スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 26〜388 万円 (1,562物件) スイフトスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフトスポーツ 2017年モデル | 9883件 | |
| スイフトスポーツ 2011年モデル | 1422件 | |
| スイフトスポーツ 2005年モデル | 29件 | |
| スイフトスポーツ 2003年モデル | 21件 | |
| スイフトスポーツ(モデル指定なし) | 2118件 |
皆さん、今晩は
スイフト、良いですよねぇ〜♪・・・でと「結論2点」を先に書きます
「スイフトとスイフト スポーツ、この両車“運転の楽しさ”という意味に於いて、そんなに
“差”が有るものでしょうか?殆ど変わらない?或いはほんの少しだけ?さて、程度はどうでしょう?」
「また“違い”と言えば、何でしょうか?カーブでの切れの良さ?或いは安定性?“両車は何が違うのか!”
と、問われれば、何になるのでしょうか?」
以上、試乗した事がなく、また、中々その機会が得られませんのでお尋ねしたい、という訳です
ちなみに私が乗ったのは、代車にて「スイフトRS」を、約10日間、距離にして「500km」程です
「現ユーザーの方」を中心に幅広くお伺いしたいものです
尚、お答えの際は「現ユーザーか否か?」を是非ともお書き下さいますようお願いしますm(__)m
書込番号:16200401
9点
“運転の楽しさ”に観点を置けば
それは全くの別物!
どこが違うと言われれば、何もかも違う! 全てが良い!
一度でも試乗すれば判りますよ!
未来のユーザーです。(^_^)
書込番号:16200830
4点
スイフトとスイフトスポーツは試乗済。オーナーではありません。
違いはハンドリングや乗り心地等ありますが、一番の違いは動力性能かなと思います。
やはり400ccの差は大きいですよ。
試乗するのが一番分かり易いのですが、そうも行かない?
それならユーチューブで「スズキ自販山口」を検索してみて下さい。
下手な試乗記より分かり易いと思いますよ。
書込番号:16200831
5点
お二人さん、お久でっす!
□ガルギュランさん
「全て」ですか!これまた「期待」の持てる言葉ですね
それに「未来のユーザー」ってのが良い!
私も及ばずながら?その予定です、頑張りませう♪
□マイペェジさん
なるほど「動力性能」ですか、確かに「400cc」ってのは大きいかも
しれませんね、論理的な説明で貴方らしい!
「スズキ自販山口」これから拝見させて貰います♪
しかし、あれですね、何とかして試乗しなきゃいけませんね/
書込番号:16200891
4点
乗り比べてやはり一番の違いは排気量に伴うパワーですね。
また、運動性能もスタンダードグレードに比べてスポーティな印象です。
なおかつ、カリカリ傾向な市販車等より実用域の乗り心地や騒音がスタンダードなスイフトの良さもスポイルすることなく生きているように感じます。
スイフトからすればスイスポは上級グレードになるので装備や内装も充実、質も上です。
唯一他社と比べた場合、内装やミッションが安っぽい感じなのは残念ですね。
値段相応と言ってしまえばそれまでですが、クラッチが安っぽいフィーリング、シフトが安っぽい造りで安っぽいフィーリングである、ここは乗り換えた場合はじめ気になる点だと思います。
書込番号:16201020
5点
□as1985さん
どうやら「現ユーザーさん」ですよね
違いはやはり「パワー!」それに「運動性能」ですか、足回りも違うんでしょうね
「クラッチ&シフトのフィーリング」が今一つというのは残念ですね
是非、改良をお願いしたいところです
何とかして試乗したいものです、有り難う御座いました!
書込番号:16201051
3点
すいません;
ユーザーではないです。
書き忘れました、申し訳ありません;
書込番号:16201165
2点
現行スポーツに1年ほど乗っています。スポーツじゃない方は、Dで運転席に座っただけなので、詳しいことはわかりませんが、
常識的なスピードで、街なかをきゅっと曲がったり、路面のギャップを越えたりする時でも、結構楽しいです。> スポーツ
これは私の好みかもしれませんが、よく働くサスと、しっかりホールドするシートのおかげではないかと思います。
1200か1600かは、うーん、すみません、1200のMT車と乗り比べないと、なんとも。。。持て余すほどの大パワーでもないし、とはいえ街なかで普通に走る分には問題ない、という感じです。
書込番号:16201456
3点
31-2型に乗ってた時期があります(半年ほど)。
1.3XGには代車でちょくちょく乗ってましたが、街中で走る分にはハンドリングも十分なものでしたよ。
峠やサーキットに持ち込まない限りRSで十分じゃないかと。
書込番号:16202039
2点
今晩は
有り難う御座います!
□as1985さん
OK!了解です、わざわざ、有り難う御座いました
でも、あれですね、ユーザーでもないのに良く御存知!
ひょっとして「スイフト購入大作戦」を画策しているとか?
そうであれば、お互い良く検討しませう♪
□jgkmm554さん
「現行スポーツ」ですか、良いですね!
私が乗った「RS」でも、良くサスが働いてくれました、シートは普通でしたけどね
スポーツは、シートがホールドタイプという事から考えると、それだけやはり良く
動力性能が高い!という事なんでしょうね
スイフトは「普通のスピード」でも楽しい!トレノも正にそうでした!
そこがとても大きな魅力ですね!
□CBA-CT9Aさん
「31-2型」先代のスイスポの事ですかね、今のスイスポは「ZC32S」ですからね
1.3XG?これも先代なんでしょうね、今の「XG」は、1200ccですからね
で、どうやら「1300cc」でも運転は楽しいって事なんでしょうね
>峠やサーキットに持ち込まない限りRSで十分じゃないかと
この「RS」は、今のRSかな、私が乗ったのもRSです、確かに、それで楽しかったですね
でも、この書き方からすれば「普通のスイフト」では弱冠馬力不足で楽しくないかも?
と、いう意味なんでしょうね
※私は「RS」しか乗っていませんから、良く考えてみれば「普通のスイフト」も出来れば把握した
方が良いんですね、スイスポと同じく試乗をした方が良い!と思っています
書込番号:16203703
4点
>皆さんよろしくさん
試乗が趣味だったりするのでたまたまですよw
でも確かに、次乗り換えるならスイフトなどの2000cc以下を候補に考えてます。
欲を言えば、チャージャージャンキーなので公認ターボとかあったらな〜とは思ってます。
NAだからこそ値段や、スイスポらしい素性の良さがあるのですけどもb
良くできた車ですよねv
書込番号:16205092
2点
現行スイフトスポーツ(CVT)オーナーです。
スイフトRS(CVT)も試乗済
同じスイフトですが別物です。
ぜひ試乗することをお勧めします。
無駄に税金が高くハイオク使用ですが
ちょっとした贅沢を楽しむ感覚で
自分の専用通勤車両として楽しんでいます。
最後までマニュアル車と迷いましたが峠やサーキットに行くことが無い方
であればCVTでも十分楽しめると思います。
最近の燃費競争で踏んでも走らない車にイラついている方にはもってこいです。
十分な加速感で燃費はそこそこなのでいいと思います。
最後に
何が違うかといえばコーナーの立ち上がりがぜんぜんちがいます。
RSもハンドリングはいいのですがスイフトスポーツは別次元です
書込番号:16205304
7点
本庄とかのショートサーキットで素イフトとスポーツを仲間内で乗り比べしたことありますが、
加速区間以外では十分楽しいけど、追い抜かれることが多々ありましたね。
書込番号:16205315
2点
お早う御座います
まずは、有り難う御座います
□as1985さん
へぇ〜「試乗」が趣味!初めて聞きましたよ、オドロいた!車、好きなんですねぇ〜
でも、今、人気があるのは「ミニバン?」とかいう箱形のものらしいけど
どうやらスポーツタイプが好きなのかな、候補車は「デミオ」とか?何か興味が有るね/
□コンビタウンさん
「オーナーさん」ですか、これまた有り難いです♪
で、どうやらガルギュランさんと同じようで「全くの別物」ですか、やはり、そうなんですかねぇ〜
それに「コーナーの立ち上がり」がぜんぜん違う、というのは、やはり「ホイール」が2インチ大きい
ですしね、それに「サス」もかなり、かな?違うんでしょうね
グンと試乗してみたくなって来ましたよ!興味100増?って感じです^^
特に、有り難う御座いました!
□CBA-CT9Aさん
>加速区間以外では十分楽しいけど、追い抜かれることが多々ありましたね
「加速区間以外?」サーキットへ行った事がないものですから、良く解らないのですが
要するに、普通のスイフトは、サーキット内に於ける加速区間以外の普通の道では楽しいが、加速区間では
スイスポに抜かれて、ちょっとつまらない?そういう事なんでしょうね
と、いう事は、サーキットではなく「ごく普通の道」では、スイフトで十分楽しい!という事なんでしょうね!
(P.S)う〜ん「賛否両論」って感じになって来ましたね、無論、人に拠りけりですから、何ら、おかしい事は
有りません・・・しかし、こうなって来ると、やはり「試乗が必至!」という事になりますね
と、いう事で「やはり試乗しなければ!」と、いう事ですが、一応、今夜か明日の夜までお待ちしようと思っています
書込番号:16205433
3点
筑波1000の例ですが、赤線後半で追い抜かれます。
価格は30万円差ありますが、馬力差が45psあるのでスイスポのがお得感はあるかな。
NAでそこまで馬力上げるのは大変というか無理だし。
性能を取るか後付パーツ代(フルエアロとか見た目チューン)を取るか。
街乗りしかしないのであれば、後者のが満足度は上かも。
書込番号:16206309
4点
□CBA-CT9Aさん
これまた「写真貼付」までして頂いて、有り難う御座います、お陰様で、良く解りました
でも、サーキットって良いですね、こちらは、近くにはありませんからね、経験が無いです
でも、もう若い頃とは違い、そんなに飛ばしたいとは思わないんですけどね
ただ、ホントに偶々なんですが、RSに乗って「運転が楽しい!」っていうのは久々に感じ
ました、良いものです!
何せ、あのトレノ時代を思い出したんですから
さて、どうなりますか、何とか「試乗」したい!と思っています
書込番号:16206989
2点
皆さんよろしくさん、はじめまして。
興味深いスレなので、かきこしたくなった現行CVT車オーナーです。
RS対スポーツ、どっちが楽しいか。
皆さんよろしくさんくらいのスキルがおありでしたら、スポーツでキマリです、絶対。
ただし一般的なディーラーで試乗できる範囲では、恐らくスポーツの良い所はあまり感じられず、RSの良い所ばかりが印象に残るかも知れません。でもスポーツの良さがわかるのは、なんと言っても峠道、ワインディングロードです。
「RSはあくまでも一般ユースを前提とした作りですが、スポーツはJWRCでの経験をフルにフィードバックした、ワインディングスペシャルな作りになっています。」
・・・なんてセールスさんに説明されたらスグ納得しちゃうくらい、モ〜全然違います。
ワタシは購入以来約半年、通勤にドライブにと8,000`ほど走り、随分このクルマに習熟したつもりですが、スポーツの奥深さはまだまだ先にあるんだろうな、そういう気にさせられるクルマです。
RSは普段使いで望外の楽しさが感じられる日常のクルマ。
スポーツはそれに加え、楽しく走るためにワインディングロードに行きたくなる、趣味のクルマ。
そのくらいの差はあると思います。
書込番号:16208253
![]()
5点
今晩は
□ちょこら先輩。さん
どうも初めまして「皆よろ」と申します、興味?を持って貰ったようで、有り難う御座います
まずは「現ユーザーさん」との事で良いですね!
>ただし一般的なディーラーで試乗できる範囲では、恐らくスポーツの良い所はあまり感じられず、RSの良い所
ばかりが印象に残るかも知れません。でもスポーツの良さがわかるのは、なんと言っても峠道、ワインディングロードです
>「RSはあくまでも一般ユースを前提とした作りですが、スポーツはJWRCでの経験をフルにフィード
バックした、ワインディングスペシャルな作りになっています。」
「かなり、違う」ようですね、しかし、あれですね「峠道等」で存分の・・・となって来ると、そういった道も
走りたくなって来ますね
しかし、それは無理と言うものでしょうからね、でも、交渉してみるのも良いかもしれない^^;
こうなって来ると、RSとスイスポの「違い」を何とかして把握しなければなりませんね
現ユーザーさんだけあって、違いの迫力が良く解りました、有り難う御座いました
(P.S)シルバー メタリックですかね、スイフトに良く合いますね、参考にさせて貰います/
書込番号:16208410
2点
普通に使うなら そんな違いはないと思いますが・・・方や1600のハイオク仕様 一方は1200でレギュラー仕様なら 私は1200 SR ハイブリッドが出たら ハイブリッド買いますな・・・
先代の1300XG 4ATを4年半乗っ取りました ハンドリングは 今のプリウスよりは はるかに良かったですよ
無論 スイスポより エンジンは非力だったけど 十分なパワーでしたな
87000キロくらいのうち 65000キロ以上は 高速でしたから 傷だらけになってましたが・・・
タイミングよく プリウスの在庫があったので 即決で買いましたが スイフトのハイブリッドが出回ったら また 買うかもしれません
トヨタカローラ鹿児島では スズキ車も買えるので・・・
これでまた 自動車産業が儲かりますな・・・・(笑)・・
書込番号:16210071
2点
今晩は
□つぼろじんさん
何と「スイフト」お乗りでしたか!有り難う御座います
で、どうやら、両車とも通常走行では変わらない、というより「1200を取る!」
と、いう事のようで、これまた何と言うか、嬉しい様に思います
何故なら、先述の如く、今ではもう飛ばしたい気持ちが、殆ど有りませんし、それに“反射神経”
が鈍っているかも?しれませんので、普通のタイプの方が良いかも?と言った気持ちが有るから
です
でも、そうは言っても、やはり「生来の運転好き!」バイクの様に乗りたい、という気持ちも
ありますので揺れ動いております
でと、ついでですから「戯れ言?」を一つ・・・・・・
代車のRSの「走行距離数」ですが約10日で「500Km」にもなったんですが、普段の年間走行距離が
「約1,000Km」しか有りませんから・・・何と約「半年分」にもなります!
それもドライブなんて唯の一度もしていません、ちょっと用事に出掛けた所「ついつい」運転
したくなってしまい、気が付けば500Km・・・んな、アホォな^^;
何と言うのか・・・調子が良いと言うのか・・・でも、あれです、一つ思ったんですが
「車の見定め方」・・・・・・
これって、実は「乗り終えた後の余韻、と言うか気持ち」で決まるのかしれません
どれほど、良く走る車であっても、仮に30分後に休憩をした後、再び、積極的に「運転したくなるのかどうか?」
したくなるのであれば、その車は「OK!」かもしれません
恐らくですが、今現在、我が国には「走行性能が優れた車」は五万?とある事でしょう、でも「また運転したい!」
そう思える車は「スイフトだけ」なんじゃないか、等と思ったりします
長くなり過ぎたようですので、この辺で
書込番号:16211417
1点
飛ばさなくてもスイフトスポーツは楽しいですよ。
正確には“楽しい”ではなく“気持ちいい”といった感じですが。
スイフトスポーツに決まったとしても、その後、MTかCVTで悩むかもしれません。
書込番号:16212011
2点
>飛ばさなくてもスイフトスポーツは楽しいですよ
正確には“楽しい”ではなく“気持ちいい”といった感じですが。
スイフトスポーツに決まったとしても、その後、MTかCVTで悩むかもしれません
ならば、普通のスイフトで良いかもしれませんね
で「MT或いはCVT」そうですね、予定というより、正確には気持ちとしては「MT」に
したいと思ってますけどね
でも、もう「2台」ATで来てますし、今もう「9割位?」 CVT でしょうからね
迷いが全然、無い訳では有りません、ちなみにガルギュランさん、どうされます?
そう仰るからには、迷われているのでは?CVTかな、果て?
書込番号:16212074
0点
>迷いが全然、無い訳では有りません、ちなみにガルギュランさん、どうされます?
ずっと迷ってます。(^^;)
意のままに操れるMTが好きです。
しかしCVTの魅力として感じているのは次の点です。
・トップギヤのギヤ比が低い。
100km/h時のエンジン回転数 MT:約3500rpm、CVT:約2500rpm
CVTの方が静かで燃費がいいと思う。
・パドルシフトで変速する時、エンジンパワーをロスする時間が(ほぼ?)ない。
(MTだとクラッチを切っている時間がある。)
・ただ移動することが目的で乗る時は楽でいい。特に渋滞する所を通る時。
書込番号:16212348
2点
>でも「また運転したい!」
その気持ち分かります。
代車で一週間程借りていたのですが「もっと乗っていたい」「つい遠回りしてしまう」
スイフトはそんなクルマですね。
スペックだけみれば大した事はありませんが、乗ると楽しいんだなこれが。
以前はクルマはパワー。
ライトウェイトスポーツ?何それ美味しいの?という考えでした。
その後考えは逆になり、クルマはバランス。
ライトウェイトスポーツが成立する理由が体感出来ました。
書込番号:16212357
3点
□ガルギュランさん
あらま「ず〜と」迷われてましたか!だったら仰って下されば良いのに
で、私の思っている事って「MY車は、面倒そうで、どうかいな?」って
感じで至って単純なんですね、これが・・・^^;
で「楽」以外にもメリットが有るんですね、いや、これは初耳ですよ!
私も考えておいた方が良いですね「急」には決められませんからね
□マイペェジさん
解って貰えてアリガトさんです!
他車のサイトを見てると「走る歓び」なんて書いてますけど、それって
ちょっと違うと思うんですね
正確には「走る“刺激”」であって、そういうのは何と言うか、飽きると
言うか何と言うか、それより、やっぱり「運転が楽しい!」というのが
一番良いんですよね
きっと「人馬一体感」なんでしょうね、それと「乗り心地の良さ」この相矛盾
する両者を高次元で両立させた所に初めて「運転の楽しさ」が生じる!
ちょうど料理で言う所の「旨み」ですよね、それが出来る!
それが有るのは、きっと「スイフトのみ」だろう、なんて思ってるんですね
・・・って、偉そうに、書いてしまいましたね(;^_^A
書込番号:16212782
1点
>皆さんよろしくさん
亀レスすいません;
う〜ん、そうですね。
デミオも軽くてすごくストレスの無い車ですけど候補は今の所、スイスポかコルトRAT、おまけでジュークですね。
マーチやミラージュのチューニングモデルが発売されるとまた悩みそうな感じですけどもw
突き詰めればヴィッツやフィットもマニュアルやターボのモデルもあるそうなので意外とその手の車ってあるにはあるんだなと思います。
しかし、パーツの多さやトータルでスイスポ良いんですよね〜非常に悩ましいw
黄色もスイスポ!って感じしますし、自分の場合第一候補ですねb
書込番号:16213083
1点
失礼しました。
先程のレスで計算間違いがありました。
誤 → 100km/h時のエンジン回転数 MT:約3500rpm、CVT:約2500rpm
正 → 100km/h時のエンジン回転数 MT:約2740rpm、CVT:約1920rpm
MTが面倒そうと思っているならCVTの方がいいのではないでしょうか。
パドルシフトがあるからMTみたいにも乗れるわけだし。
「運転の楽しさ」がある車はたくさんあると思いますが、
コストパフォーマンスを考えたらスイフトスポーツがダントツだと思います。
書込番号:16213090
1点
いつの間にか、MTかCVTか、の話題もありますね。。。
MTのスポーツに乗っています。片道約20km、約1時間の通勤、渋滞あり、に毎日使います。近所の買い物や子どもの送迎にも使います。買う前は、一抹の不安はありましたが、すぐに慣れました。
人それぞれ、いろいろな考え方、事情がおありだと思いますが、諸般の事情が許すなら、MTも良いですよ〜
書込番号:16213258
1点
皆さん、お早う御座います
まずは「長く」なりそうですが、しばし御勘弁の程を願います
■皆さん、
ガルギュランさんのコメントを見て気付いたんですが、下記の於ける私のコメントの「スイフト」
の意味は、勿論「スイフトとスイフト スポーツ」の“両車共”の意味ですので、くれぐれも
「誤解」なさらないようお願い致しますm(__)m
>そう思える車は「スイフトだけ」なんじゃないか、等と思ったりします
尚、スイフトにゾッコンのあまり「他車が良く思えない」といった様なコメントを書いて
しまいましたが、無論、各々に良さがあり、また多くの方がお乗りな訳ですから、そのような
事は「今後、口にしまい!」と思っています・・・実にお恥ずかしい限りです
それに、その様な考え方そのものが間違っている訳で、これまた何とも情けない限りで、反省
しております
お陰様で、スイフトに関し、少し「冷静」になれて来た様に思えます、今後とも、宜しくお願い
申し上げます
■as1985さん
大体の嗜好?は、解りましたが「ジューク」とかいうのだけは、ちょっと違うね
確か「SUV」とかいうもので、セダン系ではないですから「走り」が違いますもんね
今、サイトを見ましたが、良く走りそうだし「雪道」には強くて良いね、当方の
地域は雪国ですから、本当は、こういうのが良いんだけどね、今度、一度見て見よう!
「スイスポ」第一候補ですか、ガルギュランさんと同じじゃないですか!
さて、私は・・・まっ、兎に角「試乗あるのみ」でっす♪
購入予定者として、これも何かの御縁です、良い情報があれば「情報交換」しましょう!
■ガルギュランさん
ギヤ比、どちらにしても「MT車」の方が回転数が高い!何せ、その事、サッパリ考えて
なかったから、ちょっと勉強した方が良いですね
そうなんですよねぇ〜「面倒」を考えると「CVT」だと思うんですけどね
でも、スイフトの魅力はやっぱり「MT車」じゃないと味わえないんじゃないか!
そんな気がしてしょうがないんですよね、言わば「勿体ない!」そんな気分です
スイフトのように「運転が楽しい車」ありますかね?ならば良いんですが
でも、あれですね、さまざまな車種があり、それぞれに「良さ」があるんですから
あまりスイフトばかり言うのは良くないですね
今後はもう言わないようにした方が良いですね、御忠告有り難う御座います♪
で、もう「一点!」
「自称 電気技術者」とか?凄いじゃないですか!
って事は、例えば「レーダー キャッチ」を自分で取り付け出来るとか?
私なんか電気の事なんてサッパリですね、ホント、呆れる程です(笑)
購入予定者として、これも何かの御縁です、as1985さん同様、良い情報があれば「情報交換」
しましょう!
■jgkmm554さん
初めまして「皆よろ」と申します
スイスポの「MT車」にお乗りですか、良いですねぇ〜♪
上記の如く、気持ちとしては、私も「MT車」希望です
>買う前は、一抹の不安はありましたが、すぐに慣れました。
ん?「不安?」というのは何ですかね?今では、MT車が少ないが故の「不安」という事ですか?
それとも、私と同じ様に「面倒」が不安とか?
何でしょうか?差し支え無ければお願いしますm(__)m
書込番号:16213337
0点
>皆さんよろしくさん
ジュークニスモのつもりで書きました;
言われるとおりカテが違うので、あくまでおまけの候補ってことですb
書込番号:16215020
0点
今晩は
□as1985さん
>ジュークニスモのつもりで書きました;
「はぁ〜、そんなのあるの?」OK!この後、見て見ます!
しかし、良〜知ってはるね、感心しますわ/
□MT車の件
書き忘れてましたが、先日、車検にて代車「ダイハツ ミラのMT車」を“わざ”と借り
丸一日乗ったんですが、久々という事もあって「面倒」でしたね
「ただ慣れればどうなのか?ここの所が分かりません」
で「戯れ言」ですが・・・・・・・・・・・・
スイフトを購入する場合「運転の楽しさを得たいが為に、荷室&後室座席の狭さを“犠牲”にする訳です
から「楽しさを演出するマニュアル シフトは欠かせないんじゃないか?」
「もしCVTを選んで、運転がつまらなければどうなる?狭いは運転は楽しくないわで踏んだり蹴ったり!」
「後悔しても後悔しきれん、ちゅうねん!!!」
こういう事で「MT車」を選ばなきゃ!と思っている訳です/
ガルギュランさん「迷って」おられるのであれば「スレ」立てはりません?
私も参考にさせて貰いたいです・・・まっ、良ければ(;^_^A
書込番号:16215168
0点
車種は粗決定でしょうか。
次はミッションはどうするか。
一つの考え方として、クルマの主な使用目的。
買い物アソビクルマなら手動変速機、通勤クルマなら自動変速機、と私なら考えます。
是非にとは言いませんが、ここはMTを選びたいところ。
MTの良さは一言で言うならダイレクト感。
アクセルの踏み戻しがクルマの加速減速に繋がり、シフト操作によってエンジン回転もある程度コントロール出来ます。
シフトミスもまた楽し?
書込番号:16216018
![]()
1点
>是非にとは言いませんが、ここはMTを選びたいところ。
MTの良さは一言で言うならダイレクト感。
アクセルの踏み戻しがクルマの加速減速に繋がり、シフト操作によってエンジン回転もある程度コントロール出来ます。
シフトミスもまた楽し?
「ダイレクト感!」仰る通り、良い事言わはる!その通りですよね!
「試乗車」もねぇ〜、その「MT車」を貸して貰えたら良いんですけどね
多分「駄目」ですね、CVTになるでしょう
ですからね、他の車で良いから「MY車」を試乗しようかな、と、こない思ってます
それでだめなら「レンタカー」という手もありますわね
私の場合「MT車」の欠点は「面倒」これだけですから、まぁ〜何台か乗ってみれば
解るんやないか、と、こう思うてます
今の気持ちを数字で表せば・・・「80%」ぐらい「MT車」そんな感じですかね/
書込番号:16216077
0点
>スイフトのように「運転が楽しい車」ありますかね?
CRーZも楽しいですよ〜!
でも、値段は高いし後ろも狭い。
>例えば「レーダー キャッチ」を自分で取り付け出来るとか?
これって吸盤で張り付けてシガーソケットに繋ぐくらいですよね。(^^;)
ターボタイマーなら回路設計から始めて作ったことがあります。
>購入予定者として、これも何かの御縁です、as1985さん同様、良い情報があれば「情報交換」しましょう!
それはぜひ!
>ガルギュランさん「迷って」おられるのであれば「スレ」立てはりません?
皆さんよろしくさんがスレを立てれば参加しますよ。(^^)
書込番号:16216096
1点
>CRーZも楽しいですよ〜!
でも、値段は高いし後ろも狭い
「CR-Z?」え〜とホンダでしたっけ?
OK!この後、調べます!
>皆さんよろしくさんがスレを立てれば参加しますよ。(^^)
あらまっ、そうですか、う〜ん、私は数台試乗&レンタカーで
決めよう!と思ってるものですからね
御期待には添えず、申し訳無いです
また、何か、オモロそうなスレ立てましょ♪
書込番号:16216182
0点
> ん?「不安?」というのは何ですかね?今では、MT車が少ないが故の「不安」という事ですか?
> それとも、私と同じ様に「面倒」が不安とか?
通勤車として買うことが前提でしたので、「左足がプルプルしないだろうか」「途中でエンストして追突されないだろうか」とちょっと不安でした。クラッチが軽いので、プルプルはしませんでした。エンストは、、、慣れですね。だいぶ頻度が減りました (^_^);;;;
> スイフトを購入する場合「運転の楽しさを得たいが為に、荷室&後室座席の狭さを“犠牲”にする訳です
> から「楽しさを演出するマニュアル シフトは欠かせないんじゃないか?」
>
> 「もしCVTを選んで、運転がつまらなければどうなる?狭いは運転は楽しくないわで踏んだり蹴ったり!」
>
> 「後悔しても後悔しきれん、ちゅうねん!!!」
>
> こういう事で「MT車」を選ばなきゃ!と思っている訳です/
20年ほど前、CR-Xというクルマを書いまして、「MTにすればよかった」とすぐに後悔したものでした。
ということもあって、今回、スイフトスポーツを選ぶときは、(上記のようにちょっとだけ不安はありましたが)「MTじゃなきゃスイフトスポーツを選ぶ理由がない」と、あまり悩まずにMTを選択しました。
(CVTを選ぶ人を非難しているわけではありません。念のため。)
後押しになりましたでしょうか v(^.^)
書込番号:16217047
![]()
1点
今晩は
□jgkmm554さん
なるほど「通勤」でしたか、ならば悩まれるのも無理はありませんね
私であっても悩みます
「CR-X」って聞いた事があります、良く走る車ですよね、どうやら
結構飛ばす方かな、私は、若い頃は、かなり飛ばしてました(;^_^A
>後押しになりましたでしょうか v(^.^)
ハイ私の「心情」を良く理解し的確なアドバイス且つ不安の打ち消し
誠に持って有り難う御座います
これで「80%→ほぼ確定」となりました!
大体あれですね、貴方の様に「通勤」でもMT車なんですから、私の様に
「面倒」なんて贅沢と言うか、甘えた事を言っていてはいけませんね
ここは、一つ何としても「MT車」にすべきというもの!
貴方、良い方ですね、これからも宜しくお願いします♪
書込番号:16218927
0点
皆さん、今晩は
さて、皆様から多くの「御意見」を頂いたお陰で、何としてでも「試乗」したい!と思っています
今の心境としては「気持ちとしてはスイスポのような・・・でも、反射神経で不安が有るような・・・」
もう1点!・・・実はこれが最も「心配な事ですが」
「乗り心地が悪いんじゃないか?」と推測しており、ここの所が最も心配で有ります
で、本来ならば、その「試乗体験レポート」を掲載せねばならない所なのですが、しかし、それを
すれば、私の身分が解ってしまい不味いような・・・
と、いうのも、ここ2年半年程、写真を撮り貼付させて貰っているのですが、何せ、田舎で撮る方は私
ぐらいしかいない上に、かなり「大っぴら」に撮っているものですから「身分」がバレているんじゃ
ないか?
と、いう気がしており「慎重?」になっているので御座います・・・(;^_^A
で、少し話が変わるようですが、スイフトの魅力に関し検索した所「ユーチューブ」にて・・・
「スイフトが何故、運転が楽しいのか?他車との“違い”は何か?」といった動画があり、内容が興味
深かったものですから、良ければ御覧下さい
「スズキ スイフトスポーツ試乗インプレッション」 河口 まなぶ
http://www.youtube.com/watch?v=0-Rt0Fn_5HU
また「グッド アンサー」なるものを選ばなければいけないようですが、困ったなしかし・・・
皆さんに差し上げたいのですが、そうも行かないようですから、漏れた方、御免なさいです
「こんなん、殺生やね、オ〜イ、価格さん、ちょっとは考えて貰いたいね」
最後に、誠に持って有り難う御座いました、心より御礼を申し上げます
また、お会いした際は、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:16222948
0点
乗り心地に関しては問題ないと思います。
ただ、路面の凹凸はよく拾います。これはタイヤサイズなりに仕方ないかな。
新型は外観とは裏腹に旧型に比べかなりマイルドになった印象。
車内が静かでハンドルが軽く、シフトフィールも今一つ。
中低速トルクが別物のエンジンやボディーの剛性感等、クルマとしては間違いなく進化しているものの、
スポーツの純度としては劣る気が・・・。
過度の期待は禁物ですぞ。
書込番号:16223186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/19 17:20:53 | |
| 17 | 2025/07/18 21:49:08 | |
| 3 | 2025/07/24 20:08:22 | |
| 1 | 2025/06/29 23:09:44 | |
| 11 | 2025/03/29 8:39:29 | |
| 4 | 2025/01/11 23:53:55 | |
| 2 | 2024/05/13 17:25:43 | |
| 3 | 2023/09/11 5:28:04 | |
| 11 | 2023/08/17 15:32:30 | |
| 8 | 2022/08/22 11:31:30 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,562物件)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 355.0万円
- 車両価格
- 340.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
スイフトスポーツ デュアルセンサーブレーキサポート 6MT 純正8インチナビ 全方位カメラ ブラインドスポット ETC
- 支払総額
- 167.9万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 191.9万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 54.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜593万円
-
23〜279万円
-
59〜374万円
-
18〜1489万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
45〜353万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















