『ジクサー150と250、どちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサー150」のクチコミ掲示板に
ジクサー150を新規書き込みジクサー150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ジクサー150と250、どちらが良いですか?

2021/12/12 19:44(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

クチコミ投稿数:15件


こんにちは。
今日、ジクサー150の試乗に行って、軽くてキビキビしたとても気に入りました。
250の試乗はないので迷っています。

当方、初心者の163cmの女性です。
足つきが指のつけ根くらいです。

250のほうがほんの少しだけ高いと聞きますが、シートも違うそうなのでそのへんどうでしょうか。

用途は主にツーリングですが、街乗りもしたいです。

150と250は性格が違う、250は高速度域でじゃじゃ馬と聞いて迷っています。

早いのが怖いのでゆっくり走ろうと思っています。

が、そのうち慣れて高速道路など乗りたくなった時に250のほうが良かったと思うでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24490800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/12/12 19:55(1年以上前)

そんなに気になるなら最初は150で良いんじゃないですか?
無理して250を乗って立ちごけでもしたらやっぱり軽くて足付きの良い150にしといたら良かったって後悔するかもです。

しばらく乗って見て慣れると同時に自信が付いたら250にステップアップはどうでしょうかね?

>そのうち慣れて高速道路など乗りたくなった時に250のほうが良かったと思うでしょうか?
ご存じだとは思いますが150でも高速は乗れます。

書込番号:24490819

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 19:58(1年以上前)

大型に乗っている旦那も、家にあるなら乗りたいと言っていて、250をすすめてくるんです。

メインで乗るのは私なので、立ちゴケを考えるとやっぱり軽い方なんですかね。

書込番号:24490829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/12 20:17(1年以上前)

 ぼぼまに様 こんばんわ。
ジクサー150を試乗されたとのことで、割合とりつき易いバイクだと思います。
昔、ヤマハセロー250の元になったXT200に、乗っていたことがあります。
125ccの車体に200ccのエンジンが乗っていて、馬力があって、乗りやすかったですw。
セローは排気量が223ccから250ccに上がると、車重がその分重くなり、ユーザーからはその点が不満だったようです。
ジクサー150は、125ccの車体に150ccエンジンなので、力があり、街乗りが楽でしょう。
 私も250ccを所有してますが、高速はほとんど乗らないですね。流れのよい自動車専用道路は走りますが。
高速使ったとしても短区間(20〜40Km)です。
ぼぼまに様がバイクに慣れてきて、高速道路を使い、遠方へ行きたくなったなら、400から800ccのミドルクラスのバイクに買い替えるか、
増車したほうが良いと思います。
最初から400ccだと、車重が軽くても、馬力がありすぎて、扱いにくいでしょう。

書込番号:24490872

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/12/12 20:23(1年以上前)

自分の嫁「156cm」も大型免許があるので自分が乗ってるYZF-R6に乗って見たら?って言ってるのですが、250が良いと言ってNinja 250に乗ってます。

※嫁が乗ってくれればそれを理由に新たに自分がリッターSSを買えるとの下心もあります(笑

無理に乗るのも楽しくないと思いますし、常に立ちごけの事ばっかり考えて走るのもストレスが溜まります。
やっぱりバイクは楽しくないと長く乗れません。

あとツーリングは旦那様とするのですか?だとしたら150でもその走りに旦那様が合わせてくれる筈なので問題ないと思います。

書込番号:24490882

ナイスクチコミ!3


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/12 20:30(1年以上前)

連投 失礼します。
それなら旦那さんを店に連れてきて、ジクサー150に試乗してみてください。
大型とは、まったく異なる世界が見えるでしょう。
私の近所には、大型バイクと125や250ccの軽いバイクの、二台持ちの人が多いです。
旦那さん、将来は大型よりジクサー150に乗る機会が多くなるのでは(笑)。

書込番号:24490892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 21:14(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

今のところ他の250はもう考えていなくて、ジクサー150かジクサー250かの2択です。

旦那もジクサー150を試乗して気に入っていましたが、スピードを出す時にしんどくなるのではと、ジクサー250にしたらと言ってきます。

ネットの記事を見ていると、ジクサー250はジクサー150のただ大きいだけではない別のバイクと言っていて。

ジクサーをどちらも乗ったことがあって、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24490993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/12 22:32(1年以上前)

 ジクサー150と250、どちらにするか、悩むところです。
同じような人がいて、以下のコメントがネットに乗っていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11233948926
ジクサー250をレンタルして、100Kmぐらい走れば、用途や好みが合うかどうかわかります。
レンタルできないのであれば、250にしておいたほうが無難かもしれません。
高速乗らないのであれば、150ccのほうが楽しそうです。

書込番号:24491139

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/12 22:54(1年以上前)

>150と250は性格が違う、250は高速度域でじゃじゃ馬と聞いて迷っています。

こういうのはキリトリされても何言ってんだかさっぱりなんだけど、スペックからしてじゃじゃ馬なんてことはないと思います。
どっちかというと高速ではパワー足りないバイクで、値段なりと思っとけばよいかと。

どちらもパワーに合わせて重量もちゃんと削り込んできているので、最高速近くで走れば当然車体剛性は不足するわけです。
つまり、普通に高速で流れてる速度で走れば、(良く流れていれば) 250はそこそこに怖いし、150はいつ吹っ飛ぶかわかんないみたいな感じになると思いますけど。

ジクサー250でも高速は快適とは言えないんで、もう高速は乗らないことにして150でいいんじゃないですかね。

住んでる場所が首都圏みたいに高速前提な環境だと「あぁこりゃダメだ」ってなるだろうし、裏がすぐ山たみいな環境なら軽量な150は楽しいだろうし、条件によって違いますよ。

書込番号:24491179

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/13 01:55(1年以上前)

ちなみに、腕磨くっていう観点で言えば、軽量な100〜150ccで入門するのは良いことです。

しかし、公道は狭い教習所やミニサーキットと違って、アベレージが上がります。
なので、街乗りなら丁度いいんですが、峠や高速道路ではパワー不足になります。(普通に/自在に走れないという意味で)

高速使ったロングツーリングも含めて色々やってみたいだろう初心者さんに250ccをお勧めする理由になります。

バイクは重量のわりに空気抵抗が大きいので、低速では小排気量でも機敏ですが、高速では機動力が下がります。
そして、空気抵抗は速度の2乗に比例します。
大雑把に言って、30ps (Ninja250) で最大120km/h巡行まで、15ps (125) なら120/√2 ≒ 85km/h までが快適に実用的に走れる速度です。

よく「オレの150ccは100km/h出せるぜぇ〜」っていう方がおられるんですが、最高速の話ではなく、実用的な加速が得られて、勇気をふり絞らなくても良い速度の話です。
高速道路は一定の速度で流れているわけではないので、卒なく走るには、その集団が流れる上限の速度までの加速力も問題になります。周囲がある公道で、車両の最高速で走り続けるのは難しいし壊れやすいです。

書込番号:24491391

ナイスクチコミ!9


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2021/12/13 04:15(1年以上前)

>150と250は性格が違う、250は高速度域でじゃじゃ馬と聞いて迷っています。
26PSなのに どんな感じで じゃじゃ馬か書いてないので不明ですね。
(軽いから横風の影響を受けやすいってことかな?)

ネットでは フルカウルは効果がうすいとみた記憶がありますが

とりあえず 250で優れているのは 前後ABS、6速、パワー(他社には劣る)、オイルクーラー
150は軽さ(15kg)、シート高(5mm)、燃費 といった所でしょうか。

ジクサーは250としては軽くて安いので 
厚底シューズ(操作性の問題はありますが最初から使用していれば問題ないと思います)など
足付きを工夫すればいいと個人的には思います。

書込番号:24491455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/12/13 07:43(1年以上前)

おはようございます。

ツーリングによくいくグループには、奥さんが「MUTT FSR250」,旦那さんが「隼」というご夫婦がいます。旦那が一人で参加の時は、やたら飛ばすのですが、奥さんが一緒だと奥さんを気遣った大人しい走りでしたよ。

書込番号:24491571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2021/12/13 11:57(1年以上前)

街乗りメインで、ツーリングがソロか夫婦でなら150。

高速利用を厭わない、夫婦以外のマスツーに参加なら250。

書込番号:24491884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/12/14 17:33(1年以上前)

28年ぶりに帰ってきたライダーで、10月にジクサー150(インド仕様)を購入しました。

私も色々迷った挙げ句(ほんとはヤマハのYZF−R25が欲しかったけど・・・)最終的にジクサーの150&250、ヤマハのMT15を候補にし、最終的にジクサーの150にしました。

まあ、過去色々問題が有ったので(汗)家人の反対が強く、カウル付きはだめ、125CC以下でないとだめ、金額は40万以下(笑)と言うのをなんとかなだめて、結局ジクサー150にしたのですが、約1200KM走って慣らしを終えた今は250がやっぱり良かったかな?と少し思っています(苦笑)。

と言うのは置いといて・・・、ご質問と言うか疑問点についてですが・・・

私もジクサー250はちょっと跨ってそこらを一周りしただけなのではっきりとは言えませんし、ましてや高速域がどうのこうのと言う事は出来ませんが、今までの経験上を踏まえて私なりのお答えをしますので参考にしていただけば幸いです。

まず足つき性ですが、ジクサー150&250は基本共通のフレームを使用しており、違いは250がメインパイプとリヤスイングアームが強化されており、フロントフォークは径は同じですがやはり強化されています。

あと、フロントのキャンバとトレールが僅かに違っているのと、タイヤが一回り大きくなっています。

その他は、250はメインスタンドが無い代わりにアンダーカウルが付きます。

シート自体は同じ(パーツリストで調べましたが同じ品番です)ですので、シート高の5mm違いは主にタイヤの違いから来るものと思われますので、そこまで気にしなくていいのではと思います。

気になるようでしたら、ジクサーはややリヤサスが硬い&初期的にやや動きが渋い(私のも最初は突き上げがやや強いと思いましたが、慣らしが進むと大分柔らかくなりました)気がしますので、あなたの体重にもよるのですが(失礼します)リヤサスのプリロード調整を一段か二段柔らかい設定にすればややリヤサスが沈みますので気持ち楽になるかもしれません。

これは150でも言えることかもしれませんね。

車重は約15KG程250が重いのですが、私にはあまり気になりませんでした。

とはいえ重いことは確かなので、押して歩くとかだと気になるかもしれませんが、こればかりは馴れるしかないとしか言いようがありません。

一旦走り出せばほぼ気にならないでしょう。

立ち転けに関しては、気をつけるしかないのかな?

使用目的がツーリングとの事ですが、これは同行者がいると言う事ですか?

いると仮定して、同行者の使用する車両の排気量はどのくらいなのでしょうか?

下道ばかりなら150でも問題ない(街なかでしたら、80キロも出ればだいたいOK)ですが、高速も使用するとなればやや150では厳しいかな?

経験上150では80キロ(5速約6000回転)の巡航はOKですが、100キロ(5速約8000回転弱)の巡航は厳しいと思います。

また特に山間部等での上り区間や向かい風が強いと失速しやすい(排気量から来るトルク不足)ので、高速を走るの事が多いのでしたら250をお勧めします。

ちなみにデータ的にですが、250は6速で80キロ5000回転強、100キロ約6500回転だそうです、やはり6速が有ると有利ですね、私もついつい速度が上がると幻の6速に入れていまいます(笑)

150と250の車体寸法はほぼ同じ(違いは1センチ以下)ですので、街なかでの取り回しは同じでしょう。

発進は150もらくらくですが、250もラクラクです。

高速域で250はじゃじゃ馬といいますが、峠やサーキットを高速で攻めるなら150よりはジャジャ馬なのかもしれませんが、そうでないのなら150も250も大して変わらないと思います。

高速道路での走行を気にしておられるのでしたら250でも問題ないでしょう、どの道150も250も車重が軽いので横風には弱いので注意は必要です。

ワタシ的には峠でしたら、もう少しパワーもですがトルクが欲しい!

あと、250はフロントディスクローター径が大きいので制動力が強いのと、リヤにもABSが付いているので安心かな?

リヤディスクローター径は同じですが、効きはやや甘い気がします。

初心者という事で心配な点が多いのでしょうが、馬力自体はしばらく乗れば経験上馴れます。

実際うちの嫁さん(身長160CM、体重はナイショ)は大昔免許取り立てでいきなりVT250を新車で買いました(う、年代が分かる)。

出力35ps/11,000rpm、車重160kgでも問題ありませんでした、最もバイクの性能をフルに使っていた訳ではありませんけどね(笑)

まあ後は下世話な事ですが購入費用の問題でしょう。

150と250は約10万円違います。

問題が無いのでしたら、やはり250の方がいいのかな?

最後に、街なかでしか乗らない、下道ツーリングのみ、高速な滅多に乗らない、峠を攻めない(笑)でしたら、150で問題はないと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24494064

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2021/12/14 18:40(1年以上前)

バイク屋に下取りで来たのを軽く乗らしてもらった程度ですけど
150と250で迷うなら、足付きやエンジンのパワーは
乗っていれば慣れますので250を勧めますね

そしてステップアップで乗り換える時、
下取り価格は250との新車価格の差以上に150は安いですよ

書込番号:24494152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/12/15 16:37(1年以上前)

>ぽぽまにさん

登坂車線があると差が現れます250の方が良いですよ

平地では差が無くてもいざという時に余裕が有る、無いでは違います

書込番号:24495605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/16 08:18(1年以上前)

ライダー歴45年以上のジジイで大型は重いデカい燃費悪いで今はDUKE200にしてます、家族が免許を取ったので探してたところ、やっとDUKE200と同等のバイクがジグサー150でした

250はだいぶ高い、だいぶ重い、燃費はマイナス10キロ、但し最高速は伸びる

僕は最高速は、もはや110キロちょいも出ればいいから、自分たちに合ったのは150と確信しました

逆に言えば経済的余裕があり、最高速ももう少し欲しい、どっちでもいいか、となると250がいいのかも、エンジンも油冷で優れたテクノロジーの違うエンジンらしいですし、ま、普通に走ってる限りでは意識できないですが(笑)

うちは小柄で軽量なので150がぴったりですが、身長175cm以上、体重70キロ以上とかなら250が良いのかも

リセールバリューは多分250ですね、わざわざ150を選ぶ人はよほど確信がないと選ばないと思いますから

ホントはDUKE200を買い増したいのだけど、流石にカブるから止めてと

ちなみに、子供はDUKEに乗りたいそうです(笑)

あとね、DUKEにも250があるのですが、エンジン、ギヤ比特性が違うから高速側は伸びますが、中低速でキビキビ走らない、どこが重要なのか見極めたらいいと思います

理想のバイクの要件を箇条書きにでもして纏めるといいかもですよ(笑)

書込番号:24496489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件 ジクサー150のオーナージクサー150の満足度2

2022/01/17 12:29(1年以上前)

150で高速道路は苦痛でしかないですし、そもそも0.85リットルしかないエンジンオイルのため、オイル量が少ない状態で高速走行を続けるとブローする可能性があります。これは正規ディーラーでも注意喚起してます。なので、絶対に250をオススメします!

書込番号:24549064

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/01/17 15:45(1年以上前)

 高速を乗ることを考えてるのであれば250がいいかと思います。

 150でも高速は確かに乗れますが、あくまでも走行できるだけであってかなり無理はあると思います。

 通勤などで125t以下は乗れないような道路があってというのであれば話は別ですが。

 ある程度の距離を巡行するのであればお勧めはしません。

書込番号:24549336

ナイスクチコミ!0


quintanaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/25 12:52(1年以上前)

>ぽぽまにさん
はじめまして。
既に決定しているかもしれませんが。。。。

ご主人が大型に乗られてるということで、ツーリングはご主人(大型)と一緒に走ることが多いんでしょうか。
だとすると250の方がお勧めだとは思いますが、そういう条件を抜きにすると私は150の方をおすすめします。
おっしゃるとおり、150と250は別のバイクだと思った方がいいです。
(見た目は全くといっていいほど同じなんですがね。。。。)
価格差の約10万で用品もそろいますし。
(私はETCやキャリア、ドライブレコーダーなどに使いました)
私自身は150に乗っているのですが、高速で(高速域で)しんどい以外は大変満足しています。
100km/h(かそれ以上、追い越し時など)巡航〜のときだけは「250にしとけば」が頭をよぎります。

こちらのブログ記事がとても参考になると思います。
https://magamo.biz/category/%e3%82%b8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%bc/

書込番号:24561821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/15 20:13(1年以上前)

小排気量車は運転者の体重も走る上での大きな要因になります。
一般的に女性は男性に比べて体重が軽い場合が多いので150でも十分かも知れませんね。
ご主人との体重差なんかも考慮に入れてご購入されたら良いかとおもいました。

書込番号:24835866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジクサー150
スズキ

ジクサー150

新車価格帯:352000352000

ジクサー150をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング