ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,065物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13184件 |
噂には訊いていましたが、軽く衝撃を受けました。
http://clicccar.com/2011/06/10/32520
ゴルフ 1万9755ドル(約158万円) ⇒日本:257万円〜
ゴルフ GTI 2万4295ドル(約194万円) ⇒日本:368万円〜
パサート CC 2万8515ドル(約228万円) ⇒日本:495万円〜
ティグアン 2万3720ドル(約190万円) ⇒日本:371万円〜
トゥアレグ 4万4450ドル(約356万円) ⇒ 日本:623万円〜
トゥアレグ HV 6万565ドル(約485万円) ⇒ 日本:898万円〜
円高ドル安にも関わらず、なんですかこれは。
殿様商売ってやつですか?
書込番号:13116741
10点
魅力的な価格ですよね。
その値段なら買いたくもなるのですが・・・。
中国・インド・ヨーロッパ各国ではどうなんですかね?
書込番号:13116791
5点
日本では高くても喜んで買う上客が多いのと、アメリカでの販売台数の関係でしょう。
http://response.jp/article/2011/06/02/157351.html
書込番号:13116821
5点
円高ドル安だから、その値段なんだと思います。
現在、ドルは約80円ですが、数年前は130円でした。
130円換算だと、約1.6倍の価格になりますよ。
GTIだと315万〜 となります。
また米国で販売している車両と日本の車両では装備が違います。
廉価モデルは、DSGではなくマニュアルミッションだったり、他の装備が簡略化されていますよね。
あと、これが一番の原因だと思いますが、日本では定価が高くないと売れないみたいです。
定価が高いものを値引きして安くうるスキームが出来ているんじゃないですかね。
書込番号:13116885
10点
ヤナセが創造した幻・・・かな。
ただ、わたし的には、ドイツ車に今のプライスを支払っても高くはないと思いますね。
同種の国産最新モデルに比べても高速域の安定感や、ステアリングを通じて感じる各部の剛性感はどう控えめに見てもドイツ車は一味違います。最近のアウディあたりは、内装もチャラチャラしてきて日本人好みになってきましたしね。
書込番号:13116920
3点
そもそも仕様が同じじゃない時点で比べるのがおかしい。
国内に入ってきてるのは利幅のあるトップグレードだけだよ。
書込番号:13117137
13点
ここ5年10年の間に日本車もずいぶん高価になったと思います。
その価格の多くは快適装備代でしょうか。
VW車の場合、余分とも思える快適装備の分を安全装備に向けられています。
こういう違いをどう考えるかですね。
またVW車に乗ったことがない人はわかりにくいことですが、同クラスの日本車と比べると、剛性管、安定感は上にも述べられていますが、ハンドルの操作感一つとってもその自然な感覚(戻り感含む)は非常に運転し易いものです。
高速安定性については、いつも車に乗ると寝ているような妻と子供達の言葉をそのまま書くと
「この車何でこんなにスピード感ないの?」
という感覚です。
書込番号:13117202
4点
円高だから安くなってるのでしょ。
ドルの価値が下がってるんですよ。
日本にも安いグレードは欲しいけど日本の市場は狭いですから。
書込番号:13117208
2点
VW車だけじゃないでしょ、ほとんどの欧州車(欧米じゃないよ)や日本車(米国内での)に言えることじゃないでしょうかねぇ....。
それにアメリカ人のアメリカ国内の生活レベルを加味すると、もっと格差感が増してしまうような....。
そう言う意味において、日本の経済はまだまだ自動車やその関連産業に有利な仕組みになってますよね....。
書込番号:13117246
9点
アメリカと中国はどのメーカーも力の入れ方が違うし、
円高や装備の差はあれど、戦略的価格なのは間違いないよ。
アメリカでは日本でも欧州でも売られていないクリーンディーゼルモデルが売られているんですよ。
日本では入る入ると言われて音沙汰が無くなってしまったディーゼルモデルです。
アメリカの価格は見るな、納得できないならアメリカやイギリスから並行輸入しなさい。
というのがどのメーカーにおいても通説になりつつありますね。
-------------------------------------------------------------------------
アメリカでの5月の販売台数。
VW車合計30,100台、前年が23,543台、28%の伸長
日本でいうゴルフは3,492台。
震災で台数を減らしたトヨタが108,387台。
新型パサートは月に15,000台くらいは売るつもりみたいだから、
頭の悪い単純計算だけど来年は50%増の45,000台になる。
日本じゃどう足掻いてもこんな伸び幅はありえないね。
書込番号:13117851
1点
日本とアメリカでなくドイツ本国との値段で考えるべきじゃない?
素のゴルフ 16825ユーロ(約194万円)⇒日本:245万円〜(税抜き)
ゴルフHighline 22400ユーロ(約258万円)⇒日本:300万円〜(税抜き)
ゴルフGTI 27275ユーロ(約315万円)⇒日本:350万円〜(税抜き)
ゴルフR 36825ユーロ(約425万円)⇒日本:481万円〜(税抜き)
これを見ればアメリカが異常な値段になっていると考えるべき。
日本の値段はとても良心的だと思うけどなぁ・・・
ちなみにマイバッハ62Sが日本だと6千万くらいだけど、中国では1億3千400万で売ってるそうだ。(今月号のゲンロクP111より)
書込番号:13117871
4点
あ、後半部分はようつべさんのURLに同じ内容が有りましたね。
返信を見ずに書いてしまった自分が恥ずかしい。
アメリカの販売台数は見ていて面白いよ。
ジェッタもゴルフも台数の1/4がディーゼルモデルだからあちらでの人気のほどが窺えます。
でも日本にディーゼルは来ないんだろうなー。
アメリカだと500が130万円から、うらやましい…。
車好きにとってアメリカの価格は目に毒ですね。
書込番号:13118007
1点
装備仕様差も加味されての価格情報ならすごい差ですね。
まあ、装備差はかなりありますが、BMWもメルセデスも安いですよ? 多分???
書込番号:13118088
4点
あ、ちなみにアメリカの表示価格は税抜きです。
なので日本と比較する場合は税抜きで比較してください。
アメリカだとMT or DSGで選べるので耐久性に不満がある場合は安価なMTで決まりだね。
書込番号:13118220
2点
ゴルフ GTI 194万円だったら、下駄代わりにもう一台買います。
毎日いろいろ乗り回して楽しめそうです!
米国がうらやましい。
書込番号:13119274
1点
ニックネーム新たに取得して、またこの手のスレやってるんですね…
ずいぶん釣られていますね
書込番号:13119386
3点
>>昔の130円換算で計算されても困るんですが。。。
えっと、これを困られるとすると、ドル建ての価格を円換算したものと国内価格を比較されるともっと困りますけど(汗)
書込番号:13119631
4点
謎でも何でもないです。
欧米人には合理的でシビアな部分が有ると言うだけのことです。
意味のないお金を無駄に払うことを嫌うだけの話だと思います。
無意味なオプションは必要ないし無意味なオプションのために値段が高くなるくらいならそんな車はいらないとはっきり言って行動するのが欧米人で
自分にとって無駄なオプションだろうが、とにかくたくさん付いてデコレーションされていれば高くても良いかと思ってしまうのが日本人なんでしょうね。
私は安ければ無駄なオプションが付いていても仕方がないかとも思いますが無駄なオプションなのにそれのために値段が高くなるのは我慢できません。
こんな考えでは外車には永遠に乗れないだろうと感じています。
書込番号:13120142
4点
現実問題、今の日本でマニュアル車は売れないでしょうし、
DSG搭載の高いモデルしか入って来ないのは当然ではないですかねぇ。
国産や他の輸入車との差別化と言う意味でも。
書込番号:13120513
2点
>ゴルフ GTI 194万円だったら、下駄代わりにもう一台買います。
アメリカ人は194万円では買えません。
2万4295ドルです。
円とドルの関係は毎日変化するけど、アメリカ人にとっては1ドルは1ドル。
昨日は82円だけど今日は80円って事ではない。
1年前は1ドル90円ぐらいで、今は80円ぐらい。
だからといって、アメリカで昨年に比べてGTIが25万円安くなったワケではない。
この理屈が分からない人が多過ぎる。
ただ、暫くは1ドル80円代が続きそうだから、もう少し安くしても良いと思うけどね。
VWだけじゃなく、外国車の全てがね。
書込番号:13120796
6点
日本でゴルフが158万円ならすごいことになると思います。
誰も国産車買わなくなると思います。
日本製が一番というのは外国製を知らない洗脳された日本人だけ。
確かに猿真似で低級品を作らせたら世界一。安くて壊れないだけならね。
しかしこのジャンルは徐々に例えば中国、タイ、インドなどに取られそうだし。
低級品から上の分野は外国が進んでると思います。
原発に入るロボットだって外国製が先だったしね。
そこで日本車メーカーをやっつけようとしたら、ドイツ車は日本で値下げするんじゃないでしょうか?
そうなって欲しいです!!
そうなったら僕はいま持ってる国産売り払って憧れのベンツ、BMW、アウディ揃えちゃいますよ。
書込番号:13122045
5点
日本の場合一つのメーカーやその中の一部車種しか扱えない販売制度が主流なので同クラスの異なるメーカーを仕入れで競合させる事が無くメーカーが価格を維持するのに都合が良く、新規参入の為にはディーラー網整備も必要になる為に負担が大きい販売制度に成っています。
その辺の言い訳の為にトヨタ系でVWを扱ったりしていましたが所詮本気で売る筈もなくほとぼりが冷めたと思ったのか撤退したんでしたっけ。
書込番号:13122372
2点
ドイツ車の方が国産車と比べて圧倒的に優れているのであればドイツ、およびヨーロッパ諸国で日本車が受け入れられているのはなぜ?
ドイツ本国だけ見てもトヨタやマツダは一定の評価を受けて売れているよね?
しかも日本国内よりけっこう高い値付けにもかかわらず・・・。
BMやメルセデスのような高級車はともかく、小型車に関しては日本車は自国の車とは違う、一定の価値観のある車として認知されているんじゃないかな?
その価値を分かっているのは、案外、我々日本人じゃなくて外国人の方なのかもしれない。
書込番号:13123490
9点
日本人と諸外国ではクルマに対する考え方が違いますからね。
それは、諸外国では、クルマは消耗品と捉え経年劣化によって年を重ねるごとに修理が発生するということが当たり前だと考えられています。
ブレーキローターなども消耗品扱いで交換を前提に考えています。他の部品も同様です。
そして、嗜好品ではなく道具として考えられていますから必要異常な精度を求めています。
しかし、日本人は、ブレーキローターの交換は不具合と捉えていますから、交換しないような品質を求めます。
そして、嗜好品と捉えているため、ドアの建て付けから本国仕様では販売できるレベルになっていません。
そのため、日本で販売するには、日本に搬入されてから相当手直しされていますから費用が掛かっています。
皆さんがお話しする本国仕様の装備が多いということ以外にも、このような余計な費用が掛かっているから高額になってしまいます。
書込番号:13123839
2点
知らない人がいるようなので念のため。
全てではないですが、欧州で売られている日本車は日本国内のそれとは、
例え名前や見た目が一緒でも別物ですよ。
安全装備を増やし、ボディの溶接点を増やし、足回りを強化し、
安全性能や走行性能にうるさい欧州の要求を満たせる車を売ってます。
韓国のメーカーもそうですが、自動車先進国ではしっかりした車を売り、
国産と言うだけで甘い自国では「手抜き」された車を高く売って儲けてるんです。
書込番号:13124110
9点
民族が違うと拘るところが違うのでしょう。
外国では、ドアの建て付けなど気にしないし、塗装もそれほど気にしません。
しかし、日本は、ドアの建て付けどころかダッシュボードのズレなどがあれば、即、クレームです。
ベンツの品質神話はヤナセが創り上げたといわれる所以です。
書込番号:13124345
4点
海外で売られる日本車と日本国内で売られる日本車が別物なのは当たり前のこと
日本の法律では高速道路であっても制限速度は100kmが上限
欧州では200kmくらいの速度を出すことが求められる訳ですから
最高速度が100kmの場所と200kmの場所では求められるボディー剛性や足回りが違うのは当たり前なんだよね。
手抜きと言うよりは使い方が違うんだから車のチューンが違わなければおかしい話だよね。
100kmで走行するときに足回りに入力される衝撃と200kmで走行するときに足回りに入力される衝撃
この衝撃の大きさの違いを考えればサスやアブソーバーを変えなければ対応できないって事は簡単に理解できるはずです。
200kmで走行するための足回りでは40kmそこそこで走るには固すぎて乗り心地が悪くなるんだけど、その足回りが欧州車では当たり前でその固い足回りを絶賛する人がいるのも事実だけどね。
40kmとか60kmで走ることを考えれば日本で売られている日本車の足回りは非常に優秀だよ
書込番号:13125155
8点
日本仕様と海外仕様ではショックアブソーバも違っているんですか!
知りませんでした、、、
そんなところまで変えていたら採算が合いませんね。
やはり、日本は親切なんでしょうか?
外車なんてそのまま日本に持ってきて、日本国内の販売代理店が苦労して手直ししているのに、日本メーカーは生産時に海外向けにそんな細かいところまで変えているとしたら至れり尽くせりですね。感服いたしました!!
書込番号:13125958
3点
>>ドイツ車の方が国産車と比べて圧倒的に優れているのであればドイツ、およびヨーロッパ諸国で日本車が受け入れられているのはなぜ?
それはドイツで売ってる日本車はそれなりに出来ているからです。
でも日本で乗るならドイツ車の方が高性能なんです。
例えばコレ
↓
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mazda_demio/05.asp
欧州仕様と日本仕様の格差は常識?
書込番号:13126245
3点
高性能の基準とは何か?
柔らか足を好むフランス人にドイツ人の視点で高性能だからといっても、やはり売れるのは仏車です。
長距離を走るには、硬い足がいいといっても長距離を走ることがない日本では、シートも含めて硬すぎ、一部のマニア以外にしか売れず、やはり売れるのは日本車です。
これは一般的なお話しでフランス人や日本人でも硬い足を好む人がいることは事実です。
アウトバーンで発揮する性能は日本にはいらない、、、
アウトバーンを意識するから、ドイツ車は、ディスクローターを削り取る位の制動力が必要になり、ディスクローターは消耗品なんです。
そこまで必要としない日本では、一般的な人にディスクローターを定期的に交換するように薦めても故障が多いと感じてしまうんです。
すなわち、世界各国地域性が異なるため、それに合わせているだけですよね。
ドイツ車が高性能といっても、日本に輸入する際には相当な手直しをして費用をかけています。日本にとっての高性能になっていない証拠です。
書込番号:13126279
3点
欧州車の足やシートが固いと言っても、
別に一部のスポーツーみたいにガチガチではないですし、
かえってその固さが快適なんですけどね。
むしろ、国産車はフニャフニャの足回り・シートの方が疲れます。
とは言え、短時間の試乗ではそこまで分からないわけですが。
結局、全て国内仕様と言うよりはコストダウン・手抜きでしょう。
平均速度が低く、安全性への要求が厳しくない、
そんな日本ならこの程度の車で良いって甘えがミエミエです。
海外勢が本来のレベルの車を持ち込んできているだけに、
両方を乗り比べられる人間だと国産車を選ぶ気になれないかも。
書込番号:13126433
4点
そうでもないですよ!
フランス人は、ドイツ車のシートは大きすぎて嫌いだそうです。硬いし疲れると、、、
フランス人はドイツ人と違って小柄な体格だから、大柄な体格の人が乗ってしっくりするようなシートだと大きすぎて硬くて嫌いなんだそうです。
元々、フランス人はドイツ人を嫌いなことも影響していますが、、、
地域ごと、もしくは民族ごとに好みが違うんですよ。
※個人的な好みは話していませんから、「私は好きです」なんて回答はナシでお願いします。
もう既に、日本の自動車市場は縮小し始めていて魅力がない市場になってきています。
いま、国産セダンが大型化しているのはターゲットにしているのが国内ではなく海外だからでしょう。日本市場専用車なんて作れるほどの販売台数が見込まれないんですね。
だから、国産車は外車っぽくなっているのでしょう。
書込番号:13126538
3点
ドイツとフランスではさほど体格は違わないはずですが?
普通なら、車のシートに違和感が生じるなんてことはないはず。
身長・体重ともに平均的日本人である私ですが、
今までにドイツ車に乗ってシートが大きいとは感じたことはないです。
フランス車は特にシートに定評があります。
その辺をフランス車と比べればドイツ車でも分が悪いでしょう。
とは言え、日本車は比較するまでもないわけですが・・・。
足回りやシートの固さに好みがあるのは確かです。
しかし、日本車の柔らかさが、好みの産物ではなく、
コストダウンの産物であることは確かだと思います。
書込番号:13126621
3点
安全性の観点から日本仕様はナシじゃないかな。
日本仕様柔らかサスペンションでもいいけど、ボディーは万国共通強化型であるべきだと僕は思います。
日本仕様は溶接点が減ったり、リーンホースメントが板厚が薄くなったりするのは御免だ・・・
その点では本来の性能のものが入ってくる外国車は魅力ですね。
書込番号:13126630
6点
>ドイツとフランスではさほど体格は違わないはずですが?
そうですか!
【平均身長】
日本:170センチ、フランス人:176センチ、ドイツ人:180センチ、アメリカ人:175センチ
意外とアメリカ人は低いんですね。
平均身長ではドイツ人は、調べた限りでは世界で一番平均身長が高いですね。
>普通なら、車のシートに違和感が生じるなんてことはないはず。
身長・体重ともに平均的日本人である私ですが、
今までにドイツ車に乗ってシートが大きいとは感じたことはないです。
個人的なご意見は意味がないでしょ?
各自好みは違うんですから、、、一般的なお話しを、、、
書込番号:13126648
2点
>ボディーは万国共通強化型であるべきだと僕は思います。
これはその通りですね。
安全性については人種は関係ないですもんね。
書込番号:13126655
3点
オランダの平均身長が世界一高いのは有名だと思いますが・・・。
それはともかく、平均が3センチや4センチ違うぐらい大した問題じゃないです。
自動車のシートというのは幅広い対象に向けて作られてますから、
180の人にはピッタリで175の人には大きすぎるなんてありません。
まして座ってしまえば、身長の差はますます小さくなるわけですし。
フランス人がどうこうって話は全く信憑性がないですね。
それこそ誰か小柄なフランス人の個人的な感想じゃないですか?
書込番号:13126788
4点
そうですか!オランダ人ですか!
でも、フランス人は嫌いだそうですよ。
だからフランス車は、猫足なんですよね?
日本人もクラウンみたいな車が好きだから、そのような車を購入するんですよね?
ドイツ車のような車が好きならば、日本車は、みんなそうなるはずなのに、、、
ドイツ車のような足回りの車があるのに、それを敬遠するのは日本人の好みと意は言えるのではないでしょうか?
書込番号:13126808
4点
アメリカのマックは安くてラージだ!という話からニトリ vs IKEAみたいになってる。
書込番号:13126902
0点
>アメリカのマックは安くてラージだ!という話からニトリ vs IKEAみたいになってる。
舶来もの=高級品≠ニいう決め付けていることに反論しているんですけど、ドイツ車を否定されたと受け止めているんでしょうね。
ただ、単に、各市場にあわせて作っているだけなのにネ!
ボディ剛性を上げることも、その地域が望んでいるからであって、日本ではそこまで剛性を上げないのは、価格競争が激しい上、ユーザーがそこまで求めないからです。
大は小を兼ねるやり方ではコストが合わない部分は、仕様を変えているということが正直なところでしょう。
車を評価する基準は、人によってバラバラなのに一つの基準で話そうとするから噛み合わないんでしょう。
書込番号:13127594
1点
> ボディーは万国共通強化型であるべきだと僕は思います。
> 日本仕様は溶接点が減ったり、リーンホースメントが板厚が薄くなったりするのは御免だ・・・
昔はどうだったかは知りませんが、今の日本車って外車に比べて極端に衝突性能などが劣っていると思われますか??
オフセット衝突やフルラップ衝突などについては欧州車にも追いついて超えるモノも出てきたと感じていますが。
そう言った意味では安全性能としてのボディー剛性は決して劣っている訳ではないと思います。
スピードへの対応云々のために足まわりの取付部の強度の違いはあってしかりですが、安全性についての剛性まで落としているわけではないので気にする必要は無いと思います。
ちなみに日本車のボディー剛性が極端に劣っていたのは昔の話ですから、そう言った感覚はそろそろ捨て去った方がいいかと思いますよ。
書込番号:13127977
4点
ここのスレ主のレビューひどいですね〜。
明らかに感情的ですな〜。
文字も少ないし、お子様レベルでまったく役に立ちません。
批判するならもっと論理的にお願いします。
書込番号:13128318
8点
ワーゲンくらいで驚くなんてスレ主さんは青い
ベンツなんか調べてみろ 日本価格はぼったくりだよ
だがな ぼったくった価格が付加価値なんよ
高いからベンツ=ステータスってわけよ 商売ってのは奥が深いんだよ
書込番号:13128542
7点
日本車、特にトヨタのボディが手抜きなのは有名な話。
強度の低い鋼板をスポット溶接し、強度不足は当て板で補強するやり方。
で、日本のユーザーは言えば、単純にそういう事実を知らない。
漠然と、国産だし安心だねと、ヤワなボディで安全装備が省かれた走りの悪い車に乗っている。
一方で、そういう事実を知っている一部ユーザーは輸入車に走る。
多少、金は余計にかかるけれど、安全性と走行性能にまともなデザインが付いてくるなら安いもの。
現状、輸入車と国産車の差は広がっていると思う。
かつて、信頼性で国産車がリードした時代もあったとは思うけどね。
書込番号:13128840
2点
> 日本車、特にトヨタのボディが手抜きなのは有名な話。
> 強度の低い鋼板をスポット溶接し、強度不足は当て板で補強するやり方。
それでも強度さえ出ていれば何の問題は無いと思うのですが・・・
強度の低いと言うか普通の鋼板をプレスで強度があるような形状を作りそれをスポット溶接で貼り付けて強度を出す。
軽量化のために強度が必要な部分にのみ厚みのある板を当て板として使う
厚みの違いがある板を何枚か溶接しつなげておいて、そのまま型に入れプレスする技術というのも多用されていますが、そう言った成型方法のほうが強度が出ることだってあり得るわけで
溶接技術やプレスの技術があれば、こういった方法でボディーを作ることは何も問題のないことです。
まあ、強度のある高張力鋼をたくさん使えばそれなりに強度は出せますが、高張力鋼だから強度が必ずしも出せるとは限らないしね。
張力の強い鋼板はプレスの技術も難しいので必要以上に張力のある高張力鋼を使うことで形状が作れずに強度が出ないという可能性だって有りますし。
リブやビードを深く入れれば強度は出せるのに材質的にそのリブやビードが深く入りづらく高張力鋼を使った意味がなくなると言うことにもなりかねない・・・
加工方法によっては張力が大きい高張力鋼を使うよりも少し張力を抑えた高張力鋼のほうが技術により軽量で強度が出せるなんて事もあり得るわけです。
材質という部分だけが先走りしてしまって、加工の問題がおざなりにされているよね。
強度なんてのは材質だけじゃなく加工によっても出せる部分も大きいわけで、材質によっては加工が難しく材料そのものの強度はあったとしても製品としての強度が上がるとは限らないという部分すら理解されていない
張力の高い高張力鋼板を使うことが良いと思うのも、信仰みたいなモノなのかな?
書込番号:13129426
7点
こんばんは。
何時の時代の話してんですかね。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
http://www.euroncap.com/results.aspx
http://www.iihs.org/ratings/default.aspx
寧ろデミオの様に作り分け(極細部を)する方がコストアップになると思いますよ。
同じボディの全量生産の方が安く出来るでしょうね。
殆どの車種で欧州仕様との差は足回り(ショック、バネ)だけなんじゃないですかね。
最近は、ユーロエディション等のグレード名で国内販売したりしてますね。
書込番号:13129432
6点
>日本車、特にトヨタのボディが手抜きなのは有名な話。
強度の低い鋼板をスポット溶接し、強度不足は当て板で補強するやり方。
強度が高い鋼板を使用し価格が変わらなければいいけど、このクラスの価格競争は尋常ではないですよね?
多分、買ってくれる人は少数派でしょう。多数派のお話しをしようよ。
>で、日本のユーザーは言えば、単純にそういう事実を知らない。
漠然と、国産だし安心だねと、ヤワなボディで安全装備が省かれた走りの悪い車に乗っている。
へぇー
>一方で、そういう事実を知っている一部ユーザーは輸入車に走る。
多少、金は余計にかかるけれど、安全性と走行性能にまともなデザインが付いてくるなら安いもの。
一部のユーザーでしょ?
一般的なお話しをしているのではないんでしょうか?
>現状、輸入車と国産車の差は広がっていると思う。
かつて、信頼性で国産車がリードした時代もあったとは思うけどね。
結局、輸入車自慢??
このスレッドは、輸入車VS国産車がテーマなんですか?
アメリカじゃVW車がとても安く販売される謎≠ェテーマだったような気がします。遠い過去なんで忘れてしまいましたが、、、
そして、地域特性に合わせて作り分けているので、同じ車名でも中身は違うよ!!
だから、価格はマチマチなんだよ!
といったお話しであった気がします。
書込番号:13130059
3点
>>こんばんは。
何時の時代の話してんですかね。
>>寧ろデミオの様に作り分け(極細部を)する方がコストアップになると思いますよ。
同じボディの全量生産の方が安く出来るでしょうね。
外国と同じボディーになった、日本仕様にドアビームが付いた直後の20年前とは違います。今の話しです。
日本車の日本仕様の外国でのテスト結果が見てみたいです、それが誰も出来ないから日本仕様は手抜き仕様なんでしょうね?
寧ろ生産規模が大きいマツダ、トヨタはコストダウンになるのでボディーを作りワケすると思いますよ。
信頼できるのは三菱でしょうか、弱小なので作り分けるとコストアップになるらしいので共通のボディーらしいですね。
もしトヨタ、ホンダ、マツダの関係者がご覧になっていたら、リーンホースメントの板厚、補強材の違い等が全く無かったら無いと宣言してもらえれば安心できるのですが・・・無理かな?
まぁ、僕はディーラーでバンパーリーンホースメントの板厚から違うんですよってトヨタ某車の説明されましたけどね。トヨタは器用に軽量化、コストダウンできるですって。
書込番号:13130343
0点
寧ろ、市場規模が小さく採算が合わない日本市場のために専用ボディーを作らず欧州仕様車を日本に投入しているという考えが普及し始めています。
やはり、販売台数が見込める市場には投資できますが、衰退市場では投資できませんからね。
書込番号:13130829
1点
アメリカにはバンパーの独自規格が在った筈なのでバンパーリーンホースメントの板厚位は何処のメーカーも違うんじゃないかな。
以前の欧州車の米国仕様はバンパーリーンホースメントの板厚どころか外観からして全く違うバンパーが付けられている車種が多かったですね。
バンパーは車のいちばん外側にあるので重いと操縦安定性が低下するし現在はバンパーリーンホースメントの板厚程度で衝突安全性がどうこう出来るレベルじゃないし。
書込番号:13130917
0点
強度の高い鋼板をレーザー溶接するのと、弱い鋼板をスポット溶接して当て板するのと、
仮に強度は同じになったとしても、重量の点では前者の方が有利だろう。
ボディを軽く出来れば他の装備に余裕が出来る。
結果、車の出来上がりが違ってくる。
きちんと作ると高くなるから一部の人しか買わないと言う人がいるが、
それは得意のコストダウンや企業努力をすれば良い話であって、
安全な車は高くなるから手抜きで良いってのは根本的に駄目でしょ。
そんな姿勢じゃ、国産メーカーに未来は無いよ。
輸入車自慢じゃなくて、現状では車にうるさい人は輸入車を選ぶし、
だから高目の値付けでも輸入車は一定数売れているってこと。
日本人として、日本のメーカーには頑張ってもらいたい。
わざわざ、ドイツの車を買わないといけない現状は悲しいよ。
書込番号:13131557
2点
日本のメーカーにはもっともっと頑張ってもらいたい、私もそう思う!
でもわざわざ、値の張る外車を買って、
しょっちゅう故障してしまって代車乗る方が長かったり、それも国産の...
それにべらぼうに低い下取り価格なんかを考えると....
なんだかね〜.....。
書込番号:13131760
2点
>日本のメーカーにはもっともっと頑張ってもらいたい、私もそう思う!
でもわざわざ、値の張る外車を買って、しょっちゅう故障してしまって代車乗る方が長かったり、それも国産の...それにべらぼうに低い下取り価格なんかを考えると....
おっしゃる通りです。
ユーザーが何を求めているかによるんだと思います。
いくらボディ剛性が良い方がいいと言っても、近所の買い物にしか使わなければ宝の持ち腐れです。
そのような人にいくら説明をしても耳を傾けないでしょう。
ボディ剛性を向上したコストアップ分を企業努力によりコストダウンできたとしても、そのようなユーザーは、そのコストダウンを値下げするように求めるでしょう。
逆に、いくら故障が多く入退院を繰り返していても、元気のときの走りが忘れられず乗り続けるということも、それはユーザーニーズです。
ユーザーニーズがなんなのか?
いくら押し付けても本人が納得しなければ受け入れられるものではありません。
書込番号:13132112
6点
>強度の高い鋼板をレーザー溶接するのと、弱い鋼板をスポット溶接して当て板するのと、
>仮に強度は同じになったとしても、重量の点では前者の方が有利だろう。
溶接は熱による母材の劣化と歪による精度低下が避けられませんし、現在は整形前の材料の段階で異なる板厚を溶接しておくテーラードブランク等の技術もあるので、品質管理が難しく時間が掛かるレーザー溶接はボディ組立ライン上ではなるべく避けたいところですね。
強度の点では有利でも剛性は板厚の3乗に比例するのでモノコック構造ではそれ程軽量化出来ないし実際にそれほど軽くもないです。
90年代辺りはサーキットを走られれば外車より280馬力の国産ターボ車の方が速かったですが、高速スラロームをやると国産車のダンパーは後半抜けてました。そういう意味ではドイツ車なんかは全開で走る続けられる質実剛健さを感じました。
最近のドイツ車はといえば高性能ではあるものの過給直噴エンジンや多段DSGなど本当に10年持つのか?なメカ満載で逆に質実剛健な感じはしませんが…
まあダンパーは温度依存性が低い低粘度のオイルを使用すると制度要求が厳しくなるしシール類の寿命も短くなるので、いろいろ部品を交換しながら乗り続ける自動車文化の違いもあるんでしょう。個人的にはクラッチのメンテが面倒でATにしちゃったクチなので手がかからないのが良いです。
書込番号:13132380
0点
ドイツ人料理人が日本に来てドイツそのままの料理を出して旨い不味いは人それぞれ
日本人料理人がドイツに行って日本そのままの料理を出して旨い不味いは人それぞれ
どちらも個性的でメニューによっては人気不人気が極端
店を流行らせ儲けようとすれば乗り込んだ国の人間の味覚に合わせて工夫する
だが持ち味そのものを捨てたらごちゃ混ぜ料理(まぁそれも良い)
書込番号:13132480
2点
シロッコ乗りです。
最初の話に戻すと、日本でのVW車がアメリカに比べて高額だというのは事実ですが、
別にそれでも良いんじゃないかと思いますけれどねぇ。
VWに限らず新車で輸入車を購入する人は、同クラスの国産車に比べて割高なのは
百も承知で購入している訳ですし、輸入車を購入している人たちからは、「アメリカと
比べて値付けが高すぎる、もっと値段を安くしろ」との声はあがっていませんし。
輸入車しか選択権が無いのにぼったくられているのならまだしも、国内で8社も乗用車を
製造していて、予算内で車が選び放題なのだから、利益をたっぷり乗せて、少数販売する
今の輸入車販売の形式は現状にあっていると思いますが。
値段を下げて、同価格帯の国産車をライバルに販売するのは、海外メーカーにとって
リスクが高すぎてルノーやフィアットあたりは撤退してしまうかもしれないので
自分にとっては好ましくありません。
書込番号:13132493
1点
外車がよく壊れるってのも、国産が壊れないってのも、
今ではどっちも通用しない話じゃないですかね。
国産の代表であるトヨタが記録的なリコールを出しているわけですから。
ここ日本では、どうせ近場でしか使わないし、とにかく安く、
と言う人には軽自動車という選択があります。
つまり、あえて、コンパクトからそれ以上の大きく高い車を買う人は、
車に性能・安全性・見た目など安さ以上のものを求めているんです。
だから、安全性能を削っても安くしないと駄目という理屈はおかしいです。
何か消費者に訴える魅力・価値があれば、多少高くても売れますよ。
それこそ、プリウスだって、特別安くも無ければ経済的でもないのに、
ハイブリッドだと言うだけで馬鹿売れしたわけですから。
問題は、大スポンサーである国産メーカーに遠慮して、
国産車に対してネガティブなことを何も言わないマスコミです。
現状では、自ら情報を収集するようなユーザーで無い限り、
国産神話を信じて手抜き車を買い続けることになります。
同じメーカーが海外ではもっとキッチリした車を売ってるというのに。
書込番号:13132590
3点
>国産の代表であるトヨタが記録的なリコールを出しているわけですから。
外車はどんなに壊れてもリコールを出しませんからねぇ〜
書込番号:13132634
6点
>同じメーカーが海外ではもっとキッチリした車を売ってるというのに。
一部コンパクトカーにある、後席ヘッドレストを装備していないグレード、オプションでも
ESCが設定されていない車種等、法規の問題もありますがメーカーも感心できない点が
ありますね。
書込番号:13132672
0点
>同じメーカーが海外ではもっとキッチリした車を売ってるというのに。
俺はそうはおもわねな きみがおもうキッチリってのは完全な個人の好み
ドイツ料理人がで日本で料理して売ってるドイツ人の好きな味が 日本人の君に合ったというだけ
君みたいな人が多くなりゃ日本メーカーも変わるよ
メーカーはニーズに合った商品をつくってるだけ
書込番号:13132685
3点
外車は壊れてもリコール出さないとか、
国産に都合の良い「神話」ばかり信じているようじゃお話なりませんな・・・。
それこそ、闇改修ばかりでリコール出さないことで悪名高いのがトヨタだったわけで。
ボディに金かけてる海外メーカーと、ボディは継ぎ接ぎのトヨタと。
長い目で見てどっちが信頼できるか明らかでしょ。
メーカーがニーズに合わせてていると言うより、
メーカーがそういう方向へユーザーを誘導していると言うべき。
日本のユーザーだって安全装備が充実している方がいいはず。
でも、国内メーカーが、海外で付けているものを国内では外していると、
知らなかったら要求しようもないわけでね。
消費者は基本、短時間・短距離の試乗で購入を決めるから、
出だし・低速優先のセッティングをして走りの良さを、
ゆるゆるの足回りで柔らかさを、
トレイやホルダーの数で便利さを演出し、
最後に手抜きの結果としての安値を提示すれば、
大抵の消費者は納得して購入してしまう。
そして、輸入車は高くて故障がちと信じて敬遠したまま、
国産メーカーに長い間貢献し続けることになるのよ。
ほんと、どうにかならんかね、この構造。
個人的に、家には10年ものの古い車もあるから、
そろそろ買い換えたいと思っても、なかなか国産車の候補が出てこないよ。
書込番号:13133005
4点
>それこそ、闇改修ばかりでリコール出さないことで悪名高いのがトヨタだったわけで。
そうですか!
具体的に教えて欲しいですね。どんな闇回収がありましたか?
といいますか外車のリコールは見たことありませんが、余程優秀なんですね(爆笑
>日本のユーザーだって安全装備が充実している方がいいはず。
そうですよね。
でも高くては買いませんが、、、必要以上の安全装備はいりませんからね。
>ゆるゆるの足回りで柔らかさを、
だって、硬いと疲れるじゃないですかぁ〜
>そして、輸入車は高くて故障がちと信じて敬遠したまま、
国産メーカーに長い間貢献し続けることになるのよ。
だって、高い修理代払いたくないしぃ〜
国産車で故障を経験したことないので、、、
それに、故障したら莫大な費用が掛かるし部品だって本国から届くのに時間が掛かって、且つ、いつ納品されるかわからないなんていわれたらストレス溜まるしぃ〜
>そろそろ買い換えたいと思っても、なかなか国産車の候補が出てこないよ。
別にあなたに買ってなんて言ってないしぃ〜
書込番号:13133090
4点
GOLFXとYはボディの基本設計は同じでガラスの板厚を増やしたりガラスに遮音材を挟んだりボディ各所に遮音材を追加したりして静粛性を高めましたが、それらによる重量増加分以上の重量をホワイトボディの鉄板から削って軽量化とコストダウンを図っているというのは有名な話ですから価値観がトヨタ化しているとしか思えないしさんぷぅさん的な解釈なら安全性を削った安物ですよね。
書込番号:13133241
3点
ゴルフのクチコミ掲示板で日本車の良さを語ることが暖簾に腕押しになっているのにそろそろ気付くべき。
書込番号:13133263
5点
>外車のリコールは見たことありませんが、余程優秀なんですね(爆笑
試しにVW リコールでPC検索して下さい、リコールも行っていますよ。
>それに、故障したら莫大な費用が掛かるし
新車で購入して保証期間中なら無料ですし、国産車より若干割高ですが、パーツ代や
修理料金もそれ程高額ではありません。
>部品だって本国から届くのに時間が掛かって、且つ、いつ納品されるかわからないなんていわれたらストレス溜まるしぃ〜
希少なエンスーカーじゃなければ、部品の確保に時間がかかる事はほとんどありません。
以前乗っていたゴルフのフロントガラスが飛び石で欠けた時も、2日後にパーツが届いて
修理完了しましたし。
書込番号:13133333
3点
>国産車より若干割高ですが、パーツ代や
修理料金もそれ程高額ではありません。
そうですか?ならいいですけど、、、同じ車核のクルマの同じ部品を比較してみれば?
>希少なエンスーカーじゃなければ、部品の確保に時間がかかる事はほとんどありません。
以前乗っていたゴルフのフロントガラスが飛び石で欠けた時も、2日後にパーツが届いて
修理完了しましたし。
そうですか?市販品ではありませんでしたか?
と話しても始まりません。
外車VS国産車≠フスレではなく、アメリカじゃVW車がとても安く販売される謎≠ナすから、、、
書込番号:13133398
3点
こんばんは。
>強度の高い鋼板をレーザー溶接するのと、弱い鋼板をスポット溶接して当て板するのと、
>仮に強度は同じになったとしても、重量の点では前者の方が有利だろう。
>ボディを軽く出来れば他の装備に余裕が出来る。
>結果、車の出来上がりが違ってくる。
同クラスの日本車と、その車の車重、お分かりなんですかね?
赤いトラクタさんの仰る「本来の性能のもの」や、さんぷぅさんの仰る「キッチリした車」等の国産車が欲しければ、
行政に働きかけて、日本の高速道路の制限スピードを「150km」に変更して貰いましょう!
仰る様な車になると思いますよ。
>安くて壊れないだけならね。
メチャメチャハードルの高い難題なんですけどね・・。
それよりも、高くて壊れ捲くる方を何とかして頂きたい様な・・。
このスレに参加してる皆さんに、「高尾山に登山に行きませんか?」と御誘いしたら、
さんぷぅさんだけ、エベレストアタック隊みたいな格好で来る様な・・。
まぁ、それでも良いんですけどね・・。
*地方の方の為に。
高尾山とは、東京・八王子市に在る標高600m程の山です。
書込番号:13133517
5点
>このスレに参加してる皆さんに、「高尾山に登山に行きませんか?」と御誘いしたら、
さんぷぅさんだけ、エベレストアタック隊みたいな格好で来る様な・・。
ですね。これも個人の嗜好ですから否定してはいけませんが他の人に強要することもいけません。
書込番号:13133980
2点
こんにちわ。
このスレッドは、いつも新規書込みグループの上位にあるので覗いてみました。
輸入車愛好者vs国産愛用者というような、なんか変な構図が出来上がっているようですね。
自分自身、国産も輸入車も両方とも同時に所有し使っているシチュエーションが多いので、ここ最近の書込みをされている皆様に
申し上げたいのですが、そういう『御自分の住む世界を限定してしまうような発言は、井の中の蛙に見えますよ。』とご進言申し
上げます。
どちらにも、それぞれに長所短所があり、価格さえも日常品と嗜好品の差というのもあるだろうし、メーカーの戦略もある訳でし
て、各自が考える機能や要求性能に比して高いのか安いのかで御自分の判断をなさったらよろしいかと。
要するに、高いと感じるなら『買わなきゃ良い』。 値段相応の満足度が得られるなら『買えば良い。』それだけのことなのね。
どうも私には、、、【買えない人達が、買えない理由を、自分の不甲斐なさの言い訳に使っている】ように目に写るのですよ。
気のせいかとは思うのですけどね。。
好きなものをかいましょうよ。 他人が何を買おうと【そんなの関係ねぇ〜!】(古!^^)
以上です。失礼いたしました。
書込番号:13134189
8点
>要するに、高いと感じるなら『買わなきゃ良い』。 値段相応の満足度が得られるなら『買えば良い。』それだけのことなのね。
おっしゃる通りですね。
押し付けてはいけませんね。各自の嗜好というものがあるんでしょうから、それに合わせて自動車メーカーは作っていくことが販売につながるのでしょう。
なんだか、GTーRとポルシェの比較論争ならわかりますが、何故、デミオとゴルフなんでしょうかね?
趣味性の欠片もないデミオだとかこのクラスのお話しをしても、、、
好みは人の数だけあるということでしょうか?
書込番号:13134217
4点
タイガーさんに踊るヒット賞・・もとい、ナイス!入れときます。
書込番号:13134257
1点
あ・・・間違って1つタイガーさんの1つ下のレスにナイス!入れちゃいました。
書込番号:13134281
1点
どうも変な受け答えをする人だと思ってましたが、
単なる国産至上主義の煽りでしたか・・・。
欧州と日本、確かに平均速度は違いますが、
使用環境が全然違うわけではありません。
日本でも、人によっては、時によっては、スピードを出すでしょう。
だから、日本では安全装備等に手を抜いて良い、と言うのは間違いです。
高尾山とエベレストなんてのは、
全く的を射ていない詐欺みたいな例えですね。
欧州がエベレストなら、日本だってエベレストです。
ただ、頂上まで上ろうとする人が比較的少ないだけのこと。
しかし、確実に登る人はいるのですから、
メーカーは頂上に登る人向けの装備を提供すべきでしょう。
日本では欧州並みの安全装備は過剰、と言うのは、
地震前の東電の安全への考え方と一緒だと感じます。
法律さえクリア出来れば、後はコスト最優先と言うところが。
書込番号:13134404
3点
>>何故、デミオとゴルフなんでしょうかね
たまたま僕が例に取り上げた車種がデミオだったんですね。
ゴルフのライバルはカローラでしょうか?
でもカローラは仕様の違いどころじゃなく全く別の車ですね。これではトヨタが可哀相なんで・・・
日本車もドイツ車もどちらもいいと思います。お互い否定するべきじゃない。
事故ったとき考えてドイツ車乗るのは日本車が手抜きだから。
ドイツ車が高いと言えるのは日本車が安いから。
両者のユーザーが恩恵を受けられるのは、両車が目指すところが違うからでしょう。
棲み分けが大事だと思います。
もし日本のコンパクトカーがドイツ仕様と同じ強化型になったらここでドイツ車に乗ってる意味が無くなりますよね。
経済性重視する人→日本車
安全性重視する人→ドイツ車
日本車このままでいいと思います。
がんばれ日本
書込番号:13134584
0点
>日本車もドイツ車もどちらもいいと思います。お互い否定するべきじゃない。
ですよね!
好きなクルマに乗ればいいんです!
自分にあったクルマを!!
無理やり欧州仕様に乗せる必要はありません。
好きなら欧州仕様にすればいいし、嫌いなら日本仕様にすればいいだけ!!
書込番号:13134669
2点
VWではないけど同じグループということで
良く装備が違うからという人がいるけど
ポルシェをアメリカと日本でBTOしてみると
オプション価格が2倍ちがうものが多いですよ
最近ではバイクがタイ生産で日本で販売すると
1.5倍高くなっているものがありますからね。
それでも雑誌はリーズナブルと書く
(それで北米の値段は3999ドル日本では44900円)
要は力の入れ具合なんでしょうね
書込番号:13134711
0点
日本人は世界から見たら金持ちで、プレミアム的な高額値づけを喜ぶ人種だと言われて来たからね。
パブル時代の浮かれ方とか、海外での漁り具合を見た異国の民たちは、きっと陰で嘲笑してるんだろな。
「あいつらから、むしり取っちまえ。金さえ出せば何でも解決すると思ってやがる。」
書込番号:13134808
2点
国産車という名の手抜きで格好悪い車が、
それなりのお値段で売られている国で、
本国以上に手を掛けている日本版を、
わざわざ安く売る理由はありませんよね。
もし、国産車にゴルフのような車があれば、
海外メーカーだって価格戦略を考え直すでしょうけど。
価値が違えば価格も違う、
相対的な競争力が違えば価格も違う、
ただそれだけの話です。
書込番号:13135142
2点
皆さんの仰ることは、それぞれに納得も出来ますし、非常に核心を突いたコメントが多いのですが、欧州車好きの私でも、最近こ
んなことを思います。
現在の輸入車価格は、1米ドル120円、1ユーロ160円前後の時に各社で内密に取り決めた筈のもの。
どういうわけか、それが80円、120円になっても当時の比率のままではないか。
儲けはいったい誰の手に渡っているのか。。。
あまりにも輸入車価格が下がってしまっては、国産車との競争がいよいよ熾烈になってしまう恐れもあるから自工会も、経団連
も見て見ぬ振りを決め込んで、こぞって震災復興と電力対策の会議に勤しむばかり。。
浮かばれないのは、ホンモノ好きのマニアックなお父さんたち、なんだよなぁ〜。。 と。
そろそろ下げれ! 充分に潤っただろう?
書込番号:13135721
3点
>高いと感じるなら『買わなきゃ良い』。 値段相応の満足度が得られるなら『買えば良い。』それだけのことなのね。
その通りです。
外観や内装のセンスの良さや洗練されたパッケージングやメカニズムは多くの人も認めるところで、それらにプラスアルファの代価を支払うのは別に恥じるべき事でもありませんが有りもしないような性能や安全性の差を殊更強調するのは御自分の選択に余程自信が持てないように目に写るのですよ。
書込番号:13135919
2点
猫の座布団さん
>有りもしないような性能や安全性の差を殊更強調するのは御自分の選択に余程自信が持てないように目に写るのですよ。
私の文章を、とても上手にモジって見せてくれましたね。感心しました。(^^♪
仰られるとおりに、私はクルマ選びにはまるで自信がありません。だから、取っ替えひっかえしてしまうのかも知れません。。
でも、試乗する時間的余裕も無い時とか、インスピレーションで乗ってみたいっていう時には所有してみるしかないんですよねぇ。
クルマは飽きたらいつでも売れる市場が出来上がっていることを知っているから、リスクもそれほど無いですしね。
ま、そんなことは良いとして。(笑)
国産車の中では比較的に良い出来映えということで、レクサスISを買ったのですよ。
ところが、これがダメダメなクルマでねぇ。
スポーティーな走りが出来るっていうから峠へ連れ出してみれば、VSCが作動しっ放しになって、とてもじゃないけど峠を楽し
むような走行には向きません。(初心者レベルにセッティングしてあるんだね。あれ。)
見掛けの作りが良いシートは、半年で中のウレタンがヘタってしまい、腰椎もサイドもそのサポート性はがた落ち。。。
1万キロを境に、ダンピング性能の落ちたショックはあの硬いスプリングだけのヒョコヒョコとした動きを誘発するし。。。
これで、あのお値段なんですから、それまでに乗っていたBMW525iの『有りもしないような性能や安全性の差を殊更強調』
したくもなろうって言うものですよ。(笑)
BMWは1万キロ辺りから、文字通りに当たりがついて、とっても快適に走れたことを思い出すと、こういうのが基本性能の差なん
だよなって感じるのですよ。
あ、分からなければ別に結構なんです。 ただね、国産車って思っているほど安くは無いってことなんです。
ま、価格相応ってとこですかね。色々と乗り比べた結果が、さ。(^^♪
書込番号:13136464
5点
>事故ったとき考えてドイツ車乗るのは日本車が手抜きだから。
昔のイメージを引きずりすぎて勘違いしないで下さいよ・・・
再三言うようですが、衝突安全性能などの乗員を守るという部分の安全性能は日本車のほうが優れている車種もありますから。
走行性能に関し剛性感があってハンドリングがカッチリしているって言うのはあくまでクラッシャブルゾーンのひねり剛性や垂直方向への剛性の高さにより表れる部分です。
前後方向の剛性まで高かったら衝撃吸収を担うためのクラッシャブルゾーンが機能せず乗員に対しての攻撃性が高まると言うこととなります。
日本車が日本仕様にくらべて欧州仕様で変更しているのはクラッシャブルゾーンのひねり剛性や垂直方向の剛性を高めているだけのことです。
と言うことで、日本仕様は剛性が足りないから安全性が劣るという考えは間違っています。
走行に関する剛性感と乗員を守るための剛性を同じ言葉であるから同じであると理解するのは大きな間違いです。
まあ、イメージから自分の好きな車が優秀だと思い込みたいというのは理解できないわけではないのですが、もう少し冷静に考えて下さい。
また、昔のイメージで欧州車は頑丈で安全であるという考えですが昔の欧州車はクラッシャブルゾーンですら剛性が高すぎて事故ったときの衝撃を吸収しきれずに乗員に衝撃がそのまま伝わると言うことが多かったですね。
他の車とぶつかった場合には他の車が潰れることで衝撃を吸収してくれますから頑丈な車体でも良かったわけですけどね。
玉子を鉄の箱に入れて落とすのと玉子にクッション材を巻いて落とすのとどちらが玉子を守ってくれるかを考えれば剛性があって固いというのが必ずしも安全にはつながらないと言うことに気づくでしょう。
>ドイツ車が高いと言えるのは日本車が安いから。
これは正しいですね。
ドイツ車が高いのは、簡単に言えば売れないから
ディーラーは一台当たりの利益率を高めなければ企業としてやっていけないからだけです。
かと言って台数を売ろうとすれば、整備網などを今以上に広めなくてはならないですし。
「 整備は近くのディーラーで確実にやります 」と言ったところで車で1時間2時間の距離に離れれば現実的ではなくなりますからね。
欧州車が家の近くの小さな整備屋でも簡単に整備できるような協力を得られる体制でなくては数を売りたくても結局は無理な話なんですよ。
昔、日本車が北米に進出するときに町の小さな修理工場を一軒一軒回って「 日本車の整備をしていただけるよう 」に営業マンが頭を下げてお願いして回ったそうです。
自動車を売るって事は整備がどうしてもついて回るって事
自動車の所有する人の家の近くに整備が出来る場所を確保しておくと言うことが一番大切だとわかっていたからこそ販売を始める前から整備のことを考えたそうです。
書込番号:13137160
2点
こんばんは。
>赤いトラクタさん
>まぁ、僕はディーラーでバンパーリーンホースメントの板厚から違うんですよってトヨタ某車の説明されましたけどね。
>トヨタは器用に軽量化、コストダウンできるですって。
何_(国内)が何_(輸出)になったか?って、お聞きになりましたか?(具体的数値)
書込番号:13137175
2点
> 微ー痔ー図さん
>まぁ、僕はディーラーでバンパーリーンホースメントの板厚から違うんですよってトヨタ某車の説明されましたけどね。
>トヨタは器用に軽量化、コストダウンできるですって。
欧州では駐車場所が狭ければバンパーで押して他の車を動かして広げるという話は聞いたことがありませんか?
結局のところ、バンパーに対する考え方が違いますから、欧州で売るためにはバンパーは取付部分も含めて頑丈に作る必要があります。
北米でもバンパーに関する法律が違うので、日本と海外では板厚が違って当たり前なんです。
と言うよりも違わない方がおかしいと思います。
日本で駐車場所が狭かったからと言ってバンパーで他の車両を押して広げるなんて事をしたら
「 おいおいお前なにぶつけとるんや!! ここちょっとだけ傷ついたからバンパー交換でええな!!」って凄まれてしまいます・・・
結局バンパーというのは
欧州や北米では少しくらい傷が付いても構わないプロテクターで
日本では傷が付くことすら嫌がる外装品です。
プロテクターを固定するステーが簡単に曲がっては困りますが
ぶつけない前提の外装品を固定するステーは柔くても問題ないと思います。(ぶつけるバカが悪いんですから・・・)
書込番号:13137241
1点
>かと言って台数を売ろうとすれば、整備網などを今以上に広めなくてはならないですし。
ディーラー拠点数、整備工場、輸入した自動車を置いておくヤード、PDI作業所等々、
莫大な設備投資がかかりますね。
自分は現状の販売体制が、身の丈にあったベターな状態と思います。
必要以上に背伸びをしても、ロクな事にはならないです。
書込番号:13137398
0点
こんばんは。
>なかでんさん
勿論、知ってますよ!
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
http://www.euroncap.com/results.aspx
国内メーカー5社の5車で、オフセットクラッシュテストの動画を、良〜〜く見比べてみました。
全然分からない(変わらない)・・。
本当に板厚上げてるんだろうか???(0.1_上げてま〜〜す!とかじゃないだろうか?)
日本の2倍とかの速度で使われたりするんですから、補強してて当然なんですけどね。
最近は、こんな感じなんですけどねぇ、日本車も・・。
http://response.jp/article/2010/08/26/144355.html
書込番号:13137418
2点
ちょっと文章を借りましたが伊達タイガー直人さんに宛てたわけでもなかったのですが…ま日本車も高価けりゃ良いってものでもないので見る目を養うのも大切でしょうかね。その様に感じられたのも肯けない事もありませんが日本車の中にはBMWよりコストが高いダンパーを採用したのもあるし、正常なドライビングポジションさえセット出来ないのも在りますよ。
衝突安全の事を言えば衝撃吸収性能云々より相手より重くてキャビンの位置が高いSUVで自分だけは生き残ろうとするのが流石に銃社会のアメリカです。
書込番号:13137520
0点
なんだか伊達タイガー直人さんって
「俺はこんなに金持ちなんだ、お前らとは違うんだよ」って言ってるように聞こえるんだが?
まあ、確かに私はBMだのレクサスだのには縁のない人種だが...。
金持ちの自慢話? それとも貧乏人のひがみ?
ごめんね、ごめんね〜!
書込番号:13137765
3点
猫の座布団さん
>ちょっと文章を借りましたが伊達タイガー直人さんに宛てたわけでは・・・
あ、そうだったのですか。。
てっきり私は、、、 ちょっと過剰に反応してしまったみたいですね。
私の勇み足でした、申し訳ございません。m(__)m
書込番号:13138056
0点
ビージーズさん
>本当に板厚上げてるんだろうか???(0.1_上げてま〜〜す!とかじゃないだろうか?)
全体で0.1mmも板厚を上げていたら、もの凄いことです。
自動車の基準板厚は、かつて0.4mmでしたから、これが25%も上がったらトンでもないことになてしまう。(笑)
昨今は、部位部材に応じて0.3、0.4、0.5、0.6、0.7とかって使い分けているから、一概に何ミリアップとかって
言えないわけですが、クラッシャブルゾーンと基本骨格との差異を持たせたり、アルミ複合部材との連結方法や、高速度対応を
考慮したサスペンション取り付け部位等の違いを見ると、明らかにドイツ車の方が丁寧かつ良く練られたものであることは間違
いないですね。
実際に、日本の自動車設計者もそれには感服しているようですよ。(^^♪
書込番号:13138080
0点
クルマチョースキさん
はじめまして(^^♪
>なんだか伊達タイガー直人さんって「俺はこんなに・・・」って言ってるように聞こえるんだが?
>まあ、確かに私はBMだのレクサスだのには縁のない人種だが...。
>金持ちの自慢話? それとも貧乏人のひがみ?
スルーしようかと思ったのですが、せっかく私の名前を書いて下さっているので無碍にも出来ませんので、仕事の合間に少しだけ
書きますね。
人間が一生の内に得られる物って、全員がほぼ同じだという考えがあります。
クルマや嗜好品にばかりお金を使っているような人は、きっとその代償に失うものも多いと思うのです。
それは、大切な人と語り合い見つめ合う時間であったり、これまでの生きて来た道程を振り返るに充分な時間を割くことであったり、
遠くに居る家族や親戚のことに思いを馳せ祈ることであったりと、もっと大事な何かを得られずに流されてしまっているのかも分か
りません。
沢山の物に囲まれると、どうしても一品一品への愛情の度合いが減るものですし、物というのはいつか朽ちて行くものですから、どん
なに頑張ってみても、心の中の想い出に勝つことは出来ません。
貴兄は、きちんと正直に【ひがみ】という言葉を引用して御自分を正当評価(謙遜でしょうが、)されているところが、とても素
敵な人生を送っているのだと私には理解が出来ました。
きっとこれから沢山のチャンスが訪れることでしょう。 大切なのは、その時に御自分がどういう考え方をし、どういうものを目指
して生きているか、ということなのだと思います。
誰にも同じように公平にチャンスは近づいて来ている筈なのに、どうしても手に入れることが出来ない人も数多く知っています。
ある人は、自分になんかチャンスなど来るわけが無い、と諦めてしまっていたり、、、
またある人は、チャンスだと勘違いして手にしたものが、実は足を引っ張るための重しであtったりと。。。
では、どうすれば良いのでしょう。
そうです。御自分の生き方・存在を肯定し、他者との比較に右往左往することなく、自分の歩むべき道を見つけて、着実に、確実に
歩み続けるだけなのだと思うのです。
ふと立ち止まっては、その時の足元を確認し続けて間違いの無いことを確信したときに、ふっと【チャンス】が何気なくやって来た
りするものなのです。
ですから、どうか御自分を卑下なさることなく、堂々と生きることが必要なんだと思います。
何をつまらぬことを。。。と多くの方々は感じたことでしょう。
でも、これが私が歩んで来た生き方だったのですから、どう言われても仕方が無いのであります。
失礼いたしました。m(__)m
書込番号:13138428
1点
自動車に限ったことでは有りませんが、日本の工業製品というものの多くは、わずかな傷でもついていようものならたちまちクレームに結びつきかねないので細心の注意を払って組み立て、輸送し、最終チェックで確認をします。これは自動車なら高級車でも軽自動車でも同じで、当然ながらコストは値段に加算されます。特に自動車は馬車の文化が無かった日本人は「財産」と考えている節があって、かすり傷がついたバンパーを交換する人までいる国ですから、このような価値観が無い外国メーカーからすれば、余計な経費が加算される日本という市場では高く売らねば採算が合いません。
更に問題なのは、「右ハンドル」です。言うまでも無く、世界の大半の国では自動車は右側通行で、左ハンドルが世界の標準です。そこの少量生産しか出来ない右ハンドル車を作れば割高になるのは当然です。
書込番号:13140625
0点
こんばんは。
>伊達タイガー直人さん
>まぁ、僕はディーラーでバンパーリーンホースメントの板厚から違うんですよってトヨタ某車の説明されましたけどね。
>トヨタは器用に軽量化、コストダウンできるですって。
赤いトラクタさんが聞かれた事についてですよ。
ボディ外板の事じゃありません。
>電産さん
「右ハンドル」の件は多くの左ハンドル車種で、そうでしょうけど、
ゴルフやポロ等は、年間総生産台数を考えると右ハンドルでも10〜20万台規模でしょうから、
これ位作れば、そんなにはコストアップにはなってないと思いますよ。
これより少ない車種なんて巨万と有りますから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E5%81%B4%E9%80%9A%E8%A1%8C
書込番号:13141026
2点
元、欧州者メーカーの 社員です。
yahoo autoで、検索すれば、ドイツ車の、アメリカ価格は すぐに 検索できます。
日本で販売している装備をつけても、大体5分の3の価格で買えます。もちろんカーナビも、ただし、アメリカとカナダの地図しか入ってないですけどね、日本では使えません。
C63AMGも、480万円から、買えますよ。 ただし、アメリカは 店頭にたくさん色や仕様の違うクルマが、並んでいて、それを買うかたちになります。 クレジットやローン、リースが通ると、自動車保険に加入して、そのまま乗って帰ります。もちろんナンバーは ありません。 アメリカは ナンバーのない車が 結構走っています。
後から、送ってきます。
安全とは、衝突安全も ありますが、衝突しない安全もあります。 ドイツ車は ぶつからないような 危険回避性能も しゅうだつです。
高速での ブレーキング性能が 違います。時速100キロ/時で、フルブレーキングした時に、ロックしてから、徐々に ブレーキ圧力を抜いて アンチロックブレーキが作動する、つまり、一番ブレーキの利きが良い ロック寸前の制御が出来るアンチロックブレーキを 装備している。
ベンツの ブレーキローターはパッド2回目のとき交換しますが、1枚12000円から15000円ですよ。フロント二枚で、せいぜい、24000円から、30000円ですよ。
国産車でも ローターに溝が出来て ブレーキの利きは 悪くなっているのですが、ただ取り替えないだけです。
日産に勤務していたときは、ブレーキパッド2回目で ローター交換は当たり前だよって
言ってましたよ。取り替えろというと、お客様に文句言われるから、交換しないだけで、たしかに、材質も少しずつ変えたりもしていますが、本来ローターを変えることを前提に、ディスクブレーキは 開発されています。 まあ、100キロからのブレーキングしか 想定していないのと、事故回避に 真剣じゃない国民性かな?
事故回避は、ハンドリングとサスペション性能も 要求基準が高いです。ハンドルを切って 事故を避けられるだけの、車を作っているからです。
250キロからの フルブレーキングを、想像してみてください。
日本車は 道路上には とどまれないんじゃないかと思いますけどね。
メルセデスの危機回避性能で、 数回事故を回避した事があります。 余程運転の未熟な人でなければ、十分ドイツ車の性能を 使いこなせますよ。
BMWは、乗った瞬間に その高性能を 体感しますが、メルセデス ベンツは 所有しないと体感できません。
車体剛性は 速度に 対して 比例しますので、反比例だったか? しますので、100キロで走行するのと、200キロで走行するのとでは、車体にかかってくる慣性モーメントが
たしか、4倍だったか、8倍だったか、ごめんなさい、酔っているのと 眠いんで ボケボケで ごめんなさい。誤っているので、怒らないでくださいね。
フランス車は、自国での最高速が、140キロ/時なので、あの堅さのシートで 事足りるのです。確かに、プジョーの開発担当者も ドイツ車のシートは堅いといってました。
140キロ間でしか想定していないフランス車にしては 確かに良く出来ている事は認めますが、やはり高性能な、GTとかは、シート堅いですよ。
ドイツ車は 想定速度が、250キロ/時なので、フランスのシートでは 特にアウトバーンの旋回時は 体を支えられません。 まあ、140キロの設計で、自国の仕様をそのまま 輸出しようとしているフランスと、仕向け地向けに 仕様を変えているドイツの違いもありますけどね、日本仕様のメルセデスは タイヤに210キロまでのHR規格にして 最高速も210キロで スピードリミッターが利く 仕様になっています。
ご存知のように 海外輸出率が55%のドイツ経済にとって 輸出は 基幹産業なんです。
ドイツ本国との 価格比較がありましたが、現在の物品税額は 知りませんが、自動車メーカー勤務時は ドイツ車の物品税額は33%だと思いました。 フランスも30〜35%だったと思います。
アメリカは0%だったかな? 完成車の関税は2.5%だったと思います。
さしずめ、日本の輸入関税は0%です。 輸入消費税は5%ですが、その税額は お客様に そのまま、請求できるので、消費税によって、高くなる事は ありません。
アメリカ価格は 考えられないほど 魅力的です。
私も並行輸入を考えています。ただ、左ハンドルは 日本では乗りにくいですよね。
そうは いっても わざわざ、乗り難い 左ハンドルを 好んで買う日本人が多いのも事実ですけどね、まだ、終戦を引きずっているのかな? メルセデスベンツ日本が、出来たとき ほとんどの車種に 右ハンドルを用意したのに 売残って 処分価格で さばいたのは 有名な話、SクラスやSLは、左ハンドルの比率が高い。
欧州に輸出している、日本車は スポット増しと、サスセッティング、シートのクッションの設定変更を、しているようですね。
アメリカ仕様は 出足が良い(少しアクセルを踏み込むと グンと加速するセッティングぐらいかな、住宅街から2〜5キロぐらいで 高速道路があります。120キロ/時ぐらいの高速巡航速度になります、日本と違いアプローチの車線は10倍ぐらい長いですけどね)あと、安い機種にも クルーズコントロールが標準とか、やはり、仕向け地による違いを出していますが、
同じアメリカでも 東と西では まったく違うのですけどね、ヨーロッパを向いている 東海岸(欧州車好き)と 太平洋を向いている西海岸(日本車、韓国車が多い)ではね。
速度制限なしのモンタナ州も ありますが、140キロ制限のフランス、イタリアと、無制限のオーストリア、ドイツでは 当然 求められる性能が違います。
スズキのバイクも 安くて早いと人気です。
書込番号:13141416
4点
右ハンドルに対して、左ハンドルだから、高額になるとの書きこみがありましたが、イギリス、オーストラリア、南アフリカ、NZは、右ハンドルです。香港もだったかな?
特に イギリスは 自動車メーカーが 全滅したので、(他国の資本で自動車は生産しています)右ハンドルしか登録できません。 フランスから トンネルを通って やってくる左ハンドルのクルマは 走れますけどね。
以前のジャガーの 登録台数で、右ハンドルの国なのに 左ハンドルのほうが たくさん売れていたのが、日本です。イギリス人は 首をひねっていましたよ!
追い越しと、右折は不便ですね、田舎のスーパーもね。降りないといけないからね。
ドイツは 輸出立国でGDPの55%を 工業製品の輸出で 稼いでいるので、仕向け地仕様に
あわせるのは、当たり前な 対応なんですよ。
フェラーリも アルファロメオも 右ハンドルを用意していますよ。
そのように、うまくごまかしているだけなんですよ。
書込番号:13141430
0点
色々面白い、考えの人がいて多彩な、意見が飛び交っていますね。
ドイツ車は 設計段階から 右ハンドルを 設計設定していますよ。
外販は、外側を覆っているだけですよ、骨格で強度を出しています。 外販の鉄板の厚みが厚いと、威張っていた、アホな トヨタのセールスがいましたが、なるべく薄くして、軽量化するのが、今の自動車設計の 常識です。 わからない人は 慣性の法則を 読んで理解できるように 頑張ってください。
バンパーの傷は 欧米人も気にしますよ。今はどこ製の自動車も バンパーも ボディーの一部と言うのがあたりまえな認識です。
ヨーロッパの 貧乏な人たちは 確かに 道路に路上駐車します、その際に 相当狭い隙間に止めます、多少は バンパーで押す 非常識な奴も いますね。 ですけど、それは 非常識な奴だけですよ。
国産車でも、外車でも 手直しした、新車を販売していますよ。 あるメーカーは 不具合のある まあ、やめときましょう。
この頃は あまり出来の悪い車は 市場に出さないようです。 不適格車の割合が減っているのも 事実でしょう。 ふた昔前は 結構直して販売していた事は 事実です。
書込番号:13143078
0点
トラゴングさん
欧州メーカーってのは社員や客にこんな教育や説明をしてるんですかね。
エネルギーは速度の2乗に比例するので、同じ道路を2倍の速度で走行すれば確かに4倍の力が加わります。しかし通常の速度で走行する道路と2倍の速度で走行可能な道路は規格も違うので4倍の力が加わるような事はありません。
レーシングカーは空力によって車体を路面に押し付けるので速度を上げると大きな力が加わりますが市販車の場合空力パーツが付いていると言ってもリフト量を減らす程度でダウンフォースの発生は殆ど有りませんから車体とタイヤに加わる力は重力=1G前後であり、タイヤが発生するグリップもその程度なのでコーナリングやブレーキングで車体に加わる力に速度は関係ありません。つまり車体に必要な強度や剛性も速度は関係ありません。
速度が増加するとブレーキの発熱量が増加しますがスポーツカーの一部に使われているセラミックブレーキを除けば熱容量や放熱性はブレーキディスクのサイズに拠りますからそれ程差はありません。高負荷での効き味が良い代わりにディスクローターへの攻撃性が高いブレーキパッドは日本でも自動車用品店などで市販されていますが日本国内の道路環境では通常必要が無いだけです。
ドイツ高級車は運動能力が高いと本気で信じ込んでいるのか、市街地を120km/h程度で走行してみたり高速道路を200km/hオーバーでカッ飛ばすオーナーをたまに見かけますが出来る事とやって良い事の区別がつかないだけですね。
無知とは本当に恐ろしいものです。
書込番号:13143908
1点
VW車も、以前は制動力が良い代わりに盛大にブレーキダストが出るパッドを
日本仕様車にも使っていましたが、ゴルフVの頃から目に見えてブレーキダスト量が
少なくなっているので、今は日本仕様のブレーキバッドは欧州仕様とは変えていると
思います。
制動に不安はありませんし、洗車時にホイール洗浄がすごく楽になっています。
書込番号:13144118
1点
猫の座布団さん
貴兄の論説には説得力がありますので、いつも感心しつつ勉強させていただいております。
ですが、上記の書込みの下記の部分だけは、少々おかしな内容だと思いますので解説をお願いしたいと存じます。
>タイヤが発生するグリップもその程度なのでコーナリングやブレーキングで車体に加わる力に速度は関係ありません。
>つまり車体に必要な強度や剛性も速度は関係ありません。
一般車は、確かにダウンフォースと言えるほどのエネルギーは加わっていないのはその通りですが、そのことと速度による作用
とを混同してはいけないと思います。
ブレーキングによって車体に掛かる重量変化(荷重総量では無く、変化率の話)によりボディーに加わる撓みや捩れ、および戻
り量、またサスペンション取り付け部位へ掛かる質量変化率、および高速度走行時に路面の起伏に起因する突発的かつ急峻な衝
撃動作量等は、速度依存をまともに受けるものと私は習いました。
つまり、設定速度に応じた強度や剛性を持たせない場合には、異常変形や歪み、あるいは共振増幅を伴う危険な操縦不能域に容
易に到達してしまう恐れがあるということです。
机上計算だけでは許されない世界が未だにあるというのが、自動車生産現場で実験を繰り返しつつディメンションを決定づけて
行くという作業が、重要な位置を占めている要因なんだと思います。
ちょうど一年前の6月24日、とても惜しい人を亡くしました。
成瀬ヒロムさんの御冥福をお祈り申し上げます。
書込番号:13144146
0点
猫の座布団 さん こんばんは、
意味はわかんないです。あなたの話は!
まあ速度に比例するのが わかんないのなら、話に参加しないほうが 良いですよ。
ここまで無知だと、物理の基本中の基本を 知らないのでしょうね!?
伊達さん、は、きちんとわかっていらっしゃるようですね、
慣性の法則を もう一度読んでみてください!
高速を走ると 車体を押し下げる空気抵抗が 出ないと 走行状態が安定しないので、少なくとも 日本車よりは出るような 設定がなされているのが 普通ですが、日本仕様は 100キロの 最高速なので、セッティングも、そのようになっています、
何度も言っていますが、100キロと、250キロでは、違うのですよ!
あなたは、アウトバーンを走った事がありますか?
まあ、なくて、思いつきで 発言しているのでしょうね!
まあ、私も 今は 素人ですけどね。
アウトバーンも 最高速を出す 一番左車線はBMW,ポルシェ、フェラーリ、スズキが 主に走っています。 ベンツは 中央車線を、150キロ前後で 家族で走っているのが多いです。
トラックやバスは 100キロ規制で リミッターが 作動しますので、一番右の車線を ゆっくり走っているのが、普通です。
ドイツで、200キロ以上で 移動する人たちは ある意味 限られた人たちなんですよ。
ガソリンは 大体 1L200円前後、今は ユーロ安なので もう少し安くなったかな?
まあ、金持ちが アウトバーンを 高速移動しているのです。
ドイツの庶民は そのような早いクルマに乗っていませんよ。
書込番号:13144457
0点
油 ギル夫 さん、こんばんは
まさにそのとおりです。ドイツ車は 仕向け地向けに 売りやすい 装備や仕様に 変更していますからね。
ですが、VWの、アメリカ価格は 納得できないですね。
以前、VWゴルフに乗っていました。
現在は メルセデス2台、BMW1台、ですけど、国産車も2台所有しています。
書込番号:13144519
0点
>エネルギーは速度の2乗に比例するので、同じ道路を2倍の速度で走行すれば確かに4倍の力が加わります。しかし通常の速度で走行する道路と2倍の速度で走行可能な道路は規格も違うので4倍の力が加わるような事はありません。
え、そうだったのですか?!無知だったのでちっとも知りませんでした。というか思いもよりませんでした。
>ドイツ高級車は運動能力が高いと本気で信じ込んでいるのか、市街地を120km/h程度で走行してみたり高速道路を200km/hオーバーでカッ飛ばすオーナーをたまに見かけますが出来る事とやって良い事の区別がつかないだけですね。
無知とは本当に恐ろしいものです。
ドイツ高級車を日本の高級車ないしは自称日本のスポーツカーと書き換えても何の違和感もない気がしたのは私だけ…なのでしょうね。それも私の無知故の誤りなのでしょう、ぬこのおざぶ様、無知な私めをどうかお赦しください^^;
書込番号:13144729
1点
4倍に力が掛かると言うよりは、100km制限の日本で作られている車両でもコーナーで力が掛かりますからその状態を考えて設計されています。
ですから、100km制限の日本での足回りに比べて200kmで走っても良い欧州での足回りであっても4倍の衝撃が加わっても良いようには出来ていません。
日本仕様の200%増の剛性までは無いと思います。
ところで、日本では高速道路でも100km制限となっています。
そんな道路で140kmを出したときに不安感を覚えるような車両というのは「 制限速度を大きく超えて走行しているから、少し速度を落とせ 」とドライバーに語りかけていると思えば良いと思いますけどね。
制限速度を超えているのに速度感がないというのは性能が高いと言うよりも、その国の常識にあっていない非常識な車であると思った方が良いかも・・・
車両がその国の法律に合わせてチューンナップされていれば、その国の法律を超えたところではドライバーに「 その程度でやめとけ 」と語りかけるような性能が一番ふさわしいような気がします。
書込番号:13144840
2点
伊達タイガー直人さん
等速直線運動は外力が全く加わらない状態であるという運動力学の基礎を思い出してください。それは100km/hであろうが200km/hであろうが全く同じです。
もっとも自動車の場合には空気抵抗を受けるので、それに釣り合う出力が必要ですが駆動系にかかるトルクは低いギヤの方が大きいですから駆動系の剛性も速度依存という訳ではありません。
>ブレーキングによって車体に掛かる重量変化(荷重総量では無く、変化率の話)によりボディーに加わる撓みや捩れ、および戻り量、またサスペンション取り付け部位へ掛かる質量変化率、
これはタイヤのグリップで上限が決まります。つまり50km/hからフルブレーキングしても200km/hフルブレーキングしてもサスペンションに加わる力は同じで、変化するのは力が加わる時間ですから結果として制動距離が伸びるのです。
もし本当に4倍の力に耐えられるなら日本車が100km/hからのブレーキングで40mの制動距離ならドイツ車は200km/hから同じ40mで停止出来る筈ですが、もちろんそれは無理な話です。
>および高速度走行時に路面の起伏に起因する突発的かつ急峻な衝撃動作量等は
道路が平坦なら衝撃は加わりませんから、つまり高速走行が可能な道路とはデコボコが少なくカーブが緩い道路であるということです。WRCだとグラベルを200km/h以上で走行していますが高級ドイツ車でそんなマネしない方がいいですよ。
それでも真実は伝わる筈だとさん
おっしゃるとおり自称日本のスポーツカーと書き換えても何の違和感もないですね。
自称ドイツの高級車にもせめて同レベルの行いをしている自覚くらいは持って欲しいものですが。
書込番号:13144956
1点
私の 説明に問題があるようですね。
250キロで走る事が出来る自動車は 100キロで、走行中パニックがあったときでも、(急な、他車の 針路変更や、高速道路上の落下物を よける際でも)安定感があります。
まあ、反論を書いている人達は、ベンツや、BMWを、所有した事がない方たちなんでしょうね。いくら言葉を尽くして、説明しても、これで十分だと思っている人には、より良いものがこの世に存在する事を 認めようとしない人には、わかるわけがないので、そのような人達と議論しても 無駄ですね。
物の価値がわかんないんだもん!
失礼があったら、申し訳ありませんが、自動車メーカーの 開発者は 認めていますよ!
ベンツやBMWの 良さをね。
以前に 韓国タイヤのインプレッションを 書いたことがありますが、頓珍漢な 反論ばかりだったのと、ここでの反論が まあ、似ているので、ど素人の方と話をしても、所詮気持ちや考えは 共有できないでしょうね!
国産車それも、トヨタ、日産を、崇拝している人と 話しても 価値の違いがありますので、
オーバークオリティだとかっていっている人とは、絶対に 価値の共有は出来ません。
私の友人でも、セルシオと、ベンツ、あるいは、クラウンと比べる人が、いますが、返す言葉がありません。たしかに、両方ともクルマですね?
書込番号:13145007
4点
>250キロで走る事が出来る自動車は 100キロで、走行中パニックがあったときでも、(急な、他車の 針路変更や、高速道路上の落下物を よける際でも)安定感があります。
確かにそうですが、日本仕様の車でも100kmを少し超える位の速度であれば安定感は充分にあります。
確かに制限速度を大きく超えた場合の安定感は違いますけどね。
簡単な話で、制限速度を大きく超えて無茶な走りをする人には欧州車の性能は必要不可欠ですが、ある程度 道交法を守っている人には日本仕様の足回りで充分です。
自動車の価値というのは制限速度により大きく変わってきます。
日本の法律では日本仕様の車が最適だって事です。
その法律を守らない速度域での安定感がどうのこうの言うのは意味が無いと思います。
ちなみに日本の一般道の制限速度は20トンを超えるような大型トラックも2トンも無いような車両でも同じです。
ですから、普通車においては制限速度を多少超えるくらいで走っていても充分安全であると言えますし、制限速度を多少超えても安定した走行が出来ると言うことです。
足回りが優秀な欧州車ならばそれ以上に制限速度を超えても安定した走行が出来るとは思いますが、その道路を走っている人がかたくなに制限速度を守っているような人が少しでもいたとしたら、欧州車では安定しているその速度は非常に危険な速度となるんですよね。
車の価値というのはその国の制限速度で大きく変わってきます。
欧州車の性能というのは日本の法律ではオーバークオリティーであるというのは間違いない話です。
書込番号:13145074
1点
追記で・・・
自分の考えが正しくて他人の意見が間違っていると思うような人
「 ど素人 」なんて考える人は思い込みの激しい人なんでしょうね。
その国の制限速度で車の性能を考えられないような人ではわからない事が多すぎると思います。
必要にして充分な性能では満足できずに、何かの評論家の言葉を信用してその場所では意味のない性能を求めてしまうのも仕方がないと思います。
私自身も自分自身がこだわっている部分では「 もっと高性能なおもちゃが欲しい 」と思いますから
そう言った意味では充分に理解できる考えですからね。
書込番号:13145109
2点
トラゴングさんは物知りのようなので教えていただきたいのですが、たとえば日本の法制度上の速度内での急制動急回避の能力は、bmwなどのドイツ車とトヨタ車などの日本車でどの程度の差があるのでしょうか?
日本で販売されている、同車格、同価格帯の車の比較でです。
書込番号:13145255
1点
猫の座布団さん
早々のお返事、たいへん有り難う御座いました。
ところで、このスレッドは題名が示すとおりに、現実の価格差をどう考えるべきか、そしてこのところ話題が移行して来た内容
は、各国メーカー車と日本車とのプロダクツとしての出来映えや設えなどについての考察だと思います。
その中で、猫の座布団さんが提示しておられる内容は、基本中の基本であるところの理科物理教科書から引用された机上の計算
だけをベースに書かれたものです。
なぜ、話が噛み合わないかというと、『異なる土俵で相撲をとろうとしている』からと表現できると思います。
あるいは、現実の火災現場に駆けつけたレスキュー隊の中に、一人の新卒者が『基本消火作業教則本』を開いて説明しているよ
うな。。
だから、違和感を感じてしまったのです。
ここで、提案なのですが。
基本理論はとても重要です。それは自動車設計の初期段階でのディメンション決めの際に、まずはクリアーするべき内容のもの
だということは、多分どなたも知っていることと存じます。
ですが、ここのスレッドでは現実に起きている問題について、ある程度の経験を積んだ大人たちが、肩書きも年齢も性別も超え
て、楽しく意見交換をして楽しんでいるのです。
教科書(しかも、基礎教本程度)の内容を、敢えてこの場に持ち込んで声高に説明されましても、それは白けてしまうような気
が(私は)してしまうのです。
しかも、運動エネルギーについての考察に至っては、現実にはあり得ないような【起伏も凹凸も、横風も無いフラット路面】を
前提に、速度による設計の変更は考えなくても良いというような暴論(というか幼稚な)を申述されても、皆さん困ってしまう
のです。
なので、とても参考になる【ドラゴングさん】の現地現況に即した話に、私は興味を引かれます。
猫の座布団さんは、どうかそういう基礎理論の分野でご活躍していただき、また私たちに崇高な学術的考察をお教えいただけた
ら、とても有意義なクチコミ掲示板とすることが出来ると思います。
その際には、どうぞまた沢山の基礎理論をお話ください。
(どなたも触れないので、勇気を持って私がワルモノになることとしました。座布団さん、どうか恨まないでくださいね。)
書込番号:13145722
3点
ドラゴングさん
>自動車メーカーの 開発者は 認めていますよ!
>ベンツやBMWの 良さをね。
はい、その通りですね。
私も実際に開発部門の責任のある立場の人複数から、実際に何度も聞かされています。
現代の名工と呼ばれている日産の加藤博義さんも、その一人ですね。
書込番号:13145749
0点
伊達タイガー直人さん
御自分やトラゴングさんを現実の火災現場に駆けつけたレスキュー隊に例えておられる様ですが、現実には『基本消火作業教則本』さえも理解していない為に非現実的な幻想を抱いているに過ぎないですね。
私がベンツやBMWを大変評価している事はこのスレにも一部書いています(まあ大衆車という名を冠したメーカーのスレであまり高級車を褒めるのもイヤミですからそれ程書いてませんが)。
それにしたって車体の性能が4倍も8倍も有るというような書き込みは論外の嘘と言わざるを得ません。
現在の高性能車は路面が良ければ鼻歌交じりで250km/hで巡航出来るでしょうが、実際に限界近くで運転した経験があり結果を分析する知能が有ればこの様な思い違いはしないでしょう。
書込番号:13146342
1点
>現在の高性能車は路面が良ければ鼻歌交じりで250km/hで巡航出来るでしょうが、実際に限界近くで運転した経験があり結果を分析する知能が有ればこの様な思い違いはしないでしょう。
そのような稀有な経験と類まれなる分析力のある人は、周囲にそうそうおられないと思いますが、そのようなエキスパートを以てして語らないと裏付けは不十分なのですか?ならばそういう人に実際に語っていただかないと、所詮…いや、言葉が過ぎると思ったのでここでやめておきます。
書込番号:13146570
0点
「なんで輸入車は、日本ではこんなに高いのか?アメリカでは安いではないか」
という問いかけに対し、輸入車擁護派の人々の返事は決まって、
「日本車よりもこんなに高性能なんだから、輸入車は高くて当然だ」です。
そして、国産のリコールやら高利益体質に話しを持っていきます。
問いかけは、日本車と輸入車の性能比較をしているのではなく、
「同じものが、日本ではどうしてこんなに高いのか?」なのに、
日本車との性能比較に話しをすり替えます。
そして、「装備が、グレードが・・・・」と言い始めます。しかし、同グレードで
比較すると、ますます日本の国内の価格の不当さが際立つのです。
VW、BMW・・・モノは大変良いのですが、日本国内の販売システムが最悪なんです。
さらに、高いものを買わされてカッコつけている、一部の輸入車勘違いユーザーが
それを支えているのです。
書込番号:13146830
3点
まあ、価格差に背景には、アメリカの ディーラーは、個別に独立していて 自動車販売をしているってことかな。
つまり、自動車会社は アメリカには クルマを輸出して、売買契約、ディーラー契約すれば
すぐに自動車の 販売が出来ますが、日本では たとえば、トヨタのディーラーでは、VWの販売店に なる事を トヨタが 認めなかった、つまり、自動車販売店網を、作るのにも 大変な資金が要るんです。 形式認定や類別区分、キャスターや、トウインの規制も 考えられないようなものが事実 存在していました。ベンツは 車検を通してから、トウインの再調整をしていたのは 有名な話。
簡単に言うと、規制ががんじがらめで それを 通すのに お金がかかるのですよ。それにメンドクサイ、みんみん規制も たくさんあるしね!(ほかのメーカーの車を売ったら、うちとの 契約は解除だからなとか、商品を回さないとか、タイムラグを作って 納品するとか)
それがばれて、トヨタはVWの 販売を 各販売店に やらせてたのよ。 キャバリエも 販売してたでしょう。 アメリカの圧力だな! 日本車がアメリカで 売れるようになったは、
アメリカでは、メーカーが 日本車なんか 販売したら うちの車卸さないぞなんて、圧力かけなかったからだよ。
日本は かけるよ 圧力! 違法だけどね!現在は!
それで、輸入車が 高くなるんだけど、それでも高すぎると思いますよ。 ベンツも、BMWも、15年ぐらい前は 比較的為替価格を 反映していたが、現在の急激なユーロ安には 少し静観しているようなところがありますね。
ドイツ車の 車体合成が4倍なのではなく、250キロからでも 安定してブレーキングが、出来ると 言いたかったのです。
車体骨格の つくりや サスペンションの 剛性は 国産車よりも高いです。同じ重さでもね。このような説明では 意味がわからないでしょうね。同じ重さの鉄を使って 強度がドイツ車の方が高いのです。それが 技術の差なんです。
WW2の時代、ドイツから エンジンや武器の 設計図を 日本は 買っていましたが、同じものが出来なかったのですよ。たとえば、クランクの精度が出なくて、エンジンがまともに回らなかったのです。 ジェットエンジン、ロケットエンジン、ドイツの技術なんです。
WW2の ドイツ敗戦前後、科学者を アメリカとソ連が 争って 自国に 連れて行ったのは
有名な話!
日本は 金の供出を 実施して、潜水艦で 金を運んでいたが、イ号潜水艦が ドイツ軍と接触する前に 沈められたのも 事実ですよ。(余談でした)
書込番号:13147308
0点
それでも真実は伝わる筈だと さん こんにちは、
250キロは 限界ではないですよ。 300キロ以上で 走り続ける事の出来る、ドイツ車もあります。 安全にね。(250キロは 自主規制のスピード リミッターが 作動するスピード)
早く移動したいと思うのは、人間の当たり前の 要求ですね。 新幹線は スピード上がっているでしょう 最高速が、高速道路の最高速度を上げたら、乗らなくなっちゃうんだよ。
だから、40年前の規制を そのままやってるの、車の性能が上がったのは あなたでも知っているでしょう。だけどね、利権や色々あるんだよ。
新幹線の建設予定地を、建設前に買って おいて、十倍で 売るとかね。高速道路の予定地でも あるけどね。
ドイツは 輸出立国なんで、世界に工業製品を売らないといけないの、アウトバーンも自動車の高性能化の ある意味実験場なんだよ。 高速連続走行は アウトバーン以外できないからね。ホンダも アウトバーンでやってるよ。
暑さの耐久検査は、オースとラリアや、デスバレーかな。
私も 日本人なので 日本製品が 世界で一番優れていると 思いたいけど、海外製品のほうが勝っているものも あるのです。 素直に 良いところからは 明治時代のように 学び取った方が 発展のスピードを 上げる事になるでしょうね。 今の 中国のようにね!
私も ホンダや、スズキの車を 所有していますよ。 なかなか良い車ですよ。 国産車も大好きですよ。
まとまりのない文面でした。
書込番号:13147403
0点
なかでん さん こんばんは
同じ 旋回半径の道路を 二倍のスピードで 走ると 慣性モーメントは 4倍かかるといいたかったのです。
ごめんなさいね。今読み返しても 酔ってたのと ねむかったので、訳わかんない文章でした。
書込番号:13147442
0点
知り合いがBMW525iを買う時に、セールスの人から「もうすぐモデルチェンジだから、
このモデルは120万円引きですよ!」と言われた話を思い出しました。
普段は幾ら吹っ掛けていたんだろ?
ボディは凄くしっかりしていた印象があります(冬に乗せてもらったので、亀のように鈍かったけど。)
書込番号:13147456
1点
なんでマツダの車がドイツで評判が良いのかってことだよ
ドイツ人好みの味に仕立て ドイツのインフラに合わせてコストパフォーマンスも高い
だから評判が良い
日本メーカーがベンツやVWに勝るとは言わんが劣ってるってわけでもない
日本がドイツと同じ交通事情で同じインフラなら今のドイツ車と同じ味付けができる
馬や籠で行き来してきた国と馬車で行き来してきた国では道路一本だってまったく違う
書込番号:13147468
4点
自分は在Dusseldorfで日常の足はメルセデスE320CDI/Tですが、
普段利用するアウトバーンA3号線が混んでいることもあり、さほどメルセデスの本領発揮とはいかないですね、
無制限区間であれば250km/h以上の速度域でもさほどのストレスはないんですが、推奨区間や制限区間、工事区間、、、
最近は結構100km/h〜130km/hぐらいの低速走行を強いられることもあり、この傾向は今後どんどん増えるものと思います。
ここがGOLFがらみのスレであることを考慮しても、MAZDA3(アクセラ)のこちらでの人気ぶりをみると、
もはや同じセグメントのGOLFを積極的に購入する理由はないと思う。
欧州車の優位性(特に高速性能)は欧州に於いてもさほどのプライオリティではなくなって来ています。
しかし日本車お得意の省エネもさほど受け容れられているとは思えない。
イギリスが頑張っている電気自動車もどうなんだろうね???
書込番号:13147547
0点
>りんごすたぁーさん
> なんでマツダの車がドイツで評判が良いのかってことだよ
> ドイツ人好みの味に仕立て ドイツのインフラに合わせてコストパフォーマンスも高い
>ハーケンクロイツさん
> ここがGOLFがらみのスレであることを考慮しても、MAZDA3(アクセラ)のこちらでの人気ぶりをみると、
> もはや同じセグメントのGOLFを積極的に購入する理由はないと思う。
お二方に伺いたいと思います。
MAZDA車はドイツでも他のヨーロッパ諸国でも、とても人気があると聞いています。
でも、なぜか日本ではスポーツ系以外は、まったくと言って良いほど不人気。
と言いますか、値引きの多さで客を引き付ける以外に手が無いらしく、それは異常なほどの中古価値の値下がりにつながってしま
う、という現状があるように思います。(個人的感想ですが)
日本では、クルマそのものの魅力をアピール出来ないのか、あるいは日本の市場にマッチしていないのか、とても不思議でなりま
せん。
それが、なぜヨーロッパでは受けが良いのでしょうか?
もし、その理由なぞをご存知でしたらお教えいただきたく存じます。
特に、
【ドイツ人好みの味に仕立て ドイツのインフラに合わせてコストパフォーマンスも高い】というのは、
どの部分を指し、どこがどのようにドイツ人好みで、どんなインフラに合わせているのか、具体的に教えてください。
それと、
【GOLFを積極的に購入する理由はない】とは、
過去も現在も、『世界的スタンダート』だと言われているGOLFと比較して、どういう理由でmazdaを推すのか、詳しく教えて
いただきとう御座います。
すみませんが、宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:13147804
0点
伊達タイガー直人さん、あなたも大人げない人ですね。
あなたが主張する車の基本性能が評価される国での結果に対して、なんだか屁理屈というか何癖というかつけてらっしゃいますね。
それに、少し上で紹介されているサイト見たら、デミヲの強化ポイントとか貼られてるんですからそれをご覧になればよろしいでしょ。
そんなに日本車が評価されるのが嫌なのですか?
書込番号:13147873
2点
コメンサルさん
はじめまして(^^♪
>伊達タイガー直人さん、あなたも大人げない人ですね。
>あなたが主張する車の基本性能が評価される国での結果に対して、なんだか屁理屈というか何癖というかつけてらっしゃいますね。
え? どういうことでしょうか?
まったく意味が分かりません。。
>それに、少し上で紹介されているサイト見たら、デミヲの強化ポイントとか貼られてるんですからそれをご覧になれば・・・
デミオ? すみません、私はCセグメントの話を知りたいのです。
なにを、つっかかっていらっしゃるのですか???
>そんなに日本車が評価されるのが嫌なのですか?
は? 逆ですよ。 日本車の素晴らしさを教えていただきたいのです。
貴兄のコメントのようなのを『難癖』と言うのですよ。 頭はダイジョブ?
(もしかして、私にやり込められた人が名前を変えて、反撃に出たとか? それならば、もう少しまともな文脈を考えてくだ
さらないと・・・笑)
書込番号:13147934
2点
トラコングさんこんばんは。
BMW・DB(現DC)間の「時速250kmの紳士協定」については私「のようなものでも」知っております。かなり以前からそうですよね?ですから私は時速300km走行できる車両について特に異議をとなえたり疑問だと申したことはありませんが。
ひょっとして、私がトラコングさんの意見に何か文句を垂れているように思えましたか?であれば失礼しました。そのようなことはないのですがね…。価格差は商業政策的な面によるものだろうなと考えているのですが、何か話の方向がえらい所に行っているなと驚いたに過ぎません。では、安心して続けてください。
書込番号:13148093
0点
>VW、BMW・・・モノは大変良いのですが、日本国内の販売システムが最悪なんです。
さらに、高いものを買わされてカッコつけている、一部の輸入車勘違いユーザーが
それを支えているのです。
前のスレでも書きましたが、日本は自動車大国で、リーズナブルな価格で国産車が
購入できます。
その国産車と価格勝負するために輸入車の価格を下げても、販売台数は上がるでしょうが、
一台あたりの利益は下がり、台数を売るためにはそれなりの設備投資が必要となるので、
VW・アウディ、BMW、メルセデスベンツなどのドイツ勢、価格を下げなくても良い
フェラーリやポルシェ等のメーカーを除けば、日本市場では車を売れなくなってしまい、
撤退してしまうでしょう。
ボルボやプジョーでも難しいでしょうし、ルノーやフィアットはまず無理です。
いわゆる、日本式の輸入車のぼったくり販売が、さして台数が売れないメーカーでも
日本市場で車を販売することが出来ている現実もあります。
輸入車に乗っている人は、国産車とは違うものを求めている人も多いので、様々な
メーカーの車が選べる現状の方が良いと思っている人も多いのではないかと思います。
自分も、ルノー・メガーヌ・スポールや、フィアット500ツインエア等には興味が
あるので、撤退されると困るのですが。
輸入車は購入価格と比較すると、下取り価格は低めになるので、高年式の中古車を
購入すれば、そこそこリーズナブルな価格で楽しめますよ。
書込番号:13148194
2点
結局、販売数が少ない輸入品は割高になるってだけのことですよ。
どこの国のどういう製品でも見られる現象です。
私が思うに、ドイツ車崇拝とドイツ車批判は、
ベクトルこそ正反対ですが表裏一体・同じ穴の狢ですね。
前者はドイツ車が特に高性能だと思っているし、
後者はドイツ車ディーラーが特に強欲だと思ってる。
どっちも、ドイツ車に特殊性を見いだして強調したがる点では同じです。
書込番号:13148878
1点
りんごすたあさん
私は、まじめに聞いています。 下記の質問にお答えしては頂けないでしょうか。
貴兄がコメントされた【ドイツ人好みの味に仕立て ドイツのインフラに合わせてコストパフォーマンスも高い】というのは、
どの部分を指し、どこがどのようにドイツ人好みで、どんなインフラに合わせているのか、具体的に教えてください。
お返事をお待ち申し上げています。
書込番号:13148972
1点
あ、そうか。
コメンサルさんも、妙な言い掛かりを付けていらっしゃいましたが、どうやら私のスタンスが分かっていらっしゃらない方には
私が『どっち派』なのか、不安なのですね。
私は、輸入車にも乗りついで来ましたが、やはり数が多いのは国産車です。(3対7くらいの比)
で、どちらにも一長一短があって、TPOによって使い分けているのですが、長距離走行が事前に分かっている時は、迷わずド
イツ車を選びますね。
これは、好きとか嫌いとか、贔屓(ひいき)とか、そういう問題ではなくて単純に疲れが少なくて済むから、と理由です。
現地へ着いてからの行動が、とてもスムーズに運びますので、その点ではやはり一日の長があると素直に感じています。
日本車も、最近のは頭上空間を多く取るような傾向が出てきたお陰で、とても乗り降りが楽になりましたので、そういう使い方では
とても重宝していますし、不測の事態でも対応を取れるディーラーが各地に沢山あるので安心しています。
正直なところ、金額のことはあまり重視していません。
どちらも相応の性能と機能を有しているように感じていますから。
もし、私が輸入車びいきのスタンスではないかとお感じの人がいらっしゃいましたら、それは誤った見方です。
私は、どちらに肩入れをするつもりもありません。イーブンな立場で、話をしたいと思っています。
また、他のスレッドで良く目にするのが、トヨタ愛好者vsアンチトヨタの対立軸ですが、あれもまったくつまらない行為だと
思っています。
いずれにしても、このグローバルな世紀に国産だ輸入だと言っているのは、時代錯誤というか時流に乗り遅れた周回遅れの人達
だと考えています。
こんなところで宜しいでしょうか。 では、よろしくお願いいたします。
書込番号:13149067
1点
個人所有ならAかBのセグメントが普通で、VW・プジョー・ルノー・フィアット、そしてアジア車(日本車、韓国車)かな、
とりわけ前述したようにMAZDA3はヒュンダイと同じように人気があり、VW-GOLFと同様に単に日常の足として使うにはもってこいの良いクルマだと思う。
プレミアムカーでもない凡庸なGOLFに「高性能な欧州車」的な記号性を持たせちゃう日本人はちょっと妙かも知れんな、
どうみてもヒュンダイやMAZDAと同じで1.0L〜1.5Lの何の変哲もない普通の小型車なんだけどな。
ただCセグメントから上、特にDセグメントになるとこれは俺のもそうだが普通は会社からの貸与車になるんで、やはり民族系のメルセデスかBMW、そしてAUDIということになるね。
レクサスがアメリカでの成功をヨーロッパでなかなかおさめられない理由のひとつかも知れん。
書込番号:13149605
0点
アメリカとの価格差のお話はどこかな。
ベンツは日本に持ち込む時はゴルフバッグを積めるように仕様変更を加えているとか、
ブレーキの鳴きを極端に嫌うからブレーキも改修してあるみたいなお話が聞きたいです。
書込番号:13149652
1点
事実誤認があるので少し訂正させて頂きます。
>自動車会社は アメリカには クルマを輸出して、売買契約、ディーラー契約すれば
すぐに自動車の 販売が出来ますが、日本では たとえば、トヨタのディーラーでは、VWの販売店に なる事を トヨタが 認めなかった。
これは日米の販売店の形態が違うことを理解しないと、日本の自動車メーカー(他も同じなのに、なぜ、トヨタの事例を出すのだろうか?)に悪いイメージを与えてしまいます。
日本の自動車販売店は系列化されていて、しかも資本関係がある販売店が大半ですが、米国は、資本関係はなく、どちらかというと日本でいう大きな修理工場が自動車メーカーと直接販売点契約をしているようなイメージです。
具体的な違いは、資本関係の有無によって、日本の自動車販売店は、株主である自動車メーカーだけを取り扱いますが、米国では、資本関係がなく複数の自動車メーカーを取り扱っています。
かつて、黎明期では日本でも米国同様に独立系資本の販売店が多かったんですが、多くは淘汰され体力があるトヨタ系の一部を除き、大半はオーナーが株を手放しメーカーの系列になってしまっています。
自動車が投資した販売店ですから自社のクルマを売れるように考えることは当然です。
>形式認定や類別区分、キャスターや、トウインの規制も 考えられないようなものが事実 存在していました。ベンツは 車検を通してから、トウインの再調整をしていたのは 有名な話。
これは国の車検制度の問題です。
しかも、車検制度に禁止されている事項を、なぜ、ベンツは実施してしまっているのでしょうか?
もし本当のことならば、ベンツの指定工場の認定だけではなく、認証工場としても処分が下り、自社で車検だけではなく分解整備もできなくなってしまいますよ。
制度がおかしいならば、制度に従っているトヨタを批判するのではなく車検制度の批判すべきです。
>それがばれて、トヨタはVWの 販売を 各販売店に やらせてたのよ。 キャバリエも 販売してたでしょう。アメリカの圧力だな! 日本車がアメリカで 売れるようになったは、アメリカでは、メーカーが 日本車なんか 販売したら うちの車卸さないぞなんて、圧力かけなかったからだよ。
日本は かけるよ 圧力! 違法だけどね!現在は!
これも同様!!しかも、違法ではない!
そんなことを言ったら、米国ではビッグスリーは経営があったすると政府と汲んで日本車を非難し圧力をかけてきますが、日本車を購入しているのは米国市民なんです。
米国で売れているということは、米国市民に評価されているということです。
今は、日本ディーラーが、外国車ディーラーを経営していますが米国における日本車のように売れていないのはなぜでしょうか?
日本人に合っていないから?高すぎるから?
書込番号:13150290
1点
初めから自動車大国であったアメリカでは、輸入車は自国の自動車と比較して、最初から
高額では無かった。
日本では、最初は輸入車だけで、当然高額であったのが、自動車大国になった後も、
イメージは輸入車=高級車そのままであり、国産車と価格で勝負した輸入車が軒並み
失敗したのも、おそらくそのせい。(その車に魅力が無かったためでもあるでしょう)
高価格設定の売り方をしていれば、当然数は出ません。
また日本では、国産車が好きな層と輸入車が好きな層が、両方所有している人以外
全くかぶっていない感じがします。
ゴルフとアクセラで迷う人も、メルセデスとレクサスで迷う人もあまりいないですし。
お互いが相手を眼中にしていない感じです。
書込番号:13150684
0点
欧米崇拝主義者は、所詮ダブルスタンダードなのですよ結局。
自分はバイクを趣味としていますが、車のヨーロッパ礼賛の連中と同じように、bmw(ドイツ車)とducati(イタリア車)の評価軸が違うんですよね、卑怯なことに。
ドイツのバイクに対しては、対日本車では安全面で評価するのに、イタリアのバイクに対しては味で日本車と比較する。
評価軸が同じなら、日本車に対する辛辣な批評も聞く気もしますが、ダブルスタンダードな批評ではだれもそっぽ向きますよ。
日本の批評家連中はまさにそういうれんちゅうです。
このタイトルを立てた人のように、同じ評価軸で判断する人が今は多いので、渡来品礼賛の人に対してだれも聞く耳持たないんでしょうね。
書込番号:13150873
1点
>同じ評価軸で判断する人が今は多いので、渡来品礼賛の人に対してだれも聞く耳持たないんでしょうね。
売る方からしてみれば、その手の人たちは最初から相手にしていないような気がする。
価格を下げて一度は自社の車を購入しても、次に国産車に戻ってしまう事も当然多い。
そのような不安定な状況なら、今のままの売り方でも購入してくれる人を相手に商売を
した方が圧倒的にリスクが少ない。
今の販売方法でも輸入車を購入する人たちは、マイナートラブル程度ではそれ程ディーラーを
怒らないなど、ある意味世の常識とは離れ売る方を甘やかしている面もあるのは事実なので、
売る方も買う方も殻に閉じこもっている感じです。
VWはそれでもまだ国産車を購入する層に手を突っ込もうとしていると感じますが。
自分のスタンスは、今のままで良い派です。
書込番号:13151175
0点
国産メーカーがもっとまともな車を売ってくれればねぇ。
安っぽさ丸出しで軽自動車レベルのコンパクト、
未来的イメージを出そうとして家電製品みたくなってるハイブリッド、
食パンみたいな形に下品な加飾のミニバン、
デザインを放棄したかの様な親父臭漂うセダン、
そんな車ばっかりです。
エンジンとかボディとか安全装備もさることながら、
デザインや質感の差が大き過ぎて国産車を選ぶ気になれません。
まあ、輸入車も格好良い車ばかりではなくて、
最近のベンツなんてトヨタ並にダサいですけどね。
書込番号:13151312
1点
shimaty2000 さん こんにちは
ディーラーの 資本関係で 独立系ディーラーが ほとんどなのが トヨタです。 業界NO1なので、目立ってしまうのも 事実です。
ベンツの トーイン問題は 現在は 解決つまり、国土交通省が ベンツの規格を 受け入れました。 もちろんその事によって、事故は起こっていません。
ここでの議論に 似ていますが、250キロで安定して走れる仕組みを、官僚が排除しようとしたんですね。
エアバックも 開発者は日本人ですが、スウェーデンだったか、ドイツの どちらだ先に採用したか忘れましたが、車内に 火薬を 配備する事に 官僚が猛ぜんと反対していました。今は バカは排除されて、日本人の命を守る エアバックは、ほとんどの車に 装備されていますがね!
薬でも、命を助ける事の薬が 保健薬になっていないで 命を落とす日本人が多いですけどね。欧米では とっくに 売られて処方されてる薬でもね。
ドクターヘリの配備や、救急救命士の 緊急治療も 10〜20年 遅れました。死ななくても良い日本人が、馬鹿な官僚に 殺されたといっても 良いでしょう。
完全に 輸入車に対する 嫌がらせでです。貿易障壁といっても良いですね。
このように解りやすい 間抜けな事を 平然とやるのが 馬鹿な官僚と呼ばれる連中です。
その仕返しを 後で 海外では、特に アメリカでは 仕返しはしないのですよ。
駄々っ子の日本、大人のアメリカなんですが、日本が経済大国になった頃から、アメリカも目に見えて、日本の非常識に めをつぶらなく なったのですよ。堪忍袋の緒が切れたんですかね?
>それがばれて、トヨタはVWの 販売を 各販売店に やらせてたのよ。 キャバリエも 販売してたでしょう。アメリカの圧力だな! 日本車がアメリカで 売れるようになったは、アメリカでは、メーカーが 日本車なんか 販売したら うちの車卸さないぞなんて、圧力かけなかったからだよ。
日本は かけるよ 圧力! 違法だけどね!現在は!
これも同様!!しかも、違法ではない!
同じ事を、アメリカでやられたら、日本車は 壊滅だよ! それでも、違法じゃないと 言い張れる? まあ、壊滅が望みなら それを選びなさいよ!
それでも、反論は できるでしょうけどね。 まだ、貧しかった 日本に対して おおらかだったアメリカの 態度、豊かになっても 排除しようとする日本、そこに思いが 至らないかな?
そんなことを言ったら、米国ではビッグスリーは経営があったすると政府と汲んで日本車を非難し圧力をかけてきますが、日本車を購入しているのは米国市民なんです。
米国で売れているということは、米国市民に評価されているということです。
アメリカが 日本車の販売を始めるときに 日本の様な、理不尽な 嫌がらせをしなかったから、アメリカでシェアを 伸ばせたのです。
シェアを 伸ばせたおかげで 利益を上げ 研究開発費が増額され、製造設備に投資され、売り上げ及び 利益を上げ続け、現在に至っている。
開放的な アメリカ市場なくしては 現在の地位は なかったのですよ。
日本の製造業特に 有名どころの経営者は みんなこの事は 常識ですけどね!
ある、役所で 私が 認可を取った装備を 他の人に 使わせていいですかって 聞かれたことがありますが、もちろん無料で良いですよといったら、えっ、良いんですかと 聞き返され
珍しい、そのような人は 初めてだといってました。
民民規制なんですよ!
ここでも、ベンツ、BMW,VWに 乗ったことも 所有した事もないような人が、日本車が1番良いと、言い張ってますね。
書込番号:13151397
0点
>最近のベンツなんてトヨタ並にダサいですけどね。
ってことは、トヨタ流が世界的に受け入れられているということ?
凄いですね。トヨタは!!
書込番号:13151411
2点
>ベンツの トーイン問題は 現在は 解決つまり、国土交通省が ベンツの規格を 受け入れました。 もちろんその事によって、事故は起こっていません。
ならば、なぜ、登録後に調整すると言ったんですか?
あなたの言葉を引用したんですが、、、
言葉通りに受け止めると違法改造になってしまいます。
表現は気を付けましょう。
そして、トヨペット店などは、地場資本ですが、ネッツなどになるとメーカー系が増えてきます。
それに、多いか少ないかを議論しようとしたんではなく、米国ディーラーは、元々、複数のメーカーを取り扱う代理店のようなところが多く、日本とはディーラーの生い立ちが違うということです。
なにやら、どっちが正しくてどっちが悪いと良し悪しをつけようとしているようですが、それは、歴史なだけで良し悪しを付けることではありません。
書込番号:13151437
1点
かつて、ベンツがトヨタから学んだのは有名な話。
しかし、その結果、コストダウンが行き過ぎてベンツらしさが失われてしまいました。
所詮、大衆車と高級車の違いがありますから。
今は経営陣も交代して軌道修正を図っているようですが、
デザイン面は相変わらずイマイチですね。
ギラギラして強面なのが、高級感だと勘違いしている辺りは、
トヨタとベンツの共通する悪弊です。
書込番号:13151510
0点
shimaty2000 さん こんにちは
すばらしいレスポンスですね。
トーイン問題は だったと、書いたつもりですが? トーインは ご存知ですか?
違法改造 だったのかもね? DBと、運輸省の 板ばさみになった整備工場が やっていたことですがね。 DBの、自動車の整備、製造、セッティングの 有効性を 理解できなかった馬鹿な 官僚が作った 間違った法律でも 日本じゃあ有効だって事ですかね?
ディーラーの 成り立ちですか?
メーカーが 圧力をかけて 売らせないようにしていたのが 問題だといってるんですけどね!
日本の輸入障壁は、規制は どのくらい むごいのか 理解していないらしいですね?
日本のモーターショウに 展示しなくなったメーカーが 増えた意味を 理解できないのですか?
アメリカは 直球勝負ですが、日本は裏に回って ねちねち、駄目だというんですよ、それもね、駄目な理由を言わない、法律で決まっていない、口頭でいっている事と 文章にすると違う。
あーーーーーーー、腹立ってきた。 日本の役所は 狂っていると 思っていますよ。欧米人は私もだけど、 多分ね。 もう、見切りつけられちゃうかもね?
厚顔不遜で いると、アメリカだって、頭に来ちゃうよ。日本が攻撃されても 知らん振りされて良いなら、勝手な事ばかり 言ってなさいな!
南蛮の 蛮は、野蛮の蛮だって知ってますか? 司馬遼太郎の小説でも読んで、もしくはアメリカ素描だったかなでも、読んでみてくださいな、お願いします。
私の始めての 車がトヨタでした。それ以来 トヨタが大嫌いになりました。儲け主義まるだしですねトヨタ!
商品企画も何もなく、先行人気車の 丸っきりのパクリ! セルシオでのバルブスプリング破損問題リコール、情けない!
トヨタの儲け主義は 批判しませんが 儲けと 安全を天秤にかけるやりかたが 受け入れられないだけです。
最初の車、ホンダシビックにしときゃよかった。この頃までは 皆さんと同じように 保守的だったのです。
考えが変わったのですよ。
書込番号:13151617
0点
さんぷぅ さん こんにちは、
ベンツが トヨタから学んだかは 知りませんが、自動車メーカーは 主要メーカーの車を買って、研究しています。
ドアを開ける、取っては、ほとんどのメーカーが ベンツの特許が切れたら、パクリ、ゲート式変速も パクリ、サイドミラーイン 方向支持機もパクリなんですけどね。
ベンツも パワーウインドウの位置を ドアに持ってきたり してますね。
書込番号:13151655
0点
>メーカーが 圧力をかけて 売らせないようにしていたのが 問題だといってるんですけどね!
圧力なんて掛けていますか?
証拠はありますか?
アメ車やベンツはヤナセが独占的に販売権を握っていたから、例外として、他のドイツ車なんてショールーム一つとっても規制が厳しく自車以外のクルマを飾れないような契約になっていますよ。
ドイツ車の方がひどいと思うけど、、、
書込番号:13151683
2点
shimaty2000 さん
まあ、あなたに言っても無理ですね。
<国産でも 輸入車でも 同じショウルームに 展示されているのを 見たことありますか?
中古車屋ではないんですよ!
同じ箱の中に 入れないで 展示するのが 洋の東西を とわず 常識です。
ルイヴィトンの店に行って、どうして、ダンヒルを売ってないのって 言っているような事!
トヨタのショールームに ホンダの車は 展示してないでしょう? 田舎は知らないけどね!
アメリカでも ドイツでも、フランスでも スペインでも イタリアでも もちろん日本でも
やってないですよ。
書込番号:13151850
0点
shimaty2000 さん
圧力を かけていたから、圧力に 屈して VWや、キャバリエを、販売するようになったんでしょ。
その証拠なんて出せるかよ。
バカだな、それは トヨタに聞けよ。
聞いても ないって 言い張るだろうけどね。
言っても無理だな、ここまで阿呆だと!
真実を隠すのが 日本人!
明らかにするのが アメリカ人!
核兵器の 日本持込の話は知っているか?
今回の 核の話でも、ずっと、日本人を だまし続けていたろ、まあ、理解できない人に いくら言っても まあ、無理だね。
書込番号:13151900
0点
>圧力を かけていたから、圧力に 屈して VWや、キャバリエを、販売するようになったんでしょ。
その答えを教えましょう。
世界最大の市場である北米において、ビッグスリーは、企業努力をしないで政治圧力でシェアを維持しようとしていました。
東芝のラジカセをハンマーで叩き壊したニュースは覚えていますか?
それに対し、その不満をそらすために、敢えてGMと協業でキャバリエを作ったり工場を建てたりしました。
その後、トヨタに限らず日本の自動車メーカーは、輸出から現地生産へと切り替え、今当時のような不満が出ないのは、日本の自動車メーカーは米国に対し多くの雇用を創出しているからです。
資本は日本ですが、働く人は米国人です。
その良い例が、リーマンショック後のビッグツーの破綻でしょう。
今までならば、かつてのような不満が湧き出て米国民も騒いだでしょうが、今回はビッグツーの企業努力が足りないという判断が下されました。
とまぁ、ビッグスリーの圧力によって採用したということは間違いありませんが、その背景が間違っていますね。
その後、市場を開放しても米国車やドイツ車が増えないのはなぜでしょうか?
トヨタなどの日本の自動車メーカーの怠慢ですか?
日本の自動車メーカーの販売網を頼らず、本当に日本市場を開拓するならば、日本企業が海外で行なっているように自力で販売網を作り上げれば良いではないですか!!
しかし、今の日本市場はかつてのような魅力ある市場ではありませんから、彼らも日本市場にそこまで投資はしないでしょう。
その上、政界一品質に厳しい日本人の目に適うような製品やサービス網を作り上げるには相当なコストが掛かるので、今の顧客で充分だと判断していると思いますよ。
中国やインドなど新興市場では、自前で販売網を作っていますよね?
なぜでしょうか?答えが出ているではないですか!
書込番号:13151994
2点
shimaty2000 さん
先ほどは 失礼しました。
だんだん、本質に迫ってはいるけど、いえ、とうざかっているのかな?
認識、現状はあくは、まったく、相容れないですね。
あなたは もっと、能力が高いと思っていたのに 残念ですね。
私は 自分の意見と違う人に 攻撃的だとか、全否定をするとか 言われますが、
確かにそうでしょうね。
まったく間違っている人達に そうですねとは、言えないですから。
あなたの中では 正しいと思っていても、真実は 間違っていることが、わからないでしょう。
日本の 商慣習は 異常なんですよ。
官僚機構や、末端の役所もね!
昭和 30年代、40年代は、自動車の 関税が300%だったのは 知っていますか?
あなたのような人がいるなら、アメリカも 日本と同じように、ねちねち、日本のように 貿易障壁をしたほうがいいですよと、いっときましょうか?
車に乗ったことすらない奴が すべての事が さも解ったように行っているのは おかしいのだと思ってします。
書込番号:13153142
1点
伊達タイガー直人 さん
こんなこと書いたら、また、集中砲火でしょうが、
外車にのったことがない奴 または、自動車の 評価が出来ない人が、いちゃもんつけている人達ばかり、なので、評価するのは無理です。
くるまの 良し悪しなんて、理解できないんだから!
書込番号:13153170
0点
>あなたの中では 正しいと思っていても、真実は 間違っていることが、わからないでしょう。
だって、事実なんですから仕方がないですよ。報道でも出ていることですよ!
それだけではありませんが、、、
違うというならば証拠を見せて下さい。
それができないというならば、あなたが信じたくないという結論でお終いです。
書込番号:13153250
1点
ドイツの工業力が日本に比べて非常に勝っているということまで言い出しましたね・・・
戦争中のことまで言われるとは思いもしませんでしたが・・・
今の時代、リバースエンジニアリングを使えば1年や2年で全く同じモノを作ることが出来ます。
それをやらない理由すら理解していないようで。
たしかにドイツのほうが進んだ技術を持っているという側面もありますが全ての技術が日本を凌駕しているという意味ではないです。
とくに生産技術や製造技術においてはドイツの企業が日本の真似をする場合も多くありますので。
国家としての工業力の評価が出来る人ならばドイツが日本よりも全てにおいて凌駕しているとは言わないでしょう。
戦時中のことに関しても東洋の島国がドイツ以上の技術を持っていないと思っていたが戦艦や空母に関しての技術はドイツが教えを請うたくらいですから。
明治維新からの富国強兵政策で西欧に追いつけ追い越せと頑張ってきた日本が分野によっては、まさかドイツより上を行くとは思わなかったでしょうね。
その国の状況まで考えて車の善し悪しを理解できる人ならば欧州車の性能が全ての国において優秀であるとは思わないでしょう。
車の性能を測るのにサーキットに持ち込んで測ることが一番だというような画一的な判断方法だけが絶対だと思うような短絡的な思考を持っている人ならば仕方ないですけどね。
サーキットを走るのであればF1が一番性能が高い車だとは思いますが、一般道でF1の性能が必要だと思う人は皆無でしょう。
一般道では一般道で必要な性能があって、その性能はサーキットだけで測れるモノではないと言うことは誰だって理解できることですから。
書込番号:13153452
2点
なんだか自分の意見やイメージを見せびらかしたいだけで、何のやり取りにもならない。
スレ主のレビューと同じ位、レスもくだらない
書込番号:13153503
3点
>>スターバックスボロさん
まったく同感です。いつもはあちらこちらに出没してトヨタ批判を繰り返すポロさん、
たまにはまともな事も言いますね〜。
「アメリカじゃVW車がとても安く販売される謎」がお題なのに、ご自身の面子がかかっているかの如く脱線レスを続ける方が多くて読むほうは困っています。
知識ひけらかしにはもうウンザリ。
米国の低価格にはちっとも触れず、結局「日本車がダメだから」とか「独車との性能比較」
が繰り返されて、ひどいスレ汚しです。
以前はこの手のスレが立ち上がると、血のニオイを嗅ぎつけたかの様に輸入車販売関係者の集団が現れ、決死の攻防が繰り広げられた物ですがね。
もはや「輸入車=不当に高額ですがそれでも欲しいならどうぞ」というのは定説となってしまったんでしょうかね。つまらないです。
書込番号:13153907
2点
あっ!そうでしたか!関係者なんだ!どうりで、、、
書込番号:13153918
1点
論破されると相手を輸入車関係者と決めつける、
国産マンセーの荒らしがついに登場ですかw
これでようやくこのスレも終焉ですな。
書込番号:13153966
0点
shimaty2000 さん
報道ですか?
間違いしか言わない報道ね! 間違った 評価しか出来ない報道ね!
どの局でも、同じことばかり 一日中どうでもいいことばかりやってて、重要な事は 報道しない TVの事ですね。
アメリカに押し付けられた、裁判員制度、報道してましたか?
日本人宇宙飛行士を、宇宙に送るために、数千億を アメリカに 支払っている事を 宇宙基地、希望はヒューストンで、作られていた事は 知っていましたか?
まあ、国産車崇拝主義の人とは 話は合うわけないですね。
私も 日本車が 世界一になって欲しいと思っています。品質がね!
書込番号:13154220
0点
shimaty2000 さん
どうして、ドイツ車やアメリカ車が 増えないのでしょうかね?
高いからでしょうね。
ここの スレッドと重複する内容に戻ってきましたね。
ベンツの GLK350が、35500ドルで買いたいです。
日本では 左ハンドルのみで、GLK300が、700万円ぐらい 高すぎですね。日本価格は!
なぜ、アメリカだけが 安いのかは 色々理由があるでしょうが、工業製品は、量産効果で、作れば作くるほど、1台当たりの 価格が安くなるという法則があるのは ご存知でしょうね。
販売でも リスクや 権利関係、カントリリーリスクも低い、販売台数も世界一の アメリカが 選ばれたのでしょうね。
書込番号:13154238
1点
でも、事実です。確実に!!
一般人が推測で話さない方が良いですよ。
書込番号:13154346
1点
shimaty2000 さん
こんにちは
後半戦の 話は 70%は それに近いですね。
ただし、リーマンショックだけではなくて、GM,クライスラーの倒産は、ガソリン価格の高騰も 追い討ちは かけたのですよ。
インフレもね。
高成長を 続けたアメリカは バブルと気づかず、より利益が上がる 大型車、日本で言う4輪駆動の 大型車の販売利益で、業績を上げていましたが、それが逆回転して、まずクライスラーが、25000ドルのボンネットトラックを 9000ドル値引きするような 販売を始めました。
そこに、GMが、追従しました。
大型高級4駆は、欧州メーカーが、競って開発販売してたでしょう。ボルボ、アウディー、ポルシェ、BMW、ベンツ、ビックスリーも日本で販売していない、日産の大型4駆をしっています?
後は、主な販売方法の リースですが、焦げ付きと共に 車の引き上げつまり、代金回収が出来なくなり、破綻しました。
アメリカでは 日本では考えられないくらい、金利が高いリースやローンを組む人が多いです。
ですが、ドイツ車は 販売金額が安く リースアップ金額が高いので、リース代金は 驚くほど安いです。BMW 328が、毎月299ドルとかね! まあ、頭金を5000ドルぐらい 払った後の 3年間は ですけどね。
ほとんど、80%は リースだったそうです。リーマンショック以降は 変わったようですがね。
書込番号:13155531
0点
何をいっているの?
日本の自動車メーカーが会社を排除しているお話しは何処へ行ったの?
書込番号:13156953
1点
この不毛な馬鹿レスはいつまで続くのか?
相変わらず進歩しないねぇ、シマ野郎は。
お前ら、別の場所で熱く語れよ。
今更だけど、もう見てないと思うけど、スレ主の煮えくり玉さんに問う。
ゴルフがアメリカと同じ価格(約158万円)で日本で買えるのなら、貴方は買うのか?
スレ主に限らず、「日本での輸入車はボッたくりだ」と主張する連中は、アメリカと同じ価格設定だったら買うのか?
僕は今の日本の価格でも輸入車を買ってきたけど、決してボッたくられたとは思ってない。
支払った額に見合った満足感が得られたからね、ゴルフもAUDIも。
書込番号:13157068
1点
あの…shimaty2000様との論争の決着はいつ着くのですか?後半戦とか仰っているトラゴング様。
聞かせたいことが数々おありなのはよく解りましたが、話があちこちに飛び回らないように、もう少し推敲して書きこんでいただけないかと思います。
書込番号:13157076
1点
地方巡業(出張です)で、少しばかりの間このサイトを見ないでいたら、どんどん進んでいたのですね。それにしても、皆様方の
豊富な知識には、ただただ驚くばかりです。
工業製品のこと、販売形態のこと、歴史観、戦略等々。。。とても勉強になります。
ただ、どんな背景を考慮に含んだとしても、やはり日本での輸入車価格は高いなとは感じますね。
アメリカが特殊だという事情はあるにせよ、かつての為替レート1米ドル=110円、1ユーロ=160円の頃に出来上がった
レートのまま、今でもその時と比例的なレートのままの日本販売価格になっていると思うからです。
一時的な為替変動で決められない。とは、よく輸入車ディーラーから聞く言葉ですが、いったいいつまで【一時的な変動】なのか。
もう随分と日も経って、円高固定が明らかだというのに。。
アメ車もヨーロッパ車も、もっと安くなってしかるべきと、私は思っています。
要因の一つに、【輸入車の日本での販売価格が国産車と同じようになっては欲しくない】という声が、おそらく内的にも外的にも
そして、国内産業界に属す国産メーカーからも、輸入車販売ディーラーからも、もう四方八方からそういう声が上がっているだろ
うことが、あるのだと考えられます。
つまり、購入者やユーザーはこの部分に置いては、ないがしろにされていると言っても良いのではないでしょうかね。
もう【 高いから良い物なのだ 】と言える人は、それほど多くなくなって来ているのに何だか妙ですね。
書込番号:13157106
0点
つかないと思いますよ。だって、キャッチボールしてないようだし、、、ちょっと遊んでいます。
書込番号:13157129
1点
もうずっと前に結論は出されていたと思うのですが…日本仕向けのいささか高価な輸入車を買う買わないは買う側の選択・勝手だということ。同じ物(「全く同じではない」「仕様違い」は極力触れないのがミソ)が某国ではこんなに安いんだ!お前らボッタクられて悔しくないのか?なんてアジテーションされたところで、闘争に加わる人はどれだけ視野が狭いのかと思います。
値段を比較してあっちの方が安い…と虚しい思いをするなら、その車にそこまでの魅力しか無かったのですよ。最初から買わずにあきらめましょう。代わりに自身の価値観に合った妥協点の車を買えばこと足りるし、幸せになれるのですよ。それができないのか?俺達はボッタクられている!なんて言い回る人は、所詮器が小さいんですよ。
書込番号:13157209
0点
誤解なきよう追記しますが、私は昔々の遺物である、「外車」故の付加価値は悪慣習としか思えませんよ。日常の道具を買う条件はリーズナブルに越したことはないでしょう。
ただ、私は今この車に乗りたかったから、今の自分の懐具合なら、何とか買える。そういう条件にマッチしたから買って、乗って走らせて満足しているのです。それを割高と云う人もあり、いや、適正価格だと云う人あり、バーゲンプライスと云う人もあり、それは個々の価値観で、勝手です。私は、ここで煮えくり玉さんが「殿様商売」とか云うほどのことなのかな?と半分笑いながら、このスレッドの成り行きを見ています。
「あー、でも米国価格と比べると高いからもったいないよな…。」という思いより、「あーこの車面白いね。いい買物をした。」という思いが勝っています。個人的には。
というわけで、アジる側も火消しの側も頑張れ!(*^_^*)
書込番号:13157279
0点
>つまり、購入者やユーザーはこの部分に置いては、ないがしろにされていると言っても良いのではないでしょうかね。
ただ、現状は、実際輸入車を購入している人たちからは「高い、値下げしろ」って声は
あまりあがっていないと思うのですが。
書込番号:13157411
0点
シマティさん、
あなたも わからない人だな、日本が 外車の販売を、阻止するような 邪魔をしたのは 確かな話し、ただね。
証拠を出せとか、細かい規制の話しをしだすと、収集がつかなくなっちゃうんだけどね。
外国部品の取り付けについては、ヒッチメンバーについては、外圧がある前は、強度計算書の添付と 取り付けを確認するために 陸運事務書への持ち込みが、義務付けられていましたが、国交省の課長通達で、まったく必要なく
なりました。連結検討書もね。
私の知る範囲ですが、事故は増えていません。
まあ無駄な、書類や持ち込み検査を強要して 自分達の 立ちばや存在感をアピールしているのだろうけど、迷惑な存在だな、このように書くと、また、それは 行政のとか 言ってくるのだろうけどね。
日本の社会のあり方が、いびつだと思わないのが、歪な人間だと思います。私はね。
アメリカを、本気でおこらす事が、日本の為になるなら、それも良いことかとは 思うけど、間違っても 現在は、日本の不利益になるだろうな。
あなた達は、世の中の 現象を見て どのような意味や、その裏に 隠れている、事実を読み取ろうとはしないのですね。
これは書きたくなかったけど、原発事故当時、3月12日に、メルトダウンだと 報道した報道機関は有った?
なかっただろう、今頃になって、報道しているだろう。それ見て、報道ではなんて、言ってる奴の事を、阿呆かと思うよ!
避難範囲も チェルノブイリでは、5ミリシーベルト年間被爆料を超えるところは、避難させていたのも、この頃の 報道だろ、被爆しちゃった人達をお助けられない様にした、問題ある報道機関だろ、そんな奴らの 報道を信じろっていうのかよ、バカだな。
事実を裏から読めなくて 全部証拠を出せとか、どっかの議員さんに 裁判員制度は アメリカの外圧なのと、聞いて来なよ。
スペースシャトルには、ただで、乗せてもらうの? どこの報道で その話ししてた?
スミソニアンには tbsの、キャスターが ロシアのソユーズで、宇宙に行って 帰還した カプセルが有って、そこには サインと、 説明文で 日本人は、金払って宇宙に行くって書いて有ったぞ。
アメリカもちょっと、いじわるだなと、ちょっと思ったけど、まあ、その通りだから、しょうがないけどな!
報道されていない真実が、多い国なんだよ、わかん無いなら。、、、、、、、、、、、、。
書込番号:13157956
0点
>あなたも わからない人だな、日本が 外車の販売を、阻止するような 邪魔をしたのは 確かな話し、ただね。
証拠を出せとか、細かい規制の話しをしだすと、収集がつかなくなっちゃうんだけどね。
証拠がないのになぜ嘘だというの?
事実だから仕方ないではないですか?いくら外野の方があれこれ言ったって受け入れられませんよ。わかった?
いくら、よその家のことを噂したって、その家のことはその家の人がよく知っています。
書込番号:13158013
1点
シマティさん、
あなたが トヨタに行って、聞いていなよ。
素直に認めないのが、日本の社会のあり方なの、それを、どうして、認めないなら、私は信じないと、言い張るのかな、まあ、この話しは
決着つかないな、うやむやにするのが、この国の、やり方なんだけど、その様な国だということを理解していないあたり、
メンツを気にするので、顔を潰さない様に、決着つけさせる様なことを、今まで、やってきたくになのに!?
書込番号:13158221
0点
>あなたが トヨタに行って、聞いていなよ。
だって仕方がないじゃん!事実だから、、、自分のことは自分がよく知ってるって
書込番号:13158384
1点
シマティさん、
外車は 日本に持ってきてから、手直しするんですか?
ドイツ車は 仕向け地向けの 生産をしていますよ。
フランスのプジョーも そうだよ。
日本使用にしないと、ライトが右を照らすでしょ。
日本使用にしないで、日本で仕様変更している外車は 今は ほとんどないんではないかな?
それは 並行輸入だよ。
フェラーリだって、右ハンドルあるよ。値段も同じだよ。
傷を直して販売しているのは、なにも 外車だけじゃなくて、国産車も同じだよ。
国産車にも勤務 していたから、知ってるよ。
ヤナセは ベンツの輸入には かかわっていませんよ!25年前に メルセデスベンツが、総輸入権を 自社の日本子会社、メルセデスベンツ日本に、変更したからね。
それまでは、ウェスタンモーターが 輸入業務をしていましたがね。
アメ車とひとくくりにされてもね。GMは、やはり、GMジャパンを作りましたよ、現在はしりませんがね。フォードは フォードジャパンで、今も 営業してますよ。
ヤナセは インポーターでは なくなって、ただの外車販売店になったのですよ。
だから、BMWを売ったり、アウディを売ったり、今は何を売ってるのか知らないぐらい、いろいろ売ってるよ。アメ車も売ってたな、どこのだか興味ないから忘れたけど、
AMGもウェスタン モーターから、総輸入代理店が ベンツ日本になったら、E55が、突然300万も安くなったことがあったな、1998年ごろだったかな。
VWは30年ぐらい前に 総輸入権を更新せず、VWジャパンを設立、ヤナセは 大反発して、一切販売しなくなった。代わりに オペルを 販売したのは 27〜28年前頃からだったかな!
キャバリエは、トヨタとGMの 協業生産工場の 生産車では ないと思うけどな!
ただ、トヨタ キャバリエとして、販売しただけだと思うよ。それも2万台が 売れなくて
苦労したみたい。あまりに 品質が悪くて。
協業生産工場も 現在は GMは、手を引いた。NUMMIでしたっけね。生産者はトヨタ ヴォルツと
言う 車名で、販売してましたね。
書込番号:13158559
0点
価格差の大部分は、海上輸送費と日本仕様への改造と整備費だと言われてませんでしたか?
輸入しただけの時点では、日本の保安基準に適合してないので、いろいろ部品交換したり、取り付けていると聞きましたよ。
書込番号:13158595
0点
>外車は 日本に持ってきてから、手直しするんですか?
ドイツ車は 仕向け地向けの 生産をしていますよ。
仕向け地向けに作っても、上記でフォローしていただいている事に加えて、手直しをしています。
本国ではクレームにはならないような不具合でも日本は厳しいので手直しが必要なんですよ。
ダッシュボードのズレなんてドイツではクレームにはなりませんが日本では苦情になります。塗装のムラや、ドアやパネルの建て付けなどなど、、、
フェンダーとドアに段差があったら容認しますか?
そんなものまで日本で手直しをしています。
書込番号:13158628
1点
>>shimaty2000さん
>仕向け地向けに作っても、上記でフォローしていただいている事に加えて、手直しをしています。
>本国ではクレームにはならないような不具合でも日本は厳しいので手直しが必要なんですよ。
>ダッシュボードのズレなんてドイツではクレームにはなりませんが日本では苦情になります。塗装のムラや、ドアやパネルの建て付けなどなど、、、
>フェンダーとドアに段差があったら容認しますか?
>そんなものまで日本で手直しをしています。
この板でも良く出る話しですね。本当に信じているんですか?
むしろ、輸入車好きにとっては、
現地で売られているのと同じクオリティのほうが好まれると思うのですが・・・。
書込番号:13158686
0点
不毛ついでに加わるけど
>ドイツ車は 仕向け地向けの 生産をしていますよ。
商品展開がらみで採用オプションの作り分けはしていると思うけど、本当にそこまでするの?
本当なら工場の工作精度が著しく劣っている、という話になるけど(不良発生率とは別)
南アの工場に見学行ってきたの?
書込番号:13158769
1点
>この板でも良く出る話しですね。本当に信じているんですか?
といいながら、、、
>むしろ、輸入車好きにとっては、現地で売られているのと同じクオリティのほうが好まれると思うのですが・・・。
自らお認めになっているようですね。
書込番号:13158862
1点
>>shimaty2000さん
「むしろ、輸入車好きにとっては、現地で売られているのと同じクオリティのほうが好まれると思うのですが・・・。」
>自らお認めになっているようですね。
???。ちょっと意味がわからないのですが・・・・・。
言葉足らずでスミマセン。
>本国ではクレームにはならないような不具合でも日本は厳しいので手直しが必要なんですよ。
というsimatyさんの書き込みに対してあらためまして、
「本当に手直しが必要だと思いますか?
実際には現地で売られている車も日本でそのまま売るに十分なクオリティですよ。
そもそも手直しなんかしなくても、
むしろ、輸入車好きにとっては、現地で売られているのと同じクオリティのほうが好まれると思うのですが・・・。
『日本価格が高い』、という指摘をする顧客に対しての、売る側の取って付けた決まり文句を本当に信じているんですか?shimatyさんは。」
ということに追加補足しますね。
書込番号:13159590
1点
>「本当に手直しが必要だと思いますか?
実際には現地で売られている車も日本でそのまま売るに十分なクオリティですよ。
そもそも手直しなんかしなくても、
むしろ、輸入車好きにとっては、現地で売られているのと同じクオリティのほうが好まれると思うのですが・・・。
確かに昔のエンスーな人たちは、それを喜びに変えていました。
壊れても自分で直して可愛がってあげるとそれに応えてくれる可愛いやつだと、、、
しかし、それは、輸入車でも趣味性が強い車ではないでしょうか?
昔のように限られた人達が乗っている時はそれも良しとなりますが、今は、販売台数が伸びてきて大衆化してきていますよね?
国産車と同じ感覚で乗る人が増えているということでしょう。実際に価格の掲示板でも輸入車がほしいけど故障が多いのでしょうか?≠ニか、故障が多くて困る≠ネんて、かつてでは考えられないような質問後増えています。
販売台数が伸びた要因として、メンテリースのようにローンにメンテが含まれるものができ、メンテ費用がそれに隠れて高く感じなくなったことが挙げられます。当然に品質が上がったことも要因になっているでしょう。
とまぁ、こんな感じで大衆化することで、故障を可愛いなんて思う人とはかなり減っていると思います。
その品質を維持しているのも輸入代理店ですね。
かつて、ヤナセがベンツの品質神話を作り上げた有名な話しがあるように、、、
書込番号:13159624
1点
すーぱーりょうでらっくす さん
>価格差の大部分は、海上輸送費と日本仕様への改造と整備費だと言われてませんでしたか?
これは、価格差に対する、販売員の苦しいうそです。
私は モト欧州車メーカーに 勤務していたので、原価まで知っています。
今の 外車販売店は どこでも、輸入権を持っていないし、原価は 販売員なんかに 明かしませんから、まったく知らないわけです。
販売量が少ない、輸入車は 当たっていることも ありますが、現在は ほとんどありません。
セアトや、シュコダ(VWの子会社)を買うんだったら、そうなるね。スペシャルパーツも作んないと 保安基準とおらないかもね? 年間販売が200〜300台の輸入車は やってるかもね。
アメリカからの輸入は 以前は日産の輸出船の 帰り舟に載せるのが、有名だったね。
アメリカから、20年前は平行輸入車で660ドルでした。
欧州車は 900ドルだったかな?
>輸入しただけの時点では、日本の保安基準に適合してないので、いろいろ部品交換したり、取り付けていると聞きましたよ。
これは、平行輸入車です。
米国車のように 年間販売量が 一車種 100台なら そのとおりです。
25年前は 確かにやってました。触媒つけたり、エアコン付けたり、やってましたね。
触媒は、マツダから買っていました。マツダだけが、販売してくれたからです。エアコンは ユニクラと言うメーカーが、輸入車向けに
少量生産に 応じてくれるので、ここのものが 多いと思います。
現在は 本国も ガソリンエンジンの 排ガス規制をしていますし、日本のエアコンメーカーが 最初から 自動車メーカーに納めています。
ポルシェなんか30年前から そうだったかな?
アメリカ車の 部品も日本メーカー製に代わって、アメリカ車の性能が上がったのは 有名な話。
10年前に NYで 日本の部品メーカーの現地社員にあったら、金払いが悪くて参るよと 愚痴っていたよ。
外板の合わせを 日本でやってることは あんまりないと思いますよ。アメリカで 販売店に
良く車を見に行くけど、ドイツ車、VWは見に行ってことないけど、それ以外は 販売店に 行った事もあるし、今年もGLK350を 見に行きましたよ。 塗装のムラなんかありませんよ。
アメリカ車は 20〜30年前は ひどかったけど、今は 品質驚くほど 良くなりましたよ。
25年前は 借りたレンタカー 新車だったけど、60マイル走ったら パワステからオイルが漏れて 重ステニなった。 LAだったけど、ビビッタ!
外板に チリ合わせが 酷いのを観たのは 現行のマーチだね、今は興味ないけど、発売当初のは すごかったよ。これ買っちゃう奴いるのかぐらい、ユーザーさん、ごめんなさい私が、見た固体だけだと思います。
書込番号:13159633
0点
日本のお話しをして下さい。
アメリカの販売店のお話しをしても、、、
書込番号:13159662
1点
Jailbird さん
こんにちは
南ア製があるって、よく知っていますね。
もちろん、カーナビは 日本専用なので 日本で取り付けているんじゃないかな?
ドイツは 走行中は 地図を 見られない仕様だったと思います。
アメリカは 州によって 規制が違いますが。地図は見れますね。
どうして、工作制度が 劣るはなしが出るのか 意味がわかりません。
シマティさん
ここでは あえて 書かないけど、よく壊れるメーカーありますよ。いまだにね。
ベンツも 確かに 車種によって 壊れるな。乗っているから知っています。
ヤナセは良くやってくれるよ。
そうはいっても、セルシオも古いのは エアサスが必ず壊れて、数十万なんて、有名な話!
車の乗り味が わかんない人、海外でディーラーに 行った事や、製造工場を、見学したこともない人が、いろいろ言ってるけど、国情も知らないのだろうね。
アメリカは ほとんどの 一軒家にガレージが着いていて、母屋一体型が多い。車を大事にする。中古車価格は、総じて日本よりも、高い。
AUTO SHOW 行ったことがありますよ。日本で外車ショウやモーターショウも、仕事でね。
あなたは 現地 つまり、アメリカや ヨーロッパで、レンタカー借りたり、ディーラーに 行ったことがあるのですか?
私は 100回ぐらい 海外に 出かけていますよ。
海外に行かなければ、現地の国情や 車に触れることも 見ることも できないでしょ!
書込番号:13159711
0点
話しが散らばって話しにくいすね、、、
書込番号:13159721
1点
シマティさん、
>仕向け地向けに作っても、上記でフォローしていただいている事に加えて、手直しをしています。
>本国ではクレームにはならないような不具合でも日本は厳しいので手直しが必要なんですよ。
ダッシュボードのズレなんてドイツではクレームにはなりませんが日本では苦情になります。塗装のムラや、ドアやパネルの建て付けなどなど、、、
>フェンダーとドアに段差があったら容認しますか?
そんなものまで日本で手直しをしています。
ダッシュボードの取り付け、ずれてるのは、どこのメーカー? フォード、オペル、VW、アウディ、BMW,DB? ドイツ車って、ひとくくりにしたら、怒られちゃうよ。
フェンダーとドアの チリ合わせの件も、たしかに 25年前は 日本車は(レクサスね) ここまでやるのかと、驚いたようですが、現在は アウディ、BMW,DB、酷いものは見たことないよ。
現地のアメリカやイギリス、ドイツでもね、それで何が言いたいの?
昔の アメリカ車は 酷いのありましたね。
塗装ムラは イタリア車(フェラーリ、ランボルギーニじゃあないよ)じゃあないの?
今の日本車は 亜鉛メッキ鋼板を 使うようになって、さびなくなりましたね。私の古いベンツより 国産の同じ年式の車の方が 錆びてないもんね。だけどね、乗り味は 古くなってもホンダが まだ、新車からの経年変化が 少ないけど、トヨタは ガクンとくるね。
ベンツは 国産と比べても 経年変化が すくないね。
友人に 1台あげたら ハンドル重いねとか、アクセル重いねとか言ってたけど、すごく喜んでたよ。
書込番号:13159769
0点
シマティさん、
海外に行ったことあるの?
仕事は何しているの? ずいぶん時間がありますね。
私は、プータローだよ。
少しリッチなプータローね!
書込番号:13159826
0点
論戦がくすぶっ・・・もとい、
白熱しているさなか、割り込み失礼いたします。
つかぬことを伺いますが、トラゴングさんが在籍されていた欧州車メーカーとはどちらですか?
あと、母国はどちらですか?
書込番号:13160183
1点
【 リッチなプータロー 】
あこがれてしまいますねぇ〜(^^♪
働かなくても、充分に食って行けるほどの蓄えがあるってことですもんねぇ。
ああ、羨ましいなぁ・・・
悔しいから、明日は美味しいもの食べに行こっと!
書込番号:13161419
0点
日本でのお話しをお願いします。
話しが散らばっちゃいます。
書込番号:13161441
1点
トラゴングさん先程は回答ありがとうございました。「リッチなプータロー」と謙遜されていますが、素晴らしい。特に名を秘す輸入車メーカーに在籍された後、セミリタイアでしょうか?
経済的云々以前に、時間の取り方が自由であるというのが一番のリッチですよ。時間に縛られがちで稼ぎも知れている私のような勤め人には羨ましい限りです。
母国が日本ということは、既に日本を脱出されて、こちらには海外から書きこんでいらっしゃるのですね。日本は梅雨ですが、そちらはいかがです?(^o^)丿
書込番号:13161679
2点
今頃は、原発反対といって大変でしょうね!
書込番号:13161781
2点
このスレ主さんは、削除されてもされても同じレビューを投稿するのに、レスはしてこないんですね…
それにしても不毛なくだらないスレですね残り6
書込番号:13161825
3点
海外暮らしが長いせいか歳のわりに誤字が多いですね・・
>どうして、工作制度が 劣るはなしが出るのか 意味がわかりません。
相手が工作精度って言ってるのに何故ミスタイプするのか 意味がわかりません。
書込番号:13161871
3点
ふと思ったのですが、スレ主さんの煮えくり玉って、一体何の玉が煮えくり返っているのでしょう?何か、削除されてもレビューの投稿が続いていると書かれている方もいますが、グラグラ煮えくるエネルギーあっての個性的なレビューなのでしょうか。
熱された玉と言えば、焼玉エンジンという原始的な内燃機がありましたが、いろいろと無理があったためか、廃れちゃいましたね。こちらの「煮え玉エンジン?」も、精度が低かったのか、スレ内の着火がうまく行かないようで、残念ながら温泉玉子未満のぬる〜い進行になってしまいましたが…。
書込番号:13162044
0点
今は、日本で温泉につかっています。
ただの、プータローです。
食べるのに困らないぐらいの。
書込番号:13162297
1点
それでも真実は伝わる筈だとさん
>経済的云々以前に、時間の取り方が自由であるというのが一番のリッチですよ。
>時間に縛られがちで稼ぎも知れている私のような勤め人には羨ましい限りです。
あはは。 面白い。
時間は自由に使え、稼ぎもほどほどにあるのに、、、資産が無い私のような事業主にとっても、羨ましい限りです。
こういう掲示板を利用して、今までに培って来た実体験や知識を我々に披露・掲示していただき、また御自分の考えや認識を展開
するという情報発信の仕方は、とても素晴らしく価値のあるものと思います。
なにせ、書く方も読む方も『 ただ 』なのですから。(笑)
いやね。 実は、友人の一人がそういう自分の体験談をまとめて本にして出版したのですよ。
でも、案の定さっぱり売れなくて、凄い散財になったと嘆いていたのです。(本人以外は、誰もそんな結果は予想内でしたが)
それだけなら良いけれど、結局は仲間や親戚にその本を持って勧めに行くわけですね。
こられた方もたまったものではありません。 無碍に返すわけにも行かないし。。。^^;
掲示板に書き込んでいるくらいが健全で良いと思いますね。
書込番号:13162563
0点
主な理由は為替レートかと思います。
今日現在、1ユーロ0.7ドル、115円ですが、円ドルレートは1ドル80円です。
現地価格20000ユーロ(230万円)の車ですと、
北米では14000ドル(113万円)になります。
欧州車でもアメリカから輸入したほうが諸費用かけても安く買えるかもしれませんね。
書込番号:13162932
1点
MINIクーペ、米国価格176万円。
フィアット500、米国価格125万円。
比較は無意味
書込番号:13163210
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/04 23:11:24 | |
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,065物件)
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 303.7万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 118.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー ワンオーナー フロントアシスト プリクラッシュブレーキ ACC ナビ・フルセグTV バックカメラ 16インチ
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 384.5万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜679万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜519万円
-
17〜252万円
-
98〜249万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















