『パワーステアリングの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『パワーステアリングの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

パワーステアリングの不具合

2012/07/06 20:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 ari_713さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは、現在納車待ちです。
一部雑誌等で話題になっていたのですが、100km/h以上の時に
パワーステアリングのアシスト量に変化が出て、アンダーステアの様な
症状(手アンダー)となる記事がありました。
既に納車されている方や試乗で経験されたり、情報がありましたら
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:14772393

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/06 21:00(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

>100km/h以上の時に
何処の国の情報ですか?リコールがあればディーラーが発表しているのでは?
道路の轍の影響かもしれませんし。

書込番号:14772435

ナイスクチコミ!0


スレ主 ari_713さん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/06 21:18(1年以上前)

雑誌ベストカーでジャーナリストの国沢さんのコメントです。
彼のブログにも記載がありました。

書込番号:14772521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/06 21:25(1年以上前)

アシスト量は低速時に最大になるのが望ましいです。
車速で制御するタイプは、高速時にはアシスト量は最小になるように制御しています。
最近は電動式が増えたこともあり、大半がこのタイプです。

回転数制御タイプの油圧式で、油圧ポンプの容量に余裕が無いと・・そのような事が起こる事もあるのかも知れません。

書込番号:14772549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/06 21:29(1年以上前)

>パワーステアリングのアシスト量に変化が出て
これが正確な情報なら、それは仕様でしょ?
それとも、メーカーが意図しない設計ミスということなのでしょうか。

大きなタイヤの車だから、単に高速走行で直進性が高まっているだけという可能性もある?

書込番号:14772566

ナイスクチコミ!0


・522さん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/06 21:48(1年以上前)

いまだに国沢さんの記事をまともに受け入れる人がいるんですねw

昔から参考にならない代表のような人ですよ


書込番号:14772669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/06 22:05(1年以上前)

昔は国沢さんのブログは面白かったんだけどな〜

ちなみに、私のクルマがそうですが、高速域でも軽め?のハンドリング、かつクイックな応答性だといつもハラハラドキドキで疲れますよ。

書込番号:14772758

ナイスクチコミ!1


Boccaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/06 22:42(1年以上前)

他の掲示板で、「AWDの場合、コーナーで変前後輪のトルク配分が化するとパワステのアシストが弱くなったように
感じることがある」という投稿を見た記憶があります。かなり高速でコーナリングしている場合です。

書込番号:14772959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/06 23:46(1年以上前)

普通に考えればだいたい30km/h以上の速度になればステアリングのパワーアシストなど無いほうが良いと思いますが・・・と言うかパワーアシストが無くてもハンドルは簡単に切れるようになりますので・・・
まあ、手応えのない軽いハンドルが好きな人にとってはもっと高い速度域でもパワーアシストが欲しいというかもしれませんが・・・

もしかしたらですが100km/h以上の速度を出す場合には空気抵抗が大きくなるため駆動力が必要で駆動力が強く掛かれば前輪駆動車だと直進しようとする力が働きハンドルが重く感じるかもしれないですね。
100km/hを超えるようなスピードではパワーアシストなんて掛ける必要が無くなりますのでパワーアシストの問題ではなく駆動力により直進性が強まった事による問題ではないかと思います。
今のFF車は等長ドライブシャフトが使われていてトルクステアは起こりにくいですが昔のFF車だと不等長ドライブシャフトが多かったのでパワーを掛けると抑えておかないと勝手にハンドルが切れたりしたので、そう言った経験があれば理解できる現象だと思いますね。

書込番号:14773314

ナイスクチコミ!2


blkingさん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/06 23:53(1年以上前)

国沢(笑)

書込番号:14773347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ari_713さん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/07 03:53(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます。

パワステのアシストが一定に減少してくれるなら問題ないですが、
突然変化するのは困るので、情報が無く経験された方の意見が聞きたかったのです。
4WDと2WDではまた違うかもしれませんが、情報がなくて・・・
ヨーロッパ等速度200km/hで起きたら怖いですし・・・

国沢さんが経験されたとの情報があり、ここで質問させていただきました。
国沢さんって好き嫌いはっきりでるんでしょうね。
2度程いろんな話をする機会がありましたが、ちゃんとしたジャーナリストとの
印象を持ちました。
CX-5の初期時のショックアブソーバーの動きが渋いが、すぐに
改良された等、最近はCX-5ガソリン車の燃費テスト中見たいです。

昨年の震災時にも東北へのボランティア等好感がもてました。
信じる信じないのは個人の勝手ですが・・・残念です。

書込番号:14773863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/07 08:27(1年以上前)

そもそも、100キロ以上の高速走行中にパワーアシストが必要なほどの操舵をしますか?横転しますよ。

その時点で何を言っているのか分からないと思うんですが。

書込番号:14774293

ナイスクチコミ!11


blkingさん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/07 09:33(1年以上前)

アンダー気味にセッティングされているなら、何の問題もないでしょう。
100キロでオーバーステアなら死んじゃうかも(笑)

ま、人間性が良い、悪いという観点は、自動車の論評に何ら関連しませんので、やっぱり国沢は国沢ですね。

書込番号:14774484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/07 09:46(1年以上前)

昔のホンダ車のパワステでも、それ自体が原因で事故ったと言う話しは聞きませんでしたから、あれと比べれば気にするほどのことではないでしょう。社有車にホンダ車が多かったのですが、使う時に「パワステに気を付けてね」と言われてキーを渡されたほどひどい物でした。
今時の自動車は、メーカーで広範囲にテストをやっていますから、ユーザーが許容しかねるような状態では製品化されないと思います
スレ主さんも、この件ではあまり気にされることは無いと思いますよ。

書込番号:14774538

ナイスクチコミ!3


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/07 10:46(1年以上前)

たしか雑誌のカートップ(だったかな?)でガンさん
(若い頃メーカーのワークスドライバーだった黒沢さん)が
サーキットでテストをしてた時も、高速域でハンドルが
重すぎるとコメントしてました。
ただし、サーキットで急ブレーキ後に急旋回した時の話なので、
通常の高速道路のカーブや車線変更とはハンドルを回す速さや
横Gのレベルが違います。

背が高い分だけ重心が高いんで、マツダがそういう味付けに
してるんだと思うしかないんでは?

逆にハンドルが重いということは高速域で直進安定性に
振った味付けかと。
動画サイトで自動車評論家がドイツのアウトバーンを
200km/h少々の最高速で巡航しているのがありますが、
車体が安定していて、いいですね〜とコメントしています。

書込番号:14774741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/07 21:16(1年以上前)

>ちゃんとしたジャーナリストとの印象を持ちました。
私は国沢氏がどのような方か知りませんが、ここで議論されているようなことは当然ご存知の上での発言なのだと思います。
でも、専門家ゆえの偏見とか、バイアスがあるかもしれませんね。

何人かがおっしゃっているように、一般のドライバーが普段の走り方をする範囲では問題になるような事象ではないと思いたいです。
もしも今後高速道路でカーブを曲がりきれないことが原因で事故が多発したら、すぐにリコールになりますよ。その場合は、CX−5の人気がかえってマツダにとっては仇になるでしょうね。
ただ、国沢氏の発言はそういう次元の話ではないと思います。

書込番号:14777088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/07 23:53(1年以上前)

でもさ・・・
今のパワーステアリングが高速域でもパワーアシストをしていると思っている評論家が居るって事が不思議なんだけど・・・
昔の初期型油圧式パワーステアリングならばエンジン回転で制御されるからエンジンの回転数が高ければもれなくパワーアシストされていたでしょうが油圧式パワーステアリングでも速度感応型ならば速度が上がればパワーアシストは無くなるし、新しい電動ポンプ式の油圧パワーステアリングでも電動パワーステアリングでも速度感応型ですから速度が上がればパワーアシストが無くなるのはパワステ無しの自動車にも乗ったことがあるのが当たり前の年齢ならば理解できて当然なんだし。

パワステ無しの自動車に乗っていた経験者から言えば、パワステが必要なのは低速域であって中速域以上はパワステ無しでも充分操舵できるんだよね。
手アンダーが出るのならもう少し余分に力を入れれば良いだけのことだし・・・
経験がないとやっぱり理解できないのかな・・・


書込番号:14777896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2012/07/08 13:30(1年以上前)

国沢の記事は速度しか書いてなくて、カーブの半径も道路の傾斜もアクセル開度なども不明で、誹謗中傷に近いレベルで一顧だにする価値もない。
あんなもん気にするより、この価格コムの記事を読むべし。
http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=745/p=p2/

要旨は今までの日本車は直進性が高いように「見せかける」ため、中立付近だけわざと重くしていたが、
CX-5ではタイヤの横方向の応力を正確に反映したリアリティのある重さにしたとの事。
だから真ん中軽く、切り込めばちゃんと重くなるそう。

書込番号:14780017

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング