『MRCC』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『MRCC』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

MRCC

2015/07/13 00:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:59件

先々月末に1.5STが納車され、本日初めて高速道路でMRCCを使用し走行してみました。

100`/hの設定で走行していたところ、前方車両に追いついたため、80`/hまで自動減速。前方車両が追い越しをかけたため前方にスペースが空き、自動で100`/hまで再加速。この時エンジン回転数が5000回転/hくらいまで一気に上がるのですがこれが普通ですか?以前スバルのアイサイトの車両に乗ったときは、同様のケースの時に、急にエンジン回転数が上がることなくスムーズに設定速度まで上がっていったのですが、MRCCでは違ったので違和感を感じました。いかがでしょうか?

書込番号:18961140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 00:34(1年以上前)

ギアを落として加速しただけでは?
しょせんは1500ccですしね。

書込番号:18961191 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 04:52(1年以上前)

ATとCVTの違いです。

書込番号:18961394 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2015/07/13 18:35(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

納得致しました。普通のことだったんですね。すっきりしました。

書込番号:18962832

ナイスクチコミ!1


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/07/13 21:17(1年以上前)

車間距離設定はどうされていましたか?
広いとゆったり加速、狭いと急加速になりますよ。
当方20STのATですがその速度条件から復帰する場合、車間距離3段目ではシフトダウンはしませんが、2段目か1段目だとシフトダウンします。

書込番号:18963417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/14 14:26(1年以上前)

解決済みなので余談になりますが、MRCCを使うのは直線や緩いカーブが中心となるところで使うようにとどめておいた方がいいですよ。
首都高や阪神高速、ジャンクションのように急カーブが頻繁にあるようなところでMRCCをONに設定していると、前に車があるにも拘らず、カーブのところで急に加速しだすことがありヒヤリとしたことが何度かありますので注意してください。
急なカーブの場合、カーブで前の車の反応がなくなってしまうためだと思います。

書込番号:18965449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2015/07/14 20:21(1年以上前)

20STLさん

車間距離は常にMAXにしております。ですが急加速。。。1.5だから仕方ないのか?一度ディーラーに確認してもらった方が良いのですかね? 

チャッピーのお父さん

私も体験しました。カーブで前方車両を見失うと、加速しヒヤッとしました。

書込番号:18966217

ナイスクチコミ!0


20STLさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/07/14 21:49(1年以上前)

>スレ主さん
混乱させて申し訳ないです。
手元に6ATの走行性能線図がないので未確認ですが、80キロで6速だと回転数が低すぎてシフトダウンしたのではないでしょうか?
特に異常とかではないはずですよ。
同じ条件でアクセルをジワッと踏んで緩加速した場合と、少し強めに加速した場合を比較されてみては如何でしょう?

書込番号:18966531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 23:13(1年以上前)

高速道路を走行していてサービスエリアに入るため側道に逸れたとき、結構急なカーブであったため、前車を見失い、加速しました。MRCCは便利ですが、サービスエリアや料金所の手前などで減速していく場面ではブレーキを踏んでMRCCをキャンセルしておくのが、この車体の使い方なのではないでしょうか。

書込番号:19004651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/07/27 23:59(1年以上前)

今の車はいろんな運転補助装備が付いていますが、あくまで補助なので最終的な操作は人間が行う必要がありますよね。
本来無くても良いものですから、使う側の人間が上手に使えばいいだけだと思います。

書込番号:19004789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2015/07/31 23:14(1年以上前)

MRCCは設定速度が実速度より10km/h以上上回っていると、キックダウンしてできるだけ早く設定速度に合わせようとします。
2000cc車では目立つほどの回転数にはなりません(とはいえそれなりの音量にはなります)が、1500cc車で80km/hから十分な加速度を得ようとすると、5000rpmが必要になるとしても別段おかしな話とは思いません。
同じエコ志向でも渋滞の多い日本では緩やかな加減速を目指すのに対し、欧州では一定の巡航速度に保つ時間を長くとるために加減速に使う時間を短くしようとします。欧州志向のアクセラが欧州向けのセッティングになっているのは自然なことです。

なお、設定速度との差が10km/h以下であれば加速度は緩やかになり、5km/h未満であれば無理に設定速度に合わせようとしなくなるので、高速や郊外のバイパスなどではこれを利用してMRCCを大雑把な速度/加速度調整に使えます。
ロングドライブの疲労軽減には役に立ちます。

書込番号:19015371

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング