フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,684物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2013年9月、納車されウキウキで高速道に乗って100km/hでクルーズコントロールをセットしたら、95〜105km/hを永遠に行ったり来たり。。。どうやら、105km/hまで行くとEVに切り替わるんですが、パワー不足で速度が落ちて95km/hになるとエンジン始動で105km/hまで加速し…の繰り返し。
唖然。がっかり。
そして、EVに入る度に失速感。
今でこそ、EVに入る瞬間はマイルドになりましたが、当時は急にアクセルを閉じたような感覚でした。
唖然。がっかり。
上り坂の途中の一時停止では、発進しようとするとエンジンが高回転になるだけで進ままない。それどころか、後ろに下がって思わず急ブレーキw
唖然。がっかり。びっくり。
昨日、赤信号で止まったら目の前のバス停にいた女の子二人にビックリされました。
止まる寸前のシフトダウンでミッションから盛大な変速音&ガックンブレーキだったので。
他スレにもありましたが、スムーズに止まれる方法は2つあるんです。でも、いちいち一時停止や赤信号の度にやってらんない。面倒です。
もうこの車は懲り懲り。
誰かアクアと交換してくれませんかね。リアルにそう思います。
書込番号:18525955
57点
>赤信号で止まったら目の前のバス停にいた女の子二人にビックリされました。
それ、ホントに変速の音でビックリしたの…
変速時の音ならもっと派手な音させてる車(MT車)もいますし、
どちらかというと小さいモーター音で現れた車に
ビックリしたのかと…
自分もHV車乗っていながら、道を歩いている時に
プリウスやアクア、同じフィットHVがEVで後ろから近づくとビックリする時ありますよ。
ロックソルトさん被害者妄想 大きすぎでは…
書込番号:18526003 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
だからあ、
アクアの中古の価格調べて
自分の車 高く買い取ってもらうよう
頑張って、
乗り換えたらいいでしょう。
損した気持ちは、
賠償訴訟すれば?
訴訟成り立つかどうかわかりませんが。
書込番号:18526043
30点
中古で買い替えたらどうですか…
カーセンサーで見ても、アクアの玉数豊富ですよ。
長く乗るつもりなら数十万の持ち出しなんて大したことないでしょうに…
書込番号:18526045
35点
でも、我が家のFIT3は、ロックソルトさんの言うような症状は全然出ないんですけどね。多少ブレーキでカックンしますけど、許容範囲です(セカンドカーの日産デイズのカックンの方が余程ひどい)。
個体差の大きい車らしいことは感じてますけど、まるで我が家のFIT3とはまったく別の車のレビューのようです。
書込番号:18526103 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
105km/h .... EV になりません。この車。
虚偽の書き込み
やめてください。
書込番号:18526119
47点
誰かが自然にクルマを交換してくれる事はありませんが、自分で行動してクルマを変更する事はできますよ。
どんなメーカーのどんなクルマを選ぶにしても、お互いに安心して安全で快適なカーライフを送りたいですね。(*^_^*)
因みに私は、車両接近通報装置の疑似エンジン音は、自分も含めて聞き慣れない人にはクルマだと直感できないと思うので、駐車場などで歩行者などの側を通る時には、Sモードなどを利用して本物のエンジン音を使う事があります。
書込番号:18526153 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>今でこそ、EVに入る瞬間はマイルドになりましたが、当時は急にアクセルを閉じたような感覚でした。
今更…
サービスキャンペーンで解消済みで現行車で発生しないことをいつまでも愚痴っていても…
書込番号:18526206
23点
リコール対策を無視してきた車ですね。
>昨日、赤信号で止まったら目の前のバス停にいた女の子二人にビックリされました。
>止まる寸前のシフトダウンでミッションから盛大な変速音&ガックンブレーキだったので。
女の子に見とれて、ブレーキを踏むのが、遅れて衝突安全装置が作動した
>他スレにもありましたが、スムーズに止まれる方法は2つあるんです。でも、いちいち一時停止や赤信号の度にやっ>てらんない
ゼロショックブレーキは確かに難しいけど、出来ます
ブレーキ自体、他車と差はない。少なくとも私は
車の維持管理、運転時の集中力、運転技術に問題ありそうですね
大きな事故を起こす前に、免許の返納をお勧めします
書込番号:18526225 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
連投失礼します
そういえば、2013年9月納車で、リコール出してないし、出すつもりもないと、
わめいてるオッサンいたな
書込番号:18526237 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
トヨタの場合はEVになっても動力分配変速機なので自然に低いギヤ(実際ギヤはありませんが疑似として)
になるので失速感を感じないですみますが、FITはエンジンオフでのトルク減にともなうギヤダウンがスムースに
行われていないのでしょう。
この車のクルコンはハイブリッド走行を中心に考えているとすると
エンジンかモーターが停止したときのトルクコントロールがうまくいっていないか
もともと考えていないかのいずれかでしょう。
アコード試乗ではクルコンは上品でしたのでホンダの特性とは言いづらいと思います。
ワンモーターの宿命として受け入れることができるかどうかでしょう。
アクアも良いですがデミオのディーゼルも良いかもしれません。
少しターボラグを感じますが、トルクは常時高いですから違和感を感じないと思います。
そのかわり、スペースユーティリティーはデミオはアクアに劣ります。
広さを取るならFIT
しかありませんから
私はよくできていると思うFITガソリン車という選択もあります。
書込番号:18526263
11点
ロックソルトさん
>止まる寸前のシフトダウンでミッションから盛大な変速音&ガックンブレーキだったので。
それ本当に盛大な音だったら故障ですからディーラーに持って行った方が良いかと。
私の車は街中では耳を澄ませないと変速音が聞き取れません。
(静かな夜とかだと良く聞こえますが、盛大なと表現するような音ではない。)
でもそれって夜中に時計の秒針が五月蠅くて仕方ない・・・とか言うのと同じ事じゃないのかなぁ。
気にすれば気にするほどってヤツ。
もう連続秒針か夜中に止まるタイプにした方が良さそうですね。
書込番号:18526289
10点
いや〜けっこうガチャガチャやかましいっすよ
外からは聞いたことないけど
書込番号:18526320 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
書き忘れた。
105km/hでEVに切り替わるとか・・・ちゃんと検証して訂正しないと。
せっかくみなさんが参考になったを一杯押してくれてるのに、一気にレビューが胡散臭くなってしまいますよ。
書込番号:18526321
27点
マジで105km/hで
EV走行成り立つのなら
クルコン しないで
アクセルワークで
EV維持したり、エンジン走行したり
コントロールしたいです。
虚偽から始まるスレ立て
本当にやめてほしいです。
書込番号:18526368
24点
イボ痔マスターさん
>いや〜けっこうガチャガチャやかましいっすよ
私的にはカチャカチャかな。この辺の表現の仕方で何となく「それ」をどう感じているのか分かるような気がしますね。
>外からは聞いたことないけど
最近はFIT3HVも増えたので信号待ちでFITが近くに滑り込んでくることも増えましたが、ほとんどの場合すでにEV状態ですから無音です。(例の注意喚起音も聞こえない、何のためにあるんだか・・・)
たまにカチャカチャ聞こえますので耳慣れない音に振り向く人はいるでしょうが、ビックリする人はいないんじゃないかと思ふ。
それにしても・・・あのスレ強引に終わらせましたね。(苦笑
書込番号:18526377
16点
クルーズコントロールはスピードが下がる時が確かにあります。
特にセットして直ぐに下がった時は、後ろの車がミラーにベタベタに映っていて恐いね。
スレ主さんのようなスピードでは無いね。
ブレーキはいかんね。
先日、渋滞時に前車との距離を近めに止まろうとしたら、いきなり急ブレーキが自動で利いてギョッとしました。
イマイチです。
書込番号:18526603 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
その女の子二人はドライバーの顔に驚いた可能性はないのでしょうか?
書込番号:18527081
31点
次はトヨタにします。
ホンダ車、夢をありがとう。
悪夢だったけどね。
書込番号:18527098 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
夢のクルマ、究極のエコカーと言われる、燃料電池車も良いですね。トヨタが市販の先陣を切り、ホンダを含む他社も猛追する分野ですから、私の次の買い替え候補になるかもしれません。(*^_^*)
書込番号:18527156 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ロックソルトさんはどのグレードに乗ってるんだろう?
レビューを見るとグレード指定してないので
その時点でフィット全体の攻撃が目的の様にしか見えないんだけど
発売当初で導入とのことで同情の余地はあると思って静観してたけど
105キロでクルーズでEVとかで、もはや信憑性がなくなっちゃったな
と、個人的には思う
書込番号:18527176
18点
槍騎兵EVOさん
どうでしょうね
エンジン音はボンネット開けたら盛大にジャカジャカ充電してますけど閉じて車内からだとたいして気にならないですよね
ガチャガチャも意外と盛大にこだましてるのかもしれません
スタートからずっと見てましたよ
特大の目くそ鼻クソを(笑)
血相変えて書き込んでるんだろうなぁと思って断ってあげました
お粗末でした
書込番号:18527202 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
クルーズコントロールは高速道路で平坦な道なら、指定をした速度を維持出来ます。
坂道、例えば登る距離にもよりますが、登り坂なら速度は安定しません。誤差も多少有ります。
下り坂なら逆に指定をした速度以上にスピードが出る事だって有ります。
このスレを見る限りでは、詳しく経緯が書かれて無いので判断は出来ません。
カックンブレーキについては解りません。
女の子を見た、FIT3が暴れ出した?
私も見たら、違った意味で暴れるかも知れません(笑)
書込番号:18527219
13点
・・・もはや形振り構わずの破綻した内容になってないですか?
以前、本気で不満スレ建ててた人はもうちょっとリアルなこと書いてたと思うけど・・・リアルに出来が悪いですこのスレ。
書込番号:18527248 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>先日、渋滞時に前車との距離を近めに止まろうとしたら、いきなり急ブレーキが自動で利いてギョッとしました。
イマイチです。
時速5km以上で車間距離5m以内
乱暴な運転ですね(≧∇≦)
書込番号:18527269 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
EVに切り替わるときの違和感は仕方ないのでは
EVギアが奇数しかないこととEV走行の効率から7速走行しているからEVに切り替わるとき7速になっているわけではないので
殆どの場合3速に切り替わるので
おそらく走行よりも回生を優先されているような気がしますが
(3速のほうが回転数が高い分発電量は増えるでしょうから)
これが2モーターなら回生を考えないで走行に効率の良いギアを選べばいいのでしょう
書込番号:18527610
4点
というか音にびっくりしたのは別にして
クルーズコントロールに対してがっかりって
別にフィット関係ないと思うが
クルーズコントロール性能が欲しいなら車間距離も見ているカメラ搭載車種とか高性能な車種を選べばいいと思うけど
フィットについているものでそこまで求めるのが正直どうかと
クルーズコントロールを選択する条件に入れているのならアクアに変えても大して変わらないので
書込番号:18527617
10点
朝イチの異音は通行人もビックリしますよ。
自分の場合、玄関出る前にエンジンスターターでエンジン始動!
ゴミステーションにゴミを捨てるためにフィットの横を通るんですが
異音を発してる時には通行人は必ず見ますね。
カックンブレーキやシティブレーキはまだ許容できますが
あの音だけはうんざりします。
自分はリコール一回目の前から不具合をDに伝えてるんですが
最初はDCT特有の挙動って言ってたのに・・・言ってた傍から立て続けにリコール
になり最近じゃボイスレコーダーを置いて担当さんとの
やり取りを記録しております。
書込番号:18527620
15点
最初から見てますけど…
みなさん、スレ主の戯言に入れ食い状態で釣られ過ぎです(笑)
ホンダの車に限らずハイブリッド車の低速時のエンジン音は安全の為に敢えて別に付けてるとはいえ話に夢中になってる女性にとっては、ほとんど耳に入らないレベルです。年配の方なら尚更…。
正直、ミッション変換音で驚いてなんて先ずありえません。フィットハイブリッド車を陥れる為の戯言か、余程スレ主さんの運転が酷すぎかのどちらかと思えます。
スレ主さんは過去レスでも 懲り懲りという言葉を多用されています。であるならば、とっとと大好きなアクアに乗り換えてください。
嫌々、文句ばかり言われて乗られているスレ主さんのフィットが可哀想です。
書込番号:18527683 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>worlds end さん
もし、朝の異音が寒い冬に限定したエンジンルームからのシャリシャリ音やキーキー音なら、こちらのスレを参考にして下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18340292/Page=5/
私もこちらで相談し、昨年無事にミッション交換になりました。
書込番号:18527782 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
様々なご意見ありがとうございます。
まず、私のフィットHVはLパケです。CTBAは付いていません。ですので、衝突防止で急停止した訳ではありません。停止寸前にガチャガチャとミッションの変速音が鳴ったのでビックリしたのだと思います。女の子の雰囲気的に。ミッションの変速音は私の運転技術とは関係ないことはご理解頂きたいと思います。
また、105km/hでEVに入らないとのご意見に関してですが、納車翌日(2013年9月ですのでまだ1回目のリコールすら掛かる前です)通勤で都市高速的な有料道路の直線で勾配のない区間で起こった症状です。EVでは速度を維持できずに失速し始めてエンジン始動で速度回復後にEVに入るというのを繰り返しました。(=2回目ぐらいのリコール後は起こりません)
アクアへの乗り換えですが、皆様のようにお金持ちではありませんので、不満があるからと言ってすぐには乗り換えられません。別スレにも書きましたが、私事ですが嫁には車検までは我慢するように言われておりますのでそれまでは辛抱なんです。
今日感じたことなんですが、フィットHVの後席ドアって後端が長いというか尖ったような形状なので、狭い駐車場での乗り降りでとても苦労しますね。スライドドアの車に買い替えなさいというご意見は結構です。
書込番号:18528318
22点
ロックソルトさん
それなら運転席からは降りられないんじゃないの?
書込番号:18528432
17点
CTBAの事はエビフライに言ったことで、ロックソルトさんには言ってないんだが!
自意識過剰なのかなぁ
それとも、、、、、、、
書込番号:18528530 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
大丈夫。奥さんはいざ車検時期が来ても買い換えなどさせてはくれんでしょう。今買い換えられないのに、ましてや3年目でなんて・・・。
まさに御釈迦様の掌で暴れる孫悟空状態ではないかと。
書込番号:18528653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そげな煽らんでも・・・伸びるだけ
書込番号:18528672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クルコンで、100km/hセットしていい(法的に許される)
主要高速道路(自動車道)以外の 都市高速 っぽい 道路
日本にありましたっけ。
リコールをちゃんと受けたことが証明できる状態なら、
そこそこの価格で、売却できるかと。
(シティー ブレーキ なんとか 最初から付いてないなら、ある意味低リスク車両)
近所のトヨタ直系中古車屋さんで、
アクア 140万円 程度です。状態良さそうでした。
書込番号:18528774
2点
[18528653]の一部訂正。
奥様は何故車検まで待てと言うんでしょうか?
本当にそんな現象が出るこわーい車なら、奥様の買い換えコールが出るはずでは?バス待ちの女の子の事は気にしても、奥様の感覚は気にしないんですか?アリエナイ。
書込番号:18528810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんには合わないクルマという事です。
他車、例えばデミオディーゼルを購入し、体調不調になるという方もいました。
どの車種でも稀に体質や感性等、合わない方は必ずいます。
気に入らないクルマに乗り続けるのはストレスになり、心身ともによくありませんので、奥様を説得して
買い替えをした方が良いと思います。
書込番号:18528865
9点
メジナabcさんが言われてる様に、免許の返納をされた方がよろしいです。
もしくは、もう一度自動車学校で1段階目から教わって免許取り直ししてください。
車検までしょうがなく乗ってやるぜ的な発言をされるなら、1年でも早く売った方が下取りが高いですよ。
この2月3月は高価買取中です!
書込番号:18528974
14点
>スライドドアの車に買い替えなさいというご意見は結構です。
では、狭い駐車場でも困らない、短いドアでラゲッジスペースたっぷりの
http://rocketnews24.com/2014/12/03/516271/
なんかが良かろうと思いますが。重荷を載せるときは三方開き仕様がモアベター。しかし、お子さんがいる場合は別の車ですね。後部座席が狭くてもドアが短いアレがいいんだい!とか、奥様と良く話して見てください。
書込番号:18528977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よしんば、100km/h出してもよい 高速道路で起きた現象だとしよう。
100km/h以上にならないクルーズコントロール機能で
105km/h 本当に出てしまったなら、
本当の意味で、(つまりこんな、ネット上の議論ではなくて)
世界中を巻き込む、大変な騒ぎとなる。
かつて、F1で世界を席巻したホンダが、
開発設定値以上の速度が出るクルーズコントロールを
市場に出してしまった となると、
それはもう、天地がひっくり返った騒ぎだ。
あなたの 見間違い? 勘違い? それとも、、?
とにかく、記述が真実であるなら、
(違法な運転は 見逃したくないけど)
あなたにとって 危険きわまりない 車両を
まだしばらく、我慢しなさい。
という、奥様も ある意味 すごい。
凄い車両 凄いオーナー 凄いそのオーナーの奥様。
こりゃ 無敵だ。 ある意味、誰も敵わない。
書込番号:18529002
9点
クルコンにダメ出し意見もあるようですが、
本日、一泊旅行から帰りました。
高速利用で80&100キロ設定を完璧にこなしてくれて、かなり楽させてもらいました(^ ^)
ちなみに高速は東北道です。都心から那須まで。
書込番号:18529095 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>jeffは永遠さん
>よしんば、100km/h出してもよい 高速道路で起きた現象だとしよう。
100km/h以上にならないクルーズコントロール機能で
105km/h 本当に出てしまったなら、
本当の意味で、(つまりこんな、ネット上の議論ではなくて)
世界中を巻き込む、大変な騒ぎとなる。
かつて、F1で世界を席巻したホンダが、
開発設定値以上の速度が出るクルーズコントロールを
市場に出してしまった となると、
それはもう、天地がひっくり返った騒ぎだ。
中国道など長い下り坂が続く高速道路をクルコン使って運転されたことありませんか???
フィットに限らずどのメーカーのクルコンでも一時的に設定速度を上回ることはありますよ。
お勧めしませんが山道で試したらフットブレーキを介入させなきゃエンブレだけじゃ無理なくらいです。
まぁ少し考えたら分かると思いますが。
書込番号:18529156
18点
うちのは3回目リコール後の納車ですが、100km/h超えでは下り勾配でもEVになった事ないです。
パワーメモリいくつでした?
そもそも初期のリコール対応後、起きていない症状を今さら述べ立てるのもどうかと思いますねぇ。
誰の参考になるのでしょう?
何でもかんでも並べ立てりゃ良いってもんでもないですよ。
書込番号:18529223 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>開発設定値以上の速度が出るクルーズコントロールを
市場に出してしまった となると、
それはもう、天地がひっくり返った騒ぎだ。
普通に平坦な道でも設定速度以上のスピードは一時的にはでますよ。
むしろ誤差が生じないクルコンなんてこの世にありません。
追従型のクルコンは特にね。
ただスレ主さんの行ったり来たりっていうのはちょっとわかりませんが。
書込番号:18529360
10点
>そして、当の技研からも度重なるリコールで何か粗品の一つでもあるのかと思えば何も無し。
>ディーラーに5回も行>くという手間が掛かっています。作業時間も毎回1〜2H掛かり時間の無駄です。
スレ主さまのレビューより
リコールなのに粗品の一つもくれないから、SNSに有る事無い事書きますよ!
それが嫌なら、なんかよこせ!
って事ですか?
書込番号:18529394 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
新型車の超初期ロット車を納車直後に何も疑うことなしに
高速道路を走行するという時点で神をも恐れぬ行為かと。
書込番号:18529405
10点
私が言っているのは
スレ主さんの 記述である
勾配のない直線
で 不安定な状況のことです。
「勾配のない(ほぼ)直線」
「都市高速(っぽい 有料道路)」,,,?(本来 100/km/h 違法のはず)
「95 〜 105 km/h の いったりきたり」
「105km/h にEV」
クルーズコントロール の 範疇でこれが全部起きるなら、
世界が驚くほどの ホンダ 大失態 ニュース です。
ホンマカイナ。。
書込番号:18529468
5点
クルコンのON、OFFに関わらず95km/時 以上で、EV走行したことありません
書込番号:18529524 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リコール前の超初期ロットなら何が起きてても不思議じゃなかったと
初期納車組は大半が痛感してると思いますが。本当に。
Dすら把握しきれてなかったかもしれません!
スレ主さんの発言はリコール前の現象ですよね。
なぜ今リコール前の現象を改めて書くのかわかりませんが。
現に今となっては残念ながら「世界が驚くほどの ホンダ 大失態 ニュース」 になりましたよね。
書込番号:18529528
12点
釣られ気分でRock'n' Roll
もういいや、あえて釣られよう
Lパケでしたか、Fパケとか答えてもらうと面白かったのですが
それはさておき
中古でも新車でもアクアを買うなら今すぐフィットを売った方がいいですよ
その方が安くつきます
キャッシュならいいですが、仮にローンで購入されてたならなおさら
残債詰める分利息も減りますし
車検時は間違いなく今より下取値が下がりますし
書込番号:18529557
4点
ロックソルトさん、私は、Fパケなのでクルコンないのでそっちは気になりませんが、正直、人を乗せる時は、あのガチャというギア音は多少気になります。CVTとATと比較しないで、マニュアル車と比較することで、まあ、そんなものかなと思っています。
私は、5ナンバーHV4WDで、アクアやプリウス2より加速性能は高いから今思っても最高の買い物をしたと思っています。
書込番号:18529644
7点
EVに入ったかはわかりませんがリコール3以前はエコオン状態なら上下3kmくらいは平坦でもブレてました
まぁ今でもエコオン登りは10kmも減速するんでオフにしないとダメダメですが
書込番号:18529687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たぶん、スレ主のロックソルトさんはアクアに乗ろうがデミオに乗ろうが何に乗っても、その都度 文句ばかり言っちゃうぜ…の【かまってちゃん】だと思う。
フィットのミッション音は逆にハイブリッドの静寂音の裏返しと捉えてますけどね。それより自分的には信号待ちであちらこちらから聞こえるアイドリングストップ車の再発進時のセル音の方が気になります。
書込番号:18529755 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
おはようございます。
何だか残念ですね。私の文章が悪かったのもあるでしょうが、まるで私がフィットを悪く言いたく嘘を並べているかのような反応。105km/hでEVなど、本当に起こったことなんですよ。発売直後に納車された方で同じような経験されている方、いらっしゃいませんかね。
免許を返納しろとかいうコメントがありましたが、仕事で毎日のように300kmぐらい走ってますが、今のところ無事故無違反(停車中にカマ掘られたのは除く)ですが、これでも免許返納しなければいけませんか。私事ですが、社内の安全運転表彰を何度も頂いております。
ココアのいたずらさん、ねこフィットさん、申し訳ありませんが私にはお二方が典型的なホンダ擁護…にしか見えません。他の方がどう思われているかわかりませんが、他スレでも私は以前から気になっておりました。
ホンダが好きで擁護されるのは分かりますが、良いところは良い、悪いところは悪いと客観的に物事を判断することは出来ないのでしょうか?
また、アクアに比べてフィットの方が加速が良いというコメントを多く目にしますが、そんなに急加速ばかり多用されているのでしょうか!?以前にも書きましたが、社用車でアクア乗りますが、特段加速性能で困ったことはありません。但し、トヨタハイブリッド特有のもっさり感はありますが流れについていけなようなレベルではありません。
それと、「何を今さら」というご意見に関してですが、タイトルが「いま思えばアリエナイこと。」と趣旨ですので、そちらをご理解頂きたいと思います。発売直後すぐに納車されたユーザーは色々な体験をしています。。。
ところで、いぼ痔マスターさんは発売直後に納車された方でしょうか?
私と同じような経験をされているようなので気になりました。
皆さんにお聞きしたいのですが、ねこフィットさんのコメントで
「新型車の超初期ロット車を納車直後に何も疑うことなしに高速道路を走行するという時点で神をも恐れぬ行為かと。」
とあるんですが、納車直後に高速道路で100km/hを出した私は無謀な行為をしたというのでしょうか??
こんなギャクみたいなコメントを初めて頂いたので首を傾げてしまいます。別にサーキット走った訳でもありませんし。。。
書込番号:18529883
29点
売ってんだから高速走ってOKでしょ。
EVで105キロ維持はないんじゃない。
緩やかな傾斜で一時的にはクルーズコントロールになるかもしれないが、維持できないからエンジン走行とEVを繰りかえすのでは?
何でもかんでも擁護するのは良くない。
悪いものは悪いと言おう。
それを細かく調査して、次のモデルに活かせるかはメーカーの自由です。
書込番号:18529947 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
何だか残念ですね。私の文章が悪かったのもあるでしょうが、
まるで私がフィットを良く言いたく法螺でも吹いているかのような反応。
べつに納車直後に高速を走ってはならんという規則はありませんが、
ロールアウトしたての新型車の超初期ロットをいきなり高回転までぶん回し
100km/hオーバーで巡航するとか、私には正気の沙汰とは思えませんでした。
機体の慣らしなど今どきのクルマには不必要だといわれてますけど、
ヒトのほうの慣らしはいくらかはする必要があると思ってます。
ただ、何が起こるかわからない初期ロットですから、いきなり高速走行を敢行し
なんか突発的な不具合が置き、それが原因で死亡事故に繋がったとして
それをクルマやメーカーのせいにするとしたら、あまりに横暴だと思いますが。
現に実際どんなものなのか検証もしていないクルコンをいきなり「一歩間違えば死ぬ」
という高速走行でいきなり使うなど、過信もいいところ。
自己責任で使っていた、と主張するならばスレ立ての書き方も変えるべきでは?
もちろん、スレ主さんが「自分のやっていることはまったくもって常識の範囲内」
であると主張するのであるならば、謝罪の準備はあります。
ただ、とりあえずひとつだけ突っ込ませていただきます。
>今のところ無事故無違反
無事故無検挙、です。
書込番号:18529963
17点
FIT3HV が登場する直前の雑誌から引用します。
モーター走行可能な最高速度は、約 70km/h。22kW もあるなら 100km/h はいけるのでは、と問えば、エンジン再始動時の余力を残しておかないと、エンジン始動時に減速感が生じるから、とのことだ。
だ、そうです。
私のクルマは 2013/11 納車なので超初期ではありませんし、少なくとも二回目のリコール以後に高速道路を走行しましたが、若干の登坂なら 80km/h でモーター駆動による走行、若干の降坂なら 100km/h でアクセルオフの回生状態になった記憶はありますけど、どちらにしても短時間であり高速道路ではエンジン主体でした。
ちなみにFパケですので人間クルコン使用で、OBD2 併用して標高の変化もモニターしていましたが、速度については車載メーターから1割減が ECU が認識並びに GPS で取得した速度になっていました。
書込番号:18529979
4点
スレ主さん、フィットは不具合に関するスレを立てても無駄ですよ。
荒れるだけです。
書込番号:18529980 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>>もうこの車は懲り懲り。
誰かアクアと交換してくれませんかね。リアルにそう思います。
とっとと買い換えましょう・・・・
書込番号:18530112
11点
スレ主よ
>新型車の超初期ロット車を納車直後に何も疑うことなしに
高速道路を走行するという時点で神をも恐れぬ行為かと。
って注意喚起だよ
新しいものに対して疑いもしくは注意、慎重に扱えって
おっとお子様の俺の言うことは聞かないだろーけどな
まー大人なんだからちょっと飛躍しての言い方も理解しろや
書込番号:18530154
11点
スレ主様は結局フィットをボロクソ言ってどうしたいのですか?
ホンダお客様相談室に相談してみては?
不満の鬱憤をここでまき散らしても、荒れるだけです。
そんなに嫌なら早く売った方が賢明です。自己資金が困難?3年後の車検を通さないなら、2016.9.*に車検が切れる
1年半にアクアを買う予算が無かったら車検を通すのですか?意地でも確定的に売るなら、下取りが高い今のうち
です。当然、1年半後には今より下がっているのは確実なので、我慢する日々より乗り換え作業をした方がいいです。
そんなリアルにお答えされなくても、あなたの不満は十分伝わります。
私も言い過ぎた文章を書いた事は謝ります。あなたも反発を買うようなスレはお控え下さい。
書込番号:18530160
10点
>ねこフィットさん、申し訳ありませんが私にはお二方が典型的なホンダ擁護…にしか見えません。
この場合それ以前の問題です。ほかのどのメーカーの新型であっても同様です。
スレ主の運転に対するあり方の問題であってメーカー車種云々の話とかしてません。
名指しで明後日を向いた批判とか、失礼しちゃいますね。
書込番号:18530216
14点
新型で高速走って何が悪いの?
200キロも出さないんだから平気でしょ。
エフワンマシンと違うんですよ。
おかしいよ。
公道を走る為に充分にテスト済みでしょ。
それができていないクルマがあるのかね?
書込番号:18530324 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
今では車のならしは都市伝説になりかかっている。
高速走行は自動車にとって安定している走行ですね。回転数も2000回転前後で負荷はそれほど無い。
むろん、法的速度を超えることをメーカーは保証しないかもしれないが
一般的な高速走行で品質が問題で事故が起こったとしたらメーカーの責任。
高速よりも 0−400とかエマジェンシーブレーキを踏む方がずっと車のダメージや
不具合に通じる。
走る止まる曲がるは出荷前にチェックがされます。
http://www.orsj.or.jp/~archive/pdf/bul/Vol.42_02_077.pdf
ホンダもN360事件で高速については入念なチェックをしているはずです。信じたいですね。
新車を買ったら家族と遠出に行きたいですよね。高速使って。
ホンダの車は買ったすぐに高速走っても十分品質に問題ないから安心してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7557195.html
ディーラーに聞いたらブレーキ焼きも必要ないそうで、塗装が柔らかいうちに
ボディーに負荷がかかるから勧められないと言っていました。
エンジンの一番の敵はドライスタートです。フィットハイブリッドも柔らかいオイルを使っているから
オイルまわりは良いと思いますが、オンオフの多いハイブリッドのエンジンは
単純なエンジン車より過酷ですが、その辺は技術者がチャンと設計していると思います。
書込番号:18530420
18点
新型で高速道もっぱらですが、その行為は
問題ないと思っています。
しかし、無事故無違反ですって書いたら
無事故無検挙とレスつけるのは
どうかと思いますね。
書込番号:18530428 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
モリモリエビフライさん、失礼ながらいつもなんかマイナスなコメント書いてるなと思ってましたが、
上のコメントはおっしゃる通りだと思いました。
商品として販売されているのですから買ってすぐ高速で使おうが、もともと装着されているクルコンを使っても
非難されることではないのではないかと私も思います。
ただ、スレ主さんは、フィットユーザーをあおりすぎている感は否めませんね。
騙されて買わされたわけではなく自分から購入したんですからある程度自己責任かと。
また、アクアと交換などと仰っていますが、買ってからこんなに文句をいうくらいなら、
既出で安定感のあるアクアにしておけばよかったんでは?
この掲示板でストレス発散しようとしないで、さっさと売って、街中溢れてるアクアを買えばいいんじゃないですか?
中古なら手が届くのではないですか?
書込番号:18530430
19点
>ロックソルトさん
自分の主観に沿わないものを やれホンダ擁護だの排除しようとするなら、ホンダ批判のあなたは即削除対象ですね(笑)
私のスレの何処がホンダ擁護だと?
又 一人だけ怒りアイコン使ってんのも笑っちゃいます。
それに愚痴る相手が違ってない?本当に嫌なら奥さんに言ってよ…ってレベル。本当に奥さんがいたらの場合だけど。
でも、それでアクアに買い換えても 多分 車内空間が狭いだの、センターコントロールで計器が見にくいだの、デジタル表記でスピードメーターが分かりにくいだの… スレ主さんはいろいろ文句を言うと思う。
書込番号:18530665 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スレ主様、はじめましてSパケ乗りのマツオちゃんといいます。
スレ主様にご質問したいのですが、このスレを立てられて、何を知りたいのでしょうか?
何がしたいのですか?
このスレを拝見させて頂きましたが、何を言いたいのか理解に苦しみます。
人それぞれの考え方があり、楽しく読んでますが、たまに何が言いたいのかわからない人や、無意味な書き込みもあります。
過去の問題をいまさらスレ立てて、何が言いたいのか理解に苦しみます。
読んでいる人の参考にもならないし、間違った情報が読んでいる人に伝わる可能性があり、よくないと思っています。
書き込む人はもっと慎重にお願いしたいものです。
書込番号:18530692 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>いきなり高速走行を敢行しなんか突発的な不具合が置き、それが原因で
>死亡事故に繋がったとしてクルマやメーカーのせいにするとしたら、あまりに横暴だと思いますが。
やはり、一般とかけ離れた人間のいうことはひと味違うね。
初期ロット不具合による死亡事故は責任を問えないとしたら
メーカーとしてこんなにも楽なことはないね。
初期不具合なんて開発段階で執拗なほど検証され、
それでも市場で出てしまった一部を云うのが一般的な考え方
それをしなかった、妨害したのがホンダ、前社長の愚行である。
そして5度のリコールに繋がり、今なお完治したとはいえない。
書込番号:18530703
33点
本当にホンダが好きなら、悪い所をどんどん言おう。
反映されたら次のモデルがよくなるからね。
まともなメーカーであることが前提です。
しかし、6人乗りのJADEとか、ヘンテコなハッチのステップワゴンとかどうかと思います。
来年、私はトヨタにします。
書込番号:18530831 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
発表して盛大に高速試乗会やってる車は・・・アウト?
スレ主さん
自分はかろうじて2回目をかわして納車されました
それ以降リコール4までにリコール症状を尋常じゃないくらい訴えてますしここでも騒いでます
不具合スレスレのサービスキャンペーン含め
当時でも不具合異常が一切ないと星5つの方々もいましたから世の中広いなと思いました
ただ
>まるで私がフィットを悪く言いたく嘘を並べているかのような反応。
嘘は言ってませんが悪くは言ってますよ(笑)
根底に言いたいのはホンダのフィットに対する不具合異常異音の情報収集と改善するしないの不透明な対応だと思います
ホンダは度重なるリコールに反省したのなら客相でテキトーにあしらうのではなく情報を整理する部門を第三者に設けて販売店からあがってきたものや質問を受けたものを公開するくらいしたほうがいいですね
なんのために役員報酬を返上したんでしょう
なにか都合の悪いことでもあるんでしょうか;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
とはいえスレの内容としてはすでにほぼ改善されたものと変速で改善は厳しそうな問題ですからなんとも言えないでしょう
先代までとは違い今でも乗り手を選ぶ車です
せっかく買ったので後悔しないように弄ったり燃費向上で遊んでますが反省は無限です
車選びの良い勉強になりました
それではサヨウナラ
書込番号:18530905 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
スレ主自信の記述
納車され翌日
都市高速っぽい有料(道路) ← 100km/h出してよい 道 ありません。都市高速でもない 有料道路で。 都市高速も。
勾配なし (ほぼ)直線
クルコン100km/hに設定 ← この時点で ???
速度 95km/h〜105km/h 安定しない
105km/hで EVになって、速度が落ちて ← これが起きることも 然り なのか?
(勾配のない直線において そこまで ホンダのクルコンは バカなのか?)
95km/h まで速度低下すると エンジン走行で 加速 また105km/hでEV走行。
なんと読み取ったらいいのか。。。。
書込番号:18530916
8点
モリモリエビフライさん
>本当にホンダが好きなら、悪い所をどんどん言おう。
反映されたら次のモデルがよくなるからね。
ココアのいたずらさんのように、2度もミッション交換された人もいるようですが、
星5つで確かに寛容過ぎますねえ。
悪い点ははしっかりメーカーにも伝えましょう。
書込番号:18530997
24点
>モミジカレハさん
私の異音によるミッション交換は1回です。
誤解のなきよう。
ミッショントラブルは残念でしたが、交換に至るまでのメーカー&ディーラーの対応は満足してます。アフターフォローにより個人主観で評価を5にしてます。第三者に指摘されるべき事ではないと考えてます。
書込番号:18531222 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
jeffは永遠さん
もう少し具体的に書けば良かったですね。
仙台東部道路の上り線、仙台東I.C〜岩沼I.Cでクルーズコントロールを使用しました。
特に勾配はありません。
クルーズコントロールの欠陥というより、ハイブリッドシステムの欠陥だと思いました。
設定した速度を超えるとEVになり、それでは速度を維持出来ずに失速。95ぐらいまで下がってエンジン始動で105まで加速しの繰り返しでした。
書込番号:18531259 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ねこフィットさん
一般的な常識の範囲内での加速です。
納車翌日なので高回転まで回しておりません。何故に高回転までぶん回すなどという台詞をお使いになるのか分かりません。
勝手に話しを盛るのはやめてください。
書込番号:18531270 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
ココアのイタズラさん
個人的主観と言えど、ミッション交換で星5とういう寛容さには脱帽です。
ホンダ擁護を否定されておられますが、文面に現れてますよ。
怒アイコンですが、どうぞ好きなだけお笑い下さい。
書込番号:18531286 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
残念ながら、ここはアンチも沸きやすく
批判的クチコミに対して、真ユーザーか疑いの眼を向けてしまうのでは。
御自分の愛車画像も添付してみてはどうでしょう?
グゥの根も出なくなりますよ。
書込番号:18531292
11点
本田は、コンパクトカーでかつてのフィットの様にうりあげを上げようとしたのでしょう。
コンパクトカーゆえに、コスト削減は外せないですね。
新しい機構をつけると必ず、リスクが付きまといます。
今は世に出たCVTも販売当初は、リコールだらけでした。
根本は、現在も解決していないです。
DCTはヨーロッパで普及し始めこれからだと思います。
話が逸れましたが、コスト削減で最近は駄目な製品ばかりですね。
しっかり検証して販売スタイルが、今は、見切り発射です。
後からリコールで回収して直せば良いと、安易な選択肢です。
国交省の管理下が駄目にしていますね。
バージョンアップじ改善しないこと、車には多いですから。
書込番号:18531298
12点
スレ主さん
止まる時の音とはガチャンと言うような音でしたか?
出あれば自分のフィットもたまに鳴りますね。
ガチャンと鳴ったあとにEVランプが点灯するのでクラッチが切り替わった時の音ではないかと。
エンジン走行していて止まる寸前に鳴りますね。
EVの時は同じ状況でも鳴りませんのでクラッチの切り替え音だと思いますが。
音楽聞いてても聞こえるので結構大きな音ですが、気にならない方もいらっしゃるので個体差があるのかもしれません。
仙台東部高速は一般有料道路で唯一最高速度を100キロで一部に認められてる道路なんですね。
そんな道路があるとは知らなかったです。
私の車のクルーズコントロールは勾配があれば速度が変わりますが、平坦路では変化は無いです。
書込番号:18531349 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ロックソルトさん
お察しします。
自分もこの車の出来にはビックリしてるので
お気持ちわかります。
発売前の予約購入ですので初期不良は数知れず。
指摘当初は仕様と言われて、後日その現象がリコールとなった事例も数知れず。
先入観だけで高速の制限速度とかカタログを鵜呑みにしかできない
情弱は相手にしない方がいいかと。。。
しかしこのスレはどういった意図でたてられたのかは理解出来かねますが。。。
>イボ痔マスターさん
>とはいえスレの内容としてはすでにほぼ改善されたものと変速で改善は厳しそうな問題ですからなんとも言えないでしょう
先代までとは違い今でも乗り手を選ぶ車です
せっかく買ったので後悔しないように弄ったり燃費向上で遊んでますが反省は無限です
車選びの良い勉強になりました
乗り手を選ぶ車・・・・激しく賛同いたします!
同じフィットなのに前後にこられると正直イイ気はしません。
でもきっと自分も同じく思われてたり(泣)
書込番号:18531443
22点
100km/hを出してもよい道路について、
最新の情報が、不足していたことは認めます。
となれば、私の記述に いくつか問題を生じることも
認めます。不足については、お詫びします。
改めまして、高額査定を勝ち取りの上、
状態のよい アクア を お探しください。
書込番号:18531586
10点
ココアのいたずらさんにすっかり怒られてしまいました。
ホンダ車を乗り継いできた人には、ホンダ車を信頼して選んで、そして選んだ自分の目にくるいはなかったと
思いたいという気持ちも強いんでしょうか。
ただし、擁護とか信者とかという偏見的な表現は私も大嫌いです。
同じミッション交換でも、長く代車生活を余儀なくされてそれでも
まだ不具合を感じている人ならば、また考え方もかわって来るのではないでしょうか。
書込番号:18531590
17点
前のコメントで示しましたが、私のクルマで確認した事から推定しても、目標速度が 100km/h で何らかの理由で車載メーターが 105km/h になれば、手動でも自動でもアクセルを緩めるでしょう。
その時の実速が 95km/h 程度であれば、平坦路であれば EV 状態(アクセルオフの回生状態を含む)になる可能性が無いとは言い切れませんよね。
でもその状態を維持できなければ抵抗により車速が減少してしまい、車載メーターが 95km/h になったら、今後は手動でも自動でもアクセルを踏むでしょう。
その時の実速が 85km/h 程度であれば、平坦路でも EV 状態(当然モーターを動力)で加速する余力は少ないので、エンジンを始動して加速していって、最初の状態に戻る…。
クルコンの精度には、誰が見ても明確な基準が無いので、欠陥と言い切れるか否かはともかく、高速道路で使いそうな設定と、クルマの制御がマッチしていなかったのかと思います。
当時は仕様だと思っていたのに、結果的には不具合だった事のスレッドを建てた是非もともかく、詳細を明かさず、逆に詳細が分からないのに、議論が荒れてしまった事は残念です。
書込番号:18532072
9点
書こうかどうかずっと悩みましたがやっぱり書きます。
>「何を今さら」というご意見に関してですが、タイトルが「いま思えばアリエナイこと。」と趣旨ですので、そちらをご理解頂きたいと思います。発売直後すぐに納車されたユーザーは色々な体験をしています。。。
そんなことは今までのスレッドを読んでいれば分かりますよ。だから皆さん『何をいまさら』なんですよ。
今になってこんな風に荒れるスレッド立ち上げる貴方の考え方は皆理解出来ないと思いますよ。
気に入らないなら下取り価格の高い今のうちに売却して貴方の欲しいアクアを購入したほうがよろしいでしょう。奥様の意向なんて関係ありません。
私はそれを全て承知した上でFIT3?HVーSパケ(昨年9月納車)に乗っていますが、気に入っていますよ!多少気になるところはありますがそこはどんなメーカーのどんな車でもある筈ですしね。
私が思うに貴方は運転歴の短い運転技術が未熟な我侭ドライバーとしか思えないです(あくまでも私個人の考えです)。
書込番号:18532138
13点
スレ主さんの個人的な思い出し怒りを書いてみたってことで、乗り換え云々は自身の家族会議で決めたら・・・で〆でいいんじゃないすか?いろんな人に見てもらえて満足でしょ?
書込番号:18532185 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新たな迷言も生まれたことですし有意義なスレであったと存じます。
うーむ初期不具合の死亡事故はメーカーに責任無し・・・か、勉強になります(笑)
書込番号:18532248
18点
イボ痔マスター氏の噴射孔もモディファイされて、高速噴射もへっちゃらになってた事が判ったのが、このスレでのもっとも有意義なやりとりでした。
書込番号:18532516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「迷言」は確かに迷言かも知れないが、訴訟になったときには、その初期不良の存在とそれが本当に事故原因だと明言できるだけの立証をしないと、負けることも・・・。
とにかく、そんな馬鹿げた事故が起きないに越したこたあないやね。
書込番号:18532574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
梵天耳かきさん
車綺麗にされてますね。
書込番号:18535249
8点
すっきりきれいになりましたね。
晴れ晴れとしたいい写真ですね。
いやー素晴らしい!!
書込番号:18535289
6点
mk155さん。
先日の失礼をお詫びします。
ID は確認してませんが、ご指摘頂いた通りです。
?
また、削除されてしまったようです。
取り急ぎお詫び申し上げます。
書込番号:18535710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホンダ車を乗り継いできた人には、ホンダ車を信頼して選んで、そして選んだ自分の目にくるいはなかったと思いたいという気持ちも強いんでしょうか。
私、ホンダ車5台ほど乗り継いで来た人ですけど、かつて一台だけ、買ってからやっちまった感を覚えた事はありますが・・・。目に狂いも色眼鏡もかかってたんだと思います。もう20年以上昔の話。
余談です。レジェンドHVのCM、「南太平洋」から「バリハイ」を引っ張って来るとは、相変わらずCM用BGMのセンスはグッ!
書込番号:18535875 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
軟便太郎 さん
了解いたしました。 これからよろしくお願いいたします。
書込番号:18535949
4点
たまには良スレにしてみては?
ホンダHPのユーザーズボイスでは、みなさん買って良かったと喜んでいますよ^^
書込番号:18536212
3点
不具合に見舞われた人からすれば
不具合に見舞われなかった人が、
憎くて堪らない のだろう。
増して、2015版 快適です。 などと 言われた日には、、、
車に 癖がある、、、 ならば、 車の癖を 使いこなそう!
そういう思いは、健全なのではないか。
そういう思いが、不健全 だと 断定し 自分の思い通りにならない
それぞれの事象を、危険 お勧めしない 車両の取り替えだ、、、(なぜか、奥様の意向により それも不可)
うーん、、、
やっぱり、解らない。
スレ に 頑張る より
高額査定に 頑張らなきゃあ。。。
書込番号:18536228
3点
「都市高速的な有料道路」で105q/hって馬鹿じゃないの。
仙台の都市高速的な道は100q/hも出していいのか。
都市高速と言うと、せいぜい70km/hと言う感じがするが。
書込番号:18536306
3点
このスレは本当に楽しい。
まだまだ続きそうですね。
書込番号:18536340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
法令や規制を無視しても良いと言う意味ではありませんが、この問題は「どこで 100km/h を出したか」ではなく、「過去にクルコンを使用して 100km/h 巡航しようとしたら、平坦路のはずなのに速度のブレ幅が大きく感じると共に、エンジン駆動と EV 状態を繰り返した」ではないでしょうか?
私は、場所が問題の本質では無いと考えており、あまり場所に拘ってしまうと、また議論があらぬ方向に向かってしまうと思います。
書込番号:18536429 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あ、
癖を 通り越した 状況なんだ。
習熟や使いこなしの範疇を 越えている!!
それも あるでしょう。
買った車を 毎日 苦痛を感じながら 使わざるを得ない
思い通りの 差定額が引き出せない。
不具合に関する対応が 不快極まりない。
これら全て、損害賠償の請求に関するレベルの話です。
初期ロット品に どれだけの 出現率があるかが 大きなポイントと
なると思われます。
それこそ、こんなちんけな、
ネットの中の スレッドのレベルではないでしょう。
そういう意味で、私は
世界を揺るがす ホンダの 大失態
という 表記をしました。
2013年 9月中に 世界を揺るがしておいても
おかしくはないくらい、極端すぎます。
書込番号:18536472
3点
確か、ECONボタンをオンにするとクルコンの設定速度のブレ幅が大きいと聞いた記憶があります。
書込番号:18536484
6点
私も、過去スレで ECON をオフにしたら少しはマシだった…みたいな報告があったかと思います。
取説にも「ECON モードのときは、よりスムーズな加速になります」と記載されていますから、それと関連して、ブレが大きくなってしまうのかも
しれませんね。
書込番号:18536539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Car&camera さん
実は 本スレッド内にある
有料道路は 100km/h オーケー のようです。
それについて 私も 認識不足の レス をし、
その不足については、お詫びしています。
書込番号:18536558
6点
>2013年9月中に世界を揺るがしておいてもおかしくはないくらい、極端すぎます。
2015年2月末日頃から私の腹筋が揺るがされっぱなしで、崩壊してもおかしくはないくらい、大仰すぎます。
書込番号:18536659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
econ オン の オートクルーズ ぶれ大きい なおかつ 105km/h に あえて EV突入
これが そのまま 起きるのか? 勾配のない直線 で、
是非とも 初期ロット 車両として
多数の事例 実証 が 知りたい。
発症 が 複数 あれば 報告に関して「なしのつぶて」
という対応を したのか?
とにもかくにも あの ホンダ が。
書込番号:18536660
3点
同じ非オーナーが言ったにしても、純ガソリン車のオーナーが言うのは、少ーし意味が違うと思います。
ハイブリッドのせいで自分まで不快な思いをしていると考えるのは無理も無いかもしれませんが、過去の不具合や現在未解決の課題が純ガソリン車より多いのは事実であっても、全てのハイブリッド車のオーナーがそれを覚悟して購入した訳でも無く、それを望んだ訳ではありませんから。
書込番号:18537783
6点
リコールを経ても、まだこれだけの不具合に悩んでる人がいるのは、ちょっとショックですね。
購入した人の自己責任論を唱えられる人にも
感心しませんねえ。
書込番号:18537894 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
言うまでもありませんが、製品を選択する事はユーザーの自由であり、私は選択する事には責任は伴わないと思いますが、製品を適切に使用する義務はありますよね。(*^_^*)
万一製品を使用して問題が発生した場合に、製品が原因ならば問題を発生させた事を含めてメーカーに責任がありますが、ユーザーの使用方法に起因するものや製品の問題を放置していたなら、ユーザーにも一定の責任が問われるケースもあるでしょうし。(^。^;)
何らかの理由でこれらをゴチャマゼにすると…またまた議論が荒れてしまいます。(T_T)
書込番号:18538124 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
悪いものは悪いと言う。
クール状態のブレーキフィーリングは最悪だね。
個体差なのか分からんが、徐行時は「ダンッ」て感じだよ。
カップコーヒーがこぼれるわ。
ズボンにかかったコーヒーの写真とか言ってる奴がいるが、普通に考えて撮れる訳ねーだろ。
関係者か何か知らんが、ここで悪レビュー潰しする暇があるなら、まともな車作ってくれ。
頼むわ。
昔のように輝きを取り戻してください。
書込番号:18538253 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さんの代わりに、スレを運営するつもりも、その暇もありませんが…
写真を求める事は自由ですが、写真で証明できるとは限らないので、私はどちらにしても意味は無いと思います。
たとえ真実であっても、写真に写っているモノとそれをアップした人を完全に紐づけされる訳ではありませんし、仮に真実でなくても、似た様な写真を用意する事が可能だから、どちらにしても、またまたまたスレが荒れる原因かと。(T_T)
走行中の不具合や、ましてや突発的なアクシデントは、キチンとした記録を残す事が困難な場合が多く、どうしても文章での説明が中心になり、全ての人を納得させる事も容易ではないでしょうね。
私でも、クビになる心配は無くても、閑職にトバサレテ事実上封印されてしまうのが怖いから、撮影出来る状態でも撮影はしませんよ。(^。^;)
停車中でも発生するなら、再現性の問題さえなければ、キチンとした記録と丁寧な説明をして、出来るだけ多くの人に理解してもらう努力は出来ますが…。(*^_^*)
書込番号:18538392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
さすがフィット板の管理人様でいらしゃるチビ号様の御言葉
静まれー、静まれー
ここにおわすを、どなたと思うかー
偉大なるチビ号様のであらせられられるぞー
皆の者 御前である 控えおろー
エビフライ
車の個体差というより運転手の個体差ね。
要するに下手ってこと
書込番号:18538442 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
「どなたと心得る」ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11196365/ImageID=756902/?noredirecttopcs=1
書込番号:18538518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジン始動直後に15キロ以下で走行して止まってみてね。
助手席には熱湯カップコーヒーを手に持ってもらってね。
暖機して走るのは無しで。
書込番号:18538566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チビ号さん
相手にしない・スルーしたほうがよろしいかと思います。
自分はロム専だったときからあなたの発言には非常に好感持っておりました。
自分だけじゃなく、きっと多くの方があなたに同じような感想をいだいてると思います。
これからもフラットな発言・助言を楽しみにしてます!
書込番号:18538592
12点
だれかの肩を持つというのは無いですが、エンジン始動直後の最初のブレーキは「ガックン」となりやすいですね。
書込番号:18538604
7点
悪いモノは悪いんで、私の運転技術と自宅駐車場の構造の双方が悪いとは言いますが、コールドスタート直後だと普段よりクルマの動き出しが鈍重なくせに、回転数が高いからイザ動くと速く、ブレーキも冷えているからかタッチがきつく、これらの要因が重なって「ガックン」しますよ。(^_^;)
書込番号:18538626
8点
擁護したい気持ちも解るけど、やはり真実を語ろうよ。
マイナー後に直したなら、初期型も直しておくれ。
お得意のバージョンアップでなんとかならないのかな?
ダメならダメで構造的な問題とか説明してよ。
てみんな思いませんか?
書込番号:18538655 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
2013版 (ロットが何番であろうと)オーナーの方でも、
ディーラー等に行き、
2015版 試乗させて と言えば、
させてもらえるでしょう。
改善が進んでいるのか、
そーでもないのか、
じっくり 試乗をしたり、ディーラーの人
(営業にも、メカニック にも)
と じっくりと話をしたり、
そういうことをしながら、最善なことは何なのか
探っていってはいかがでしょうか。
書込番号:18538734
4点
擁護派はしつこい人が多すぎ。
否定的な意見をよってたかって潰にかかって楽しいですか?
良心的なお方はチビ号さんだけですね♪感服いたします。
書込番号:18538890 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
未熟な運転技術を自覚せずに、なんでもクルマのせいにするのは間違いだ。
エビ氏のクルマが始動時にカックンブレーキするのを「知ってて」
上司をそういう状況にさせてしまったのならば、エビ氏の不注意だろ。
何年クルマに乗って、何ヶ月このクルマに乗っているのか知らんが
いいかげん学習したらいいと思う。
運転手+オーナー+毎日同じ症状ならば未然に防げる状況でしょ。
マジレスすると、始動時のブレーキはたしかに若干効きぎみだとは思うが
運転手によりカバーできる程度のレベル。
そんなのは何度も運転してれば自然と現在のクルマの状況が「いまは
こういうかんじ」とわかり、それに準じた運転ができるというもの。
一度フィットの学習をリセットし、工場出荷時の状態に戻して
再度きっちり学習させてやればマトモになるのでは?
まぁ、今までの氏がどんな運転をしてきたのか文章で見る限り
「きっちり学習」「マトモになる」の表現の捕らえ方に温度差があるとは思うが、
そんな部分に責任など持てない。
エビ氏には、つま先の先端まで神経を尖らせて運転する練習を推奨する。
ブレーキの効きを自分の中で何段階もコントロールできるようになれば
どんなクルマのどんな状況でもやんわりとした運転ができるものだ。
書込番号:18538910
13点
チビ号さんから答えが出ていますよ。
やさしい言い回しだから伝わらないのでしょうか。
始動直後はローターもパッドも冷えています。
逆にカックンにならない車を教えてほしいです。
CVT、トルコンにも乗りますが同じ様な感じです。
又、ローターが大きいとブレーキ鳴きして止まりにくいです。
(前車が16インチローターだったので)
1回ブレーキ踏んで温まるとコントロールし易くなります。
書込番号:18538913
14点
ねこフィットV(さん)さん
そのカックン症状は運転の上手下手でなる物ではなく、特性を理解していても完全に打ち消す事の出来ない類の物です。
まぁある程度の緩和は出来ますが。
リニアなブレーキ特性のスポーツカーと初期制動ギンギンの空荷商業車を交互に乗ったら、どうしたって最初の一発目はカックンするしブレーキ効かねぇって焦ったりします。
この車の場合、それがコンビニに停車しただけでなるのですよ。(不思議な事にならない時もある。)
ブレーキローターやパッドの暖まり具合は関係ないようです。(5分程度の停車でもなる。)
そのくせ、朝一はほぼなると言う・・・
回避するべくエンジン始動後、停車中にポンピングしてみたりしましたがあまり変らないですねぇ。
常に同じタッチで操作できる事をホンダには望みます。
書込番号:18539012
12点
援護派って誰の事をおっしゃってるのか解りませんが、どういう書き込み部分が援護派なのか、根底となる部分も教えて頂ければ助かります(^^)
一言だけで済まされても解りません。
皆でネガキャンになりましょうか(笑)
愚痴レス、批判レス、全て埋め尽くした方が良いと解釈出来ますらね(^^)
こういう事を言う時点で私も含めて良識的な方は存在しないと思いますが(笑)
書込番号:18539042
7点
槍騎兵EVOさん
もしかしたら、私の車にはない症状なのかも知れません。
確認してみます。
書込番号:18539059
6点
各オーナーの実際の運転技術、クルマの状態や走行環境が分からないのに、どうして運転技術でカバーできると断言できるのでしょうか?
不満を訴えた人は、運転技術が不足していると、決め付けて議論していませんか?
私は不満は訴えてはいませんし、運転技術が不足しているのも認めていますが、私も同じ様に「爪先まで集中していない事」を非難されないと道理が合いません。
書込番号:18539063 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
前レス編集してたら今一文脈が変になってた。(苦笑
ま、意味合いは通じるでしょうから良しとします。
ちょっと改めて考えてみましたが、
>ブレーキローターやパッドの暖まり具合は関係ないようです。
これはあるかもしれないですね。
FITHVは積極的に回生しますからコンビニに入る前に暫く巡航していて、ゆっくりコンビニに侵入すればブレーキの温度が極端に低くなることが有るかもしれません。
そうするとコンビニスタート時、朝一と同じになるのかも。
ひこまる78さん
>始動直後はローターもパッドも冷えています。
>逆にカックンにならない車を教えてほしいです。
ブレーキは冷えていると効きが悪いのが普通ではないかと・・・
会社の歴代営業車も私が乗り継いできた愛車も朝一にカックンする物は無かったです。
ご飯がご飯がススム君さん
カックンなりやすいのは走り出しのみです。
数百メートル走ればならなくなります。
例えばエンジンをスタートして10m程度走り普通に止まろうとして下さい。
特にエンジンモードの時に強く感じると思います。
書込番号:18539113
3点
モリモリエビフライさん
勝手に話しをもったり、話しをすり替えたり、ごめんなさいの一言も言えない人に運転技術云々言われる筋合いはないですよねwww
書込番号:18539124 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
書き忘れました。
クルマのクセは運転技術でカバーしろという、個人の考え方を他人に押し付けていませんか?
私達のフィットは、スポーツハイブリッドを標榜していますが、いわゆるスポーツカーのカテゴリーではありませんね。
製品のクセをユーザーがカバーしてくれるなら、技術者として楽な事ですが、それでは技術の進歩はありませんし、そのままで次の製品を購入してもらえるとは限らないと思いますよ。
連投失礼しました。m(_ _)m
書込番号:18539128 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
槍騎兵EVOさん
お返事ありがとうございます。
いろいろ実験してみます。
書込番号:18539136
5点
フィットは万人向けの大衆車。
一般公道で運転技量の差が顕著に出るような車では万人向けの大衆車とは言えないですね。
(教習所レベルで習得できる技量で運転できないのならばそれは大衆車ではない)
書込番号:18539139
16点
チビ号さん、査定中さん
まったくその通りであります。
ねこフィットは私やモリモリエビフライさんに対して、運転が下手だと言ってますが、貴方方が仰るようにフィットは大衆車であり、嗜好性の車ではありません。
乗り手を選ぶ車というのが困ったところです。
書込番号:18539195 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ROM専の頃から思いますが、
乗り換える詐欺の人って昔からいますよね。
「俺は乗り換えるぜ!俺は乗り換えるぜ!」
不満を書き込むことで相手をしてもらえるのが嬉しいので、
乗り換えはせず、結局は長く乗ることになるという…(笑
チラ裏で。
書込番号:18539223
7点
槍騎兵EVOさん
返信有難うございます。
うちの会社のザクシードとミライースです。購入して2年の物です。
暖機中は回転数高いのでクリープが強めでブレーキはキンキンに冷えてますし駐車場から車道まで坂道なので
オットットてなるのです。じわーと止るとブレーキが少し鳴きます。
ゼロショックブレーキの話題が過去にも何回もありました。
ゼロショックを目指してブレーキに集中すると最後の最後でパッドが閉まる感覚が分かります。
閉まる瞬間に電気モーターのクリープが発生して揺れ戻しになっちゃう。
このクリープの発生をブレーキタッチでどう打ち消すか。
ブレーキを抜いて踏み込むタイミングがあえば、ほぼゼロショックです。
稀ですが(私の場合です)
丁寧なブレーキングを心掛ければ同乗者は不快を感じないですよ。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/esbs/topic1/
少しでも多くの電気を回収するブレーキシステムですね。
それにしても悪評のスレはギスギスします。
書込番号:18539239
5点
ロックソルト さん
品位のためにも、さん付けしましょう。擁護派の一部、糾弾派が意見が合わないだけで
相手の略称を使ったり、さん付けを拒否するのと同じレベルになります。
ホンダは昔から、ピーキーな開発もします。
N360の空冷エンジンとか、トルコン無しのCVTとか
失敗も多いですが、プレリュードにクルコンを乗せクルコンを大衆化したのも
エアバックを復旧させたのもホンダですから良いところもあります。
FIT1.3Gはセンタータンクレイアウトとともに傑出したファミリーカーに思います。
そういうのもできるので
あたればとても良いものができますが、人によっては外れと思うような車種もあるでしょう。
カックンもそう感じない人もあれば、とても嫌と思う人もあるでしょうし
それは感性の問題だから、否定も肯定もできない問題でしょう。
ホンダを選ぶときには、じっくりと情報集め、試乗をして決めることが肝心と思います。
情報集めにはレビューの評価3以下を参考にされると見えてくるかもしれません。
新製品に飛びついた人は、その危険負担をしたわけですから
自分で責任を取るべきです。
しかし、後進のための情報提供は親切ですよね。
書込番号:18539265
6点
ここまでのまとめ
FIT3スレの良心・・・言うまでもなし。
私自身はどういう存在かと言うと、4G(下品、ゲス、疑念の塊、GOTO 10)だな。と感じました。
書込番号:18539283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新製品に飛びついた人は、その危険負担をしたわけですから
個人的にはEFシビックの初期モデルで随分危険負担しましたな。
書込番号:18539311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サスが緩衝装置じゃなく干渉装置かと思うような縦方向のゴツゴツ感とぎこちなさ。折角エンジンは良く廻るのに、楽しく走れない。残念な組合せだった。妙にロー&ワイドにはまり込んでいた時期のホンダの失策だと、今も思う。ワンダーまでが丁度よかったのに・・・
書込番号:18539355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のことは放置しようが叩こうがお好きに。
それでも「どう対処したらよいか」というアイデア的なものを
私は提示してます。
この事象が事実であるならば、という前提で、
個ユーザーで「どうしたらいいか」を話し合えばいいかと。
問題に対する解決策を提示している人が、どれだけいる。
書込番号:18539357
6点
駄洒落封印さん
EFシビックですか。実は僕も乗ってました。
初期型はそんなにひどかったですか。
僕のは初期かどうか忘れましたが、運転が楽しかったですよ。
洗車の度ドア、ボンネットで左右の隙間が違ってましたが御愛嬌でした。
書込番号:18539385
5点
不満を永遠に書いてても何も進歩しない
得るの物は憎しみだけ
自分で行動を起こすのみ
書込番号:18539400
7点
>ねこフィットV(さん)さん
未熟な運転技術を自覚せずに、なんでもクルマのせいにするのは間違いだ。
このようなスレ主さんを侮辱した喧嘩を売っているようなレスはいけません。
このようなレス自体、あなたの大嫌いな荒らしとどこが違うのでしょうか。
論点のすり替えと言えば、アンダーカバーの脱落の件ではマツダ車を引き合いに出して
かなりもめたようですが、今度はフィットオーナーのスレ主さんに対する侮辱。
以前からねこフィットV(さん)さんのスレ、レスを知っている私としてはとても残念なことです。
書込番号:18539410
21点
話の流れが解決策まで進まずに、ガックンするか否かで留まっていたのに過ぎないと思います。
解決策を示しているか否かと、議論の理屈に問題があるか否かは、本来関係ない話だと思います。
解決策を示していない人を非難する様な書き込みや、煽る様な書き出しはちょっと…(T_T)
せっかくリセットしても、同じ運転をしていたら同じ学習をしてしまい、元の木阿弥になる可能性は無視出来ないので、何とか根本解決出来ると良いのですけどね。
書込番号:18539428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ひこまる78さん>
座面は低くてカッコいいんですが、突き上げが腰に結構来ました・・・。幸いにして、チリは良く合ってました。その後乗り換えたEG(今の車以前に最後に乗ったホンダ車)では、うそーんと言いたくなるほど改善されてましたよ。
書込番号:18539431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガックンでB16Aの5000rpm以上みたいに引っ張り過ぎたのは私です。申し訳ありません。
書込番号:18539446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
駄洒落封印さん
そうですか。
突き上げはあった方ですがあまり気になりませんでした。
今だったらキツイでしょう(笑)
峠とか楽しかったです。
ZCのエンジン音は今のFIT HVより良かったですね。
悔しいですけど。
書込番号:18539493
4点
え、B16Aですか?
僕よりも走り屋だったのですね。
悪魔の高回転ですね。
書込番号:18539516
3点
せっかく管理人さんの配慮で全スレでなく、問題箇所のみの削除で本来の掲示板の趣旨に沿った流れに少しは なってただけに、相変わらずのイザコザでがっかりです。
とりあえず、会ったことすらない人の運転技術がどうだの、荒らしだの 擁護だの どうでもいい話題は止めましょう。
書込番号:18539541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
不満に思う人が、何の努力もしていないと思い込んで解決策を提示していると
いうのはずいぶん失礼な事と思います。
カックンで悩んでいる人全てに対して言っていることと言うことを
理解できていないように思います。
人は不満に思うことは何とか解決したいと思い、自分なりの手立てを講じて
その上で自分お手には負えないと言うことで手放しを決断すると思います。
提示するなら、相手が何をやったかぐらい質問形式でいけば、結果が出るかもしれません。
今の状態では相手のほうが努力している可能性もありますよ。
書込番号:18539543
5点
だから、
アクア に 交換 してくれる人を
ここで 探せないのなら
他で 探せば?
最初の問いかけ。
書込番号:18539651
7点
アクアと交換は無理としても、甲斐換えも山梨と思わせるほど奥多摩に訴え続けるのが現実的かなと。お前、俺とフィットとどっちが大事なんだ?と詰め寄って見たりとか。
テクニカルな部分や感じ方の個人差はいかんともしがたいと思います。
書込番号:18539680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
(注)アクアに乗り換えたけど、思ってたのと違う!と言うのはくれぐれも無しで。
書込番号:18539696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
原点回帰してみると、俺は、アクアと添い遂げてぇんだよぉ。と言うBluesyな心の叫びが見えてくるじゃないですか。スレ主さんは、その背中を押してほしかったんです。でもね、多分、きっ〜と〜♪
書込番号:18539789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>悪魔の高回転ですね。
そうなんですよ、川崎さん・・・悪魔の高回転が楽しくて、グォォォ・・(アイドリング〜4000rpm)ムンバァーーーー(カムが入れ換わった後一気に8000rpmへGo!)とか気分良くやってしまうと、ホンダ繋がりの純白ボデーにあまおうみたいなランプが着いたCBやVFRの末尾Pと言う特別仕様が追走してきて、一緒にツーリング・・・な訳がなく、また、○月○日、お役所でファンクラブの集いがあるから来・て・ねとか手書きのラブレターをくれるんですわこれが。何故か自分の名前とかもかかないといけないんですよ。役所にはいーっぱいファンが来るから、どのファンの子が来たのかわかんないから名前書いといてね。行きまーすって約束に指切りじゃなく指ペッタンさせたりとか。で、一時のデートは終わり、後日、ファンクラブ会費を払いに行く訳ですわ。
嗚呼、悪魔の高回転・・・今はあくまでも安全運転です。
書込番号:18539910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もうこの車は懲り懲り。
>誰かアクアと交換してくれませんかね。リアルにそう思います。
スレ主様は、社用車でアクアに乗っているのですね。でしたら、アクアに乗り換えるってあり得るかな?
私なら、プリウスかαにしますがね。
あと、本当に105qでEVに突入するのは確実なのでしょうか。ホンダお客様相談室に質問してみます。
書込番号:18539993
5点
さてといつものやつをやるか。
それがホンダクオリティ(苦笑)。
書込番号:18539997
3点
駄洒落封印さん
ひろこちゃんの歌でしたっけ(。´・ω・)?
書込番号:18540004
3点
駄洒落封印さん
青春ですね。
VTECに魔力がありました。
弟がB16AでVTECコントローラー付けて切替ポイントを変えてましたね。
運転してビビりました。
3日もすれば慣れると思いましたが、免許証が無くなるか事故すると思って僕はZCからの買替を諦めました。
ZCから2.2Lのアコードに乗り換えました。
書込番号:18540023
5点
冷静に考えてみれば、105qでEVなど考えられません。ホンダが法定速度100q超えてEV突入なんて、
そんな設定・設計はしないでしょう。
書込番号:18540069
8点
llbmbiさん>
ピンポーン!探偵物語の主題歌です。スレ主さんの心情みたいじゃないですか?夢で叫んだように 唇は動くけれど 言い葉が風になる・・・。
ひこまる78さん>
私もVTECコントローラー付けてました。どこかで見た本で、「カム切り替え回転数のお勧めは4500rpm!」と書いてたんで、純正より1000回転ほど下で変わるようにセットしたら、切り替わりのメリハリが今一つで、やっぱり純正は面白い演出するわー。と思い出しました。
書込番号:18540089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
×言い葉
○言葉
書込番号:18540104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおたぬきぽんぽこさん
スレ主さんの現象はI-DCDのアップデート前を仰っています。
100kEVは今となっては分かりませんが勘違いだったかもしれませんね。
あのころのスレで80km/hのクルコン設定で一定にならず
悩まれた方が居られましたがアップデート後は良くなったはずです。
シフトダウン音も60km/hからパニックブレーキかければLシフトみたいになるかもしれません。
私はやったことないので分かりません。
書込番号:18540166
6点
>駄洒落封印さん
>スレ主さんの心情みたいじゃないですか?
なぜだかわからないのですが何かが「ピーン!」と来て・・・。
何故その歌なのか…。
僕もそう感じたみたいです。
書込番号:18540172
1点
ちょっとi-DCD、ながーくi-DCD。(大原麗子風)
書込番号:18540177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん、今まさに奥様の説得中だったりして・・・で、身動きも できないの 見つーめられてーーだったりして(--;)
書込番号:18540205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おおたぬきぽんぽこさん
仮にスレ主さんの報告が、車載メーターで 105km/h だったなら、法定速度とは別にしても実速では 100km/h を超えていないはずです。
それとは別に 100km/h で EV 状態にならないとすれば、EV 状態とは電気自動車と同じ様に、エンジンが停止してモーター動力または回生での走行を意味するはずですから、100km/h を超過したら回生ブレーキが一切無効になるなんて設計はしないと思います。
100km/h を超えて EV 状態になる事が許されないならば、既存の純ガソリン車が 100km/h を超えてエンジンを使って走行「しようとすればできる」事と矛盾しませんか?
もちろん、あくまでも設計や保安基準上の話で、法定速度を破って良いなどと言ってはいませんよ。(*^_^*)
書込番号:18540210 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ひこまる78さん チビ号さん 了解しました。
納車直後の現象でしたね。大変失礼しました。
書込番号:18540345
6点
新東名は制限速度120km/hにしようという案もあった噂を聞いたことがあります。
そうであるならば、120km/h+αの性能維持は設計上あると思います。
海外で使える1.3Gは200km/hはリミッターを外せば可能と思います。
フィットハイブリッドの100km/hでの回転数は1900回転ですので
慣性走行的な道路ではEV走行でもモーターのトルクを活かすことはできる可能性があると思います。
7速で6000回転だと300km/hぐらいではないですか。そこまで行くとモーターのトルクは
使い物にはならないとおもいますが。
リーフはモーターで100km/h超えは十分可能ですね。
フィットハイブリッドは7速はモーター軸と直結ですから、モーター走行に支障になるものは
ないようにに思えます。
あとは公表されていない支障があるのかもしれません。
書込番号:18540371
3点
>そうなんですよ、川崎さん・・・悪魔の高回転が楽しくて
高回転の話が続いていたので、一瞬、単車のカワサキかと思ってしまった(笑)
あまりにも懐かしいので、思い出すのにちょっと時間がかかりましたよ^^
書込番号:18540426
2点
業界に長く居ると解る事
まだ自分が新人の頃とある人は店の裏でこう言ってました…「けったいな客が来た」と…
当時は何のことか全く理解できなかったけれど…日がたつにつれて理解できなるほど納得した。
ホンダにしか乗らない人=スバリスト=個性が強い人
個性が強い人=自我が強い人
人と同じ事=負けた気分になる
不特定多数の人に起きている車の不具合や故障=自分が問題なければそれでよい=こう言う物だと思い気づかない
持論>人のアドバイス 人の意見に聞く耳持たない=間違いを指摘されると持論を展開し不機嫌になる
それらが普通のことだと思う=他人と感覚が異なっていることが判らない=車の不具合の話=正当化する
すべての人がとは言いません!!
ただ、自分のこれまでの経験に基づいた勝手な統計結果です。
書込番号:18540440
6点
佐竹54万石さん>
気付いていただけましたか・・・そうなんですよ、川崎さん。と言えば、山本コータロー岬めぐりではなく、俳優山本耕一さんの相槌です。
書込番号:18540488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
チビ号さんってホントいつも公正で冷静で知的で素敵ですね♪
毎回感心してよませていただいてます。
こんな荒れた海でもホッとできる安心感。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
書込番号:18540574
3点
私もチビ号さんの公正さには頭が下がります。先日のワンコ画像がいとおしくたまらんかったのに削られるとは・・・。
それに比べて、私は荒波揉太郎でごめんなさい。
書込番号:18540606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっ!ちょっと見てなかったら駄洒落封印様が絶好調!(^ ^)
書込番号:18541013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェゼルハイブリッドの口コミによれば、ギクシャクするハズレのi-DCDと、ギクシャクの発生しない当たりのi-DCDでは、別の車のように乗り心地が違うらしいので、きっと当たりの人とハズレの人とでは、違う車の話をしているかのようにすれ違ってしまうのだと思います。
http://kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=18489287/
「正常の範囲内扱い扱いされて修理にならない個体差が大きすぎる、ひどい」という話なら共感できる面もあるのですが、自分の個体こそ標準的なFIT3だという前提で、話を一般化しようとするから「こんな欠陥車を褒め称える奴は頭おかしいホンダ信者か、さもなけりゃ社員!」「どんな乗り方すりゃそんなギクシャクするって言うんだ、ホラ吹いてんじゃねぇぞ○○社工作員!」というような調子の平行線になってしまうのだと思います。
我が家のFIT3は、まあいろいろ不具合もありましたけど、基本的にはギクシャクすることもなく調子の良い「当たり」を引いたこともあって、家族同然の存在……とまではいかなくても、可愛がっているペット程度には愛着を感じています。なので不具合が出れば怒りや不満よりも、大丈夫かという心配が先立ちます。
そこを、ギクシャク感のある個体を掴まされた方々から「立てよFIT3ユーザー、リコールへの怒りをホンダにぶつけろ、人間なら怒って当然、立ち上がらない奴は腰抜けだ!」といった調子で煽られても、その怒りを共有できないんですよね。調子の良い個体を引いた人にとってはペット同然でも、調子の悪い個体を引かされた人にとってはガレージに侵入したゴキブリのような存在なのだろう想像はしますが、ペット同然に可愛がっている車をゴキブリみたいに貶されても、反感こそ湧いても同情や共感は湧いてこない……というのが正直なところです。
書込番号:18541049 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>鹿原さん
比較的初期に生産された車の個体差が大きすぎると認識されているようですが、
個体差とはいったい何が原因なのでしょう。
そもそも当たり、ハズレなどという表現も、今時の車ではあまり使われなくなった表現です。
昨年の2月のリコールでは、ミッションの部品不良ということにもなっていますが、
他にも部品の不具合もあるのか、あるいはソフト上の問題なのでしょうか。
最近の寒い朝のキリキリ音という報告に対しても、潤滑不良ではないかという不具合もあがっていますが、
そうなるとまだ何か隠れていることもあるのではと逆に心配にはなりますね。
書込番号:18541345
5点
>もうこの車は懲り懲り。誰かアクアと交換してくれませんかね。リアルにそう思います。
すれ違い説等、確かに。と思う部分がありますが、このスレでは、上記のようにもう既に見損なったと言っておられるので、如何にアドバイスしても、あの方の中では後手なんだと思います。
こんなところに書いたとて交換などしてくれるはずもないのに、書かざるを得ない心境なんだとしたら、第三者は、自分で納得できるように処置してください。としか言いようがありません。よそ様の思いを変えるって、非常に困難です。
書込番号:18541434 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
唖然がっかりと最後の数行が余計。だから荒れる。
なければ不具合報告のいいトピなのにね。
書込番号:18541474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えるとしたら、スレ主さんはスイス山岳地帯の少女ハーイジーに出てくる、クラーラにも似通った心境なのかな?と思います。自力で立ち上がれないクーララに対して、ハイージは「クララーのぽんずなす!」と。その言葉に言い返そうとクーラーラは車椅子から降りて自力で立ち上がるんです。後は皆さんご存じのとおり。
自分の事はどうせダメなんだと思い込まず、自力で解決するきっかけはいつかあるんだと思います。
車検が何だ、奥さんが何だ、思い切ってフィットをトヨタディーラーに乗り付け、「この車下取りで、アクア、いくらで売ってくれる?」と聞きに行けば良いんです。私達はハイジー役は十分やりました。立て、立つんだジョー!!
書込番号:18541511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
主に冷間に発生するキリキリ異音については、私自身も一年以上前に経験して、修理後は今のところ一年以上再発はありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17023086/
おそらく症例の少ない時期であり、調査目的でミッション交換しても、仮にハードの構造やソフトの制御が原因ならば、再発する可能性がゼロではない不安が、心の隅には残っています。
季節が巡り、また冬が訪れて、続編のスレッドでもキリキリ異音の報告がある事は、正直残念だと思います。(T_T)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18340292/
しかし、仮にグリスの不足が原因ならば、私のケースと最近の報告が、同じ症例で同じ原因だとは限りませんが、グリスの塗布量の見直しと生産管理する事が、一定の対策になるとは考えられます。
少なくとも私の交換後のミッションが、確率的にもグリス不足でなければ、このまま再発せず何とかなる可能性もあるので、少しは安心かな。(^。^;)
いずれにしても、不具合が無いのがベストであり、不具合が少ない方がベターであり、万一不具合が発生しても、メーカーやディーラーはユーザーが納得出来る対応をするしかありません。(*^_^*)
書込番号:18541648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
昨日、いま私が使っている社用車のアクアのリース期限が迫っていることに気付きまして、リース会社にチラッとリースアップで買えないかと聞いてみたところ、中古車として販売は可能ということで、話しを進めています。
やはり、乗り手を選ぶフィットよりも、運転が下手な私が乗ってもスムーズに走るクルマがいいです。
きっと、ねこフィットは信用しないでしょうから、納車されたら車台番号のプレートなどの画像をあげますか。
書込番号:18541674 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
鹿原さん
2013年11月納車の初期型ユーザーが通りますよっと。(笑
私のFITも調子が良い当たりなのでしょう。
ミッション交換もしていませんし、リコール症状もほぼ発生しませんでした。
ここ見ていると初期型は大半が故障しているような印象ですが、ディーラーで聞くところによると100台以上FIT販売してミッション交換は数台程度だそうです。
(まぁそれでも高いと言えるが・・・)
そもそもDCTはオートMT車なのを最初から理解しているので変速ショックや異音(カチャカチャ)に寛容ですし。
そりゃまぁCVT並みの変速だと思って購入すれば不満も溜まるでしょうね。
私からすればズルズル滑ってるのは好ましく感じないのですが、気にする人は少数のようです。
おっと、DCTの個体差とは別問題でしたね。
流体ならまだしも乾物の摩擦を制御するのは難しいって事ですか。
交換直後はサラだから良いとしてその調子をずっと維持できるかはまだ未知数なんですよねぇ。
なんだか纏まりの無いレスだな。(苦笑
書込番号:18541676
5点
ロックソルトさん
アクアが見つかって良かったですね。
書込番号:18541715
11点
ロックソルトさん
一日も早く話がまとまるといいですね。
>槍騎兵EVOさん
僕も少数派らしいのですが・・・、仲間がいてよかった(T_T)
書込番号:18541727
6点
スレ主様
アクアに変えてトヨタから、粗品 いっぱいもらえるといいですね!
書込番号:18541760 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ロックソルトさん
話が良い方向に進みそうで良かったです。
新車であってもトラブる可能性はあり、中古車だと状態を確認する手間がかかりますが、その点では今お使いの社用車を愛車にするなら、素性もハッキリしているから更に安心で、そのアクアもきっと喜ぶでしょうね。(*^_^*)
書込番号:18541796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
大多数の当たりフィットのオーナーの方たちからは、なんだかな〜なんだよね!
そろそろ200に達しますが、締めはスレ主でなく、駄洒落封印様にお願いしたいです!
書込番号:18541862 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いいなぁ羨ましい。
アクアやプリウスの運転手が私の車を残念そうに見るので耐えられません。
ホンダ車もがんばってもらい、負けない地位を築いて欲しいです。
書込番号:18541869 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
洗濯機はアクアです(^^)
締め?
絞め(;o;)
もうお開きの時間ですか
書込番号:18541871
9点
二次会行きますか?超破格さん(^ ^)
書込番号:18541880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ナナピーさん
もうコリゴリです(^^)
また同じようなのが来たら二次会に行きます(^^)
書込番号:18541883
9点
ナナピーさん 二次会は緑側でどうでしょう(^^)
是非おこし下さい(^^)
書込番号:18541895
10点
事例があるユーザーにとっては怒り狂って書き込みに来る人もいれば、事例がない人には何じゃそれです。
そのスレが何の目的で立てられ、何を目的とし、どう改善していくのかが、ポイントだと思います。
今現状で言えば何も進歩していませんし、スレ主さんは誰かを中傷してる場合ではないと思いますよ。
私ならこうします。
スレを立てる立てないは別として、まずはディーラーに行きます。症状の確認が取れないと言われたら、車を預けて症状が出るまで入院させます。
スレを立ててある場合は、それまでの経緯と、部品名も公表します。
それはスレ主としての責務だと思います。
書かなければ書かないで疑われたりします。
私はそういうのが嫌な人間ですので全て公表をします。
症状が出てる方にも朗報になりますからね。
これこそが本来ある価格.com掲示板の必要性だと思います。
もうスレを立てるな、とまでは言いませんが、全員が全員納得出来るような、素晴らしいスレを立ててくれる事を今後は期待しております。
最後まで見て頂き有り難うございました。
平和を愛するどうし(同士)より
完結
書込番号:18541951
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,854物件)
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 229.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 77.9万円
- 車両価格
- 62.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















