『低速時交差点などでのパワーが落ちる症状 1.6L 4WD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『低速時交差点などでのパワーが落ちる症状 1.6L 4WD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2012年の2月に納車された初期ロットの1.6L 4WDユーザーです。
交差点などで、ハンドルを切りながらスタートする時に、ガクンとパワーが落ちてしまい、
マニュアル車のシフト間違え(3速発進のような)のような症状が出ます。
また、発進時に息継ぎのような症状も出ています。
Dラーにはその旨を告げていますが、特に故障ではないとのことです。
2.0でリプロがありましたが、1.6のユーザーで同じような症状の方とかいらっしゃいますか?
もし、複数いらっしゃるようでしたら、お客様相談に電話してみようと思うのですが。

書込番号:16464780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/08/13 12:53(1年以上前)

それって パワーが落ちるより ハンドル切るから その抵抗で速度が落ちるのでは?

書込番号:16465100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2013/08/13 14:57(1年以上前)

GP2 1.6L FF乗ってますが同じくです。
交差点や信号発信時にアクセルを底まで踏んでも1−2秒無反応の時があります。
詳しくは分かりませんがエアコンを切っているとなりません。
またエンジン始動後すぐにアクセルを吹かすと反応がクイックに返ってきますので私はこの2つで乗り切っています。

同じ症状かは分かりませんがご参考まで。

書込番号:16465376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度3

2013/08/13 17:14(1年以上前)

たしか1.6Lは2Lと違いパワステの駆動が電動ではなく油圧だったと記憶しています。
加わる負荷に対処するためなのか

一度仕組みによる違いをメカニックに確かめたほうがいいでしょうね。

書込番号:16465686

ナイスクチコミ!1


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/13 21:32(1年以上前)

パワーステアリングですが、電動です。(1.6Lのリニアは電動設定です)
挙動としては、コーナーの途中でシフトアップされてしまう感じです。
予想ですが、できるだけ早く回転数を落とそうと制御してしまい、コーナーの途中で
必要以上に回転数が落ちてしまうのではないかと考えています。
交差点などでは、余分にはアクセルを開けられないので、その分失速感が強い感じです。

書込番号:16466412

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度3

2013/08/14 08:12(1年以上前)

失礼。。。。。。MTだけが油圧でした(大汗

この症状がCVTのセッティングで起きる可能性と考えますと ROM修正変更で対処は可能かもしれませんね。
他の方にもある共通懸案とすると早めにメーカーに伝えたほうがいいでしょう。
私もメカニックに言っておきます。

書込番号:16467646

ナイスクチコミ!0


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 08:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
エアコンをつけていると当然パワーは落ちるのですが、その落ち方が大きすぎる気はします。
トルクが足りない感じです(多分、低回転域での実質的なトルクが足りない感じです)
FFでも同じ感じはあるのですね。

自分の勝手な感想ですが。
うまく言えないのですが、1.6クラスの軽快感が無いと言えばいいかもしれません。
幾つか(今も複数台所有していますが)、排気量が違う車種も乗っていますが、
2.0クラスよりも小さいのは比較的に軽く動く感じです(当然、前のインプレッサも知っています(4WD)、1.5)
燃費重視が行き過ぎていて、軽快感が損なわれている感じです。
燃費についても、一定巡航時にトルクがやや足りない感じでアクセルを踏んでいかないと速度が保てないので、
実質の燃費で10〜11kmになっています(前のインプより格段にいいですが。。)。MTの2.0 NAレベルです。
多分で申し訳ないですが、実質的な運転感覚から2.0のインプのほうが、実質の燃費がいいのではないかと思っています。
ちなみに、田舎に住んでいるので、燃費がこの程度では不満です(所有する車両で一番悪いです 低燃費車両なのに)


書込番号:16467727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/14 13:36(1年以上前)

1.6でしたら出足を速くするのにアクセルを深く踏み込む回数が増えたりして、燃費が悪くなると思います。
この先プログラムの学習能力で、踏み込んだ時のエンジンの回転数が高くなる設定になるかも?燃費も悪くなるけど…。

書込番号:16468519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 17:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。

学習機能を気にして、1000kmくらいSモードで走行したりと、かなり色々やってみましたが、
あまり効果が無いです。
2.0で出たリプロの1.6版が出てくれればいいのにと思います。
Sモードで運転すると快適な感じですので、少しだけiモードの燃費レベルを下げてもらえれば(どの道、燃費もそれほどでないので)

書込番号:16469094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 10:10(1年以上前)

残念ながら、短時間で多くのステアリング操作角を与えるようなコーナリング時にステアリングを切った時、車の力(回転運動としたならば「トルク」)が抜けたような感じになるのは、仕様です。
コーナリング時にスキッドやステアリング操作ミスを起こしうる又は、起こしやすいと考えられる力を発揮できるようにして交通事故でも起こされては困るため、このような設計になっています。
これを解除するには、自前でECU(車のコンピュータ)を書き換えるのが、最も一般的な方法です。
注意として、あくまでもECU書き換えは、自己責任で行う範疇です。

ちなみに、私は「2.0i」に乗っていますが、このような現象は上記のコーナリング時には、ほぼ起こります。
ただし、直線区間からフルスロットルでコーナーに突っ込んだときは、VDCはフル作動しながらも、そのようなことは感じませんでした。

書込番号:16471331

ナイスクチコミ!1


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/15 12:05(1年以上前)

ご返答ありがとうございます

交差点でのトルクの抜け方については、特に停止状態からゆっくりと曲がっていった最後の方で、
ガクンとなる感じです。
そのため、曲がっている途中でアクセルを強めに踏まざるえなうなり、やな感じです(ちなみに加速していきません)。
1速発進で交差点を回っている途中で5速に入れてしまった感じです。これは、多分CVTの制御の問題と思いますが、
ユーザーとしては改善して感じです。特に、新型は色々と不具合がでますから、2年くらいたちますので、総合的に
プログラムのバージョンアップとかしてほしいなと思います。

同じような症状がたくさんのユーザーで出ていれば、改善していただける可能性も高くなるので、投稿させていただきました。



書込番号:16471660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 16:34(1年以上前)

メーカーは、メーカー側に利益が出るような不具合を直す事又は、安全に関わる国土交通省へ届け出を行わなければならない位の重大な設計・製造上の問題を直す事には熱心です。
しかし、メーカー側の利益の期待が薄く、国家機関から命令・指示・改善努力の通達等が無い不具合に対しては、改善される可能性が薄くなります。
ユーザーに対して採算性を後回しにしても奉仕できる企業なら、ユーザーの声を聞いてくれる可能性は高いと思われます。
残念ながら、私には「富士重工」が採算性を後回しにしてもユーザーに対して絶対に奉仕をしてくれるかどうかは分かりません。

ただ、手をこまねいているだけでは何も改善されない可能性があります。
そこで、まず我々ができることといえば、国土交通省に対して車の不具合があることを理路整然と筋の通った言葉で伝えることです。
どのような実害がどの位の頻度で発生し、どの位の損害や精神的被害が存在したかを整理して伝えれば、そのような問題が発生しているという情報が国家機関に正式に登録されます。
ただし、ゴネるだけで論理だった主張が見受けられない場合は、ろくに相手にもされず、情報登録されない可能性がありますので、それを最大限考慮した上で、情報を伝えるのが最良と思います。

下記に国土交通省の「自動車不具合情報ホットライン」というWEBページを示します。
そちらに情報を報告することが、我々ユーザーの権利を最大限に活かせる道の一つです。

ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:16472405

ナイスクチコミ!1


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/16 13:20(1年以上前)

返信ありがとうございます

スバルの車を長年使っていますので、色々と問題があるのは理解しています。小さなメーカですので。
新型の車両には不具合はつきもので、できれば、マイナー後に買いたいところでしたが、ちょうど前の車両(レガシィ)が
車検で、かつ 水を噴き出すなどで修理代も大きくなりそうなので買い替えを決意しました。
これまで、MFDの取り換え、センサーキャップの取り換え、リコール等、細かなリセット等、初期型の不具合のオンパレードですが、都度の対応に問題はなく(ディラーとは長い付き合いでもあるので)、ディラーも知らない不具合であれば、メーカに伝えていくのはユーザーとして正しい行為かなとも思います。
ちなみに、国交省のサイトは承知しております(自分も自動車関連の仕事をしておりますので結構見ています)

書込番号:16475448

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/18 21:23(1年以上前)

フォレスターNAやXVにも同様の書込みがあります。

アイドリングストップ後の発進でノッキングのような振動
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16182244/#tab

0発進からの低速が不安定
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16403598/#tab

トルクの大きいフォレスターXTやXVハイブリットではあまり出
て無いようです。トルク特性・CVT・インジェクションの設定が
原因でしょうか。

書込番号:16483928

ナイスクチコミ!0


スレ主 chem3dさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/19 21:30(1年以上前)

情報ありがとうございます

フォレスターで改善プログラムの可能性が書かれていましたが、インプ1.6でも出てくれることを願います。
ちなみに、来週ディーラーに定期点検を予約しましたので、その際にメカニックに何か対応策の話でも出ていないか
聞いてみます。
CVT周りの違和感の意見は結構あるようですね

書込番号:16487114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:27〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,651物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング