『走行のギクシャク感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『走行のギクシャク感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信46

お気に入りに追加

標準

走行のギクシャク感

2013/11/04 23:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

FIT2のHVはトルコンがエンジンから切り離されるときとつながるときでガクンガクンとなり
本当に不快でした。価格相応といえばそうですから文句はなかったですが。

それが今度はDCTとなりさらに変速時のギクシャク感が加わる形になったように見受けるのですが
どうですか?トヨタのHVのような0km/h〜定速いわゆる全域で滑らかな変速ができるのでしょうか??

書込番号:16796168

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/05 00:01(1年以上前)



いや〜っ
どうでしょうねぇ〜…

人それぞれの感じかたもあると思いますけど
自分は、スレ主様のおっしやる
低速のギクシャク感がなければ
いい車だと思います。

1000キロ走っても馴染めせん(-_-;)

書込番号:16796309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/11/05 01:15(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほど、そのあたりのデキは相変わらず・・・といったところのようですね。
が、どちらかといえばモーター/エンジンの切り替わりというよりは
DCT制御要因のギクシャクって感じのようですね。

書込番号:16796585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2013/11/05 15:02(1年以上前)

ネバーランドと申します

ダブルクラッチとハイブリッドに興味を持って、アウディA3から買い換えをしました

今までのガソリン車との違和感は、モ〜タ〜からガソリンエンジンに切り替わるときに、トルクの微妙な違いから、あれっ?って感じることからきます

それに加え、モ〜タ〜はスムーズに回転しますが、ガソリンエンジンはがさつですから

もちろん、これが切り替わりなのか、と単純におもしろがるか、違和感や低級な質感と思うのか、人によって違うでしょうね・・・ちなみに、ぼくは前者です

高速でガソリンエンジン走行からEV走行に切り替わるときに、エンジンブレ〜キがかかったような状況でそうなります

モ〜タ〜による走行で燃費がかせげると思うのか、アクセルとスピ〜ドのリニア感がなく走行感がないって思うのか

いずれにしても、新しい技術の過渡期ということで、今までのガソリンエンジンでのアクセルと走行状況との感覚とは違うぞ、っていうことですね

書込番号:16798066

ナイスクチコミ!9


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/05 15:47(1年以上前)

こんにちは。

少し下にあります、
『FIT3 vs アクア 比較検証』
の方に記載させていただきましたが、私は違和感を感じています。

そのうち慣れるのかな〜と(^^;

書込番号:16798218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/05 23:49(1年以上前)

個人的な感覚もありますから難しいですよね。

まず、アクアはCVTですが、フィットはMTということを認識する必要があるのでは
ないかと思います。自動MTみたいなもので、MTの特性が現れることがあるでしょう。

あとはアクセルワーク、路面の状況(登り・下りなど)、タイミングなどによって
ギクシャク感が結構変わってくるのでは。

初めは結構ギクシャク感が気になりますが、慣れれば意外と気にならなくなるかも
しれません。

でも、どこまで行ってもやはり滑らかで全く変速時のショックが皆無、という状態
にはならないでしょう。

書込番号:16800401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/06 08:50(1年以上前)

>でも、どこまで行ってもやはり滑らかで全く変速時のショックが皆無、という状態にはならないでしょう。

無段変速のCVTと比べれば、OD付きの4速ATだって加速には段付きがありますからねぇ〜 (^^)

i-DCTに関しては、かなりの方が『オートクラッチにモーターアシストが付いた7速MT』だと云うことをお忘れなのかも? (^^;;
この辺りが、人に依っては『意見が噛み合ないなぁ〜』と感じられるところかと.....


ただ、『走行状態とアクセル開度で、どのギアを選ぶか?』を制御するプログラムの熟成度合いに依って『変速時のスムーズ感』も変わってきますから、継続的なプログラムのアップデートはあるだろうし、むしろホンダさんには『6ヶ月毎の法定点検時の定期アップデート』をお願いしたいくらいです (^^)

点検に出したら、いつも車の走行具合がよりスムーズになって帰ってくる.....
そんな車が有っても良いかな? (^^)


書込番号:16801298

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/06 09:56(1年以上前)

>i-DCTに関しては、かなりの方が『オートクラッチにモーターアシストが付いた7速MT』だと云うことをお忘れなのかも? (^^;;

いえ、そんな事を意識されてる方の方が少ないのではないでしょうか?

知らずに購入された方、説明されても理解されてない方、そもそもセールスさんすらちゃんと理解していない(←私が購入時に説明させていただきました)

特殊なスポーツカーではなく、万人受けしないとならない、コンパクトカーに、何故そんなにややこしい仕組みを搭載したのか疑問です。
カタログ燃費のためだけなら、ユーザー無視もはなはだしい

あっ、私はもう1台の方がDCT(Sトロニック)です。
かくごして買いましたので、いたしかたないと思ってますが、もう少し煮詰めて欲しかったです…(^^;

書込番号:16801462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


updさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 09:58(1年以上前)

>低速のギクシャク感
減速時にギクシャク感が出るまでブレーキを踏まないからで、そこまで減速するまでに適度に
ブレーキを踏んでおけばギクシャク感は出ていませんが。ギクシャク感が出るまでブレーキを
踏まないのは何かメリットがあるのでしょうか?

書込番号:16801468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/06 10:38(1年以上前)

>・・・・7速MT

たしかに誤解する表現だね。

MTだとしたら任意に変速ギヤを選択できるから
やはりATと称さないとね。
パドルだって 条件が合わなければ自分の思うギヤ選択できないからね。

言うならば
7速MT風のATだね。
あくまでもギヤ選択は車が判断する。

書込番号:16801546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/06 11:59(1年以上前)

>7速MT風のATだね。
>あくまでもギヤ選択は車が判断する。

操作方法の話じゃなくって、
ミッションの構造の話をしているんだと思うよ。

そりゃぁ操作方法はオートマだよ。
オートマ免許で乗れるんだから・・・

書込番号:16801747

ナイスクチコミ!10


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/06 12:40(1年以上前)

>ギクシャク感が出るまでブレーキを
踏まないのは何かメリットがあるのでしょうか?

ギリギリまで惰性で走って燃費を〜って事じゃないですかね?
この車はブレーキ踏んでも回生で賄える範囲は回生な訳だけどw

まあ、有段のミッションで有る以上CVTと同じ様な滑らかさは無理だと思うけど
それを求める人が多いのも不思議
スクーターみたいなCVTより、変速してるか感が有る方が私は好みだったりするけど

書込番号:16801872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/06 15:13(1年以上前)

>それを求める人が多いのも不思議

日常の足(道具)として使うコンパクトカーだからですよ。きっと。
趣味性の高いクルマ( BMW とか)だと、 DCT に不満を持つ人は少ないですよね。
GT-R やランエボなら皆無じゃないでしょうか。

>スクーターみたいなCVTより、変速してるか感が有る方が私は好みだったりするけど

スクーターには CVT がマッチングしているでしょ?
変速している実感なんてスクーターには求めないでしょ?

それと同じように、
コンパクトカーなら CVT の方がイイって人が居ても不思議じゃないです。
・・・って言うか、
MTが大好きな私でも
日本国内でコンパクトカーを日常の足として使うのなら、CVT の方がイイです。

スクーターに DCT を搭載して 「 どうだ!凄いだろ! 」 って言われても、
「 ギクシャクするから普通のCVTにしてよ 」 って思うのと同じじゃないでしょうか・・・

書込番号:16802251

ナイスクチコミ!13


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/06 16:02(1年以上前)

私が不思議だと言ったのは、有段変速の車を購入しておきながら
CVTの様な滑らかさを求める事に対してですが?
今回のフィットHVが有段変速である事はカタログ等に記載されており
別に隠されている訳ではないでしょ?

CVTの方が良いと思っているのならCVT車を買えばいい訳で
DCTに対してCVT車と同じじゃないのは不具合だとか言うのは何か違いませんか?

とはいえ、スムーズに走れるにこしたことは無いので更なるECUの
プログラム改良は期待しますが

書込番号:16802360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/06 17:19(1年以上前)

>日本国内でコンパクトカーを日常の足として使うのなら、CVT の方がイイです。

ちゃんと13Gの方は『熟成されたCVT』が搭載されてますから、CVTを希望される方はそちらを選ぶと云う手もあります (^^)

HVにI-DCTを搭載したのは、やはり一番は『クラッチ経由でギアに直結することで、エネルギーロスが少ない』辺りが、最大の理由なのでは?と推測してます
それに、従来から云われてるDCT特有の『止まった状態からのスタート時のぎくしゃく感』も、『モーター始動との組み合わせでカバー出来る』とのホンダ技術陣の考えかと.....


実際、契約前に試乗した時も、停止状態ー>EVでのスタートー>エンジン走行への切り替えはかなりスムースな印象でしたが.....
これって、私の感覚かニブいのか、それとも私の運転パターンにI-DCTのセッティングが合ってるのか? (^^;;


書込番号:16802580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 17:23(1年以上前)

フィットを買うオーナーの大部分は、「フィット」「ハイブリッド」「燃費がいい」「ホンダ好き」という事で買っている人がほとんどだと思います。

DCTがどうこう、リチウムバッテリーがどうこうとかを考慮して買う人は、ほんの一部の人ではないでしょうか。

にも関わらず、スムーズに走れない、坂道が登れない等の不具合があれば、納得のいかない人がいても当然だと思います。

まぁハイブリッドの先駆者、プリウスが出た時も、いろいろとありましたし、ホンダの本格的なハイブリッドもまだ始まったばかりですから、その内理解もすすむでしょうけど。

書込番号:16802591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/06 20:32(1年以上前)

>フィットを買うオーナーの大部分は、「フィット」「ハイブリッド」「燃費がいい」「ホンダ好き」という事で買っている人がほとんどだと思います。

そう思います。
大部分の人にとっては、DCT も CVT も、普通にオートマでしょう。
なので、
シフトフィールに求めるものは、乗り慣れた普通のオートマだと思います。

ウチの母は 13G を買ったんですが、 ※母曰く「 普通のフィット 」
私が、「 普通のフィットはCVTだよね? 」 って聞いたら、
母は、「 そんなのと違う。普通のエンジンよ。」 って答えましたから。(笑

書込番号:16803303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 20:48(1年以上前)

>>変速してるか感が有る方が私は好みだったりするけど

年配のクルマ好きはそうかもしれません。
が、運転手以外はスムーズな加速がいい。ギクシャクされたら不快で車酔いする。
女性が多く乗るようなコンパクトカーのハイブリッド車でギクシャク感があるような車はどうなのかね。って感じ。

書込番号:16803379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/06 22:25(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして。

私はFIT2HVNPからSパケにしましたが、DCTのリニア感はCVTには
無いものと感じています。
※かなり気に入っています!

ご指摘のとおり、断続的に混雑している道路(低速時)や、急勾配の上りでシフトを車が迷うことは
たまにありますね。

こちらは後々アップデートで良くなる物と信じています。

好みの問題だとは思いますが、主観的にCVT車なりの癖で、少し引っかかった感じの加速は
ちょっと・・・・と思っておりました。

逆にFIT3RSのCVTの熟成具合はどんな感じかな?っと興味があるのは私だけでしょうか・・・


書込番号:16803896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 22:52(1年以上前)

大抵の人は「オートマ」としか思ってないでしょうね。自分もそうでした。
よくよく見ると構造的にはMTだということが分かりましたが。
ホンダの営業もちっとも説明しない。家電量販店の家電知らずのような
担当者もいますからね。

昨今は、オートマ限定免許の人の方が多いものでしょうか?
もしそうなら、違和感ありありでしょうね〜。

書込番号:16804036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/11/07 00:12(1年以上前)

一言で言えば本当はいい物に乗りたいが乗り比べができるほど金もないし(FIT買うくらいですからね。ランク的には中の下というところでしょうか)でも買っちゃったからこれが良いと思って乗るしかない。

そんな感じで、結局車を乗りこなすというよりは粗雑な車に振り回されているというとこでしょう。

確かにFIT2のときはそんな感じがしまして1年も乗らずにアウトランダーPHVに乗り換えました。
やはりホンダは10年は遅れてる気がします。

書込番号:16804431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/07 00:43(1年以上前)

10年遅れてるというのは技術的にですかね
DCTの?ハイブリッドの?
10年だと初代位の時代?
不具合があるにしろ10年も遅れてるとは思えませんが

書込番号:16804538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/07 06:53(1年以上前)

>確かにFIT2のときはそんな感じがしまして1年も乗らずにアウトランダーPHVに乗り換えました。

所で、先代のIMAフィットHVの乗っておられたのは判りましたが、このフィット3HVのi-DCTは実際に試乗されたことがおありでしょうか?
もし未だでしたら、今なら大抵のディーラーにフィット3HVの試乗車はあると思いますので、早速試乗された上でインプレッションを書かれる方が宜しいかと..... (^^)


書かれてる内容を読んでると、余りに頭でっかちなコメントしか書かれないので、これはチョットイタい..... (^^;;


書込番号:16804957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/07 09:28(1年以上前)

マニュアルだったら ギクシャク感は人間が補正するでしょう。
シンクロが弱くてもダブルクラッチでおおかたうまくつながる。それでも機械にムリをさせれば
機械が悲鳴を上げるから、「やっちまったか」という感触は受ける。

オートマチックだから自分の意志でミッションを決められないから 機械制御に不満が出る。

ホンダは過去にもミッション系で不具合を生じてきた。チャレンジャーにはつきものだ。
新機軸を購入するものはそういうリスクを理解した上で購入するものと思う。

本田宗一郎の経営第一線からの引退を促す結果の原因は N360欠陥問題と言われている。
おラッチは未だにN360は欠陥車とは思わないが 一般ユーザーにとっては違和感のある
車かもしれない。マニアにとってはオートバイエンジンが車に乗ったピーキーな
楽しい車だったと思う。
N360は事故が多発したそうだが それは車の問題では無く運転手の問題だと
思っている。宗一郎さんは最高裁まで争ったがかなり苦しんだそうだ。

フィットの場合の違和感はそこまでいっていないと思う。
なれることのできる許容範囲だと思うが 許容範囲は人によって違うから
よく調べて購入決定をすべき物と思う。

トヨタは原則的にフルタイム電気アシスト付きだから 電気アシスト切れのトルク段差は
無いけれど フィットは電池切れでアシストが無くなるから あるときと無いときの
違和感は必ずあるが ホンダが技術でいかに小さくしたかだね。

トヨタは構造的には普通の変速機を持たない 動力分配により減速比を決める
方式だから ギヤチェンジの段差は無い。
むしろ、キックダウンを感じることが無いから大丈夫かと思うくらいだ。

フィットは7段あれば必ず6回は大きいか小さいかは別として変速時のショックはある。
構造的に乾式クラッチだから リニア感はトルコンよりあると思う。
後はアクセルの感度の問題と変速のタイミングの問題だと思う。

乾式クラッチを使ったオートマチックミッションは
いすゞがジェミニに使った
NAVI5があったが、あの時代では画期的だったけれど
今ほどマイコンが発達していない中で がんばったけれど違和感の塊だった。
マニュアルモードがあったから 大体の人がマニュアルモードを使っていたように
聞いている。

書込番号:16805332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/07 11:26(1年以上前)

もし仮に・・・
FITハイブリッドが、「 CVT + ハイブリッド 」 で、
FITハイブリッドRSが、「 DCT + ハイブリッド 」 だったとしたら、
DCT に不満を持つ人は少なかったかも知れませんね。(って言うか誰も文句を言わないかも)
その程度のギクシャク感だと思いますよ。

RS専用の DCT で不満が出るようなら、、
それこそ、
走り重視のRSを買うからだ! お買い物メインなら標準ハイブリッドを選べよ!
・・・って話になるんじゃないでしょうかね。

書込番号:16805633

ナイスクチコミ!2


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 22:58(1年以上前)

低速時のギクシャク感はアクセルワークの影響も大きいと思います。
DCTミッションはマニュアルミッションと構造が似てますよね。
エンジンとタイヤの間にトルクコンバーターが無く、いわば動力とタイヤが直結。
鋭いレスポンスとダイレクト感のある加速が特徴ということだそうですが、
そのためアクセルのオンオフがそのままタイヤに伝わります。
マニュアルミッション車を運転していた時も
低速時にラフなアクセルワークをすればギクシャクしますよね。
始めてのDCT車でその辺がわからず、つい今まで乗り馴れたAT車の感覚で
ラフなアクセルワークをしてギクシャクするんじゃないでしょうか。
ECONモードではアクセルを多少ダルな設定にしているのかもしれませんが、
DCTはAT車とは違うという感覚でアクセル操作をしないといけないかもしれませんね。

ホンダも「SPORT HYBRID」と言ってるように、
国産ではGT-Rやランエボ等に続くDCT採用車ですから、
ユーザーの声でアクセルこれ以上をダルな仕様にして欲しくないですねぇ。
私は全然満足してます。

書込番号:16808197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/08 10:08(1年以上前)

DCT は良いシステムだと思います。
モーターと組合わせることによって、
発進時のクラッチの負担やギクシャク感を低減させようってアイデアも流石だと思います。

ただ、
なにゆえ標準ハイブリッドに搭載したんだろう?・・・とも思います。
お買い物やチョイ乗りメインの人にとっては CVT の方が適しているのに・・・

もし、このシステム( DCT + HV )を CR-Z と フィットRS だけに搭載させていれば、
「 やっぱホンダは凄げ〜 」 大絶賛されていたと思うんだけどなぁ。

開発費をペイするためには、
販売台数が稼げる標準ハイブリッドに搭載しないと商売にならないんでしょうね。

書込番号:16809526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/11/08 10:31(1年以上前)

しまった!裏切られた!前車より燃費が良くて当然スムーズに走ると信じて買ったのに・・・
自動車教習所の何でもない車よりギクシャクするなんて信じられない!
レンタカーで借りたプリウスと同じようにスムーズに走ると思ったのに・・・

フィットハイブリッドを試乗もしない、実車確認もしないで
雑誌などメディアの評価を信じて買った人の阿鼻叫喚が聞こえてきました・・・

書込番号:16809583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/08 12:58(1年以上前)

>しまった!裏切られた!

そこまでギクシャクしないのでは?

>自動車教習所の何でもない車よりギクシャクするなんて信じられない!

教習車に採用されたら、アクセルワークが上手になってイイかも。
って、そう言う問題じゃないか・・・

書込番号:16809941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/08 22:40(1年以上前)

Sパケ納車後1週間くらいが経過しました。
ずっとECONモードで走っているせいか、気になるのはスタートがやや緩慢なことと、
多スレでもあるように、エンジンからEVへの切替時に減速感を感じるくらいです。
9月に試乗した時はブレーキを踏んだ時にくせを感じて、慣れるのが大変かと思っていたのですが、
納車された車はコントロールも自然にでき、いわゆるカックンブレーキにはなっていません。
ギクシャク感に関してはひどい渋滞の経験がなく、車間を十分にとってアクセルコントロールも
余裕を持ってできているので、今のところ体感したことはないです。
また助手席に乗る妻は車に酔いやすいので、特にスムーズな運転を心掛けているせいもあるかもしれませんが、
ギクシャクするとのクレームは出ていません。
いずれにしろDCTは多段ギアなので段付はあると思っていますし、DCTの効率もあるからこその燃費NO.1だと
個人的には考えているので、上手く付き合っていきたいと考えています。

書込番号:16811717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/08 23:40(1年以上前)

先日、ホンダでHV試乗しましたが、やはり制御がギクシャクしました。
ストップ&ゴーの国道などはスムーズで好感触でしたが、団地など30キロ前後の微調整時に制御がゴチャゴチャして、アクセルを入れたり抜いたりするときの動作ががさつのような気がします。
それと、たまたま家の前をFIT3が通った時、ミッションがガリガリ鳴ってたので、そんな早く異音発生するのかと心配になりました。

書込番号:16811979

ナイスクチコミ!0


good5to5さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/27 12:57(1年以上前)

俺のはしないけどなぁ。
エンジン→EVの切り替え時にはトルクの落ち込みみたいな感じの変化は感じられます。これはエンジンが急に吹かなくなる時のあの気持ち悪さに似ているので嫌かも。

みんな200万位の車にどんだけすげぇ制御を期待してるんだろう。この車は乗り心地をメインに作ってないのは分かりきってるし、500万〜位の車が気持ち悪いシフトだったらクレーム入れるかもしれないけど、俺はこれはこれでいいと思うけどなぁ。

上の方にも書かれてる方いらっしゃいましたけど、俺もちょい古いアウディからの乗り換え組です。
ホンダが作った新しいハイブリッドっていう仕組みにお金を出してるんだけどなぁ。
実際前の車と比べても乗り心地は悪くないし、確かにドアの開閉音がヘボいとか、100km/hくらいで走った時の風切音はでかいとか思ったりするけど、その快適さも剥ぎ取ったから200万でこの燃費が出せるんだと思うんだけどなぁ。

書込番号:16886782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/27 15:44(1年以上前)

>みんな200万位の車にどんだけすげぇ制御を期待してるんだろう。

その辺を走っている普通のコンパクトカー並みの走行フィールを期待しているだけだと思いますよ。
その辺を走り回っている軽もコンパクトも、ギクシャクしないで走っていますから。

それはさておき

アクアは CVT だけど、フィットHVの燃費を上回るそうですね。
※フィットHV も CVT で開発すれば良かったような気が・・・

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131127-OYT1T00223.htm

わざわざ DCT を搭載しているんだから、
実燃費ではフィットHVの方が良いことを期待します。
※高速道路を淡々と走れば、DCT の方が有利なんじゃないかなぁ。

書込番号:16887139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/27 21:18(1年以上前)

>その辺を走り回っている軽もコンパクトも、ギクシャクしないで走っていますから。

はい、私のフィット3HVも同じくです (^^)

フィット3HVのシフトチェンジがギクシャクするって.....
一体全体、どんなアクセルワークをしてるのか? 私にはさっぱり理解できませんが..... (^^;;


書込番号:16888356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/28 09:39(1年以上前)

>一体全体、どんなアクセルワークをしてるのか? 私にはさっぱり理解できませんが..... (^^;;

ギクシャクすると感じている人が少なからずいると言うことを理解すれば良いのではないでしょうか?
具体的な部分は、ご本人しか分かりませんから・・・

書込番号:16890108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/28 10:23(1年以上前)

>具体的な部分は、ご本人しか分かりませんから・・・

そんな..... (^^;;
ですから、ご本人様に『どんなアクセルワークをしてるのか?』と、お聞きしてるわけですが.....

『具体的な部分は、ご本人にしか分からない』様なことを、具体的なことが何もお判りでない方に書き込まれても、実際にその車を所有して毎日のように乗ってる者としては、『ハイそうですか』とはナカナカ云えるものでは無いのはご理解いただけますでしょうか? (^^)


書込番号:16890208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/28 10:41(1年以上前)

でぢおぢさんへ

本人は普通に乗ってギクシャクすると感じている訳ですから、
そのアクセルワークを貴方が理解できないと言っても無意味じゃないでしょうか?

どんなアクセルワークかと聞かれれば、
今まで乗ってきた普通のクルマと同じように普通に操作しただけ。
・・・になりますね。(理屈で考えればそうなります)

素晴らしいミッションだ!って意見と同じくらいに
ギクシャクする!って意見も尊重するしかないと思います。

書込番号:16890251

ナイスクチコミ!4


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/28 11:26(1年以上前)

こんにちは。

変な方向にいってるような…

何だか最初に書き込まれている事と、直近のご意見に違和感を感じるのですが…(^^;

下記です↓
------
ただ、『走行状態とアクセル開度で、どのギアを選ぶか?』を制御するプログラムの熟成度合いに依って『変速時のスムーズ感』も変わってきますから、継続的なプログラムのアップデートはあるだろうし、むしろホンダさんには『6ヶ月毎の法定点検時の定期アップデート』をお願いしたいくらいです (^^
--------

ギクシャクもしないのに、アップデートを依頼したい???

書込番号:16890357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/28 12:14(1年以上前)

制御プログラムのアップデートをすればとか、今後のアップデートに期待・・・という書き込みを時々見かけますが、
リコールならまだしも、制御が良くなったくらいでメーカーが手間暇かけてアップデートするとは思えません。

例えば、マイナーチェンジでDCTの制御を見直し、変速フィーリングを大幅に改善・・・となったとして、
じゃあマイナー前すべての車両もアップデートしますとは考えにくいです。

書込番号:16890476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/28 12:16(1年以上前)

>ギクシャクもしないのに、アップデートを依頼したい???

スバラシイ! その様に受け取られますか? (^^)
ナカナカにユニークなご意見が聞けるのも、それはそれで掲示板の楽しみの一つ

私としては『特段、ギクシャクした感じは受けない』のですが、どなたかが書かれてるような『ギクシャク感を感じる方がいるのであれば.....』と云う意味で書いただけですけど..... (^^;;
仮にギクシャクするというご意見が『プログラムに依る自動シフト操作の制御の問題』であれば、例えば『半年ごとの定期メンテナンス時に、最新の制御プログラムにアップデートするのも良いですね』と云うだけの意見で、何も『アップデートしたい』などと云っておりません (^^)


因みに、最初に書いたレスをお読みになればお判り戴けると思いますが、『7段ギアを使用するi-DCTの変速フィーリングに無断変速のCVTとおなじ感覚を求めるのは、元から無理がある』と云うのが発言の趣旨です (^^)
7段のギアを使ってるんですから、これは決して『無断変速ではない』と云うことで、当然、シフトアップ/ダウン時には『ギアを切り替えた』のが判りますが、それをギクシャク感と表現するのには、どうも私は馴染めません


個人的には現状の制御プログラムでも、特段、不満を感じるところはありませんが、もし制御プログラムがアップデートされるとしたら、個人的には『より燃費にやさしい制御プログラム』と云う方向に改良されると嬉しいですね (^^)

もっとも、車に求める要求は人夫々ですから、Sパケ辺りを購入された方だと『もっとパドルシフトを駆使して軽快な走りが堪能できる制御プログラム』をご希望かもしれませんが..... (^^;;


書込番号:16890482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/28 23:22(1年以上前)

クラッチレスの有段変速なのでCVTと同じフィーリングは不可能かと思います。
CVTにないダイレクト感が好きで、乗って楽しい。。。
惜しむらくは1速と2速が離れすぎてるので、トルクは出るがスピードが出ない変速比をちょっと変えるだけで
いいんですけど(^^ゞ

書込番号:16892912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/29 07:22(1年以上前)

>惜しむらくは1速と2速が離れすぎてるので、

そこまでお判りの方なら、フィット3HVの1速と2速の使い分け程度のことは、良くお判りでしょうに..... (^^)

それに、2速でもしっかり踏み込めばモーターアシストもありますので、(釈迦に説法になりそうですが)トルク不足を感じることもないかと.....


書込番号:16893670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/29 11:30(1年以上前)

>リコールならまだしも、制御が良くなったくらいでメーカーが手間暇かけてアップデートするとは思えません。

リコールは珍しいけど、
アップデート(リプロのことですよね?)は頻繁にありますよ。
(全車対象のリプロから希望者だけが対象のリプロまで)

日本列島は縦長で気候が様々だし(季節の違いも大きい)、
クルマの使い方も様々なので、
想定していたシチュエーションを変更する程度のリプロは珍しくないと思います。
日本のメーカーは優秀だから、ユーザーの要望には真摯に対応していると思う。


>じゃあマイナー前すべての車両もアップデートしますとは考えにくいです。

発想が逆になっているのでは?

マイナー前はリプロで対応して、
マイナー後モデルでは、そのプログラムが標準になる。
折角、ユーザー様の実車でデータが集められたんだから、
マイナーチェンジでそれを標準プログラムにすると。

リプロで対応できない部分があるから、マイナーチェンジするんですよ。(ハードの改良)

書込番号:16894265

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/29 13:12(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>リコールは珍しいけど、
>アップデート(リプロのことですよね?)は頻繁にありますよ。

についてですが、
具体的にどういう形で対象者に連絡されるのでしょうか?
内容の公開はされないのでしょうか?
「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」とは別にあるということでしょうか?

書込番号:16894571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/29 16:05(1年以上前)

>具体的にどういう形で対象者に連絡されるのでしょうか?

故障やトラブルとは違うので連絡は来ないと思います。
対象者(車)と言う概念が無いんじゃないかなぁ。

>内容の公開はされないのでしょうか?

公開はされないのが一般的だと思います。
(隠しているとかじゃなくて公開する必要が無いと言う意味ね)

例えば、
オートライトをメインECUでコントロールしているとして、
もっと早いタイミングで点灯するプログラムが用意されていたとしても、
わざわざ公開しませんよね。
ディーラーに気になるところを相談すると、
リプロが出ているかどうか調べてくれると思います。

実際には、(新型フィットは、まだリプロは出てないと思うけど・・・)
同じアクセル操作で燃料を多めに噴いてパワーを稼ぐプログラムがあったり、
(フル乗車が多い人向け?)
坂道発進がやり易くなったりするプログラムもあるみたいですね。
(山岳地帯の人向け?)

この手のリプロを必要の無い人にも実施すると燃費が悪くなるだけなので、
個別対応しているんだと思います。

この個別リプロとは別に改善リプロが出ている場合もあります。
これは標準プログラムをブラッシュアップして、より細かな対応を可能にしたようなものです。
なので、車検や点検の際にディーラーが書換えていることもあると思います。
※ DCT のリプロは、今作っている最中かも。

>「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」とは別にあるということでしょうか?

こっちは故障やトラブルなので連絡は来ますね。

書込番号:16894990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/29 16:19(1年以上前)

プログラムのアップデートは緊急の物(リコール)以外は入庫時のチャンスに、と言うスタンスだと思いますよ。
OA機器なんかそんな感じです。
コピー機は発火などの危険がある物以外は訪問時に適時更新しますし、HDDレコーダーとか携帯ナビとか修理に出すとプログラムが新しくなってたりします。
(レコーダーは最近は自動だったりしますが。)

書込番号:16895023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/29 23:40(1年以上前)

でじおじさん

甘噛み、ありがとうございます(^^)

>そこまでお判りの方なら、フィット3HVの1速と2速の使い分け程度のことは、良くお判りでしょうに.....

変速比(ギヤ比)を使い分けできますか?
Sモードのパドル選択でもプライオリティはECU指令の上位に来ません。

>それに、2速でもしっかり踏み込めばモーターアシストもありますので、(釈迦に説法になりそうですが)トルク不足を感じることもないかと.....

ボクは最初からトルクはあるが、スピードが出ない変速比と言っていますよ。トルク不足を感じているのではありませんよ。

変速比の差が1速〜2速は大きいので渋滞路やタウンユースに向かない状況がある為、もっとクロスミッションにしてパワーバンドを有効に使えるようにすべきと言っているのですよ。

書込番号:16896652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング