『セレナC24 CVTクレーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナC24 CVTクレーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信50

お気に入りに追加

標準

セレナC24 CVTクレーム

2008/10/03 10:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:1件

C24、一般道走行中にCVTミッションが1速に落ちブレーキランプも点灯せず急減速した、
1速で路肩走行してディーラーに持ち込んだところ、
ステップモーター交換すれば直るといわれ3万5千円ほどかけ交換を依頼し交換してもらった、
2週間くらい乗っているとまた同じ現象が出た、ディーラーにクレームしたところ、
預かってよく調べてみるとのことだったが夏休みの旅行を予約していたので、
預けるのを延期して旅行に出かけた、
旅行中に高速道路で何度もブレーキランプもつかない状態で1速に落ち、
急減速を高速道路上で何度もした、
旅行後ガソリン満タンでディーラーに預けた、
その後なかなか連絡がなく2週間位したらCVT交換が必要30万円かかるといわれたので、
30万は急に無理なので車両を引き取ったらガソリンは空だった・・
たぶん現象の検証と称して担当者が通勤時やなにかで乗っていたとしか思えない。
ディーラーがよく調べもせずステップモータ交換で出費させられたばかりで30万も出せないので、
だましだまし乗り続けることにした。
安く修理したいのでCVT分解修理を請け負える工場に修理依頼したところ、
ここ1週間だけでもセレナの同じCVT不具合修理の問い合わせが6〜7件数も来ているが、
日産が部品供給をやめてしまったので修理できないといわれた、
インターネットで検索したところ同じ現象がたくさんのオーナーから書き込まれていた、
中には私と同じように30万も修理費をかけられないので乗り続けるとの書き込みが多数あった。
これはいまぁに必ず事故がおきますよ!
リコールかサービスキャンペーンの対象にしなければ、
必ず急減速により死傷者が出る可能があることを忠告します!
C24は、まだまだ乗っている人がたくさんいます、
先日マフラーの継ぎ目の不具合のリコールが出ましたが、
CVTの不具合はマフラーどころの危険度では無いです、
CVT不良は直接事故につながります!
日産はC24のCVTの不具合現象がこれほどたくさん出ているのに、
お客様相談に連絡してもそんな不具合初めて聞いたみたいな物言いしてた、
ディーラーから不具合報告は上がらない連絡システムなのか?
C24は、まだまだ乗っている人がたくさんいます、
先日マフラーの継ぎ目の不具合のリコールが出ましたが、
CVTの不具合はマフラーどころの危険度では無いです、
CVT不良は直接事故につながります!
皆さんCVTの不具合の書き込みをどんどんして日産にリコールさせましょう!
http://www.carview.co.jp/bbs/104/116/?bd=100&th=3289564&act=th

http://www.carview.co.jp/bbs/104/116/?bd=100&th=2338341&act=th

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736379.html

書込番号:8447889

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/03 10:16(1年以上前)

恐ろしい体験されましたねぇ(+_+)
普通に考えたらリコールのようにも思いますねぇ!!
もうこれでセレナは怖くて検討から外れました!!
年式はいつ頃でしょうか?現行型ですか?
早くリコール対象になるといいですねぇ!!
これって三菱の例の件に匹敵するくらい危険だと思うのは私だけでしょうか!?

書込番号:8447920

ナイスクチコミ!8


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/03 10:58(1年以上前)

国土交通省に自動車不具合情報ホットラインがあります。

書き込んでみてはいかがでしょうか?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:8448043

ナイスクチコミ!6


purepulpさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/03 11:05(1年以上前)

スレ主さんのセレナは走行距離はどの位なのですか?
たとえ10万キロを走っていたとしても、30万もかけて交換しなければ
ならないのだったら問題です。本当に日産は把握していないのかどうか疑問が残ります。
やはりCVTは耐久性に問題がある様に思います。
ここ数年で急に普及したしたCVT車が走行距離を重ねていくうちに
メーカーを問わずにこの様なトラブルが続出してくる予感がします。

>旅行中に高速道路で何度もブレーキランプもつかない状態で1速に落ち、
急減速を高速道路上で何度もした、

これはもう二度とやらないようにしたほうが安全だと思います。バイクやトラックは
セレナクラスのワゴン車よりブレーキは効きませんので、追突されてさらに二次三次被害を
出してしまったら取り返しのつかない事になります。

書込番号:8448062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 14:26(1年以上前)

セレナが最悪のミニバンであることが、よく分かりました。

書込番号:8448701

ナイスクチコミ!7


MA,Mtさん
クチコミ投稿数:142件 セレナのオーナーセレナの満足度5 Rest Station 

2008/10/03 19:57(1年以上前)

 親戚にトヨタの本社勤めの社員と日産の知り合いの
営業マンがいる私ですが、オートマチック(AT)よりも
CVTが流行っている昨今、私のリバティー(GF-PM12)は
9万キロ走行しています。もちろんCVTです。
 CVTとATは日産もトヨタも横並びで
ATよりもCVTは耐久性が落ちてます。これは
両方のメーカーともに同じ解釈をしていました。
なので2〜3万キロあたりで純正のCVTフルード(オイル)
を交換する事をお勧めします。特にメーカー純正の
CVTフルードのほうがより信頼をおけます。
 CVTなのに変速ショックとか加速の仕方に
変化の兆候が見られる時には早めに交換しましょう。
 親戚のトヨタの社員にCVTでの急激なシフトダウンは
避けなければ壊れてしまうと忠告してくれました。
スポーティーな走りを好む方はエンジンオイル並みに
気をつけなければならない装備だと思います。

書込番号:8449525

ナイスクチコミ!9


Memaiiiさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/23 14:33(1年以上前)

私も投稿者様と同じ状態で昨日高速道路で急に減速し路肩走行。パトロールカーに先導してもらい高速を降りました。追い越し車線での事だったので後続の車が並んでしまって一歩間違えたら追突事故になるところでした。今日、日産へ事情を話して点検。どこも異常なしとの事。また同じ症状がでたら持ち込んでくださいとの説明を受けました。以前も同じ症状が何度か出たのですがすぐ直っていたのでそのまま乗っていました。私の知り合いも同型のセレナを乗っていて(H11年車)今年まったく同じ症状で何度も日産へもって行ったのですがそのままの状態で見せてもらえないとわからないと私と同じ事を言われたそうです。同じ苦情はないですかと私も知り合いも日産の人に聞いたのですがないと言われました。どうしても納得がいかずネットで調べたら同じ事が書き込まれていたのでびっくり。どうしてリコールにはならないのでしょうか?ディーラーでとりあってくれないのであれば日産のどこへ苦情を言ったらよいでしょうか?

書込番号:11801574

ナイスクチコミ!9


incendioさん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/23 17:53(1年以上前)

きちんと決められた距離で純正CVTフルードに交換していても症状がでるのでしょうかね?

書込番号:11802159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/08/24 11:35(1年以上前)

スレ主さんの年式・走行距離はどれぐらいでしょうか?
CVTに関してのクレームは確かに多いようですね。
私はC24後期型平成15年式に乗っていて、約7年・7万qで手放しましたが、CVTのトラブルには運良く見舞われませんでした。

書込番号:11805426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/08/24 23:14(1年以上前)


私の仕事仲間でC24に乗っている方が3人いましたが、3台とも走行距離6〜7万Kmで同様のトラブルが起こっていました。
仕事柄、年間3〜4万Km走行しますので、3人共クレームでミッション載せ替えしていましたが、しばらくして「また6万Kmくらいで壊れるだろうし、怖いから手放した」と他車種と乗換えていました。
3人が3人とも口を合わせたように「自分たちのように距離走る人はクレームで対処してもらえるけど、一般の人なんてメーカー保証が切れたころにトラブル出るから最悪な車」と嘆いていました。
日産時限爆弾ですね。
C25ではCVT自体の形式が変わっていますので大丈夫みたいです。(確信なく、みたいです)
ディーラーの営業マンに確認したところC25でCVT交換無しで16万Km走行している客がいるとのことでした。
その確認をしてC25を購入しましたが、当時ホンダは1500CCクラスでしかCVTを採用してなく、ディーラーで確認をすると「2000CCクラスのパワーに耐えれない」との話し。
トヨタも同様かと・・・
CVTに関しては日産がC24での失敗を布石としていればC25は大丈夫かな?と思い購入しましたが、耐久性のあるATと比べると、正直CVT自体が不安ですね。

↑内容を別クチコミに返信していました。重複して読まれた方すいません。

書込番号:11808424

ナイスクチコミ!4


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 07:24(1年以上前)

スレ主さん、同じ経験をした皆さん、CVTのオイルは何km位で、交換したのでしょうか?

自分は平成12年のC24ですが、14万km走行してまだ乗ってます。
車検に出す度に、CVTオイルの交換はしてました。

高速はほとんど乗らず(たまに自動車専用道路は走る)、もっぱら田舎の道路を流しているので、使い方は違いますが。

できる限りでよいのでお答えお願いします。

書込番号:11809631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 22:15(1年以上前)

トヨタの営業マンはCVTのオイルは無交換で一生ものとのたまりました。
何万キロまでが車の一生なの?
疑問。担当営業マンはCHO-適当なことばかり
また、私の携帯電話の行きつけはトヨタPiPitなんですが、トヨタの中古車販売店が併買してまして、そこの営業マン曰わく「中古で入ってくる五年落ちの古い日産自動車はCVTが壊れているのが多いから日産自動車のCVTの車は買わないほうがいいですよ。10万キロ越えの車はほとんど載せ替えですよ」と言われた。

やはりCVTは日本メーカーが壊れて早く買い換えさせるための切り札なんですね。

外車には採用してませんからね。

コストはオートマチックより安くて修理は載せ替えしかないから修理代高く取るからメーカーとしてはお得なんですね。

七年の延長保険切れたら終わり
10年以上乗られたら儲かりませんから
日産自動車だけではなさそうですね。

書込番号:11885445

ナイスクチコミ!3


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/09 22:47(1年以上前)

長く乗る為には、やはり、オイル交換はした方いいと思いますよ。セレナに限らずCVTの車のミッション不具合出始めてませから。

書込番号:11885648

ナイスクチコミ!4


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/09 23:01(1年以上前)

無事にリコールかかるとよいですね。

書込番号:11885736

ナイスクチコミ!2


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/05 00:19(1年以上前)

年明け前に15万km越えました。

まだまだ乗りますよ。

後5年。

書込番号:12462545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/02/05 13:47(1年以上前)

同じ症状で日産にもって行きました。リコール対象になるほどの件数が出ていないと言われました。見積もりでは8万円とか言われましたが、部品を見るとステップモーター、回転センサー2箇所工賃でした。これで駄目ならミッション交換と言われました。

バッテリーのマイナスを外してコンピューターのリセットをしてやると治りました。しかし、高速道路でいきなりローに固定になってエンジンブレーキがかかるのでこれは恐怖です。事故につながりますので走れないです。これで事故が起きたら日産に責任は無いんでしょうか?

EGIチェッカよりセンサーの誤動作があった記録が残っていたらしいです。そのあたりから回転センサーを交換すると言う事に絞りセカンダリーの回転センサー
8800円を自分で交換しました。10ミリのボックスレンチがあればできます。手が入りにくいところなので慣れてない人はきついでしょうか。

これだけで症状は無くなりました。安く済んでよかったです。ミッション交換だなんて、回転センサーの不具合を見れる点検方法とかないのでしょうか。
回転センサーだけで治れば感謝ですので挑戦してみてください。

書込番号:12608999

ナイスクチコミ!5


hironiceさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/16 17:21(1年以上前)

2011年4月6日 セレナハイルーフC24で走っていたら突然CVTミッションが1速固定になってしまった。
もう6万キロ走行しているのでそろそろ壊れるかなって思っていたけど、直ぐに壊れるなんて
びっくり。
日産お客様センターに電話して、日産としてエンジンより先に壊れるミッションを作って平気かと詰め寄ったが、保障期間外は実費です!との事。では保障期間内であればどんな走りをしていても保障するのか?と聞いた所ディーラーに判断して貰って決めると回答された。
ちょっと都合が良過ぎない?!
部品は下請け会社から調達しているので、その製品の良否を考えると各自動車メーカーは同様の保障をしているから日産も同じだと言われた。
壊れる物を作っておきながら、都合が悪くなれば(金を払いたくない)そんな基準などを持ち出して払わない様にするのがバレバレ。
壊れない部品で壊れない車を作る為にお金を掛けるより、多少壊れても安い部品で車を作った方が文句を言われてもお客様センターの担当に嫌な思いをさせるだけで、利益が上がると判断した結果の経営方針では無いだろうか。
普通に使用して壊れないのが双方の利益になる事が分かっていない訳は無いと思うのだが・・・
修理代30万は痛い!
車を買い換えようかなって思っています。

書込番号:12902878

ナイスクチコミ!6


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 17:40(1年以上前)

ここまで来るとメーカーにも、問題はあると思いますが、

hironiceさんへ

CVTオイルはどのくらいで交換しましたか?

書込番号:12902943

ナイスクチコミ!2


hironiceさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/16 18:28(1年以上前)

オイル交換は大体半年毎です。

近所に買い物に行くのが主ですので、年間走行距離は1万キロ程度です。

基本的に燃費重視の走りですが、妻の走りは少々荒いです・・・(笑)

まあ、お客様相談センターに言っても社長まで届くのは100年経っても無理でしょうね。

直接、社長など決裁権のある方に意見が言えるシステムなら製品は格段に良くなると思いますが、

保身などが有るでしょうから困難だと思います。

セクハラ・パワハラ等コンプライアンス関係は結構会社のトップまで早く届くのに如何な物かと・・・・

結局、損をするのは一般消費者と言う事は変わらないのでしょうね。

国も企業も一般消費者を只の群れとしか見ていない様に感じます。

1億人居れば1億の人生と想いと考えなどが有るのに。

悔しいですが・・・

書込番号:12903133

ナイスクチコミ!1


hironiceさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/16 18:33(1年以上前)

だん奈さん

CVTオイルの交換はしていません。エンジンオイルの間違いで返事をしてしまいました。

申し訳ありません。

書込番号:12903152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/01 12:45(1年以上前)

私も先ほどですが、近所に買い物に行こうとした所、“D”にして走行しましたが、1速でしか走れない状態になってしました。C24です。エンジンをかけると“SPORT”モードの点灯が8秒程継続してから消えます。マニュアル見ましたが、その状態が異常かどうかを表示している内容かどうかの説明が記載されている箇所はありませんでした。丁度、GW中という事もあり、休み中という事もあり、とりあえず、家まで帰ってきました。やはり、30万程請求されてしまうのでしょうか?これだけ前例があるのを知りませんでした。念の為にと思い検索してみましたが、同内容のトラブルがこれだけ発生しているのにはびっくりです。CVTフルードも交換してから1年ちょっとしか経過してません。現在で9万km走行距離ですが、やはりCVTに問題?不安ですが4日にディーラー持ち込みしてみます。

書込番号:12957678

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2011/05/10 11:04(1年以上前)

4日にディーラー持ち込みしました。検査結果としてはステップモーターの破損との事。
プライマリープーリーセンサー(エンジンからCVTへ回転数を伝える役割)、とセカンダリープーリーセンサー(CVTからタイヤへの回転数を伝える役割)の方については破損は無いとの事。早めに交換したらと営業マンからの話ありましたが、また壊れたらお願いするという回答で済ませました。それと、念の為にCVTフルード交換をして工賃込で約4.5万円で済ました。
9万kmを超えた事もあり、CVTのトラブルは耐久性との兼ね合いもあり、いつかは発生する内容かと感じました。でも、高速運転中の発生をしない様な対策はして欲しいですね。生命の危険が伴う内容なので。

書込番号:12993025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/05/18 14:34(1年以上前)

平成11年式のセレナ(キタキツネ)に乗っています。

今年の1月に高速で磐城に行ったところ、ハイで固定されてしまい、出足が悪くなりました。

その後エンジンを一回切って始動させたら、普通に戻りました。

そして2月、渋滞している運転中にローで固定されてしまう現象が・・・

それも一度エンジンを切ると元に戻りました。

3月、4月と月一回は症状が出るので(一度エンジンを切ると元に戻る)
昨日日産のディーラーで診断してもらいました。
すると、コンピュータには何も残っていないとのことで判断のしようがなく、とりあえず交換で35万と言われました。
走行距離的にトラブルが出やすいので、交換を進められたのですが・・・
症状からするとセンサー交換でいけそうでしょうか?

書込番号:13022390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/30 13:31(1年以上前)

 2011/5/27公式発表のサービスキャンペーン対象事案の内容と似ていますね。

書込番号:13070747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/07/24 00:39(1年以上前)

回転センサーの交換が自分でできるなら8800円の部品代で終わります。症状はいきなりローギアに固定してしまうパターンです。一度バックでハイギヤーになりましたが、一度きりです。高速の走行中にロー固定になりましたのでかなり焦りました。これで追突事故になっても、日産は知らん顔するのでしょうか?とりあえず私はセカンダリーの回転センサーの不具合がEGIに残っておりましたので、その交換だけしたところ、1年くらい走ってますが症状は出ませんでした。8800円だけで済むかもしれませんのでお試ししてください。回転センサーの不具合は使用中にまれに起こる誤動作のような感じなので調べてもわからないです。交換しないとわからないようです。やってみる価値はあります。

書込番号:13288602

ナイスクチコミ!2


Rcafeさん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 11:09(1年以上前)

リコール関連情報に掲載されました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/9571/blog/24201269

私も申請しましたが、部品入庫は年明けになる様子。

リコール順番待ちです。

書込番号:13647488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/11/01 19:38(1年以上前)

平成12年式 J-Vパック
8月末にハイレンジで固定される症状が発生、発進が困難でした
ディーラーに持ち込んでコンピューターにつないでもらったら履歴が残っており
即入庫(ミッションがロックしてしまうと事故に・・・という見解で)して
部品(CVTユニット)が来るまで代車(日産レンタカー)でした
部品入庫の連絡がなんと10/25でした
セレナが退院したのが10/27
またしばらく乗れそうです!!

技術料は約5万円(実費でした)
ちなみにCVTユニット単体で40〜50万円するとも?(無償)

書込番号:13708400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/04 21:59(1年以上前)

上記皆さんと同じような症状になり、近所のディーラーに持っていったところ、不具合の症状が出ずコンピューターの履歴にも載ってないとのこと。この状態だと保証修理は出来ないと言われました。ちなみに、サービスキャンペーンやリコールの場合は症状が出てなくても対応してくれるのだそうです。私を含めた多くの皆さんの症状はあくまで「延長保証」だそうです。

国交省のHPにたくさん書いてある事も認識していましたが、出来ないものは出来ない、の一点張り。。。

今度その症状が出たときに、速やかにディーラーに持ち込んでくださいとか言われても、事故起きたら面倒見てくれるのんですかね。

そもそも、「この車種で車体番号が○○〜△△」と特定してるって事は、その番号以外の車両と何か部品の作りが違うんだと思うのですが、結果不具合が出る可能性のある部品を使わせておいて、症状が出てないから交換できないよ、ってスタンスなのでしょうか。

9万k乗っているので、ある程度の修理は覚悟しておりますが、まさかミッションがその程度でおかしくなるとは思いもしませんでした。今までは、カルディナ18.5万kタイベル交換のみ、ステップワゴン17万kタイベルとラジエター交換ですから。(バッテリー等消耗品は自分で交換)

無駄だとは思いますが、メーカーのフリーダイアルにかけてみます。せっかくなので国民生活センターにも連絡しておきます。

書込番号:13850390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2011/12/13 11:27(1年以上前)

ボンネットを開けると、「ニッサンCVTフルードNS−1を必ずお使いください」「60000km毎に必ず交換してください」
と書かれています。

7万キロ程度から不具合が発生しているところをみると、少しの劣化も許されない。
と言うことでしょうか。
安全を見越して4万キロ毎にCVTフルードを、NS−1にて交換したほうが良い。
という結論でしょうね。

無交換を指定しているミッションもありますが、ニッサンのCVTはボンネットにも書かれているくらい、「必ず」実施しなければならない。

それでもなお、故障が多発するのでしょうか?

