザーの要求を
考えて車の開発をしてもらいたいです!

どこのメーカーもFMCで失敗を経験している様ですが、
ここが結構難しいところですかね?

書込番号:11003016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 10:39(1年以上前)

車の動力性能をエンジンの数値だけで決めるないほうがよいと思います。
エンジンのパワーとギア比で決まります。
しかもカタログのパワー値は、エンジン全力時の話です。
10馬力程度の差があってもほとんどの方はわからないと思います。

私がセレナ(日産)の2Lエンジンが良い点は、このエンジンにバランスシャフトが入っていることです。1BOXではセレナだけで、振動が低く乗り心地向上に貢献してます。(コストもかかっているが、燃費で多少不利)

また、このエンジンはゴーンさんが来て作った日産渾身の作です。
燃費がH社に比べて・・・。って言われますが、ス○ッテプワゴンはエンジンがカリカリ音が出やすいようです。(ノッキング)
セレナ用は長く乗るエンジンとしては安定していると思います。

ボディが大きい分、加速もモッサリするのは当たり前です。
ただ、レースするわけないので気にする必要はないと思います。
各種の試乗インプレでセレナは動力性能だけ指摘されているということは、他に指摘するところがないってことでは?
良いところだけ書くわけにはいかないのでH社、T社に比べて劣っているところを無理に絞り出している感じが・・・。?
(ジャーナリストも苦労しているのかな?)

自分で試乗して自分にとって動力性能が十分かどうか判断されたほうがよいと思います。
くれぐれもカタログ値に振り回されないように注意してください。
(カタログ値を出して走っているわけではないのですから)

書込番号:11005351

ナイスクチコミ!3


BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/27 12:48(1年以上前)

へー  
バランサーシャフトが入っているんだー!
結構コスト掛けているみたいですね。




フランスの自動車にかかる税金は馬力に対して、
変わる様です。

だから必要以上に高出力を謳うと税金が高くなる仕組み。

このへんも関係してませんか?

書込番号:11005838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 16:44(1年以上前)

ちょっと訂正です。
「1BOXの中でセレナだけバランスシャフトがついている・・・。」と書きましたが、
「2Lの1BOXの中で」です。
国産の乗用車用2.4L以上4気筒は、ほぼすべてバランスシャフトが入ってます。
最近の4気筒エンジンと6気筒エンジンの静粛性が差が縮まったのはこのバランスシャフトが大きく貢献しています。
すいません、ちょっと話がそれましたね。

書込番号:11006680

ナイスクチコミ!1


BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/27 18:23(1年以上前)

御丁寧に有難うございます。

メカに非常に詳しい様ですね。
参考になりました。

色々とご教授をお願いします。

以前にN社系は駆動系がT社と差があるとの

内容も有りましたが、興味がありますね!















書込番号:11007146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 07:20(1年以上前)

エンジン関連の他車情報です。
ステップワゴンのクチコミで以下が話題になっていますね。
『停止状態でシートの振動ってまったくありませんか?』
バランスシャフトだけが原因ではないと思いますが、一因と考えられます。

燃費性能を優先しすぎたことによる副作用と推測します。
新型になったばかりで初期不具合でしょうか?

今後、ステップワゴンのエンジンにバランスシャフトが復活するのか、しないのか。(いつ、再採用するか、とても興味あり)
普通は6年後のFMCのタイミングでエンジン変更ですが、その前に変更していたら相当商品性に問題有りと取れます。(クレームということでなく)

と、セレナのクチコミなのに他車のことばかり書くなと言われそうですが、セレナのエンジンを擁護したかったので、ご容赦願います。




書込番号:11010129

ナイスクチコミ!2


BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/28 08:28(1年以上前)

おはようございます。

使用上の不具合までも行きませんが、お客様が不満を感じる内容。
恐らく前のモデルでは無かったエンジンの基本性能面での低下と言う
内容であればクレームとなって声が上がる場合はあると思います。

私の車も11年、16万キロ走行しており、エンジンマウントのゴムが
消耗しており振動が大きめになっています。・・・これは仕方がない
と思っていますが。

しかし私の中では結構重要な内容であり、気になっています。
信号待ちになるたびにいやになる。
今買い換えを検討しているのも、良く走る走らない等の問題以上に、
ここらあたりは原因の一つになっています。

メーカーがコストダウンして安く作り性能を上げつつ価格も下げて
利益を上げる事は、非常に重要であり、そして消費者も満足できる
事につながるのは良く理解できますが、基本性能面に影響するとこ
ろで落とすと必ずクレームとなって帰ってきますね。

SWは乗ったことが有りませんが、セレナに試乗した時は(N)レンジのアイドリング
、(D)レンジの信号待ちでの振動は感じなかったです。

書込番号:11010256

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,459物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング