レヴォーグ 2014年モデル
1394
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,463物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
http://www.youtube.com/watch?v=lM2M3lL53y0
白線認識カーブ追従運転では、天下を取っていたメルセデスを凌駕していますね。(五味氏も述べています)
ただ問題点。(五味氏も述べています)
前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。
昨年時点でスバルのメカニックさんから聞いた話ですが、日産のプロパイロットが謳うような「自動運転」はすでに技術的に獲得できているが、上市していないと。
この辺りはスバルの安全誠意を追求する矜持ですかね。
書込番号:20988123
34点
>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。<
前の車が邪魔して、瞬時に白線を確認できなかったりした時は、いっそ前の車について行った方がより安全ということですかね?
Yの字では、うっかりすると意志とは別の違う方向に行ってしまう? (汗
いずれにしても、今度ぜひ試乗してみたいですね。
もっとも、今のアイサイトでもアクティブレーンキープは、最初は珍しさもあり使いましたが、今は殆ど使っていませんけどね。
私には、思ったほど有用でなかったからですが、今度のは期待できるのかな? (^-^;
書込番号:20988346
![]()
12点
アイサイトツーリングアシスト、 ベンツEクラス・ボルボの超高級外車の運転支援システムを超えて、世界一位に浮上!!!
日産セレナは、「なんちゃって運転支援システム」で論外!! (日産は、自動運転と宣伝しているのが恥ずかしい。)
https://www.youtube.com/watch?v=HcHA5JrESVk
書込番号:20988635
28点
追伸
マイナーチェンジのレクサスNX(500万円超え)を購入予定でしたが、アイサイトツーリングアシストの魅力を考えると、新型フォレスターに傾き始めました。
書込番号:20988641
25点
高速道路で渋滞してたらアイサイトツーリングアシスト効果発揮かな?
でもハンドルは握ってないと駄目は結局現状と変わらず。
ACCの速度設定も現状90から100キロ位でおとなしく高速道路クルージングなので、設定114MAX 超えにはヘェ〜って感じ。
最後に一般道路での前車自動追従ストーカーモード?はどうかな?とりあえず試乗で確かめたいってところ。
書込番号:20988752 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと
車よりも白線優先してるって言ってませんでしたっけ?
白線が認識出来ない場合は、車に追従するんだと思ってましたが認識間違ってましたでしょうか?
書込番号:20989011 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
黎明期の発展途上の機能なんかに踊らされてるね。
そんなに最新機能の自動運転が欲しいの?
1年待てばさらに高機能な自動運転車が出てくると思うけどw
書込番号:20989062
12点
>黎明期の発展途上の機能なんかに踊らされてるね。
>そんなに最新機能の自動運転が欲しいの? <
えっ、まだアイサイトでツーリングしたことないの? (これ、冗談です・・・
ともかく、アイサイトがあれば相当な長距離でも、全然疲れや安心感が違いますね。
そう、このアイサイトのおかげで事故が激減したデータもあって、その効果は歴然ですしね!
ともあれドライバーの皆様、運転支援システムに頼ることなく、お互い安全運転で行きましょうね。
そこんとこ、よろしく! (^-^;
書込番号:20989146
24点
たぶん現在のアイサイト3のクルコンを使ったことがないと動画だけでは何がどう変わったかは伝わりにくいかと思います。
個人的には今まで使いにくかった部分欠点だった部分を補いつつも、出しゃばった介入はしない、実用性重視の正当進化のように感じました。
95kmで車線中央を維持したままカーブを曲るって車の性能に自信がないとやらないですよね。これが軽自動車とかだったら怖い思いをすると思います。
ハンドル握ってないとOFFになるとか停止後3秒しか猶予がないとかは国交省の規制の兼ね合いでしょう。
技術的に出来ない制御とは思えませんし。ここもいずれOKが出れば全自動化するかと。
書込番号:20989157
15点
>あっちらかん太さん
>前車の動きに惑わされて白線よりも車を追従してしまうこと。
技術的には、白線と前車両方の位置関係を把握しているのでレベルが高いのでは?
高速で、落下物等があった場合、前車で通った実績あるライン取りの方が安全と判断してるのかも。
個人的にはACC+120km/h設定が最低条件なので、嬉しい進化ととらえてます。
書込番号:20989238
11点
>きのこごはんRさん
> これが軽自動車とかだったら怖い思いをすると思います。
S660のようにハンドリングの良い車もある訳ですから、十把一絡げに軽自動車の枠で括るのはよろしくないかと(笑)
個人的に自動運転には興味ありませんが、スバルにはアイサイトを成熟させて、海外でもっともっと売って収益を上げてもらいたいです。
そしてその利益でスバルらしいクルマ造りを続けて、日本ユーザーに還元して欲しいと思います。
その頃きっとわたしも自動運転の車のお世話になるんだろうな(笑)
書込番号:20989275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
?はぁ
俺等は不用ダヨン
書込番号:20989360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は肯定派ですが中途半端な自動運転は心配な点もあります。
街中を走っていれば、かなりの確率で走行中もTVが見えるようにしている車は多くいます。
アイサイトを選んでおきながらカーナビの視聴制限の解除をしてしまう人はたくさんいるでしょう。
ごく一部とは言え、その結果どのような事故が起きるかはテスラの半自動運転中の死亡事故が示しています。
建前は安全装置ですが、結果的に人間の怠慢をまねく装備なのです。
リスクホメオスタシス(リスク恒常性)人間は一定のリスクを冒そうとする理論です。
安全になった以上に、愚かなことをするのが人間なので(それが車の安全装置開発の歴史)
完全自動運転をグーグルは開発しようとしています。
書込番号:20989495
6点
>待ジャパンさん
あなたは、スバルの技術に、否定的な意見が多いですね。
体験してみたらどうですか?
書込番号:20989568
22点
>>>1年待てばさらに高機能な自動運転車が出てくると思うけどw<<
↓
>待ジャパンさん
>あなたは、スバルの技術に、否定的な意見が多いですね。
>体験してみたらどうですか?
いえいえ、きっと次のをズーッと待って、それからなんじゃーないの?! (^-^;
書込番号:20989585
16点
木漏れ日に対する誤差動が対処されたのか気になる最近。
色々付けるのも良いが、ソフトの信頼性を高めてからでないと、いつまでたってもブレーキを踏む準備から右足(私は左足)が楽に成れないのだが。
書込番号:20990516
3点
>エキストラミントさん
いつでもブレーキかけれる準備は必要だと思いますが。
あくまでも運転支援なので。
このような意識のドライバーが増えると思うと便利な反面恐ろしいですね。
書込番号:20990565 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車が好きだけど持っていない人、持っているけどアイサイトがない人など、色々なバックグラウンドで投稿されているので、批判的な意見が多い(かな?)。
要は羨ましいでしょう?
D型を注文したのですが、まだまだ、自動運転とは思っていませんが運転が楽になると思うから選びました。
人間が責任を取る以上こんだけの機能に感謝しています。
ちょっと本筋からはみ出していますが、ごめんなさい。(私自身には中央維持機能がないので)
書込番号:20990617
16点
>san_kichiさん
S660も楽しそうな車ですよね。
ただハンドリングの良い車が必ずしも100km/hで安定して旋回できる車とは限らないと思うんです。
曲がれないなんて勿論言いませんが、高速域では僅かでも舵を入れればそれなりのGがかかってくるので操舵にかかる抵抗を受け止められるボディと脚とトルク配分等の制御がないとロールが大きくなったりふらついたりしますよね。
制御が可能だとしてもドライバーや同乗者に不安感や不快感を与えないレベルで、機械に任せるんですからボディサイズやエンジントルクに最低限の余裕が必要なんではないかと。
それが”軽自動車とかの”という表現になりました。
S660にアイサイト3.5を載せても動画内のレヴォーグ並みの挙動でクリア出来そうと仰るなら、撤回します。
書込番号:20990675
4点
>れがちゃん☆はるさん
そうそう。
批判してる人って、結局は羨ましい。
スレ違いですが、レヴォーグのマイナーチェンジネタになると必ず湧いてくるのが「MT出たら買う」
百歩譲ってレヴォーグにMT無いって文句言うのはわからなくも無いが、S4に対して「CVTはけしからん!」と言う人。
結局買えないだけなのね。
知り合いに「アクセラかアテンザのディーゼルに四駆MTが出たら買う」と言うやつがいて、、結局どっちも出たので「買わないのかw」と聞いたら、デカイだの何だのと理由つけて買わない。
結局買えないだけなのね。
私は無いものネダリはしないので、サーキット用にBRZのRAracing、街乗りにXV(明日納車)と使い分けています。
書込番号:20990696 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>色々付けるのも良いが、ソフトの信頼性を高めてからでないと、
>いつまでたってもブレーキを踏む準備から右足(私は左足)が楽に成れないのだが。<
それなんですが、通常アクセルの役割はアイサイトがやってくれますから、もう、足は常にブレーキを踏める体制に維持できますね。
その分、素早く止まれるので、良いかなーって。 (^-^;
書込番号:20990717
10点
レヴォーグC型のレーンキープでも感激、一定の満足を得た者です。
個人の考えですが、速度一定で運転支援する車(もちろん法令遵守)を購入する方が増えることは、
アイサイトを活用したエコな安全走行の機会が増えるので、ありがたいです。
スバルHPのD型に関する動画を見ましたが、
関西でいえば近畿道や(新)名神、阪神高速でも試験して、何割ぐらいアシスト可能なのか興味があります。
実際に試乗して、追従性(特にカーブ)や加減速の改善具合をみたいですが、ディーラーで高速道路試乗させてくれるかな?
高速性能を売りにしているようなので、代車以外に体感キャンペーンとかあるといいのですが・・・。
書込番号:20990978
5点
自分もレヴォーグを試乗した際、前車追従機能をためしましたが、凄いとは思いましたが、自分が運転席にいるのに他人が運転しているかのように感じられ、自分酔いこともあってすぐに気持ち悪くなってしまいました。
自分には合わないなって思いました。
衝突軽減システムなどは勿論あった方が良いかと思いますが…。
書込番号:20991015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自分が運転席にいるのに他人が運転しているかのように感じられ、自分酔いこともあってすぐに気持ち悪くなってしまいました。
>自分には合わないなって思いました。 <
うーん、確かに最初は違和感があったり、びっくりすることが多いですね。
でも、慣れてくると、「おおっ、チャンンとやってくれてるーッ」って・・・。 (^-^;
また、加速や減速、カーブの切り方などでは、器機の動作に教わることもありますね。
「おおっ、こうやればスムースにできるんだ。そして燃費も向上するんだろうな?」って。
まあ、運転のベテランには「何、言ってんだ。頼りない!」と、言われそうですけどね・・・。 (汗
書込番号:20991444
7点
>渚の丘さん
そうですね。
便利な機能は使う人次第で良い物にも悪い物にもなりますね。
ちょっと話はそれますが、
ナビを使うと道覚えないと言う人もいますが、元々私は地図好きと言うこともありますが、その日走った道は帰宅後復習します。
そのため、ナビを使うことによりどんどん新しい道を覚えました。
使う人次第です。
書込番号:20991549 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どうも。
ハンドルに革の手袋を巻き付ければ
手のひらと認識するのかしら?
書込番号:20992999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>尽忠報国の士さん
確か、トルクを感知してるはずなので手袋巻き付けてるだけじゃダメですね。
触ってるだけ、持ってるだけとか力が加わっていない状態でも警告されます。
書込番号:20993200
5点
>触ってるだけ、持ってるだけとか力が加わっていない状態でも警告されます。<
えっ? 私の経験だとそっと添えてるだけで警告はないような・・・。
だって、ハンドルに人の力が加わっていたら、器機自体ががアシストできないのでは?
それに、もし人の力が加わっていたら、その方を優先するのですし・・・。
あっ、もっとも その力加減・添え加減は人様それぞれで、一概に言えませんので「程度」を言っても無駄ですかね? (汗
書込番号:20993474
2点
私は車線維持オートクルーズ中にハンドルを握っているにもかかわらず、
うっかりしているとかなりの頻度でハンドルを握ってくださいと
警告がよく出ました。
因みにある商品で常にトルクがかかるように細工して
手放しでオートクルーズしている動画を見かけたことがありますが、
現時点では認められない危険行為なのでけっしてお勧め出来ません。
ただ、その方法で車線維持オートクルーズ中にハンドルを握っているかどうかの
判定は少しでも左右いずれかにトルクがかかっているかをみている事が分かります。
ですから私は車線維持オートクルーズ中には車線維持がキャンセルされないように
ほんの少しだけ車が進路を変えない程度ハンドルを左右に少しだけ
トルクをかけるように気をつけています。
書込番号:20993705
3点
>渚の丘さん
>あっ、もっとも その力加減・添え加減は人様それぞれで、一概に言えませんので「程度」を言っても無駄ですかね? (汗
はい、まさにその「程度」の問題です。
個人的には「添えてるだけ」という表現だと、右にも左にも力が加わっていない状態を想像します。
添えてても握ってても操舵してるという認識さえさせればいいんじゃないかと。
機械側がある程度の抵抗を感知出来ないと、操舵していないとみなされるんじゃないかなと。
″ある程度の抵抗″には個人差があります。おそらくは○ニュートン以上の…とかあるのでは。
人が操作してると判断すればそっちを優先しますよ。反力がなくなる境界線がある事を試してみたらわかると思います。
人が操作していないと認識すれば、またアシストは復帰するはずです。
書込番号:20994978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「きのこごはんRさん」
そうですね。 色々ありがとうございます。
冒頭の試乗サイトでも、他社の車では「手放しを続けても警告が出ない」ことに対して、疑問符を付けていましたね。
運転支援システムですから、確かにそれはいけませんよね。
書込番号:20995488
2点
>あら不思議.さん
貴方も老いるときは確実に来るんですよ。
その時まで生きてればですが。
書込番号:20995757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産みたいに未熟でも自動と言いふらすか
スバルのように求めている要件にほぼ完熟でも控えめにアシストのみと言うか(機能的制限もして)
書込番号:20996690 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スバルのは、運転してる感をなるだけ残す(運転の楽しみ)所に
注力してる様に思うけど。
今は半自動と言え、そこがスバルの色になるんじゃないかな。
書込番号:20997352
5点
レベル2を目指す新アイサイト、登場。
http://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=240
書込番号:20997850
3点
>渚の丘さん
いえ、自分のはステアリングを社外品に交換してるのでそれも感覚の差に影響してるかと思います。
面白いのが、ステアリングを10π小さいものに変えてるので素の状態より少ない舵角で曲がるようになったんですが、当然レーンキープもいつものように車線内を維持するように修正舵を入れます。そうすると曲がりすぎてしまうので逆方向へまた修正、とフラフラジグザグ。
しまいには角度が付きすぎてはみ出し警報と共にアシスト解除、センターラインを踏みました。「いや、お前の判断でハンドル切ってるんちゃうんかい!」と突っ込みました(笑)
これはもう使えない機能だと諦めてましたがその後しばらくして気付いたら無意識に使ってました。と言うかこのスレでその事を思い出しました。
いつどのタイミングで学習したのかはわかりませんが、修正舵の入力量を調整?したようです。
初めて使った時のように自然に修正します。走行ラインは相変わらずイマイチですがこれは仕様なので。
書込番号:20997909
2点
「きのこごはんRさん」
>いえ、自分のはステアリングを社外品に交換してるので・・・ <
えっ? 「ソッ、そんなことしてーッ!」。 それ、普通にダメでしょう・・・って。 (^-^;
>いつどのタイミングで学習したのかはわかりませんが、修正舵の入力量を調整?したようです。<
実は、私が「レーンキープ」を今まで殆ど使わなかったのは、主に中央でなく右側に寄る癖があったからです。
この板を拝見したこともあり、実は本日、久しぶりにそれをセットして走ってみました。
ところが「なんと言うことでしょう!」結構 ちゃんと中央をキープして走るではありませんか!
「きのこごはんRさん」が仰せの様に、「いつの間にか学習している」のでしょかね? (汗
書込番号:20998333
2点
来年には、バージョン4が発売されますよ!
書込番号:20998948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>渚の丘さん
社外品と言ってもmomoステとかではなく、スイッチ類もエアバッグも純正のものをそのまま使えます。もちろん車検も通るものです。
ステアリングを変えても人間の操作を認識出来てるので、温度や表面で″人の手″云々として感知していないことを確認できました。
車線内の走行ラインも修正するんですね。
アクセル操作の学習は実感してたんですが、アイサイト絡みの学習もするんですね。
メーカーの見解はどうなのかわかりませんけど。
書込番号:20999935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっちらかん太さん
レクサスが2017年秋 トヨタが2018年から順次採用する新しいステレオカメラ方式にくらべるとアイサイトはたいしたことありませんよ!
書込番号:20999971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子デバイスは日進月歩。
もはや自動車は電化製品。
レクサスを筆頭にデザインは
奇抜さが最優先。
CHR のように発売と同時に
すでに陳腐化の運命。
しかしながら時代の流れに
つくり手も消費者も
抗うこともできないジレンマ。
スバルアイサイトのライバルは
勿論スバルアイサイト。
トヨタの開発費に負けず
頑張ってください。
書込番号:21000169 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
C型STIを購入して、2か月で既に2,000km以上走行しました。
初代アイサイトからの愛用家です。
アイサイトを経験してからは、アイサイトから離れられなくなりました(笑)
要は、自身がどのように車を愉しみたいのか?!だと思います。
また、その楽しみ方は「利用シーン」によっても異なります。
スバルの良い所は、車の運転そのものを愉しみたいときに、ちゃんと楽しめる車にもアイサイトが装着されてる点です。
レヴォーグやS4などは、いざ運転を愉しみたい!と思う時には、十分楽しめる車です。
でも、長時間の高速運転や、人を運ぶ為だけに車を運転する時などはアイサイトはとても助かる機能です。
先週末も横浜⇔山形まで旅行に行って来ましたが、東北道に乗ってからは、SAで休憩をとる以外は
アクセル、ブレーキは一切使いませんでした。
レーンキープは正直、まだまだ進化の余地が必要だな、、、と感じましたが、それ以外はとても快適!
※その点では、D型のツーリングアシストの性能は気になりますね!
「目的によって、使い分けられる選択肢が増えた」と考えれば、私はアイサイトはあるに越した事はない!
そう素直に思ってます。
山形の友人が新車で3日前にホンダフリードを買って、納車されたばりでした。
レーンキープ機能がついていたので、試してもらいましたが・・・
まったくアイサイトとはくらべものにはなりませんでした。
本当に、アイサイトは凄い!と改めて実感させられました。
トヨタがこの分野で”静観”の姿勢を貫いているのがとても気になります。
トヨタのことです。しっかり、じっくりとタイミングをみて凄いのを出して来そうですけど、、、。
書込番号:21001909
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,927物件)
-
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 385.3万円
- 車両価格
- 368.5万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト 1.6GT アイサイト アドバンスド セイフティパッケージ 4WD
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 135.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 154.8万円
- 車両価格
- 146.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜266万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