書込番号:13886436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2011/12/13 11:32(1年以上前)

用品店などで、安易にCVTフルードを交換している人がいますが、ミッションによって指定された油種は違います。
特に、異種混合は絶対さけなければなりません。

メーカー指定も守らずに、保証・クレームってのも無理がありますので、壊れた方々はこの辺の管理をどう行っていましたか?

書込番号:13886451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/13 12:24(1年以上前)

私は平成14年式C24 セレナで、今月4回目の車検を終えて、13万Km超えてますが、CVT トラブル無しです。
以前、だん奈さんも言われてたように、車検毎にDで純正CVT フールドを交換してます。

ワインディングは、sportsボタンonで、ブレーキを踏まないように走っています。
高速は、年1回以上は、東京〜九州間を追い越し車線で往復してます。

日常は、妻が近所のスーパー迄、チョイ乗りです。

結構、乱暴に使ってますが、幸い、トラブル無しです。

書込番号:13886593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/02 00:28(1年以上前)

数件上↑に怒りの書き込みをしたものです。

本日、同じ症状が出まして、たまたま走っていた道沿いにディーラーがありましたので、即入店。

店の入口にある坂道を上るのもやっとの状態で、とりあえずエンジンは切らないで目の前にいたメカニックに状況説明。

その方は入店時の様子も見ていたので、すぐに診断機にかけてもらいました。

結果、他のサイト等でもよく見かけるプライマリーセンサー&セカンダリーセンサーの異常との事。

説明を聞くと、

停車している状態で異常発生→ローギア固定(回転数だけあがりエンジンうなる)
走っている状態で異常発生→ハイギア固定(発進時にモタついてなかなか加速しない)

という理屈だそうです。

そう言われてみれば、走り出したときにやけに加速悪くて、マニュアル車で言うクラッチが滑っているようなセカンド発進しているかのような変な感触も度々ありました。

原因としては、熱でセンサーがイカれるのだそうで、消耗品と割り切って交換を勧められました。

とりあえず30分ほどエンジンを切り、裏道を駆使してノロノロ運転で帰宅しました。

診断結果も印刷していただいたので、それを持って上記書き込みをした近所のディーラーに再度突撃しようか、部品取り寄せて頑張って自分で修理しようか悩んでいる最中です。

同じ症状になった方も、安全を確保できるならば、可能な限りエンジンを切らないで近くにあるディーラーに突入することをオススメします。

書込番号:14380593

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/02 13:00(1年以上前)

みなさんこんにちは。
最後のjmhcp693111さんの書き込みしか見ていませんが。
自分のC24も昨年秋にアクセルいくら踏んでも加速せず、
歩いたほうが早いような状況に。ローにして目一杯加速して、
なんとか旅行先の箱根から帰宅ということがありました。
出先でいきなり発生、帰りの街中の交差点等でもいきなり発生したことも。
で、1週間程度ディーラーに車預けた結果、
マフラーの出口だかのセンサーが故障したということでした。
急発進等を防ぐためのセンサーで、事故を未然に防ぐためとのこと。
私のC24は7年経過、6万km程度で発生したものです。
もちろん保証期間も切れていますので、
3.8万位だったかな?修理してもらいました。
この故障があって、年数経ってる車は今後も怖いなとC26に乗り換えました。
罠にハマった???今は満足しているのでOKですけど。
アクセル踏んでも加速しない現象あった場合には、センサー疑ってみてください。

書込番号:14382110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/04/19 04:08(1年以上前)

一週間ほど前から低速で走行する際にカラカラと異音が発生。
ディーラーへ持ち込んだところミッションの故障が考えられるので交換が必要との診断。
新品で40万。
おすすめはしないがリビルト品で20万とのこと。
走行距離は85000キロ。
初年度登録は06年3月の20RS-4WD(NC25)です。
ミッションオイルは交換していないとおもいます。
ひどいとおもいませんか。保障期間切れてるから自費修理っていっても6年目。
たったの1年ですよ。
シートアレンジや使い勝手で非常にきにいっていたのに残念です。
なんとかならんかな。
皆さんのC25はどうですか。

書込番号:14455616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 ポイント生活 

2012/05/19 19:40(1年以上前)

平成16年式C24(走行距離40000km程度)ですが

自分もCVTの不具合が発生し3月に手放しました。

自分の場合、低速で加速せず4000回転以上に吹かすと急発進するという具合です。

ディーラーに持っていったら「現状、症状が出ていないので何もできない」との事

自:「じゃぁ原因を調べて修理して下さい」
デ:「いや現状症状が出ていないとどうにもならない」
自:「じゃぁどうすれば良いの?」
デ:「症状がでるまで様子みて下さい」

症状が出てないのは分かるがリコール情報の対象車種であったので
その旨伝えると

デ:「同じようなお客様が沢山いて部品待ちになっているので
   車を預かっても何時直るか分からない」

結局ディーラーでは埒があかず釈然としないまま帰宅しました。

もやもやしていたのでカスタマーセンターに電話して事情話すと

「ディーラーに確認したところ現状症状が出ていないのでどうしようもない」との返答。

自分も納得がいかずカスタマーセンターと押し問答し

あげくの果てにセンターからの一言

セ:「〇〇さん(自分)が不具合だというのであれば直させます」

原因も調べないまま直すなんて考えられない

自分としてはちゃんと見てもらって修理する

そういう対応が当たり前と思っていましたので

自:「話にならない!」

っと電話を切りました。

結局、車ごと買い替えました。

スレ主さんの言う通りCVTの不具合は直接、事故につながる重大な問題だと思います。

その事を日産はもっと考えるべきだと思います。

書込番号:14580606

ナイスクチコミ!3


お父んさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/07 08:18(1年以上前)

そ私は仕事柄C24セレナのミッション不具合に何回か遭遇しています。ディ−ラ-、町工場ともテスタ-での診断にもとずき、ミッション不具合として、まずロ−コストのミッション内部にあるコントロ−ルバルブ内のステップモ−タ−を交換をして様子をみるみたいです。ですがほとんど直りません。私は修理ではなく、部品を供給する仕事なのでミッション及びコントロ−ルバルブの注文があった場合はまず、ミッション外部にある回転センサ−2個レジスタ−1個の(合計2万弱)交換を薦めます。ほとんどがそれで直ります。それで直らない場合はミッション内部の故障となります。

書込番号:14774274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/07/09 22:51(1年以上前)

↑に2度書き込みをしたものです。

先日、近所の修理屋さんに持ち込んで説明したところ、そちらでは数車種に渡ってCVTの修理をしているとのこと。
診断機にかけて確認する通常の方法とは別に、検査する方法があるそうでそれで確認してもらった結果、セカンダリーの回転センサー不良との事でした。通常の流れではそのセンサーを交換する際には同時にステップモーターも交換するそうなのですが、とりあえずそっちは様子見で問題ないとのことでしたので、センサーのみ交換を依頼しました。工賃込みで25000円です。部品も数日で届き、修理自体も数時間とのことで、丁寧な説明もありましたので自力修理をやめてお願いしてきた次第です。

ディーラーに持ち込んだときには、症状が出ていないとどうしようも無い!の一点張りで、保証修理でも工賃40000円と吹っかけられましたが、どうやら私は無事解決の道を辿れたようです。

CVT、プライマリーセンサー、セカンダリーセンサー等々の言葉で検索すると修理屋さんのブログなどがヒットするのでそれらを読んでみるのも良いかと思います。

同じ症状が出ている方々、早く安全に乗りたいならばディーラーと交渉しながら民間の修理工場に相談してみたらいかがでしょうか。

とりあえず、私はもう二度と日産車には乗りません。

書込番号:14786453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/08/06 18:23(1年以上前)

こんにちは、PC24に乗って3年ですが、走行は214000キロです。
私が手に入れた時既に140000キロでした。とても車は気に入って乗ってます。

使用状況はほとんど通勤用です。
しかも朝早めで、帰りもそこそこの時間になります。


昨年からご存じの症状が現れました。

ハイギアのまま固定されてしまい、走行距離も距離なんでいよいよ終わりかと思ったら
エンジン切って暫くすると治ってしまったので、乗り続けていたら、今年ローギアに突然落ちるという
例の現象に襲われだしました。

ご存知かと思いますが、トロトロ運転が長かったり、渋滞にはまったりすると起こすようです。

最近は兆候が判るようになりました(笑)


皆さんの口コミや、ネットでいろいろ見てみたら、どうやら回転センサー不良だろうと思い
今回、知り合いの修理屋さんに頼みました。

120キロで高速走行時2段位落ちて固まるという現象もありました。
ローまでじゃなかったのが幸いでした。

いずれにしろリコールが出てるのはネットで知りましたが(葉書は来てません)修理代取られて、何時直るんだかも判らないのは困るし、喧嘩するのもめんどくさいので、自分でセンサー交換を頼みました。

皆さんの口コミやいろんな人の話を総合すると回転センサー交換で直りそうです。
距離も距離なので、だめなら捨てようかとも思ってますが・・・・でも代わりが買えない(涙)

まあよく走ってくれたとは思ってますが、本当は日産がすべての責任に於いて直すのが筋だろうとは思いますが(怒怒怒)

交換後、また書き込みます。皆さんも気を付けて運転して下さい。

書込番号:14903249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/08/07 08:16(1年以上前)

で、CVTF(NS−1)を定期的に交換されているのでしょうか?

エンジンオイルの交換をろくにせず、エンジン焼きついた。
どうなってんだ。
保証しろ。
なんてのは、無駄なのは理解してるでしょ。

CVTは10万キロ交換もあれば無交換もあるが、C24は遅くても6万キロが指定されている。
壊れた報告もいいが、ちゃんと管理した上で壊れたのなら、そのメンテナンス歴も正確に記すべきだと思うのです。


書込番号:14905501

ナイスクチコミ!4


わや3さん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/13 01:41(1年以上前)

別件で「セレナC-24」について調べててこちらの話に気がついた者です。

>メンテナンス歴も正確に記すべき

確かにそれもあると思いますが、↓のようにリコール関連情報として約1年も前に出したにもかかわらず

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.html

ユーザーに対して直接まったく連絡が無いのは、どういう訳でしょう?

さらに言うなら私のセレナに対するリコールは、過去4件出されていましたが、購入してから約10年日産からは、一切連絡がありませんし、実施してもらった覚えもありません。オイル交換等でDラーに出向いた時も全くそんな話は出ませんでしたしそんな作業時間も無かった筈です。
が、HP上ではリコール実施済みになってます。↓

http://www.nissan.co.jp/RECALL/SEARCH/RecallServlet

今回の話は知らずに運転してて不具合が起こった場合、大きな事故に繋がると思えるので怖くなりました。

ユーザー(オーナー)に点検指示のお知らせハガキ一枚出さない「日産の体制」に大きな不信感を持ちました。








書込番号:14928153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/08/15 04:07(1年以上前)

私の場合は、ローレンジでロックする現象も出ますが、

ハイレンジでロックしてしまい、上り坂が登れなくなる事が多いです。

朝は30km位は走れますが、夕方の帰りには、15km位で現象が出るので

途中、30分位、エンジンを止めて冷やしてから走行しています。

はじめのうちは、一度エンジンキーを切れば、クリア出来たのに

今では、多少時間がかかるようになってしまいました。

冬は、現象が出にくいですが、夏は最悪です。

CVTオイルは6万km毎に交換しています。

6万km時にステップモーターの交換修理履歴があります。

そして、現在14万km走っています。


リコール情報はあるものの、CVTが滑ってしまう現象みたいですね

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.htm


CVTオイルの交換時期をしきりに気にしている方がいらっしゃいますが、

原因がステップモーターや2種のセンサーにある場合、CVTオイル関係あるんですかね?

CVTが滑る事で、温度が上がり、誤動作するなら、

滑りを直さないとシフトミスは直らないのかな?


修理工場で自腹で修理しようと考え、原因を追究して、対策を取ろうと思っています。

当方、神奈川ですが、格安に修理できる修理工場の口コミありませんでしょうか?

2個のセンサーの部品番号とセンサーの位置がわかれば、教えてください。

出来れば、自分で修理したいので、宜しくお願い致します。

書込番号:14936456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/21 01:28(1年以上前)

自分のセレナは平成16年式です。
新車で購入し5年目でCVTからオイル漏れが発生し
CVTのパッキンとCVTオイル交換を保証で直して貰ったら
数か月でCVTが滑り出し1年後には、発進時にガタガタと小刻みに上下震動を
起こしながら走るようになり 妻がこれでは怖くて乗れないと言うので
ディーラーに持って行き原因を調べてもらいました。
1週間後、結果 原因は分からないと言われました。
CVTは替えられる部品と替えられない部品が有るとのこと
ミッション積みかえで、50万と言われそんなに金は出せないと言うと
このまま乗っていても大丈夫と言われその日は乗って帰りました。
所が帰る途中CVTが3速でホールドして変速出来なくなり、そのままUターンして
ディーラーに行き 全然大丈夫や無いやないかと文句を付け、すぐ調べます。と何やらパソコンと
接続しCVTにエラー有りと出たらしく、ミッション積み変えましょうと簡単言われカチンときたので、ふざけるなと一喝CVTは壊れないと言って売っておいて、壊れましたじゃ納得いかんと言うと保証が切れてるのでと言い訳 余計にカチンときて、5万キロで壊れる車を売るんかと言うと
所長が出てきて、ミッションを新品に積みかえます。ただ工賃を少し負担して下さいとの事
工賃が通常63000円ですが、半分負担して下さいと言われ、こちらもそれで納得しました。
1週間後無事修理完了、ガタガタの症状は治りました。
念のため、本当にミッション積み変えたか、知り合いの車屋でリフトアップしてアンダーカバー外して確認しました。新品でした。 あれから約2年今も現役で走っています。
走行距離63500キロ ミッション替えても燃費悪い、リッター6,5キロ

書込番号:14961950

ナイスクチコミ!4


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/23 15:32(1年以上前)

CVTオイルの交換をやたらと気にしていた者です。


あれを書いた頃はステップモーターやセンサー等の情報を自分は知りませんでしたので、オイルだろうと思いました。


自分のセレナは平成12年式(車体NOは1000番以内)で165000kmを越えましたがいまだに皆さんの言われる症状は出ていません。

使用状況が違う(高速はほとんど使わない)ので、
自分の使い方が良いのか、
たまたま運が良いのか、
車検毎にCVTオイル交換をしていたのが良いのかはわかりません。

が、症状が出てないのは事実です。

書込番号:14971512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/24 19:39(1年以上前)

センサーがやっと入ったので今度の日曜日に交換するつもりです。

前の書き込みで214000`って書いたけど、勘違いで219000`でした。変わらないか(笑)
で、既に220000`突破しました。

オイルは、私も一番始めに疑いました。全交換しましたけど関係なかった。
汚れ具合はそこそこでしたが、粘度もありそれ程劣化してるとは思えなかったな。

CVTオイルどうのこうのって日産関係の人かな メーカーサイドからしてみれば、そこしか無いか、言い逃れは。

オイルが劣化したら重大な不具合や何かが損傷するなら、世界中のオーナーに周知させるのが本来でしょう。だいたい警告灯も無いし
CVTのコントロールユニットにとってセンサーは一番大事なところですよね、そこの耐久性が無いのはアウトじゃないですか。生命に係わるんだから

キーをイグニッションに回した時、sportsモードランプが点滅したらセンサー異常だって何人のオーナーが知ってるのかな。
だからメーカーは責任があるんじゃないのって思うけど。

因みに私がCVTオイルを交換するまで一度も交換してなかったら(そんな事は無いと思うけど)210000`走ってもミッションは壊れないって事になる。

まあここまで走れたのは車としてはアタリって事かな

私の通勤道路は、朝早いのもあるけど結構スピード出して、しかも田舎道なんで信号も少ないから60分位は何でもないかな。ちょっと車が増えてきたり大型車の後ろが長かったりすると不安定になり、数日前はローギアまで落ちないでセカンド発進みたいな感じで走り出しギアは上がっていくという状況があった。
すぐ止まれればエンジン切って冷やせば直るんだけど、そんな状況ばかりではないから不安定になったら、止まれる場所をすぐ探してる感じかな。

交換したら色んな情報をアップしますね。

書込番号:14976036

ナイスクチコミ!4


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/24 23:01(1年以上前)

サンチャン129さん

すみません、確かに一時期は日産の関係者だったことはあります。
乗用車ディーラーではありませんが。


オイルはあまり関係ないのですね。そうでしたか。


自分が車検毎にオイル交換をしていたのは、
CVTというものがよく理解できず,あまり信用もできなかったので、オイルだけはと思いました。

今でも信用できてはいません。
この車は好きですが。


今の日産(メーカー側)の対応にはもう少し何とかと思いました。
人の命が奪われてからでは、遅いのですから。

書込番号:14976836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/09/08 16:57(1年以上前)

やっと書き込みできるようになりました

センサー交換しようと思ってた矢先 なんと!

スターターが逝っちゃった(涙)
動かない 交換に行けない

そんな事より直さなくちゃ仕事も行けないじゃん

土曜の夜、ちょうど家に帰って来て、車入れ替えるのに止めたら
かからなくなってしもた。

ちょっとおかしいなとは思っていたんだけど、とりあえずかかってたから・・・

日曜にJAF呼んで何時もの修理屋まで牽引  トホホ

そんなこんなでリビルトのスターター頼んでもらって、ついでにセンサーも取り替えてもらってました

ボロクソのミラを借りて通勤 やっと一昨日無事退院しました

スターターの音だけは新車みたいになりました(笑)

そんでセンサーですが

街中でトロトロ運転が続いた今朝7時半頃、ミッションは全く異常無かったです

ただ、気のせいかもしれないが、エンジンブレーキの効きが少し甘い様に感じてる
それ以外は全く何も無し

もともとステップモーターの動きには問題無かったし、急激に踏み込んでもきちんとキックダウンして戻りも良かったから

ちなみに、センサーは二つで15600円だったかな、交換はジャッキアップしないと出来ない
10ミリのボルト一本で止まってるだけ コネクターはセンサー直に付いてるので差し替えるだけ

今のところはそんな感じかな

直ったとは思うんだけど

書込番号:15038084

ナイスクチコミ!0


芳次@さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/21 18:23(1年以上前)

昨年リコールを知る前に自分で修理工場に持ち込んで修理をしたのですが、昨日日産に事情を話してみた所、部品代の返金に応じて貰えました。
工賃は返ってこないようですが、なにやら得した気分です。

私と似たような方は本社のカスタマーに問い合わせしてみてください。
返金されるかもです。

書込番号:15371053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


satojさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/05 12:40(1年以上前)

キューブ、16年式、走行距離8万キロ台の車両です。高速道路を90Km/h位で走行中、急にギヤが抜けたような状態になり、回転計が振り切りエンジンストップ。後日の点検でバルブが曲がって圧縮が4気筒とも0。車両代替となりました。綺麗な車で大事に乗っていたので大変残念な出来事でした。

書込番号:15720459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/04/03 10:34(1年以上前)

重要お知らせがあります
海外では日本より2年以上も前より北アメリカでは2009年10月より
cvt異常が確認をとれれば cvt本体 及び 工賃も全て無償です
なおかつ、cvtオイルも他のメーカーを 使用していても交換して貰えます
日本での対応とは大違いです
2年以上も前にcvtの不備を知りながら
日本では2年以上放置した日産には日本人の顧客の危険知りつつ放置し
及び 国別の対応差別に対しては断じて許されるものではありません
皆さんと共に断固としてcvtの無償交換と
すでに交換された方への費用の返還を求めましょう

書込番号:15972117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2013/06/18 01:01(1年以上前)

該当CVTのサニー(QB15)、走行9万5000キロ に乗ってるものです。
1.8Lと小排気量、かつ直噴のおかげでぶん回さないためか
いまだCVTの異常は出ていません。

あと2ヶ月で交換保証が切れるので、動こうかどうか考えているところです。

ネットで調べてもサニーで不具合でた車はほとんどないみたいですね。
たまったまエンジンとの相性が良かったのか・・・

前回の交換(6万キロ)から3万5000キロになったので、そろそろディラーに行って
CVTフルードを変えてこようと思っています。

書込番号:16266090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/01 15:21(1年以上前)

車種はちがいますが日産のCVTでスレ主さんのいう通りに死人でましたね。
日産だけは買いません。

書込番号:16425619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング