フィット 2007年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 119〜210 万円 2007年10月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 13〜128 万円 (1,042物件) フィット 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
2010年の9月に1.3Lのフィットを購入しました。燃費が悪く、どんなに頑張っても10km/lそこそこです。ゆっくり加速して流れに乗るようにして、ギアが下がらないように気を遣います。例えば、遠くの信号が赤の場合、前後に車がいなければ相当な距離をニュートラルで惰性で走ったりもします。そうすると少し燃費がよくなり、先週末、それまで10.0km/lだったのが一時的に10.1km/lになりました。エアコンをつけずに時速80kmくらいで自動車専用道を走れば16km/l程度になります。でも、普通の街使いでは10km/lです。
フィットに買い換える前は1.8Lのアコードに乗っていました。アコードの方が燃費がよかったです。12〜13km/lくらいでしたから。ですから、燃費が悪いのは運転の仕方が悪いのではないことは間違いありません。ディーラーに持って行って相談しても、異常なしとのこと。どんな運転をしてるんですかと聞かれました。大きなお世話です。
燃費は悪いし、力はないし、作りはペコペコ。これまで本田の車に長い間乗ってきましたが、こんなに愛着を感じない車は初めてです。
配偶者が我慢できなくなり3月末に買い換えました。同じ運転をしてどのくらいの燃費になるか楽しみです。
書込番号:18642196
7点
>遠くの信号が赤の場合、前後に車がいなければ相当な距離をニュートラルで惰性で走ったりもします。
普通にアクセルオフの方が燃費が良いと思います、Nにする意味は全く無いですよ
>燃費が悪いのは運転の仕方が悪いのではないことは間違いありません
Nにしてるところを見ても言い切ってよいのかが疑問です。
書込番号:18642223
33点
何に乗り換えたのでしょう・・・
一回に乗る距離が短すぎたりするんじゃないでしょうか
1.3L車で力はないし、作りはペコペコ・・普通です
CVTって変速は車に任して、なるべくスピード一定にすると適切な回転数になると思うんですが
>ギアが下がらないように・・というのが悪かったのではないでしょうか
書込番号:18642465
7点
Nって燃料カットされないんじゃなかったけ?
ゆっくり加速よりも短時間で目的の速度に乗る方が消費量も少ない。
1回の走行距離が相当少ないのでは。
書込番号:18642598
8点
寒い時期という事もありますが。
ゆっくりアクセル踏み続けるより、60km/hまで一気にアクセルを踏んで、そのあと惰性で走った方が燃費は良いと思いますが。
ダラダラアクセルが1番燃費に悪いですね。
書込番号:18642887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
代車で乗ったことありますが、適当に扱っても12km/lすら切ることはなかったですよ。
CVTってさっさと加速してあとは一定にした方が燃費稼げませんか?
ギアが下がらないようにってことはMTもしくは4WD車ですか?
書込番号:18642928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「停止状態から発進して5秒で20km/hにしましょう。」
これはウソですからね…こんなにチンタラ運転してたら、後ろの人にも迷惑です。
エンジンには、ポンピングロスと呼ばれる内部抵抗(空気抵抗)があります。以下のリンクに詳細が書いてありますので、読んでみて下さい。図解もあります。
http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/pumping.htm
このポンピングロスを意識して運転すると、燃費が向上します。私も約15パーセント良くなりました。
Nレンジ惰性走行については、お勧めしません。また、トルクコンバーターと呼ばれる駆動系の部品に悪い影響を与えます。
書込番号:18643111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
運転の仕方ではなく使い方の問題です。
低燃費車はガソリン消費が少なく暖気に時間が
掛かります。
ヒーター最大、エアコンオン、数キロのちょい乗りなら、納得できる燃費です。
書込番号:18644055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あまりきついことは言いたくありませんが,1.3Lの前モデルフィットで燃費が10.1km/Lなら,ディーラーさんでなくても「いったいどんな運転しているんだろう?」と疑問に感じて当然でしょうね。
Nポジションで惰性走行とか,根本的におかしいですし。
とりあえずはスレ主さんからの,乗り換えたクルマでの燃費報告を待ちましょうか。
書込番号:18644099
5点
前のアコードはCVTじゃないですよね?
CVTの走り方と4速?ATの走らせ方は違うと思います。
CVTはスルスルスルーって走るので、独学な走らせ方より、機械に任せた方が燃費は良いでしょうね。
電子制御で、エンジン回転に合わせて、最適に無段変速するわけですから。
また、排気量差から来る、加速の違いで、微妙にアクセルを深く踏んでいたかもしれませんね。
書込番号:18644213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョイ乗りばかり多かったんじゃないですか?
2〜3kmでも車で出かけるとか。
エスティマHVでも10km/Lは割りませんでしたよ。
そのかわり、走る時は50km以上、チョイ乗りは全くしませんでしたけど。
書込番号:18644479
2点
皆さん運転手が悪いと決めつけたような書き込みですが,車の調子が悪い可能性もあるのではないでしょうか? 実車を見ない限り何も言えないのではないかと思います.
ちなみに我が家には初期型のフィットがあったことがありますが,その時一緒にあったのはビガーMSLS(1.8リッターDOHC)でそれはその後アコードユーロRになり,主にはアコードユーロRと比較しての印象ですが,
燃費はそれほど悪くないし,力はないと思ったことはないし、作りはペコペコと思ったこともありません.ただし,ボディの鉄板の一部に不用意に力をかけるとへこむかもと思ったことはあるような気がします. 荷物がいっぱい積めるので結構愛着はありました. 運転時に特に注意していたことはないですが,ユーロRとは同じ調子では曲がらないように気をつけていたかもしれません.
今問題となっているフィットとは多分モデルが違うと思いますが,そのような経験から,車そのものの個体としての何か不具合が生じていたのではないかという気がします. うちのフィットでも不具合があったことがありますが,修理してもらいました. ちなみにユーロRの燃費も12〜13km/lくらいでした.この点は同じですから,何も検証せずに運転者を責めるのは間違っていると思います.
書込番号:18644498
2点
主さんのどのような使用状況での燃費なのかわからない以上何とも言えませんね。
ただ乗り方が悪いってのが最有力ぽいですけどね。
なんか燃費の文句言う人に限って使用状況書かない人多過ぎでしょ。
書込番号:18645036
4点
結局スレ主さんのフィットのグレードは何だったんでしょう。
書込番号:18645154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々ご意見いただいてありがとうございます。
まず、使用について。
住んでいるのは人口150万人の街で、住宅地。最近は道路事情が良くなり昔ほどは渋滞しません。信号は多いですが。
私は、週末7キロ程離れたところにテニスに行きます。
その他は、妻が、習い事や買い物(これは2〜4キロくらい)、母の病院(10キロ以上)の送迎に使っています。距離は短いしエアコンも入れていることは多いです。日本海岸なのですが南の方の地方なのでヒーターを最大にしたりはしません。冷房はかなり長い期間必要です。
ただ、使い方は前のアコードの時と全く変わっていません。繰り返しますがアコードの方が燃費が良かったです。
運転の仕方についてですが、いつもメーターのグラフ表示の「瞬間燃費表示」を見て、燃費が伸びるよう心がけているつもりです。ニュートラルで惰性走行するとメーターが振り切れて20km/l以上になります。加速せずに50km位の速度で走行すると、ギアが入ったままだと、20km/l前後です。「機械任せ」の方がいいのではとのご意見がありますが、妻は全くの「機械任せ」の運転ですが、私が運転したときよりも妻が運転したときの方が燃費が悪いです。妻が運転するとメーターの燃費表示が悪くなり、私が運転すると良くなります。それから、基本的にせっかちな人間なので、「チンタラ」運転することはできません。「ゆっくり加速して」は、急加速しないように心がけていると理解していただけるとありがたいのですが。
フィットのグレードですが、1.3Lです。
買い換える車(注文しましたが納車前です)は、試乗して気に入った車です。ホンダがこういう車を作ればいいのにと思いました。宣伝するつもりはないので社名とか車名とか書きたくないです。最初はプリウスを購入するつもりで試乗に行きましたが、結局選びませんでした。
因みに、初めて買った車はCRXでした。
書込番号:18646212
1点
燃費は良いに越したことはないけど、燃費ばかりを気にして車を使うのは本末転倒だし
そんなことしなくても、ちゃんとメンテナンスしてれば
アクセル踏んでも、その車種の平均的な燃費にはなります。
10km圏内は自転車使った方が燃費も健康も良くなるよw
書込番号:18646218
4点
文章読んでフィットは少し燃費悪くて、アコードって燃費いいんだね…て感想です。
やはり12.3は走って欲しい感はありますが。
オイル交換、タイヤのエアー管理などは?と思いましたが買い替えとの事でしたね
次車は燃費良いといいですね。
書込番号:18646858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費の良いアクセル操作は、10段階くらいに細かく踏み分けなければ良い燃費は出せません。
CVTであれば、動き出したアクセル開度をキープするだけで自動的に速度が上がって行くので簡単に高燃費が出せます。
一般の人のアクセル操作で、発進時のアクセルを緩めないと100km/h位まで速度が出ます。
言い換えれば、数秒だけども、信号発進のたびに100km/hまで加速している。ガソリンの無駄遣いです。
HVならば、エンジンがかかった時点でアクセルをキープ、あとはミッションに任せるだけで良い燃費が出ます。
現在乗っているVEZELでは20km/L以上は確実に走りますね。
書込番号:18647192
2点
普通のガソリンだと街乗りの燃費は伸びませんが、それにしても伸びませんね。
どこかエンジン回りにトラブルがあったのかも。
ディーラーのチェックなんていい加減なこともありますから。
新しい車は燃費がよければよいですね。
私は燃費など気にせずエンジンぶん回します。
そんなに距離乗るわけではないから気にしないことにしてます。
クルマはフィットRSのMTです。
書込番号:18670752
1点
2007モデルでおっしゃられてるので、参考程度にしかなりませんが2015年モデルでのお話をさせていただくと、
町乗りで15〜18km/Lくらいで、昨日山岳の高速道路を往復200km程度家族成人レベル5人で20.7km/Lです。
コツは、ECONモードにすること、コーチング機能(運転中にエコ運転になるほど、メーターの色が青から緑へ)をうまく使いこなすことです。微妙なアクセルコントロールができないとエコ運転はできませんし、気性の激しい運転は当然に燃費は悪くなります。
このレベルだと、ハイブリッドは不要ではないかと思ってしまいます。
書込番号:18741917
0点
私も2008年10月フィット1.3 燃費リッター24km広告が有りましたので、実質燃費13km〜15kmを維持するだろうと思い、購入しましたが、通勤10km時間25分実質燃費9.5kmしか走りません、やはりCVTは距離が短すぎるは燃費が悪いのか、以前はダイハツタント乗っておりましたが、5人のりが必要となったので燃費の良いフィットにしましたが、期待はずれでした、タントカタログ燃費データー19kmだったかな?奥方がチョイノリ2km買い物など使用でリッター9km、フィットはリッター8kmでした、短距離でカタログ燃費に近づくのは無理があると思います、車会社の燃費公表はオーナーにたいして購買目的数字が強い気がします、たとえば信号待ち停止数回/時速10km〜40km走行のパターンもり入れ込んで
@距離10km30分走行の燃費 A距離20km40分走行 B時速100km一定速度30分 3つのパターン燃費表示すれば、日常通勤、高速ドライブの燃費表示が購入する側のデーターとしては最適だと思いませんか、自動車メーカーさんオーナーの実質燃費表示頑張ってだそうよ、
話は脱線しましたが、フィットはちょいのりすると悪い燃費の車だと思います、よくネットで実質燃費公表してるサイトがありますよね、ハイブリットのフィットのチョイノリはどうなんですかね?
書込番号:19704299
5点
RSのMTに乗っています。
私は主に通勤、レジャーに使っていて、通勤距離は往復で7キロ程です。
週末の休みには土日で200キロ弱、ひと月に1000キロ程の走行距離を走ります。
冬の寒い日でも燃費は13〜4km/l、現在は少しずつ暖かくなってきて16〜7km/l辺りまで伸び、いずれも一般道です。
クルマの個体差もあるでしょうけれど、1.3Lが1.5Lより燃費が悪いって事は少ないようにも思えますが。
原因が判って改善出来ると良いですね。
書込番号:19708738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の2代目フィットも燃費が微妙です。(1.3LのGE6、FF)
冬タイヤでの街中への通勤はおおよそ10〜11Km/L。
夏場でノーマルタイヤだと、同条件で12〜13K
どちらも、特に燃費を意識して走っていません。アイドリングストップもないです。
しかし、休日に田舎道や高速道路でゆっくり走って、遠乗りすると20K前後になります。
以上の同条件で、ダイハツの軽FFですと、通勤で12〜13K
遠乗りでやはり、20K前後になります。
渋滞や冬期、冬タイヤなどの条件で悪化するみたいですね。
渋滞ありの通勤だとハイブリッドはどうなんでしょうね・・・・・
書込番号:19741124
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/09/14 18:38:52 | |
| 31 | 2024/12/09 18:47:23 | |
| 20 | 2024/08/26 9:30:25 | |
| 21 | 2024/08/24 8:54:58 | |
| 5 | 2023/07/31 19:31:08 | |
| 24 | 2023/05/30 22:48:04 | |
| 12 | 2023/05/26 3:14:23 | |
| 15 | 2022/07/15 17:31:28 | |
| 2 | 2022/06/05 19:01:43 | |
| 9 | 2022/03/26 16:58:39 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)
-
フィットハイブリッド Fパッケージコンフォートエディション フルセグナビ/ブルートゥース ドラレコ(前) シートヒーター(前席) 安心パッケージ LEDヘッド
- 支払総額
- 122.1万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
フィット 13G・L ホンダセンシング ワンオーナー 純正ナビ バックカメラ ETC LEDヘッドライト LEDフォグライト
- 支払総額
- 101.7万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.4万km
-
フィット e:HEVホーム HondaCONNECT・フルセグNAVI・ETC2.0・LEDヘッドライトマルチビューカメラHondaSENSING
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 70.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.0万km
-
フィット ホーム LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・ホンダCONNECT
- 支払総額
- 180.6万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















