『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて

2016/03/08 16:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

昨年4月にXD-AWDを購入し、現在の走行距離は約18,000kmです。
アイドリングストップについての質問ですが、私の車はブレーキをいっぱいに踏んでいても、途中でエンジンがかかってしまいます。
初めの頃は1分くらいでしたが、最近は長くても40秒、短ければ数秒でエンジンスタートしてしまいます。これは異常ではないのでしょうか。ちなみに妻のダイハツのミラ・イースはブレーキを離すまでずっと止まっています。
定期点検の時にディーラーに点検してもらいましたが、特に異常はないとのことで、エンジンの冷え方などで、長さが変わるかもしれないとのことです。当方は北海道なので、冬はエンジンが暖まりにくいのかなと思っていましたが、長距離を走って十分に暖まっていても、症状は改善されませんでした。
この件につきまして、デミオユーザーの方、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:19671381

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/08 16:45(1年以上前)

カムエク1さん

バッテリーの電圧も測ってみた方が良いでしょう。

書込番号:19671431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/08 17:12(1年以上前)

istop中にエアコンが作動すると解除されます。

オートエアコンの場合、室内の設定温度で違いが出ますし、特に冬場は外気温の影響を受けやすいと思います。

解除されたときマツコネでistopの作動条件がどのようになっているか確認してみればよろしいかと。

書込番号:19671488

ナイスクチコミ!4


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/08 17:15(1年以上前)

寒いかもしれませんが、エアコンを切るか、設定温度を下げてみましょう。
外があまりにも寒いと、車内温度がすぐに下がって再始動しているのかも。

書込番号:19671497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/03/08 17:23(1年以上前)

エンジンの冷え方でなく、バッテリーの冷え方の間違いでは?
電動自転車の話ですが、寒い冬場は、電池が寿命になったと買い換えにくる客が多いそうです。
電池が冷えただけでしょうに、メーカーは、儲かって笑いが止まりません。
ひょっとして、電池は、地球環境に優しくないのではないでしょうか。

書込番号:19671519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/08 19:11(1年以上前)

「そんな事は聞いてない!」と言われそうですが

そもそもアイドリングストップは燃費以外で車に良いことは
何もないと思ってますので、いつも i-stop は解除です。

i-stop のメリット・デメリットは
http://towa.in/aidoringusutoppu-79/

バッテリーの寿命はもちろんですが特にデミオDはスタート・
ストップ時の振動が大きいので部品の劣化(エンジンマウント
など)が非常に気になります。

書込番号:19671864

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/08 20:32(1年以上前)

一定以上の時間停止すると再始動する機能はありますが、40秒より長いです。多分取説に記載されているので確認してください。

ATで一旦i-stopがかかってから再始動するのは

@ブレーキの踏み込みが甘くなった
Aエアコンが動作する状況になった(設定温度に対し室温が一定以上高いか低い時)
Bエンジンの水温が規定値(40℃)より低くなった(水温警告ランプ=青色が点灯)
Cリヤデフォッガーを使用していてバッテリーレベルが下がった時

あたりが考えられますが、おそらくAかCだと思います。

試しにi-stopがかかった時にエアコンをOFFしてみてください。Aが原因だと規定時間まで再始動しないと思います。



ちなみに、最近気づいた現象があります。
一昨年12月よりXDのMTを乗りはじめ3.7万キロです。

朝の通勤時はi-stopが効くが、帰宅中は効かない症状が毎日続きました。
バッテリーレベルが条件外となっていました。

バッテリーレベルが本当に下がっているのかと思い一時間以上続けて走らせても解除されませんでした。
エンジンを止めライトを点灯させた状態のバッテリーレベルは12.05V前後でした。消しても12.25V

レーダーをOBDU接続していて、以前上記現象が出たときにこれを外すと復活したことがありレーダーが影響しているのだと思っていましたが、レーダーを外し数日様子を見ましたが状況は変わりませんでした。

試しに、朝晩の違いであるヘッドライトを消すとバッテリーレベル異常が解除されました。
毎日乗っていますのでバッテリー上がりではないと思いますが、エンジン始動時にライトが点灯(オートライトなので)していると何かの条件でバッテリーレベル異常となりなかなか解除できないのかもしれません。

ディーラーにまだ行けていないので早めに行って何が影響しているのか聞いてみます。

書込番号:19672145

ナイスクチコミ!6


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 20:38(1年以上前)

意識して強く踏んでいて見てください。
強く踏んでいても気のゆるみで足が緩むとエンジンがかかってしまいます。

軽のフレアと比べるとデミオのほうが強く踏んでいないとダメみたいでした。
でも最近では装置がこなれてきたのか意識しなくても足を離すまでアイドリングストップが効いています。

書込番号:19672170

ナイスクチコミ!3


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 20:48(1年以上前)

動作原理上、ディーゼル車は非常に寒冷地でのコールドスタートに弱いわけで、

恐らくエアコンの暖房で水温を奪われるのを防止するためだろう。

エアコン切って走行して見れば!

書込番号:19672207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/03/08 22:45(1年以上前)

ブーストメーターに電圧計もついててそれ見てると走行中は大体12〜13Vで推移してます。
istopした瞬間は12.6V位なのですが停車時間とともにゆっくり下がっていくんですね。そして11.9Vになった瞬間ブレーキをしっかり踏んでても必ずエンジン始動します。

なので他に要因があるのかもしれませんがバッテリーの過剰な電圧の低下を防ぐという意味でエンジンがかかるひとつの理由がここにあるのかもしれません。

書込番号:19672749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/08 23:23(1年以上前)

この車のi-stop時間は出発後30分程は信号0.5サイクル程度しか持ちません。
ただし常に氷点下の状況下でも長距離を走った後ではそれなりに長い時間効果が持続します。
また、-30℃程の道東走行時はi-stopが一切働きませんでした。(車内温度・空調の関係と思われます)

書込番号:19672906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/03/09 07:40(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
要はバッテリーと気温の関係ということですね。色々試してみます。

でも、「午後の春雨」さんの仰るとおり、車には結構負担がかかっているのかもしれませんね。
私も初めは抵抗がありましたが、乗っているうちにどうせならブレーキを離すまで止まっていてほしいと
思い、スレしました。
アイドリングストップそのものを考えなす必要がありそうです。

書込番号:19673610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 10:54(1年以上前)

午後の春雨さんから参考として載せて頂いた、「i-stop のメリット・デメリット」の中のデメリット中の一部に付いて、異なる見解を持っています。
http://towa.in/aidoringusutoppu-79/

「電装品の劣化」の項ですが、ここで言われている、電源のON/OFFによる問題点は事実ですが、i-Stopとは関連が有りません。
>この突入電流によってスターターだけではなく、ヘッドライト、カーオーディオなど様々な電子機器の破損というリスクが出てきます。
この説明は間違い有りませんが、i-Stopになってもヘッドライトが消える事は有りませので、i-Stopとは関係の無い事をあたかもi-Stopが原因の様に書かれています。
恣意的なものを感じます。
また、i-Stop中にセンサーへの供給電源を切るような危険な事は行われません。
センサから信号をもらって、i-Stop中もマツコネはちゃんと動いています。

アイドリングストップは、環境問題への配慮の為ですので、燃費向上は副次的は物です。
環境保全のために車へのデメリットが有っても問題とは考えていません。(無い方が良いのは当然ですが)
環境保全は、車を保有する人の責任で有り義務です。

i-Stopの好き嫌いは個人的な感覚です。
私は、i-Stopを楽しんでいます。
ブルブルンとエンジンが掛かると、ヤッテルヤッテルと楽しくなります。
青信号になってアクセルを踏んでからi-Stopが解除されて、エンジンが掛かるので出遅れます。
おいおい、軽に負けちゃったじゃないかと、デミオを罵りながら乗るのと、デミオへの愛着が湧いて来ます。

もし、i-Stopが嫌いであれば、i-Stopキャンセラーが市販されています。
デミオでもキャンセルは出来ますが、エンジンを掛ける度にキャンセルする必要が有ります。
市販品を付けるとその必要が無く成ります。

書込番号:19674030

ナイスクチコミ!8


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/09 12:25(1年以上前)

>太陽の人さん

>青信号になってアクセルを踏んでからi-Stopが解除されて、エンジンが掛かるので出遅れます。

MT車の場合、基本的にニュートラルでクラッチ離せばストップ、クラッチを踏めば再始動するので、青信号を予測できれば出遅れはほとんどありません。
細い路地で一時停止が連続しているところなんかもクラッチ踏みっぱなしでi-stopを抑制出来るのでイライラしません。
マツダくらいしかやってないみたい(路線バスなんかはある)だけど、MTの方がアイドリングストップとの相性がいいんじゃないかと思います。
i-stop中はパワステも切れるので下り坂でニュートラルのまま惰性で下ろうとすると再始動するまでハンドルが重いので焦りますが(笑)

ちょいとスレ違いですな(謝)

書込番号:19674245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/09 13:20(1年以上前)

ATはアイドリングストップ時にニュートラルかパーキング入れればブレーキから足を離してもエンジンは止まったままになるので、ブレーキの踏み込み具合関係なく検証できますね。

信号待ちが長い時なんかはニュートラル+サイドブレーキをよく活用してます。

書込番号:19674418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/09 14:14(1年以上前)

>特にデミオDはスタート・ストップ時の振動が大きいので部品の劣化(エンジンマウントなど)が非常に気になります。

そんなことを非常に気にしているんだ。

別の見方をすると、
アイドリング中はエンジンの振動が大きいですが、
アイストで振動がゼロになれば、
その時の劣化は抑えられますね。

・・・って言うか、

マウントやブッシュなんて、
経年劣化するもんだから、
そんな細かな違いなんて吹っ飛んでしまうと思うけどね。



書込番号:19674542

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/11 13:06(1年以上前)

まず画像のi-stop動作画面を表示します
右下のアイコンが全て点灯すれば
i-stop可能になります

・エンジン消灯
エンジンが温まってない
・バッテリー消灯
バッテリー弱ってる
・エアコン消灯
エアコンで精一杯

大抵はこのパターンです
自分はデイライト、フォグ、ドラレコ(駐車録画)してたため
バッテリー消灯してるケースが多かったです

また、停止直前までi-stop可能で
ブレーキ踏んだら不可能になるケースでは
ブレーキ電圧でバッテリーが消灯してました

原因の切り分けとして
どの霊圧が消えてるか見てみるとよいですね

書込番号:19681319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング