『リーフの疑似クリープ現象の必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフの疑似クリープ現象の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ349

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

リーフの疑似クリープ現象の必要性

2015/11/04 01:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

今日はアクシデントがありました!幸い無事ではありました。

それは何かというと家族で4人乗車で帰ってきて駐車場に入れる前に乗員を降ろそうとリーフを止めました。

極短時間ということでフットブレーキを踏んで後席の祖母の乗降を上半身を多少ひねり見ていたら

あろうことかブレーキが緩んでしまい乗降中の祖母のかかとを後輪で踏んでしまいました!

20年以上運転歴がありながら初歩的なヒューマンエラーで恥ずかしいのですが

改めてクリープ現象についてググってみるとエンジン車特有の現象を再現しなければならないのか疑問も沸いてきます。

リーフにはエンジンの振動が無くてPやD、Bへの意識がエンジン車よりも薄くなるんかな?

サイドブレーキも手で引くタイプの方が直感的でいいのかな?

後はクリープでの速度がカックンブレーキになりやすい

BMW i3はクリープ現象が無いので必要不可欠の物でもないらしい

スイッチ1つでクリープ現象有り無しを選択できてもいいね

後リアドアなど開いている状態でDレンジの場合クリープ現象無しに自動選択出来るとか

開発関係者の人が見ていたら考えて欲しいですね!

現在リーフに乗っていてクリープ現象の必要性は有ると思いますか?

参考に
http://matome.naver.jp/m/odai/2139096154814593901

書込番号:19286323

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/11/04 02:19(1年以上前)

逆に、エンジン音もしないクルマが

クリープ現象再現しないで停車してる場面だと
ドライバーがそのまま降車して無人になり
トラブる可能性がある。

書込番号:19286376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/04 02:40(1年以上前)

クリープ現象があると、
それを利用して、渋滞時の微前進や、駐車する際の微調整が、
ブレーキを踏む足の強弱だけでできるからだと思うよ。

それが無いと、アクセルとブレーキの踏み変えが必要で、
ギクシャクした動きになったり、最悪事故になりかねないだろうね。
ブレーキを踏む足の強弱だけなら、急発進はしないだろうし、
大きな事故にもなりにくいだろうしね。

で、なんでリーフにクリープ現象があるのか。

それは簡単。
使う人がクリープ現象に慣れ過ぎてしまってるから。

CVTが出る前は、ATといえばトルコンがほとんどだったから、
構造上、クリープが無いCVTが出た当時は、
前に言ったように、ギクシャクしたりで不評だったらしい。
それで、疑似的にクリープ現象をつけたらしいよ。

免許取る時だって、クリープのある教習車だろうし、
最初に乗る車がリーフだって人も、極稀だろうしね。

そんなこんなで、クリープ現象に慣れ過ぎた人が多いために、
本来、クリープが発生しない車にも、疑似的に発生させてるんだろうね。


まぁ、安全性を考えると、あった方が断然いいと思うよ。
BMW i3がクリープを廃した理由は分からないけど、
安全性を最重要視して日産は残してるんじゃないのかな?


人の乗降時、ましてや高齢の人の時ならば、
きちんとした姿勢でいるならいざ知らず、
体を捻って後ろを向くなんて不安定な体制をとる時に、
Pに入れないなんて、クリープの是非を語る以前の問題だと思うよ。

運転の基本に則っていれば、クリープ現象があっても危険性は殆ど無いだろうね。
むしろ、無い時の危険性を考えれば、あった方がいんじゃないのかな?


なんでもクルマ任せにしちゃうと、
人間本来の危機予知能力が衰えそうで、そっちの方が怖いですね・・・

書込番号:19286388

ナイスクチコミ!33


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/04 07:26(1年以上前)

クリープ現象は必要だと思います。
CVTが世に出始めの頃、車庫入れ時や低速で動く時、アクセルからブレーキの踏み変えが遅れてぶつけるケースが多かったし。

書込番号:19286553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/04 08:01(1年以上前)

メーカーのポリシーや市場の流れから、今はクリープ有りが一般的ですね。
やはり極低速時の扱いやすさの為が理由です。

他の方も言われていますが、安全の為に乗せおろし時は必ずPレンジに入れましょう。

尚、安全の為でしょうか。シフトバイワイヤを採用している他社では、ホンダがドアオープンでPレンジ、BMWがNレンジに入るようです。
車庫入れでドア開ける人には大変不便だそうで…

書込番号:19286611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/04 08:07(1年以上前)

無いと坂道とかどうなるんだろう?

書込番号:19286619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/04 08:30(1年以上前)

クリープに慣れている人のが多勢だから
あった方が自然で安全でしょ。
同乗者が乗り降りする時は、Pにして
パーキングブレーキをかけるのが
基本的な操作です。

クリープ有無を自動化したり手動で
選択出来たら、思わぬところで
勝手にクルマが動きだしたりして
かえって危険な気がしますがね。

書込番号:19286669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/04 09:33(1年以上前)

郊外の道だけ走るなら要らないけど首都高とか走るのならあったほうが楽ですね。トロトロ走るにはMTだと足がつりそうな事もあります。

>リーフにはエンジンの振動が無くてPやD、Bへの意識がエンジン車よりも薄くなるんかな?

自動運転車になったらさらに怖い事になりそうです。もっと運転している(弱者に対する理解)をしっかり持ちましょう。

書込番号:19286763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/04 09:35(1年以上前)

↑↑↑

クリープ云々じゃ無くって クルマが停止したらPに入れるのは

最低限の常識です。

書込番号:19286767

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/04 11:03(1年以上前)

たまたま今回はEVだったのですが、AT車でも同じことが起きる可能性はあるわけで。。。
やはり、Pモードにしないで、あれこれする(体をひねる)というのは、やってはいけない行為でしょう。
車は「走る凶器」であることを忘れてはいけないですね。

クリープの有無を問題にするより、ともするとチェンジレバーの操作を忘れてしまうような、便利な操作系統が良いのか、という議論のほうが現実的な気がします。

書込番号:19286922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/04 11:25(1年以上前)

新しいCクラスも乗っていますが、シフトレバーがセンターコンソールに無くハンドルシフト、ドアオープンで自動的にパーキングに入りパーキングブレーキがかかります。賛否あるでしょうが、マシンエラーの何百倍もヒューマンエラーの方が起こり易いのですから、極力自動化の流れが良いと思います。
ただ、矛盾しますが、自動運転はいらないなぁ。運転楽しいですもん。疲労困憊時、眠たいけど運転しなきゃって時は有用ですが。

書込番号:19286964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 11:32(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!
想定内の返答が殆どという印象ですね!
まず慣れているから必要であるというのはそこで思考が固まってしまっているのではないかな?
メリットデメリットを突き合わせて判断してない
車の装備はユーザーがこれまで合わせ来ていませんか?
パワーウィンドウも事故があっても支持されたし
フェンダーミラーからドアミラーに変わっても慣れで解決してきました

現状ではi3以外にアイドリングストップ車はクリープ現象が無いそうですね!
メーカーは坂道発進にクリープ現象の補助的にヒルスタートアシストという機能を持たせています
逆に行うとメーカーはアイドリングストップ車は平地ではクリープ現象は不要という流れなのかもしれません!

 http://towa.in/aidoringusutoppu-79/

そういうそういう現状を踏まえてクリープ現象は有っても無くても慣れるしか無いという事だと思います。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/881499/blog/33156270/

i3でのインプレではクリープ現象が無いのが感動といっています。
是非試乗してみたいものです

書込番号:19286975

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/04 13:43(1年以上前)

クリープがないと、坂道発進でバックしてしまい非常に危険ですね。

書込番号:19287222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 14:11(1年以上前)

>PT82さん
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121120-01-j.html

MC後のリーフにははヒルスタートアシストついてますよ。
ですのでクリープ現象に頼らなくても大丈夫なようです。

書込番号:19287262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 14:18(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

私も概ね皆さんと同意見ですね。
D又はRの場合はクリープがあった方が安全だと思いますよ。
ペダルの踏み間違えを極力抑える事が出来ますからね。
これが一番の理由ではないでしょうか。

駐車する際等の、微妙な位置調整の時に、
アクセルとブレーキを踏み替えていたら、
踏み間違えの可能性は高くなると思います。


>メリットデメリットを突き合わせて判断してない

貴方自身がそうではないのですか?
クリープ現象の有無に対して、
メリットデメリットを明示してないと思いますが?
皆さんをそういう風におっしゃるのなら、
まず、貴方がメリットデメリットの比較を書くのが筋だと感じますが。


>パワーウィンドウも事故があっても支持されたし

まず、パワーウィンドウは安全装備ではなく便利装備です。
事故というのが、どういう類の物かが示されていないので分かりませんが、
より安全に、より便利に改良されてきているので、
パワーウィンドウ不要論のような物は無いのではと思います。

>フェンダーミラーからドアミラーに変わっても慣れで解決してきました

ドアミラーになった経緯も含めて、認識不足ではないでしょうか?
日本でドアミラーが導入された最初の理由は、
安全性ではなく、外車の輸入の制限に関してです。
この辺は直接このスレには関係ないので割愛しますが、
調べる事は容易ですので、ご自身でお調べになって下さい。
安全性に関してですが、
ドアミラーはフェンダーミラーに比べて、死角が大きくなるという面もありますが、
対人の事故の場合、人への影響が少なくなる可能性が高いという面もあります。
そういったメリットデメリットを考慮して、現在があるのだと思います。

クリープ現象も同様で、
メリットデメリットを考慮した結果、
本来、クリープ現象が発生しない車も含めて、
クリープ現象があった方が安全性が高いと判断されたのでしょうね。

もちろん、これらは「現段階」の判断であって、
これから画期的な技術が開拓されて、安全性が保たれる、向上するのであれば、
その判断も変わってくるのかもしれません。

ただ、基本があってこその発展だと思いますので、
まず、基本をしっかり身に着けるのが最初の行動だと感じます。

書込番号:19287273

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 16:06(1年以上前)

>ニックネームはこれからさん
クリープ現象が有った方が安全とはどういう状況ですか?

ググればクリープ現象で追突事故とか結構あるようです

リーフにおいてはクリープで動き出してブレーキをかけるとカックンブレーキになる確率が高いように感じます。

気温が低いこれからは特に要注意です

他のサイトに言われた方がいましたがリーフは特にクリープが強いように感じます

油断してると運転者の意図しないグイグイ前に行く力にちょっと怖さも感じます。ここまでデメリット

リーフもアイドリングストップ車と同じに止まっているときクリープかからず静止→アクセル踏んで動くでもいけない理由は無いと思いますが、アイドリングストップ車は渋滞ノロノロでもアクセルを踏んで前に進めるので
操作の多様化という意味でそろそろ意識の変換は必要なのではないでしょうか?

メリットは渋滞のノロノロ運転時クリープだけで車間を詰めるカックンブレーキのすくない時期限定ですね。

今回はリーフにおける疑似クリープの必要性です考え直すきっかけの出来事は自らヒューマンエラーとしていますので何度も咎められても自分のミスですと認めていますのでよろしくお願いします

書込番号:19287459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 16:57(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

安全性については、私が冒頭に書いてありますが、
お分かりになれなかったのでしょうか?
事故が起きないのが安全なのは勿論ですが、
危険性が減るのも、安全という事になると思います。

>ググればクリープ現象で追突事故とか結構あるようです

確かに、事故があれば報道等されますので、
探そうと思えば検索はできます。
しかしながら、未然に防げた事案は、報道等されませんので、
事故があったからといって危険だと考えるのは早計ではないでしょうか?

寧ろ、ペダルの踏み間違えが原因とされる事故の方が多く報道されている事を考慮すれば、
ペダルの踏み替えを増やすのは、発生率を高くすると思いませんか?

>リーフにおいてはクリープで動き出してブレーキをかけると
>カックンブレーキになる確率が高いように感じます。
>気温が低いこれからは特に要注意です

リーフのようなEVだと、特性上発進時から十分なトルクがでるものと認識しておりますが、
クリープが無い場合、静止からアクセルを踏んだ場合、
動くときにスリップをする可能性もありますし、
クリープで発進した時よりも速度が出そうなので、
よりカックンブレーキになりそうな気がするのですが、如何でしょう。
クリープの方が、アクセルを踏んだ時より強く前に進むのでしょうか?

ブレーキを踏む事によって、ブレーキランプも点灯しますので、
「停止している」という事を、外部にもアピールできますから、
最後尾で止まっている時も、追突等の危険性も減ることでしょう。
停車時にクリープが無く、ブレーキを踏まないでいいとするならば、
ブレーキランプを点灯させるスイッチ等が必要になるかもしれませんね。
それは操作の煩雑という観点からはあまりお勧めできないのではないでしょうか。


全ての車がクリープの無いようになれば、
新たな技術で安全の向上を考慮した機能が実装されるかもしれませんが、
クリープがある車が大部分を占める現状では、
レンタカー等で一時的に乗ったりするケースも考えられますから、
操作を極力共通にした方が良いと思いますので、
多数に合わせるのが現実的ではないでしょうか?

リーフ(クリープが構造上発生しない車)のメリットより、
車全体のメリットの方が優先されるとお考えになれば、
この事案もご理解いただけるのではと感じます。

書込番号:19287536

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 17:35(1年以上前)

>ニックネームはこれからさん
クリープによってペダルの踏み間違えが減る事は懐疑的ですね。
右足を床に着けてクリープしますね
進まない時は常にブレーキを踏む必要があり踏み間違えたらクリープしてようがしてまいが急発進です

言い方を変えると常にクリープを止めようという必要性に迫られブレーキを踏むところを間違えてアクセルを踏む

i3のような車なら足を離せば減速→停止で動かそうと言う意識で踏み間違えてブレーキでしたら(運転者のミスという中のどちらがましかというレベル)安全なのではないでしょうか?

信号待ちの停車で踏み間違えだけでなく踏んだブレーキが緩んだなどクリープが有ることによって操作が多くなるというのは

どうですか?

書込番号:19287608

ナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/04 17:45(1年以上前)

ブレーキでクリープを抑制する必要がある時点で、学問的には安全でない。

単なる利便性についての主観を安全とすり替えているに過ぎないように見えるが。

クルマに限らず利便性の為に一定レベル以下のリスクに対し安全化を諦めるのは良くある事だ。

書込番号:19287629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 18:01(1年以上前)

>kami.it.さん
なるほど意識の中で抑制出来るうちは良いけど
Pにしたつもりがなってなくてブレーキを離して動き出すとアワくって操作を間違える有りそうです

書込番号:19287663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/04 18:12(1年以上前)

>ブレーキを踏む事によって、ブレーキランプも点灯しますので、
>「停止している」という事を、外部にもアピールできますから、
>最後尾で止まっている時も、追突等の危険性も減ることでしょう。
>停車時にクリープが無く、ブレーキを踏まないでいいとするならば、
>ブレーキランプを点灯させるスイッチ等が必要になるかもしれませんね。

普通はクリープ無くたって止まってる時はブレーキ踏むでしょ。
MTでも信号待ちでノーブレーキで待ってるなんて事は無いよ。
でもまぁ私はMTでサイドブレーキ停車は良くやるけど、HV車でもPがボタンだとP+サイドで停車してるからブレーキランプは点かない・・・
それは「悪」なのですか?

書込番号:19287689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:655件

2015/11/04 18:26(1年以上前)

at_freedさん

逆に、エンジン音もしないクルマが

クリープ現象再現しないで停車してる場面だと ドライバーがそのまま降車して無人になり トラブる可能性がある。


リーフユーザーでしたら判ることですが
メインスイッチオンの時はロック出来ず警告音が鳴ります
メインスイッチを切っても鍵を閉めずに離れる癖の有る方はピッピッピッと軽く警告されます

警告を無視して無人にしてしまえる人がいるかどうかですね



書込番号:19287724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 18:30(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

>進まない時は常にブレーキを踏む必要があり踏み間違えたらクリープしてようがしてまいが急発進です

停止しているのなら、踏み続けていれば動き出す事はないと思いますが?
踏み間違えの危険性が高いのは、駐車の際の微調整の時等と言っております。
クリープが無ければ、頻繁に踏み替えをする必要があり、
それに応じて、踏み間違えの危険性が増えると言ってるのですが、
その辺はご理解いただけないのでしょうか?

>言い方を変えると常にクリープを止めようという必要性に迫られブレーキを踏むところを間違えてアクセルを踏む

微調整ですから、ブレーキを踏んだまま、強弱の調整のみですので、
そこで踏み間違えるのは考えにくいですね。

>i3のような車なら足を離せば減速→停止で動かそうと言う意識で踏み間違えてブレーキでしたら(運転者のミスという中のどちらがましかというレベル)安全なのではないでしょうか?

その点で言えば安全かもしれませんが、
従来の手順でも、停車の際の減速にはブレーキを踏みます。
停止した状態でもブレーキを踏み続けます。
動かそうという時点で、初めてアクセルに踏み替えるので、
踏み間違えは起こらないのではないのでしょうか?

i3のサイトを見てきましたが、
クリープが無い事は明記されてはいませんでした。
それが安全性に寄与するものならば、
「安全性」としてアピールしているのではないでしょうか?
他の車種にはない特別な機能として。

>信号待ちの停車で踏み間違えだけでなく踏んだブレーキが緩んだなど
>クリープが有ることによって操作が多くなるというのはどうですか?

操作自体は多くならないのではないでしょうか。
本来は緩んではいけないのが大前提ですが、
仮に緩んだとしても、踏んでいるのはブレーキペダルですよね?
踏み増しすれば済むので、操作も増えませんし、
踏み間違えも起こりません。

書込番号:19287742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 20:28(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

私は、信号待ち等での停車時には、
ブレーキランプを点灯させるのがより安全だと考えておりますので、
ああいう書き方になってしまいました。
別に、P+サイドであれば「悪」だとは思っていません。
誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでした。


>普通はクリープ無くたって止まってる時はブレーキ踏むでしょ。

それが普通だと思います。
クリープがあれば尚更の事だと思います。

槍騎兵EVOさんはリーフ等のクリープについてどうお考えなのでしょうか?
無い方が好ましいのでしょうか?
このスレの本題はこれでしょうから、
そちらもご意見下されれば、このスレにも良いと思います。

書込番号:19288079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/04 20:31(1年以上前)

ホンダ車のようにPに入れないとドアロックが解除されないようにすればいいのに。

書込番号:19288089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/04 21:30(1年以上前)

色々なご意見が出てますので、私も私見を。

安全の観点からすると、動かしたいと意思を持って操作しているとき以外は動かないのが一番望ましいでしょう。

でも、皆様のご指摘の通り、アクセルオフ時の減速度が小さい今の車で、クリープを無くすだけだと、ペダルの踏み替えが頻繁になるであろう極低速でのコントロールは難しくなりそうです。踏み間違えだけではなく、踏み替えに伴うタイムラグの発生や、踏力のオーバーシュートなど対応するためには、アクセルやブレーキの効き方を予め予測した操作が必要になります。

i3で、アクセルペダルを離すと回生ブレーキが掛かるのは、回生ブレーキと油圧ブレーキの協調を諦めることでシステムを単純化したかったからだと思われますが、リーフも、ドライバビティをATに近づける必要が無いのであれば、i3のような制御にするのがモノ作り上も自然ですし、人間の感性にもマッチすると思います。

書込番号:19288332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/05 04:25(1年以上前)

家にクリープのあるATと無いATがあり両方使ってます。
無いほうをよく使いますが、ある方に乗ると信号とかで意識的に強くブレーキ踏まないと進みそうで怖いです。
なれや好みですが、無いほうが好きですね。
車は停止状態が一番安全ですから、操作しない時は進む力は無い方がいいかな。
無操作でも暴走しますしね。渋滞で運転手交代した直後にスルスル進んで当てた車を見ました。
まあ結局慣れですが、今の車ってレーダーブレーキとは別で低速で踏み間違えでアクセルベタ踏みすると受け付けないとか無いんでしょうか。

失敗談は本人も反省してるんだしわざわざ攻めることもないですよ。

EVのクリープってブレーキ踏んでる間も常に前に前に行こうとしてるんでしょうかね。
ブレーキ緩めたらモーター動くならいいですけど、常時なら電気の無駄ですかね。

書込番号:19289243

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/05 12:23(1年以上前)

私はアウトランダーphev乗りで基本EV走行ですが、クリープ現象は以前乗っていた車と変わらない感じで、強すぎる感じはないですね。あとクリープ現象で便利に思ったのはヒルスタートアシスト機能ですね(坂道でも2秒程車が下がらない)
停車時ブレーキ踏んでいる間はモーター動かないのでモーターに電力使いませんね。

リーフには乗ったことないのでわかりませんが。

書込番号:19289905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/05 12:26(1年以上前)

文字抜けていました。信号待ちで停車時にブレーキ踏んでいる時

書込番号:19289916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/05 12:32(1年以上前)

リーフオーナーではありませんが、興味がある話題なので参加します。

以前MT車に乗っていました。
MT車の場合、バックを含め停止間際の低速度域では、左手はシフトレバー、右手はハンドル、足では3つのペダルを使い分けます。
なので「どのギヤに入っているのか」「進むのか止まるのか」は確実に意識してコントロールしていました。
間違った操作をする可能性は少なく「安全」と言えると思います。

しかし帰省ラッシュ渋滞で12時間もかかる状況だと、「面倒で苦痛」でした。(自称運転好きですが、しんどいものはしんどい)


今はトルコンCVTなのでクリープありの車に乗っています。
乗り換えた当時は、進む意思がないのに押さえつけておかないと動くことに違和感を感じましたが、今は慣れました。
低速域での操作は「楽」です。ブレーキペダルだけで微調整できるので。

安全面より便利機能としてクリープはありだと思います。


でも個人的には、「なにも操作しない」=「止まる」であって欲しいです。それが一番違和感がないと思います。いまの車は坂道でも止まりますしね。

現行スカイラインハイブリッドも、トルコンではないのにクリープがありました(試乗しただけですが)。これも個人的にはクリープいらないけど仕方ないか…って思ってます。


書込番号:19289938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 13:33(1年以上前)

そもそも、スレ主の「クリープ現象は要らない」というのは、
一体どういった状態の時なのかな?

DやRの時(サイド無し)に、ブレーキを踏まなくても動かない。

こういうケース以外じゃ、クリープの有無なんて関係なさそうなんだけど・・・

NやP以外にギヤを入れてるという事は、進む意志があるわけだし、
進む意志が無いのなら、N+サイドやPにすべきだと思う。

説明がないから、あくまでも想像の域を超えないけど、
要は、N+サイドやPにするのがめんどくさいだけなんだろうね。

書込番号:19290090

ナイスクチコミ!12


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/05 14:49(1年以上前)

>NやP以外にギヤを入れてるという事は、進む意志があるわけだし、
>進む意志が無いのなら、N+サイドやPにすべきだと思う。

ではあなたは信号待ちや渋滞(=進む意思がない)の時にもNやPにしてるってことですか?

というのはちょっと意地悪な聞き方ですが、そういうちょっとした停車の際にはブレーキのみで止まりますよね。
しかし、人間にミスはつきものであって、ついうっかりブレーキの力が緩んだり、離れたりという可能性は常にあります。

そのとき、システムのデフォルトが動いている状態というのは安全なシステムなんでしょうか。

たとえば鉄道ではデッドマン装置という、運転士がアクセルやブレーキから手を放すと自動的に停止する装置が導入されています。
安全工学的には無操作では停止というのが基本だと思います。

「慣れ」という点からは、むしろクリープのない状態に「慣れ」るようにしていったほうが望ましいと思います。

ただし便利機能としては否定しませんが、意図しないクリープを防ぐ仕組みも必要かと。

書込番号:19290238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/05 15:18(1年以上前)

 世の中,MT,トルコンAT,CVT,自動クラッチ等いろんなトランスミッションがありますが,それらの種類にこだわるのは一部のマニアのみで,一般大多数の興味のない人から見たら,そんなことは関係なく,「クラッチがあるのがMT,クラッチが無いのがAT」,この2種類の分類になると思います。
 ということで,クラッチの無いATがその種類によってクリープがあったりなかったり,一貫性が無い方がもっと問題だと思います。
 自動車メーカーも当然客商売ですから,いろんな意見を集約した結果,「クリープがある方が便利」という意見が大多数という結論に達して,クリープしないミッションもいちいちクリープさせているんだと思います。
 難しいことは考えずに「クラッチの無いミッションはクリープ現象があるものなんだ」,これが常識だと思って,それに合わせた運転を心掛けた方が幸せだと思います。

書込番号:19290280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/05 15:27(1年以上前)

すみません。
2行目の「」内
クラッチ=×
クラッチペダル=○
でした。
訂正します。

書込番号:19290292

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 15:44(1年以上前)

>ではあなたは信号待ちや渋滞(=進む意思がない)の時にもNやPにしてるってことですか?

僕は、(信号待ちや渋滞)=(進む意志が無い)なんて言ってないですよ?
信号待ちや渋滞だと、D+ブレーキですね。
青になったり、前があいたら、すみやかに前に進まないといけないしね。
それに、ブレーキ踏んでると、いい意味での緊張感があるし。


>というのはちょっと意地悪な聞き方ですが、そういうちょっとした停車の際にはブレーキのみで止まりますよね。
>しかし、人間にミスはつきものであって、ついうっかりブレーキの力が緩んだり、離れたりという可能性は常にあります。
>そのとき、システムのデフォルトが動いている状態というのは安全なシステムなんでしょうか。

「うっかり」と「意図的」がシステムでちゃんと区別できれば問題ないだろうけど、
現状は、その区別をするのは難しいんじゃないのかな?
そうすると、デフォルトをどっちにしたらいいかの問題だと思うんだけど。

・ブレーキが緩むケースが多いから、デフォルトは動かない。 → クリープ無し
・微調整等の時踏み間違えを減らすため、デフォルトは微動。 → クリープあり

どっちがいいかの問題だと思うよ。

僕だったら、クリープがあった場合の危険性より、
なかった場合の危険性の方が多そうだと思うから、
クリープありがいいですね。
それに、クリープがあった方が便利な場合も多いからね。


>ただし便利機能としては否定しませんが、意図しないクリープを防ぐ仕組みも必要かと。

「意図しない」がきちんと機械が判断できれば、そういったシステムもいいかもしれないね。




しかし、当人が聞かないで別の人が現れる機会が、リーフスレじゃ目立ちますね・・・
なんでだろ?

書込番号:19290315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/05 16:05(1年以上前)

始めの頃かなりしっかりとブレーキを踏んでいないと進んでしまいそうでしたが、慣れてからはクリープありが楽ですね〜。

特にリーフになってクリープで良かったと思うのが、一年に、数回数センチの積雪になった時です。
通勤途中に坂道発進になる信号があるのですが、ノーマルタイヤだと滑っておしりふってたりするのを前で見たりしたらこっちがドキドキしますが、リーフになってからブレーキを外しても車が下がる心配がないどころか少しずつ前進してくれるので、ゆっくりアクセルを踏めて、雪道に不慣れは私にはすごくありがたい機能です^^;

書込番号:19290343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/05 16:21(1年以上前)

リーフオーナーとして、一言。

スレ主さんの言うように、渋滞中、微速で前進・停止を繰り返している時に、
ブレーキ操作が難しく、カックンブレーキになりやすくて不快でした。
リーフは、ギリギリまで回生ブレーキを使うため、機械式ブレーキとの切り替えが原因だと思います。
ホントにクリープはいらないのに、と強く感じてました。

ただ、ブレーキの制御プログラムをアップデートしてからは、
カックンブレーキもなくなり、今は特に何も感じてません。

すでに述べられてますが、
「何も操作しない時には停止すること」が、
機械工学的には安全なのだと思います。
ウチの耕運機だって、事故防止のために、
デッドマンクラッチが付いてます。

EVの擬似的なクリープも、機械工学的な観点から安全を考えれば、不必要でしょう。

トルコン付きの車が大半なので、それに合わせ、
ユーザーの違和感をできるだけ無くしたかったために、わざわざクリープを作ったのだとすれば、
ユーザーの意識次第かと思います。

書込番号:19290375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 16:39(1年以上前)

>「何も操作しない時には停止すること」が、機械工学的には安全なのだと思います。


「何も操作しない」と言うのが根本的にどんな状態なのか?
それが曖昧なままじゃ、論点がずれると思うよ。

DやRに入れてるのに、ブレーキを踏まないのが「何も操作しない」というのかな?

僕の認識じゃ、少なくともN(ニュートラル)じゃないと「何も操作しない」に該当しないと思うけど。
でも、Nじゃ傾斜があったら動いちゃうから、厳密にはPになっちゃうのかな。


まず、「何も操作しない」がどんな状態か前置きして語ってくれるとありがたいね。

書込番号:19290409

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 16:50(1年以上前)

連投で失礼。(今思いついたので)

ヒルスタートアシスト(名前はまちまちだろうけど)を発展させて、
ブレーキを目一杯踏んだら、
次にアクセルを踏むまでブレーキを保持すれば済みそうなんだけどね。
(ヒルアシストスタートだと1〜2秒ほどだったはず)

これだったら、クリープ有り無しに関わらず違和感はなさそうだし、
クリープ有りの場合の恩恵も受けられるんだけどな。
クリープで発進したい人は、目一杯ブレーキを踏まなければいいしね。

何か弊害でもあるのかなぁ・・・

書込番号:19290424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2015/11/05 19:06(1年以上前)

ここまでいろんな意見なるほどと勉強になります。ありがとうございます!

安全か快適かクリープに関していいとこ取り出来るならバックの時クリープ有り

前進の時クリープ無し(もしくはダイヤル式で強弱〜無を選べる)あれば

クリープ大好きな方はバリ強にしてもらうなり雪など地域や自分の運転スタイルに合う選択ができたら

いいのかもと思います。

進む方には色んなBモードとかecoモードとかたくさんある割に

止めたい方にもクリープ有り無し位は欲しいですよね

後高齢社会ですから踏み間違えとかヒューマンエラーが少なくなるようならくらくホン的な寒冷地仕様みたいな高齢者仕様の

ジャンルが出来ればもしかしたらクリープ無しが標準になる可能性も有りますかね?

民の眼さんがおっしゃるpやnがめんどくさいという事はなくてその時その時必要だと思う措置を行うことをしています。

必要十分であるかそうでないかはヒヤッとする場面で改めて学習する事になります。

書込番号:19290699

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/05 21:41(1年以上前)

そんなスイッチとか付けるんなら、
クリープ要らない時は、Nでいいんじゃない?

変にスイッチ付けまくるより、シンプルでいいジャン。

書込番号:19291156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/05 22:04(1年以上前)

いろんな設定が出来ることが
果たして本当に便利かつ安全なのか
うん〜 (>_<)

家族で共有しているクルマだと
知らないうちに設定が変わっていたら
ヒヤリハットでは済まないかも。

それとも指紋認証もつけて、起動時に
ドライバー毎の設定でスタートさせる
機能も盛り込むべきか
うん〜 (>_<)

書込番号:19291266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/06 01:14(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

>止めたい方にもクリープ有り無し位は欲しいですよね

別に新たに機能を追加しなくても、現状でも十分に対応できると思いますよ。
他の方も言っておられますが、
N(ニュートラル)ではリーフでもクリープは発生しないのでは?

通常は、D(ドライブ)のままブレーキを踏んで止まっていると思いますが、
クリープ無しが良いというのであれば、
Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっていればいいでしょう。
それでも、ブレーキが緩む惧れがあると感じるのであれば、
P(パーキング)に入れれば良いでしょう。


ヒューマンエラーという言葉を多用されていますが、
失礼ながら、貴方が最初に貼ったリンクの事例は、
ヒューマンエラーを逸脱している事例だと思います。
よく記事を読まれましたか?
Dに入れたまま、サイドブレーキも掛けずに車を離れたのですよ?

ちなみにリンク先の記事の最後にはこう書かれています。

  車から離れるときはPレンジに入れ,
  パーキングブレーキをしっかりかけたうえで,
  エンジンを止めるという基本を守れば,悲惨な事故は防げる。

そこまで徹底していれば万全でしょうが、
そこまでしなくても、ある程度の措置を講じていれば、
現状の機能でも十分安全性は保たれると思いますよ。


ヒューマンエラーを減らす為には、
スイッチ類を極力減らす方向なのではないでしょうか?
また、異なる操作方法が考えられるのならば、
極力、多い方の操作方法に合わせる事が大事なのでは?

新しい規格に慣れるのも大事かもしれませんが、
リーフのクリープが強いと感じるのであれば、
それに慣れるのも同じ事かもしれませんよ。

書込番号:19291784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/06 12:37(1年以上前)

今までの皆さんのご意見を読むと、EVについての理解が得られてないように感じます。

>N(ニュートラル)ではリーフでもクリープは発生しないのでは?

というご意見ですが、そもそもトランスミッションの必要ないEVには、
動力の伝達を物理的に遮断するニュートラルポジションは必要ありません。

リーフの場合には、アクセルペダルからの回路を遮断して、擬似的なニュートラルポジションとしています。
で、問題のクリープですが、Dレンジでブレーキを離すと、
少しだけ電流をモーターに流し、車を前進させる制御になっています。

アクセルを踏まないのに、車が前進を始めるのです。

安全という観点から見ると、好ましいことではないと思います。
ブレーキを踏んで停車中に、病気など何らかの原因で意識を失い、
ブレーキから足が離れると車が動き出すということです。

エンジンの場合は、トランスミッションが必要で、
MT以外は、接続にトルクコンバーターを使うのが一般的ですが、
トルクコンバーターを使っている以上、クリープ現象は必然的に発生します。
Nレンジが必要な理由もそこにあります。

EVの場合、擬似的なクリープを作るのは、
エンジン車から乗り換えたユーザーに、
違和感を感じさせないことだけが目的だと思います。

ということで、多くの人がEVに乗るようになれば、擬似的なクリープは必要なくなると思います。

BMWのi3は、それを先取りしているのかな…

書込番号:19292605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/06 12:57(1年以上前)

>ではあなたは信号待ちや渋滞(=進む意思がない)の時にもNやPにしてるってことですか?

ミスリード感が拭えないなぁ。

信号待ちで後部座席のお婆ちゃんが降車したりしないし、
ドライバーが体を捻ってお婆ちゃんの降車を確認することも無い。

人が乗り降りしている最中に
ドライバーが体を捻って後ろを確認するなら、
N や P に入れるのは当たり前だと思う。

ドライバーが体を捻れば、ブレーキペダルが緩むかも知れない。
少なくとも免許を持っている人間なら、そう考えて当然。

Dレンジでブレーキが緩めば、クルマが前に進むかも知れない。
少なくとも免許を持っている人間なら、そう考えて当然。

人が乗り降りしている最中に少しでもクルマが進めば大変危険だ!
免許の有無に関わらず、そう考えるのが当たり前。


人が乗り降りしている最中にドライバーが体を捻るのなら、
N や P にしてサイドブレーキも掛ける。
少なくとも免許を持っている人間なら、そう考えて当然。

今回の事故は、
リーフが悪い訳でも、クリープ現象が悪い訳でもないです。
全責任はドライバーにあると思います。
(って当り前だろうに・・・・)


書込番号:19292676

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/06 13:05(1年以上前)

>安全という観点から見ると、好ましいことではないと思います。
>ブレーキを踏んで停車中に、病気など何らかの原因で意識を失い、
>ブレーキから足が離れると車が動き出すということです。

そんなケースを想定したら、
そもそも、クルマ自体を否定する議論に発展しかねませんね。


>EVの場合、擬似的なクリープを作るのは、
>エンジン車から乗り換えたユーザーに、
>違和感を感じさせないことだけが目的だと思います。

クリープのメリットもあるんだから、
「違和感だけ」と断定はできないと思いますがネ。
tarokond2001さんも、クリープを利用する場面もあるでしょ。


>ということで、多くの人がEVに乗るようになれば、擬似的なクリープは必要なくなると思います。

ということで、多くの人がクリープ有りの車に乗っている現状では、
疑似的なクリープは必要であるのは許容しないといけませんね。


EVが多数になる将来(何年後かは分からないけど)に期待しましょう!

書込番号:19292701

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/06 13:45(1年以上前)

>多くの人がクリープ有りの車に乗っている現状では、
>疑似的なクリープは必要であるのは許容しないといけませんね。

そう思います。

もっとハッキリ書きましょうか・・・

多くの人がクリープは便利だと思っている。
自動車メーカーも そう認識しているので、
わざわざ疑似的なクリープを作り出している。

それなのに

お婆ちゃんが降車しようとしているのに
Dレンジのまま、あろうことか体を捻って後ろを振り返り、
降車中のお婆ちゃんの踵を引いてしまったダメダメなドライバーが、
クリープが無ければ事故に成らなかった。クリープが必要無いんだ!
・・・と責任転換したところで、誰も耳を貸さないと思います。

なにゆえダメダメなドライバーの責任逃れの為に、
その他大勢の人が便利だと思っているクリープを無くす必要があるのでしょう?

そんな必要は無い!(キッパリ)

クリープを無くすくらいなら、
ダメダメなドライバーの免許の効力を無くす方が効果的でしょうね。
(実際には、そうもいかないけど・・・)



書込番号:19292804

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/06 14:21(1年以上前)

体を捻って後ろを振り返った時に
ブレーキペダルを踏み外して
アクセルベダルを踏み込まずにすみ
良かったですね。

書込番号:19292854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/06 22:12(1年以上前)

サイドブレーキを掛けていなかっただけで、能書きたれているだけです。

こういう人ってなんでも自分はさておき他人のせいにする。

書込番号:19294013

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/07 15:28(1年以上前)

i3の板を見てきたけど、レスが1つだけでしたね・・・

1件のレスでしか判断できないけど、
i3でクリープが無いのは、普通?でいうNの状態みたいですね。

>道路に傾斜がなければ,ブレーキを踏んでいなくても車は停止しています.

現状でもNにすれば、疑似i3になるからなんとかなりそうですね!
ギヤチェンジはめんどくさいわけじゃなさそうだから、無問題。


>ブレーキを踏んで停車中に、病気など何らかの原因で意識を失い、
>ブレーキから足が離れると車が動き出すということです。

クルマ自体云々と言ったけど、
現状で、そんな心配があるというのなら、
停車時は、NまたはPが望ましいですね!
意識を失った拍子にアクセルに足がかかる可能性も0じゃないんだし。

そこまで心配する人は、そうすればいいと思うよ。

書込番号:19296034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2015/11/07 22:55(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
いやいやいやいや。
停止して「ブレーキペダルから足を離す」ならPレンジに入れるのは常識では。
私は八月にぶつけられたときには貴殿と同じような状況でぶつけられました。運転者すごい不思議がってました。「いつもはうごかないんですけどねー」と。なんでPに入れなかったのか問うても「なんでそんなこと聞くの?」って感じでした。
非常に危険です。
Pにいれないでサイドも引かなかったら(引きが甘かったら)仮にクリープがなくてもニュートラル状態になるんですよ。クルマが動いてしまうかもしれないではないですか。
ドライバーとしての資質が問われますよ。
八月にぶつけられた時は私がぶつけられてよかったと思ってます。祭りの会場だったのであわや大事故になるところでしたから。

なぜクリープがあるのかといえば、
今までのクルマと同じ使い方ができるように、ではないでしょうか。
オートマチックのクルマが出てから久しいですから。
スバルからECVTが出たときはクリープがなくてつかいずらいと批評されてましたね…

書込番号:19297383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2015/11/07 23:00(1年以上前)

たとえサイド引いたとしてもDレンジのままなのはありえません。
最初ブレーキが加熱して壊れますから。

書込番号:19297401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2015/11/08 05:06(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます!

同じリーフオーナーでも意見が割れるほど意外に奥深い議題で勉強になります。

もちろんこれからはPをもっと多く利用しますし、これからリーフのMCでメーカーの見直しが有るのか?も興味ポイントです。

リーフは未来の車です。まだちょっと万人にオススメするには早いクルマですけど

最初から疑似クリープ現象が無ければ無いで「これがそのうち当たり前に」と前向きに捉えたりしちゃいますね〜自分は

と言うことで一旦締めさせて戴きますが、まだまだ書き込み出来ますのでご意見お待ちしております!

書込番号:19297910

ナイスクチコミ!1


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 11:04(1年以上前)

根本的に、人を轢いてる事に対する反省が無い。

身内で、明らかなけががないから重大なミスに気がつかないのか。

私か家族、または車がぶつけられた時、相手が
「クリープが有るのが悪いんです」って言ったら、無茶苦茶怒る。

他スレで自動追従運転中に前車に追突しておいて、機能に問題があるのではってのが
あったけど、こういう人たちは「免許」ってものに伴う責任について考えた方が良いと思う。

書込番号:19298620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/08 11:32(1年以上前)

〉最初から疑似クリープ現象が無ければ無いで「これがそのうち当たり前に」と前向きに捉えたりしちゃいますね〜自分は

その前に
最初からクリープが現状あるという事実を認めて
ちゃんとシフトをPにしてパーキングブレーキをかけましょう。
重大事故を未然に防ぐために
「これが現在のリーフの当たり前」で
止まっている時も安全運転に徹しましょう。
^_^

書込番号:19298715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/08 11:55(1年以上前)

クリープのないリーフなんて

by 駄洒落封印 ^^

書込番号:19298791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/08 11:56(1年以上前)

私は信号待ちでもブレーキから足を話したいときはPに入れますよ。Nはその時は使いません。

リーフのメリットはシフトノブの真ん中にPボタンがあり、電磁式なので軽く押せばすぐにPになります。
普通のオートマやCVTだとレバーを何段か動かしてDからPにする必要があり面倒です。
クリープが嫌いなら停止中はPにすれば済むし、なにより安全です。

但し、信号が青になり走り出す時は、ブレーキを踏んでPからDに入れる操作が必要になります。

書込番号:19298796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 15:17(1年以上前)

スレ主が閉めたのにまだ叩くか。
スレ主のミスはPに入れずブレーキを緩めた他に質問に付け入る隙をあたえたことですね。
BMWはクリープ無いですが、副産物でもないクリープは必要でしょうかと聞けばよかった。
そうすればもっとクリープについてまともな討論が出来たでしょう。
こんなミスをネチネチしたの見て誰得ですか。

ちなみに乗ってるクリープ無しで、
車庫入れとか頻繁に踏み変える時も踏み間違えなんかしたことないてす。
アクセルを絞るようにジワッと踏めばクリープと同じように微調整できますよ。
便利機能で退化してるなら、機能無しで鍛えたほうがいいんじゃないですかね。

書込番号:19299323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 16:10(1年以上前)

〉と言うことで一旦締めさせて戴きますが、まだまだ書き込み出来ますのでご意見お待ちしております!

「!」まで付けて意見募集してるのはスレ主ですからね。

書込番号:19299468

ナイスクチコミ!7


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/08 18:43(1年以上前)

車で人を轢いたのなら、警察や保険会社に連絡されたのかな?
自分の運転技術の未熟さを、機械のせいにするのもどうなんですかね?

書込番号:19299923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 18:55(1年以上前)

文面から「私の過去のミスについて」の意見では無く、
「未来の車のクリープについて」だと思われますが。

家に軽トラがありますが、あぜ道とか落ちたら大変なキワまで行く機会があるので
面倒でもMT選びましたね。
ディーラーで書き換えて強め・弱め・無しが選べるといいですね。
好みは人それぞれなので。

書込番号:19299955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 18:57(1年以上前)

そもそも、ブレーキ緩めた自分自身の不注意が原因だろ?

自分の未熟さが原因で起こった事なのだから、クリープ現象の是非は関係ないだろ。
単なる八つ当たりかよ?

自分の運転の技術や注意散漫な点を反省して、次に生かせば良いだけの話。



最近の家電系の車に乗る奴って、こんな奴ばかりだな。

書込番号:19299960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/08 19:40(1年以上前)

PT82さん

同一家族が事故の場合 たとえどの様な事故でも故意とみなされ任意保険は
使えません。又、今回の様に踵をふんだ程度のコトで済んだのは不幸中の幸い
で打ち所でも悪く大袈裟なコトに成っていたら 後ろに手が回る検案でした。

ご本人は クリープ云々なんて呑気なコトを言ってますが 車が止まったらPに
入れる ! 此れ位簡単なコトが出来なくて何をか言わんや。、、、です。

書込番号:19300074

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/08 19:53(1年以上前)

>家に軽トラがありますが、あぜ道とか落ちたら大変なキワまで行く機会があるので
面倒でもMT選びましたね。

キワまで行く事とMTを選ぶ関連性が無いように思えるんだけど、
なにか関係あるのかな?

ATだと都合が悪いの?

書込番号:19300104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/08 20:14(1年以上前)

自分の意志と反して進むと一発で廃車ですからね。
人間はミスをする前提で考えませんと。
イージーすぎると余計なことに意識がいってうっかりは起こりがちです。
うっかりが悪いのはわかってますが、可能性がある以上リスクの少ない方を選びました。

こっちにも矛先向いてきましたね。これにて私も退席します。
ミスしたお前に語る資格無いなんか言ったらお終いですよ。
それでは失礼します。

書込番号:19300161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/08 20:45(1年以上前)

>うっかりが悪いのはわかってますが、可能性がある以上リスクの少ない方を選びました。

その通りですね。
現状でリスクの少ない方法が一番ですよね。

まぁ、リーフにはMTは無いから選択肢は一択になっちゃうけど、
その一択の中で最善の方法を探すしかないですよね。

書込番号:19300270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/08 20:55(1年以上前)

「この事故でけが人が出なくて良かったね。」このスレに対して素直に言える唯一の言葉です。

「クリープのないリーフなんて」は佐竹さんのアイデアです。べ、べつに私も同じ事を考えたなんてこと、か、書き込もうと思ったことなんて、ぜ、ぜったいないんだかんね!!
(´;ω;`)

書込番号:19300306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/08 21:01(1年以上前)

泡食ってないで、ちゃんと変換して書こうよ ^^

書込番号:19300338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/08 21:04(1年以上前)

なんも言えねー

書込番号:19300350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 03:00(1年以上前)

クリープと直接関係ありませんが、
皆さんの議論を見ていて疑問が…。
うちのは後期型ですが、リーフって走行モードでNに入れられましたっけ?DとRしか入らないんじゃないかと。
Pにするのはボタン押すだけなので、私は事故渋滞や長い信号待ちなどでしばらく動かない時はPにします。
クリープは低速での操作でブレーキとハンドルに集中できるので、有った方がいいとは思います。
それとD+サイドもできませんよね?Dのままサイドを踏むと勝手にPになります。
あと、どなたかPでドアロック解除できれば…と書かれていましたが、リーフスパイを使うと、車速でドアロックし、Pでドアロック解除という設定ができます。
必要な方はリーフスパイを使ってる人に一度設定してもらえばそのまま使えます。

書込番号:19315088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 03:31(1年以上前)

あ、ブレーキを踏みながらセレクトレバーを右にしばらく保持するとNになりました。
まあPにする方が簡単ですね。

書込番号:19315104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 06:13(1年以上前)

すみません、もう1つ。
D+サイドでは自動的にPにはなりませんでした。
勘違いでした。
Dのまま電源オフするとPになる でした。

書込番号:19315190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2015/11/14 09:50(1年以上前)

おはようございます!うちも後期ですが走行中Nにする事も出来ますね
電費への効果は?でしたが
Nは電欠でレッカーするときなどのポジションみたいですね

書込番号:19315601

ナイスクチコミ!0


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 12:01(1年以上前)

電源切るとPになるんで、Nで電源入れっぱなしですかね?

書込番号:19315976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2015/11/14 14:15(1年以上前)

>kuncyanさん

補機類のバッテリーが逝ってなければ電源入れっぱなしのNですかね

書込番号:19316324

ナイスクチコミ!0


Keronstarさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/01 17:20(1年以上前)

初期型ユーザーです。
私は、EVにクリープ現象の再現は無くても良いと感じています。

実際に使っていると、クリープの為に僅かとはいえ電気を消費していることや、モーターに負荷がかかっていること、信号待ちの停車中クリープに対抗する為にブレーキをやや強めに踏み続けなければならないこと等が、無駄に感じることの方が多いです。

ATやCVT車のクリープ現象は、利便性や安全性の為に追加された機能ではなく、トランスミッションの構造上の仕様だと思っています。
リーフでクリープ現象を再現した理由は、ATやCVT車からの乗り換え時に違和感を減らすことを主に意図したのだろうと推測しています。

坂道での後退防止は、クリープ現象の再現とは別の機能としてあった方が、安全で便利ですね。

書込番号:19646812

ナイスクチコミ!3


Keronstarさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/01 17:43(1年以上前)

あと本題と少しずれますが、回生をかけずに惰性で走らせたいなと思うシーンも結構多いです。

現状、惰性状態にするには、パネルを見ながらのかなり繊細なアクセル操作が必要になりますので、これが私には地味に負担です。
EVの場合、アクセル・ブレーキ共にオフだと惰性走行となるのがデフォルトで良いんじゃないかと思っています。

将来的には、AT車の再現性よりも、電動であることをより活かせる仕様の車が増えて欲しいなと期待しています。

書込番号:19646871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/01 18:39(1年以上前)

>Keronstarさん

>実際に使っていると、クリープの為に僅かとはいえ電気を消費していることや、モーターに負荷がかかっていること、信号待ちの停車中クリープに対抗する為にブレーキをやや強めに踏み続けなければならないこと等が、無駄に感じることの方が多いです。

リーフってそうなんですか?
私はFIT3HVに乗っていますが、普通にブレーキ踏んで止まっている時はモーターに力は掛かって無いです。
クリープはブレーキランプは点いているけど、実際にはブレーキが掛かっていない遊びの辺りから発生します。

書込番号:19647021

ナイスクチコミ!0


Keronstarさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/08 14:16(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうですね、リーフは軽くブレーキをかけている状態ではクリープ再現の方が強いのでゆっくり前進します。
ある程度踏み込まないと完全停止しないようになっており、まさにAT車と同じ感覚です。

書込番号:19769591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング