> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『エンジンオイルのグレードで明らかな差を感じられましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

お疲れ様です。
初バイクとしてNC42を新車で購入し、区切りの1,000kmを走行しましたのでエンジンオイルの交換を週末くらいに予定しています。
ホンダのHPを見ると純正オイルだけでも8種類ありますが、400ccですから@G1AG2 10W-30BG2 10W-40CG3の4種類くらいが選択肢なのかなーと思っています。

そこでお尋ねしたいのは複数のエンジンオイルを試されたオーナーの方でこのオイルにしたら目に見えて燃費が良くなったとか、色々試したけど大差なしとか、感じるところがあったでしょうか?ということです。

純正でなくても結構です、差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16493255

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/21 21:17(1年以上前)

今回はHonda 純正。ウルトラ G1で良いと思います。
慣らしが終わってから他のオイルを試してみてはどうでしょう?

ちなみに自分は鈍感なのでシフトフィールくらいでしかオイルの違いはわかりません。
※劣化の進行はわかりますので、距離よりもフィーリングを元に交換時期を決めてます。

書込番号:16493562

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/21 21:54(1年以上前)

以下いずれも個人の感想です。

1.
オイルの変更:ヤマールーブスポーツ→ヤマルーブプレミアム
変化:シフトチェンジが滑らかになった。パワーや音の変化は感じられなかった。
車両:ヤマハFZ1FAZER GT

2.
オイルの変更:MOTUL5100→シェブロンシュープリーム
変化:エンジン回転の滑らかさが減じた。シェブロンで気温35℃以上の高速を400Km以上走ったが問題無し。
車両:BMW R1200GS *97年式

3.
オイルの変更:不明(ホンダWing店の在庫オイル)→ホンダウルトラG2
変化:高回転域が滑らかになった。速度の維持がしやすくなった。
車両:スーパーカブ110(JA07)丸目

番外 (2サイクルなので)
オイルの変更:ヤマハオートルーブスーパーRS→ワコーズ2CT
変化:高回転域の力感、滑らかさが明らかに向上した。回転の引っ掛かりのようなものが軽減された。
車両:スズキRMX250S

*年式によりシリンダーヘッド形式や出力に大きく差があるので記載しました。

書込番号:16493708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/08/21 22:30(1年以上前)

>そこでお尋ねしたいのは複数のエンジンオイルを試されたオーナーの方で

>このオイルにしたら目に見えて燃費が良くなったとか、

>色々試したけど大差なしとか、感じるところがあったでしょうか?ということです。

オイルの粘度(粘性)によって、燃費が上下すると言うよりは、ゴー&ストップの多い市街地走行とか、

信号の少ない田舎道をクルージングする場合でも違ってきます。どのオイルを使っても燃費に大差なかったですよ。

どの高級オイルを使っていても、少な目の空気圧だったりとか、チェーンがダラダラに伸びていても燃費は悪化しますね。

交換直後は安物オイルでさえ、滑らかで「換えて良かった〜♪」と思うでしょうね。

書込番号:16493869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2013/08/21 22:36(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
なるほどですね。確かに乗り方には個人差があるので距離での交換は一つの目安であってフィーリングの変化を交換タイミングとされてるんですね。

ボウパ さん。ありがとうございます。
銘柄の違いでシフトチェンジとかエンジン回転の滑らかさに改善が出る場合があるのですね。

私も質問しておきながら恐縮ですが実質まだ購入して5日ほどしか乗っていないので愛車でありながらシフトフィールとかエンジン回転の滑らかさとかつかめてないところがあります。早く愛車の特徴・性格を把握しなけば・・・

書込番号:16493887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/21 22:36(1年以上前)

グレードはAPIのSL、SMという区分でいいの?
ホンダの2輪用純正オイルはSLグレード。SMは不適ということです。
2輪はMAミッション車とMBスクーターという分け方の方が重要かな。
これにSAEの粘度分けがある。
10W−30はホンダ、ヤマハは40まで指定だ。
空冷だと40で決まりだが水冷だとそうとは言えないのかも。

夏は10W−40、晩秋から3月までは10W−30という使い分けも良いと思う。
最近のシェブロンはSMグレードに変わっています、2輪には不適な添加剤が入っているのかな。
カストロールのXF−08も容器に2輪には不可と書かれています。
APIのドーナツマークの見方も2輪用のオイル選びには重要です。

ミッションバイクの2輪用オイルは特殊なオイルになってきていますね。
各オイルメーカーの仕様書や注意書きに気をつけてということです。

いろんなオイルを使って実証していると、ここで薀蓄を語れるようになります。

書込番号:16493888

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/21 22:39(1年以上前)

こんばんは

私も鈍感なのか、良く解らないってのが正直なところです(;^_^A
確かに、交換直後はシフトも軽く、回転も滑らかになった様に感じますが、次に乗った時にはもう判りません

オイルの銘柄を変えても、オイルの粘度は変えない方が良いですよ


以前、自分で交換していた頃は、モトレックスを好んで入れていました
何処にでも在り、比較的安価でしたので(^_^*)
その後、バイク屋さんの量り売りになりました
カワサキのお店なので、カワサキ純正のヴァンベール
量り売りだと必要量だけなので、余りが出ないので、ロスが出ません
今のバイクは、モトレックスが指定なので、またモトレックスを入れています

書込番号:16493899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2013/08/21 23:02(1年以上前)

スイングバイさん、ありがとうございます。
そうですよね。余程粗悪なオイルでない限り、燃費にあらわれにくいというか、燃費に関しては走り方、整備状況での要因が大きいですよね。

神戸みなとさん、ありがとうございます。
ちょっと判らない単語も多いので調べながら改めて咀嚼させて頂きます。

VTR健人さん、ありがとうございます。
私自身も鈍感タイプだと思います。車の定期点検直後は凄く乗り心地が良いんですが直ぐに慣れてしまう。
あまり、純正にこだわる必要もないんですかね。

皆さんのご意見を参考にして週末まで検討してみます。

書込番号:16493996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/08/22 11:34(1年以上前)

最近試してるオイル

ペトロナスはまだ試してないですが他の今まで試したオイルで、
値段は無視してアッシュのFSEを超えるのはまだ無いですね
と言っても先ず最初に試すのがレース用の車両なので交換頻度がかなり高いんですけどね

あと、オイルの種類で明らかな差は有りますけど、
判り難い所で6速で特定回転数からの伸び方が変わったりクラッチやシフト操作の感触
カムとか擦動部の状態やエンジン内部の汚れとか状態で
比較的判りやすいのが、メカノイズとか振動、オイルを抜いた時に出る鉄粉の量などですが、
慣らしの間はそれなりに鉄粉も出るので前回との比較は難しいですけどね

それと10w-40から0w−30や10w-30に変えるとフリクションが減るので燃費は良くなりますが
この暑い時期に柔らかいオイルを使うのはエンジンの保護としてはあんまり良く無いので
純正だとG2の10W-40位しか薦めれるのが無いですね

書込番号:16495195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2013/08/22 19:15(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、ありがとうございます。
フリクションロスの低減とエンジンの保護を両立出来るオイルか、どちらかを重視したオイルを選ぶのかでも変わってくるのですね。あと季節での夏季と冬季での使い分けもあるみたいですね。

このサイトは詳しい方が多いのと返信が早いので大変助かります。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:16496259

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 13:02(1年以上前)

ペール缶(20リットル)でG3を買ってます。
リッター1000円程度です。

S9でも変わりは感じないです。

古いバイクに合成油はダメと言う方もいます。
確かに一台は油漏れがはじまりましたが、30年ものですから単なる経年劣化かも。

書込番号:16818004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/04 14:09(1年以上前)

>カストロールのXF−08も容器に2輪には不可と書かれています。


知らなかったです。もうかれこれ30年以上4輪オイルです。
今も使ってます。もうすぐ8万キロです。
実は2輪オイル使った事無いですが、こんな状況でもオイル買い換えた方がいいでしょうか?
目標は20万キロですもう400で4発は手放せません、オーバーホールのお金もないです。
大丈夫でしょうか?

書込番号:17033613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/17 18:29(1年以上前)

これも1年ぶりに書き込みます。あくまでも個人的な意見です。(今さっきHIDでたたかれました)

実は怖いのであれから本田純正G2に変えました。(生まれて初めて二輪用オイルに替えました)
感想はあまり変わらないのが本心です。(シフトのフィールが少し硬くなったかも?)

私の結論としては夏場6月〜9月末までは純正使います(まだ後20年乗るつもりなので夏場が心配です)
他はXF-08使用します。

万が一つぶれたら書き込みます。

書込番号:18379575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/01/17 18:52(1年以上前)

>万が一つぶれたら書き込みます。

なかなかつぶれないと思いますよ。
バイク便で「14年」80万キロ突破ってな車両もあったりします。

書込番号:18379655

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング