新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
今までスズキレッツ→ホンダPCXと乗って今回セローを購入しました。20歳になりローンが通り二週間後の納車がウキウキです。20,000km走ったPCXは転倒歴ありますが12万円の下取り額がつき割引含めて40万円の乗り出しになりました!
販売店によるとセローは生産終了らしく本当にいいタイミングで購入できたと思います!
本題なのですが、スクーターから初めてのMTに乗り換えることについて
・メンテナンス上、AT車と違う事
MT車にはチェーン関係のメンテがありますが、スクーターには代わりにベルトがありある程度メンテフリーです。 常備しておいた方がいいもの、気をつけるべきことはなんでしょうか。
・積載性について
これはある程度覚悟していました。PCXのメットインには半ヘル、レインウェア、車載工具とガソリン用のカードや書類を入れていました。 リアボックスに自分用のフルフェイスと手袋を入れています。 皆さんはどうやって積載を確保していますか?
・その他、気をつけろよー!事項
MT車についてはほぼ無知&125cc越えは初めてです。 知っておいたら便利なことや基本的な事を教えてください。 基本的な事が書いてあるオススメHP〜知恵袋的なものまでお時間ございましたらお願いします!
PCXはオイル交換はもちろん、グリップヒーターの取り付けやタイヤ交換、リアサスの交換も行いました。
書込番号:21045989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご購入おめでとうございます。
初めてのマニュアル車ですか納車が楽しみですね。
セローはオフ車なのでギヤ比が低くローでは速度が出ません。
PCXのようにアクセル開ければ速度が上がると思ったら大間違い、シフトが忙しく125クラスのスクーターに追いつくのがやっとだと思います。
慣らしが済むまでには慣れるでしょう。平坦な道ならセカンド発進でも十分です。(半クラを多用するとクラッチ盤が減りますので初心者にはあまり進めませんが)
高速走ると100キロでエンジン回転は70%結構ストレスあります。(燃費も悪化します)
オイル交換など整備が自分でできるならば
解決策としてフロントのドライブスプロケットを16Tに変えるとかなり乗りやすくなります。(リアが48Tでフロント16Tだと減速比は3.0に下がります。ノーマルは3.2です。チェーンサイズは428なのでその幅でヤマハセローに合うものを選んでください)
フロントスプロケットを変えることでメーターの速度が6%程度かわりますが、メーター表示速度は実速より10%程度低いので速度違反の問題になるようなことは無いと思います。(フロントの駆動軸の回転からメーター速度を表示する方式なので)
16Tはオーナーの使い方によるので街中と高速を主体とした利用がメインの場合だと考えてください。
荷物はリアボックスを大きめなものにするか布製の収納バックを利用するか用途で考えてみたらどうでしょうか?
大きな荷物を積むなら丈夫なキャリアが必要なのでバイクショップと相談してお勧めを聞いてみたらいいと思います。
私は街乗りがメインなのでヘルメットが入る程度のリアボックスを付けています。
大きなものを運ぶときはボックスを外してキャリアに荷物をネットで括り付けます。
バイクパーツなどはバイクブロスやウエビックなどパーツが豊富なHPを参考にしながら選ぶといいのではないでしょうか
欲しいパーツ(型番など)があれば取り付け可能か出品する店に相談すると間違いも無くいいと思います。
整備点検に興味があれば「サービスマニュアル完本版」をお勧めします。
事故・ケガの無い楽しいバイクライフをお楽しみください。
書込番号:21046421
2点
>awesowe37さん
おはようございます。
大体の事は「>tefuyaさん」が書いた通りですね。
知識ですが、大きな本屋さんでバイクコーナーを除いてください。
初心者向けの整備の本や月刊誌が色々有りますよ。
自分に合った本を見つけて下さい。
ちなみに私は「タンデムスタイル」を読んでいます。
書込番号:21046458
0点
awesowe37さん
私からの注意点は、3つです。
★ あなたが書かれている、チェーンのクリーニングと注油は、それなりに大事です。
★ ロードタイヤに比べると、グリップの限界点が低いので、無理のない運転をしてください。
★ エンジンは、あまり低い回転数を使わず、滑らかな走りを、心がけてください。
(アクセルに付いてこなくなったら、こまめにシフト・ダウンを。)
(慣れればギアチェンジもクラッチも、無意識に操作できますし、燃費も良くなります。)
セローは、地味なバイクですが、ステップの位置が絶妙で、
ライディングの基本を学ぶには、特別オススメのバイクですよ。
積載については、リアボックスでいいんじゃないですか?
ヘルメットは、ひさしのあるジェットか、オフロード用を薦めますが・・・・
(理由は、視界の良さや、軽さです。 )
書込番号:21046687
1点
転んでクラッチレバー折れると動けなくなるので気をつけましょう。
それから、スクーターと違ってシフトチェンジで靴が傷みます。
私は荷物はリュックかシートネットに入れてます。
ヘルメットはヘルメットホルダーに留めます。
うちの息子もこの夏で20歳になりますが、
エイプ100で走り回ってます。
MTバイク楽しいですからとことん楽しんで下さい。
書込番号:21046882
1点
ずっと以前に乗っていたスズキ/DR250ではクラッチワイヤーのタイコが抜けた(ワイヤーが切れたのと同じ)状態になって、
バイク屋までノークラッチで強引に乗って行った事がありました。
特に発進が危険だしギヤも傷むのでマネしないで下さい。
予め予備のワイヤー常備しておくのがベストですかね。
書込番号:21046908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、積載についてですが、
私の場合防水シートバッグ(袋状のもの)を常備していましたね。
袋の最大容量の範囲で質量が自在になるし、
使わない時には折り畳んで荷台に括り付けておけば邪魔にならないので。
積載ネットも便利ですよ。
書込番号:21046949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、awesowe37さん
セローご購入おめでとうございます。
>販売店によるとセローは生産終了らしく本当にいいタイミングで購入できたと思います!
ついにセローも終了ですか。
初代は猫も杓子もという感じで売れたのが嘘のようです。
>・メンテナンス上、AT車と違う事
>MT車にはチェーン関係のメンテがありますが、スクーターには代わりにベルトがありある程度メンテフリーです。
>常備しておいた方がいいもの、気をつけるべきことはなんでしょうか。
走行中にギアやブレーキを踏まないように気を付けて。
セローのような低シート高オフ車は下半身がきついケースが多いです。
足首をうんと曲げなくてはなりませんが、足首が苦しくていつの間にかペダルを踏んで走っていたりします。
それがギアにストレスを与え、硬くなったり、ニュートラルがなかなか出なくなります。
ブレーキはあっという間にリアのシューがなくなります。
走行中のペダルは足が軽く触れる程度で、踏まないように意識してください。
>・積載性について
>これはある程度覚悟していました。
>PCXのメットインには半ヘル、レインウェア、車載工具とガソリン用のカードや書類を入れていました。
>リアボックスに自分用のフルフェイスと手袋を入れています。 皆さんはどうやって積載を確保していますか?
私の場合は半ヘル持ってないが、持つならリアボックスへ入れて、自分のは車体のヘルメットホルダーを使う。
レインウエアと車載工具はツーリング時だけタンクバッグに入れて、普段は持ち出さない。
カードをタンクバッグに入れると、マグネットで磁器が壊れるのでポケットの財布の中。
書類はコピーをビニール袋に入れて、車載工具のスペースへ。
手袋はヘルメットの中。
足りないときはリュックやウエストバッグ使用。
リアボックスに100均の折り畳み式リュックとゴム紐を入れておくと便利ですよ。
むしろいかに荷物を減らすかを考える。
レバーとかワイヤーとかの予備パーツを心配したら、それこそタイヤまで積まねばならなくなってしまう。
もしものときはタクシーを呼んで、バイクは現場に置いていくという割り切りも必要。
>・その他、気をつけろよー!事項
>MT車についてはほぼ無知&125cc越えは初めてです。
> 知っておいたら便利なことや基本的な事を教えてください。
> 基本的な事が書いてあるオススメHP〜知恵袋的なものまでお時間ございましたらお願いします!
普通の靴だとギアチェンジのときつま先が痛く、紐がペダルに引っかかって抜けなくなります。
私は鉄芯入りのマジックテープ安全靴を履いています。
スニーカータイプとか、防水仕様とかあり、5,000円以下で買えます。
http://www.rikio.co.jp/seihin.html
ETC2.0を付けるなら、9月30日まで10,000円助成があります。
http://etccard-tsukurikata.com/contents/etc2-0%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91/
任意保険が高いです。
21歳になれば年齢限定が付けられるので安くなりますが、20歳だと倍以上高いですよ。
http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/result.asp?prm=002100
書込番号:21047529
![]()
1点
こんにちは。
オフバイクばっかり乗り継いでいるものです。
セロー契約おめでとうございます。
基本MTだからどうとかはあまりないです。安全運転で楽しんでください。
強いて言えばATよりエンブレが効くと思うので、積極的にギヤチェンジして
エンブレを有効に使ってください。
・メンテナンス上、AT車と違う事
仰るようにチェーンメンテがあります。ご自身でされるならリヤのアクスルナットに
合ったレンチ(22mmと19mmかな)、できればトルクレンチが必要。調整はスネイル
カムなので手でもOK。
センタースタンドがないのでメンテナンススタンドがあれば、チェーンに限らずメンテ作業
がすごくはかどります。これからずっと自分でのメンテを考えているなら早めに購入がいいかと。
1万くらいです。
・積載性について
林道とか行かないならパニヤでもいいですが、林道とかオフロードに行くなら運動性を
激しく阻害しますし、振動で最悪ステーごと逝くかも。
オフローダーはバックパック(ザック)派が多いです。私も普段の通勤でも合羽をザックに
入れて毎日乗っています。林道ツーリングだと携行工具、スペアチューブなども入れていきます。
結構な重さになりますが、ショルダーベルトを長めにしてザックの底をバイクのシートに
乗せるようにすれば重みは身体に伝わらず楽です。
ザックを少しでも軽くするため、シートに合羽とスペアチューブなどをくくりつけてる
人もよくいます。
ヘルメットはどうしようもありません。メットホルダーかワイヤロックなどでバイクに固定。
私は昔盗られた経験があるので、だいたい持って歩きます。
・その他、気をつけろよー!事項
特にこれといってありませんが、125超は高速に乗れます。でも250オフは高速の
長距離は苦手です。あまり長距離のプランではしんどい可能性があるので、体力と
相談して適切な距離でプランニングすることをお勧めします。
あとせっかくのセローですからぜひオフロード行ってください。オフは楽しいしテクも
上達しますよ。ただし装備はそれなりに揃えてくださいね。
書込番号:21048755
![]()
2点
MTでいっこだけ。
ブリッピングはできますか?
シフトダウンの際にブオーン、ブオーンってやつです。
もしやったことがなければ、これは早めに習得してください。
クラッチ握る→シフトダウン→アクセルあおって回転上げる→クラッチつなぐ
すでにされてましたら失礼しました。
書込番号:21048768
1点
皆さまありがとうございます!
tefuyaさん
PCXの方が出足は早く楽なんですね…
いいバイクですが、やはり遅くてもMTに乗りたいって気持ちが勝りました! 大切に乗りたいと思います! PCXもハッピーメーターでしたがセローはもっとハッピーなんですねー。
サービスマニュアル買って見ます!
暁のスツーカーさん
バイク雑誌なるものがあるんですね!? 初めて知りました、あまり本を読まないので今度書店に寄ってみようと思います!
自然科学さん
チェーンの管理は大事なんですね! スクーターやと駆動系はローラー位しか弄らないので、それもメンテフリーなんで気をつけます! そういやセローってブロックタイヤなんですね。 新しい事ばかりでちゃんと面倒見きれるか心配です笑 空気圧もPCXと比べ物にならないくらい低いそうですね、最初は違和感あると思いますが頑張って慣れます!
多趣味スキーヤーさん
クラッチはハンドガードを発注済みなんでオッケーっす!! シフトペダルってそんなにダメージ大きいんですね、通学にも使うので専用品を買うべきか… 悩みます
鉄騎、颯爽とさん
ノークラッチでも走るんですね、でも高度な技術が必要そうです。予備ワイヤーも買っておこうと思います!ありがとうございます!スクーターに乗っている今は防犯性の心配含めシートバッグなんて見向きもしませんでしたが皆さん言ってはるように結構使ってる率高いんですね… これは検討ですがいずれ買おうと思います!
たいくつな午後さん
そうなんです、噂は立っていましたが発表されていなくて「そのうちでいいやー」って思っていましたが行きつけのバイク屋に問い合わせてもらうと「パワーダウンして再登場するかもしれんけど、何年後になるかは分からん!」との事なんで即決しました。
オフ車って結構車高が高くてその辺楽かなーとも思っていたんですが、どうやら違うようですね〜、その辺やっぱ快適性はスクーターには勝てないという事ですかね、楽しく乗りたいと思います!!!
半ヘルは、あんま良くないみたいですが乗せても近距離なんでたまーにあるタンデムに備えて入れています、この際一人用にしちゃおうかな?とも思ってます! レインウェアは通学にも使うのでやっぱり必要、リアケースに積んじゃおうと思います!ETCも考えましたが、予算的にも来年の助成を待とうと思います!
書込番号:21048804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
農耕器具と一緒で、使ったら、掃除をする
油分切らしちゃだめなところには定期的に注油
アクセルやクラッチワイヤ、チェーンは適正値の遊びを保つこと
汚れ程度では、水洗い(エンジンある程度冷えてから)して、細かいところまで拭いてあげましょう
足回りはブラシと洗剤でごしごし
特にリア周りはチェーンの汚れた油が多少飛ぶので力込めて
あたりまえの事で、洗車は整備の基本です
あわてなくていいです
洗って拭き上げるとき、ねじ類の緩みや、パーツの欠損
この部品何?今度バイク屋さんで聞いてみよう
とかで少しずつ覚えるものです
オイルは2000Kで交換してあげましょう
OH時期後半でのヘタリ方が違います
セローは250になって高速も100k巡航できて何でも使える80点ボーイ
重心が真ん中にあり、他のメーカーバイクよりバランスのよさから
車重の割りにきびきび、くるくる回ります
オールマイティ・究極の良い意味での中途半端なバイクの原点です
走る場所により、ノーマルタイヤでも、空気圧を0,8〜1,8で調整しながらいろんな所行けます
慣れてきた頃にハンドルの角度、レバーの位置、履いたブーツの種類に合わせて、ブレーキ位置、チェンジペタル位置を細かく合わせるのも、スキルが上がる要素です
体を使うサスの溜め
アクセルワークでのクラッチの溜め
前後ブレーキのかけかた
特に大事なステップの加重
これらをやさしく素直に低リスクで習得しやすいバイクです
このバイクで路面状況悪いところでエンジンと車体をある程度コントロールできる用になったら
リッターバイクも、レプリカもコントロールする物差しがきちんと出来ます
そうなれば、あなたのバイク人生が本当に楽しく豊かになります
PCXに抜かれるのはアクセル開けていないのと適切な回転域使ってないから
125スクータフル加速しても6割スロットルで抜けます
オーリンズやブレンボ・・高級な部品使わなくても、安く精度良くきちんと作られた
バランスの良い設計からくる優秀なバイクの見本です
エンジンの耐久性も、ブラジルのエタノール混合での10万k仕様・・・抜群です
難点ってか、各規制や、コストを抑えるため、重いのが難点
でもCRFよりはるかに軽い
KTM買うより、セロー250があと10〜15Kg軽かったら80万位でも買います(笑)
減速比は、ノーマルがベストです、アタック以外何でも出来ます
225セローだと現場にいって社債工具でスプロケ変更できますが、
250セローはインパクトないと出来ないと考えていいです
あたいの立場で
バイク1台にしなくちゃなんないならセロー250選ぶ
レンサルハンドル、予備ホイール(Rは225のチューブホイール)に
モトクロタイヤつけて林道メインツーリング
ノーマルタイヤとホイールで通勤と、長距離ツーリング
良いバイクですよ
書込番号:21049254
![]()
2点
セロー乗りです。乗り初めの頃、シフトレバーで足の甲が痛くなりました。それなりのブーツが必要かも。
書込番号:21049630
1点
BAJA人さんへ
セローってセンスタ無いんですね…
ツアラーを目指してるんでパニアは検討して居ます。 林道に行く時だけステーを残してパニアは外しちゃえばカウルガードにもなっていいかなーと、ただステーは定期的に点検するようにします!
MTは初めてでブリッピングは言葉さえ知りませんでした、車で言う所のダブクラ的なもんでしょうか? 簡単なら嬉しいですが…
保護者はタロウさんへ
PCXをいじっている時に他の掲示板で保護者はタロウさんの書き込みを何度か参考にさせてもらったことがあります。 今回は保護者はタロウさん行きつけのバイク屋さんでは無いですが
洗車が整備の基本ですね、了解です! 確かに丹念込めて磨けば不調の際に早く見つけることができると思います。
調べるところによるとPCXと同じように乗り味を変えるためにハンドル交換はする人もいるようですね、レバー関係の調整は初めてで楽しみです。
頑張って10万キロ以上付き合えるようにしようと思います!
書込番号:21055628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アリカユメミヤさんへ
ブーツと言うものは重要みたいですね、スクーターのようにスニーカー、下手すりゃサンダルなんて論外ですね…
書込番号:21055632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベストアンサーを選ぶなんて悩ましいですが、ある程度の知識を頂きましたので解決済みとさせて頂きます。 皆さんのアドバイスをノートにこぼす事なく取ってあります!
これ以降はもし、お時間があればMT車やセローについての楽しいお話もしていただければ嬉しいです。 納車まだまだ期間が空いており指折り数えて待っている状況です。 ご都合がつかない場合は結構ですので宜しくお願い致します。
書込番号:21055647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安心して下さい。 125スクーターは相手になりません。
積載量は逆に相手になりませんが…
慣れないうちは、左手がしんどいと思うので、握力を鍛えておくといいですよ。自信があれば大丈夫です。
あと夏場はシートが蒸れて漏らしたかのような汗染みができたりする人もいるので、コミネ等のメッシュシートカバーがオススメです。 雨の日もお勧め物ですね。
書込番号:21056089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








