『naでよかったのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『naでよかったのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ502

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 naでよかったのか

2016/12/19 00:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

初めての書き込み失礼致します。 約半年前に2.0i-l eyesightを購入しました。購入当時は、下記の点でこのグレードにしました。

@前者がインプレッサ ff1500で非力だったため、次はawdで最低2000以上で楽で運転が楽しい車で絶対またスバル

A通勤(片道約15kmで信号の多い市街地)で使うし、まだ社会人2年目のため維持費等の経済性を考えてna
、ライフスタイルからもnaで充分
B遠出も頻繁ではなく、街のりメインだからターボはいらない年間走行距離も前車で7000km

Cクチコミ等でnaでもトルクがあり充分&ずっとインプレッサの次はフォレスターと決めていた。


しかし最近下記の点でnaにしてよかったのか疑問に思っています。
@大は小を兼ねるからxtの方が多人数乗車したときも楽ではないのか。いざというとき馬力があったほうが余裕が生まれるのではないか。

Axtに対するコスパ(312万で280馬力は破格)がいいのになぜnaにしたのか

Bスバルだからこそターボとawd。逆に独身の今だからこそしか乗れないグレードではなかったのか。

以上の点です。

しかし今乗ってるnaフォレスターに不満はなく、前者よりは全然走るし、ボディサイズに見合わない軽快な走り、取り回しのよさはかなり気に入っています。また、試乗して問題ないと思い購入しました。

ただ自信のターボに対するへのコンプレックスだと思いますが、最近日々やきもきしております。

まったくまとまりませんが、フォレスター乗りの皆さんのご意見等を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。


書込番号:20495571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/19 03:28(1年以上前)

naでいいよって慰めて欲しいんですね。

書込番号:20495767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:1件

2016/12/19 03:43(1年以上前)

はじめまして 私も今年同じNAを購入しました。前車はBHレガシィでターボ車の魅力を13年満喫しました。
スバル ターボ AWD やはり素晴らしいですね。
でもフォレスターNAにしたのは現実としてはターボの恩恵あるのは高速道路位ではないでしょうか。燃費 タイヤ交換等の維持費を考慮しての事です。
今はNAで不満はありません。充分な動力性能です。
時にはあのターボの快感を味わいたくなる事もありますが通勤メイン たまに趣味で高速道路利用の遠出で使用してますが必要充分で満足してます。
お気持ちはよく理解できます。今もターボいいな と思う事はあります。自分に言い聞かせてる訳ではありませんがNAで満足してます。価値観は人それぞれですのでもう少し乗り込んでみてはどうでしょうか。それでも未練が残るのであれば乗り換え検討もよろしいかと思います。良きフォレスターライフをお過ごし下さい。

書込番号:20495768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/12/19 06:47(1年以上前)

そらた25さん

私の場合、S4に乗っていますし、フォレスターXTも代車で長期間借りていた事がありました。

これらのターボ車は確かにパワフルで気持ち良い加速が可能です。

ただ、この280馬力(S4は300馬力)というハイパワーを行かせる場面が少ないのです。

一寸悪い言い方をすれば無駄なパワーで、高速道路でも制限速度を守った走りではパワーを活かしきれないのです。

つまり、日本の道路ではNAの148馬力というエンジンで、何ら問題は無いのです。

更にはターボ車は燃費が悪化するとか、オイル交換等に気を遣うといったデメリットもあります。

という事で日本の公道での使用なら、NAフォレスターで必要かつ十分なパワーだと思いますよ。

書込番号:20495862

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/12/19 08:11(1年以上前)

リッター10円の差は、大きいですよ。
更にNAの方が距離を稼げる。

これで十分です。大満足です。
私は、今でもターボでなくて良かったと思っていますよ。
(爺さんだからかな?!)

書込番号:20495995

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/19 08:24(1年以上前)

NA乗りの人はNAで不満無し、ターボ乗りの人は断然ターボでしょって回答が多くなりそうなスレですが、次に買われる時にはターボを選んでくださいね、としか言いようがないです。

書込番号:20496023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/19 08:38(1年以上前)

フォレスターに限らずターボ付きと無しでは差別化のために併売しているんです。GT-Rとか911ターボは当然ターボ付きでしょ?クルマという商品は付加価値で差をつけなければベーシックな軽自動車でよいという事になってしまいますよね?私はドライビングを楽しむために2シーターですけど家族が多く一台しか選べないならミニバンのようなジャンルのクルマになってしまうと思います。
貴殿は質問される時点で無し車を購入されたことを後悔していますね。ターボ付きが設定でもない車種なら仕方がありませんが貴殿のライフスタイルですとターボ付きのほうがたとえ高くても満足感は明らかに高いと思いますよ。しかしせっかく購入されたのでしたら次回車検ぐらいまでは乗ってみて次期愛車にターボ付きを選ぶべきです。

書込番号:20496045

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/19 08:52(1年以上前)

スレ主さんへ

悩みどころですが、経済性は圧倒的にNAで、皆さん仰る通り、通常使用において全く問題ありません。
たまに飛ばしたい時はターボの方が楽しいと思います。ここは趣向の領域ですので、ターボの加速が味わいたいのであればターボ車に乗るしかないですね。しかし、私からすればNAでも十分なスピードですけどね(笑)

書込番号:20496071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/12/19 10:15(1年以上前)

NAに最終的に決めたのですから、ターボはいらない人になります。ターボを選ぶ人は、1択でNAは選択肢にありません。

書込番号:20496241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/19 10:36(1年以上前)

>そらた25さん
私もレヴォーグの2.0ターボのグレードに乗っていますが、感想はスーパーアルテッツァさんと同じようなものです。

確かに爆発的な加速力は魅力ですが、それを生かせる場所となると・・・

サーキットを全開で走るなどの用途でない限り大丈夫だと思いますよ。
普通に走る分には十二分な性能があると思います。

書込番号:20496284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/19 11:00(1年以上前)

通勤に使うという一点でスレ主さんの用途としてはNAで問題ない気はしますが、
自分的には以下の理由でXTにしました。

・モアパワーがどこまで必要かは未知数なもののあって困るものではない。実際高速くらいでしかターボは生かせない
という指摘も多いですが、実際街乗りの中でも追い抜きだったりもう一伸び欲しい時に踏めば出る安心感は非常に大きい。
先日代車でNAのiLに乗りましたが充分と思う場面が多いものの加速欲しいな〜と思う場面も少なからずありました。

・スバルターボ車に関しては海外人気が高いためNAよりターボの方が下取りが良い
(手放すときのことまで考慮はしていませんが実際先日XT A型を手放した時の査定額に驚きました)

・NAだとスバル以外のSUVとの差別化ポイントが少なくなる。ノンターボで良ければハリアーやCX5など色々競合があります。
ターボ車だとレクサスを除けばオンリーワン。

って感じですね。ご自身でも言われているようにグレード感の価格差が小さいのもXTに手を出しやすい理由ですね。

書込番号:20496319

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2016/12/19 12:17(1年以上前)

私の場合はSGのNAからGH3に乗り換えたときにパワーダウンを感じましたが、
EJ20NAでもアクセルベタふみをしなかったのでEL15のトルクの細さは気になるけれどよしとします。
持っているパワーを使いきって駆け抜ける喜びを満喫してください。

書込番号:20496483

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/19 13:03(1年以上前)

>A通勤(片道約15kmで信号の多い市街地)で使うし、まだ社会人2年目のため維持費等の経済性を考えてna
、ライフスタイルからもnaで充分


これが全てですよね。
経済性を考える(考えなければいけない)ならば断然NAだと思います。
レギュラーとハイオクの差はかなりデカいです。
乗れば乗るほどその差は大きくなるでしょう。

私は基本サンデードライバーなので燃費にそこまでこだわる必要がなかったのと、
いざというときにいつでも加速できるゆとりがほしかったのでXTにしました。
(かくいう私も経済的にそこまでゆとりがあるわけではありませんが@@;)


引き続き維持してみて、ターボでも問題なく維持できそうでしたら買い換えてもよいかもしれないですね。

書込番号:20496637

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/19 13:10(1年以上前)

私もNAでいいけど、水平対向6発を望む!

書込番号:20496658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/12/19 13:34(1年以上前)

>そらた25さん

若者にとって車の購入は一世一代の買い物となるため、いろいろ考えてしまいますよね。
しかし、まだまだ長い人生いろんな車を味わっていけばいいと思います。
私も20代でNAですが全く後悔はありません。燃費も乗り方ひとつで10km/L超えてくるので楽しいです。


話は変わりますが、ターボにして後悔している方はいないですよね。
ターボで後悔している方っているのでしょうかね・・・

書込番号:20496709

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/12/19 14:16(1年以上前)

精神衛生的にもXTに乗り換えたほうがいいかと。

書込番号:20496784

ナイスクチコミ!10


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/19 14:52(1年以上前)

>そらた25さん

私の場合は、スバル車でターボの設定があれば、必ずそちらを選びます。
性能が良い割りに、相対的に価格が安くお買い得感があるからです。
特に、SJ型は直噴ターボで低回転域から最高トルクを出し、確かかつてアメリカで
エンジンオブザイヤーの評価を受けています。

2Lで、3.5L並みのトルクと馬力があるのですから、こちらの方が楽しいです。
ハイオク指定ですが、10円差を高いと思うなら、選ばないことです。
私は、距離を余り走らないので、気になりません。ガソリン価格の変動の方が大きいですし。

車体価格の差額も、乗換え時の査定が絶対高いので、結局お得だと思います。

書込番号:20496842

ナイスクチコミ!16


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/19 19:08(1年以上前)

車じゃなくご自分の心の問題だと思いますけど。

書込番号:20497312

ナイスクチコミ!17


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/12/19 19:09(1年以上前)

スレ主さん

実際に使ってみた実感としてターボのほうが良かったというならまだわかりますが、別に十分なわけですよね。
大は小を兼ねるとか言いだせば、どんな車でもそれ以上の大型・ハイパワー車はあるわけですから。

私は道具というのは、自分の手にぴったりフィットする性能とコスパの物が一番良いと思っているので、高出力のグレードに対して特に憧れたりはしません。

書込番号:20497315

ナイスクチコミ!6


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2016/12/19 20:34(1年以上前)

>そらた25さん

naフォレスターに不満はなく、前者よりは全然走るし、ボディサイズに見合わない軽快な走り、取り回しのよさはかなり気に入っています。また、試乗して問題ないと思い購入しました。
既に結果が出てますよね。
それでも気になるならXTに乗り換えることをおすすめします。
最近XT納車されました。まだ慣らし中でSもS#も使ってませんがIでもブーストかけると2000rpm越えたあたりからとてつもない加速しますよ。

書込番号:20497556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/19 21:05(1年以上前)

>そらた25さん
はじめまして、最近やきもきしてるのであれば、XTにしたらどうですか280馬力スカッとしますよ!

書込番号:20497659

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/19 21:10(1年以上前)

既に購入済、一応の回答は出ている筈ではと。

それとも様々な言い訳を理由に、ターボへの憧れを無にしたダメージが尾を引いているのでしょうか。
個人的には街乗り中心ならフォレスターですら、持て余し気味だと思われます。

ざっと50万円の価格差。その50万円でターボが付いてその上特典が付く。
当然その費用ではターボ化はまず不可能。因みにアフターパーツなら100万円コースに。
ターボは随分とお買い得ですね。

スレを立てた時点で、回答は半分出ているのかな?

書込番号:20497680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/12/19 21:58(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございました。寝る前に、ヤキモキして初めて書き込みを致しました。朝起きて、昼休みもこのページを見ず開いてみたら、たくさんの皆様からのご意見がたくさんあり、びっくりしました。

正直答えは出ています。現状は我慢して乗り続けるしかないのが答えです。ただ、皆様の書き込み次第ではディーラーに相談しようと思ってるくらい悩んでた次第です。

しかし、ヤキモキした気持ちのまま朝を迎え、フォレスターに乗り込み職場に向かうと、そんなことを忘れてるくらいやっぱり自分にはもったいないくらいいい車だなと思いました。今日も遠回りしてニヤニヤしながら帰ってきました。

購入するときもターボよりも、次こそはシンメトリカルawdという気持ちが大きかったです。だから、他社も眼中になく、ターボという選択肢も試乗時になく、こんなデカイのに以外と走るな!やるじゃん!という印象で選んだのを覚えています。

まだあまり距離も乗ってません。皆様の書き込みを見て、まずは自分のフォレスターを大事にしないといけないんじゃないのかなと思いました。その過程で不満が積もればそのときいうことで。

なんだかまとまりませんが、スマホやパソコンで調べたりしてるとヤキモキしますが、自分のフォレスターに乗るとそんなこと忘れるくらいニヤニヤするのが現状の自分の気持ちです。まずはグズグズ考えずにもっとたくさん自分のフォレスターライフを楽しもうと思います。

皆様、お忙しい中若輩者の書き込みに返信をくださり本当にありがとうございました。


書込番号:20497824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 01:38(1年以上前)

ターボ車が車の価値として上ではありません。車はただの道具であり、人間の足です。
その中でステータスとして、高級車が好きな人もいますが。
私自身はXTのターボに乗っていますが、高速通勤が多いため、直線番長を発揮したいために乗ってるだけです。
道具としてはNAのほうが素晴らしいバランスだと思います。

書込番号:20498411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 01:42(1年以上前)

うちのはEJ25NA搭載ですが、まったくパワー不足なし。
S#やSモードで、必要十分な加速が得られます。

書込番号:20498415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/20 11:57(1年以上前)

スレ主さんのヤキモキした気持ちは良く分かります。私自身D型NAからD型XTに乗り替えましたから。
落ち着き始めた気持ちを蒸し返させてしまうかもしれませんが、状況が似ていると思いますので書き込ませてもらいます。

私は初スバルでしたが購入の際にXTに試乗せずNAのみに試乗してスレ主さんと同様、よく走るし十分だと考えXTを全く考えずにNAを購入しました。
納車後もNAの走りに満足していましたが、フォレスターを気に入るほどネットなどでフォレスターやスバルについて調べるようになりました。そうなると目につくのがスバルといえばAWDとターボという評価、XTの加速の素晴らしさなどです。そういうのを見るとモヤモヤが溜まりました。モヤモヤする度にNAの利点である燃費や維持費の良さ、100sほど軽いことによる出だしの良さや回頭性について考えて自分を納得させていました。しかし、街でフォレスターを見ると「あれはXTか?」と気になるようになってしまいこれは精神衛生上良くないと思って乗り替えを決断しました。
NA購入後にここまでXTと悩むのはそもそもの価格設定が近いのが大きいと思います。私が購入したXブレイクとXTは50万ほどしか違いませんし、ASPなどの必須のような装備を付けるとさらに縮まります。買えたのに買わなかったからモヤモヤが溜まりやすいのだと思います。結局、私はXブレイクを下取りに出して追い金120万ほどで乗り替えました。

現在、XTに乗っていますが性能的にはNAで十分であったのは間違いないですが、やはり踏み込んだときのパワーの違いは圧倒的です。高速や登り坂はもちろん、街中や幹線道路では踏み込む必要がなくなりました。高速道路などでも周囲の車よりも性能的にずば抜けている状況が多いので走りも自在というのもストレスを減少させてくれていると思います。心配した燃費についても街中、高速どちらもマイナス1〜2キロ程度で大した負担増にはならなさそうです。
重量の100s増についてもトルク増の影響の方が勝っているのか出だしの鈍りは特に感じず、むしろNAの出だし部分の飛び出し感がなくなりナチュラルに加速できます。回頭性に関してもサスペンションの違いなのかよりロールが少なく曲がりやすくなったと思います。

街中でNAの方とすれ違うと、あの人はXTに乗って検討したのかな…たしかにNAでも十分ではあるけれど…と他人事ながら気になるようになりました。

私の場合は乗り換えて正解だったと思います。しかし、それは性能的にというよりは気持ちの問題が大きいです。性能的なことで言えばNAよりも優れているのは当然でXTのフルスロットルなんて機会はないまま終わるかもしれませんが余裕を持っているというのはまた特別な感覚を持てます。
車検まで待ってターボにということも考えましたが、FMCで2.0ターボがなくなる可能性もあると思いますし下取りの高いうちにという気持ちもあって決断しました。モヤモヤしていると車への愛情も微妙なことになるので乗り替えて良かったと思います。

書込番号:20499150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


kaz88さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 21:16(1年以上前)

>そらた25さん
社会人3年目、購入時期(納車時期)半年前。
そらた25さんとほぼ同じです。

私はD型のXTにしました。
思った以上にNA肯定派が多いのですね。

自分のスタイルは、通勤片道14km程度、遠出&スポーツなどするので年間20,000km近く走ります。
前車はフィットの1.5で、排気量もそらた25さんと同じですね。

私はフォレスターを購入する時点でターボ以外は選択選にありませんでした。
なぜなら車を購入するにあたり外せない基準として
・山道・峠道を快適に流せること。
・高速道路の登り勾配を余裕をもって走れること。
・速くて、コーナーも楽しめる車であること。(SUVで)
↑速い:OK。
 コーナーが楽しめる:レヴォーグのほうが一歩、いや2歩くらい上。ここで、最後までレヴォーグと迷ってました。
 ただ最低地上高が低いので、よく雪山にいくことを理由にして購入には至りませんでした。
 アウトバックが意外にもコーナーに強かったので、ターボがあったらアウトバックターボ買ってましたね!

また、友人のs-limitedを運転させてもらったことがあるのですが、
雲泥の差でしたよ。特に山道と高速では。
一般道では違いはあまりわかりませんでした。

そんな私ですが、前の車がレギュラー仕様だったこともあり、燃費の件は少し不安でした。
ハイオクは入れたことがなく、前車より燃料タンクが大きいため。
しかし、実際に乗ってみると、高速は飛ばしていてもカタログ燃費程度はいきます。
下道で信号が少ない道路ならば、カタログ燃費を余裕で超えます。
通勤は渋滞ぎみですので、10km/l程度ですが・・・。
この動力性能を考えると燃費はとても良いと思います。
ガソリン代もクレジットカードをうまく使えば、レギュラーと同じ値段 or それ以下で入れられますよ。

気分を害されたらごめんなさい。
私はターボ派です。

ただ、文面を見る限り、そらた25さんはNAで正解だと思います。


書込番号:20503037

ナイスクチコミ!9


megunonさん
クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/22 00:46(1年以上前)

>kaz88さん

私も同様の理由で初スバル、D型XTに乗ってます。
前車はミニバン2台続き、ようやくスライドドアから脱却しました。
S4第一希望でしたが眺めが悪いと家族から許可出ず。
既にご指摘ありましたが、ターボしか検討してません。
そんな訳でターボ仕様の選択が出来たことに感謝しています。

>そらた25さん
自分のライフスタイルに合わせた選択をなされたかと思います。
フォレスターいい車ですね。AWDは素晴らしいです。
因みに電車通勤の私は燃費を気にしなくてよいという事情がありました。






書込番号:20503716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/22 20:21(1年以上前)

NAもXTも素晴らしい車ですね。
ただXT、NAの顔つきに好みは別れるでしょうね。
あとはデザートカーキ、NA顔、ターボモデルでしたら即買いでしたね。
デザートカーキがXブレイクだけなのが残念です。

書込番号:20505347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/12/23 11:30(1年以上前)

私は、NAモデルしか考えていませんでした(現行のX-BRAKEを所有)

フォレスターを選んだ理由は、本格登山(特に雪山)を趣味にしている関係で、どんな悪路や積雪地帯でも安心して走行できる車で、かつ、街中でも高速道路でも快適に走れるオールラウンドな車を考えたら、フォレスターにたどり着いたわけです。

スバルのSUVを購入するのに、燃費のことを考えるのはナンセンスかもしれませんが、やはりそれが気になりました。
それと、試乗した結果、特にターボモデルでなくてもNAモデルで何ら運転には支障ないことがわかったので、あえてハイオク使用と燃費も少し劣っているターボモデルを選択する理由は見つかりませんでした。
高速道路での合流や追い越しなど、ターボモデルほど強烈なパワーはないにしても、NAモデルでも危険を感じるようなもたつきはないですし、カーレースでもしない限り、実用ではどこにも不満はなく、ターボモデルが欲しくなるとしたら、最高グレードを持つ所有欲や、他車が追いつけないほどの加速に優越感を感じたいなど、そういった気分的なものではないでしょうか。
車を愛する人にとって、そういった優越感も大切ですが、今の私には、実用性が全てでした。

ターボモデルのXTを選ばれる方が口々に言われるのは、ターボモデルとNAモデルとの価格差が少なく、絶対にお買い得だということですが、私の場合は、たとえNAモデルの方が高くても(あり得ないことですが)、それでも実用的な優位性があるNAモデルを選択していたと思います。

以上は私の場合であって、少数派の意見かもしれませんが、スレ主様も、一時の感覚だけで判断されずに、車を所有するステータスをどこに感じるのか真剣に考えた上で、満足できるモデルを選択されることをおすすめします。

PS: 私は、デザートカーキ色に惹かれ、X-BRAKEにしました。これは実用とは全く関係のない選択肢ですけどね(笑)

書込番号:20506863

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/25 22:12(1年以上前)

>そらた25さん
私はエクシーガA型GTからのNA乗り換えです、その前はレガシィBPのGT、その前はステージア2.5Lターボと
ずっとターボを乗り継いできました、しかし、今回のNAは多分コンピュータの制御だとは思いますが
NAで全く非力感を感じておりません、むしろエクシーガよりも、パワーがある感じです。
NAで全く問題ないと感じてます。
このモデルはターボは不要だと思いますよ。

書込番号:20514234

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,865物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング