『タイヤの外径アップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『タイヤの外径アップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの外径アップについて

2017/09/03 23:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 Performさん
クチコミ投稿数:14件

タイヤ買い替えにあたり、かねてから考えていた案を実行に移すかどうしても迷っており、人に聞くのは恥ずかしいような
突拍子も無い案なもので、一番率直な意見をいただけそうなここで、思い切ってみなさんに聞いてみようと思いスレを立てました。

・年に数回、片道350キロの帰省をしなければならないが、旅ホーダイの影響か充電器に先客がいるケースがだいぶ増えてきた
・他の家族も居るため、運悪く2台待ちで1時間半の充電待ちを片道2回、なんてことになったら、もうリーフ売れと言われてしまいそう
 (最近のSA充電器の混みようを見ると、いずれはそんなに珍しいことじゃ無くなってしまいそうな予感がしています)
・当方の高速道路は片側2車線のため、トラック等に悪いのでメーター読みで時速95キロ程度は出してあげたい

というわけで、なるべく速く走りつつも、高速道路での電費を上げたいのですが、ガソリン車では時速80キロと
時速100キロでリーフほど極端に燃費が変わらないため、高速での電費悪化の原因は空気抵抗もあるが、
モーターの効率が悪い回転域に入ってしまっていることもあるのではと考えました。

そこで、現在の法律で許容されるメーター誤差は6%程度とのことなので、ギリギリ5%程度タイヤ外径を大きくし、
実質的なファイナルギア比を低くしようと思っているのですが、どう考えますか?という質問です。
もちろん、タイヤ屋さんにお願いして検証してもらいタイヤが干渉しないこと、および、これはありえないと言われて
しまうかもですが、とりあえず外径がアップしてもタイヤの摩擦は増えないという前提でお願いしたいです。
(本当に外径をアップさせるときはタイヤ幅を1段狭くしようかなと考えています。)

外径が5%も変われば、通常のリーフがメーター読みで時速90kmで走っている速度で走った場合、私のリーフはメーター読み
で時速85kmほどになり、モーター回転数が少し低くなるはずです。たった5%、されど5%、長い道のりでは結構電費に
効いてくるのではと考えているのですが、皆様はこの案をどのように感じられるか、意見をお聞かせ願いたいです。

扁平率を上げるとタイヤ代もたいてい安くなりますし、メリットが多いような気がしているのですが、
加速は多少悪くなるのでしょうが、私には今のリーフの加速は十分すぎるので、ほぼ問題ないと思います。
もしかすると私が今気づいてないような重大な危険があったりするかもしれませんし、皆様の意見を見てから
検証を実行するか決めたいです。検証といっても一旦タイヤを買ってしまえば最低3年は乗ることになるので、
私としてもイマイチ踏ん切りがつかない状況です。

書込番号:21167892

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/04 05:41(1年以上前)

ギリギリまで大きくすると、タイヤハウス内に干渉するかもですよ。
タイヤを大きくする許容範囲は、標準タイヤより+3%までとか、+15ミリまでと言われています。

ちなみにタイヤを大きくすると、スピードメータ-やオドメーターが
スピードは遅く、距離は短く表示されるので、見た目の燃費(電費)は
悪くなるように感じると思います。

実際はタイヤを大きくしたらハイギアードになるので、
アクセルの踏み方が全く同じなら、理屈上は実燃費はよくなるのではと
思います。

考え方としてはアリですが、車検に通るギリギリを狙うというのは極端すぎると思います。

書込番号:21168229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/09/04 05:58(1年以上前)

究極はオロジックでしょうか。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/technology/eyes/vol_03/index.html

リーフ用は市販化してないかも?
装着したら、かなり目立ちますね!

書込番号:21168238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/09/04 06:30(1年以上前)

タイヤサイズはS/Xの205/55R16でしょうか? それともGの215/50R17?

S/Xの205/55R16よりもGの215/50R17の方が外径が15mm大きいです(計算値)

それで、S/XよりもGの方が電費が良いって聞いた事ありますか?

どうしてもって事なら195/60R16が9mm大きいのですがLI値が純正より不足している為NG
215/55R16が11mm大きくて良いのかも知れません(LI値もOK)。

書込番号:21168260

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/04 07:43(1年以上前)

>モーターの効率が悪い回転域に入ってしまっていることもあるのではと考えました

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_powertrain.html
の解説を見ると、
モーターの効率が「悪い」とされている領域=グラフでは緑色の部分でも、90%前後。
最高の効率とされている部分でも93〜94%くらいかと思うので、
「悪い」と言っても、それほどの落ち込みではないかと。

回転数を下げる事は、厳密に言えば、効果はあるかもしれませんが、
回転数が、若干、下がったとしても、電費への影響は誤差程度でしょう。
最大、良い方に考えても、100km走行して、2〜3km余計に走れるかどうか…。

1)速度を落として空気抵抗を削減する、
2)走行抵抗の少ないタイヤに交換する、
3)車高を落とす(=タイヤの露出面積を減らし、また、車体の下に入る空気量を減らす)、
などを考えた方が、現実的だと思います。

書込番号:21168341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 07:51(1年以上前)

いやいやいや...タイヤ径を変えようがギア比を変えようが、走行に必要なエネルギーは変わらないんだから、電費が良くなるはずもない。
そもそも電費が最重要項目のリーフですよね。
メーカーが最も電費の良い条件を設計して販売してるんですから、ユーザーがそれを変更して高性能化するはずがないと思いますが。

ガソリンエンジンならパワーを取るか燃費を取るかでセッティングも変わってきますが、電気モーターは0rpmから最大トルクを発生するんですから、基本的にセッティングは必要ないのでは。ということは、タイヤを替えても意味がないと言うことになると思いますよ。

書込番号:21168355

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9678件Goodアンサー獲得:602件

2017/09/04 09:31(1年以上前)

タイヤ径の変更で電費が向上するなら、メーカーはとっくに対策(仕様変更)しているでしょう。

書込番号:21168524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/09/04 11:05(1年以上前)

>Performさん

EVについてクワシク有りませんか
いわゆるギヤ比対策(EVにギヤ跳ね無く回転数対策!)
に大径化は有りだと思います

その車のに設定されている最大径+タイヤチエン分大きな
タイヤは可能かと思います
ついでに幅は減らし
空気圧は高めにすれば
そちらの抵抗も減ります
(出来れば大径化して上がる車高分かそれ車高を以上下げる)

最大でも5%くらいupを期待しているので有れば可能性は有ると思います

ただ5%増えたとしても次のPAまでとか増えるかどうか
基本PAは15Km間隔SAは50Km間隔




書込番号:21168676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/04 11:33(1年以上前)

>ガソリン車では時速80キロと時速100キロでリーフほど極端に燃費が変わらない

メカニカルロスは速度に比例し空気抵抗は速度の二乗に比例するので速度が高い程空気抵抗の影響が大きく成る訳ですが
電気自動車はメカニカルロスがガソリン車より少ないので空気抵抗の影響が大きく表れる訳です。
確かに電気モーターは高回転でトルクが出ませんがその分電流値も下がりますから

>モーターの効率が悪い回転域に入ってしまっていること

はあまり関係ないでしょうね。 

書込番号:21168716

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/04 12:47(1年以上前)

>Performさん

細タイヤ&外径アップ経験済みです。

高速での燃費(愛知〜埼玉 往復800km弱)は10.15モード燃費18km/L程度の車で実燃費24.8km/Lでした。
行き80km/h、帰り90km/hで走行しました。
タイヤ幅は185→165で実際の寸法は194mm→168mmです。
スポーツタイヤからエコタイヤへの換装。
ただ、外径アップといっても2%でしたのでタイヤ幅及びエコタイヤの影響の方が大きいのかもしれませんが。

高速のみで考えるのであれば外径アップで燃費は向上すると思います。
しかし、100km/h走行となると空気抵抗の影響が大きいので80km/h走行がベストです。

ちなみにですが、街乗り用で外径ダウンしたこともあります。
外径4%小さくしましたが、燃費は15%程アップしました。
こちらのタイヤ幅はイコール、双方ともにエコタイヤです。

ストップアンドゴーの多い街乗りと、低出力で巡航できる高速では適正なタイヤサイズが違って然りです。
メーカーはどちらにもそれなりに対応できるようタイヤサイズを決めているだけです。

スレ主さんは高速の電費を上げたいということなので、街乗りの電費悪化は想定しているはず。
なかなか踏ん切りがつかないのであれば、フロント2本のみ変えてみては?

書込番号:21168859

Goodアンサーナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/04 13:02(1年以上前)

Performさん

タイヤの外径変更で、僅かな電費向上が果たせたとしても、
問題点として挙げた物を改善するのは無理です。

gda_hisashiさんも触れていますが、
多少の電費改善で、充電スポットを先延ばしできるのならいいけど、
それは難しいでしょうね。
それに、先延ばしした先で充電待ちがある可能性も否めません。
要は、充電待ちは「運」ですね。


>トラック等に悪いのでメーター読みで時速95キロ程度は出してあげたい

勘違いしているようだけど、
大事なのは「実際の速度」であって、「メーター読みの速度」ではありません。

タイヤの外径変更で、あなたの「メーター読みの速度」が上がったそしても、
相手の「実際の速度」が上がるわけじゃないからね。


ZESP2(ZESP)なら、日産レンタカーが割引料金で利用できるので、
帰省時はそちらを利用するのが、スレ主さんの場合一番現実的だと思うよ。
「運」にまかせる現状でいいなら別だけど。

トラックに悪いと感じるのであれば、
トラックの後ろを追従する形で走ればいいと思うよ。
電費も多少向上すると思うので、もしかしたらタイヤ換えるより効果あるかも。

書込番号:21168904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2017/09/04 13:14(1年以上前)

ZESP2での日産レンタカー割引、早割りよりもほとんど割引率低いんですよね。ノートe-powerの割引20%って電話で聞かされたときには会員サービスにすらなってないでしょってオペレーターに言ってしまいました。

書込番号:21168934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 13:17(1年以上前)

>readersさん

ガソリン車と電気自動車ではそもそも土俵が違うので参考にはなりませんよ。(^^;)

低燃費タイヤや細幅タイヤに変えることで転がり抵抗を少なくするのは有効ですが、タイヤ径を変える(ギア比を変える)ことによる変化は、EVにはほとんど影響しないものと思います。(もちろん程度によります)

書込番号:21168944

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/04 14:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>タイヤ径を変える(ギア比を変える)ことによる変化は、EVにはほとんど影響しないものと思います。(もちろん程度によります)

リーフにはミッションがなくてもファイナルギアは付いているので、タイヤ外径変更による変化は在って然りです。
タイヤ外形の変更は簡易的にファイナル変更することですよ。

書込番号:21169046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 14:55(1年以上前)

>readersさん

電気モーターは基本的に回転数にかかわらずパワーは一定なんですね。
不思議ですね。

パワー(エネルギー消費量)=トルク×回転数
ですのでファイナルギア比を変える=回転数を変えても、パワーは変わりません。

#ファイナルギア比と高くする→モーターの回転数が落ちる→トルクが増える
#ファイナルギア比を低くする→モーターの回転数が上がる→トルクが下がる

となり、パワーは変わりません。つまり電費は同じということです。

書込番号:21169128

ナイスクチコミ!5


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/04 15:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

では、なぜリーフと同じモーターを積むノートe-POWERのファイナルが違うのでしょうか?

書込番号:21169157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 15:24(1年以上前)

>readersさん

そんなことは知りません。(^^;)
というか、想像ですが、モーターが違えば最高回転数も違いますし、そのモーターに最適なギア比を開発者が計算して設計しているのは明らかですよね。
リーフとe-Powerのモーターは同じではないでしょう?同じなのかな?

上記のモーターの特性はご理解されましたか?
仮に使用するモーターの最高回転数が1万回転だったとして、そのクルマの最高速度付近で1万回転弱になるようにギア比を設定するのが効率が良いのではないですか?
それをわざわざ変更する必要も意味もありませんよね?

書込番号:21169185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2017/09/04 16:44(1年以上前)

690mm 215 55 18 究極ギリギリOKマツダMPV用ヤフオク!で約3万

680mm 195 60 19 オロジック試作品
668mm 215 55 17 リーフに最適お勧め
662mm 205 55 17 お勧め電費最高
662mm 225 45 18
654mm 215 45 18
651mm 215 50 17 G標準
635mm 195 65 15
636mm 205 55 16 S,X標準
630mm 215 40 18

書込番号:21169306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/09/04 18:39(1年以上前)

>仮に使用するモーターの最高回転数が1万回転だったとして、そのクルマの最高速度付近で1万回転弱になるようにギア比を設定するのが効率が良いのではないですか?


効率が良いそこを95km/h付近に持って行きたいんじゃないかな

メーカーはトータルでの性能を考えているので
その中の95km/hを狙うと又違うかも

>となり、パワーは変わりません。つまり電費は同じということです。

じゃあ速度により電費(走行可能距離)が大きく違うのはなぜでしょう
空気抵抗?走行抵抗?(ガソリンも同じだね)

モーターの余力があればいわゆるギヤ比(無いけど)を上げても効果は無い?

まあ目的の5%が実感できるほど変わるのかは疑問ですがもし5%変われば
5%って1/20で1割の半分でそれなりに大きいと思います(たとえ3%や4%でも)





書込番号:21169537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/04 19:00(1年以上前)

>Performさん
大型トラックの後ろをスリップストリームを利用して空気抵抗を下げてはしったら?

書込番号:21169574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/09/04 19:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>じゃあ速度により電費(走行可能距離)が大きく違うのはなぜでしょう
>空気抵抗?走行抵抗?(ガソリンも同じだね)

速度が変わっても電費が変わらないなんて言ってません。(^^;)
速度が変われば空気抵抗、タイヤの摩擦抵抗が大きく変わりますので、電費への影響は大です。

変わらないのはギア比の違いによることです。
仮にモーターの回転数が5000rpmで100km/hの設定と、6000rpmで100km/hの設定で比較した場合、ガソリン車であれば間違いなく燃費は変わりますが、モーターの場合は基本的に消費電力は変わらないはずです。

極端な話で5000rpmと10000rpmでも変わらないのか?となれば、それはある程度は変わるでしょうが、ガソリンエンジンのそれとは比較にならないほどわずかであるはずですよ、という話です。
ご理解いただけますか?

書込番号:21169615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/04 19:47(1年以上前)

リーフとノートは基本同じモーターです。ギヤ比が異なるのはタイヤサイズの違いと思われます。(ベースグレードでリーフ16インチ、ノート14インチ)

書込番号:21169680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/04 19:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん
最高出力フラットの領域で、トルクが回転数に合わせてキレイに反比例してないといけないと思いますが、少しグラフがいびつですね?これ、なんででしょう?

書込番号:21169681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/04 21:24(1年以上前)

>仮にモーターの回転数が5000rpmで100km/hの設定と、6000rpmで100km/hの設定で比較した場合、ガソリン車であれば間違いなく燃費は変わりますが、モーターの場合は基本的に消費電力は変わらないはず

DCモーターにも効率が有ります。
効率が最も良い回転数を超えると、つまり回転数が上がれば、効率は低下します。
したがって、同じ電力量を使っても、回転数が高ければ出力は落ち、
同じ出力を出して早く走り続けるには、大きな電流、電圧が必要で、たくさんの電力量を消費します。
つまり、電費は悪化します。

リーフの場合(特に24kmwの中期型以降)、市街地の電費を改善(JC08モード=最高80km/hほどで
200kmから228km)するために、高速側の電費の悪化には目をつぶった設定と考えられます。

したがって、100km巡航時の電費改善の方法はありえます。
ただし、タイヤの外径をちょっと変えるくらいでは、効果は限定的だと思うのですが。

書込番号:21169968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/04 21:55(1年以上前)

>tarokond2001さん
リーフはDCモーターなんですか?
リーフのモーターが最高効率となるのは何回転のときですか?

書込番号:21170065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Performさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/04 22:11(1年以上前)

感謝!感謝!

タイトルを付けたくなってしまいました。
私の突拍子もない話に、皆さんホント真摯に付き合ってくださり、昼間仕事中にスマホから
ちょこちょこ覗いてたのですが、本当にありがたくて涙が出そうなほど嬉しかったです。
返事をくださった皆さん一人一人にお礼を書きたいところなのですがとても時間が足りないので
まとめてお礼を言わせてください。どれもこれも興味深い意見、本当にありがとうございました。

GOODアンサーは皆さんにあげたいところなのですが3人までとのことなので、本当に悩みましたが
・LI値というものをまったく知らなかったので、北に住んでいますさん
・チェーン装着をすっかり見落としていました。ありがとうございます、gda_hisashiさん
・街乗りの電費悪化、まったく想定していませんでした。readersさん
の3名にさせていただきました。しかし、本当に他の皆さんにも、自分一人では1年がかりで
やっと得られるような貴重な知識を、ほんの1日で沢山教えていただけました。
本当に皆様には感謝です。ありがとうございました。


私のリーフはXなのですが、検討していたタイヤサイズは195/65/16です。LI値は92なので
大丈夫のようです。が、仮にタイヤ屋さんでなんとか収まったとしても、チェーンを装着することを
考えた場合、やっぱり危険ですね。
皆さんへの情報提供も兼ねて人柱になりたいところなのですが、ほどほどの大径化に抑えて
おこうという結論に傾いています。しかし、チェーンはここ何年も巻いたことないので、やっぱり
当初の計画どおり実行に移したい衝動にもかられています。まぁ、どうするかもう少し考えます。

書込番号:21170122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/05 10:16(1年以上前)

距離145.9km

電費127km/kWh

>Performさん
タイヤを購入されるのでしたらころがり性能AAAを選択されることをお勧めします。
明らかに電費は良くなります。
高価な銘柄もありますが、低価格なものもあります。
私は低価格のYOKOHAMA ブルーアースAE01-Fでこの前146km走って電費12.7km/kWhが出ました。 (205/55R16)
山道を含む一般道距離145.9km、高低差は-140mです。
すでに12万キロ走ったリーフでも、146km走って残24%(航続可能距離42km)

書込番号:21171092

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/05 13:28(1年以上前)

>セレナおじさんさん
>リーフはDCモーターなんですか?
リーフのモーターが最高効率となるのは何回転のときですか?

DCブラシレスモーターです。
細かな仕様は、以前、日産のどこかのホームページで見た事はありますが…。申し訳ありませんが、不明です。
学生フォーミュラ向けのページだったかな?違うかな…。


>らぶくんのパパさん
12km/kwhは、凄いですね。
標高300mの自宅から、80mの職場までの片道35kmでも、
今の時期でないと、私は出すことのできない数字です。
ちなみにタイヤは、同じブルーアースAE01Fなんですが…。

書込番号:21171538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/05 14:43(1年以上前)

AAAタイヤは著しく摩耗が早いみたいですよ。
また、AAに比べてAAAタイヤの電費の改善はせいぜい2%程度です。
一般的なAAAタイヤの価格を考慮するとおススメしません。

書込番号:21171675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/05 18:32(1年以上前)

>tarokond2001さん
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1049_201202#report_area_2
に交流モーターと書いてありますが。
DCブラシレスモーターは扇風機やダイソンの掃除機と勘違いされてませんか?

書込番号:21172146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/05 20:27(1年以上前)

スレの趣旨とは違いますが…。
礼儀として返信しておきます。

三相交流同期モーターとDCブラシレスモーターは、基本的には同じものです。
(ポイントは「同期」という点、三相交流誘導モーターとの違い、でしょうか)

DCブラシレスモーターは、通常のDCモーターで回転子としているコイルを固定し、
通常のDCモーターで固定している永久磁石を回転子として回しています。
ブラシがないので、メンテナンスフリー、かつ効率も良くなります。

ただし、コイルに流す電流は、バッテリーからの直流電流を
インバーターを使い擬似正弦波(いわゆる交流ですね)にして流さなければ、回りません。
その意味では、交流モーターですね。

したがって、回転数は、正弦波の周波数によります。
三相交流誘導モーター(昔からの工場などの動力モーター)が、交流の周波数で回転するのと同じです。

ただし、自動車用なので、速度を変化させるために、
回転=周波数をスムーズに上げたり下げたりすることが必要で、
そのためには、インバーターとそこで使われる半導体素子が欠かせません。
この半導体技術の進歩が、DCブラシレスモーターの実用化をもたらしました。
(あとはネオジム磁石のような強力な永久磁石もポイントでしょう)

今の家電(特に省エネ、もしくはパワーが必要なモノ、エアコンやダイソンの掃除機など)も、
インバーターを内蔵したDCブラシレスモーターを使ってます。

今回のスレの趣旨に関係する、モーターの効率については、
DCブラシレスモーター(三相交流同期モーター)の効率はとても高いのですが、
それでも、効率の良い回転数はあり、そこを外すと、
回転数が上がるほど、効率は下がっていきます。
高速道路の電費をどう改善するか(改善したか)は、
明日、発表される新型リーフの注目ポイントだと思ってます。

書込番号:21172434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/05 21:09(1年以上前)

>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。矩形波駆動だけでなく、正弦波駆動のDCブラシレスモーターもあるんですね。

書込番号:21172583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/06 05:28(1年以上前)

>セレナおじさんさん
>正弦波
言葉が足らず、すみません。
擬似正弦波なので、細かな矩形波により、正弦波に近い形を作るので、
交流のような、完全な正弦波ではありません。

スレの趣旨から、外れて申し訳ありません。

書込番号:21173369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2017/09/06 08:44(1年以上前)

大きなタイヤにして電費が上がらないのであれば

シャコタンにして小径タイヤにしても電費は落ちない?


書込番号:21173624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2017/09/09 10:08(1年以上前)

> tarokond2001 さん

>三相交流同期モーターとDCブラシレスモーターは、基本的には同じものです。
>(ポイントは「同期」という点、三相交流誘導モーターとの違い、でしょうか)

電気理論の専門家とお見受けしました。
あまり電気に詳しくはないので、目から鱗でした。
あちこち探していたら下記のような図を見つけたので何となくイメージが湧きましたが・・・分かったような分からないような、
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00020/

三相交流誘導モーターよりも三相交流同期モーターが自動車用として有利な点がよく分かりません。たぶん回転数の変化の幅を広く出来るからなのでしょうね。

書込番号:21181605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/871物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング