CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,165物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
CX-8の購入を検討しています。
自分なりに調べたりディーラーにて質問、試乗してみたりしていますがガソリンかディーゼルかの判断が中々つかず迷っています。
最後に決めるのは自分の判断とは思っていますがアドバイスを頂ければ幸いと思い質問させて頂きます。
検討モデル:2.5S Lパケ/XD Lパケ
使用用途予定:
平日は片道約15kmの通勤(往路は殆ど登り、復路は下り)
休日はたまに遠出(約100km)や年5回程度のキャンプで往復300kmくらい使用。その他は近場に買い物程度。休日は家族5人乗車。
キャンプのため500Lクラスのルーフボックスをつけようと思っています。(これも何がいいのか悩み中…)
自身の試乗印象:
別ディーラーにてそれぞれ試乗しました。登りを含むルートでしたがルート自体は異なるため明確な比較はできませんが、ガソリンは静かでパワーに不足は感じたりすることはありませんでした。ディーゼルはガソリンと比べるとやはり音が気になる印象。ルートの問題か高トルクの恩恵は感じらませんでした。むしろアクセルが重い感じ?(ガソリンの応答性がいい?)
見積りしたところ乗り出しの差額は20万程度となりました。
イニシャル費の回収はあまり考えず給油時のコストや燃費でストレスを感じにくく、キャンプなどで荷物たくさん載せてもグイグイ走ってくれそうなディーゼルがいいか?ただ、ディーゼル特有のメンテナンス面の扱いが心配。
イニシャル費が少なく静粛性やメンテナンス面の気楽そうなガソリンがいいか?ガソリンは荷物たくさんで山道などパワー面で大丈夫か?
といった面で悩んでいます。
同じような乗り方、使い方の方の経験談やアドバイスを頂ければと思います。長文すいません。
書込番号:22553066 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HSMSさん
>(ガソリンの応答性がいい?)
燃費も初期費用もこだわらないとの事で、
ガソリンの応答性に良さを実感されたのでしたらガソリンをお勧め致します。
出力も想定ケースではほぼ問題ないかと思います。
書込番号:22553109
14点
自分で決めなさいよ。短文すみません。
書込番号:22553128 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
家族5人で試乗しましたか?キャンプで荷物満載して山に行くのでしたら、、25SとXDは相当差があると思います。
書込番号:22553231 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>HSMSさん
>ガソリンは静かでパワーに不足は感じたりすることはありませんでした。ディーゼルはガソリンと比べるとやはり音が気になる印象。ルートの問題か高トルクの恩恵は感じらませんでした。むしろアクセルが重い感じ?(ガソリンの応答性がいい?)
ディーゼルでアクセルが重い感じというのは、ターボラグでしょうか。
>ただ、ディーゼル特有のメンテナンス面の扱いが心配。
ディーゼル特有のメンテナンスとは、ディーラーで点検を受けるのであれば、シビアコンディションでのオイル交換がガソリンが 7500km ごとに対して、ディーゼルは 5000km 毎になることぐらいでしょう。指定オイルがメーカー純正なのはガソリンもディーゼルも同じです。
それ以外に気を使いようがないかと思います。
書込番号:22553260
8点
重い荷物で坂道をグイグイならディーゼルが良いかと!
書込番号:22553299
15点
>HSMSさん
今の状態で何らかの不都合があったら「やっぱりガソリンにしておけばよかった・・・」って
思ってしまうんじゃないかな?ならガソリンにすべきかな?
ディーゼルに惚れ込んだから!って具合で懐具合(短期間での買い替え)もゆるすなら
ディーゼルを選ぶのも良いんじゃないかな?と思います。
やっぱ最終的にはどれだけの期間、乗ることを想定しているかじゃないかな。
書込番号:22553314
10点
>njiさん
コメントありがとうございます。
文章が分かりにくく申し訳ありません。初期費用20万程度の差は許容範囲かと考えていますが、燃費性能差は給油の度に自分自身どう思うかを気になり始めています。
パワーに関しては問題なさそいとの意見ありがとうございます。
書込番号:22553371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷぷっぷぷさん
そうですね。最後は自分で決めないといけないと思っています。高い買い物なので皆様の意見を参考にさせて頂きたい考えです。
書込番号:22553379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ho Chi Minhさん
コメントありがとうございます。
試乗はどちらも家族5人でしました。自分の感覚の問題なのか残念ながらパワーの差みたいなものを感じることはできませんでした。どちらかといえばガソリンの静粛性や応答性が際立った印象です。
ただ、仰るように荷物満載ではないのでどこまで性能を把握できたかというと疑問です。
書込番号:22553393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aquablauさん
ターボラグなんでしょうか?言われてみるとディーゼル試乗時にターボのような加速を感じた様子はなかったです。
メンテナンスはディーラーのメンテパックを頼む予定で基本はお任せを考えています。ただ、ディーゼル特有の問題が発生する可能性があるんじゃないかというのが気になっています。この点、知識不足で自分の認識が不十分かもしれません。そこまで気にすることはないんですかね。
書込番号:22553408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
松田ディーゼルに乗るには覚悟が必要。
経済的メリットなし。
胡椒リスク高し。
書込番号:22553411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>0987654321abcdefさん
コメントありがとうございます。
やはり重い荷物+坂道はディーゼルが有利なのは間違いないですよね。私の使い方で頻繁にその恩恵が受けられるなら燃費もいいしディーゼルなのかなぁ、と悩んでいます。
書込番号:22553431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白髪犬さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ディーゼルに惚れ込んでいたらここまで悩むことはないのだと思います。ディーゼルの燃費性能や仕様上のパワーは魅力ですが中々試乗では性能差が感じきれなかったので。
期間としては今の時点で決められませんが5年乗って下取り良ければ乗り換えの可能性あり、下取り良くなければ10年とか乗り続けるのではないかと想像しています。
書込番号:22553445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。
残念ながら25Tはそこまでのイニシャルコストが許容されませんでした。若干燃費性能も悪いようですし。
書込番号:22553450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>尽忠報国の士さん
経済的メリットというのはイニシャルコストを燃費性能で回収できないからということでしょうか?
故障リスクとは具体的にどんなものがありますか?
ディーラーにはディーゼルの扱いの不安があるとは話していますが、そんなに気にするようなことはないという言い方でした。
書込番号:22553459 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前はNA2.5Lのスバル車でした。
今は、マツダデイーゼルです。
平地では正直それほどデイーゼルの良さは感じません。
燃費は、月2回の満タン給油で毎回1000円ほど安くなりました。
一番の差は、坂道での力強さです。
低回転から高トルクでガソリン車と比べてグイグイ上ります。
街中、平地しか走らないならどちらでも良いと思います。
山道や長距離を気持ちよく走りたいならデイーゼルが良いと思います。
荷物、定員満載ならその差はもっと大きいと思います。
故障が心配ならオプションの5年保障に入る事をお勧めします。
書込番号:22553476
12点
試乗でディーゼルに
魅力を感じなかったのであれば …
むしろ、ガソリンの良さのほうが
際立って感じたのであれば
ガソリンの方が向いていると思います。
ガソリンでも2.5l であれば
ディーゼルの優位性って
給油時の割安感と
満タンからの航続距離の長さ
位しか無い気がします。
書込番号:22553530 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私は車検、点検、その他整備を今までディーラーで受けたことが無く、これからもディーラー以外で受けるつもりです。10万近くするメンテパックや延長保証代がかからず、車検なども割安で受けられるため、コストはかなり下げられると思います。
その場合、ディーゼルですとやはり特殊な整備が必要な気がして(ど素人ですのであくまで感覚です)、他所に頼むのが心配になりました。
また、5年超えて乗るつもりなので、保証が5年では足ず、少しでも壊れにくそうなガソリンエンジンが良いかなと思い25s にしました。
書込番号:22553556 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>HSMSさん
イニシャルコストで言うなら25tのプロアクはどうです?Lパケしかダメならダメですが、、、
私ガソリン2種類試乗しましたが、燃費はそこまで大差ないと感じました。
燃費だけならXD>>>>>>>25s>25tって感じです。ディーゼルと比べるとガソリン車の燃焼コストは1.5倍はかかると思ったほうが良いです。
ちなみにディーゼル特有の問題っていわゆる煤詰まりだと思うんですが、煤詰まりとはあまり関係ないですがDPFの再生間隔と再生時間(燃焼時間)はかなり改善されてると思います。再生間隔は250km~300km、再生時間は5分前後です。(走行距離3kmくらい)トルクプロでモニタリングしてても見逃す時があるぐらい気にならなくなりました。それだけ改善されてると思ってます。
書込番号:22553625 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>HSMSさん
>ディーゼル特有の問題が発生する可能性があるんじゃないかというのが気になっています。
具体的に気になっている点があればアドバイスできるかもしれません。
2.2D に関しては、初期型と比べて新型は違うエンジンと言っていいほど違いますから、私はむしろ気になる点がどういった点なのかが気になります。
自然吸気のガソリンエンジンに比べるとディーゼルは機構が複雑なので、シンプルな機構の方が安心という選び方もありだとは思います。
下取りの話が出ていましたが、下取りはディーゼルの方がずっと高いと聞きました。(ディーラーおよび近所の買取店にて)
ディーラーで確認されてみてはいかがでしょうか。
>燃費性能差は給油の度に自分自身どう思うかを気になり始めています。
燃費についてですが、e燃費では CX-8のガソリンのデータがまだ少ないですが、ガソリンとディーゼルで結構差があります。
(10000km 走行時の燃料費がディーゼルだと83,774円、ガソリンだと123,701円)
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&cartype_name=CX-8&cartype_model=&engine_cc_from=&engine_cc_to=&tm_id%5B%5D=1&fuel_list%5B%5D=1&fuel_list%5B%5D=3&drive_id%5B%5D=1&search_flag=1
書込番号:22553649
8点
>HSMSさん
わが家では2月初めに25Sプロアクティブが納車されました。
前車はH27年式30系アルファードでしたが、子供も大きくなるにつれて出かける頻度も減りミニバンは持て余し気味と感じて、また燃費も普段は8キロ程度ということから、初回車検前に乗り換えを検討し、昨年の夏前頃から商談していました。
わが家では、普段は妻が片道約5キロ(約1キロほどは渋滞)の通勤に、週末は子供の部活の送迎や片道20キロ程の買い物など使用するため、ディーラー担当の方にも普段がチョイ乗りメインなのでディーゼルでは後々のトラブルが出ないか心配だと話していたところ、担当の方も現行のディーゼルのトラブルはあまりないが正直絶対ノートラブルという事は言い切れないし、商談当時はディーゼルのみだったのが年次改良でガソリン車が追加されるかもという話を聞いて一旦注文を見送り前車のみ車検前に売却し、CX-8は年次改良の情報がハッキリするまで待っていました。
年次改良でガソリン車が追加され、ディーゼル、25T、25Sを乗り比べ、試乗する前は25Tを予定していましたが4WDのみの設定という事、実際乗ってみて吹け上がりも確かにスムーズはスムーズながらも、どこかちょっと重さを感じるというか、ディーゼルが良い分ちょっと期待し過ぎていた部分もあり、聞いたところ燃費もイマイチ、また4WDも不要のため結果25Tは却下になりました。
25Sに乗った感想は、アルファードの2.5よりは車重が軽い分力強さも感じながらも、正直可もなく不可もなくといった感じで、踏めばまぁまぁ出てくれるといった印象でした。
ディーゼルの低回転からの力強さと燃費も良く経済的で魅力ですがトラブルは不安、結果として革シートも不要でしたのでLパケではなくコスパ優先?で25SプロアクFFとなりMOPは全て付けました。
実際乗りはじめて、1人や妻と2人で乗る分には特に不満はありませんが、中学生の子供2人も一緒ですと、やはり坂道や高速の追い越しなどではもう少しパワーが欲しいと感じる場面がありますが、もし初ディーゼルにしていたとして日頃からトラブルの不安を感じながら乗るのなら、自分としてはガソリンにして正解だったと思っています。
ちなみに1000キロ少々乗って現在までのリセットしていない燃費計の平均燃費は10.9キロ、平日の妻の通勤でも10キロを下回ることはなく、先日家族で片道150キロほど、高速が約100キロ、残りは山道でアップダウンもありのドライブをした時で燃費は14キロちょっとでした。
その時は初回点検前だったこともあり、高回転まで回していませんでしたが、やはり山道の登りでは若干の力不足感はありました。
もしマイナーチェンジで、FFの25Tが追加されるようなことがあれば乗り換えを検討するかもしれません。
ご家族でキャンプにも行かれるということですので、5人乗車で荷物満載、プラスルーフボックスにも荷物ですので、その際には25Sですとやはり力不足を感じてしまうのではないかと思います。
ですが、わが家同様ディーゼルのトラブルを懸念されるのでしたら、年数回のキャンプでの力不足感は我慢して、普段の乗りやすさ優先で25SのLパケが良いのではないでしょうか?
書込番号:22553680 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>HSMSさん
こんにちは
CX8ではなく、アテンザの四駆ディーゼルが納車されて4カ月で3000q走りました。
私はディーゼルターボの大トルクでエンジンを回さないで走るのが好きなので、迷わずディーゼルにしました。
良かった点
高速実速100q/hで走ると燃費21q/L スピードを出さないともっと良いです。
音は回すとガーとうるさいガソリン4気筒と比べてむしろ静か。昔のディーゼルとは全然違います。
エンジンが温まるとアイドリングストップするので当然アイドリングの振動はありません。
予想しなかった点
坂道は意外と燃費が悪いです。もう少し詳しく書くと我が家から街へは標高差300m、行きは20qの下り、帰りは登りですが、平地の燃費と比べ登りはかなり悪く、下りも思ったほど良くはありません。往復ならすと14km/L 位です。
それでも同じ場所で前に乗っていたエスティマは10km/L、その前の車は8km/Lだったのでずいぶん良いのですが。
尚、4カ月たちますが、初期不良はありません。
ただスレ主さんの書き込みを見てると、どっちかというとガソリンがお勧めです。
理由は
ガソリンにパワー不足を感じなかったこと
ディーゼルをうるさいと思ったこと
ディーゼルの不具合を心配していること
です。
マツダの2.5Lエンジンはお世辞にもスポーツエンジンではなく、良く出来た普通のエンジンですが、それに不満が無ければ買いだと思います。
書込番号:22553840
13点
>0987654321abcdefさん
度々ありがとうございます。
毎日の通勤が登りということもありますし、低回転での高トルクは確かに魅力に感じています。試乗で有意差が感じられれば余り迷わなかったのかもしれないのですが。もう一度それぞれ試乗してみたいですがなんとなく気が引けてしまいます…
コメント参考にさせて頂きます。
書込番号:22553893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
確かに試乗ではディーゼルにそこまで魅力をら感じなかったのは事実なのかもしれません。それほど車に詳しいわけでもない自分がスペックに出ない魅力をどう感じるかはすごく難しいと感じてます。
書込番号:22553921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いぼ。さん
コメントありがとうございます。
実際に選ばれた方のご意見として参考にさせて頂きます。
私も素人ですのでメンテナンスはディーラーにほぼお任せしますし、ディーゼルであれば尚更そうなると思います。
壊れにくそう=ガソリン車というイメージは持ってしまいますよね。
書込番号:22553934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>またこうさん
コメントありがとうございます。
今のところはLパケの高級感やシートベンチレーションなどの替えの効かない機能からLパケで考えてます。ディーゼルの性能はかなり改善されているんですね。参考にさせて頂きます。
書込番号:22553943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aquablauさん
コメントありがとうございます。
具体的にきになる点と言われるとはっきり理解しきれていないというのが正直なところです。ただ、ディーゼルは煤の問題やリコールもあったようなのでガソリンより不安定なのかなというイメージを持ってしまっています。
下取りはディーラーにも聞いてみましたが5年くらいの短期でみるとディーゼルがいいと言っていました。10年10万キロ以上(20万キロとか)になるとCX-8のエンジンは鉄の鋳物からアルミの飾りになったため耐久性の面で予想ができずはっきりとは言えないと言われました。そこまでいくと下取り価格に期待すること自体が無意味な気もしますが、ランクルとかだとそうでもないのでしょうね。
燃費、結構差があるのですね。参考になります。
書込番号:22553958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YIYNさん
コメントありがとうございます。
選択に至るまでの経緯や実際の使用状況など大変参考になります。
結局普段の通勤には性能として影響なし、年数回の積載満載のキャンプは我慢、燃費性能は悪いもののトータルコストではガソリンが優位+トラブルの不安が少ない、であればガソリンが合ってるような気がしてきました…
高い買い物なので優柔不断になっていますが参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:22553978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>宿屋の番頭さん
コメントありがとうございます。
ガソリンはエンジン回すとむしろディーゼルよりうるさいんでしょうか?
書き忘れましたが年一回片道700km程度の所謂帰省をすることがありその時は高速道路のロングドライブとなります。その時はエンジンも結構回すことになるのでしょうし快適性は長時間運転のため気になるところです。
てすが先程YIYNさんにも返信させて頂いたように、ガソリンが向いているのかなと思い始めています。
書込番号:22553989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パワー不足を気にしないなら25Sが無難な選択だと思います!
が、ベストバイはパワフルかつエコなXDだと思います…
って事で、XD Lパケ おすすめします♪
絶対にLパケは外さないでください\(^o^)/
書込番号:22554008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はディーゼルに乗っていますよ。他のメーカーですけどね。
勘違いされやすいのですがディーゼルエンジン自体は極低速が苦手なんじゃないかと感じます。
勝手な印象ですが、ふけ上がりが悪い(回転数の上昇速度が悪い)からなんじゃないかと感じています。
ただし停車からしばらくしてからの加速は物凄くいいです。
15km/h→80km/hぐらいなら2Lのエンジンでもガソリンの3L並みの加速をしますし
登り坂でもぐんぐん登っていきます。荷物があっても関係ないです。
昔のターボ車を安い燃料で燃費良く運転できるというぐらいの感覚で良いのではないでしょうか。
煤の問題などもあるようですし、燃料費のコストの考え方や走行距離、中間加速の力強さが不要であれば
ガソリンの方が無難かと思います。
ちなみに私個人はディーゼルで全く問題を感じませんし、試乗で比べてディーゼルにしたいと思いました。
それに加えて極低速が苦手な部分は、変に思われると思いますがタイヤを細いものに交換するという対応で完全に打ち消せました。極低速から高速までトルクフルです。
書込番号:22554099
6点
>☆M6☆ MarkUさん
コメントありがとうございます。
ベストバイはパワフルかつエコなXDですか。気になる響きですね(笑)
Lパケで考えてますが、 ☆M6☆ MarkUさんがLパケを勧める理由はなんでしょうか?参考までに教え頂ければ。ちなみにBoseは積載の関係で外す予定です。
書込番号:22554339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>帝釈天GTさん
コメントありがとうございます。
ディーゼルの試乗は良さを感じにくいルートだったのかなと思います。ただ、お願いして通勤ルートの登り部分の大半を走りましたので、逆にいうと普段の通勤ではディーゼルパワーの恩恵は殆どなさそうな気がしました。別ルートでの試乗もお願いする必要がありそうです。
極低速が苦手というのは停車から発車した後の〜15km/hrの速度帯ですか?私はなんとなくそこにアクセルの重さを感じました。(素人感覚ですが)
書込番号:22554359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HSMSさん
昨日25S Lパケ納車となった者です。
結論から言うと25Sをおすすめします。
私の場合はディーゼルは始めから選択肢にありませんでした。スレ主さんの仰るような心配事がどうしても嫌で。まず、心配事がある時点で嫌だなと。
昨日1人乗車で高速で追い越し車線で加速をしましたが、確かにパワー不足はいなめませんでした。
車重ありますしね、、、。
それでも25Sをおすすめするのは、静粛性がとてつもないです。
妻と子供4歳は移動中ずっと寝てました。
妻曰く、ベッドより気持ちよく寝れる。
(ホントか?と思いましたが笑。)だそうです。
25Tとの明確な違いはお恥ずかしながら分からず、4WDは不要な事、Lパケが良かった事、
イニシャルコストが膨らむために25Sにしました。
パワー不足は一時ですが、心配事はずっと頭のどこかに残ると私は考えました。
人それぞれですが!
納得いく選択して下さいね!
書込番号:22554483 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は、CX-8のディーゼルに乗っています。
あなたの場合(通勤で平日でも片道15q乗る)なら、どっちでも良いよ♪
普段5q程度の近距離しか乗らないなら、ガソリン一択です。
私は、次のように考えています。
新車を買うときはいつも、今度は乗りつぶすぞ!と思って買うのですが、いつも色々な事情で、10年未満で買い替えになります。
だったら色々な車に乗ってみた方が楽しいなと思っています。
色々なメーカー、色々な国の車に乗ってきました。
ミッションも、マニュアル、トルコン、CVT、DCT(VWならDSG)みな乗りました。CVTも副変速機が付き、DCTもブレーキホールドが付いている現在、どれも大差ないですね。
今までディーゼルに乗ったことがないなら、マツダ屋のディーゼル定食もお薦めです♪
書込番号:22554669
5点
>HSMSさん
質問の返事
ガソリンはディーゼルよりうるさいか?
車歴のなかでディーゼルを買ったのは3台目で、一般論ではディーゼルはうるさいですが、マツダの最新ディーゼルはびっくりするほど静かです。
ガソリンの場合平地を普通に走ると静かですが、高速流入や登り坂でアクセルを踏むとうるさいです。
高速を普通に巡航する分にはうるさくはないです。
後は音質の問題で6気筒エンジンは踏むと「シュオーン」、スポーツエンジンは踏むと「バオーン」、この二つは人によると快感と感じます。
それに対し普通の4気筒エンジンは踏むと「ガー」という音です。この「ガー」が気にならない人と嫌悪感を持つ人が居ると思います。普段小排気量車に乗ってる人は「ガー」が普通で、気にならないと思います。
書込番号:22554693
6点
音って個人の感覚によるものだから、他人に聞いてもあまり意味がないかと。
一番よく言われるのは年齢によって聞き取れる音に差が出る事。
他にも幼稚園などの騒音問題は一度気になりだしたら、些細な音でも気になってしまう
という事も要因になっていますね。
カラカラ音と表現されますが、気になったら些細な音でも気になるし
気にならない人は多少大きくても騒音と感じない。
結構、しっかり調べられてるスレ主さんだから音に関しては試乗して判断するのが良くて
雑音(他人の意見)は入れない方が良いとは思いますけどね。
書込番号:22555343
7点
>HSMSさん
>具体的にきになる点と言われるとはっきり理解しきれていないというのが正直なところです。ただ、ディーゼルは煤の問題やリコールもあったようなのでガソリンより不安定なのかなというイメージを持ってしまっています。
メンテナンスでは、ディーラーに点検をお願いするのであれば、ユーザーが気にするのはオイルとフィルターの交換間隔だけだと思います。
「休日はたまに遠出(約100km)や年5回程度のキャンプで往復300kmくらい使用。その他は近場に買い物程度。休日は家族5人乗車」という利用状況でディーゼルを避ける理由も無い様に思いますが、メリットを感じない中で買う意味もないので、心の不安を避けるためにガソリンという選択肢もありでしょう。25S で5人乗車+荷物でどう感じるか試されてはどうでしょう。
不安はイメージの話とのこと、不安と感じるのは心の問題なのでなんとも言えませんが、客観的に見ると、初期型 2.2D のリコールは7回、うちディーゼルに起因するリコールは3回、先代プリウスもリコールは6回、うちエンジン(バイブリッド)に起因するリコールは2回ですから、同世代のハイブリッドシステムに比べても極端にリコールが多いという訳ではありません。(プリウスと比較しているのは、日本の代表的なCセグ車であり、クリーンディーゼルと同様に複雑な代わりに燃費性能が高い車だから)
ディーゼルやハイブリッドに比べて、NAガソリンエンジンは構造がシンプルなだけにトラブルは少ないと思いますが、新型2.2D に関しては、旧型2.2Dの対策は反映しているでしょうし、別物と言っていいぐらい変わっていますから、それほど心配に思う必要はなく、必要性に応じて選べばいいのではないかと思います。
車種が違いますが、アクセラでは、起伏のある道ではハイブリッドと比べてもキックダウンしない分、ディーゼルの方が静かだという記事(MoterFun 2016 vol.3)もありました。同じ指摘を友人から受けたこともあります。
音に関しては様々な状況を試された方がいいでしょうね。
書込番号:22555755
3点
|
|
|、∧
|Д゚ Lパケ 素敵だから♪
⊂)
|/
|
書込番号:22555787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こいっさん!さん
納車おめでとうございます(^ ^)
高い買い物なのに心配事があるというのは気になるかもしれないですね。確かにガソリンにしたとしてパワー不足を感じるのは一時的なことなのかなぁと思いますが、そういう時にディーゼルのトルクを味わえるのも魅力なのかなぁとか…完全に迷走してますね。
決断までにはまだ時間があるので悩み尽くしてみます!
書込番号:22555972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>センノカゼさん
コメントありがとうございます。
色々な車に乗ってみるというのは確かに考え方としてはアリかもしれないですね。ディーゼルに乗ったことがないからこそ試してみるというのも判断材料の一つとして考えてみます。
書込番号:22555997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>宿屋の番頭さん
度々ありがとうございます。
音に関してはできればもう一度それぞれ試乗して確認してみるのが良さそうですね。今も普通のガソリン車なので頑張ってる感の音は慣れるどころか気にはなってますので。
書込番号:22556054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白髪犬さん
コメントありがとうございます。
音に関してはできればもう一度試乗して確認してみたいと思います。確かに音に関しては自身の感覚が大きく結局自分がどう感じるかですものね。
ですが皆様から頂いたコメントは色々参考にはさせて頂いております。
書込番号:22556064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aquablauさん
度々ありがとうございます。
ディーゼルだから、という理由で過度に自分が気にしている部分はあるのかもしれないですね。
1回の試乗ではどちらのメリットも感じきれていないのだと思うので音の件も含めて再試乗して確認ができればと思っています。
書込番号:22556074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ Lパケのみのアイテムを魅力に思うなら、
⊂) Lパケは外しちゃ駄目って事ッす♪
|/
|
書込番号:22556078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
Lパケ素敵ですね。最初はproactiveで考えてましたが、シートベンチレーションなどの年次改良で一気にLパケに心が惹かれました(^ ^)
書込番号:22556089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 後は、25Sか!? XDか!?
⊂) 慎重審議のうえXDを…♪
|/
|
書込番号:22556098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HSMSさん
度々すみません、シートベンチレーションは個人的には夏の必須アイテムではないかと思っています。
まだ比較的暑い時期にシートベンチレーション付きの車に乗ったのですが、革シートだと汗がにじむ状況のはずが、クーラーすら要らないと思えるほど涼しく感じました。(現実にはクーラーも要ります)
書込番号:22556119
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ベンチレーション必須!!!
⊂) Lパケ必須!!!
|/
|
書込番号:22556129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルで音のことをおっしゃる方が多いように感じますが、
今だと直噴のガソリンと大差ないぐらいなんじゃないかと思いますけどね。
特に音に関しては車内だと乗り比べないとディーゼルなのかガソリンなのか気づかないレベルだと思います。
試乗して一番確認していただきたいのは振動の方です。
例えば信号待ちでハンドルに振動が伝わってきていると感じるかとか、気にならないレベルであるかとか
アイドリングストップからの復帰の際はどうかとかですね。
振動は停止時に顕著で走行中はあまり違和感を感じないレベルに仕上がっているんじゃないかと思います。
極低速に関しては正直慣れると思います。当然ながら踏めば加速しますし。
トルクが出れば、やっぱりこれだよねっていう感じになります。
振動に関しては敏感な人は慣れないと思います。
書込番号:22556311
7点
>HSMSさん
ちなみに、別車種ですが
私はディーゼルを選択しました
・音と振動は走り出してしまえば気にならない
・皆さんが不満の出だしのモッサリ感も
気にならないし駐車場では丁度良く感じた。
・北海道の地方都市在住なので、高速道路や
郊外の長距離移動、峠越えが多いので
キックダウンしないでスルスル加速する事に
メリットを感じた
・CVTの加速は、どの車でも馴染めなかった
・一度ディーゼルを所有してみたかった
って事でディーゼルにしました。
唯一の心配は
冬場は−10℃を下回るのは当たり前
年明け以降はホボホボ真冬日な土地なので
こんな大きな箱は
なかなか暖まらないだろう…でしたが
シートヒーターのお陰か
取り越し苦労ですみました。
ゆっくり悩むのも楽しんでください。
書込番号:22556368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
cx8ディーゼルから25Tに移行した者です。
個人的な感想です。
音はカラカラ感かそうでないか
車内でのエンジン音はほんの少しガソリンに軍配
スタート時のトルク感はディーゼル
でも懸念する程ではありません。
80キロ以上を出していく時は
スムーズさではガソリン
それ以下ではディーゼル
基本MAZDAは他の国産よりは
トルクが素直ですかね。
軽く踏んでもぐっと来る気がします。
個人的な感覚だと
エンジンのスムーズさと静寂性が
ディーゼルを一歩上回った感じ
1000〜4000ちょいの回転数では
納得出来ますがその前後は少し弱いかも
燃費は断然ディーゼル
ガソリンちょい乗りでリッター8キロちょい
高速ですと平均リッター12キロちょい
運転下手なのかもですが
チョイノリばかりでディーゼルでは
2度程ディーラーにお世話になりましたが
たまには少し連続して運転してあげれば
ディーゼルでも問題ありません。
まあガソリンは心配はありませんが。
燃費はよくありませんね。
書込番号:22556584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も現在車買い替えを検討中です。
初めはディーゼルを考えていましたが、調べるとリコールが結構多いのと、あとCX-5でエンジン載せ替え(ミッション載せ替えも有ったかな)をされた方が少なからず見受けられたので悩んでいます。
他の車も含め再検討中ですが、CX-8以外では今はいいと思う車が無いのも悩みどころです。
書込番号:22556605
3点
2019年2月納車の25Sプロアクに乗ってます。
埼玉県東部地区から東北道⇒圏央道⇒中央道で山中湖まで往復した際に、燃費は往復15.2Km/Lでした。
(往路は登りが多かったので、13.4Km/Lで、復路で伸びました。)
一人乗車でしたが、登り等でトルク不足を感じることはありませんでした。(個人的な感想ですが)
私は、普段はチョイ乗りメインなのでガソリン車を選択しました。
まったく別件ですが、この季節、花粉がひどくて洗車が間に合いません・・・
書込番号:22556846
4点
>ガソリンは静かでパワーに不足は感じたりすることはありませんでした。ディーゼルはガソリンと比べるとやはり音が気になる印象。
パワー感は人それぞれですが異音は気になれば気になってしまいますよ。また高速道路等では長時間運転することになるのでずっと聞かされると良いものではありません。家族の気持ちを考えるとガソリン車でしょう。
書込番号:22556960
3点
やはり、ガソリンエンジンはXDに比べるとエンジン音は明らかに小さいですね…
そんな私はXD信者です(*`・ω・)ゞ
でも、年間2万Kmほど走る私はランニングコストを考えるとXDとなりますね…(*`・ω・)ゞ
つうか、年間2万KmならXDが正解なの?
書込番号:22556988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` ガソリンLOVE♪
⊂)
|/
|
書込番号:22557069
3点
>HSMSさん
やはりそういったディーゼルが不安な客層もあることから今回ラインナップを追加したのでしょう。
25sはXDと比べると乗り出し価格30万円前後安いのでその分燃焼費に充ててると考えればいかがでしょう?私はディーゼル選びましたが、全部ひっくるめて楽しんでますよ!
書込番号:22557173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aquablauさん
ベンチレーションは知人の車で一度体験したことがあってかなり快適でした。革シートは特に蒸れやすそうので欲しい機能ですね。贅沢言えば2列目シートにも欲しかったですが、贅沢すぎですかね(汗)
書込番号:22557493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>帝釈天GTさん
コメントありがとうございます。
次回の試乗時には振動についても気にするようにしてみます。アイドリングストップも気にするようにしないといけないですね。ありがとうございます。
書込番号:22557498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
一度ディーゼルを所有してみたかった、というのは自分も思う部分がありますね。一度経験してどうこう言えればいいんですが、そうそう買い替えるものでもないので難しいところです。
購入前の色々悩む時期がある意味一番楽しいかもしれないのでじっくり悩みます(^_^)
書込番号:22557518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もっと乗った方がいいと思う。
まず高速でXDは凄くパワフルです。どの回転域からもグンと加速し、ガソリン2.5を圧倒してますから。おまけに静粛性も高く、比較にならない程の燃費性能です。
自身もXDの良さは高速乗って分かりました。
意外と街乗りだけでは性能がわかりませんね。
山道と高速でストレスがないXDをお勧めします。
価格差を埋める満足感があると思いますよ。
書込番号:22557529 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Ejiponさん
コメントありがとうございます。
XDから25Tへの乗り替えとのことですが理由を教えて頂くことはできますか?またディーラーにお世話になったというのはどういう問題だったのでしょうか?
差し障りなければ教えて頂ければと思います。
書込番号:22557530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リナクスの素人さん
コメントありがとうございます。
やはり同じような悩みを抱える方がいらっしゃるんですね。エンジン載せ替えはキツイですね。そんなことがあるとさすがにディーゼルにしたことを後悔しそうです。
私は来月発売のトヨタ/rav4も検討していますが、やはり7人のりであることや車としてのコスパが良さそうなことからかなりCX-8寄りになっています。
書込番号:22557531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tomokanapapaさん
コメントありがとうございます。
ガソリンでも高速ではかなり燃費いいですね。参考になります。
私の車も花粉まみれです。お世話になったので綺麗にしなければと思いつつ、乗り替え後にどこまで手入れができるのか心配になってます…(マンションなので洗車には何かと手間がかかります)
書込番号:22557537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JTB48さん
コメントありがとうございます。
嫁さんは音についてはガソリンもディーゼルも差がわからなかったようです。短時間の試乗だからということもあるかもしれませんが。
次回はその辺を嫁さんや子供にも少し気にしてもらおうかと思います?
書込番号:22557546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
☆M6☆ MarkUさんがそこまでディーゼルに惚れ込む理由とは?
年間2万km走行なら燃料コストで私もディーゼルにかなり心をもってかれるかもですね。
書込番号:22557553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>またこうさん
コメントありがとうございます。
ガソリン車が出る前は悩みようのなかったことなのである意味贅沢な悩みですね(笑)
まだ気持ちは固まってませんが、私も全て楽しめるような決断ができたらいいなと思います。
書込番号:22557569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-8ディーゼル乗ってますが給油のたびにニヤニヤするほど燃料費が安いので
その毎回の快感を考えると私個人的にはディーゼル一択です
書込番号:22557736
4点
>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
高速試乗も可能であれば試したいですね。やはりある程度エンジンを回す乗り方をしないと音も含めた良い悪いの判断が難しいですよね。
今度ディーラーに聞いてみます。
書込番号:22557750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>District77さん
コメントありがとうございます。
ガソリン代は給油の度に気になることなんだろうと思います。
XDにしておけばガソリン代安かったのになぁと給油の度に感じるのはストレスになるのでは?と当初から懸念はしています。燃費性能はXDがいいのが分かりきってるので、後は静粛性と必要パワーをどう判断するかですね。(ディーゼル特有の問題は運任せ⁈)
書込番号:22557761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HSMSさん
そこそこのクラスのレクサスに乗っている義父が私の車を運転してみて、静粛性と快適性に太鼓判押してたので全く問題ありません。私個人としてはもう少し暴れ馬な車の方が運転してて楽しい気もするのですが笑
書込番号:22557825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>District77さん
レクサスには過去に2回ほどしか同情したことないのですが流石に快適だった記憶があります。
ディーゼルでも同程度と考えられるならMAZDAは頑張ってますね。
次回の試乗では前回よりも気になってる点に納得できるようにしたいと思います。
書込番号:22558316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HSMSさん。
当初ディーゼルのみの販売。
自宅から事務所まで2キロない所。
そこから各現場も4キロ、8キロと絶対的にちょい乗り。DPS再生がスムーズに出来ない可能性があったので本来はガソリン車希望だったので。
納入後、7ヶ月ぐらいの時、
アクセルをいつもの様に踏んでも反応が弱い気が、
走行中警告灯が点いたり消えたりし始め、最終的には様々な警告灯が点灯。ディーラーへ。
たまに、連続して10キロ20キロ、高速などで10分〜20分位走らせてみて下さいとのことでした。
それから2ヶ月位して、同じ様な症状が
ディーラーにて燃焼?等をしてもらいました。
その頃ガソリン車が出るとのことで
ガソリン車に!
下取りを高くして貰い、実質は買い替えまでのローンの分余計に払った感じでした。
わたしの場合は、都内一般道を2〜8キロ、ちょい乗りだらけで1ヶ月に1000キロは走っていたからだと思いますが。
書込番号:22558758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ejiponさん
度々ありがとうございます。
ちょい乗りでディーゼルのトラブルが発生してしまうパターンだったのですね。
私の乗り方だとちょい乗りは少ないのでその点の心配はないと思いますが、心配の種があるというのは精神衛生上好ましくないですね(汗)
エンジンをそれなりに回しての高速運転(加速含む)でもやはり静粛性はガソリン車が上でしょうか?
書込番号:22559367
1点
>HSMSさん
なかなか悩ましいところですね。分かります。
ただ迷ってる今が一番楽しいんですよ(笑)
私の主観ですが、25sを試乗で有料道路の一部無料区間を走らせてもらったのですが、加速車線をベタ踏みした時は加速のわりに結構うるさい印象でした。
ちなみにHSMSさんは何を絶対に譲れないのですか?
それで答えを導けると思います。
書込番号:22559444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HSMSさん
ガソリンかディーゼルか悩みますよね〜。
私も当初はオイル交換など
メンテナンスのことを考えて
ガソリンモデルがよかったのですが、
結局、ガソリンモデルの登場を待てずに
年次改良前の初期型のCX-8(XD プロアクティブ)を
購入しました。
ディーゼルを1年以上乗ってきて
「ディーゼルでよかった!次もディーゼルがいいな!」と
今の所感じております!
ですので、今の私であれば
ガソリンを選ばず
間違いなくディーゼルを選びます。
メンテナンスは
ディーラーのパックデメンテに入って任せています。
エンジン音のうるささも
気にされているようですが、
それって試乗時に音楽とか鳴らしていました??
購入後、普段の走行中は
テレビの音声や音楽などを流していると思うので
その状態だと、
エンジン音などはさらに気にならないのかなと思います。
一度、試乗車で
ご自身の音楽をUSBメモリに入れて
踏み込んだ走行をしてみてはいかがでしょうか??
個人的には
CX-8が加速する時に
ディーゼルエンジンの「ウォォォン!」という
低音で、なんか頑張っているような音が
心地よいぐらいです。
あまりに心地よいので
「もっとうるさくても良いな」と感じています。
また、上記のお悩み以外に
新世代のマツコネも、
そのうち年次改良で搭載されてくると思うので
その時に、今回とはまた別の理由で
新型のCX-8が欲しくなるかもしれません。
ハイブリッドやSKYACTIV-Xも搭載されるかもしれません。
一般的にディーゼル車の方が
買取価格が高くなる傾向も含め
「今回は、人生初のディーゼル車に乗って、また欲しい改良がされたら下取りに出して買い換えよう」
という気持ちで選ばれてもよいかなと思いました!
車の状態や市場の需要と供給にもよりますが
1年後のXDの下取りの買取価格の割合も
車両本体価格から80%以上の金額提示をされたケースもあるようなので。
https://hitoiki.xyz/blog/2019/02/cx-8_cx8_car-assessment/
参考になれば嬉しいです☆
書込番号:22559558
4点
>HSMSさん
2017アテンザ 25Sです.実は私も,試乗でディーゼルに乗ったものの(アテンザ がなくCX-5だったと思う), 特に違いを感じませんでした.色々緊張する試乗だからだと思いますが.(代車のデミオディーゼルは全然違ってディーゼルだった.中間加速は力強い,でも低速で振動もある)さて,私は,
車外でのアイドリング音
で決めました.横断歩道や交差点で止まっている・通り過ぎる車がディーゼルだと判りますので.セダンには似合わない,という個人(私と妻)の感覚です.(ただし,ディーラーで音を聞いたのではなく,街中でアテンザ ディーゼルに出会って決めました)
背中を押す意味で,取扱説明書からディーゼルでの特記事項を拾いますと
・フューエルフィルタの交換指定あり(ガソリンはなし)
・フューエルフィルタ (セジメンタ) の水抜き(警告灯点滅)
・軽油の使用温度限界の指示あり
・燃料切れでの特記事項あり
・エンジンオイル・フィルタ交換が早めの指定
・DPF
・1年毎の燃料噴射量学習(サービスマニュアル)
があります.ガソリンなら1万キロでデポジットクリーナー投入,ぐらいです.
説明書を2度通しで眺めて「知らずに買うとびっくりするのでは.車好き用だな」が感想です.
車好きとしてはディーゼルも良かったとは思うのですが,如何せん,セダンに似合わない判定です.CX-8なら,選択肢に入るとは思います.
良いクルマ選びを.
書込番号:22559736
3点
買取り価格は玉数が少ないガソリンが寝落ち率が高いかもしれないですよ。意外に。
ただ、乗ってる間の燃料代を含めるとXD有利。
クリーンディーゼルの補助金返還があるので保有年数がつきまとうのを考え、短期買い替えならガソリンが有利だと思う。
結局、どっちもどっちだから、運転して楽しい方がいいね。
書込番号:22559818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HSMSさん
>試乗で有意差が感じられれば余り迷わなかったのかもしれないのですが。もう一度それぞれ試乗してみたいですがなんとなく気が引けてしまいます…
今色々と思い悩むより、もう一度、試乗をされた上で、考えを整理されることを勧めます。
試乗の際は、意識してスロットルを深く踏み込んでください。トルクのある車は、浅く踏み込んでも、それなりに走ってしまう(無意識に加減してしまう)ので、本質が見えなかったりするので。
もしくは、走り慣れた道の中で、上り勾配が強いところでも良いかも知れませんが…試乗車だと、なんとなく、いつもより丁寧に運転しちゃうんですよね…私もそうです^_^
トルクはなくても、ガソリンエンジンの方が軽く吹け上がって、そちらの方が好みの方もいますしね。
ただ、ドライバーは意識的に回転を上げるんですが、同乗者はそうではないので、回転が低いディーゼルの方がリラックスできるとは思います。(ぜひ、ご家族同伴で試乗を^_^)
書込番号:22559946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>またこうさん
コメントありがとうございます。
悩めるのも今のうちですし、皆様からたくさんのコメントも頂けたので時間の許す限り悩みたいと思っています(笑)
何を絶対に譲れないのか?という件について改めて考えてみました。
@イニシャルコスト:現状の20万程度の差は許容できるので判断材料とはならない(差額がもっと大きければ安いほうになっていた可能性は高い)
Aランニングコスト:これは結構重要視したいところ(燃費、点検費用など)
B静粛性:気にはなっているが程度問題で再試乗などすることにより優先度は低くなる可能性あり
Cトルク(パワー):あるに越したことはない。現在が70系VOXYで比較的勾配のきつい山道はかなりしんどそうで乗っていて辛い。
25SとXDの差が大きく感じられなければ妥協できるポイントか?
Dメンテ性、トラブル:安全にかかわる部分なので重要視されるべき
うーん、何が譲れないのか?ということに対しては考えが整理できていないですね。総合的に考えると五分五分?(汗)
自分でも悩みの深みにはまっていると思います・・・。
書込番号:22560155
1点
>DoWarさん
コメントありがとうございます。
私もメンテはメンテパックでお任せしようと思っていますが、メンテパックでカバーされない部分で追加費用とかは発生していますか?(ディーゼル特有のもので)
試乗時にはTVの音声が流れていましたが大した音量ではなかったと思いますね。確かに実際にはTVやDVD、音楽が流れるのでその点でも感じか方が違うかもしれません。次回の試乗時に試してみます。
>「今回は、人生初のディーゼル車に乗って、また欲しい改良がされたら下取りに出して買い換えよう」
高額な買い物なのでなかなか気軽に買い替えらえるか分かりませんが、人生初のディーゼルを試してみよう、という気持ちは判断材料にしてもいいかもしれませんね。(本当はマツコネ画面が大きくなるのを待ちたい気持ちもあるのですが現車の車検の関係でそこまでは待てません。。。)
書込番号:22560185
0点
>HSMSさん
ご相談ありがとうございます!
私なりの経験談をお伝えしますね。
--------------------------------------------
私もメンテはメンテパックでお任せしようと思っていますが、
メンテパックでカバーされない部分で追加費用とかは発生していますか?
(ディーゼル特有のもので)
--------------------------------------------
→今の所なにもないですよ。
リコールの対応待ちが1件ありますが、それぐらいですかね。
マツダの場合
正常な使用状態において、エンジン機構の保証も
「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方まで
保証してくれますからね。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/shinsha-hosho/
さらに不安であれば、延長保証なんかもできたと思います。
パックdeメンテで
オイル交換も半年(5000km)ごとに交換し
エレメントもオイル交換2回ごとに交換しておけば
大丈夫だと思います。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekna/contents/07051300.html
燃料噴射量のチェックもその時にしてくれますし。
--------------------------------------------
試乗時にはTVの音声が流れていましたが大した音量ではなかったと思いますね。
確かに実際にはTVやDVD、音楽が流れるのでその点でも感じか方が違うかもしれません。
次回の試乗時に試してみます。
--------------------------------------------
そうなのですね。
きっとエンジン音よりも純正タイヤからの「ゴーーッ」っていう
ロードノイズの方が気になられるかもしれません。
--------------------------------------------
>「今回は、人生初のディーゼル車に乗って、また欲しい改良がされたら下取りに出して買い換えよう」
高額な買い物なのでなかなか気軽に買い替えらえるか分かりませんが、人生初のディーゼルを試してみよう、という気持ちは判断材料にしてもいいかもしれませんね。(本当はマツコネ画面が大きくなるのを待ちたい気持ちもあるのですが現車の車検の関係でそこまでは待てません。。。)
--------------------------------------------
最初の文面からも
「きっとディーゼルエンジンを体感してみたい」のだろうなと感じました。
どうなるかわかりませんが
もしかしたら今後
EVやPHEVが当たり前になって
ディーゼルエンジンに乗る機会が
グッと減るかもしれないですしね。
もちろん今後も乗れるかもしれませんが
その時に乗りたい車がディーゼル車とも限らないので
「ディーゼルに乗りたい」と思われている時は
ディーゼル車と歩む経験を得られてもよいかなと思いました!
ディーゼル車は
・ゲレンデなど寒冷地に行く際は、寒冷地軽油を給油する
・純正のオイルやフィルターを使用しないと保証がなくなる
・純正オイル代など、メンテナンス費用がガソリンより高価になりがち
など、ガソリンよりも気を使う部分も多いのは事実ですので
そこを理解し覚悟した上でディーゼルを選べば問題ないかなと思います!
書込番号:22560341
3点
>あるご3200さん
コメントありがとうございます。
車外での音は確かにディーゼル特有の音がするのでそこが気になるとディーゼルは厳しいですね。最初にCX-8のエンジン音を聞いた時はそれでも静かな方かなと思いましたが。
取説の紹介ありがとうございます。
私も取説ダウンロードして少し見てみました。確かにディーゼル特有の項目があるので事前に知っておいた方がいい情報ですね、後で知って、えっ?となるのは嫌なので。参考にさせて頂きます。
書込番号:22560517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ガソリンの方が買取価格高いかもしれないということですか?ガソリン車はさすがにまだ中古市場には出てないでしょうから予測が難しいですね。
クリーンディーゼル補助金は今年度はもう終了していて、来年度からどうなるかはまだ未定とディーラーに言われました。補助額も少なくなってるので余り期待できないとも。縛りが4年くらいあるみたいなので短期の乗り換えを考えてる方には適用し難いですね。
書込番号:22560538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pontataさん
コメントありがとうございます。
そうですね、再度試乗をしてみたいと思ってます。
試乗では色々と気を使ってしまいますよね。本当はもう少し踏み込んだり、良いことではありませんが少しスピード出してみたかったりするのですがやはり遠慮してしまいます。
次回は悩んでいることを話して試乗コースも相談してみたいと思います。一応購入するであろうディーラーにはディーゼルがあるのでディーゼルの善し悪しを測ることはできそうかなと思っています。
書込番号:22560566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DoWarさん
度々ありがとうございます。
メンテパックは特にディーゼルだとお得な気がしますね。ガソリンもディーゼルも費用が変わらないと聞いたので。正規ディーラーに任せれば一応の安心感もありますし。
ディーゼルを体験してみたいという気持ちはあります。ただ、それほど知識のない自分が安易に購入しても大丈夫かなと悩み始め今回質問させて頂いた経緯もあります。
沢山の皆様にコメント頂き、いい意味で悩みが尽きませんが最後には納得して購入できればと思います。
書込番号:22560615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年間2万Km走る私にはXDがベストかなぁ〜との考えです!
燃料代が安いのも大きいですが、ストレス無く走るパワフルな動力性能も魅力です!
ディーゼルは故障リスクがあるのかもしれませんが、使用用途がディーゼル向きならリスクの可能性も低くなるでしょう…
ガンガン試乗しましょう\(^o^)/
色々と気になる部分があることを伝え、検証に向いたコースを提案してみてはいかがでしょうか?
悶々と悩んでください\(^o^)/
書込番号:22560784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HSMSさん
では1つずつ潰していきましょう(笑)
>@イニシャルコスト:現状の20万程度の差は許容できるので判断材料とはならない(差額がもっと大きければ安いほうになっていた可能性は高い)
20万円程度なら許容できてるので問題無し
>Aランニングコスト:これは結構重要視したいところ(燃費、点検費用など)
ここは差が大きいです。みんカラで公表されてる今日現在の平均燃費によると、
ガソリン車 10.34km(最新平均価格145.3円)
ディーゼル車 13.01km(最新平均価格126.2円)
これを年間走行距離10000km(月平均約833km)で計算します。
するとガソリンが140522円。軽油が97002円
差額が43520円、、、大きいですね(笑)
単純な数字だけみるとディーゼルが圧倒的に有利です。
点検費用に関してですがメンテパック入りますよね?でしたらガソリンとほぼ同等の金額なので問題視する事はないと思います。ディーゼル特有とは言っても、DPFの強制燃焼とインジェクターの学習ぐらいですから。
>B静粛性:気にはなっているが程度問題で再試乗などすることにより優先度は低くなる可能性あり
静粛性は間違い無くガソリン車ですが、25sは車重のわりにトルク弱く感じる事が多い為、山道や高速道路で追い越し時アクセル開度が上がる分ガソリン車でもうるさく感じる事もあると思います。ディーゼルは音のわりに「あれ?もうこんなにスピード出てる」って事が多くあります。2列目はもっと静かに感じますよ!
基本的にはガソリン車が勝ち。だけど状況次第では不快に感じる場合もあるってとこでしょうか。
>Cトルク(パワー):あるに越したことはない。現在が70系VOXYで比較的勾配のきつい山道はかなりしんどそうで乗っていて辛い。
25SとXDの差が大きく感じられなければ妥協できるポイントか?
25sとXD、走行性能で言えば断然ディーゼルです。間違いないです。差が感じれないはそのシチュエーションに遭遇してないだけだと思います。もし高速道路を試乗させてもらえるなら是非してみることをオススメします。ディーゼルのスーッと静かに加速する感覚は楽しいですよ!
>Dメンテ性、トラブル:安全にかかわる部分なので重要
ここがモヤモヤな感じですよね。ディーゼル特有のメンテナンスは上記Aに書いた通りなので、他は特に見当たらないんですよね(汗)通勤で往復30kmしてるようですし、遠出もたまにするようですし。ディーゼルの乗り方としては私は何ら問題ないと思います。オイル交換と点検はメンテパックでお任せ、これで問題ないと思うのですが。いかがでしょう?(笑)ただ先の不安はご本人でしか解消できないのでその他を天秤にかけて決断するのが良いと思います。まあ完璧な車はないですから。
私がディーゼル乗りなのでどうしてもディーゼル押しになってますが(笑)
少しでもモヤモヤが取れれば幸いです。
書込番号:22560851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HSMSさん
自分は前車が2000のビアンテ(H20)で、XDプロアクティブを買いました。
よく同じ車同士で差額がペイできるのか?という話が出ますが、なぜなんでしょうね?
この場合は前車との比較しないと意味ないのでは?と思いますが。
自分の場合は燃費は倍だし、そりゃ購入費用は前車よりは高かったものの、
安全装備、オーディオ関連も全部付きでということを考えると損した感は全くなく、
お得な車だなぁという印象です。
メンテ代については今後の維持費を考慮してパックDEメンテに入ったのでとりあえず
あんしんかなー?と思っています。
HSMSさんが今ご乗車の車がどのくらいの安全装備なのかはわかりませんが、自分が
びっくりしたのは8は安全装備満載なので、割引のおかげで10年前に買った車の今の
保険代と新車の8の保険代が変わらなかったこと。案外これが一番お得かなと思ったところかもしれません。
なので、今の車より何があるほうがいいかなー?というものを選択肢に入れてみるのも
いいかな?と思いますよー(∩´∀`)∩
書込番号:22560915
0点
なんだかんだ言ってもディーゼルに対しての不安は拭いきれないと思います…
が、ちょい乗りだと故障のリスクが増えるけど ちょい乗りじゃない私は故障のリスクがメッチャ少ないはず…と信じて買いましょう!
そう思えないなら 25S ですね…♪
書込番号:22561172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
いつまで、つぶやくの。
まだ買ってないのかな?
書込番号:22561259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
やはり走行距離が多いとガソリン車と比較した場合の燃費性能でイニシャルコストの負担感も薄れますのでそこは大きいですよね。
ディーゼルの不安はゼロにはならないと思いますが、ディーゼルのいいところもあると思うので次回の試乗でそこがもっと感じられればいいかなと思っています。
書込番号:22561616
3点
>またこうさん
整理して頂きありがとうございます(^ ^)
改めて数字にするとガソリン代の差は大きいですね。5年乗れば25Sとの差額も埋まってしまう計算です。
給油は月に1〜2回程度と思いますが、その度に燃費がいいなとかガソリン代安いなと感じることができるのはコストだけでなく精神的にも気分がよさそうです。
静粛性、パワーについては次回の試乗でディーラーと相談しつつ色々と試せればいいかなと思います。
確かにメンテ、トラブルの部分が一番気がかりなのかもしれません。昨日YouTubeでDPFを洗浄する動画がたまたま出てきて結構な煤?が出てくるのにびっくりしました。車種はCX-5とのことでしたが型式等は不明です。バッテリが上がってアイドリングを長くしたらDPF異常になったとかの説明だったと思いますが、状況によってはこのようなことになるのかと思うと正直気がかりではありますね。
普通に運転していれば大丈夫だとは思いますが、こういうこともあり得るというのは認識しておきたいと思います。
書込番号:22561650
0点
>ぬ0003さん
コメントありがとうございます。
>よく同じ車同士で差額がペイできるのか?という話が出ますが、なぜなんでしょうね?
この場合は前車との比較しないと意味ないのでは?と思いますが。
⇒自分の場合は検討している2車種を購入した場合のランニングコストとイニシャル費が一定期間乗った場合のトータルでどうなるのか?というのは気にしていますね。
確かに現車との差も比較として考える必要はありますね。
現車との比較という意味では、XDの場合は燃費は明らかによくなる(+3〜5q/Lくらい?)、安全装備は今の車とは比較にならない(現車はエアバックくらい?)、その他装備も充実していますので当然ですが現車と比較するとXDでも25Sでも満足度は高くなると思っています。
保険代が変わらないというのはいいですね。安全性能が向上するが、車両保険が高くなるので結局高くなってしまうのかな?と漠然と思っていました。ネット保険なので一度見積してみようかと思います。
書込番号:22561674
2点
既出ならすいません。
XD-Lパケ明日納車です。補助金12%だったかな?今年度も出ますよ。自分の場合は3万3000円程度
2月の末に契約しましたが同じように2週間、車種選びからだと半年間述べ30回ほどは色々な車に乗りに行きました
AWD、Lパケなど散々比較しました。
ガソリンだって絶対に故障しないわけではないし気に入ったものをかってください。
参考にLパケは電動ゲートがほしいくてウォークスルーがいらないならお勧めです。
プロアクの6人乗りは2列目にカップホルダーなどの装備がないのでプロアクなら7人乗りがいいです
故障や不具合が出ない前提ですがスカDは素晴らしいです。少なくとも僕は動力性能や運転の楽しさの観点から
ディーゼルにしてます。維持費や燃料代はおまけ程度に考えてます。
BMWやメルセデス、アウディーにも乗り継いできたので車の故障は考えたらほしい物選べません
おそらくですが買い取りの相場はXDの方がやや高めになると思います。
1.9tの重たい車にディーゼルは相性がよく又エンジン自体はディーゼルの方が丈夫な為です。
参考になれば・・・
書込番号:22562011
1点
>raley canpaさん
コメントありがとうございます。
補助金の件は先々週ディーラーで聞いたところ平成30年度分はもう終わっていて、来月からの平成31年度については予算が確定してないのでどうなるか分からないというようなことを言われました。額は減るかもしれないが31年度もあるかもしれないという説明だったんですがどうなるんでしょうね。本日31年度の国家予算が確定したようなので調べれば出てくるのかな。
我が家は5人家族なので7人乗り必須で考えてます。6人乗りのセンターコンソールも魅力的ですが仕方ないですね。電動ゲートもこの車格なら欲しいですし、何よりLパケはベンチレーションが魅力です。
やはりXDに乗られている方は実際に乗っても気に入られている方が多いですね!試乗してじっくり考えたいと思います。
書込番号:22562677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HSMSさん
可能性の問題なので、ガソリンより故障リスクが高いディーゼルと付き合う覚悟があれば、ディーゼルでも良いのでは。
自分は、平日はチョイ乗りなので、ガソリンが出るまで待って購入しました。
実際、勾配がきつい所での25Sはパワー不足を感じますが都市部に住んでるので普段は十分です。
>またこうさん
ランニングコストのガソリンと軽油の平均価格は、あくまで平均なので、1つのスタンドでは10円から11円しか変わらないので約20円も違わないですね。
書込番号:22563794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HSMSさん
もう話は出尽くしていると思います。ゆっくり考えて下さい。(結論は書かなくても良いですが、解決済にはしましょう。)
>NGE2018さん
>ひとつのスタンドでは10円か、11円しか違わない。20円も差はない。
それはないな。
私の近所では、ハイオク150円、レギュラー140円、軽油120円です。
個々のスタンドで差がなきゃ、平均でも差がでないですよ。
(もし、軽油が10円しか安くないスタンドがあるならば、その方がレアケースです。)
書込番号:22563875
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 私の行き付けでは
⊂) 21円安いですよ…♪
|/
|
書込番号:22563898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>またこうさん
ごめんなさい!
自分の前車がハイオクだったので、その差と勘違いしました。
書込番号:22563943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NGE2018さん
お気になさらず。
でも販社によって同じ地域でも軽油は価格差大きいですよね。確かにレギュラーと10円程度しか差がない所も実際見ますし。
書込番号:22564014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
25Tが安心面でおすすめかなと。
ちなみに私はディーゼルLパケ納車待ちです。
昔ロータリー、今ハイエースという、時代錯誤な車を乗ってきた中年に差し掛かっている者ですが、
不具合は、どんな車であれ運悪く引く時は引くし、引いたら怒り狂うでしょう。
そしてマツダが車体交換などを、どこまで手厚くサポートしてくださるかは、ネット情報を見た限りでは微妙です。
そこまで言い出したら、他のメーカーの方が良いという話に。
でもこのサイズは、我が家には理想的と感じ買いました。
少なくとも車のメンテが嫌いではなく、ディーゼルの低速モリモリトルク感に惹かれないと、買う理由がないとは思います。
そもそもスポーツドライビングする車ではなく、ゆったり乗る車ですが、重量が軽く、乗っていてエンジンがよく回り、軽快感のある25Sは、その点ではいいなとは感じました。そういった意味で一般道での不足は感じずでした。
さらに25Tだとディーゼルに低速トルク感は近くなりますしね。
このディーゼルもそう長くないうちには死にゆく宿命でしょうから、今しか乗れないですし、そんなものに金が払えない、煤再生、煤詰まりが気になる、となったら、このディーゼルはやっぱ乗れないと思いました。
でもやっぱりディーゼルに興味があるんだという場合は、アドブルー搭載車の方が安心かもしれないですね。
書込番号:22564096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あきらびーちさん
こんばんは、
>そしてマツダが車体交換などを、どこまで手厚くサポートしてくださるかは、ネット情報を見た限りでは微妙です。
私は他メーカーで「様子を見てください」「仕様です」という対応で嫌になった経験があるので、マツダは手厚いサポートだと感じています。
ディーラーによるのかもしれませんが。
>このディーゼルもそう長くないうちには死にゆく宿命でしょうから、今しか乗れないですし、そんなものに金が払えない、煤再生、煤詰まりが気になる、となったら、このディーゼルはやっぱ乗れないと思いました。
煤再生?(煤は再生しないですよね)、煤詰まり?(DPFに煤が詰まるというというトラブルは SKYACTIV-D では見たことがありません)
優れたディーゼルの技術を持たない日本メーカーは、相次いでディーゼルから撤退していますが、BMW もメルセデスも今後を担う新型ディーゼルエンジンを発表しています。
ディーゼル全廃を掲げる国もありますが、現実とは乖離した、かなり政治的な動きと見るべきです。
例えばドイツですが、2002 年に原子力全廃を掲げた際には 2015〜2016年に稼働終了するはずだった原発も、今では2030年まで稼働することになっています。
この様に、欧州では、(政治的な策略で)実現不可能な政策を掲げ、実際に実現できなければ先延ばしということが良く行われます。
えっ、2019年に欧州で、アレが大復活?!
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/013100167/?P=2
独3社はモジュラー化に突き進む ディーゼル再興にのろし
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00796/
>でもやっぱりディーゼルに興味があるんだという場合は、アドブルー搭載車の方が安心かもしれないですね。
アドブルー搭載車の方が、余計な機構が付く分、信頼性は見劣りすると思います。
もし SKYACTIV-D を、「NOx を減らしたから煤が多くなった」と勘違いされているなら、それは間違いですよ。
SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41897043/
SKYACTIV-D はどうやって煤(スス)を減らしたのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/
今後 NOx 排出量規制がどんどん厳しくなっていけば、もちろん SKYACTIV-D にも SCR は付加されるでしょうけど。
書込番号:22564601
1点
>NGE2018さん
コメントありがとうございます。
今後再試乗などして自分に合った車が選べればと思います。自分の運転シーンとしてはどちらも選択肢にはなるので悩んでしまってますね。普段使いではら25Sも問題なさそうですね。
書込番号:22564714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センノカゼさん
すいません、放置したつもりはなかったのですが。
皆様から頂いた意見を参考にして今後も時間の許す限り検討していきたいと思います。
書込番号:22564721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきらびーちさん
コメントありがとうございます。
残念ながら25Tはイニシャルコストと燃費性能の両面から嫁さんのOKが出る気がしないです(汗)
皆様の意見や自分なりに調べたことで確かにディーゼルはトラブルについての不安な点があることは拭いきれませんが、燃費やトルクの良い面や今まで経験したことがないディーゼルに乗るという点も判断材料として検討したいと思います。
書込番号:22564739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント頂いた皆様。
沢山の意見をありがとうございます。
まだまだ悩みが続いていますが、皆様の意見も参考にさせて頂き考えていきたいと思います。
色々な意見があるためGood Answerが選べませんが解決済みとさせて頂きます。
どこかで機会がありましたらどのような決断をしたのかコメントさせて頂きたいと思います。
重ねて、ありがとうございました。
書込番号:22564756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ がんば♪
⊂)
|/
|
書込番号:22564883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,165物件)
-
- 支払総額
- 242.8万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 307.8万円
- 車両価格
- 296.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 281.4万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 337.0万円
- 車両価格
- 324.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















