モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 819件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13982件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13087件 |
11/3にぶどう峠に行ってきました。
あいにく曇り空でしたが午後から日差しも出てきました。
紅葉はピークを過ぎていました。
●行程
・午前4時40分 → 出発
・午前9時20分 → ぶどう峠
・午後4時30分 → 帰宅
・走行距離 → 375km
・燃費 → 12.6k/L(満タン法)
途中休憩や写真を撮りましたが
10時間以上ドライブしていた事になります。
腰も痛くならずシート(ブラックレザー)の出来は凄く良いです。
一般道と山道なので平均時速は35km/h程度です。
早朝なので渋滞も無く快適に走れました。
書込番号:13719604
2点
旧車(フォレスタSG5 L.L.Bean)と比較して低速トルクのアップを実感出来ます。
旧車はトルクが小さいので上りはあえぎながら上っていました。
主に下りを楽しんでいました。
SHはECOモードをOFFにすると上り坂でもDドライブのまま上っていけます。
上りの方が楽しいです。
下りではジオランダーの踏ん張りが足りないので怖いです。
旧車と比べて逆になってしました。
旧車で履いていたミシュランPP2の乗り味と比べると楽しさが半減します。
ジオランダーは乗りゴゴチは良いのですが、踏ん張りが足りないです。
写真の様なうねった道路を走った時ふらつきや揺れ戻しを感じます。
(そのような特性のタイヤで無いのは重々承知しております。)
フレキシブルタワーバーは
すっかり慣れちゃって効果はよくわかりません。(^^;
タイヤのプアな部分が強調される感じです。
書込番号:13719632
3点
はじめまして、一人ツーリングですか?
こういう景色で暖かいコーヒーとか飲むと最高に幸せだと思います。
御巣鷹の尾根方面も標識になっているんですね。あの事故は私にも深く記憶に残っています。
書込番号:13719862
2点
JTB48さん
レスありがとうございます。
>一人ツーリングですか?
そうです。
家族はカーブの多い峠道は車に酔うので行きたがりません。(^^;
ひたすら走る事が目的のドライブは敬遠されます。
その方がこちらも都合が良いです。
十国峠であったのは
おばあさんを連れた2人の中年女性(娘さん?)と
バイクの人が1人と登山と思われる人が1人でした。
ぶどう峠で出会った車は3台でした。
ほとんど貸し切り状態です。(^^;
峠にお店は全くありませんので
行く途中でホカ弁を買って景色の良いところで車を止めて食べます。
これが私にとっては最高の贅沢です。非日常を堪能できます。
聞こえて来るのは鳥のさえずりと水の流れる音、風の音
淡い日差しを受けて落ち葉がハラハラと舞って落ちていきます。
昔、道路に熊が歩いていた時は流石に焦りました。(^^;
書込番号:13720005
1点
>御巣鷹の尾根方面も標識になっているんですね。
>あの事故は私にも深く記憶に残っています。
事故関係者ではありませんが
御巣鷹の尾根には2回登りました。
駐車場に車をおいて1時間ほど山を登ります。
事故現場に近づくにつれクイ状の墓標がたくさん出てきます。
現場には今でも一種独特の雰囲気が漂っています。
事故の悲惨さを想像すると辛い気持ちになります。
書込番号:13720068
0点
スパムが自動削除されました。すっきりした(笑)
管理者様ありがとうございました。m(_ _)m
さて
こうやって写真に撮ってみると
フォレスターって写真写りが良いですね!
ほれぼれします。
↓この写真写りは好きではありません。
デブに見えるんです。(^^;
http://kakaku.com/item/K0000286686/images/
フォレスター=森の住人
名前の通りフォレスタ-には森が似合います。
書込番号:13721263
0点
帰りに国道17号線を走っているとスバルの陸送を見つけました。
2台で走っており8台の輸出車を満載していました。
フォレスターとインプSTIの新車が見えます。
ホイルにはビニールが被せてあります。
薄暗いのでよく見ようと併走しますが、
陸送は安全運転をしているので交通の流れにあいません。
キノコミラーの無いフォレスタ-はスッキリして良いですねぇ!
これにはFB25エンジンが載っているんでしょうね!
羨ましい!!ほしい!(^^;
書込番号:13721447
0点
夏のひかりさん。お久しぶりです。お元気ですか?
フォレスターは快調に走っているようですね!
10時間運転とは、さぞかし運転を楽しんだことでしょうね。
私のフォレスターも快調です!依然として運転がとても楽しいです。
山を走るいい時期になってきましたね。西はこれから紅葉が始まります。
フォレスターと初めての紅葉狩りをしに、カメラを片手に山の中へ走って行きたいです!
早朝からのドライブは特に気持ちいいでしょうね!私も朝強ければ…。
写真見させていただきました!!
めちゃめちゃ綺麗にお手入れされているフォレスターが
綺麗な紅葉にベストマッチですね!!!
やっぱフォレスターは山・自然がとても似合うと再確認できましたよ。
私も一人ドライブに行きたくなりました!
それにしても山道だというのに燃費いいですね〜。
上り坂が多い場合はECOモードを解除した方が良いというのは勉強になりました!
ありがとうございます。
フレキシブルタワーバーというのは、取り付けるとやはり違いますか??
書込番号:13724074
1点
ドライビングシャッターさん
こんにちわ
元気ですよ〜!(^^/
>めちゃめちゃ綺麗にお手入れされているフォレスターが
>綺麗な紅葉にベストマッチですね!!!
ありがとうございます。
フォレスターって結構写真写りが良いですよね!
ガラスコーティングが利いており、掃除は楽です。
やって良かったです。
ぶどう峠には1年に2回行きます。
5月頃と11月頃です。
新緑の山も良いですが、紅葉の山も良いです。
雰囲気ががらりと変わります。
11月も終わりになり強い風が吹く日に行くと
山から木の葉が吹雪の様に吹き付けます。
人影もなく一気に寂しい風景になります。
外は寒いし帰りたくなります。来るんじゃなかったって・・・(^^;
>それにしても山道だというのに燃費いいですね〜。
燃費が良いのは紅葉を眺めながらまったり走っていたのと
町中も渋滞がなかった為だと思います。
普段は8k/L程度です。
>フレキシブルタワーバーというのは、取り付けるとやはり違いますか??
付けてすぐの時は違いがわかりました。
のりゴゴチも良くなり交差点を曲がる時も凄く曲がりやすく感じました。
しかし劇的に変わるわけではありません。ほんのりです。(^^;
でも今はそれが当たり前になっています。
ディーラーのフォレスター(タワーバー無し)を試乗してみれば違いが再認識できると思います。
今回タイヤの不満が再燃しています。
峠では踏ん張りが足りない様です。
ミシュランの道路を舐めるような乗り味が懐かしいです。
空気圧はゲージで規定値に調整しています。
町中での乗りゴゴチは良いのでゴツゴツした乗り味や
燃費の低下は避けたいです。
近々ミシュランに交換するカモ知れません。
書込番号:13724721
0点
夏のひかり様
こんにちわ、お久しぶりです
タイトルに「ぶどう峠」とあったので、もしやと思い、、、やっぱり! 行かれたんですね
。しかしいい感じの峠道ですね。
都会の喧騒から逃れて一人旅気分。。ああ羨ましい〜。
フォレスターもピカピカですね。私も手入れを土日ごとに続けてますよ。
西日本ではこれから紅葉です私もフォレスターと美しい写真を残したいなぁ〜と思いました。ホワイトパールのフォレスターは紳士的な大人の装いって感じで、渋いですよね。
最近、関西でもフォレスターをよく見かけるようになりました。皆さん大事に乗っておられるみたいで、ピカピカにされている方が多いように感じます。
ミニバンのように、いかつい感じにしている車は見たことがありません。そんなことしなくてもエクステリアに存在感ありますし。。。乗っている事自体が、私には特別な感じがします。(^ ^)
フレキシブルタワーバーですが、慣れてきたのか落ち着いてきたのか分かりませんが、やや取付の時の感動が、薄れてきたような。。しかし乗り心地は非常にいいです(^o^)
もうすぐ冬ですね。Dラーに取り置きしてもらっているスキーキャリアーを近々付けます。少し見た目が悪くなるかなぁっと心配ですが、そもそもスキー用を考えて購入したので、冬はスキーツールとして大活躍してくれることを期待してます(^ ^)
書込番号:13725367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FB20さん
こんばんわ
ぶどう峠行ってきましたよ。
誰にも邪魔されず自分ペースの峠三昧です。
埼玉県(秩父) → 志賀坂峠 → 群馬県(上野村) → ぶどう峠 → 長野県(佐久穂町) → 十国峠 → 志賀坂峠
峠道は前も後ろも車がいませんでした。
道路は全線舗装されています。
帰りの道は緩い下り坂で渓流沿いの緩やかなカーブの道を延々と走ります。
交差点がほとんど無いです。信号もほとんど無いです。
楽しいですよ!
でもたまに30〜40km/hキープで走る安全運転宣言車?がいます。
その車のあとにくっついていくと楽しみが台無しになります。
間違っても追い抜いたりしてはいけません。追い越し禁止です。
その時は路肩に止まって5分くらい待つと視界から消えます。(笑)
夏はウグイス、ヒグラシやカジカの鳴き声が山に響きます。
6月頃に行くと山はエゾハルゼミの鳴き声一色になります。
http://www.youtube.com/watch?v=OosvK5SMkao&feature=fvwrel
群馬県側は広葉樹、長野県側は針葉樹にはっきり分かれています。
植林の結果だと思います。
>フレキシブルタワーバーですが、慣れてきたのか落ち着いてきたのか分かりませんが、
>やや取付の時の感動が、薄れてきたような。。しかし乗り心地は非常にいいです(^o^)
私も慣れて普通になってます。
でも市内を走っていても楽しいです。
スムーズに加速するし最高のフィーリングですね。
>冬はスキーツールとして大活躍してくれることを期待してます(^ ^)
間違いなく期待に応えてくれると思います。
雪道のドライブも慣れると楽しいですね!
【参考】
2011 Subaru Traction/Stability Control and Symmetrical AWD vs. Nissan, Honda, Toyota, and Ford
http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0&feature=player_embedded
Subaru All Wheel Drive Traction Testing
http://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U&feature=related
書込番号:13726038
1点
夏のひかり様
お元気そうで良かったです!!
フォレスターはホント写真写りが良いですね!
私は春に桜とフォレスターとか撮ってみましたよ。
車体が黒なので、桜や青空がボディに写り込んでました。
カッコイイーって一人で感動しましたね。
私もコーティングをしており、
洗車はシャンプーだけで済むので非常に楽です。
やっぱりボディの色は何色でも、新車には必ずコーティングするべきですね。
ぶどう峠には1年に2回行かれているんですね!
私もそのように一日かけてたくさん走れるコースを発見したいです。
山は新緑の青臭いと言うかあの山の匂いっていいですよね!
そしてカラッとした秋の空気に紅葉の鮮やかな色も最高ですよね。
まったり走った+渋滞がない=高燃費はわかる気がします。
通勤片道5kmなので平日は7km/Lぐらいですからね…。
そして休日にある程度走ると、平均燃費がぐんぐん伸びます↑↑
フレキシブルタワーバーはつけてて損はない!って感じですかね。
コーナーを曲がりやすくなるのはいいですね!
つけてない状態でも前の車と比べると劇的に良いですからねー。
夏のひかりさん、タイヤの不満が再発しましたか!!
踏ん張りが足りないのは、確かに不満になりますもんね。
ミシュランが頭の中をよぎっているようで、
また一つ、楽しみが増えましたね!
ミシュランに履き替えたらまた色々教え下さい!
書込番号:13726792
1点
ドライビングシャッターさん
おはようございます。(^^/
>洗車はシャンプーだけで済むので非常に楽です。
>やっぱりボディの色は何色でも、新車には必ずコーティングするべきですね。
そうですね!
私もこんなにコーティングが良いとは思っていなかったです。、
上等なワックス程度に思っていました。
1年程度しか持たないのかと思ったら永久に持つとディーラーから聞きました。
これから新車を購入する方には絶対お勧めします。
>私もそのように一日かけてたくさん走れるコースを発見したいです。
>山は新緑の青臭いと言うかあの山の匂いっていいですよね!
>そしてカラッとした秋の空気に紅葉の鮮やかな色も最高ですよね。
私も何度も出かけて好きな道を見つけた次第です。
何年も前からですのでフォレスター以外の車でも走っています。
フォレスターが一番楽しいです。
今回は天気が曇り空で写真写りもイマイチでした。
途中雨も降りました。
快晴の日に出かけたかったです。
>通勤片道5kmなので平日は7km/Lぐらいですからね…。
>そして休日にある程度走ると、平均燃費がぐんぐん伸びます↑↑
同じ傾向です。
買い物など市内をうろちょろしている時は7〜8km/Lです。
>フレキシブルタワーバーはつけてて損はない!って感じですかね。
そうですね。
付けて良かったと思っています。
>ミシュランが頭の中をよぎっているようで、また一つ、楽しみが増えましたね!
車との相性と乗る人の好みですのでタイヤ選びは難しいです。
ミシュランに交換すると満足出来ると思うのですが、確証はないです。
試乗も出来ないしクチコミが頼りです。
先日試乗した
フィットシャトルハイブリットにミシュランENERGY SAVER が付いていたのですが
なかなか良かったです。
●ジオランダー(G95)から交換して改善したいこと。
・道路に吸い付くような走り
・コーナリング性能のアップ
・騒音の低減
・石拾いを止めたい
・かっこよさ → 自己満足
■交換による不安点
・燃費の低下
・ゴツゴツした乗り味
ミシュランでサイズが合うのは3種類しかないのでPrimacy HP を考えています。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_7105/s1=225/s2=55/s3=17/
人間ドックで異常が無かったら買って良いことになってます。
癌が見つかったらタイヤどころではありません。(笑)
書込番号:13728093
0点
夏のひかりさんへ
夏のひかりさんの書き込みを見て、昨日はドライブがてら紅葉を見に行きたくなり
山の方に向かっていたのですが途中で雨が降り出し帰りましたよ。
やはり、山の中へ行くからには最低でも曇りであってほしいですからね。
(窓を開けて綺麗な空気を感じながら走りたいので…。)
また、シートヒーターの役立つ日が近づいてますね!
フォレスターはエアコンの効きが良いし、冬も快適な車ですもんね!
コーティングは永久に持つのですか!!
それは初耳です。
夏のひかりさんのように洗車を適度にしないとダメでしょうね…。
コーティングしているからほったらかしという人がいますよね…。
夏のひかりさんのあのコースは何度も出かけて良い道を見つけたのですね!
やはり自らいろんなところを走って探し出すことが大事ですよね!!
私もたくさん走り、自分のベストコースを作りたいと思います。
夏のひかりさんは今回天気が悪かったので、
快晴の日にまた紅葉を見に出かけるんでしょうね!!
車との相性は履いて走ってみないとわからないですよね。
タイヤ選びってとても難しいですねー。
賭けの部分もあって楽しみですね。
相性成功を祈ってますよ!
私はミシュランのタイヤを履いたことないのですが、
良いタイヤなのですね!
今履いているジオランダー(G95)は、
立駐など綺麗にコンクリート舗装されているところを曲がると、
タイヤがキューって鳴るんですが、これはタイヤが負けているんですかね?
今の段階では私もジオランダー(G95)から交換して石拾いは止めたいです!
道路に吸い付くような走りとコーナリング性能のアップ・騒音の低減が
タイヤの交換で出来るなら、今後のタイヤ交換が楽しみです!!
夏のひかりさん、人間ドックをされるんですね!
異常など見つからず、「至って健康でした。」という結果を待ってますよ!!!
書込番号:13735242
1点
ドライビングシャッターさん
こんばんわ(^^/
>山の方に向かっていたのですが途中で雨が降り出し帰りましたよ。
雨ですか〜!
がっかり
>フォレスターはエアコンの効きが良いし、冬も快適な車ですもんね!
私も夏も冬も快適です。
ブラックレザーシートだと夏は暑いかと思ったのですが
問題は無かったです。
ただ旧車(フォレスターSG5)と比べるとガラスが曇りやすい気がします。
エアコンを入れておけば大丈夫ですが
旧車はエアコンなしでも曇り知らずでした。
トヨタ車もあったのですが
これは最悪ですぐ曇って視界不良でした。(^^;
>コーティングは永久に持つのですか!!
>それは初耳です。
永久は過大表現と思いますが
スバルでは1年やそこらで
効果が薄れる物では無いと言われました。
ホンダでもボディ表面にガラスコーティングを施すので
ガリガリこすったりしなければ長い間持ちますよ!との事です。
>立駐など綺麗にコンクリート舗装されているところを曲がると、
>タイヤがキューって鳴るんですが、これはタイヤが負けているんですかね?
こちらではイトーヨーカドの屋内駐車場で
ハンドルを切るとキューキュー音がします。
他の車も音がしています。
床とこすれて音がするようです。
体育館でシューズで走り回るとキュキュ音がするのと同じだと思います。
>道路に吸い付くような走りとコーナリング性能のアップ・騒音の低減が
>タイヤの交換で出来るなら、今後のタイヤ交換が楽しみです!!
今のタイヤが最適なら良いのですがたぶん激変する可能性があります。
レビューまでしばらくお待ち下さい。(^^;
フォレスターのタイヤは高いです。
4本交換で10万円コースです。
コンパクトカーなら15インチなので5〜6万円で済みます。
>異常など見つからず、「至って健康でした。」という結果を待ってますよ!!!
ありがとうございます。
健康で帰還して来ます。(^^;
書込番号:13735701
0点
恐れ入りますが、日記は各人のブログ等でやっていただけませんか?
書込番号:13736975
4点
夏のひかりさん
きれいな写真+自動車情報、久しぶりに爽やかな景色を堪能しました。
最近、年令とともに遠出のエネルギーが減少しつつありますが、本来は運転を楽しみ、タイヤを品定めし、自車の姿ににんまりしつつ、どう車をいじってやろうかなどと資金繰りとともに思案するのが幸せなときですよね。
楽しみました。ありがとうございました。
書込番号:13737036
2点
blue_red_dogさん
こんにちわ
>きれいな写真+自動車情報、久しぶりに爽やかな景色を堪能しました。
>楽しみました。ありがとうございました。
力強い応援ありがとうございます。(^^/
書込番号:13737596
1点
panda_kaeruさん
>恐れ入りますが、日記は各人のブログ等でやっていただけませんか?
同様の書き込みが3件ありましたが、価格コム管理人様により削除されています。
このスレが削除されていないのは利用規約に抵触していないからです。
【参考】
価格.com ID 利用規約
http://kakaku.com/help/kiyaku_id.htm
書込番号:13737597
1点
>カテゴリと関連のない話題はご遠慮ください
>掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮くだ
>さい。関係のない新規投稿が行われた場合や、雑談などの無関係な返信が続いた
>場合は削除を行う場合もあります。
スレッドごとの削除がご希望なんですね?
書込番号:13737676
4点
panda_kaeruさん
>カテゴリと関連のない話題はご遠慮ください
●フォレスタ-の使用状況の話題ですので関連があります。
>掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮ください。
●カテゴリ(製品)=フォレスターです。
●製品の使用情報です。
>関係のない新規投稿が行われた場合や、雑談などの無関係な返信が続いた
>場合は削除を行う場合もあります。
●これは価格コム殿の判断であり、panda_kaeruさんの判断は関係ありません。
書込番号:13737711
1点
夏のひかりさん。
こんにちは!
1月に納車してフォレスターと共に冬→春→夏→秋ときているので、
春夏秋冬を全て経験しようとしております。
エアコンの効きが良いので、夏、冬ともに快適なのは経験済みです。
前の車(コンパクトカー)と比べると室内が広いので
温度が下がらないのでは。とか温度がなかなか上がらないのでは。
と不安があったのですが大丈夫でした!!
夏のひかりさんはガラスが曇り易く感じますか!!
私は前のトヨタ車と比べると明らかに曇りにくくてビックリしてますよ。
でも、エアコンなしで曇り知らずなのが最高ですよね…。
コーティングの強さやありがたさはこの先の楽しみですね!!
洗車はソフトに!!ですね!
バンパーなどに付いた虫を取る事には気を配っているのですが、
たまにカチカチになって取れにくいことがあります…。
どうしても多少強目にこすり取ってしまうのですが、
虫取りのスプレーなどを使用した方が取りやすいのですかね??
ああいうスプレーはコーティングに支障がないのかわからず、
使用は控えていますが…。
付いたらすぐ取る!が一番なのはわかっているのですが、
帰宅が夜になったりするとどうしてもそのままになってしまいます。
虫を取る良い方法がありましたら教えていただけますか?
やはり夏のひかりさんも屋内駐車場で、
ハンドルを切るとキューって音がしますか!
結構鳴るので、スピードをよく落として曲がるようにしています。
「体育館でシューズで走り回るとキュキュ音がするのと同じだと思います。」
↑わかりやすい表現ありがとうございます!
特に問題ではないですね!!
フォレスターのタイヤはほんと高いんですねーー。
前はコンパクトカーだったので15インチで5万円程度でした
4本交換で10万円コースとは、前の倍………。
大きいし幅が広いのでそうなりますよね。
10万円であれば失敗したくないタイヤの選択になりますね!!
改善された項目が、低下した項目を1つでも多く上回るように!
書込番号:13742488
1点
ドライビングシャッターさん
こんにちわ
>夏のひかりさんはガラスが曇り易く感じますか!!
我慢できないほど酷いわけではないのですが
夜、雨が降って来た時など、うっすら曇り始めます。
暗いと視界が悪くなるので余計感じます。
>私は前のトヨタ車と比べると明らかに曇りにくくてビックリしてますよ。
そうですか〜!
こちらも以前乗っていた車で曇りやすかったのはトヨタのファンカーゴです。
視界がほとんどゼロ・・・危ない車でした。
運転していて疲れます。
冬はエアコンを入れたくないのです。
>でも、エアコンなしで曇り知らずなのが最高ですよね…。
そうなんです。
暖房だけで全然曇りませんから冬の雨も安心でした。
フォレスターの美点だったので残念です。
寒くも無いのにエアコンを入れるとエアコン臭がする時があります。
これ嫌なんです。(^^;
>洗車はソフトに!!ですね!
そうですね!
あまりゴシゴシすると減りが早いと思います。
>虫を取る良い方法がありましたら教えていただけますか?
こちらはあまり虫がいませんので虫が付いている事も無いです。
市内ウロウロ走行が多い性かも知れません。
以前の対処法です。
フロントガラスにはスーパーレインXを塗ります。
こびり付きにくくなります。
雑巾を持参して休息のたびに拭きます。
水拭きが一番良いと思います。
それでも落ちないモノはコーティング液を付けて拭きました。
高速道路を走行中に
かぶと虫やカナブンがぶつかると凄い音がしますね。
昔、九州の佐賀県に3ヶ月ほど単身赴任した時は
駐車しておくだけで屋根やガラスに細かい昆虫の糞や
鳥の糞がたくさん付いていて閉口しました。
ゴマ塩模様です。生物が多い所だなぁと思いました。
白のボディだったので拭くと黄色いシミが広がって落ちません。
不思議なことにそのままシミを放置しても2〜3日で消えます。
紫外線かなんかに分解されるのでしょうか?
>フォレスターのタイヤはほんと高いんですねーー。
ほんとにビックリです。
前車フォレスターは215/55R17でした。
ミシュランPS3で7万5千円程度でした。
タイヤは小さい方が安いのでこの辺はデメリットです。
10万円出して満足出来なかったらガッカリです。
ではでは(^^/~
書込番号:13742934
0点
こんにちは。
私は先週、中津川林道を走ってきましたが、
紅葉は同じような感じでした。
私も良く17号でトラック輸送中のフォレスターをみます。太田工場から出荷されたばかりなんでしょうね。
書込番号:13746969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレス太郎さん
レスありがとうございます。
>私は先週、中津川林道を走ってきましたが、
>紅葉は同じような感じでした。
そうでしたか!
中津川も有名ですよね。
秩父の紅葉も来週ぐらいまででしょうか!
輸出向けフォレスターの陸送は新大宮バイパス(17号線)でよく見かけますね。
FB25のフォレスターを試乗して見たいです。(^^;
書込番号:13747824
0点
夏ひかさんへ。
ありがとうございます。
納車1ヶ月での中津川のダート走行はかなり勇気がいりましたが、性能と実力を発揮できて楽しかったです。もし、夏ひかさんがスキーとかやられて、雪道を走ることがあれば、今後のレポを楽しみにしてます(^o^)フォレスターバンザイ(^o^)
書込番号:13748626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレス太郎さん
こんばんわ
>納車1ヶ月での中津川のダート走行はかなり勇気がいりましたが、性能と実力を発揮できて楽しかったです。
ダート走行ご苦労様でした。
楽しかったそうでなによりです。
私は前車(フォレスターSG5)購入時に↓のルートを走りました。
●299号線 → 埼玉(秩父) → 140号線 → 中津川 → 三国峠 → 68号線 → 2号線 → 254号線 → 299号線
三国峠は埼玉県側ではダート、長野県側に入ると急に舗装路となり地獄と天国を味わいました。
ゴツゴツの岩の道で時速30km/hが精一杯でした。
長野県側からフェアレディZが埼玉県側に走って行きました。
あんなスポーツカーで無事走り抜けたのでしょうか?(南無)
三国峠〜大弛峠の林道/埼玉・長野・山梨県
http://homepage3.nifty.com/shin-f/touring-report/repo004.htm
>スキーとかやられて、雪道を走ることがあれば、今後のレポを楽しみにしてます(^o^)フォレスターバンザイ(^o^)
昔は雪道(一般道)を走って白馬八方尾根に良く出かけましたが、最近は行ってません。
高速道路を走るよりも楽しかったです。(^^;
単身赴任で仙台にいた時は雪の山形市内を走り回っていました。
でもフォレスターじゃないです。
書込番号:13748955
0点
素敵な画像ですね。
思わずハァハァしてしまいました。
私も白のフォレが一番好きなので。。。
今、丁度紅葉のシーズンですよね。
フォレスターででかけられたら最高でしょうね。
私もそのうち、購入しますのでその時は仲間ですね^^
今ネットやカタログ等を見てフォレスターのこといろいろ調べています。
お金もコツコツ貯金していますので購入する日が待ち遠しいです。
また素敵な画像が撮れましたらアップしてくださいね期待していますw
書込番号:13762952
1点
ドラクロワさん
こんばんわ
レスありがとうございます。
>私も白のフォレが一番好きなので。。。
パールホワイトです。真珠の輝きがあり綺麗です。
ちょっと高いです。
フォレスターは最高です。
運転していて楽しい車ですよ。
EJ20エンジンと比べるとFB20エンジンは低速トルクがあるので
回転を上げる必要がほとんどありません。
1000〜3000rpmで十分です。低回転型エンジンです。
ですから静かです。
交差点でも他車をリード出来ます。
4ATもスムーズです。
変速ショックも感じません。
かなり低い回転域で1速から2速にシフトアップしています。
不満は4ATと言う古さを感じる呼び名です。(^^;
一応スーパー4ATでしたっけ?
三菱のアウトランダーと比べると
この車も低速トルクがあります。
でもCVTのジ〜ジ〜音(そう聞こえる)と閉塞感が嫌いです。
砲丸型のメーターも嫌いです。
試乗が趣味なのでいろんな車を試乗しています。
フォレスターで間違いないです。
来年はフルモデルチェンジとの事で
FB20+新型リアルCVTで燃費もアップする様です。
フォレスタ用の新型リアルCVTの仕上がりが楽しみです。
あまり良すぎると買いたくなります。(^^;
でもA型は買った事無いです。買うにしてもC型かD型です。
スバルはなぜ最初からC型やD型のクオリティが出せないのか?不思議です。
熟成とかもったいぶらないで最初から完璧な車を出して欲しいです。
私ですら試乗してすぐ優劣がわかるのにスバルのテスターにはわからないのでしょうか?
何年も車を作っていると思うのですが・・・そんな簡単じゃないって?(^^;
現行のレガシィのCVTは個人的には、あまり良い印象は無いです。
レガシィやアウトバックは何回も試乗しています。
座面や天井が低いのもNGです。
車の判断基準は運転して楽しいか?楽しくないか?です。
書込番号:13766506
2点
夏のひかりさんへ
こんばんは!!
ファンカーゴも窓が曇り易かったのですね…。私はカローラランクスでした。
ただでさえ乾燥しているに、エアコンはなるべく入れたくないですよね。
前のフォレスターは暖房だけでも全然曇らなかったのですか!!
それはすごい!!!!!
冬の雨の日も曇らないとはすばらしいですね。
そこは今のフォレスターに受け継いでいただきたかったですね。
私は前のランクスの癖で暖房ではなくエアコンを入れるようになってます…。
この冬はフォレスターで暖房だけ入れてみます。
曇るでしょうが、ランクスとは違うでしょうから試してみます!
こちらではよく高速道路を使用し、また田舎なので虫が多く付きますよ…(泣)
夏のひかりさんのところは、
都会で虫が少なくのろのろ運転が多いので虫が付かないそうでうらやましいです!
夏のひかりさんのアドバイスを取り入れ、
私もフロントガラスにはスーパーレインXを塗ってます。
よってフロントガラスにはほとんどこびり付かないですよ!
水拭きすればさっと取れますね。
雑巾を持参して休息のたびに拭かれているんですか!!
確かに、ボディやコーティングには水拭きが一番ですね。
私も雑巾を常備しておこうと思います。
いつでも拭けるように水もペットボトルに入れて常備ですかね!
最悪はコーティング液を付ければとれますか!!
アドバイスありがとうございます。
夏のひかりさんも田舎の虫のすごさを体験済みですか!!
小さな点々がバンパー・ボンネット・フロントガラス・ミラーにたくさん付いたでしょ〜!!
拭いて残った黄色いシミが消えるのは不思議ですね。
夏のひかりさんの予想通り、紫外線にでも分解されるんですかね?謎ですね〜。
私のフォレスターは黒なので、虫はまだしも、糞や樹液はすぐに取り除いて下さい。と
ディーラー担当者の言われたのでそれだけは気にしています。
いよいよ冬が近づいて来てますね。
昨日から、ヒートシーターが活躍し始めました!!
やはり座面が温かくなるのって気持ちいいですね。
今年は雪が多いのか少ないのか気になるところです。
雪が降ると高速道路が冬用タイヤ規制になるので困ったものです…。
その為だけにスタッドレスを買うのはもったいないですよね。
AWDは雪の走行や滑り易いところではとても威力を発揮するようですね!!
ノーマルタイヤで多少の雪道でもAWDとAWDではない車では違いがあるんですかね?
夏のひかりさんはAWDの威力を発揮されたことはありますか??
今週末は紅葉ドライブへ!と思っていたのに雨のようです…。
書込番号:13782066
1点
ドライビングシャッターさん
こんにちわ(^^/
>今週末は紅葉ドライブへ!と思っていたのに雨のようです…。
残念ですね!こちらも雨です。
今日の様な日は曇りやすいと思います。
人間ドックと脳ドックの結果は致命的な問題はなく安心しました。
CTでの脳の画像やMRIでの脳の血管画像を医師から丁寧に説明してもらいました。
最近はフィルムではなくパソコンで画像を見ながら説明します。
全ての検査結果がパソコン上で見える様になっていました。
出来たばかりの病院なので設備は全て新品でちょっとしたホテル並でした。
若い女性が案内しますが、コンシェルジュって呼ばれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5
全部のオプションを付けたら約11万円でした。
昼食付きです。高いけど安心料と言うことにします。
早速タイヤを交換して来ました。
ミシュラン プライマシーHPです。
4本交換でこちらも込み込みで約11万円でした。
ネットで安く買ってディーラーで交換してもらおうとも思いましたが
面倒になり止めました。(^^;
ちなみにネット価格は最安値ゼンリンで\21,600×4=\86,400 送料は無料
スバルで持ち込み交換すると\3,600×4×1.05=\15,120(交換、バランス、廃タイヤ)
合計:\101,520
オートバックスやオートウェーブでも見積もりを聞きましたが
高いです。
第一印象は走行音が変わりました。
前の音に慣れた性か多少違和感がありましたがすぐに慣れました。
交換後少し近くの道路を走りましたが渋滞が酷くてすぐ帰って来ました。
ゆっくり走っている分にはジオと変わりません。
100kmくらい慣らし運転が必要と言われましたので
レビューはもう少し走ってからにします。
ジオランダーは持ち帰りました。走行距離は6700kmです。
残り溝を測ってもらったら前輪の方が減っています。
フォレスタ-はFFベースの駆動配分で
ハンドルを切る分も加わり前輪の減りが早いです。
ローテションを怠ると前輪の寿命が先に来てしまいます。
FF車の場合はもっと顕著です。
タイヤ屋さんは前回行った時と場所が変わっており新しい店舗になっていました。
店内はアルミホイルが多数展示されており一番高いモノは1つ50万円もしていました。
タイヤとアルミ専門店です。
フジスペシャルブランド新大宮バイパス店
http://www.fujicorporation.com/shop/shop/shin-omiya-bypass.aspx
>夏のひかりさんはAWDの威力を発揮されたことはありますか??
実はありません。
雪道とか泥道は車が汚れるので走りません。(^^;
道路工事などで泥道になっているとUターンします。
箱入り車です。
でもFR車やFF車もたくさん乗ってきましたがAWDの走行安定性は感じています。
FRやFFで滑りやすい道で加速すると駆動輪がスリップする事がありますが
AWDではそのような事は無く安定しています。
書込番号:13784959
1点
往復2時間ほどのプチドライブに行ってきました。
プライマシーHPに交換して60km走りました。
毎週の様に走っているいつものコースです。
今回は産直のキウイを買いに行きました。
途中集中豪雨に遭いました。
回りの車がスピードを落とす場面でも
AWDと相まって何の不安もなく普通に運転できました。
スリップやハイドロは一切感じません。
ミシュランのウェット性能は評判ですが流石です。
走行安定性が増しました。どっしりした感じがします。
うねった路面での嫌な揺れ戻しも感じないです。
タイヤバウンドの収束が速くなっています。
ボヨ〜ンってゴムの様な柔らかな感じが減りました。
(空気圧はエアーゲージでキチンと測っています)
プライマシーHPはコンフォートタイヤですのでスポーツタイヤのようなゴツゴツ感はないです。
低速時のコツコツ感はジオランダーとあまり変わらない感じです。
段差もいなしていけます。タイヤのトレッドは、はっきりジオより固くなっています。
スピードを上げて行くと道路を舐めるような感じになり安定性がアップします。
急なレーンチェンジでもす〜って感じで、
すこぶる自然で安定しており不安なところは無いです。
ボディーのフラット感を感じます。よれが少ないです。
STIフレキシブルタワーバーの効果も大きいのかも知れません。
ブレーキングも良い感じで減速します。
ノーズダイブも明らかに減っています。
運転がより楽しくなりました。(^^;
1000km位走るとどっしり感がさらに増すとのレビューもあるので
これからが楽しみです。
タイヤ騒音が減ったせいか今まで聞いたことのない風切り音が聞こえます。
窓が開いているのかと思いましたが、閉まっていました。(^^;
併走するトラックが今まで以上に五月蠅く感じます。
ジオランダー(G95)ではコンクリート道路みたいな路面では
ゴ〜って音がして五月蠅く感じていましたが、かなり低減されました。
低速走行時でも路面によっては妙な共鳴音がする場所があります。
同じ場所を走っても音がしなくなりました。
それといつものイトーヨーカードーの屋内駐車で
ハンドルを切ってもキ〜って音がしなくなりました。
今日はしないのかな?って思ったのですが
前の車がキ〜キ〜音を出していました。(^^;
あとは燃費ですね。
燃費計の読みでは今のところ悪化は無いようです。
300kmくらい走ったらガソリンを入れますので
燃費の優劣も満タン法でハッキリします。
書込番号:13791473
0点
この前ホンダのフリードハイブリッドを試乗した時
ポンポンと細かく飛び跳ねる様な感じがしました。
別な店舗で2回試乗したので間違いないです。
タイヤはヨコハマのブルーアースです。
フォレスター用にショップから勧められたのですが
やめて良かったです。
フィットシャトルハイブリッドも試乗しました。
こっちの方が乗りゴゴチが良かったです。
タイヤはミシュラン・ENERGY SAVERです。
久しぶりにミシュランの道路を舐めるような乗り味を感じました。
両方ともエコタイヤです。
プライマシーHPはゴルフに採用されています。
ゴルフの新車を見るたびに羨ましく思っていました。
書込番号:13791606
0点
夏のひかりさんへ
こんばんは!!
意外に日曜日が天気良かったので、紅葉見に行ってきました!
北部は雨が降ったりしましたが、紅葉を見るときは晴れていてラッキーでした。
山道+雨でカーブでは泥を跳ね上げボディ横にたくさんつけながらでしたが、
とても楽しいドライブになりました!
帰ってすぐに水洗いしました…。
人間ドック・脳ドックの結果は何も問題なかったのですね!
良かったですね!健康が一番!!私も安心しました。
最近の病院はホテルのようですか!
私もこの前、健康診断に行きましたが、
そこも新しいので待合室がちょっとしたカフェのようですよ。
約11万円かかったのですね!でも、安心料なので良しですよ!
さらに何も見つからかったので、最高ですよ。
夏のひかりさん、人間ドック・脳ドックをクリアしたので、
早速タイヤを交換したのですね!
「ミシュラン プライマシーHP」込み込みで約11万円でしたか!
人間ドック・脳ドックと同じぐらいの値段ですね。
健康だから買えましたね!おめでとうございます!
交換した結果、走行音がまず変わりましたか!!!
100kmくらいの慣らし運転が必要なのですね!
タイヤってすぐに効果を発揮しないんですね!知らなかったです…。
フォレスタ-はFFベースなので、前輪の減りが早いのですか!
点検の際は、ローテーションしないといけないですね!!
ディーラーだから言わなくてもしてくれるかな??
夏のひかりさんは雪道や泥道は走らないですか。
でもAWDの走行安定性は色々な車を乗って感じておられるようですね。
私も安定感は感じていますよ!
私は昔、家の車がマークUで雪が少しだけ積もった坂道をゆっくり上ろうとしたら、
すぐに滑ってクルッと行きましたからね…。
こんなことはないのかな?と思っています。
書込番号:13795145
1点
ドライビングシャッターさん
こんばんわ(^^/
>意外に日曜日が天気良かったので、紅葉見に行ってきました!
>北部は雨が降ったりしましたが、紅葉を見るときは晴れていてラッキーでした。
紅葉ドライブですか〜!
紅葉は雨だとガッカリですが晴れて良かったですね!
>健康が一番!!私も安心しました。
ありがとうございます。
その通りです。健康が一番です。
一度きちんと調べておくと次回の検査までは安心ですね!
初めての脳ドックなので何か異常が見つかるのではないか?とハラハラドキドキでした。
異常なしで良かったです。ほっ!(^^;
自分の脳の映像を見ながら解説を聞くのってスリリングでしたよ。
ここが小脳でここが海馬ですよって!
>フォレスタ-はFFベースなので、前輪の減りが早いのですか!
>点検の際は、ローテーションしないといけないですね!!
>ディーラーだから言わなくてもしてくれるかな??
定期点検に出していれば大丈夫です。
走行距離などコンピュータ管理をしているので
ローテーションも必要に応じて実施するそうです。
>私は昔、家の車がマークUで雪が少しだけ積もった坂道をゆっくり上ろうとしたら、
>すぐに滑ってクルッと行きましたからね…。
私もマークUを乗っていた時期があります。
FRなので雪道は弱いですね!尻を振って怖いです。
砂利道も同様でフラダンスです。
雪道はたくさん走っていますがフォレスターでは走った事が無いです。
冬の山道では昼間で雪が無くても日陰や橋の上は凍結している場所が多いので怖いです。
橋の上で滑ったので降りて歩いて見たらツルツルでした。
凍っているのが見た目ではわからないです。
雪が積もっているのなら白いのでわかるのですが凍結路は氷なので透明です。
スピードを落としてゆっくり走行が基本です。
山道でスリップしたことは何回もあります。
凍結路ではAWDとは言え無力です。
仙台にいた時は夜間ブラックアイス(黒光り)を良く体験しました。
そのような場所ではブレーキを踏んでみればアイススケートの様に車が滑るのでわかります。
東北自動車道では夜間、吹雪の中を走りました。
真っ白でヘッドライトが雪に反射して視界が最悪です。メクラ運転です。
ヘッドライトにも雪が積もって光量も落ちます。
滑る滑らない以前の問題で前が見えません。
山の下り坂でアイスバーンでスリップしてガードレールに激突しそうになったこともあります。
心の中で叫びました。止まってくれ〜って!!幸いギリギリで止まりました。
一端スリップするとハンドルを切ってもまっすぐ直進して行きます。
タイヤはスタッドレスをはいていました。
書込番号:13795678
0点
夏のひかりさんへ
こんばんは!
一度きちんと調べておくとほんと安心出来るでしょうね!!
自分の脳の映像を見ながらの解説は確かに怖いですね…。
私は気分悪くなりそうです……。
私は前から定期点検(半年に一回)は欠かさずディーラーに出しています。
だからか、不具合が起きた事はないですね。
もし何かあったら言ってやろうと思っていましたが、
そういうことを考えていると何も起きないものですね!
ディーラーの点検は少し高いですが、サービスをしてもらったりしました。
スバルも点検時に何かサービスしてもらったり出来ますかね?
走行距離などをコンピュータ管理しているんですね!
必要に応じてローテーションしてくれるのは安心ですね〜。
私は今のところ12000kmを突破しましたよ。運転が楽しく、走り過ぎてますかね…(焦)
1年点検で13000kmは超えそうです。
夏のひかりさんもマークUに乗っていた事があるのですね。
FRは雪道ではすぐに尻を振りますよね!あの滑った時は焦りました。
それに砂利道もダメなのですね!
雪道はたくさん走っていますがフォレスターでは走った事が無いです。
冬の山道は危ないですね!!
日陰や橋の上の凍結はかなり怖いのですね。
夏のひかりさんはスリップ経験・吹雪などの経験が何度かあるようですが、
ホント無事で何よりです。
ブラックアイス(黒光り)という現象は初めて聞きました。
車でスケートとは、恐ろしい!!!
スケート靴の様に止まれないので諦めてしまいそうですね。
山の下り坂でアイスバーンは、去年 担当者が経験しガードレールにぶつかって
大事なスバルの軽が廃車になってました。けがはなかったようですが…。
その時もスバル車は事故に強い車だ!と感じたようです。
スタッドレスも意味がないみたいですね。
夏のひかりさんはギリギリで止まったようで、これも運ですね!!
夏のひかりさんは日ごろの行いが良いんですね!!
冬はフロントガラスが凍ることがありますが、
夏のひかりさんは東北にいた時などで凍ったガラスをどのように溶かしてましたか?
暖房の風をフロントガラスに当て溶けるまで待つ、水をかける、ぬるま湯をかける、
融解スプレーを使う…。色々あると思いますけどね!
夏のひかりさんの画像を見させてもらって、
やはりミシュランのタイヤを履いたらかっこいいなーって思いましたよ!!!
また、立体駐車場でキューって鳴らなくなったようでうらやましいです!!
私もこれからの夏のひかりさんのレビューを参考にしたり、
アドバイスをいただきながら検討していこうと思います。
なのでレビューを楽しみに待っています。宜しくお願い致します。
まずは、タイヤ交換してある程度走ってみて、
それからフレキシブルタワーバー追加みたいな感じでやってみたいですね。
書込番号:13798733
1点
ドライビングシャッターさん
こんばんわ(^^/
仙台に単身赴任していた時は
住んでるマンションからスキー場のナイター照明が見えましたよ。
月に一度帰省していましたが、行き帰りは東北自動車道を夜間ノンストップで走っていました。
うろ覚えですが、凄く速く走っていたような気がします。(^^;
オービスは設置地点を全部記憶していました。
夜間でも路肩にある起点からの距離表示を見て場所を判断していました。
凄く視力が良かったような・・・(^^;
レーダー探知機も買ったことがあります。(万能ではない)
>ブラックアイス(黒光り)という現象は初めて聞きました。
道路がヘッドライトに照らされて黒光りしていたら
ハンドルがまっすぐな時に軽くブレーキを踏んでみると良いです。
減速できずに車体が滑るのがわかったらエンジンブレーキをかけて減速して下さい。
積雪はまだ抵抗があるので良いのですが、凍結路は怖いです。
スケートリンクと同じです。AWDも滑ったらただの箱です。
峠道でカーブを曲がった瞬間に日陰で道路が凍結していました。
滑って曲がりきれずに反対車線に突進しました。
幸い対向車は無く無事でした。
対向車がいたら間違いなく正面衝突でした。
今でも思い出すたびに命拾いをしたと思います。
昔、群馬県の赤城山の頂上にある小沼で
氷上ジムカーナーをやっていたので真冬に見に行きました。
沼が凍ってその氷の上でジムカーナーをやるわけです。
AWDもすべりまくりでした。見ていてすっごく寒かったです。
前を歩いていたアベックの彼女が思い切り転んで尻を打っていました。
>夏のひかりさんは東北にいた時などで凍ったガラスをどのように溶かしてましたか?
通勤時は手っ取り早くヤカンでお湯をかけていました。
それと雪かき専用の道具も売っています。
レインXも水を弾くので凍結防止に効果があります。
豪雪地域に出かける時は念のために
古毛布などがあると万が一スタックした場合にタイヤに敷くと脱出に有効です。
夜間走行では懐中電灯などの照明器具もあった方が良いです。
現地でチェーンを付ける時などは
手が冷たいし汚れますので作業用手袋を持参した方が良いです。
>やはりミシュランのタイヤを履いたらかっこいいなーって思いましたよ!!!
そうですか〜!ありがとうございます。(・^^・)
ミシュランタイヤはロゴとトレッドデザインが好きです。
ミシュランはビバンダム君(ミシュランマン)、も付いているので安心です。(何がって?おまじないです。)
http://www.michelin.co.jp/content/view/full/2072
フォレスターに一番マッチするタイヤはなんでしょうね!
BSのGR-XTはダメそうです。
クチコミではコーナーでの踏ん張りが足りないようです。
BSで良さそうなのはS001とかプレイズでしょうか!
ハイグリップ系は寿命が短く燃費も悪いです。乗りゴゴチもゴツゴツと固いです。
サイズがあってトータルバランスが良いのがプライマシーHPだと思います。
他のタイヤもいろいろ試して見たいのですが高いので難しいですね。
●タイヤのチェックポイント
・値段
・乗りゴゴチ
・コーナリング性能
・ワンダリング性能
・ドライ性能
・ウェット性能
・寿命
・騒音
・燃費
・デザイン
書込番号:13799824
0点
夏のひかりさんへ
こんにちは!!
先週の土曜日に、雲海を見に行ってきました。
天気が良くとても綺麗に見れましたが、早起きをクリアーし明るくなる前から外出して
明るくなって帰るととても有意義な一日になったような気がしました。
眠たいけど、一日が長いなーとうれしく思った瞬間ですね。
仙台にいた時はマンションからスキー場のナイター照明が見えるほど
豪雪地帯に住まれてたんですね。
夏のひかりさんは雪道走行は慣れたものですね!!
帰省の際、東北自動車道を夜間ノンストップ運転とは素晴らしいですね。
運転好きな証拠ですよ!!
よく使用する高速のオービスは、設置地点を記憶しますよね。
良く走るスバル車、よく走るフォレスターなので、
レーダー探知機は私も考えました。購入はしてないですが…。
道路がヘッドライトに照らされて黒光りしていたらホント注意が必要ですね!
東北ほど寒くならないので、西日本では黒光り見れるかな〜。
でも、積雪と凍結は全く違うようですね。
夏のひかりさんは手っ取り早くヤカンにお湯を沸かしてかけてましたか!
通常はペットボトルに水を入れておき、水をかけています。
前の車は良〜く冷え込むと水をかけてもそれが凍ることがありましたからね…。
フォレスターはそんなことはないかもしれませんね。
レインXをすることで凍結防止に効果があるのですね!しっかり塗っておきます!!
豪雪地域に出かける時は古毛布・手袋・懐中電灯は必需品ですね!!
ありがとうございます。
細い懐中電灯と軍手は何かあった時のために、ドアポケットに常時載せていますよ。
ミシュランタイヤのロゴ良いですよね〜〜〜〜〜〜!!
かっこいい!
ミシュランマンは可愛くて好きです!
そうそう。夏のひかりさんのミシュランタイヤを履いた画像で気づいたのですが、
ホイールの内側も綺麗にされてますよね??
どうやって汚れを取っていますか?
スポークの間からスポンジを入れとどく範囲しか洗えないので、
結構ホイールの内側が真っ黒なのです…。
夏のひかりさんが候補としてあげていた、
ブリジストンのGR-XTはダメそうですか!!
コーナーでの踏ん張りが足りないと分かれば候補から外したいですね。
ブリジストンでは前の車でプレイズを履いていました。
確かにあのタイヤは総合的に良かったですよ!!
寿命が短い・燃費悪い・乗り心地悪いタイヤはいくらグリップが良くても
購入したくないですからね〜。
夏のひかりさんのおかげで、
トータルバランスの良いプライマシーHPにとても興味を持っていますよ。
あとは、燃費がどうなるかが気になります!!
1ヵ月タイヤレンタルのようなものがあり、購入の際のタイヤ選定の為に
いろんなのを使えるようになったらいいですよね〜。
書込番号:13839600
0点
ドライビングシャッターさん
こんばんわ
12月に入り寒くなってきましたね。
>先週の土曜日に、雲海を見に行ってきました。
>天気が良くとても綺麗に見れましたが、早起きをクリアーし明るくなる前から外出して
>明るくなって帰るととても有意義な一日になったような気がしました。
>眠たいけど、一日が長いなーとうれしく思った瞬間ですね。
充実した一日で良かったですね!
天気が良かったので雲海もより素晴らしかったのでしょうね!
やはりドライブは天気が大事ですね!
佐賀にいた時に早起きして宮崎を目指した時の事を思い出しました。
初めて走る道路って、とても新鮮なんですね。
>仙台にいた時はマンションからスキー場のナイター照明が見えるほど
>豪雪地帯に住まれてたんですね。
スキー場は1000mほどの山麓にありました。
http://www2.sendai-c.ed.jp/~contents/sendai/yamaka_f/izumiga_f/izumiski.htm
ナイター照明は遠くから見ると星の様にまたたきます。ロウソクの様でもあり幻想的です。
仙台は太平洋岸なので以外に雪は少なかったです。
降っても除雪車が朝から出動しますので幹線道路には雪は無いです。
でも夜は凍結する場所があります。
山越えの道は雪で冬季閉鎖になるところが多く冬のドライブは限られます。
近くの伊豆沼に行きましたが白鳥やカモが凄い数でした。
でも外は寒いです。
YouiTube 伊豆沼で白鳥観察1
http://www.youtube.com/watch?v=8tJn592wWyY&feature=related
白鳥の飛来地 伊豆沼
http://burarisendai.masa-mune.jp/15hakucho/hasama/izunuma01.html
白鳥の顔
http://nanachan.blog2.fc2.com/blog-entry-79.html
>そうそう。夏のひかりさんのミシュランタイヤを履いた画像で気づいたのですが、
>ホイールの内側も綺麗にされてますよね??
>どうやって汚れを取っていますか?
ホイ-ルの内側は写真のモップを使っています。 → SS参照
水に濡らして使っています。
家にあったものです。
>トータルバランスの良いプライマシーHPにとても興味を持っていますよ。
>あとは、燃費がどうなるかが気になります!!
実は私も燃費が気になっています。(^^;
プライマシーHPに履き替えてから
市内ばかりうろうろしているので燃費計はあまり良くありません。
もう少し乗ったらガソリンを入れてみますので燃費もはっきりします。
●プライマシーHPにして気づいた事
・ジオランダーで多かった小石の挟まりが無くなった。 → SS参照
・タイヤ側面の汚れがほとんど無い。(ジオランダーでは白い雑巾で拭くと毎日汚れがあった)
・ゆっくり走っている時はジオランダーの乗りゴゴチとあまり変わらない。
・マンホールとか段差を乗り越えた時のショックもあまり変わらない。
・減速帯(道路の凸凹ライン?)でのショックはジオより少ない感じ。
・カーブでの踏ん張りはある。 → あまりハードな走りはしていません。
・うねった道路での揺り戻しが激減した。タイヤの収束が早い。おつりが来ない。
・劇的に静かな訳ではない。 → 静かで快適過ぎると高速道路では眠くなります。(^^;
他に気になるタイヤはBSのS001です。
値段が高そうで乗りゴゴチが少し固そうですが・・・(^^;
一般的にグリップの良いタイヤは値段が高く乗りゴゴチが悪く寿命が短い傾向があります。
あとタイヤ選びはデザインの良し悪しもありますね。
スバルBRZ
http://www.subaru.jp/tms2011/
明日から公開される東京モーターショーに行けばBRZのシートに座れる様です。
11/20に発表された新型インプレッサーにはFB20+リアルCVTが搭載されていますので
これを試乗すれば来年発売される新型フォレスターの乗り味も予想出来そうです。
新型インプレッサーは12/20発売なので出たらすぐ試乗して見ます。
12/4(日)はフォレスターの1年点検です。
走行は約7,000kmです。
書込番号:13841705
0点
夏のひかりさんへ
こんばんは!
冬って感じで寒くなってきましたね〜〜。
ドライブはホント天気が大事ですよね!
晴れて清々しい感じが一番です!!
夏のひかりさんは佐賀にもいたことがあるのですね。
いろんなところに住まれてたんですねー。
どこも良いところはあったと思いますが、どこが一番住みやすかったですか?
初めて走る道路は不安もあるけど、ワクワクします!
特に今はフォレスターなので、不安など無いですね。
安心感のある素晴らしい車ですから!!
スキー場は仙台市民の身近なスキー場なのですね!
ナイター照明はとてもきれいなのが想像できますね。
仙台って想像以上に雪の量は少ないのですか〜。
意外でした。太平洋側はそんなに降らないのですね!
でも冷え込みは激しいので冬季閉鎖になる道がありましたか!
夏のひかりさんは、ホイールの内側の洗浄はモップを使っているんですね!
いつも教えていただきありがとうございます。
私も参考に、モップで洗ってみようと思います。
プライマシーHPにしてあまり変わらないところもありますが、
色々なことが向上してるんですね!!
私は乗り心地は気にしますが、夏のひかりさんと同じように静かすぎるのは嫌いなのです。
タイヤ選びはデザインも考えますね!!
最近、信号待ちなどで隣に止まった車がいると、
タイヤは何を履いているのか見るようになりましたよ。
結構、SUVはミシュランを履いていますね!
カッコイイです!!
夏のひかりさん、
新型インプレッサが発売されたらすぐ試乗しにいくのですか!
どんな感じだったか、感想楽しみにしていますよ!
これからのフォレスターが期待できるかどうか少しわかりますもんね!
1年点検はどうでしたか?夏のひかりさんの身体と同じように
何事もなく元気でしたよね?
私は年が明けてから1年点検です。
14000kmを超えるかと思います!
書込番号:13855311
1点
今やすっかり、お二人の交換日記ですね。
誰も書き混まず閑散としていますが、で、何かこの車種についての
みなの共有情報は得られましたか?
書込番号:13855796
0点
ドライビングシャッターさん
こんばんわ(^^/
>いろんなところに住まれてたんですねー。
>どこも良いところはあったと思いますが、どこが一番住みやすかったですか?
佐賀と仙台だけです。(^^;
どちらも良い思い出になりました。
休日はドライブ三昧でした。
地方は信号が少なく渋滞もないので距離を伸ばせます。
今は埼玉県在住ですので、
こちらだと信号が多くて渋滞で平均時速は30km/h以下が普通です。
地方だと50〜60km/hですから燃費も良いです。
移動距離も伸びますので有意義な一日が過ごせます。
休みは会社の同僚と奥松島で釣りをしていた事もあります。
釣った魚は松島公園で鍋で煮て食べましたよ!
http://www.okumatsusima.jp/howto.html
奥松島の海の色は真っ青で心が洗われる色でした。
帰ってから東京湾に釣りに行ったらドス黒い色だったのでびっくりして帰ってきました。
こんな海で釣れた魚は食べたくないです。
佐賀県ではカチガラスの声で目を覚まし
http://www.youtube.com/watch?v=bf4QQkDPEUk&feature=related
マンションの窓を開けるとバルーンが目の前を飛んでいました。
観光地に住むって素晴らしいですね。
空気も良いし食材が新鮮なので食事もおいしいです。
しかも安いです。
>私は乗り心地は気にしますが、夏のひかりさんと同じように静かすぎるのは嫌いなのです。
昔乗っていたマークUは静かで快適でしたが
高速道路ではすぐ眠くなり毎回睡魔との戦いが大変でした。
それ以来少しくらい五月蠅くないとダメだと悟りました。
フォレスターは眠くならずちょうど良いです。
>新型インプレッサが発売されたらすぐ試乗しにいくのですか!
>どんな感じだったか、感想楽しみにしていますよ!
1年点検時に聞いてみたら12/20発売前に車は入るとの事でした。
試乗車が入り次第試乗してみます。
>1年点検はどうでしたか?夏のひかりさんの身体と同じように
>何事もなく元気でしたよね?
車も体も元気ですよ!(^^;
ノントラブルでエンジンも快調です。
費用は3年点検パックに入っているのでタダでした。
スバルの場合、ブレーキを分解して
ブレーキパッドの残厚を測定して点検簿に記載してくれるので安心できます。
書込番号:13858090
0点
東京モーターショーに行ってきました。
今年はお台場にあるビックサイトで開催です。
自宅から電車で1時間です。
午前11時に到着
まっしぐらにスバルブースに向かいました。
一番奥の東館3です。
■スバル
BRZに大勢並んでいます。
30分待ってやっと座って来ました。
SUVしか興味がないので特に感動は無いです。
値段の問題もあるのか高級感はあまり無いです。
フォレスターの展示車(typeS)
アルミホイルのデザインが違います。
パドルシフトが付いています。
シートはアルカンターラです。
私のブラックレザーより柔らかいです。
■メルセデス・ベンツ
スバルの向かいはベンツです。
ここでは日頃縁のないベンツのシートに座れますので楽しんできました。
やはりレザーシートの質感も全然違いますね〜!
シフトノブもハンドルも手触り感が最高です。
シートは固めです。メーターもかっこいいです。
高級感があります。
日本車とは細部の作り込みが違いますね。
走る芸術品です。
あれ?この車シフトレバーがありません。 → 写真参照
係の人に聞いたらハンドルの右側に付いてますとのこと!
えっ!コラムシフトなの?ちょっと違うようです。
■マツダ
マツダのブースでプレマシーから降りる時に静電気の電撃ショックをくらいました。
フォレスターでは静電気ショックは無いので久しぶりです。
質感が昔のバンの様です。ベンツのあとなので(^^;
書込番号:13871197
0点
■ボルボ
トラックしかありません。(^^;
でかいです。乗ってみました。
3000rpm 120km/h MAX
■ポルシェ、アウディ
ポルシェとアウディのブースの展示車は鍵がかかっており乗れません。
その点ベンツは太っ腹ですね。
■タイヤ
ポルシェはミシュラン・パイロットスポーツを履いていました。
フォルクスワーゲン、シトロエン、プジョーはミシュラン・プレマシーHPを履いていました。
ヨーロッパ車でよく見かけたのはピレリーとダンロップとコンチネンタルです。
■トヨタ、ダイハツ
西館です。薄暗いです。地味です。
節電中?とも思えるほどです。
その割には人が多いです。午後になったせいかも!
軽自動車は興味がないので素通りです。
■レクサス
車に乗り込む時に頭をぶつけました。
コンパニオンのおねーさんが心配してくれました。
狭い。低い。興味ない。
■プジョー、シトロエン、プジョー、BMW、
鍵がかかっています。
展示車をさらっと見て終わり
■レンジローバー
乗れるけど並んでいます。
あきらめました。
書込番号:13871218
0点
夏のひかりさんへ
お久しぶりです。
お体、お車ともにお元気でしょうか?
新型フォレスターが出ましたね!もう試乗されましたか?
私は早速試乗してきました。ターボ車を試乗しました。
一般道では有り余るパワーに少し恐怖感がありましたが、
高速や坂道では大いに力を発揮してくれそうでした!!
やっぱり、アイサイトはいいですね(^^)その他にもたくさんいい部分がありますね!!
先日、飛び石にフロントガラスをやられました…。
ディーラーに行き、サービスマンにも見てもらったところ
割れており交換必要との事でした…(泣)
夏のひかりさんは飛び石の被害はないですか?
書込番号:15402593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/09 6:39:34 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)
-
- 支払総額
- 250.9万円
- 車両価格
- 235.3万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 326.7万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
フォレスター X−ブレイク ワンオーナーアイサイトACCLKABSM4WD純正SDナビCDDVDAMFMUSBBTHDMIフルセグTVバックカメラハーフレザーパワーシー
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 340.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








































