『レヴォーグのCVT、不満ありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レヴォーグのCVT、不満ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1974

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

レヴォーグのCVT、不満ありますか?

2016/03/24 22:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:81件

こんばんは(^^)
1.6GTS、2014年9月登録、現在1万6000q超。
購入当初、クルマ好きの同僚から“どうせCVTでしょ”、欧州車礼賛の専門誌やネット上でも、CVTについて好意的な記事・意見はあまり見当たりません。
個人的には不満なく、むしろ心地よく運転を楽しんでいますが、いったい何とくらべて何がダメなんでしょうか?
1年半以上乗り続けて、いまだに“ダメ”な理由がよくわかりません。レヴォーグ乗りのみなさんは率直にいかがお思いでしょうか?
(1.6と2.0によっても違いはあるでしょうが…)

書込番号:19725683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/24 22:39(1年以上前)

いまはスバルユーザーじゃないがレボーグ含め最近のスバル車試乗した感想としては
「スバル終った」だね

CVTに違和感ないというならもう完全に不感症
たぶんどんな糞車乗っても問題ないと思う





書込番号:19725732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!260


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/24 22:43(1年以上前)

>一番センターさん

ご自身で満足されていらっしゃるのであれば、
それはそれでよろしいかと思いますよ〜

書込番号:19725759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:81件

2016/03/24 22:43(1年以上前)

>カートホイールさん
さっそくのお返事、ありがとうございます(^^)
たしかに近頃“不感症”であることは否定しません(^^)

書込番号:19725762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:81件

2016/03/24 22:50(1年以上前)

>yhoookoさん
こんばんは(^^)
個人的に不満はない、は上に書いた通りなんですが、多くの方が具体的に何に不満を感じているのかと思っての質問でした。
“不感症”と言われれば返す言葉もありませんが(^^)

書込番号:19725790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/03/24 22:56(1年以上前)

一番センターさん

レヴォーグは1.6と2.0の両方共に試乗しました。

その時の印象ですが、1.6の方は普通のCVTです。

つまり、1.6はCVTらしさを感じる事が出来るCVTなのです。

これに対して2.0のCVTは、スポーツリニアトロニックでCVTらしさをあまり感じないCVTです。

私がS4を選択した一因には、このCVTらしさをあまり感じなかった事があります。

書込番号:19725817

ナイスクチコミ!53


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/24 22:58(1年以上前)

平坦な感じでスーッと抑揚なく加速していくため、スムーズだが操作感が希薄。

低回転のまま速度だけ上がるので、一般道でも高速でも「エンジンを使い切った」感がなく、ちょっと物足りない感じ。


自分が感じるのはそんなところです。
MTと比較した場合の、あくまでもフィーリングの問題であり、実用上の問題は感じません。

書込番号:19725822

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/24 23:09(1年以上前)

自分も不満はないです^^


MTと比べたらMTのほうが楽しいに決まってますが。。。笑

ATはしょせん??ATなので。笑

書込番号:19725873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/24 23:13(1年以上前)

>一番センターさん

先先代のWRXに乗っていた知り合いが、ATのWRXに乗り換えるに当たってCVTが嫌で、新型が出る前に2007年型のWRXにしたようなことを言っていました。なので、レヴォーグの選択肢は無かったようです。

私は、今の1.6GTSのリニアな吹け上がりと加速感は、全く違和感がありませんし、運転が楽しくてたまりません。
前に乗っていた2007年型1.5インプレッサのATは、スロットルを徐々に踏み込んでも、エンジン回転が急激に上がったり、変則の段差を感じる事が返って嫌いでした。(車自体は運転し易くて、コーナリングも地面に吸い付いて走る感がたまらなく好きでした。)
CVTの方が燃費にも良さそうだし、CVTを悪く言う人は、食わず嫌いか、格好付けてるだけのような気もするのですが、どうでしょう。
そうそう、最近モッサリ発進も全く無くなって、エンジンもすこぶる快調です。通勤でも回せる時は、極力回してやってます。

書込番号:19725886

Goodアンサーナイスクチコミ!86


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/24 23:19(1年以上前)

車に合わせた乗り方をすれば全く問題ないかと。
DSGに憧れるかもしれませんが、ATやCVTから乗り換えるといちいちシフトショックがあって鬱陶しく感じることも。
いつの間にかスピードが出てるの方が同乗者に優しいです。

書込番号:19725913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/24 23:37(1年以上前)

一番センターさん

CVTのメリットとデメリットを説明します。

−メリット−

CVTは、無段階でギア比を設定出来るため、常時最適なギア比を選んでいます。
よって走行時の回転数を低く抑えることが出来、ATやMTよりも燃費が良いです。
しかも、ATやMTのような変速ショックがないので、スムーズで軽やかが加速を得ることが出来ます。

−デメリット−

エンジンの高回転域やトルク型のエンジンに相性が悪いというところです。
エンジンが高回転でトルクが一気に掛かった場合、ベルトがスリップすることがあります。
このためベルトが滑らないよう強く引っ張る必要があるのですが、抵抗が大きくなってしまい、
燃費が急速に悪くなってしまうのです。

一般的には、2.0LクラスのターボエンジンがCVTを使える上限といわれています。

発進時や傾斜のある登坂では、パワーとトルクが弱く、瞬発力の弱い加速になりがちです
ただ、これについては、ATのようなトルクコンバーターを用いるなど、新技術を導入し改善されています。

サイズが大きく、重量が重いのも難点です。


上記からCVTの特徴をまとめると、

【メリット】
・燃費が良い
・加速がスムーズ

【デメリット】
・高回転域、大トルクに弱い
・坂道での加速が苦手
・重量が重く、サイズが大きい

結論として、人間と荷物を載せて走るだけならCVTで十分ですが、
これに走る事にも重点を置き、運転の楽しさを味わいたいならCVTはないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19725977

Goodアンサーナイスクチコミ!98


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/24 23:49(1年以上前)

私も不満はないのですが、
嫌われる方はCVTは機構上どうしても変速感覚が感じられないのと
エンジンの吹き上がりの後から付いてくる加速感がダメなんでしょうね。
わかりやすいのは軽自動車のCVTと電制ATを乗り比べるとわかりやすいです。
峠をサーキットのようにならダイレクト感がないのがもどかしいのかもしれません。
私的にはまだスバルは良いほうだと思ってすしそれをわかって買ったのだから
買わない人の判断に右往左往されてたらバカらしいです。
スーパーアルテッツァさんみたいに理解されてる方も居られる。
ま、他人にいきなり不快感の言葉を発せられる方もおられるんだし
世の中色々ですやん。気にせんときましょう。

書込番号:19726022

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2016/03/24 23:56(1年以上前)

 CVTは、人を乗せるとそのメリットが分かりますね。

 MTやATは変速の瞬間に駆動が抜けるので一瞬の減速→加速で同乗者は頭を前後に振られて
不快感を感じるのですが、CVTはシームレスに変速するので同乗者に変速時の不快感を感じさせ
難くなってると思います。

 MTのBPレガシィからCVTのGP7インプレッサに乗り換えて「CVT糞だな」って思ってたけど
ある日、通院のために乗せてた母親に「運転が優しくなったね」って言われてそういう物かと
納得し、ぼっちな自己中カーマニアよりも、大切な家族や恋人を乗せるリア充向きのシステム
だなと感じました。

書込番号:19726049

ナイスクチコミ!204


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/03/25 00:08(1年以上前)

○1.6の印象…

ゆったり踏めばもっさりしすぎ、少し踏み込めば一気に回転を跳ね上げ、まるで重量級ミニバンのような制御であると感じます。
低域の力の無さを回転で補って軽快に走るイメージを無理矢理もたせている印象です。

故に、2.0と比較して、ムラが非常に目立ちます。

これらは、単にCVTだからというよりは、統合制御の問題だと思われます。

減速してコーナーに進入、再加速するようなシーンで、1600〜1700rpm付近で引っかかるような加速の鈍りを感じたりと、感覚とマッチしない動きも気持ちが良いものではありません。

中間加速は特に不満ないです。
この時ばかりは、リニアトロニックの名前の意味が理解できます。

○2.0の印象…

低域でトルクのあるエンジンであるため、1.6よりも低域で粘る制御であることで扱いやすいです。

ステップ変速もスパスパ決まりますが、楽しいかと言われると、楽しくはないです。

車が考えていることを右足で模索する感覚は何ら1.6と変わりなしです。

扱いやすさを求めたらスポーツリニアトロニックになりますが、60万円プラス燃料代の価格差が埋まるほどの魅力は感じませんでした。
ハンドリングは2.0の方がナチュラルで好みでした。

○両車に共通して言えること…

トルクの盛り上がりに連動して車が加速していく感覚をドライバーに伝える方向性で調律してほしい、ということ。

減税・免税もわかりますが、ドライバビリティを追求した統合制御モードとなる「第二のiモード」でもあれば、かなり不満は払拭されると考えます。

CVTだからダメ、という感覚はなく、様々な大人の事情で、1.6は各種制御の連携がまだまだ上手く取れておらず、2.0は懐の深さでクセが良い悪い両面でボケてしまっている印象です。

書込番号:19726080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:26件

2016/03/25 01:27(1年以上前)

自分はCVT好きになりましたよ!
変則感がなく矢のような走りって言ってたなぁ開発者(^-^)
まさにそれ!
人によりけりじゃないですかね?

書込番号:19726236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:45件

2016/03/25 07:01(1年以上前)

前車RB1でCVT10年乗りました。
MT、多段ATを基準に比較すると「うーん」な感じはしました、回転数上昇と加速の違和感がどうしてもあります。
しかし「こういうものか」と切り替えれば、かなり優秀な自動変速機だったと思います。
レヴォーグもRB1も初期のCVTと比べれば月とスッポンのスムーズさ、私は好きです。
(MTも大好きですけどw)

書込番号:19726447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/25 08:24(1年以上前)

2.0のCVTですが、特に不満はありません。

今までSW20(MT)→BH5(AT)→VMG(CVT)と乗り継いできてますが、特にCVTだからという違和感もないし、エンジンブレーキにも満足しています。

今まで長距離を運転したCVTの車はVOXY、プリウスα、フリードくらいですが、それらの車では残念ミッションという感覚があり自分では買わないなと思いましたが、レヴォーグに乗ってみたら全く印象が違いました!!

カッチリしたフィーリング、ユッタリとトルクに乗った加速、自分の出したい速度に加速も減速も一定速度にもキープしやすい心地よいCVTです。

そもそも、目を三角形にしてカリカリ運転するような年でもないので、MTの面倒さもなく、ATの不快な変速ショックもない今のCVTが大好きです。

書込番号:19726618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/25 09:52(1年以上前)

思い出しましたが。。。

後輩のプジョー207CCのMTの1.6ターボ、ほぼ2シーターのオープンカーを少し運転させてもらったとき

レヴォーグのほうが楽しい!し全然いい!と思いました。

プジョーはシートに押し付けられる加速感もなかったし、普通のMTな感じ。

レヴォーグはシフトチェンジのタイムラグがなく
落ち着く間がないので、どこまでも伸びていく恐怖感があります。パワー感も十分あります。

プジョーにはありません。普通です。

おそらくアンチ派のかたは一般的なCVT の偏見があってレヴォーグをあまり知らないんだと思います。

2.0gt,sの代車も借りてましたが
1.6とパワーの違いは感じましたが
CVT の違いは全然印象に残らなかったです。

書込番号:19726803 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/25 11:22(1年以上前)

一番センターさん、こんにちは。

私は、レガシーツーリングワゴンを2代続けて乗り、みたびスバル(レヴォーグ)に乗ろうとしています。
対抗となる選択肢は、アウディ TT Coupe、レクサス RX(フルタイムAWDだから)です。

アウディ TT Coupeは、デュアルクラッチトランスミッションを採用。レクサス RXは電気式無段変速機を採用しています。
LEXUS RXはともかくTT CoupeもATです。
即ち、時代は例えスポーツカーであっても、もはやMTは消えゆく存在です。

スーパーアルテッツァさんもおっしゃっているように、CVTだからといって、少しも卑下することはありません。

最近のスバルのTVコマーシャルを見るに、ファミリーユーズを目指しているのは間違いなく、こういう路線に転換してから
同社の営業利益は上昇し続けています。
即ち、世間の方々は、「乗りやすい車」を望んでいるのです。
ごく一部の、爆速信者、MT信者ばかりを相手にしていては、企業である以上成り立たないのです。

世間の方々は、CVTで十分だと思っていますし、私もスポーツリニアトロニックを試乗して「必要充分」だと判断しています。

それに、余談になりますが、アドバンスドセイフティパッケージを含む「圧倒的安全性」は、他の追随を許しません。
このシステムがなかったら、私は迷わずアウディ TT Coupeにしています。

世間が何と言おうと、自分が良いと判断されたなら、自信を持ってこれからもレヴォーグを楽しんでください。

書込番号:19727020

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:81件

2016/03/25 13:07(1年以上前)

こんにちは(^^)
わたしは眺めているだけで、ごはん3杯いけるぐらいレヴォーグが好きです。
前車によっても各々基準は異なるでしょうが、走りの面でもたいへん満足しています。
なのに、自称クルマ好きの同僚は、CVTであるがために否定的なことばかり。
MTの操作感が好きということならまだしも、“多段ATとくらべどう”とか言われても、そんなに詳しくない私としては、“こんなに楽しいのになにがいけないんだろう?”と素朴に思った次第。
みなさま、感想、ご意見、わかりやすい説明などなど、ありがとうございました(^^)

なお、自称クルマ好きの同僚の愛車は日産モコでございますm(__)m

書込番号:19727272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/25 14:09(1年以上前)

CVTだろうが何だろうが、本人が満足してれば良いだけ。評判は気にしなくて良い。

クルマの駆動力を繊細にコントロールできない のがトルコンの宿命。更にリニアリティも欠けるのがCVT。両方足したのがスバルのCVT。

スロットルの微妙な操作で荷重移動や姿勢変化させるのが困難と言うか、思い通りにならないから面白さはない。一般道の普通の速度でもそういう小技でシビアに操る楽しみがゴッソリ無くなれば、運転レベルの高いヤツには嫌われるだけ。MTやDCTはスピードを出すためでなく、クルマとの対話がより濃密に出来るモノ。だからアクセルを単純に加減速にしか使えない99.999%のドライバーは関係無い話だ。
操縦の楽しみの殆どを知ることができないだけ。
出来ればクルマを思うように操れる ってだけだ。

せっかく運転するのにスキル無いって可哀想だとは思うが、それで良ければ問題ナシ。

書込番号:19727405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/25 17:25(1年以上前)

1.6乗ってますが、普通に使うには、トルコン+CVT でらくちんだし、
うまく制御されてると思う。ベルト滑りも無し。(トルコン滑りもスタートだけだし)

本当は DCT(トルコンが無い) でもいいけどね。

書込番号:19727827

ナイスクチコミ!8


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/25 17:33(1年以上前)

0.0001パーセント? のkami.it.さん、人のスレに口出しばかりしてないで、ご自分のレビュー上げてもらえませんかね? 参考にしたいのですが。

書込番号:19727844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/25 17:50(1年以上前)

>kami.it.さん

レヴォーグ一度運転してみてください!
なかなかいいですよ。
考え変わりますから^^

レヴォーグのCVTくらいのクセ
適応能力があるひとなら楽しめる車です。

書込番号:19727881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 18:39(1年以上前)

レヴォーグのCVTは少々癖のあるものだと思ってます。
納車して2年目を今年迎えますが、どう踏んだらうまく加速できるかなど特性を掴んできました。
どうしても出だしは滑るので0キロ加速の時はいくら回転を上げても滑りながら加速していきます。
強い加速が欲しい時は少し踏んでから回転を落として徐々に踏むようにしています。
パワーはあるのですが瞬発力がないという印象も持っています。加速も百発百中ではないですし、特性も強いですし。
1.6Lは最初のエンジンですので、ユーザーからの声を元によりよいエンジンを開発して欲しいですね。
ただ思うように動いてくれない時があるので、今年はコンピューターチューニングを予定しています。

書込番号:19728021

ナイスクチコミ!18


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/25 19:04(1年以上前)

結構前に他社ですが、CVTに乗った時はアクセルを踏むと回転だけが上がってから、加速していく感じでした。
それに対してスバルのCVTは、アクセルのツキに応じて加速してる感じ、と思います。

そりゃまぁ、MTのようなダイレクト感は無いですが、CVTでは運転して楽しい方だとは思います。

書込番号:19728087

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/25 23:16(1年以上前)

不満ありますか?ってスレなのに、不満あるって書くとフルボッコにされるのはなぜ?
変速時のショックがないとか運転が楽なのもいいけど、アクセルとのダイレクト感が皆無なのは気持ち悪いですね。こればかりは両立出来ないから仕方無いけどね。

書込番号:19728862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/25 23:31(1年以上前)

ユーザーの話を要約すれば「CVTにしては良くできている」ってことでしょ?

でも結局CVT臭さは消しきれるもんじゃない

下位グレードにCVTは仕方ないにしても上位機種には多段ATくらい載せればいいのに

金儲けは確かに上手になったけど愉しさは明らかに劣化したと思う

書込番号:19728906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/26 00:25(1年以上前)

フルボッコってオーバーな。
納得した人が乗ってるんだと思いますが。 まさか試乗もせずに購入しないでしょうし。
実際、乗せてもらう分には、ドライバーのフィーリングなんて関係ないので、快適であれば問題なし。

多段ATの方が感覚的にいいんだけど、やはり出来が良くないとシフトショックありますね。
レンタカーでかりたアクセラも良かったけど、シフトショックがそこそこあった。
あとアクセルオフのCVT車のエンブレの強さに慣れると、ATのエンブレの効かなさで、ついついシフトダウンしたくなる。

いずれにしても慣れ。

色んな車種があるんだから、好きなのに乗ればいいだけだね。

クソだの不感だの下品に卑下する必要があるのかな?

書込番号:19729043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/26 01:14(1年以上前)

>pipikovitさん
車なんてのは納得した部分もあれば妥協した部分もある物ですよね。中には100パーセント満足って人もいるでしょうけど極少数では?
ネットでの意見を見る限り、CVTだということに妥協した人も多いと思いますよ。それを試乗したことないとか慣れだとかと言うのはおかしくないですか。
レヴォーグ最高!!ってスレでCVT最悪と騒ぐのは良くないと思いますが、ここは不満を聞かれているのですから不満を書いて何も問題はないのでは?

書込番号:19729145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/26 01:58(1年以上前)

うーん、別にどうでもいいんだけどね。 不満書いたらいけない掲示板こそアウトでしょう。
不満の声が募れば新しいミッション開発してくれるかもよ?

人間の感覚に完璧な車はまず無いって話でしょうし、一番思った操作ができるMTに乗ったとしても、体調の変化やら面倒になったりやら、家族が運転出来ないやら、妥協が必要になる訳で。

試乗して妥協、もしくは納得して買ったのは本人なんでしょう?
試乗して妥協したのに後から後悔する400万の買い物って…

んで、レヴォーグにMTかATかDSGを載せてくれって言いたいのかな?

一般人からすると、「そうすかー」としか言えないんだけど。

これフルボッコ?
あと、他人の車をわざわざ卑下するのは良いのかい? 「あんたの車、クソだねー、こんなの乗っててあんた不感なの?」 なんて見知らぬ人に言われてどうだい?

書込番号:19729197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/26 08:52(1年以上前)

スレの本題はレヴォーグ乗りの皆さん
乗り尽くしてみての不満ってありますか?
ってことだから
そもそもレヴォーグに試乗しただけ、ましてや乗ったこともない人の書き込みは不要。

一般的なCVT のことをもってきて悪口書かれても論外。
本人たちには自覚はないだろうが荒らしと同じ。

車の知識はあるが間違えたことや悪口を書いてるやつ。
それを指摘してもスルーする。荒らしと同じ。

これも論外。

可哀想だ。

>kami.it.さん風に書いてみました。。笑

書込番号:19729585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/03/26 09:41(1年以上前)

高速道路でも法定速度以下、ACCに頼っての走行ならたいした問題はないです
世間で言うところのCVTのいいところ悪いところもあります
ただ、唐突に加速していくところがもうひとつかな
インプレッサSPORTじゃないんだから、スバルの5速トルコン並みでいいから
もう少し繊細な制御ができたら良かったなと思います
後期、次期型で改良されていくでしょうから・・乞うご期待というところでしょうか?

書込番号:19729689

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:81件

2016/03/26 19:05(1年以上前)

>レヴォえすとさん
こんばんは(^^)
ユーモアたっぷりに代弁いただきありがとうございます(^^)

みなさま
・個人的には走りの面でも満足している。
・ただし他人からは“しょせんCVT”の声が絶えない。
・レヴォーグユーザーは満足しているのか。
・A型ユーザーのなかには試乗車が出回る前に契約した方も多いはず、後悔はないか。
・レヴォーグユーザーのなかにはWRXをはじめ走りに特化したクルマからの乗り換えも多いはず、それらとくらべてどうか。

質問の本旨はこんな感じです。
満足、不満どちらでもかまいません。わたしはスポーティーなクルマを好みますが、そんなにたくさんのクルマを乗り継いできたわけではありませんので、“違い”に気づいていないだけなのかなと思っての質問でした。

“CVTはこんなもの”とひとくくりにされると、それは“ブラジル人は全員サッカー上手い”と同じでは?と…
それで“レヴォーグのCVTはどう?”と問うた次第(^^)

書込番号:19730935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/26 23:17(1年以上前)

初代FITのCVTとかに比べれば今乗っているレヴォーグのCVTはよく出来ていると感じます。
 (あいつは何度乗っても気持ち悪かったです/実家で親が乗っていました)

走り出しの所が不満ですが、タコメーターが無ければ気がつかないだろうなと思っています。
 (もしかしたら最初から無ければ不満も感じない?いや、タコメーター無い事が不満になるかな?)

BPから乗り換えた時は大きな違和感を感じることは無かったです
 (これを不感症とだと言うのであればそうなのかも)

変速のショックが無い分同乗者には優しい車だと思います。
 (あのギアが切り替わるのショックが高揚感に繋がるのだとしたらCVTは駄目でしょう)

書込番号:19731790

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/28 04:28(1年以上前)

一番センターさん こんにちは
自分は個性だと思っています。
マニュアルミッションも従来型オートマもCVTもそれぞれの個性があります。

マニュアルミッションはダイレクト感。運転していると充実感がある。エンジンブレーキの効きも良い。渋滞中の道路は嫌です。ケセラセラ運転はできない。
従来型オートマはクラッチを踏む必要がない。エンストも起こしにくい。しかし、自動切り替え時に段付きショックが起きる。それを軽減するために多段化が進み、よりスムーズになりました。
CVTは無段変速、そのスムーズさが最大の特徴です。初めは低馬力の小型車向けでしたが、金属ベルトの使用等で強度が上がり、300馬力のエンジンにも対応できるものとなりました。
CVTは多段オートと比べて、構造がシンプル、かなり軽量でしょう。フロントヘビーを軽減できる。耐久性も実証済み。自分は良いと思っています。EyeSightとの相性はピッタリです。
2.0GT−SにはS#⃣が付いていますが、電子的に擬似的に段付きにして、スポーティさを演出しているようです。これはこれで楽しい。

書込番号:19735691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件

2016/03/28 21:07(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
こんばんは(^^)
そうですね。
なにより、このクルマの真骨頂はハンドリング、そう思っています。
発売からまもなく丸2年、専門誌で取り上げられる機会はめっきり減ったものの、いまだこのサイトのランキングでは1位を保持、ユーザーの愛着度・満足度の高さを表しているのでしょうね。
良い買い物をしました(^^)

書込番号:19737634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/05/30 05:02(1年以上前)

インプレッサSTIのEJ20及びA-lineを両方乗っていました、レボーグの2.0GT-Sへ乗り換えを、決めました。勿論1.6と2.0を両方乗り比べ迷ったけど、CVTに大きな不満もなく、決心しました。CVTがあまり良くないとのご意見が多いですが、別に個人の感じ方なので、色々な、意見が、あっても良いとは思いますが、どれだけの数の車に乗られて、所有してじっくりと比べた結果が良くないと言われるなら良いんですが、試乗を少ししただけでは、はっきりとは分からない部分も、あると思います。自分も3回くらいしか試乗してないですが、インプレッサとは10年くらいの付き合いだったので、レボーグが手元に来てから、また意見は書き込もうと思います。インプレッサSTIのMTにはかなわないとは、おもいますが、快適さはレボーグだとは、言えますね。

書込番号:19915523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/08/12 18:19(1年以上前)

>一番センターさん
>kami.it.さん
こんばんは、
解決してるようですが、この映像を見れば自ずと答えが出るのでは、

YouTube で、SUBARU WRX S4を Toshi Arai(荒井敏弘)が日本初ドリフト を一部入力してもヒットします。ご覧あれ。

追伸、
私の体験(要らないと思いますが)

アイサイトとの相性はCVTが1番で、CVTミッションのメリット・デメリットを踏まえてやれば、下手すりゃMTをカモれます。

サーキットを走るのであれば、CVTオイルクーラーが必要ですが。

私は、WRX S4ノリですが、ミッションはMT 5速 AT4段 CVT 駆動方式 FR FF AWD に乗ってきましたが

(自動車の性能アップ有りますが) 公道では、今回のレヴォーグ・WRX S4 特に2リッターは、凄いです。

書込番号:20109778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/13 16:05(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/080800403/?ST=trnmobile&P=3
こちらに次期インプレッサに改良型のリニアトロニックの記述がありますよ。
マニュアルモードで7速と多段化してますね。

書込番号:20111925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/15 14:18(1年以上前)

確か、レヴォーグのマニュアルモードは8速でしすね。

書込番号:20116730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2016/08/18 21:43(1年以上前)

こんばんは(^^)
しばらく前に[解決済み]にしましたが、以後もご投稿いただきましたので、事後談を。
仕事で付き合いのある方が、スカイラインGT−R R34からレヴォーグへの乗り換えを真剣に検討しているとのこと。
その方も当初は“見た目は好きなんだけどCVTなんでしょ”と。
その後試乗して“思い違いだった”と。
私自身はスカイラインGT-R R34のことを知りませんが、こだわりのある方も納得のCVTということでよろしいでしょうか(^^)
このスレが購入検討の材料になれば幸いです。よく試乗されて後悔のない買い物となりますように。

書込番号:20125521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/18 22:35(1年以上前)

CVTに対するネガティブなイメージってたぶん回転数や変速ショックで得られる加速感の希薄さから来てるんでしょうけど、
運転を楽しみたい時はMレンジでパドルシフト使って走ればそこは十分に感じられるんですよね。

むしろ普段乗りとスポーツ走行時の色分けがはっきりした事で上品になった気が、レヴォーグに乗ってからしました。

書込番号:20125696

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2016/10/23 07:34(1年以上前)

確かにiでドカッ踏むとリニアトロニックも不満がでる。やっぱり反応が遅いと思う。
でも通常時は不満はないかな
山道の登りではやっぱりsかな。
sでマニュアルモードで遊べるし満足してる

書込番号:20322782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mearilさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/22 07:11(1年以上前)

普通のトルコン式ATは多くの場合でロックアップして直結してますし、一部の製品ではレースで使えるレベルの耐久性とフィーリングが有るので、
滑りをATのロックアップ時のレベルまで無くさないと満足できないんだろうなとは思います。ただし、滑りをなくそうと思うと油圧に馬力を取られてしまうのが現状の問題ですし、燃費、静粛性など様々な要求満たさなければならないスポーツ風?な車には適してるのかもしれませんが。

書込番号:20757795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2017/03/26 22:38(1年以上前)

レボーグに乗って2年ぐらいになります。CVTについては、満足しています。十分にパワフルに走れます。
しかし、今は、クルーズコントロールで速度セットしています。
車に十分なポテンシャルがありながら、おとなしく走ることによろこびを感じるようになりました。

書込番号:20769849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/30 08:27(1年以上前)

こんにちは、ネットサーフィンから見かけて返信しました、多分解決済みからしばらく経っているし
口コミ違いだと思うんですが
わたしは眺めているだけで、ごはん3杯いけるぐらいレヴォーグが好きです
というセリフに ウンウンと思い返信しました、燃費や走り以前に車のデザインに惚れてないと
車を大事にできないと思います、乗ってニヤニヤ 見てニヤニヤ 遠くに見れば おーいるいる
みたいな、車が愛しい思いが伝わってきました、私も型遅れですがsubsruの愛しい車を飼っています、
凄まじく燃費が悪いのですが、これが目に触れたとき既に車を買い替えてると、洒落にならないのですが。

書込番号:20928602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2017/05/31 22:33(1年以上前)

>welldingmanさん
ありがとうございます(^^)
まもなく丸3年ですが、気持ち変わらず今も大事にしています。
自分にとってはデザイン、走り、使い勝手、いずれをとっても史上最高のクルマです。

書込番号:20932960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/12/17 19:57(1年以上前)

スバルがCVTを使うのはカタログ燃費を出すためと、小規模のメーカーで、さらにシステム的にスバル専用のATにしなくてはならないので多段ATを開発し続ける資金が全くありません。
スバルはCVTをメインにする以前はトランスミッションでは他社より一世代以上遅れていました。
CVTならば小コストで改良を加えるのみで他社の多段ATに対抗しやすい為です。
擬似的な多段ミッションモードもあります。

しかしこれらはいくらスポーツCVTとメーカーが謳っても車好きとしては子供騙しに感じてしまいそもそもCVTのフィーリング自体がスポーティでは無いと言う事が分かっているのです。

これらの昔からのスバルファンの意見を取り入れる車作りをして来たために経営不振に陥り、現在の合理的な経営で大躍進しているメーカーです。
車を買う大多数の方はさほど車好きでは無く、特に日本国内の方はトランスミッションにそれほど興味は無いのです。

WRXのSTIを残してくれている時点でスバルは車好きのファンの事も充分に考えてくれていると私は思います。

書込番号:23113082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2019/12/17 20:14(1年以上前)

仕事柄様々なスバルの車には乗ったことがあるのですが、CVT以前からスバルのトランスミッションは優れていないがさほど悪くもないと言う印象です。
それは現在のCVTでも同じです。
個人的にCVTのフィーリングは好きでは無いのですがそれを差し引いても良くも無いが悪くも無いのです。
メーカーとして非常に落とし所は上手と感じます。

書込番号:23113116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2023/12/20 08:12(1年以上前)

14年式に限らず、CVTが滑るというのはあるかと思います。但し、エンジンの回転が鈍い時に多いのでアクセル多めに一回踏むと解消されます。他の車は、アクセル何回踏もうが踏み込まないと出ない

書込番号:25553077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/20 08:51(1年以上前)

時々というか世間全般勘違いしてる方が多いようですが、
「CVTの滑り」と言っても、
実際にCVTのベルトやチェーンがプーリ上でスリップしているわけではありません。
トルク伝達プーリ上でほんとの滑りが発生した時点でそのトランスミッションはおしまいです。
最近のCVTにはトルコンも入っているのでそれの滑りです。

書込番号:25553115

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング