リーフ
462
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (913物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10271件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7896件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26460件 |
以前2型プリウスに乗ってました。リッター15平均でほんまにざっくりですが
1000円で100キロ前後は走ったと思います。
ところが夏場にプリウスのバッテリーは高速道路でエアコン使うとバッテリーが切れてエンジンの回転が上がりだし尚且つ減速しません。バッテリーの充電を優先するためかと推測しますが。
代車で三型プリウスに乗って見たのですが和歌山まで1日ドライブしてガソリン代5000円位だったと思います。
前置きが長くなりましたがリーフは1充電80%では100キロ位が現実的な走行距離です。しかし月日産1000円とコンビニなどの充電1700円合わせて2700円でどこまでも走れます。乗り放題です。
しかも日産に行けばコーヒーを頂けます。ガソリンエンジンじゃないのでオイル交換も要りません。
走行はエコモードとDとあるのですがエコモードはほとんど使いません。なのでスポーツカー並みの加速で気持ち良く走ってます。重たい割に良く止まります。ガソリン車に戻れません。
書込番号:19435848 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
EVはマイナーだからこそ使い物になっている
台数が増えたら充電器の奪い合いで血の雨が降るな(笑)
一回の充電で500キロ以上走れるようになれば考えなくもないがいまの航続距離なら変わり者の趣味車のレベル
書込番号:19435864 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
使い方により良い人は良いのでしょうね
対極の方の北海道の民宿のスレを思い出しました、あの人は今・・・
私も1充電で200kmを余裕で走れない車には乗れません(最低400kmのレベルに進化出来たら考えます)。
書込番号:19435906
18点
台数増えると充電待ちが増えるのであまり口コミしたくなかったのです。しかし今はコンビニでも充電できるので問題なくなりましたが。
現在売られてる車で元が取れるのはリーフの中古だけだと思い購入しました。経済効果は電車を上回ります。はっきり言って充電時間さえあれば無料に近い値段でどこまでも走ります。
以前新潟まで高速使わず0円で行きました。但し充電7回位はしたので3倍位時間はかかりますが。
青春18切符のような気分でしたが遥かに安く目的地まで到着します。高速は充電時間考えると今は使わないほうがいいです。
書込番号:19435914 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
充電スポットが10キロ以内であれば家庭用の充電器使わずに乗れます。長距離走る人は家庭用充電器必要ですが。
8割は嫁と子供の買い物程度なので航続距離はさほど気にならなくなりました。今は日産で充電するのが楽しいみたいです。
全国の日産で充電したらいろんな対応で地域柄とか感じたりします。
名古屋の日産ではレモンケーキ頂きました。奈良でも登美ヶ丘の日産はお姉さんが子供にお菓子をくれました。
航続距離が伸びるのを期待したいですね。
書込番号:19435951 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>充電時間さえあれば無料に近い値段でどこまでも走ります。
EV乗りさんがよく自慢することです (笑)
確かに中古リーフはお得だと思います!良かったですね〜
書込番号:19436072 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電気のみは音が静かなのが一番大きいと思う。
ただ、インフラが問題。
水素よりもマシだが、ガソリンや軽油に比べたら圧倒的に少なすぎる。
現時点でも、官公庁や電力会社向けとしか言わざるを得ない。
書込番号:19436080
2点
自慢というより電気自動車こそ庶民の乗り物だと思います。地域によって充電インフラの格差はありますがこれほど安く快適に移動できる手段はありません。静粛性と加速性能は素晴らしいです。欲を言えば3列シートね自動スライドドアの7人乗りのリーフがあったら最高です。
何はともあれ1円でもランニングコストの安いリーフに感謝です。
我が家でもおじいちゃんおばあちゃんはリーフには否定的で充電時間待てないとか言われます。
しかしガソリン代が高いと少し長距離乗ると愚痴ります。
若い世代ならリーフを勧めますが高齢者は新しい乗り物は厳しいかもしれないですね。シフトも他の車と違っているので。
書込番号:19436267 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
コストで語るならランニングコストではなく、トータルコストで考えてください。
下手すると軽自動車のが安く済みますよ。
トミーカイラZZが欲しいこの頃。
書込番号:19436420
13点
インフラどうのこうの言ってる方がいますが
自宅充電もある意味インフラの一部になってますからね。
まあよその家で充電はできないでしょうが、個所数に入れるならば
ガソリンスタンドより多くなりますよね。
EV持って無い方にはわからないでしょうが、充電施設は今至る所にありますし
電欠することはまずありえません。
まあそういううっかりさんは、ガソリン車でもガス欠させるんでしょうけど。
書込番号:19436436
7点
トータルコストでも安い軽自動車買ったらエンジンから油漏れますよ。
今は軽よりリーフのほうがトータルコスト安くなると思います。
リーフの新車は無理だと思いますが同じ値段なら圧倒的にリーフです。
書込番号:19436443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まずリーフと軽自動車の動力性能と静粛性が圧倒的にリーフですよ。
電話着いててオペレーターに目的地言ったら自動でナビ設定もしてくれます。初めて見た人はみんなびっくりしますよ。
質が違いすぎます。日本特有のサイズの車と同じ土俵に乗る事が間違いですが昨今高級な軽自動車も出てますから仕方ないですね。
ターボ以上なら考える余地はありますが...
書込番号:19436456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トミーカイラは現実的に入手困難だと思われます。
リーフは実際に乗らないと分かりませんよ。
軽自動車が安い時代は終わりですよ。古くなったら税金も上がるので乗り換えコストが高くつきます。
毎回170万出すのは高いです。
リーフのバッテリー65万のほうが安いかもしれないです。まだ交換してないので分かりませんが。
最悪携帯みたいに使い捨てになるかもしれないですが。
書込番号:19436490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
遅くなりましたがつぼじろうさんありがとうございます。
書込番号:19436509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カートホイールさんへ
おっしゃるとうり航続距離が増えて価格が安くなればお正月の洗車場みたいになるかもしれないです。
今はコストが安く実験状態なのでカードの値段が上がるかもしれません。実際500円の充電スポットもあります。
もしリーフの台数が増えても太陽光や蓄電池を自宅に付けるのが理想ですね。来年の4月から電力自由化になりますが関西電力の深夜電力新規申し込みが停止になるみたいです。我が家はエコキュート付けてたので大丈夫ですが今後は心配ですね。
書込番号:19436538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
急速充電設備が集中している所とそうでない所、地域差がある。今いる急速の次の急速が離れすぎている事もあり。
また、いざとなったら家庭用でって言う事になると200V設備がある一般家庭はどれくらいあるだろうか。自宅はともかく。
石油系燃料スタンドは減っているが、充電設備ほど少なくはない。
充電だけは早くて30分(急速で全容量の8割)だが、ガソリンや軽油だとSSに到着し給油後発車するまでの時間が早ければ数分。
「急速も含め24時間営業している充電施設が増えているから問題ない」と言う人は、きちんと全国的にすみずみまで把握する事を行っているのだろうか。
きちんと調べてから、反論した方が良いぞ。
書込番号:19436574
11点
リーフは基本的に日本人に実用的な車でないから売れないのです。
実用的な車のプリウスと実用的では無い車のリーフを比較するのは非常にナンセンスです。
しかし世界中で一番売れているEV車はリーフですから、技術的進歩で蓄電池能力がアップして、航続距離が700q〜1000qになったなら世界中を席巻してバカバカと売れまくるでしょうね!
いつからリーフと言われる時代が来ることを大期待しております。
書込番号:19436640
4点
ランニングコストは電気に勝敗があることはわかっていますが、蓄電池の寿命による交換もコストに入れるとどうなるのかな?
書込番号:19436661 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみに、日産等での一回の充電にはどの位の時間が掛かるのでしょうか?
一回に30分掛かるとすると500km走るのに4回充電するとして2時間掛かります(充電待ちあればもっと掛かるかな?)
ガソリン車等なら500km位は最初の一回の給油で大抵走れますね(給油に10分も掛からない)
長距離だけを考えると時間か金かって考え方も出来ます
コンビニに充電器… 田舎なので見た事無いです。
書込番号:19436674 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
新幹線に乗る値段と特急に乗る値段と青春18切符で乗る値段と。
それぞれの快適度合い。
今は料金と時間は青春18切符で快適性は新幹線ってところです。
青春18切符の短距離バージョンと考えるのなら充分実用性はあります。
ビジネスでも静岡のご老人が魚などを運んでました。
スピードの求められる連続性のビジネスには向きませんが短距離なら充分実用性があると思われます。
普段リーフ1台ですが不便だと思いません。
楽しいですよ。充電に行くのが面倒な時は深夜電力で充電しています。
航続距離は必ず伸びるでしょう。そのうち安い新幹線になってくれる事を願ってます。
書込番号:19436707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そんなに素晴らしい車が、何故売れないんでしょうか?
不思議ですね。
書込番号:19436769
13点
北に住んでますさんへ
充電器ですがまず日産の急速充電設備が中心になってきます。30分で一番早く充電します。
次にコンビニと高速道路の充電器は機械出力50アンペアなので1時間かかります。日産は最初106アンペア
リーフの充電スポットは都市部が多いです。奈良の吉野でメガソーラー施設で充電しましたがなかなか見つかりませんでした。
和歌山新潟などの道の駅の充電スポットは夕方6時くらいに閉鎖される施設もあるので注意が必要です。
500キロ走る時は日産30分その他1時間みといたほうがいいです。
ガソリン車なら
500キロ÷リッター15 ×110ガソリン価格 3666円
ざっくり10時間
リーフ0円
プラス7時間
書込番号:19436804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SLKユーザーさんへ
日本はテレビや雑誌に影響されてこのようにユーザーの口コミの場所がないからですね。非常に残念です。メーカーやマスコミの一方通行や日本人のみんな乗ってるからという心理ではないでしょうか?
これからはユーザーに得をさせてくれる企業を大事にしていきたいと思います。
フォルクスワーゲンの不正も民間の団体が発見したようにこれからはユーザーが双方向で情報を発信する時代だと思っています。
メーカーや雑誌などに惑わされる事なくユーザー目線でよし悪しを評価し発信したいと思います。
他の案件でもこの掲示板は素晴らしいと思っています。
書込番号:19436844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん‥、分かる部分は多々ありますが、視野が狭いですよ!
書込番号:19436851 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
得なのか?
時は金なり。
充電に30分〜1時間も待ってられない。
という価値観もあります。
書込番号:19436881 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
JFLさんへ
視野が狭いのはJFLさんですよ。
2型プリウスはリーフそっくりですがシステムが全く違います。100%電気自動車を真面目に作った日産にあっぱれです。PHVはなん%電気を使うのですか?
これから80%電気自動車でも販売するのですか?
ミライが1日3台しか製造されないのはなぜでしょう?
書込番号:19436888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ふくぱんださんへ
時は金なり
否定しません。
充電時間は携帯いじってますw
書込番号:19436897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もリーフには、発売当初より期待しているのですが、今一つなところが残念に思っています。
もっとバリエーション展開してほしいですね。
オープンカー乗りとしては、ZのボディでEVなんかが有れば考えてしまいます。
書込番号:19436929
4点
現時点ではミライよりリーフのほうが実用性がありますね。
水素の値段もガソリンと変わらないのならユーザーにメリットはありませんが。
あるCEOが燃料電池はバカげてるという発言が載ってましたがそのとうりだと思います。
しかし技術より他の要因が変われば情勢は分かりませんが。
内容のない議論は不毛なので他でお願いします。
書込番号:19436943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>充電に30分〜1時間も待ってられない。
でもこれって最短での話ですよね。
待ち人が居ればn倍に膨らむ訳で。
一人旅ならそれでも良いんだろうけど、家族持ちだと待ってられない(特に子供が)。
書込番号:19436958
13点
↑
近くの充電場所に移動すればすみますよ
書込番号:19436980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
移動した先に待ち人が居たら同じ話になるんだけど、移動先に人が居ないことを確認する手段があるといいなあ。
書込番号:19436996
8点
夜8時を過ぎると日産は閉まるのでトイレは困ります。手前でコンビニなどで済まします。日産が開いている時は中でコーヒーやジュースなど子供も頂きます。小さな子供も遊ぶスペースでブロックなどで遊ぶので喜んでます。
コンビニと日産の複合型が出れば最短で便利ですが。
書込番号:19437021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アンチの人たちって、EVのダメな所ばかり強調して
良いところは絶対語らないんですね。
そもそもそんなダメな車と思ってる車の掲示板に
張り付いて意味あるんですかね?
弱い者いじめして憂さ晴らしているんでしょうか?
書込番号:19437063
12点
たった500km程を走るのに、17時間?しかも最短の話で下手すりゃ24時間以上掛かるんじゃ、暇人しか乗れんね。
ゴーンがハイブリッドはニッチだから、EVを16年度までに150万台売るとか言ってたけど、全然売れてないしね。
書込番号:19437071
11点
>張り付いて意味あるんですかね?
>弱い者いじめして憂さ晴らしているんでしょうか?
必ずこのような言い方する人が現れる (笑)
EV車てイイと思っていますよ!
モーターによる立ち上がりトルクは強烈で加速が素晴らしいですね。
でも‥このスレ内容はEV車を応援できる内容ではないのが分からないのかな〜(哀)
書込番号:19437102 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>台数が増えたら充電器の奪い合いで血の雨が降るな(笑)
一回の充電で500キロ以上走れるようになれば考えなくもないがいまの航続距離なら変わり者の趣味車のレベル
このコメントに、ナイスがたくさん入っていることが、
全てを物語っているかなと思います。
前半はともかく、後半の「一回の充電で500キロ」が普通の人の認識なんでしょうね。
だからリーフは売れていない。
けど、プリウスは売れている。ということでしょう。
使ってみなければわからないことですよね。
100kmしか走れなくても、それほど困らないんだということは。
でもいいんです。EVがあまり増えない方が、充電器の奪い合いにならないから。
ところで、4代目プリウスの開発者の方が、「走りをなんとかしたい」と開発したと述べてますが、
それは、3代目プリウスの走りがダメダメだったと、
メーカー自ら認めてることなんですけど、
プリウスユーザーは、どう思っているんだろう?
書込番号:19437125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いやいやプリウスに走りを期待して買う人なんて居ないから。
書込番号:19437139
13点
本当におっしゃるとうりプリウスは走りしか進化しませんよ。もっとはっきり言うとマツダと技術提携といいながらマツダの車にハイブリッド載せるのが最高のパフォーマンスでしょう。
マツダはエンジンに革命を起こしたメーカーで素晴らしいと思います。
リーフの充電した事ある方ならご存知だと思いますが機械出力は106〜60〜24とバッテリーに負担を掛けないようにプログラムされています。
10分は今でも可能だと思います。
しかし熱による劣化を防ぐためにゆっくりなだけでしょう。
まだまだ技術革新の余地はあります。
しかしエンジンの種類とか分からない営業マンでは技術革新はしませんよ。
せいぜい客を上手に騙すでしょう。
技術は嘘をつかないでしたか?下町ロケット感動でしたw
書込番号:19437184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いやいやプリウスに走りを期待して買う人なんて居ないから。
そうですね。
しかし、リーフのユーザーには、自分もですが、
走りを基準に選んだ人もいるんだということを、知っておいて下さい。
リーフほど、エコノミーで、かつエコロジーで、
さらに走行性能が優れた車はありませんよ。
一回の充電で100kmしか走れないけど、その部分さえなんとかできれば、いいんです。
>奈良のシカオさんへ
日産の充電器で、30分充電するのはどうかと思います。
100アンペアを超える電力が流れているのは、
せいぜい10〜15分程度でしょう。
15分で充電を止めて移動、そして次の場所で15分充電をする方が、
トータル30分で、より多くの電力を蓄えて、より遠くまで走れますよ。
書込番号:19437207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリウスでも実用的では無いプリウスPHVは全く売れてません。
やはり日本では車は実用的でなければ売れないと言う現実です!
スポーツカー好きな方の新型プリウス試乗記が出ています。
またCMで福山雅治君が「ま、乗ってみなきゃワカンナイけどね」の台詞通りなんでしょう〜知ったかでは駄目ですね。
http://n.m.livedoor.com/a/d/10955111?f=110
書込番号:19437224
5点
訂正です。
>100アンペアを超える電力
は、100アンペアを超える電流 です。
ついでに、
500km走るのに、理想的な条件で考えると
まず自宅で充電して100km走り、
その後、15分の充電で10kwhの電力を蓄えると80kmくらい走れます。
とすると、15分の充電5回の75分で、400km走れます。
合計500km。ま、机上の計算ですけどね。
書込番号:19437248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でもいいんです。EVがあまり増えない方が、充電器の奪い合いにならないから。
ある意味賛成です。ゴーンさんの目論見通りにリーフが売れていたら今頃充電器の状況はどうなっていたんでしょうかね。既にほとんどの日産ディーラーには導入済みですし、2台設置出来るお店も限られていて、日産が充電器を増やす余地はほとんどありません。
今でも土日の夕方などは結構充電待ちの所が多いです。多くのユーザーの利用パターンが重なるのが大きな理由でしょう。新型リーフの納車が始まったら、マナー無視、必要のない長時間充電、放置車両、などなど増え今以上に外充電はしにくくなることが予想されますね。
皆さん、新型プリウス買いましょう!!四駆は特にいいと思いますよ。
書込番号:19437265
4点
今日は、ちょっとだけしつこく。
>やはり日本では車は実用的でなければ売れないと言う現実です!
100kmしか走れない車は、実用的ではないという意味でしょうが、
プリウスユーザーの中でどのくらいの人が、1日に100km以上走るんでしょう?
100kmしか走れない車は、「実用的」でないと、
皆さん思い込んでいるだけだと思いますけど。
書込番号:19437274 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tarokond2001さん
日本人は面倒臭いのを嫌うのです
EV乗りの方は充電を月に何回もするのが苦にならなくなったのかも知れませんが
普通の日本人には面倒な苦行にしか感じません
軽量化の為にガソリンタンクが多少小さくなった位で悪と書き込む方も居ますので
>100kmしか走れない車は、「実用的」でないと、皆さん思い込んでいるだけだと思いますけど。
価格も変わらない、同じ充電で500km走れる新型リーフが発売されたとしても同じ事が言えますか?
誰もEVを否定している訳では無く、発展途上で時期尚早と思っているだけですよ。
書込番号:19437632
20点
>tarokond2001さん
普段1日で100km走らなくてもお盆正月の帰省や家族旅行で遠出するような人はやはりリーフを選ばないかと思う。雪国の冬だと暖房でさらに電力消費するからさらに距離走れないし。
思い込みの部分もあるかもしれないけど毎年少なからず遠出する人からすれば実用的ではないのかもですよ。
書込番号:19437671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リーフは加速も気持ち良く走行性能も良くて、MT派の私でもどうすれば購入できるか考えた事があります。
でもやっぱり航続距離が短いのはネックですね。
年に数回は150km以上離れた実家に帰ることがありますし、
ふと思い立って山道をドライブしたくなったとき往復できる距離を計算して
寄り道が自由に出来なくなるのもどうなんだと。
それ以上に住んでるのが賃貸なので充電できないというのが致命的でした。
まずは家先に買わなきゃなと物件情報とにらめっこしたりもしました(笑)
外で充電というのもアリなんでしょうが、充電しにいく回数が単純に今の車の5倍というのも
なかなか面倒くさいなと思います。
やはり今のガソリン車と同じように乗ろうと思ったら実巡航距離が300kmくらいは走ってもらわないとなぁと思います。
書込番号:19437755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>価格も変わらない、同じ充電で500km走れる新型リーフが発売されたとしても同じ事が言えますか?
とお尋ねなので…。
その際には、搭載されるバッテリー量を選べるようになると仮定して、
自分は、80%充電で200km程度走れるバッテリー量の車を選びます。
500キロ走れるEVは、不要です。自分にとっては、オーバークォリティですね。
バッテリー量が少ない分、容積も重量も、
そしてコスト=価格も、低くなります。
どこを基準に選ぶかは、その人の判断でしょう。
今、実際にEVを日常的に使っている経験からすると、
80%充電で200kmも走れれば、ほとんど困らないと思います。
500km程度の長距離移動を含めて、もちろん途中充電が必要ですが、不自由しないでしょう。
500kmでは、東京から大阪、盛岡、金沢あたりのまでの距離ですけど、
それより遠くは、新幹線か飛行機の利用を考えます。
「500km」という数字が出てくること自体が、
EVの使い方について、正しく理解されてないことの証しだと感じます。
書込番号:19437910 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
連投失礼します。ちょっと気になったので…。
>日本人は面倒臭いのを嫌うのです
EV乗りの方は充電を月に何回もするのが苦にならなくなったのかも知れませんが
これも、EVの基本的な使い方をご存知ないことの証しだと。
充電は、寝ている間に、買い物している間に、食事をしている間に、するものです。
自分の場合は、1日の走行距離が多いので、毎日、自宅で充電。
さらに、コンビニでも充電。
行きつけのラーメン屋さんの近くで充電。
という使い方です。
まぁ、副作用で使うコンビニが決まっちゃいましたけどね。
書込番号:19437961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>充電は、寝ている間に、買い物している間に、食事をしている間に、するものです。
それを毎回確実に実施することが前提になりますよね。
幾ら習慣付けていても人間誰しも忘れることはあります。
まだ走れるから必要ないだろと考えていても、急な用事で
遠出しなくてはならないなんてのは十分考えられます。
近所の買い物などシティコミュータとして使う分には良い車だと思っては居ますよ。
だからこそ、500kmとかある程度走れるEVでないと売れないんだと思っています。
静粛性とか加速性とか普通の人には響かないものですから。
書込番号:19438019
12点
ある方が名言を残してました。
「いつかはEV、でも今じゃない」
多くの方には、EVに手を出すには
まだ、ハードルが高いのは事実ですね。
車両価格、充電環境、航続距離、
少ない車種構成など、ガソリン車と
同じものを求めるとまだです。
これらを許容できる、人(家族)には
EVは最高です。
排ガスゼロ、エンジン音無し、
アクセルレスポンス、低ランニングコスト
ガソリンエンジンが目指してきたものの
先にEVの能力があります。
例えるなら、幹線道路沿いの
騒々しいリビングと
空気も綺麗で静かなリビングで
ゆとりを持って過ごすような
満足感の違いがあるかと思います。
書込番号:19438028 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>tarokond2001さん
>これも、EVの基本的な使い方をご存知ないことの証しだと。
>充電は、寝ている間に、買い物している間に、食事をしている間に、するものです。
んー!、それが一般の人には面倒と感じて理解出来ない感覚なのです
リーフ乗りの方でも半数も共感出来ないのでは?
それがEVの使い方と言うのでしたら、マニア向けの車と言われても仕方が無いでしょう
持ち家の方なら充電設備も用意できますが、マンションやアパートの方は無理ですしね
ガソリン車等の1回の給油で走れる500kmは走らないと普及は難しいかと(ガソリン車と同じく使い方により300kmしか走らないとしても)
毎回500kmを一気に走ると言う意味では無く、面倒な充電は何回もしたくないですから
当然現在の技術では不可能で、高性能で低コスト・軽量化等の革新的なバッテリーや高効率のモーターが発明されなければ実現は無理と考えています
書込番号:19438120
11点
リーフ..、ディーラーで代車にいつも貸してもらっていますよ。親戚も買ってしまいましたので充電設備もそこに行けば間に合います。
でも欲しいとは思いませんね、あのドジョウの口みたいなデザインじゃなあ! せめて現行Zみたいなカッコじゃないと。
書込番号:19438427
3点
日産のみ充電なら1カ月1000円
1日100円以下で乗れる車ってありますか?
スーパーカブでも無理な数式ですよ。まあ寒いし1人乗りだしw
バイク要りません。
最近携帯が高いのが腹がたちます。
リッター100位になったらリーフに追い付くのかな?
最近リッターなんぼかなんて興味ありません。
月いくら?が新基準の時代です。
書込番号:19439145 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
充電の手間暇と不細工なデザイン以外はリーフて良い“足”だと思います。大事にして下さい ^ ^
書込番号:19439459 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アンチの人たちは今すぐ新型プリウス買うべきです。
1回の給油で1000km以上走りますからね。
まあその分1回の給油ごとに数千円必要ですが。
書込番号:19439803
7点
EVも近所で使う「下駄」であれば、便利だしいいと思いますよ。
だけど、400や500km行くのに1日掛かるようじゃ温泉にもいけないですしね。
一泊二日で行きたくても、一泊四日で前後二泊は車中泊しなかったら行けないじゃないですか。
北海道の地方在住ですが、リーフは見た事が無いですが多分使い物にはならないですよ。
隣町まで往復したら百数十キロは普通ですし、日産D全てに充電器がある訳でもないですし、夜はやってないですから。
最寄の日産Dの充電器を調べたら、往復40kmくらいあるんじゃ駄目だよね。
コンビニに充電器なんて見た事も無いですしね。
リーフってポルシェやフェラーリより、いや韓国車よりレアですよ。 田舎では。
書込番号:19439908
6点
このスレに賛同するのは微妙だが・・・
正直EVには期待してる。
持家で短距離しか乗らないカミさんには丁度いいので。
ちっちゃくて安いEVがトヨタから出ればいいのに。。
書込番号:19439965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフ等のEVに対して、皆さん色々とご意見があると思います。
リーフはまだインフラ共々発展途上にあると思います。
現在は色々な場面で補助が捻出されています。
車両の購入に多額の補助金を必要としなくなったり、
充電と言うものが商売として成り立つようになった時が、
初めてEVが普及した時だと思います。
いい所を褒めるだけでは、商品は発展しないと思います。
オーナーで無い方は、スペックで分かる範囲で、
航続距離が短い、充電に時間がかかる等の問題点を挙げておられます。
オーナーの皆さんは、都合の悪い点は言いにくいかもしれませんが、
オーナーだからこそ分かる問題点を提起していってもらいたいものです。
ここではそういった事が無いのが残念でなりません。
書込番号:19440000
12点
『愛の反対は、憎しみではなく、無関心である。』という格言があります。皆さんには愛を感じます。良くも悪くも、ここの書き込みを読むのが楽しく、日課になりつつある今日この頃です。
書込番号:19440171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
北海道では充電インフラがなければ厳しいかもしれないです。
リーフは動力が電気なのでガソリン車のような熱を出しません。よって副産物を利用したエアコンシステムではなく温水やヒートポンプシステムで熱を作らなくてはならないので冬場の電気消費は特に激しいです。
往復40キロでは充電しにいってもほとんどたまらないでしょう。
自宅に充電噐があればいいのですが。
リーフtoホームでも4時間位はかかるので。
しかし周りが乗ってないからではなく今の一番寒さの厳しい時期にリーフ乗れるかテストすればはっきりします。
自分は買う前にレンタカーでテストしました。
今は充電インフラ増えたので全く問題ないです。
でも北海道の充電ポイントが10キロ以内に点在していなければ不便でしょう。
書込番号:19440465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地域格差のある乗り物です。トヨタのお膝元の名古屋が一番充電込みました。env200乗ってる方も目撃しました。
見返りある物には投資惜しまずの名古屋はさすがですね。逆に田舎ほど充電空いてます。
京都も充電インフラ多いし積極的です。
奈良市は500円別料金なので使わないですが。
イオンでも無料と300円別料金があります。使いません。
まずお住まいの地域が再生可能エネルギーに積極的かどうか⁉です。2000億の補助金政策でコンビニにかなり増えましたが申請順なので否定的な地域はインフラ整備されてないでしょう。市役所にないなら積極的ではないですね。
書込番号:19440494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年通して考えて、1回の走行で100Km以上走行しないですよね。
殆どが家の充電だけなので、普段の生活上使う燃料費考えたら素晴らしく魅力的です。
後はちょっと遠出した時に、少しだけ(待つ?)労力を許容出来ればいいだけです。
でも1年通して考えると、年に1・2回200Km以上の距離を帰省しなきゃならない。
たまに車で長距離の旅行に行く事もあるし、友達・近所同士で車でどこどこ行って集合して行動したり、
ごくたまに親を乗っけてどこどこ行かなけりゃならなかったりする訳です。
自分は良いですよ、充電する時間我慢出来ればとても経済的で嬉しいですけど、
同じ負担を、嫁に、子供に、友達に、親に、同乗者に、強要できますか?という話だと思います。
「全然いいよ、気にしないでよ」なんて言われても気にしてしまうのが日本人。
誰かを乗っけて遠出する場合に、「リーフ」はちょっと気を使いすぎます、無理ですごめんなさい。
実際セカンドカーや近場運転だけ、一人しか運転しないという人には売れてますが、
一家に一台の家庭環境でこの航続距離では、売れる要素が無いように思われます。
書込番号:19440577
6点
最近はグループでスキーなど行った知り合いがガソリン代と高速代の支払いで揉めたと聞きました。
リーフ乗ってたら待っているだけなのでお金で揉める事はありません。
ガソリン車の方はガソリン代負担の強要しないでください。
リーフの方はうまい寿司でも食べれますが。
書込番号:19440663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフでは板も人も乗り切らないので滑りに行けません。
高速代は同じようにかかりますよ。
書込番号:19440670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高速乗らなくても今は県道やバイパスが安いし名古屋と静岡県は下道走ったほうがいいですね。
高速代高いです。民主の高速無料の話はどこ行ったw
書込番号:19440731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
奈良のシカオさんのリーフ愛には感服しました。プリウスに幻滅していることも分かります。
ただ、そもそもリーフとプリウスを比較すること自体がナンセンスで、プリウスは駆動方式は何にしろ街中で燃費の良い普通のガソリン車でしかありません(エネルギー源がガソリンだけなので。PHVは除く)。走りを重視する人はともかく、大多数の消費者が求めるものは、環境のことより燃料費をいかに安く済ませるかでしょう。高速走行の多いヨーロッパではハイブリッドより燃費の良いディーゼルが売れているのですから。
充電時間と航続距離の問題が解決すれば、一気にEV車が増えるでしょうから技術の進歩を待ちましょう。
書込番号:19440790
13点
CD95さんありがとうございます。
マツダのクリーンディーゼルはユーザーにメリットがあると思います。
ガソリンより軽油の値段が安いですから実燃費はガソリン車を上回るのではないでしょうか。
車体価格が高いのとナビの性能が良ければありだたと思いますが。
リーフに関しては実際の状況があまり出てないので参考になればというだけです。
選ぶのは本人なので。自分でも使ってみるまで分からない事だらけで家庭用充電噐はそれほど重要ではなくなりました。工事の関係で1ヶ月使えない時があったのですが特に困りませんでした。
書込番号:19440916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回はプリウスとリーフに乗っていたのでランニングコストのデータを載せましたがプリウスユーザーホンダユーザーなどアンチの方はリーフ以外に乗っておられるのにデータが出てこず比較検討になりません。
もっとユーザーメリットを意識してほしいというだけなので次に素晴らしい車があればそれに乗るでしょうし。
アンチの方はデータをお願いします。マツダクリーンDの方興味あります。
書込番号:19441126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tick-takaさん
>自分は良いですよ、充電する時間我慢出来ればとても経済的で嬉しいですけど、
同じ負担を、嫁に、子供に、友達に、親に、同乗者に、強要できますか?
できるよw
そもそも、リーフに同乗させる前に説明するもんですしね。
嫌なら、車お願いって言えばいいんですw
書込番号:19441255 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すまんね…購入も考えたが、トータルではやはり自分が乗っているミライースにはかないません
まず、ディーラーのみ充電は月約1500円ですよ、今…そして高速、ファミマで無料で使えるのは月約3000円
まぁこれくらいは構わないのですが、車体価格が補助金出ても高い…うちは太陽光も付いていてその200Vの充電システムを使ってリーフを充電しようにも補助金を使って40万…
ディーラーが自宅から1キロの所にあるが、ディーラーで充電、リーフから自宅で電気を使う、毎日繰り返せば月5000円の電気代の節約になる…が
ディーラーの充電器は1台のみ…充電してる方が居れば待つことになる…時間の無駄…そして耐久性は13年持てばいい方
走るだけならミライースのがお得です。自分はね
書込番号:19441633
3点
>充電は、寝ている間に、買い物している間に、食事をしている間に、するものです。
自宅で寝てる間に充電するのは良いけど、外出先で充電スペースを占有し続けたら他の電気自動車ユーザーが充電できなくなるので迷惑では?
買い物や食事も、きっちり30分で終わらすのかな?
書込番号:19441634 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
佐渡太郎さんへ
自分もミライースは検討しました。試乗もしました。走りは軽自動車の割に走ります。その時宣伝してたのがリッター30キロで試乗車は16の値を示していました。尚且つ一番安いグレードは注文販売だと言われたので購入は見送りました。
乗る方が満足されていれば素晴らしい買い物だと思います。税金も安いので。しかしユーザーが増えて値上がりしたのは残念です。古くなったら上がるって大事に乗る方は損な仕組みですね。安心して5月を迎えたいものです。
書込番号:19441725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 買い物や食事も、きっちり30分で終わらすのかな?
私は10分前には車に戻ります。
10分以内に戻れそうにない場合は
充電はしません!(確実に戻ります)
要を済ましてから、充電をしています。
なんか文句ある?
であります。(笑)
いちいち、めんどい であります。
書込番号:19441746 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>働きたくないでござるさん
コストで語るならランニングコストではなく、トータルコストで考えてください。
下手すると軽自動車のが安く済みますよ。
トミーカイラZZが欲しいこの頃。
だったらトミーz買えばいいじゃないですか!
いちいち、書き込みすんなっつーの!
働かない物、食うべからずですよ!
書込番号:19442010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いや〜、ちょっと見ない間に、なかなかの荒れ具合で。
>自宅で寝てる間に充電するのは良いけど、外出先で充電スペースを占有し続けたら他の電気自動車ユーザーが充電できなくなるので迷惑では?
買い物や食事も、きっちり30分で終わらすのかな?
なんて発言は、ただの揚げ足とりにしか思えないけど…。
EVユーザーでない人に、心配されることではないでしょう。
さてさて、「ナイス」の入り方を見ると、
やっぱりEVに否定的な意見の方に、多く入っているように思えます。
それが、普通の人の認識でしょう。
でも、その人たちは、EVを日常的に使用した経験があるわけでは無いと思います。
自分も、リーフが発表された頃は、EVには否定的でした。
試乗もしませんでした。
皆さんが否定的な意見を持つことは、よく理解できます。
でもね、実際にリーフを所有してみると、
「100kmしか走れない」ということは、
大きなマイナスでは無い事がわかったんですよ。
EVは、ガソリン車とは、違う使い方をする乗り物だ、
ということもわかったんです。
長距離の移動中に、日産の販売店に寄って充電するのも、
それはそれで、良い休憩になるって、わかったんです。
リーフは、決して使えないEVではないんです。
ユーザーの声に、虚心坦懐に耳を傾けてもらいたいと思います。
車を1台しか所有できない場合、集合住宅に暮らしている場合、
北海道のように長距離移動が必要な場合、
などでは、リーフは厳しいでしょう。
でも、それ以外の人には、リーフでもOKということですよね。
あと、このスレは「プリウスとリーフを比べて」ですよね。
ミライースの方が、トータルコストが低いとかいうのは…、どうなんでしょう。
書込番号:19442519 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
奈良のシカオさん
プリウス板の住人にケンカを売るのはやめてください。
仮にそのつもりが無くても端から観ればそうにしか見えません
書込番号:19443040 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
少し見ない間になんともまあ、
>奈良のシカオさん
中古のリーフですか。非常にい選択だと思います。
僕も次に買うなら中古のリーフを100万くらいで狙って近場お買いもの車にする。電池が消耗しているなら電池を新品にするというのも十分ありだと思っています。
僕の買う30kwhリーフは100%充電で200km、80%充電で150kmを現実のものにすると期待しています。
納車されたらメーターの写真でも載せましょうかね。
それなら大阪まで充電3回で到達できるものとなり、実用度がさらに上がるでしょう。
最近の充電スポットの状況をまとめたブログがあります(日産リーフブログ)。
日産自動車の豊田(トヨタ)ですという入りはかなり笑えますが(爆)。
http://blog.nissan.co.jp/EV/2015/EVNEWS/378.html
昔と今は全然違います。それは事実です。急速充電器の数は6000を超えました。コンビニに増えていくのもまだまだこれからです。宿に普通充電があるものも増えてきました。
確かに不便な地域はまだありますがかなり使えるようになってきています。
ちなみにガソリンスタンドの数はH25で34706箇所です。H10に比較して20095か所も減っています(自分で調べて余りにも多いのにびっくり)。
それから二年でまだ減っているでしょう。
プリウスや軽自動車などの燃費のいい車が普及するにつれてガソリンスタンドはどんどんつぶれています。それが現実です。
昔のデジタルカメラを考えてみてください。
出たばっかりのころは、やれこんなものはおもちゃだとか、プロが使うはずがないとか、個人が写真をそんなに撮るわけがないとかさんざん言っていました。
僕が一番初めに買ったデジタルカメラはEPSONで、でかくて重く、VGA(640×480)の解像度でした。でもこれは世の中を変える革新的な商品だと感じて使いまくりました。周りには大評判でした。当然携帯にカメラはありませんし、7万位したと思います。
でもその後、どうなりました?
技術が進歩して飛躍的に画素数が上がり、プロが喜んで使う高級機種があらわれ、携帯にカメラは当たり前のようにつき、個人が写真を撮りまくりブログやインスタグラムにアップしています。
今の時点でわからない人はわからなければいいと思っています。
あなたの頭で考えて判断すればいことです。
電気自動車の時代は必ず来ます。
それに乗るのが早いか遅いかの違いだけだと思います。
デジタルカメラやスイカのように世の中を変える発明とはそういうものです。
書込番号:19443144
8点
>エコロパパさん
有意義なお話ありがとうございます。
書込番号:19443185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakyさん
価格ドットコムのサイトは口コミサイトです。
比較して購入するユーザーの権利を侵害しているのはどちらのほうでしょう?有意義なコメントがないのが残念です。
書込番号:19443194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメの例え話があったので。
私が初めて購入したのは、初代デジカメのカシオQV-10でした。
その後、エプソンも買いましたが、初物買いにはメリット、デメリットがあります。
デジカメは便利でしたが、のちに、フィルムスキャナーが登場したので、大切な思い出としての写真の解像度はフィルムカメラに逆転されたのを思い出しました。
私の20年前の写真はVGAですが、フィルムカメラはメガピクセルなのです。
現在、デジカメは進化しきったかんがありますが、過渡期の製品は、そういったデメリットが有りました。
EVも昔は航続距離も短かったし充電も大変だったよね。って言う日が来るでしよう。
書込番号:19443711
4点
エコロパパさん
> 僕の買う30kwhリーフは100%充電で200km、80%充電で150kmを現実のものにすると期待しています。
カタログ値が280kmなので、実走行距離なら0.7をかけた196km程度とギリギリ200は行けるかもしれません。
ただ5年、または10万kmで80%程度までバッテリーが劣化するので、156km程度しか走れなくなります。(急速充電なら120km)
今のバッテリーが60万なのでそれ以上の金額が必要でしょう。
5年以内に多額の金額が必要となりますので、貯金は忘れずに。
書込番号:19443735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SLKユーザーさん
僕も買ったデジタルカメラは何だったろうと気になりEPSONで探してみました。
多分CP-500という機種だったと思います。
何よりも革新的だったのは撮った写真がその場で見れることでおねーちゃんに大人気(爆)。
デジカメもっている人もいなかったので大勢見に来てすげーすげーと言っていました。
アーリーアダプターなりに金は使いましたが別に後悔してないしデメリットだったとは思っていません。
>EVも昔は航続距離も短かったし充電も大変だったよね。って言う日が来るでしよう。
これには100%同意しますね。
人間の欲望がある限り技術の進歩は止まることはないし、問題点を克服していくのが人類だと思っています。
書込番号:19443811
7点
>RGM079さん
それは24kwhのデータです。
30whになって8年16万キロの保証になっています。
内部材料の見直しによる抵抗の減少と劣化の防止技術でこの保証が可能になったと日産が認めたということになります。
30kwhの実走行データが出てくるようになったらはっきりするでしょう。
ちなみにお金はリーフがランニングコストという形で返してくれるので別に心配していません。
残価設定クレジットが終わったら買い取りますし、その分はリーフに稼いでもらいます。
書込番号:19443821
3点
ここのスレ主は建設的なレスなど全くなく、またまた一方通行で人の話しなど一切聞く耳を持たずに我が道を延々と行くだけの方なんです〜(^_^;)
◎ですから結果的に日産リーフのネガティブキャンペーンになっていることすらも、全く分かっていない方ですから、皆さんも手に負えないのです〜(^_^;)
レスをする方々も人がいいからスルーしないし〜(^_^;)脂汗
スルーすれば終了するのですが〜…
書込番号:19443994
12点
何か子供のケンカみたいに盛り上がってますね!!
奈良のシカオさんは、リーフスレにリーフいいなあって書き込んだのですから、『航続距離があぁぁぁ』とか、『充電時間があぁぁぁ』とか過剰に反応する必要はないのではないでしょうか?
奈良のシカオさんはそれを受け入れて満足しているのです。満足できない人はプリウス買えばいいじゃないですか。
リーフが売れていないのは、多くの人のニーズを満足していないからです(価格が高く、距離が走れない)。プリウスが売れているのは、多くの人のニーズを満足しているからです(価格がそこそこ、燃費がよく距離が走れる)。
まあ、将来的には逆転するかもしれません(リーフが安価になり、航続距離が伸びたら)。
私はEVに興味がありますが、今は買う気が起きません。まだ待つつもりです。
書込番号:19445779
12点
私も「EVはコスト面で有利。は肯定するが、インフラ課題がクリア出来るまで待ち。」派です。一充電毎の航続距離の問題より、スポットの少なさと言うより、設置場所の偏りが問題なんです。
継ぎ足し、継ぎ足しでも旅はできます。ただ、継ぎ足す場所が極端に離れてしまうとお手上げです。私は本州住まいですが、同じ本州への帰省のためにEVを使えるかと言うと、自宅周辺は数キロ圏内にふんだんにあるのに対し、田舎では最寄りの充電器が数十キロオーダーで離れてしまうので、確実に充電できるかの不安が否めないのが実感です。
燃料併用のハイブリッドは、現状での折衷案なんですね。そういう私は、未だ燃料依存の車に乗ってるわけなんですが。
(注)言葉遣いに問題があるときは、ご指摘いただければ幸いです。
書込番号:19445842 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>駄洒落封印さん
>、田舎では最寄りの充電器が数十キロオーダーで離れてしまうので、確実に充電できるかの不安が否めないのが実感です。
地元で全く見た事が無いので調べてみたら、釧路地方と根室地方を合わせると、東京都と神奈川県と千葉県を合わせた面積より
もまだ大きい広さでした。
それで充電器はおそらく十数か所で、やはり街中にはありますが郊外はポツンと一箇所だけとかです。
それで冬は氷点下20度以下になる所ですから、乗る人も居る訳ないです。
おそらくここらへんのインフラが整えば、日本中何処へでも行ける様になるかもしれないです。
だけど多分、自分が生きてる内は主流にはならないんだろうなぁ。
書込番号:19446534
5点
難点だって認めればすむ話をよくもまあネチネチと…
近場にインフラが整備されてない地域もあるし、自宅に充電環境を設置できる人ばかりだとは限らないでしょうに。
書込番号:19447077
6点
約束の時間が迫っているのに電気がない。充電したいけどどこも空いていない。都心は意外と充電器は少ない。仕事で使う分には色々と不便も多い車です。
しかし、時間に余裕があればこれほどお金のかからない車はありません。また、多くのユーザーは充電時間を有効活用しています。田舎では充電器の数は少ないけど、充電待ちも多くありません。のんびり長旅には適しています。
要は今の航続距離ではユーザーを選ぶ車であって、万人が満足できる車でない。車の出来自体は非常に良い。30kWhの新型は値段は上がりましたが、それ以上の価値はあると思いますよ。
書込番号:19447691
7点
EVの最大走行距離を、宣伝でも言われていますが、本当のところ最低は何キロなんですか?
バッテリーの容量のように、200KmHourとしてほしいが、低速だと駆動電力以外の比率が増加するので、短くなるのでしょうか。
書込番号:19447956
2点
リーフなら
ZE0型ならカタログ上200キロ
AZE0型ならカタログ上228キロと280キロ
となりますが
目安として
郊外の信号が少ない所のらカタログ値70%は走れると考えています。
例えば高速道路で時速120キロで走行すればカタログ値50%が目安と思います。
また
渋滞のノロノロ運転なら電費とても良くなります
書込番号:19448395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高速道路で時速120キロで走行すればカタログ値50%
それは無理ですね。道交法云々言いませんが、空気抵抗が大き過ぎてカタログ値30%くらいになってしまいます。
書込番号:19448540
3点
プリウス2015の新規レビューのtantoo太郎 さんは奈良のシカオさんですかねー?
書込番号:19457420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だとしたら、残念至極。お利口だと思ったのに。
書込番号:19457818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シカオ君の書き込み件数が削除されまくって
一時期の半分近くに減っていますね ^^
書込番号:19457841
2点
皆さんの書き込みを読んでいて、現状EVの利便性と長距離の移動時のインフラの不便さを補うのにはやっぱりプラグインハイブリッドが理想的ですかね?
※現時点で国産車ではプリウスPHVかアウトランダーPHEVしか無く、車両価格が高い事はネックですが・・・。
自分は最近アウトランダーPHEVを購入しましたが、平日の日常使いにはEVとして利用出来ていますし、年末の帰省では充電ポイントを探す必要も無く長距離運転が可能でした。
どの車も長所・短所が有り、他の方から見ればアウトランダーPHEVなんてって言われるかもしれませんが、自分的にはEVの加速やトルクの力強さを楽しんでいます。
実際、リーフにも興味が有りましたが、あのデザインが馴染めなかったのと、田舎住まいのため、どうしても万が一のバッテリー切れ
の不安が拭えず候補から消えました。
一個人の意見として聞いて貰えれば幸いです。
書込番号:19458104
8点
>BOB G-3さん、こんばんは。
>現状EVの利便性と長距離の移動時のインフラの不便さを補うのにはやっぱりプラグインハイブリッドが理想的ですかね?
おっしゃるとおりだと思います。
ゴーンは「ハイブリッドはニッチだ」と大見得をきって、ハイブリッド車の開発すらやめてしまいましたが、
EV車の普及率(デザインはさておき、やはり走行距離がネックでしょう)を考えれば、
あまりにも短絡的な発想だったと思います。
日産は相変わらず一気にEVにしようとしているのかもしれませんが、
他社では今後PHVは増えていくと思われます。
書込番号:19460228
4点
今日の読売新聞にホンダとGMが今までのFCVの提携に留まらず、
PHVの分野にも提携を広げるとの記事がありました。
EVやFCVが航続距離やインフラを含めて充分普及するまでは、
PHVが主流となると考えてのことなのでしょうね。
書込番号:19460797
2点
>日産は相変わらず一気にEVにしようとしているのかもしれませんが、他社では今後PHVは増えていくと思われます。
日産も方針転換でPHVを出すんではないですかね。将来はEVが主流になるとは思いますが、今の航続距離とインフラでは一部のユーザーのみで本格普及はまだまだ先ですね。FCVは近い将来普及するとは到底思えません。
書込番号:19463264
3点
>日産も方針転換でPHVを出すんではないですかね。
ある意味さらにEVの普及率を停滞させるかもしれませんが、
背に腹を変えられなくなったら、HV車の時のように方針転換するかもしれませんね。
書込番号:19463490
4点
>奈良のシカオさん
根気強い対応、敬服します。
プリウスとリーフを比較する意味は大有りです。
初代プリウスのキャッチフレーズは、鉄腕アトムがCMで言っていました。「21世紀に間に合いました。」と。トヨタはアニメで出てくる電気自動車であると主張したのです。
でも、エンジンメインのなんちゃって電気自動車ですよね!
なんちゃって電気自動車と100%電気自動車は比較される運命にあるのです。
初代プリウスの頃、「いつかはハイブリッド、でも、今じゃない」と皆言いましたよ。
でも、初代プリウスに乗っていた人はすごいと思います。
自分はモーターやバッテリーは大丈夫か心配でてが出せませんでした。世の中はどんどん変わって行くのです。
ハイブリッドについては、JC08モードと実燃費の解離が大きすぎて嫌ですね。
40km/lと言いながら、20〜24km/lと皆ボヤきます。
皆期待して高い車を買うわけですから。
これだったら、軽自動車やノーマルのフィットを買った方が良いです。
自分も、フィット3ハイブリッドに期待していたのですが、期待した程ではなかったかな?正直、がっかりしました。
実燃費30km/lぐらいで走れることも有るみたいですが。
リーフはJC08と同等の年平均 9km/kwhで走ってくれています。
あとは、その人のライフスタイルに合っているか次第です。
あと、燃費電池車は水素タンク容量を増やすのに課題があって、リーフとどっこいどっこいですね。
テスラの方がずっと良いと思います。
トヨタも保険としてテスラに出資し、100%EVの選択肢をもっています。
書込番号:19466629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中身はともかく、改行ぐらいしてくれ。
書込番号:19466653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的には田舎ほどEVにすれば・・と思いますけどね。
夜自宅で充電しておけば常に100kmは走れるわけで、ガソリン不要メンテほぼ不要で良いかと。
遠出したいときは最寄り主要駅から公共交通機関で。
五島の社会実験もこれこそEVの使い方と思います。
書込番号:19468592
6点
>gomaki03さん
>個人的には田舎ほどEVにすれば・・と思いますけどね。
何を怒っているのかわかりませんが?
田舎の一戸建てといえども、充電器の設置は容易ではない場合があります。
我が家は車庫が道路への侵入口を兼ねており、現在のような形状の
充電設備の設置は不可能です。
また、充電口(正式名称はわかりません)がプリウスPHVみたいに側面にあればいいのですが、
リーフのように車の前側にあると、ネックになる人もいると思われます。
>遠出したいときは最寄り主要駅から公共交通機関で。
その最寄駅まで数十キロもある人もいるんですが・・・・
しかもローカル線やバスの本数は非常に少ないです。
そもそも、公共交通機関が発達して便利だったら、
田舎でこんなに自動車所有率が高いわけないでしょう。
好き好んでわざわざ不便を選ぶ人はいないと思います。
都会の人に田舎の事情はわからないでしょうけどね。
書込番号:19469546
7点
>ルドルフブデルさん
過去現在未来と素晴らしいコメントありがとうございます。現在トヨタが発売してるevは安全性の配慮が疑問です。。最高速度60キロで新しい乗り物としての価値はあるかもしれませんがコストカットしすぎて魅力を感じません。
水素ステーションが1基4〜5億円の建設コストがかかるそうなのでガソリンより高くなったらユーザーメリットないです。
なのでテスラのevがトヨタから発売されればユーザーメリットはあると思います。
書込番号:19470056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在も過去も未来も、改行してないと読みにくくて迷い道クネクネだからやめてくれー。
双子じゃあるまいし、なんでそんなに揃って改行しないんだ。
書込番号:19470092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駄洒落封印さん
あなたのいう"改行"が意味不明なんですけど。
世間一般では↑は改行されています。
改行されているのに改行されていないというのは改行の意味をわかっていないのか
あるいは間違って使っているのか
柔軟に考えるとあなたは行間を空けろという意味で使っている気がするのだが どうなんでしょ?
書込番号:19471009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
↑
↑
見なけりゃ、いいだけなのに、
陰湿な嫌がらせして、
書き込んで 楽しんでるんですよ!
キモっ!!
まっ!普通の人は、
見ざる、言わざる、ござる!
であります。
書込番号:19471424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kakyさん
おっしゃるとおり、恥ずかしながら誤用です。寛大に解釈いただき、ありがとうございます。
>羊の皮を被った軍曹さん
いえいえ、軍曹殿の足下にも及びません。ちなみに三猿より見ごろ!食べごろ!笑いごろの方が私は好きですがね。
書込番号:19471838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も田舎でリーフ乗ってますが、田舎こそリーフはありですよ。
田舎の1戸建ては土地が広いので、充電設置場所で困ることはありません。
まあコードも7m?あるので充電口がどこでも困ることはないです。
それに駅まで遠いと言っても、駅までリーフで行けばいいだけですし。
なんせ駅前は駐車し放題、料金無料ですからw
最近は道の駅、コンビニ、役場、もちろん日産ディーラー等、急速充電器が
次々設置されて、充電で困ることは全くありません。
書込番号:19474322
5点
米国EPA一覧
20系プリウス シティ 20.04 ハイウェイ 19.13
30系プリウス シティ 21.68 ハイウェイ 20.04
40系プリウス シティ 23.0 ハイウェイ 21.3
アクア シティ 22.53 ハイウェイ 19.56
プリウスa シティ 18.7 ハイウェイ 17.0
ミライ シティ 28.5 ハイウェイ 28.5
24リーフ シティ 42 ハイウェイ 42
30リーフ シティ 52.7 ハイウェイ 42.9
書込番号:19493644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
肝心な事を忘れていました。
プリウスは電気を発電してエアコンを動かしているので20系では30%のロス30系では20%のロスと計算しておけばいいと思います。
エアコンつけなければほぼそのままかと思います。
発電するのはいいですが燃費に影響するのであれば普通のガソリン車のほうが燃費は伸びます。
エンジンからの動力でエアコンを動かしているからです。リーフもプリウスもエアコンのシステムは似てますが電気へるだけです。
暑かったり寒かったりする地域で燃費悪化は避けられません。エアコンオフなら良さそうですが。
アメリカのEPAの基準の盲点です。だからアメリカではハイブリットは人気ないのだと思います。
書込番号:19496229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。50系予想値が
町のり23k 高速21.3ですね。
ライバルのアイオニックが22〜23の間でプリウスより安いらしいですね。見た事ないですが。
国際的な水準で見ないと燃費比較できません。
リッター40キロと書いてあってそのなんパーセントが実燃費ですとはどこにも書いてないです。
ユーザーは米国EPAなど国際的な指標を参考にするのがいいと思います。ガソリン代に跳ね返ります。運転の仕方にも限度あります。損するのはユーザーですから。
書込番号:19513338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
田舎や離島こそ電気自動車です。
ガソリンスタンド40年問題で、田舎の、特に過疎地のガソリンスタンドが次々に閉鎖されています。ガソリンスタンドにいくのに、往復なん十キロもかかるなんて話も聞きます。普段の買い物や農作業で畑や市場と家の往復には自宅で充電できる電気自動車はもってこいでしょう。
いまや、急速充電スポットは6000以上、ガソリンスタンド数に迫っています。
私千葉ですが、山形や岐阜のほうが充電スポット多いなんて逆転現象な県もちらほら。
電気自動車自体のラインナップがもう少し増えればアンチも少し減るのでは。選ぶ楽しみがまだ少ないのでしょう。
書込番号:19559519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 20:16:55 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/913物件)
-
- 支払総額
- 275.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 108.3万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
44〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















