『リーフと他の高燃費車比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフと他の高燃費車比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 90件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7901件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信39

お気に入りに追加

標準

リーフと他の高燃費車比較

2019/04/24 11:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:34件

今年度から往復約130キロの距離を月曜日〜土曜日、車で通勤をすることになりました。
現在私が乗っている車は燃費がリッター10〜11キロほどのハイオク車ですのでガソリン代にかなりの費用がかかっています。

10年ほど乗っている妻の車が今年の8月で車検が切れるため、私の車を妻に乗ってもらい、妻の車を私の通勤用に燃費のいい車に買い替えようかと思っております。
そこでまず検討したいのがこのリーフということなのですが・・・。

私の置かれた状況としては
@往復130キロをほぼ毎日通勤する
A職場には勤務中常に充電環境がある(ちなみに近くに日産ディーラーもあります)

妻の車はもともと今回の車検に合わせて買い替え予定だったのですが、今年度からの長距離通勤がなければ正直リーフは候補には入っていませんでした。ハイブリッドカーも入っていなかったと思います。
長距離通勤が決まる前の候補車も現在私が乗っている車と同じく燃費リッター10キロ前後の車です。

正直特に内装等のデザインはあまり気に入っておりませんが、燃費のいい車というのは少し外せないかなという状況です。
先ほど挙げた私の状況ですと片道65キロほどですので充電に困ることはないかなと思いますし、通勤に使うのがメインになりますので割り切ってリーフがいいのかなと思っています。

私の状況ですとリーフを購入することは賢い選択と言えるでしょうか?

ハイブリッド等にもこれまで全く興味がなかったのでまだ調べていないのですが、デザイン等の気に入るハイブリッド車があればそちらでも構わない程度でしょうか?それともリーフの方がかなりお得でしょうか?

リーフに実際乗られている方や、燃料費と車両費用の差額計算に詳しい方などご意見頂戴できれば幸いです。

書込番号:22622372

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2019/04/24 11:21(1年以上前)

通勤したいだけなら、

400万円のリーフより、
100万円ちょっとのミライースのほうが、

お財布に優しいのでは?

書込番号:22622378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/04/24 11:27(1年以上前)

大変失礼な言い方ですが公共交通機関の不便なところにお住まいなのでしょうか?通勤距離が往復で130kmだとそれほど充電頻度は高くはありませんが季節によっては暖房や空調でバッテリーの減りが早くなることも予想されます。

どうしてもEVに拘るのでしたら構いませんがそうでなければノートのe-Powerや他社のHV車なども検討されては如何でしょうか?

書込番号:22622388

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2019/04/24 11:38(1年以上前)

結構な年間走行距離ですね。
レンタカーで試してみるのが吉ですね。
それくらいの出費は調査費ですね。
ディーラーで試乗車を借りられれば大助かりですけど。

今時の軽四でも良いですよ。

書込番号:22622392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/04/24 11:42(1年以上前)

往復約130キロの通勤は今後何年くらいあるのでしょうか?

例えば、1年くらいで職場が近場に変更になるようなことも検討する必要はないでしょうか?


書込番号:22622395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2019/04/24 11:43(1年以上前)

130キロを週6回。と言うことは月間約3100キロ、年間4万キロ弱ですね。
初回車検時には走行12万キロ。新車で買ってもあっという間に過走行車ですね。

私なら中古の3年落ち2〜3万キロのプリウスかアクアを買って乗りつぶすかなぁ...
たぶん百万円台でゴロゴロしてると思います。

それはそうと、毎日130キロも走ってたら通勤で疲れて仕事に影響しませんか?
最寄り駅までクルマで行って、後は新幹線通勤とか...もちろん環境にもよりますが...

書込番号:22622402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/04/24 12:16(1年以上前)

>こころこころさん

すさまじい走行距離になりそうですね。

新車を買おうが中古車だろうが、EVだろうがHVだろうが、過走行で4〜5年で車の価値は0円に近くなろうかと思います。

目先のガソリン代(電気代)も大切ですが、過走行確定の条件なので、購入時の車両価格を抑える事も大切です。

個人的には、先代プリウスなどの中古車を100万円以下で買い、4〜5年毎に乗り捨てていくのがベストのように思います。

コンパクト〜軽でも良いと思いますが、タイヤ等の消耗品の安く、故障の少ない車が良いと思います。

また、カタログ燃費が立派でも実燃費が駄目な車もあれば、その逆の車もありますので、クルマ選びは慎重にすべきです。

ガチの長距離通勤にリーフは、航続距離や充電の利便性を考えると、個人的に向いていないような気がします。



書込番号:22622443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/24 12:38(1年以上前)

>こころこころさん
こんにちは

一つ疑問なのですが、週6の通勤でそこまでの走行距離だと燃料費もバカにならないと思うのですが、燃費を気にされると言う事は実費でしょうか?

かなりの過走行となりますし、新車でリーフは余りにももったいない気がします。
皆様が仰っているように中古のプリウス等をチョイスした方が懸命と思います。

書込番号:22622487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2019/04/24 14:13(1年以上前)

>こころこころさん
それだけ走られるのなら定額で充電できたり、安い電気で走れるリーフをお勧めします。
往復130kmなら40kWhリーフで真冬も含めて何の心配もありませんから、4年後に容量が80%程度に劣化しても十分ですね

電気代はどこで充電するか、どんな電気契約かで大きく変わってきます。
日産や道の駅、コンビニ等のみで充電されるのなら日産の充電カード月額2160円のみでOK 、年間で約26000円です。(ただし、何年も先でこの価格かどうかはわかりません)
職場の充電環境では電気代がどうなるかは判りませんが、130kmを年間電費7km/kWhだと一日の消費電力20kWh弱で済みますから電気単価x20が一日分の電気代になります。
電気単価は契約によりますが10円〜30円の範囲だと思います。
一番安いオール電化の夜間なら10円なので200円程度で年間だと6万円程度です。
電気単価が25円/kWhだと1日500円程度、年間15万円程度です。
普段は定額の充電カードで外充電して、何らかの理由で充電できなかった場合は自宅や職場でというのがコスト的にも使い勝手も一番よいのではないかと思います。
ガソリンで通勤だとすると4万キロで燃費が良いHVで実燃費20km/Lとしても2000L必要で30万程度になります。
5年で150万です。 オイル代等も含めて160万です。

リーフSモデルだと補助金+値引き等で実質250万+諸経費で買えるのではないかと思います。
燃費の良いHVとさして変わらない価格だと思います。
また、どんな車でも走行15キロオーバーでは二束三文にしかなりませんので、下取り価格の低下は関係ないと思います。

書込番号:22622631

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2019/04/24 14:56(1年以上前)

>こころこころさん

>今年度から往復約130キロの距離を月曜日〜土曜日、車で通勤をすることになりました。

燃費の悪くない車でガソリン代が40万円/年くらいでしょうか
例えばリーフの電気代が0円だったとしても
40万円×年数分が浮く(その分高い車でOK)って計算ですよね

リーフっておいくらですかね
仮に400万円だとすると
120万の15km/L走る車と比べ7年でトントン
となります
単にリーフを否定はしませんが
ランニングコストだけでお得と判断はできないかもしれません

僕の場合燃費の悪い税金の高い古い車乗ってますが
買い換える車両代より高額なガソリン代の方が負担が少ないと考え乗り続けています
(今の車でも不都合ないのと新しい車の魅力が少なく触手が伸びないってのもありますが)

100km程度以上走れる安い中古リーフって選択も有るかもしれませんし
安価なプリウスもCP悪く無いかと思います(25km/L以上走りませんかね)






書込番号:22622683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/24 15:23(1年以上前)

毎日の通勤で自腹ならその距離だと車の償却率を考えると中古の三菱アイミーブが一番安いかも。

高速道路料金だって安いし自動車税も安いし保険も安い。

書込番号:22622715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/24 15:34(1年以上前)

>こころこころさん
ランコスだけで選んではダメですよ。
いざ購入して乗ったはいいが…ってあるのでリーフはやめといた方がいいですw
まぁ試したいのであれば購入の意思を示して日産に行けば2〜3日試乗車だしてくれるでしょうから、それである程度自分で計算して検討するのが良きかと。

書込番号:22622728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/04/24 15:58(1年以上前)

高燃費って燃費が悪いって意味なんですがね。

書込番号:22622753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2019/04/24 16:12(1年以上前)

>こころこころさん

充電に利用する電気料金によって、ランニングコストが変わりますが、
東京電力のスタンダードプラン(昔の従量電灯B)の第3段階料金(kWh/30.02円、これが最高価格だと思います)で充電し、
充電効率85%電費7km/kWhの場合でも、1km走行の単価は5円強(5.045円)です。
ガソリン価格が1Lあたり140円なら、28km/リットルの燃費に相当します。

安い夜間電力や日産のZESP2などのプランを利用すればずっとやすくなります。

また、些細なことですが、オイルや冷却水の交換は必要ありませんし、
プリウスに比べれば、自動車税も年額1万円低くなります。

私としては、安く買えるリーフの中古車(30kWh)が、コストパフォーマンスが高いと思います。
(30kWhリーフなら、中古車でも往復130kmはいけると思います)
バッテリーの弱ったリーフで、往復75kmの通勤に使い、ランニングコストの低さはHV車の比ではありませんでした。

書込番号:22622773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/04/24 16:15(1年以上前)

新品で40KWを購入しても、4年乗ると3割は劣化するので、
走行可能距離が夏場でも175Km以下に低下するので、冬場は恐らく140Km程度。
暖房を使うと110Km程度まで低下すると思われます。
軽自動車の方がニーズに合っているでしょう。

書込番号:22622775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2019/04/24 16:25(1年以上前)

>先ほど挙げた私の状況ですと片道65キロほどですので充電に困ることはないかなと思いますし

だから130kmの航続距離は無くても65kmだから目安は100kmくらいじゃない

書込番号:22622791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2019/04/24 16:29(1年以上前)

>main89523さん
>軽自動車の方がニーズに合っているでしょう。

軽自動車を推す意見が他にも見られましたが、
毎日、130kmを軽自動車で通勤するのは、なかなか厳しい修行だと思いますけど…。

EVに限ったわけではありませんが、ある程度、快適さを持ち合わせている車が必要ではないでしょうか?

書込番号:22622795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/24 16:36(1年以上前)

>tarokond2001さん

>>毎日、130kmを軽自動車で通勤するのは、なかなか厳しい修行だと思いますけど…。

シートをレカロに交換すると快適ですよ。

特に三菱アイはホイールベースが普通車位在りますので一人で乗っていると軽自動車を忘れます。

書込番号:22622803

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/04/24 16:38(1年以上前)

ならば、プリウスPHVなどで良いのでは?
毎日自宅充電するだけで燃料費は大きく下がりますし、リセールも良い。
電池も冷却付きで耐久性が高い。
軽の次におススメですね。

書込番号:22622807

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/24 16:41(1年以上前)

職場に充電設備あるのなら中古の30kWhリーフが最善だと思います。
乗り出し150万程度でゴロゴロしてますよ。
セグ欠け1〜2で、3万キロ前後走行のS以外ならお買い得だと思います。

書込番号:22622818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/24 16:55(1年以上前)

1年で安くない車2台購入(検討)できるご家庭のようですので外野の雑音は気にせず好きな車をお求めになればいいと思います。
40kモデル4年使っても130kmの走行大丈夫でしょう。e+なら尚更余裕。

書込番号:22622837

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/24 17:31(1年以上前)

ガソリン車、ハイブリッド車だと年6回オイル交換することになりますね、オイルフィルタもハイブリッドでも最低でも年2回〜3回必要です。
オキシジェンセンサー、点火プラグ、エアーエレメント、Vベルト、エアフロ、ウォーターポンプ(ハイブリッドは2つ)等走行が増えてくると色々と気にしないと行けなくなります、その都度貴重な休みをメンテに取られます、週1休みでそれはきついかと思います。
ハイブリッドのバッテリーもプリウスで25万キロ以上(エスハイで35万キロ以上)持つ場合と液漏れで9万キロ程度で交換となる場合もあります、10万キロ以下はレアケースですがゼロではありません。
車検もプリウス自体安いですがリーフは更に安いです。
リーフはほぼバッテリーだけ気にしていればいいのでバッテリーの劣化が気になりますがガソリン車、ハイブリッド車は色々と劣化します、普通ならハイブリッドを薦めますがその通勤距離と充電環境なら250万以下の中古Gを買うのが一番良いのかなと思います。

リーフニスモでもプラス13万円でスポーツリセッティングすればecoモードの走行距離は多少は延びますしそれ以外の走行フィールもよくなります。

書込番号:22622885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/24 17:47(1年以上前)

会社で9時間充電出来れば往復分充電出来ますから(8時間でも乗り方次第)充分かと思います、とりあえず今奧さんの乗っている車で通勤しつつ日産で借りてみてはどうでしょう?

書込番号:22622908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2019/04/24 18:24(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を見させていただいて新車のリーフは勿体無いなと感じました。
ちなみに公共交通機関が発達していない地域ですので車通勤以外に方法はありません…。
数年はこの状況が続くと思われますので、ランニングコストを考えるなら中古のリーフやハイブリッド車を数年で乗り潰すのがいいかなと思いました。
あまり考えないのならある程度燃費のいい気に入った車を購入しようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22622981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2019/04/24 19:31(1年以上前)

>こころこころさん
>ランニングコストを考えるなら中古のリーフやハイブリッド車を数年で乗り潰すのがいいかなと思いました。

私は、リーフは最強の通勤車だと思ってます。

そもそも、往復85kmの通勤に必要な車を選ぶ中で、たまたま試乗したリーフで、モーター駆動の車の凄さを知りました。
当時(6年前)、モーター駆動の車は、アウトランダーPHEVとアコードの2車。いずれにも乗ってみました。
(プリウスは、エンジンとモーターの駆動を巧みに分配する機構は凄いと思いますが、乗ってて楽しくなく、数も多いのでパス)
アウトランダーは、バッテリーでは40〜50kmしか走れないので往復できない。
アコードはいい車だけど、ちょっと大きすぎ。また基本的には、ガソリンに依存、消費します。
以上比較した結果、通勤車としてリーフ(2013年の中期型)を選択しました。

毎日、決まった経路を走るのならば、EVの弱点(短い航続距離と長い充電時間)は、顕在化しません。
5年で13万km(年間2万6000km)走り、通勤には支障が出た事はありませんでした。

今は、40kWhリーフに乗り換えました(下取り価格を50万円上乗せの誘惑で)が、とても満足しています。

今ならば、リーズナブルな30kWhリーフの中古車も残っていると思います。
10万km走り、仮に80%までバッテリーが劣化したとしても(ウチの24kWhリーフはそんな感じでした)
30×0.8=約24kWh分は残っているので、20kWh程の電力は使用可能でしょう。
電費6.5km/kWhでも、130kmは走れるので、スレ主様の通勤には必要十分だと思います。
また、エンジンの熱や振動がないので車の痛みは少なく、
冷却水や潤滑油を使っていないため、メンテナンスの経費が本当にかからない車でした。

という事で、中古車のリーフに1票です。

書込番号:22623124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/24 21:11(1年以上前)

通勤手当は出るのでしょうか?もし出るのであればその範囲でまかなえるガソリン消費量のガソリン車の検討で良い気がします。レギュラーガソリン車ならハイブリッドでなくても赤字にはならないのではないでしょうか。

リーフを検討させるなら充電環境の確認は必須ですね。急速充電のみで運用するなら充電を想定している時間に充電スポットの確認はしておいた方が良いです。もしかしたら昼間は混雑するスポットかもしれません。

1日に130kmを走るとなると、運転による疲労のことも考えた方が良いと思います。もう少しお金を出せるならクラウンなどのセダンを検討した方が毎日快適に通勤できるのではないかなと思います…。あと何年乗るつもりかわかりませんが、長く乗りたいならやはりトヨタ車かと。

書込番号:22623378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/04/24 23:45(1年以上前)

日々それだけの距離を走られるのであれば

通勤手当は出るでしょうから
あまりケチな考えをせず
安全性と快適性を最優先に選ぶべき、

性能の良い自動ブレーキとACCは必須
オーディオもそれなりの

お好きなクルマにしましょう!

好きでもないのにリーフにしたら
毎日が苦痛になります。

リーフが好きになれそうなら、
中古の40k GグレードのBOSE付き
をお薦めしますが、

もっといいクルマはたくさんありますよ!

書込番号:22623843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/25 00:25(1年以上前)

>こころこころさん
信号の少ないバイパスを結構走るとしたら、ACCあると毎日の疲労がだいぶ違う気がします。ノートe Powerも選択肢に入るでしょうか。または、マツダのクリーンディーゼルとか。個人的には、マツダの車は長時間乗っても疲れにくい。

書込番号:22623925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/25 01:13(1年以上前)

通勤手当てが出るのであれば普通の燃費が良い目の車で私も良いかと思います。
内装はトヨタなどは最近かなり良くなってて、300万以下のCH−Rでもかなりリーフよりも高級感があります。
10年前なら普通かまあまあだった内装ですが今はかなり見劣りします。

書込番号:22624000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/25 08:06(1年以上前)

リーフならば、往復130Km走行となると毎日充電しなければならなくなる、バッテリー寿命が心配です。

冷房を運転する時期では、充電を忘れたりすると途中で電欠の恐れもあるので充電となると数時間余計にかかる。

片道70Kmでは一般道ならば、2時間ぐらいかかります、事故にあう可能性もある。




書込番号:22624218

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/25 09:20(1年以上前)

車はある程度は燃費も考慮するが、その車種が好きか嫌いかです。

特にLeafはEVです、EVが好きならOKですが嫌い充電が面倒ならやめた方が良い。

書込番号:22624322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2019/04/25 12:15(1年以上前)

重ね重ね、皆さんご回答ありがとうございます。
私が現在乗っている車はボルボxc40になります。
皆さんがアドバイスしていただいているように長距離高速の自動運転は負担がかなり軽くなりますし、デザイン等も非常に気に入って購入したのでそれはそれでいいのですが、如何せん毎日130キロとなると燃費の問題でxc40を通勤に使うのはなあ・・・といった感じです。

ちなみに妻の希望車種はジープレネゲードでした。コンパクトSUVかぶりで賢い選択ではないことは重々承知です。
それでも気に入った車を・・・ということだったのですが、このような通勤になったことで考えを改め中というところです。

高速走行におけるACC等自動運転の便利さは身を持って体感しているのでその機能のついた車種で、燃料費含めた維持費のかからない車を検討したいと思います。数年間は乗りたい車も我慢というところですかね・・・。

書込番号:22624548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2019/04/26 00:02(1年以上前)

>こころこころさん
個人的には次回車を購入する時はEVもしくはプラグインHVを希望しています。
年間走行距離は約3万キロです。(9割通勤)
通勤費は20円/キロ支給なので大抵のガソリン車でも問題はないのですが、静粛性を考慮してEV希望です。
試乗した感覚では3.5Lエンジンより運転が楽で疲れないイメージでした。
見積もり価格で約450万円。
この値段を出せばある程度疲れない車を購入できますが、静粛性はリーフの方が上ですかね。
SUVクラスでEVが発売されれば間違いなく購入検討すると思います。
ただ電池性能は高温と低温に極端に弱く、性能を十分に発揮できない所がネックです。
素直にガソリン車でも好きな車を購入するか、EVで快適性を取るか自分も悩みます。

通勤を快適に過ごすことは仕事に対する疲労度も大きく影響しますので、多少値段が高くても性能の良い車を購入することは大賛成です。
20代の若さでしたら、1.5Lクラスのコンパクトカーを最大限活かした方がお得だと分かりますが歳をとるとできるだけ楽をしたくなりますね。

書込番号:22625858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/04/26 10:13(1年以上前)

63000キロ時点です

超〜久し振りに覗いてみました。
私も
>tarokond2001さんの言われる様に、
中古の30kwか40kwリーフが良いと思います。
実際、私が通勤で毎日100キロ走行に
30kwリーフを使用していますが、
2年半で66000Kmを越えても、後続可能距離は250キロ(JC08カタログ値は280キロ)、実走行距離でも200キロ以上は走れます。
往復130キロでしたら、何の問題も無いですし音も振動も殆ど無く快適に通勤出来ます。
66000キロ走行しても、12セグメントありますし、劣化は殆ど感じられません。
ガソリン車でも同じ距離を通勤した事がありますが、ガソリン代金に月35000円程かかりました。
現在、定額の2000円とたまに家で充電する程度の金額を合わせても、毎月30000円
ぐらい違って来ます。
3年、5年と長く乗ればかなりの金額を節約する事が出来ます。
車内も広々で全くストレスを感じませんし、
急速充電も30kwなら早いです。
30%→80%ぐらいなら15分程度で出来ます。
このリーフを通勤に使ったら他の車での通勤はしたいと思わなくなると思いますよ。

※久し振りなので投稿の仕方が良くわからなくて間違ってるかも知れませんが。

書込番号:22626313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/26 18:07(1年以上前)

>土建屋建ちゃんさん

23%からの充電ですがこの充電の速さは魅力です
40リーフもリプロで30と同じ速さにできるそうです(発熱抑制しづらくなります)

書込番号:22626867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2019/04/26 19:05(1年以上前)

こころこころさん
読んでるうちに、イヤもう我慢できず 参加させてください(笑)

建屋建ちゃんさん の
>中古の30kwか40kwリーフが良いと思います。

に1票ですね。

出来たら、会社か自宅に6〜7kWhのソーラー発電の設置を併せてよろしくです。

これで年間発電量が6000kWhほど得られますから、リーフ通勤電力で生じるCO2が差し引きゼロ(エミッション)になります。

車を愛し地球を愛することができるでしょう  なんて余計なことを ごめんなさい。

書込番号:22626964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/26 22:45(1年以上前)



私は転勤で2年前の4月から週5日、往復125km(うち高速90km)の通勤になり、
その時に、エルグランド(3.5L)からリーフ(AZE0,30kWh,新車)に乗り換えました。

Kカーならリース代、ガソリン代、維持費を、職場から貰う交通費で何とか支払え、
田舎住まいのため駐車スペースは確保でき、エルグランドも残せる・・・・・でも、
この距離をKカーで通いたくないと考え却下しました。

毎月のように必要になるエンジンオイル交換や、長距離運転の疲れを考えると、
エンジンを捨てるしかなく、リーフを購入した次第です。


(実際に2年間乗って)

○タイヤは6万km持ちます。
○ブレーキシューは、今の使い方なら15〜20万kmぐらい持つそうです。
○高速の往復で18kWh(真冬21kWh)、一般道のみで15kWh(真冬18kWh)を消費します。
○エンジン振動がなく疲れは少ないです。
○電池は、2年77,000kmでセグかけなし、大きな劣化も感じません。
○この距離なら、十分、実用だと思います。
○急速充電の待ち時間は、慣れれば有意義に使える。
○満充電にはしないので、真冬、飛ばすと往復できず、途中充電が必要です。
○3kWh充電では、深夜だけで、往復分の充電は不可能・・・・・要急速充電。



私はAZE0末期に、補助金を合わせて−150万円ぐらいでしたから、リーフを購入しましたが、
いまのリーフの価格だと、EV走行距離68.2km(公証値)のプリウスPHVも良いな〜と思います。

これなら、深夜のみの充電でことが足りるし、通勤距離の1/3ぐらい電気で走って、
残りをガソリンで走る格好ですから、電気代を含め、等価的に実で30km/Lといったところでしょうか?
エンジンオイル交換も、エンジン稼働率から考えて、2〜3ヶ月に1回で良いかも?


私は、保証期限の16万km(4年)を乗ったら、電池とハブベアリングを交換し、計8年32万km乗る予定です。


書込番号:22627373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 02:27(1年以上前)

通勤先に充電設備があるのなら、間違いなくリーフはおすすめです。ボルボをお使いならなおのこと、静かさ、重心の低さ等(アダプティブクルーズコントロール等以外の理由でも)の「長距離走行の得意なリーフ」をご理解戴けると思います。とにかく疲れ方が全く違います。もし高速道路が多いなら2代目をおすすめしますが、ワインディングロードを含むのなら鼻が軽い初代もおすすめです。回頭性が良くて本当にカーブでも楽です。疲れにくいです。残念ながら、初代の一番古い形が前輪の接地感が強くて一番のおすすめなのですが、後期の30キロ版の方が電気的には使い勝手が良いです。私も(経済的・地球環境的側面以外からも)30キロ版、40キロ版の中古に一票!です。(または2代目の新車で許されるなら大きい電池の方。)所有者以外には判らない「長距離、得意」をお伝えしたく。

書込番号:22631630

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/29 11:41(1年以上前)

>こころこころさん

私も、1年ちょっと前に、電車通勤から毎日往復90Kmの車通勤に変わりました。

その時にスレ主様と同じ理由でリーフの購入を検討したのですが、妻の反対により見送りとなりました。

今現在、マツダのもともと所有していたBMアクセラで通勤しております。

結果的に、BMアクセラでの通勤でよかったと思っています。

理由は、レーダークルーズコントロールをはじめとした運転支援装置により安全かつ快適に通勤できているからです。

毎日130Kmの運転はすごく疲労がたまります。事故の可能性も飛躍的に高くなります。燃費が気になるのは仕方ありませんが、

それ以上に安全に気を使ったほうがいいと思います。


新型のリーフであれば、安全装備も充実していますが、乗りつぶすのにはもったいないし、旧型の安全装備はたかが知れています。

そこで、現行デミオのディーゼルをお勧めします。安全装備充実・低燃費・パワーもあり、長距離通勤も安全で快適と思います。

書込番号:22632232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/01 10:59(1年以上前)

>こころこころさん

今でも1泊2日でリーフが借りられますので
一度お借りに成ってご自宅〜職場迄走行して
見て下さい、、、、。

往復130Kmの通勤でしたらリーフ乗りの
皆さんがお勧めの30型 40型が半べぇも良
いのではと思います。
何んせ静かな走行は毎日の通勤に疲れを和ら
げて呉れる事でしょう。

ご自宅に充電の設備を日 産でサービスして貰
えばお休み前に充電して毎朝100%で出発
出来ます。

130Kmもの通勤がこの先何年か必要なら
手間の掛からないリーフこそ最適な通勤車だ
と確信して居ます!
ご検討のほど、、、、

書込番号:22637319

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/874物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング