『エアコンの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『エアコンの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの効きについて

2021/06/15 17:14(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2016年式のRS(走行距離92000km)ですが、去年から最近エアコンの効きが悪いです。

LOで風量MAXにして、ある程度冷たい風は出るのですが、車内を冷やすほどではなく、吹き出し口付近に手を近づけても独特の痛み?が出る温度ではないです。
走行中は上記のような感じですが、アイドリング時は若干冷たいくらいの風しか出ません。(屋内でも)
数日前(外気温27度くらい)に友人を乗せたのですが、LO風量MAXにして30分ほど走ってもなかなか冷えず、友人にもエアコン冷えないねと言われるほどです。

新車の時は、エアコンがかなり効く車だと感じていましたが、距離も走っているので、ガス不足を含め何かしら異常があるのかなとは思っています。
何か考えられる原因などありますでしょうか?

書込番号:24189951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/15 17:42(1年以上前)

こんばんは、
お気づきの通りガスの不足が考えられます。
その他、内部の汚れのほか・・
ハイゼットカーゴの場合ですが配管のちょうど真ん中に フィルターが付いています。
このフィルターの目詰まりの可能性があります。フィルターのみの交換はできないようで、
ユニットの交換になるようです。

お乗りの車と全く同じ構造かどうかはわかりません。ご参考程度に。
Dで点検を受けてくださいね。

書込番号:24189998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/15 18:27(1年以上前)

コンプレッサーがエンジン駆動なので、アイドリングでは冷媒の吐出量が少ないので、そんなに冷えません。

いまはサイトグラスがないので、Dか電装屋に行ってみてもらうしかないでしょう。

書込番号:24190063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/06/15 18:42(1年以上前)

私のタントは全く冷えなくなってディーラーに持って行ったら、エバポレーターに穴が空いているとかで修理に10万円ほどかかりました。
その後はメッチャ良く冷えます。(^^)v

書込番号:24190085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/15 19:01(1年以上前)

>joker0600さん

順番的にはガス圧確認→コンプレッサー及びエバポレーターでしょうね

>ダンニャバードさん

私もエバポレーターに穴あきで10万コースでした

書込番号:24190105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/06/15 19:59(1年以上前)

>joker0600さん
エアコンの不具合症状なんて車によって其々なのでディーラーや電装屋に診てもらった方が良いです。

L375S辺りの不具合で多いのは電動ファンモーターやエバポレーターの穴空きが多くLA600S辺りだと外敵要因の方が多い様に思います?

ハイゼットの高圧パイプのフィルター詰まりは症状が違いコンプレッサークラッチが入ったり切れたりを繰り返します。

フィルターが詰まっていると詰まり部分のパイプを触ると冷たくなっています。

カップリングファンでもあるまいし今時の車は電動ファンモーターなのでアイドリングで冷えなければガス漏れや何処かの不具合が多いです。

書込番号:24190195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/06/15 20:06(1年以上前)

それってフロン垂れ流しってこと。

勘弁してください。ダイハツさん。

ワーゲンのディーゼル問題より
深刻ですからね。

統計とって告発しませう。

書込番号:24190202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/15 21:40(1年以上前)

>爽やかホリデイさん

今のは、昔のフロンと違うでしょ?

最近の車なんだし

書込番号:24190362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/06/16 05:54(1年以上前)

>ワーゲンのディーゼル問題より
>深刻ですからね。

全ての車で起きているわけではなく、この車1台が故障して代替フロンを垂れ流したとして、何故VWの問題より深刻なのでしょうか?
しかもこの車の冷媒はHFC134aですが、オゾン層破壊係数は0ですよ。

書込番号:24190713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2021/06/16 13:12(1年以上前)

>joker0600さん

ディーラーか電装屋に早く持っていくのが吉と思います。

コンプレッサークラッチの接続具合(設定温度をLoにしている間常時つながっているか)と、その際コンデンサファンモーターがもれなく稼働しているかどうかの確認は自分で出来ると思いますが、そこに異常を見つけても自分で修理するのではないのでしょうし。

書込番号:24191239

ナイスクチコミ!1


スレ主 joker0600さん
クチコミ投稿数:16件

2021/07/15 15:08(1年以上前)

遅くなってしまいましたが、皆さんご返信頂きありがとうございました。
なかなか都合がつかず、先週ディーラーに見てもらったところ、エアコンガス不足と分かりました。漏れが発生している様子はないそうで、規定量のガスを入れて頂いたところ、かなり効きがよくなりました。

書込番号:24241291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2021/07/15 16:57(1年以上前)

>joker0600さん
>先週ディーラーに見てもらったところ、エアコンガス不足と分かりました。漏れが発生している様子はないそうで、

エアコンガスが不足するということは、漏れが発生しているということです。
ただし、微量の漏れだと個所の特定が非常に難しい場合があります。様子を見て、比較的早くガスが抜けるようなら修理を依頼したほうが良いと思います。

書込番号:24241402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/07/15 18:03(1年以上前)

>エアコンガスが不足するということは、漏れが発生しているということです。

ですね。
本来、10年以上乗ってもエアコンガスの補充なんて必要ありませんからね。

私のタントの例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/#tab
しばらくしてまた効きが悪くなったら修理が必要ですが、ディーラーでは直せないでしょうから電装屋行きで10万円コースかも?

書込番号:24241492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング