LATITUDE X-ICE XI2 225/65R17 102T
スタッドレスタイヤ > MICHELIN > LATITUDE X-ICE XI2 225/65R17 102T
今年の冬は久しぶりにスノボーに行こうと思い、スタッドレスを探し始めたのですが
2010年式のハリヤーに合うサイズで検索していたらミシュランがヒットしました。
フランスのタイヤメーカーなので品質には問題ないと思うのですが、
評判はどうなのでしょうか?
書込番号:13465591
0点
品質等は問題無いと思いますが、
やはり国によって気候等変わりますので、一概に良いとは言えないでしょうね。
どれだけ日本の冬の気候に合わせて作ってるのかだけだと思いますが・・・
やはり日本のタイヤメーカーが良いのかなって、思います。
しかしながら、どの程度差が出るのかは、その人によって変わると思いますので
評価も分散されるのかと思います。
評判が無ければ、人柱になって、確認して下さい^^b
書込番号:13465734
0点
超適当な…
現在の産国はタイ、中国、ヨーロッパ混在だと思います。
過去には国産(オカモト製)がありましたが、合併解消により今は存在していません。
そういった背景もあってミシュランのスタッドレス開発の歴史は国内(北海道)が中心でした、日本の雪って条件的に難しいらしいのです。
SUV用のLATITUDEシリーズの所有はありませんが、過去にDRICE→ X-ICEを使っていました。
特徴的にスタッドレス特有の腰砕け感がなく、ドライ・スノー混在、高速での長距離移動には向いていると思います。
対アイスバーンまたはシャーベット状の雪での性能はいまいちで、アイス上ではカーリングのように滑ります。
過去の話であり、現在の製品を評価するものではありません。
この辺はBS製品の方に分があります、ただBSは食いつく分耐摩耗性があまり良くありません。
雪なし県から雪国に週末のみ移動、シーズン中は履きっぱなしという使い方には合っていると思います。
摩耗には強いですが硬化も早めですのでギリ3シーズンまでだと思います
(本来の性能は2シーズンまでです)
書込番号:13465874
![]()
5点
かぐまざかさん
当方の地区は、山形県内陸部の積雪1mを超える地区です。
ミシュランのスタッドレスを使用しており方も結構居りますが、格段問題ないレベルだと思います。
私は、国産D社のスタッドレスを3シーズン程ゴルフ5GTIに使用しております。
こちらの書込みで、2・3年目はゴムが固くなり効かない様な事が記載されております。
私の感想としては、確かにゴムは固くなってきていますが、使用するには問題ないレベルと思っています。
ちなみに、冬季シーズン中は毎週土日に20日程度スキー場まで行っています。
一番肝心なことは、4WDである事やタイヤの性能を過信すぎない事です。
書込番号:13465912
![]()
4点
旧モデルのX-ICEをプリウスで使っていました。
年数回雪が積もる程度(午後か遅くとも翌日には溶ける程度)の土地柄ですが、山間部への帰省時やスキーに行くときのためにスタッドレスを履いてました。5シーズン(総走行距離約1万km)使いましたが、都市部の雪程度なら全く問題なかったです(一応保管には気を使ってました)。
既に書かれているようにドライ性能で定評があるミシュランですが、スタッドレスにしたほうが標準の夏タイヤ(こちらもミシュラン)より燃費が良かったです(当時からスタッドレスの中では最も低燃費という噂を聞いてミシュランを選んだのですが)。
というわけで、ミシュランのスタッドレスは雪が少ない土地のユーザにはとても人気があると思います。
>一番肝心なことは、4WDである事やタイヤの性能を過信すぎない事です。
これは間違いないですね。4WDって走行性能は高いですが、雪の日のブレーキング時には重くて止まらない低性能車ですからね。悪条件でも普通に前に進めてしまうだけに危険です。自分も雪の日にガードレールのお世話になったのは4WDに乗っていたときだけでした。
書込番号:13466165
![]()
3点
ミシュランのスタッドレスタイヤは、皆さんが仰るように他メーカーよりドライ性能が優れています。
居住地が年に数回程度しか雪が降らない地域では、特にお勧めできます。
日本で発売されるスタッドレスタイヤは、一部の商品を除き日本で開発されます。
その点では特に問題はありません。
効きを考慮すると、お勧めはやはりブリヂストンです。
BLIZZAK DM-V1
少し追金は生じると思います。
他の製品では、
ヨコハマ GEOLANDAR I/T-S G073
トーヨー TRANPATH MK4α(今シーズン新発売)
があります。
スタッドレスは柔らかさが命です。
せっかく購入されるのですから、保管もしっかりしておけば3シーズンを越えて使用できます。
書込番号:13466910
4点
皆さん色々とアドバイスどうも有難うございました。
北海道で開発されていると知って安心しました。
東京に住んでおりまして、仰る通り週末だけ雪国に行き
平日は都内を走りますので、ドライ性能が良いのであれば
このままミシュランを買ってみようかと思います!
書込番号:13469604
1点
ミシュランのスタッドレスは私も2度履いていましたが、好みの分かれるところですね。 私が感じたのは、高速直線での効きはよいが横滑りに弱かったなという点です。 自分が普段使用する道路状況により感じ方も大きく変わると思います。ただ、朝は凍結、昼は気温が緩んでシャーベット、時に湿った重い雪で圧雪といった 目まぐるしく道路状態が変化する東北では、履いて一番安心感がもてたのは、BS 発泡ゴムですね。もちろん 好みにも
よりますが!
書込番号:13471649
3点
ミシュランのスタッドレス、長年愛用しています。年に数回、都会から高速道に乗って雪国に行くのであればベストマッチでしょう。高速道での安定性は群を抜いています。もともとはブリヂストンを使いましたが、走行時タイヤがぐにゃぐにゃでよれる感じがして恐かったです。
SUVの4WDでの使用では走行はきわめて安定しています。また4シーズン履きましたが特に支障無く走行できました。5シーズンは試してみたいところですが、今年はXL2に買い換えました。雪道を走るのが楽しみです。5シーズン目のタイヤと先日購入した新品と比べてみましたが古いものが固くなっている感じはありませんでした。走行距離が多くなく保管がよければ意外と長持ちするのかも知れませんね。
書込番号:13760516
1点
お陰様でミシュラン購入いたしました!有難うございます。
ドライと耐久性が優れているんですね!今年の冬が楽しみです。
書込番号:13762967
0点
関東南部から毎週スキー場に通っていました。
これまで、スタッドレスは、ファルケン、ミシュラン、ブリヂストン、トーヨーと使用しましたが、結局ブリヂストン(ブリザック)が一番の安心感です。
順位をつけるなら、ブリヂストン→トーヨー→ファルケン→ミシュラン です。
ミシュランはドライ性能を売りにしていますが、雪道ではクソみたいなタイヤでした。
1シーズンで売りました。
やっぱスタッドレスは雪道で止まって(曲がって)なんぼですので、ドライ性能はどうでもよくて、雪上(氷上)性能が良いタイヤを買うべきです。スタッドレスはそのためのタイヤですから。
友達の車(ブリザック)の後ろを走っていたときに、友達の車は普通に曲がってるのに、ミシュランのこちらの車はケツが流れてました。(製造年月もほぼ一緒で、車種は違えど車重も形状(ワゴン車)もほぼ変わらないのにです)
ブリヂストンとトーヨーは雪上の接地感はほぼ変わらないくらいですが、経年劣化がトーヨーの方が若干早いかなという感じです。
ブリヂストンは高いですが、5年使用してもまだ使えるなという感じですので(さすがに最初よりは硬くなってますが)、安いタイヤを3年で変えるなら、ブリヂストンを5年使った方が結果的に安いかなって感じです。(5年もつかはその人の運転や保管状況によりますけど、自分はブリザックMZ03を4年、REVO1を5年使いました) 現在はトーヨーですが、2年経ってもまだ柔らかいのでまだまだいけそうです。
自分が今まで使用した中では、スタッドレスに間しては、ブリヂストン信者です。
(ミシュランはMXE GREENというサマータイヤもクソでしたので、ミシュランだけは今後買う事はありませんね)
書込番号:15623943
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > LATITUDE X-ICE XI2 225/65R17 102T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 49 | 2019/02/15 22:42:04 | |
| 2 | 2015/12/16 11:16:42 | |
| 4 | 2013/09/04 21:08:18 | |
| 3 | 2012/12/13 18:42:46 | |
| 11 | 2013/01/15 21:09:22 |
「MICHELIN > LATITUDE X-ICE XI2 225/65R17 102T」のクチコミを見る(全 74件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







