『ガックンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ガックンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信43

お気に入りに追加

標準

ガックンブレーキ

2015/01/27 12:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

昨日、酷いガックンブレーキを経験しました。
モーター走行のバッテリーが切れて、エンジンモードになり、停まる時にガックンブレーキでした。
試しに信号待ちでブレーキを離すと、前進の力が強く、やんわりブレーキのような遊びが無く、もう一度ブレーキをゆっくり踏むと再びガックンブレーキでした。
始動後15分は経過していて、暖機はできていたと思います。
メーカーに改善してほしいです。

書込番号:18411880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 14:14(1年以上前)

ブレーキの踏み方に慣れていないだけでしょ。
エンジンが冷えていても、踏み方により、カックンブレーキになりません。

書込番号:18412067

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2015/01/27 14:59(1年以上前)

慣れています。
アイドリングが高いのかな?

書込番号:18412156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/27 15:19(1年以上前)

スレ主様こんにちは。今日のお弁当にはエビフライが入ってなかったので残念でした(-ω-;)・・・(笑)

15分の走行だともしかしたら、まだ暖気かも知れない気もしちゃいますね。

あとは変速とブレーキと暖気が相まってとかではないです??

書込番号:18412196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/27 16:23(1年以上前)

こんにちわ^^

メーカーに改善要望するよりは最寄りのディーラーに相談した方が
早く解決してくれると思いますよ。(相談内容はメーカで集計されてるとは思いますけどね。)

僕はガックンブレーキとかまだそういう経験はないので、
なんともなんですが。。踏み具合で微調整してもだめですかね?

書込番号:18412316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 19:44(1年以上前)

始動直後の回転数が高い時でも、ブレーキ掛けが慣れていれば、カックンブレーキになりません。
慣れで、治るでしょう。
本人の意識も必要です。
ブレーキを掛け、少しずつ緩めていけばいいのです。
早めにブレーキをかけ始めてね。
掛け始めが遅ければカックンブレーキになりやすいです。
下手なブレーキは、後ろで見ていれば分かりますね。

書込番号:18412755

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/27 21:11(1年以上前)

アイドリングは 1200rpm 前後なので、前車から見ると高めですね。

街中ならアイドリング+αで巡航できますが、信号待ちで充電無しで水温を上げる為だけにエンジン回ると、回転が高いぶん余計に凹みます…。

苦手な半クラ操作をモーター活用して克服…のはずが、バッテリー不足だとクルマの挙動が大雑把になるのは、仕方ないと諦めたら技術の進歩は無いので、少しずつでも改善されていって欲しいですね。

書込番号:18413030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/27 21:17(1年以上前)

EV時は低圧を維持して止める
エンジン時は圧を逃がすように止める
するとほとんどショックはないです
電動サーボとクリープの違いかな

書込番号:18413066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/27 22:49(1年以上前)

モリモリエビフライさま

納車1年以上たちましたが・・

未だにカックンブレーキしています。

記憶が曖昧ですが、ホンダHV車ならではのことかも。。

後ろの車に申し訳ないと思っています(*^_^*)

書込番号:18413491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/27 23:32(1年以上前)

サーボブレーキと油圧の切り替えがあるから、トヨタもホンダもハイブリッドはそういうものだと思ったほうが、幸せ。電車も回生で止めて、スピードが落ちるとしばし間をおいて、エアブレーキ そうでないと電車もかっくんとなる。見果てぬ夢より現実を受け入れてなれること。かっくんにならないように努力している人もいるんだから。

書込番号:18413678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/01/27 23:49(1年以上前)

アイドリングが高いのはモーター回してるから仕方ないですな
満充電Sモードなら低くなるのかな?
充電走行中に信号までアクセルオフだとエンジンで充電じゃなくて回生になるから?900くらいまで落ちますね

書込番号:18413763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/27 23:49(1年以上前)

慣れているというのは何に対して慣れているのかが不明ですが
おそらく前車でしょうが、前車が現行フィットハイブリッドと全く一緒もしくはほぼ同じシステムであればまあ慣れているんでしょうが、違うシステムならそれは慣れているではないのでは?

がっくんブレーキって自分のイメージでは自動ブレーキが働いたときのものと同じかなと思ってますが

書込番号:18413765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/01/28 00:36(1年以上前)

リコールの時の代車の1.3や1.5のガソリンフィット3は、ショック無しで停車するのが当たり前みたいにブレーキするのは容易かったですが……
HVは自分も1年くらい乗ってますが、ショックの大小に関わらず未だにカックンしますね( ´△`)

HV車でいつ止まったか分からないくらいきれいに停車するなんて…自分には絶対無理(*_*)

書込番号:18413938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/28 00:57(1年以上前)

動作システム上ショックレス停車は無理っぽいですね。
どうしても、と言うなら停車ちょっと前にニュートラルにすると出来ますが。
でもニュートラルにするにはN長押しなんで面倒臭いです。

書込番号:18413980

ナイスクチコミ!4


neo_lapinさん
クチコミ投稿数:13件

2015/01/28 01:25(1年以上前)

>慣れていない

って
Fitのブレーキ感覚に慣れていない
ってことじゃないでしょうか?


車によってブレーキの感覚は違います。
個人的には、Fitに慣れると他社のブレーキは甘く感じます。



Fitは、
モーター走行
エンジン走行
って、どちらかが、わかるわけなので
その都度、ブレーキの踏み方を変えれば、
ガックンはならないと思います
(モーターとエンジンの切り替えだって、コントロールできるし予測もできる)



なので
車の問題じゃなくて
人の問題だと思いますけど。。。



書込番号:18414026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/28 04:01(1年以上前)

スレ主様、またまたお邪魔します。今日の晩御飯にもエビフライはなくて残念だった銀狼のるーでございます<(_ _)>

自分はエンジンのみ走行時、暖気中、坂道の上りか下り、Sモードだとまだ慣れてないのでカックンしてしまうことが多々あります。

通常時なら50〜60%くらいでカックンは無くすることができるようになってきました。やっぱり止まる頃にうっすらブレーキ緩めてもっかいスッと踏むとカックンしづらいですよね☆

一度、兄にSモードで運転して貰ったときはカックンブレーキといえるほどのものはありませんでした。なので、もしかしたら個体差だとか色々要因はあるかも知れませんが、慣れや練習あるのみなのかなと思います(≧∇≦)b

ブレーキの強弱レベルを五段階くらいと、停車寸前のブレーキ踏み直しレベル三段階くらいを頭に描いていれば、カックンしないブレーキが出来そうかなぁと自分では思っちゃってます(*ゝω・*)ノ

書込番号:18414160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/28 10:21(1年以上前)

微妙なブレーキ操作である程度はやわらげる事はできますが、そういう仕様だから仕方がないでしょう。

FIT3 FACTBOOK 37ページ参照

●ビルドアップ特性制御
減速に応じて効き方が強まるビルドアップ特性は、
主に大型車やスポーツカーの大容量ブレーキパッドによってもたらされるもので、
安心感の高いブレーキフィールとして認知されています。
Newフィット HYBRIDでは、これと同様の特性をブレーキ液圧制御によって行い、
ドライバーの踏み増し負荷軽減や、下り坂ブレーキでの安心感向上などを実現しました。

前車プリウスαでは停止直前に制動力が弱まって驚くことがよくありました。
それに比べればカックンになる方のが全然いいですね。

書込番号:18414609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/29 00:55(1年以上前)

ハイブリッドの場合回生ブレーキが基本なので
他の人の運転を見ていると停止結構ギリギリになって踏んで止まるパターンが多いのですが
フィットの場合は結構前からブレーキを踏んで緩やかに停止する方が回生する面も含めてよいと思うのですがどうなんでしょう

回生があれば昔みたいにあまり長い時間踏んでいると効きが悪くなる…ということもないでしょうから
(回生がなくなれば一緒なんですが)

書込番号:18417169

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/29 03:03(1年以上前)

スレ主の言う状態って、ゼロショックブレーキができないと解釈すれば良いですか?

もしそーならこの車のゼロショックブレーキは難易度高いですw
同乗者に不快を与えないブレーキ操作の範囲ならできますけど、ゼロショックは、、、

違う話だったかしら?

書込番号:18417322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/31 04:36(1年以上前)

ブレーキって、まさに止まる瞬間に微妙に踏む力を緩めてますけど。

ブレーキもアクセルも、コンピューターが介在してるので100%人がコントロールできないんだよね。


電車が回生してるのは、ブレーキをかけるほどではないときです、ほとんど惰性で走ってます。


加速も減速もしないパーシャル状態を多くしないと、燃費が悪化します。

書込番号:18423631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/31 08:25(1年以上前)

>電車が回生してるのは、ブレーキをかけるほどではないときです、ほとんど惰性で走ってます。

それ、ちょっと違います。ほとんど惰性で走っていることには間違いないけど、
電車の場合は、ブレーキ中も回生しています。(乗客・重量・両数が増えると惰性が強くなるし)
車(HV車)の場合は、ブレーキ圧を調整して、その調整分を回生ブレーキにまわしています。

鉄道って乗っている人数によってブレーキのかけ方変えているんですよ。(電車でGOでは再現されませんでしたけど…)

ついでに・・・
FITのEV車でもカックンはなっているようです
http://www.honda.co.jp/FITEV/

書込番号:18423871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/31 11:00(1年以上前)

スレ主さんの言うカックンブレーキってこのスレと同じものですかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/Page=14/SortRule=1/ResView=all/#18209088

確かに寒いときは特にフィーリングが違うときがあるんですよね。

書込番号:18424344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/01/31 18:15(1年以上前)

楽しちゃダメ
自分で解決してみる

書込番号:18425743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/31 18:24(1年以上前)

ほんとによく荒れますね。

でもガソリン車を含めてですが販売台数が日本でTOP3に入っている車が、ブレーキ操作に慣れが必要だとか、特別な操作が必要だとしたら作りこみが不足していると考えるべきだと思いますよ。

これが正常状態なら正直言ってミッションも含めてドライバビリティーが悪すぎと思います。 レンタカーとかで初めて乗ったら苦情レベルでしょうね。

書込番号:18425771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/01 00:16(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
貼り付けのURLが違っているみたいです。
スマホとPC両方行ってみましたけど、一覧表示のURLで、おそらく次のページに下がってしまったもの思いますので、こちらのURLであっているかどうか、確認できますか。

『ブレーキの効きについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18209088/#tab

書込番号:18427151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/01 00:23(1年以上前)

機械オタクさん

すいません、そちらで合ってます。
ページ捲って探したので変なURLに成ってましたね。
申しわけない。

書込番号:18427180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/02/01 20:27(1年以上前)

追い討ちのようですが、
・いずれにしても、この車のブレーキ踏み加減の調整の気遣いの必要さは、今まで乗った車(他メーカー車)には無かった現象ですね。(今までに登場した方の理由の説明はわかりますが。)

 早めのタイミングからの、一定の弱めの減速をしてきても、最後の停止間際で急にブレーキがかかることは予測してますので、停止間際でブレーキをわずかに緩めるなどけっこう神経は使う車です。

・最近特に思うのが、不思議と、『雨の降っている時のブレーキ』では、最後の緩めによるショック緩和が利かず、どうしてもカっクン停止になりやすいことです。あまりいい気もちはしない。みなさんはそのようなことはないですか??

書込番号:18430067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/02 01:11(1年以上前)

自分一意見として言わせてもらうと
カックンってなりますか?なんですが
鈍感だからっていうのもありますが、自分のブレーキの踏み方で違和感を感じるような止まり方することはないですが
逆にそれらしき状況になったときは自分でも踏みすぎたとかわかるくらいなので

書込番号:18431092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/02 06:14(1年以上前)

カックンかはわかりませんが、何度かエンジン、トランスミッションあたりから音と振り子みたいな挙動を感じた事があります。ブレーキで減速した時でした。トランスミッションかエンジンがマウント上で前後に揺れているようなイメージです。

ミッション交換前は、勾配のある場所で一時停止し、リスタートするときに頻発していました。対策後は平地でも時折感じます。次回MOPナビアップデート入庫の際の宿題です。

書込番号:18431290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/02/02 09:06(1年以上前)

前のスレをみました。
やはり、なりやすいみたいですね。
ディーラーでは異常なしで、本当に条件が重なった時だけに発生しているので、もう少し様子を見たいと思います。

振り子みたいな挙動は私も経験しました。
始動直後10分くらいで走り出し、徐行時、アクセルOFF動作に遅れて動力が繋がる感じでしょうか。
ジャダリみたいに嫌な振動で気になります。

書込番号:18431514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/02 11:59(1年以上前)

魔法の紙石鹸さんとモリモリエビフライさんの言われている振り子みたいな挙動とは、MTで言うところのクラッチをポンっと放した時やアクセルをパッと放した時のやつですよね?
私のFITでもちょくちょくなってますが、DCTだからこんなもんだよね、と流してます。(苦笑
DCTの目標としては流体継ぎ手のAT並みの変速を常に行う、と言うところでしょうがまだそこまでは達していないですからねぇ。
それでも人間が行なうよりは普段は圧倒的にスムースですし。
アクセルを放した振動もダイレクトに動力が繋がっている故ですから仕方無しです。
そもそも私などはこういったダイレクト感が良くてDCTを選んでいるのですから、下手な振動消しは要らないです。
(個人的意見です。)

書込番号:18431833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/03 20:54(1年以上前)

ゼロショックブレーキですか・・・・
ある程度の慣れと運転技術を必要としますね。

書込番号:18436173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/08/23 00:08(1年以上前)

確かにカックンなりますけど
Nに入れてからブレーキ始めればカックンなりませんよね。
充電されないだろうし作業が増えますが
大事な人や病人を運んだりするときはそうしてます。

書込番号:19074938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/08/23 19:34(1年以上前)

雨の日は路面の水たまり具合によってタイヤの抵抗からか電動からの切り替わりがはやくなったりしていつもの感じで止まると急に効いたりしてオオッ???ってなりますな

書込番号:19077160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 19:53(1年以上前)

>ゆきのり0265さん
そんなことしてたら危ないよw
ハイブリッド選ばなければ解決♪

書込番号:19077214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/23 20:21(1年以上前)

みっどしっぷ岡さま

自分は、習熟してカックンブレーキはなくなりました(*^_^*)

・・たまには。。有るかもしれませんが・・
完全とは言い切れませんが。。気を抜くと有りそうですが。。
とにかく。。習熟しました(^_^;)

書込番号:19077300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 20:28(1年以上前)

>梵天耳かきさん
こんばんは。
私は試乗車しか乗ったことがありません。10分ほどの試乗でしたが、全ての停止でカックンでした(^-^;
慣れで何とかなりますかね?

フィットハイブリッドの時は気にならなかったんですが、ジェイドはかなり癖(カックン)があると思いました。

書込番号:19077318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/08/23 20:50(1年以上前)

>みっどしっぷ岡さん

慣れか個体差なのかわかりませんが、私はカックンになりませんね〜

書込番号:19077398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 21:25(1年以上前)

>kas3さん
そうですか。
下手くそなんで精進する必要がありそうですw

書込番号:19077521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/23 21:30(1年以上前)

みっどしっぷ岡さま

オーナーさまではないので・・
精進する必要はないかと想います(*^_^*)

書込番号:19077533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 21:33(1年以上前)

>梵天耳かきさん
いや、どんな車でも乗りこなしたいので(^-^;

まあ、どちらにせよハイブリッドは高いので買えませんが((T_T))

>モリモリエビフライさん
スレ汚しスミマセンm(._.)m

書込番号:19077539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/23 21:45(1年以上前)

こんごとも宜しくお願い致します(*^_^*)

書込番号:19077569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 21:47(1年以上前)

>梵天耳かきさん
こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:19077574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/08/24 12:08(1年以上前)

>梵天耳かきさん
インプレッサのハイブリッドに試乗しましたが、やはり初期の癖とブレーキコントロールしようと緩めても減速Gが一定なのが(^-^;
自分は下手くそなのでハイブリッドは無理ですm(._.)m

書込番号:19078922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング