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迷ってやめた理由

2019/03/14 22:33(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

もうすぐトヨタやフォルクスワーゲンからEVが市販されるとのこと。
なら、このタイミングで新車購入すると後悔しそう。
という、理由で見送りました。

リーフ、試乗した限りではいいクルマだったんですどね。値引きもしぶくて、タイミングが悪かったかな。

みなさん本体からどれくらい値引き引き出してますか?

書込番号:22532592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/15 00:37(3ヶ月以上前)

>はなたかのへしおれさん
多分他社のEVは 値引きほとんど無いでしょう!ただし性能や車の作りが違うので、他社の販売待ってからの方がいいかもしれませんね。

書込番号:22532825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/16 09:45(3ヶ月以上前)

私は逆に辞めようと思って買いました。
月額2000円の様な事はトヨタはやらないであろうと思うこと。
トヨタが出すと言ってもまだ通常のリチウム電池で全個体電池では無いこと。
であるなら10年は(もっと前に終了する可能性は高いが)月額2000円で沢山乗って全個体電池で買い換えればいいかなと思っています。

トヨタが最初に出すと予想されるのはCーHR、その後速い時期に10車種出すらしいですがその内何車種日本で出すのか解りませんがシティコミューター的な低価格の物からプリウスαの7人乗りのような車も登場するかも知れません。
トヨタの新車に飛び付いたらその後出たトヨタ車に更に後悔しそうで今買おうと決めました。
本命は2030年前後に登場する全個体電池車ですがその時は電気の再販が認められ外での充電は割高になり更に充電税の導入も考えられますから今を楽しもうと思います。

書込番号:22535298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/16 12:39(3ヶ月以上前)

トヨタやフォルクスワーゲンから出たとして、急速充電設備がないと、調子悪いですよ。日産に混雑承知で行けないだろうし。ev買ってから不都合に気がつくでしょう。

書込番号:22535636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/16 13:14(3ヶ月以上前)



私は通勤の関係から年に約4万kmを走行する関係からリーフを購入しましたが、
人によって条件が異なり、必要な人、そうでない人がいるのは事実です。

ただ、「という、理由で見送りました」という報告が必要と考えるか、
そうでないと考えるかで、その人の利口さが見えてくるのも事実・・・・・


書込番号:22535719

ナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/16 14:30(3ヶ月以上前)

facebookやlineで盛り上がってるときに,「私は都合が悪くて行かない」とわざわざ書き込みするみたいな感じ?

迷って買わなかったとみんなが書き込んだら変だよね?

今の電池は7年経ったら劣化するんだから,理由があって買わない人は,それなりに幸せだと思うね。

書込番号:22535883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2019/03/16 20:41(3ヶ月以上前)

たしかにそうですね。リーフ乗りの方々にはあまりいい気持ちではないかもしれません、ごめんなさい。
リーフは本当にいい車だと思います。

2000円充電しホーダイというのは少しやりすぎかなとも思います。
隣の中古店では4年間充電無料という案内もありました。
充電利用ユーザーの客層があまりよろしくかい方に向かうのも危機に思い購入に踏み切りませんでした。

たしかに次のEVまで乗り潰すというのはありですね!

書込番号:22536709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2019/03/17 21:45(3ヶ月以上前)

やめた方が正解です。後4年後にフルモデルチェンジしたら、同じ金額で走行距離が伸びるし。2000円で充電放題。明いて保証ありません。一回に30分で走れる距離は80キロぐらいです。Gの中古車が200万少しで買えます。リーフのナビ使い物にならないですよ。見送りして正解。

書込番号:22539617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/18 08:59(3ヶ月以上前)

別に書き込んでも問題ない内容では?
ここはリーフユーザーが気持ちよくなる為の掲示板ではないハズ。
自分の意見や情報を書き込む為のもの。
それを中傷する権利は誰にもないのでは?
それとトヨタはそんなお粗末な事はしないですよ。
本気で参入したら金の力で一気に全店2台設置とかやりそう。
ハイブリッドを本格投入した時のトヨタの実力を見たでしょう。
一気に塗り替えられますよ。本気になればね。

書込番号:22540474

ナイスクチコミ!11


PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/18 12:06(3ヶ月以上前)

EVに関する有益な情報ならどこのメーカーだろうと書き込みは良いと思います。
ですがたらればや、不確かな情報、単なる煽りなどはご遠慮願いたいです。

書込番号:22540768

ナイスクチコミ!19


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/18 12:46(3ヶ月以上前)

もうすぐというのがどのくらいの時期なのか不透明なのでそれぞれの人が待てる期間であるかは個々になってくるでしょうね。
私の近所には、ネッツ、トヨペット、カローラ全てのディーラーがありますが急速充電は今のところ0です…。
トヨタは日産よりもすごい企業なので、何台売れてもきっと待たずに充電できるインフラを整備してくれると思います。トヨタの実力に期待しています。

書込番号:22540845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/18 12:51(3ヶ月以上前)

失礼、トヨタ店もありましたね。もしかしてEVはトヨタ店から出る?

書込番号:22540859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/03/18 13:11(3ヶ月以上前)

別に誹謗中傷する気はありませんが、昨年度から比べてGの値下がりがもの凄く下がっでます。それが気になります。今年一年まてば200万以下で購入可能。つまり市場はEVは供給がないと思います。乗ってみると、何回も充電に行かないとのと、遠出が出来ないと言ったデメリットがあると考えてます。

書込番号:22540897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/18 13:22(3ヶ月以上前)

第一段はC-HRが有力ですが全店舗から出すのでは無いですかね。
全世界で10車種出すという事ですから凄いですよね、日本は何車種出るんですかね?3車種は少なくとも出るのかな?
電気自動車でフルラインナップするつもりですかね、全個体電池なら可能だろうけど市販車製品化で考えると10年後だよね。
2年後でも4年後でも本当に満足の行く電気自動車は自分の理想では出ないですから10年後楽しみにしてます、今買わないと10年後まで待たないといけないので、今はリーフで満足です。

テスラは6並列、リーフはそれでもe-plusは3並列になりました。
サーキットコースで40Kで亀マークになるところでもe-plusの温度上昇は軽微と言う記事もありますし、話半分で聞いてもだいぶ良くなっています。
入れるときも出すときも直列辺りの出し入れは2分の1から3分の1になったわけですから現状満足です。

ナビが使えないと言うのは最初借りたときに確かに思いましたが操作方法が違うだけで結局同じです、リーフのナビも普通のナビも推薦以外の設定は滅茶苦茶ですから自分で経路設定しないと一般道優先は使い物になりませんし、直線距離優先などでは意味がないと思っていいです、特にリーフのナビに限った事では無いですね。

書込番号:22540918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/18 21:21(3ヶ月以上前)

>Gの値下がりがもの凄く下がっでます。それが気になります。今年一年まてば200万以下で購入可能

今でも、230万前後で出てますので、納得できれば、そして自宅で充電できるなら、お買い得な中古車だと個人的には思います。

>1日3食さん
>遠出が出来ないと言ったデメリットがあると考えてます。

実際には、1日400kmくらいなら、問題なく走れます。
これを「遠出が出来ないと思う」か、「そのくらい走れば充分と考える」かは、その人によるでしょう。

私がリーフに乗り始めた6年前から見ると、急速充電器の設置数も増え、隔世の感がありますね。
アンチの方の書き込みも、もっともっと多かったように思います。
その頃、「500km走れるようになったら買う」とおっしゃっていたアンチの方々は、64kWhリーフなら買うのでしょうね。きっと。

書込番号:22541775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/18 21:34(3ヶ月以上前)

40Kとe-plusが出たことで一応は距離的に問題ないと思います、これ以上は全個体電池で素早く充電できないと重くなるだけで良くありません。
これから全個体電池迄の間は新型リチウムで軽量化が求められます、62Kで40Kのリニアさが出せれば最高です。

書込番号:22541802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 08:31(2ヶ月以上前)

いやいや、以前よりかなり問題が増えてきていると思いますよ。
遠出すると充電待ちの確率がかなり高くなってきました。

実走行距離はカタログよりかなり短いので、40KWなら片道120Km(往復240Km)まで
が限界でしょう。
それ以上は充電待ちのリスクを抱えながらのドライブになります。

先客が充電始めたばかりだと、先客30分+自分30分=1時間待ちぼうけになりますから。
街中でなく田舎に行くと道の駅くらいしか充電は無いですから。

自宅で充電して往復できる距離しか安心してドライブできません。

書込番号:22542629

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 09:04(2ヶ月以上前)

片道120キロ以上が必要なのがはたして年何回かと言う事もありますし、足りなければe-plusならアメリカのEPA基準で360キロです。
空付近になってから30分充電するよりもまだ充分あるうちにトイレ休憩等で15分充電を繰り返して行った方が楽ですしバッテリー温度の上昇も抑えられるのでは無いですかね。
e-plusはまだ価格が高いと言うのがネックではありますがこれ以上バッテリーを増やすよりも軽量化、低価格化が必要だと思います。

全個体電池なら150Kが登場しても350kWの充電設備なら80%迄、30分もかかりませんが今のバッテリーと充電設備ではもて余してしまいますしそもそも重すぎます。
10K辺り100キロ近いのですからe-plus以上は重すぎます、後はスポーツカータイプにして空力を高めて高速での電費を高めるとかしか無いですがテスラには色々と勝てないでしょうし現状を工夫次第で乗るのも楽しいと思う人も多いですし私もその一人です。

使う人を選ぶと言うか人によってまだ足りないのは確かですが現リチウムでは無いものねだりです、ゆっくり全個体電池迄待ちましょう。
制約の中をどう工夫して走るかと言うのも以外と楽しいですよ。

書込番号:22542676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 09:21(2ヶ月以上前)

後はテスラの6並列の様にもっと並列数を増やして欲しいと言う要望はありますし、トヨタは最初から多並列と冷却ファンを実装してくるでしょうね、リーフは旧リーフのシャーシーを使用してるので設計上出来なかったと言う事かと思います。
先行して発売してまだ損益分岐点に達してないと言われるリーフですからシャーシの併用も致し方ないかとは思います。
競争があって初めて進化するとも言えますから今後は楽しみです。

書込番号:22542702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 10:43(2ヶ月以上前)

確かに「競争があって初めて進化する」と言うのは仰る通り。

しかし、以前、HONDAがフィットHV発売で、アクアを超えてNO.1の燃費に1か月だけなったが、
スグにアクアが改良されて落とされた事もあった。

トヨタが本気になると日産では太刀打ちできない。
トヨタは多数の顧客の声を放置しない。 不都合を隠さないし対策する。
NO.1になる為には何でもする。NO.1の為の開発費を惜しまない。

今のうちに顧客の心を掴んでおかないと、競争相手にすらなりえない。
あっさり抜かれて後悔する結果になったら最悪ですね。

書込番号:22542837

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 10:47(2ヶ月以上前)

テスラは120kWの自社スーパーチャージャーに対応してますが1並列辺り20kWhです対してリーフは50kWで40Kで25kWh、100kW(75)でe-plusで25kWhですのでテスラよりも発熱します、テスラで50kWhなら8kWhちょっとですからいかに多並列が重要かですね。

書込番号:22542844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 12:03(2ヶ月以上前)

私の望みはエスティマクラスのミニバンで電気自動車ですから今の技術では望めない物です。
2021年に燃料電池車でエスティマ復活と言う話もあります、未来の本当の本命は燃料電池車でしょう。
ある次期を境に電気自動車は伸び悩み売れなかった燃料電池車がガソリン車の様に逆転すると言う電気自動車とガソリン車の歴史の様な事が起こるかと思います、少なくとも100年後は燃料電池車が主流です。
それましたが100k以上のミニバンが欲しいです、出るとしても15年位は先でしょうか?
それまでは私の中では大同小異です。

書込番号:22542963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/19 12:13(2ヶ月以上前)

トヨタ、トヨタとよく出てきてますが…

トヨタが掲げている未来車は燃料電池車です。
もし、トヨタがこの燃料電池車よりも安価で高性能なEV出したら…
ミライ(車名)に未来はなくなります。

イコール燃料電池車からの撤退をよぎなくされます。
先頭を切って燃料電池車の普及を目指して来たトヨタにとってEVへの舵切りは
苦渋の決断になる事は間違いありません。

決断出来ないもう一つの要因は、何万人とも言われるトヨタのエンジン製造に関わる人達の
危機感です。

某日産においては、例のG氏の改革で工場の閉鎖、EVへの舵切りが行われ、
一部のエンジンを除き海外から調達する、などの発表があったのはご存知のとおりです。

トヨタが今度発売を予定しているEVは中国生産の中国販売のみときいています。
たとえこの車を輸入しても規格が違うので充電出来ないし
昔の左ハンドルのレクサス車みたいに国内のトヨタディーラーは「取り扱いできません!」
という気がします。

衝突軽減ブレーキを(一部の高級車を除き)国内でいち番最後に付けた(軽にも付いたので仕方なく付けた?)
トヨタですから舵きりは5年、いや10年先になる気はしますが…

ただ、苦渋の決断がいつになるかは分かりませんが、開発は着々と進んでいるみたいなので
舵きり後は高性能EVをどんどん市場に出してくるとおもいます。




書込番号:22542985

ナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 12:30(2ヶ月以上前)

燃料電池車はトヨタが最も売りたい商品でしょうね。
ですが、今の日本は海外販売無しには生き残れません。

他国は今のHV車でのトヨタの独壇場を見てきてますから、
燃料電池車へ舵を切ると負けることが分かってます。
だからEVに舵を切っているのでしょう。

日本だけでガラケーのように粘っても、いつかは淘汰されます。
やはり世界に合わせるしかないんですよ。
それが分かっているから、トヨタも全個体電池の開発に入ったのでしょう。

残念ながら燃料電池車の天下は困難な道のりでしょう。

書込番号:22543020

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 13:21(2ヶ月以上前)

原油無くなる無くなると言われながら新たな油田やシェールガスの様な方法で先送りされているのは事実ですがいずれ減っていくのは明白です、そうなるとガソリンは高騰しますので電気自動車か燃料電池車かとなりますが今の技術では電気自動車が主流になるには原発を沢山作る必要が出て来ます、地熱発電と言う方法もありますが規制は多く現状実現的ではありません。

第4世代の原発なら高速増殖性能もあり枯渇するウラン235でなく枯渇しないウラン238を使うことが出来る上に暴走しても融点に達しないのでメルトダウンも起こりませんので可能ですが今の国民感情では建設も困難です、電気自動車主流と言う事は60%として今の600倍ですからソーラー等では賄えません。
ハイブリッド、e-パワ、プラグイン含めての主流なら可能です。

岐阜で20年ぶりに再開した核融合研究も実用化出来れば電気自動車の未来は明るいですし、今までたまっていた廃棄物の問題も解決されますがまだ夢物語の域を出ていません。

利益の出てない350kWの充電器が町のそこら中にあり老朽化しているなど恐怖でしかありません。
最終的な主流は必ず燃料電池車です、ただ電気自動車が燃料電池車を上回っている時期が長く続くと言う事に過ぎません。

書込番号:22543113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 13:52(2ヶ月以上前)

まあ、お気持ちは分かりますが、国策でEV驀進中の中国が大人しくしてるとは思えませんが・・。
どんな手を使ってでも、力でEVの世界にするという思想の国ですから・・。
ヨーロッパもどう転ぶか…。

かなり先の事を話してても仕方ありません。近年中にトヨタが参入するのは間違いないので、
その時どうなるか楽しみです。

書込番号:22543163

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 14:04(2ヶ月以上前)

ちなみに多少、試作段階で水素にも関わったのでお伝えしておきますと、
水素は差圧充填方式で、90Mpaで圧縮した水素を70Mpaで充填します。
知識のある方ならお判りでしょうが、万が一漏れたら大変なことになる圧力です。
手足など簡単に吹き飛びます。

書込番号:22543175

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 14:19(2ヶ月以上前)

今のリチウムはコバルトを正極材に使っていてコンゴが算出量65%で争奪戦で内乱状態ですからトヨタレベルで販売する場合絶対量が確保出来ずに今まで参入しなかったと言うのも複数ある大きな理由の一つです。
今回Panasonicと提携して電気自動車発売に舵を切りました。
世界中で電気自動車が増えれば価格は高騰し技術革新しても価格はむしろ上がります。
全個体電池でコバルトが要らなくなってもリチウムは必要ですから希少なリチウムが今の何百倍で世界中で消費されればあっという間に枯渇します。
そうなるとリチウムを使わない電池の開発が必要になります。

中国は国策と言っても全個体電池の技術を移転しない限りはそうそうすぐに出来ないでしょうし、その内行き詰まります。

電気自動車の未来は燃料電池車よりも暗いのは確かです、もちろん先の事を言っても仕方ありません。
電気自動車が好きな人が電気自動車を楽しむレベルで私はいいかと思います。
その上でこれから出るトヨタ車に興味はなく(今無いので)10年後出るであろう全個体電池車及び15年後には出るかもしれない出ないかもしれないミニバン。
それまではリーフで充分と思っています。

書込番号:22543200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/19 14:25(2ヶ月以上前)

横レスですみません。


<トヨタ副社長(技術部門トップ)のインタビュー>では、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3世代のFCVのタンクとかスタックは、他社のEVのパッケージをよく見てサイズを決めろって言っているんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(“他社のEV” = 日産リーフ のバッテリースペース?)



トヨタのシナリオは
HV → PHV → EV → FCV
(自社だけだとHV の二の舞になるので、FCユニットは日産にも供給して、eーpower とリーフのFCV バージョンを作ってもらい仲間に引き入れるつもり)
の様にも読める。↓



EVかFCVかじゃない、2050年のトヨタ 寺師副社長インタビュー(4)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010000-wordleafv-bus_all





書込番号:22543213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/19 14:44(2ヶ月以上前)

すいません。書き方間違えた。90Mpaの圧縮水素を70Mpaのタンクに
20Mpaの差圧で送り込むと書くべきでした。
以上、訂正です。

まあ、水素は今後、どう動くか分かりませんが、他国の思惑があるので、
狙った通りに進まないような気がしますよ。
以上です。

書込番号:22543241

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 14:45(2ヶ月以上前)

燃料電池車は水素ステーションの普及が要ですから他社も引き入れないと実現出来ないですからね、技術を公開もしましたし、さすがトヨタと言う感じですね。

書込番号:22543244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 14:55(2ヶ月以上前)

ドイツや中国がソーラーソーラーと日本も乗り遅れるなと過去にやってましたが、ヨーロッパと中国はまた同じ轍を踏みますよ、世界情勢、資源の量、マクロで考えれば終着点は決まってます。

ただ電気自動車が楽しいのは確かですからある程度は増えるでしょうが日本では100倍の10%がMaxでいいとこです、一般消費者はe-パワーに目が行くでしょうし価格も安く済みます。

書込番号:22543254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/19 15:55(2ヶ月以上前)

>ppapappaさん

>トヨタのシナリオは
>HV → PHV → EV → FCV

すみません、私の勉強不足でした。さすがトヨタ、先の先 2050年を読んでいたとは…

30年先か〜、私には見れそうもない未来の話ですね。残念!

書込番号:22543343

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 16:28(2ヶ月以上前)

EVかFCVかじゃない、2050年のトヨタ 
凄く深い、1年先10年先の話なら燃料電池車等愚かと言うイーロンマスクは正しい。

そもそも見ている視点が違う、30年先50年、100年を考えた時に燃料電池車開発は辞められない、船にも使える。
飛行機も未来を考えれば置き換わる。
30年後純粋な電気自動車が過半数シェアしている世界を想像しているなら愚かなのはイーロンマスク。

日産は主流をe-パワーと認識し始めたし、ヨーロッパや中国も発動機付きの電気自動車に舵を切る以外に方法はない、その先にあるのは燃料電池車そして電気自動車と燃料電池車が同じ車体で作れる様に考えているトヨタは凄いです。

書込番号:22543399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/19 18:18(2ヶ月以上前)

燃料電池車や電気自動車は 完全モーター駆動って部分が同じ構造ですよね!電費向上させるには、駆動系の熟成及び進化が必要です。
基本的に完成度高い電気自動車作れば、燃料電池車も一緒に進化すると思います。
今一番重要なことは 完全モーター駆動車を販売して、駆動系の熟成及び進化させることだと思います。
トヨタ自信も そのことわかっているんでしようね!

書込番号:22543556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/19 21:15(2ヶ月以上前)

蛇足
FCV の問題点は、燃費ですね!

燃料費的には、eーpower の倍くらいかかる。
(水素に燃料税無税の現状ですら)

EVとは、比較にならない。

書込番号:22543921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/19 21:34(2ヶ月以上前)

全固体電池は10年以上経たないと実用化されませんよ

まだ実験室でもまだですから、10年以上かかるでしょう

いまだにSiCーFETの自動車インバーターでさえ、まだなんですから(電車用ではすでに採用されてます)

書込番号:22543982

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/19 22:48(2ヶ月以上前)

燃費は確かに今は問題ですね、電気自動車も電力再販が認められて高くなり充電税が導入され更に高くなれば近付いて来ますがそもそもそうなると極力家で充電となります。
勝っているのは航続距離ですがステーションが増えないと不安で仕方ないですしね。

全個体電池は早くて2030年以前の間近の年、遅ければ2030年を過ぎる事もあり得ます。
ですから10年か10年以上でしょう、5年やそこらで出来ると思っている人はいないと思います。

トヨタは既に一人乗り電気自動車に全個体電池を実装して実験を始めていたかと思います。
ただ問題は山積で上手くいって2020年代初頭に完成、市販車としては2030年前を目指しています。
2025年位迄には官公庁用のリース車が登場するのでは無いですかね。
ブレークスルーになるような開発ですから遅れることもあるでしょうし、かといって他国に負けるわけにはいかないと言う思いもあるかと思います。

トレーラー等は電気自動車は向きませんが必ず電動化しなければならない時が来るので燃料電池車が最適です、その時技術やインフラがなければその国の発展は制限されますので必ずインフラは出来ます。
生きているうちには無いと言えばその通りかもしれないので意味ない話かも知れませんが、燃料電池車は必ず主流となります。

個人的な意見では燃料電池車よりも電気自動車が好きですよ。

書込番号:22544194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10139件Goodアンサー獲得:556件

2019/03/20 08:55(2ヶ月以上前)

流石に気になってきたので一言。

×全個体電池
◯全固体電池

書込番号:22544828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/20 09:05(2ヶ月以上前)

色々と意見はありますが、
私の予測ですが、中国とヨーロッパは主導権をとにかく欲しています。
水素は主導権が取れないことも理解してます。
だから、新しい充電池を開発してでも、水素に向かわせない道を取る気がします。
レアメタルを使わない電池の開発に一斉に着手してでも。

水素も製造に化石燃料か電気を使うので、
どちらがロスが大きいかを考えると、充電池の方が使い勝手が良い気がします。
https://eneken.ieej.or.jp/data/5638.pdf
電気で水素を作り水素で発電した場合、半分以上ロスになりますから。

水素社会は日本の希望ですが、今の状況では困難な道のりです。

書込番号:22544841

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/20 09:49(2ヶ月以上前)

私なりに30年先を予想してみました。

30年先の未来では…リチウムイオンに変わる安価でコンパクトで高容量な電池が開発されていて
充電はもちろん非接触型

2025年に自動運転が開始され2050年の車は完全自動、充電ボタンを押すか充電量が減ると夜中に自動で
最寄りの充電ステーションへ行って充電して帰って来てくれる。ルンバみたいに…
(充電時間は10分〜15分程度、たとえ充電渋滞が起きても無人なので誰も気にならない)

高速では走行中に充電出来るようになっているか、パーキングで休憩中に車が自動で充電エリアで
充電してきてくれる。

30年先の未来は拝めそうにないので、私の墓参りに来た孫に教えてもらおうと思います。

書込番号:22544901

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/20 11:05(2ヶ月以上前)

30年後は 自分の予想だと、街中使用は 電気自動車。長距離移動する車は 燃料電池車になるんじゃないかな?
うまく住み分けられると思うけどね?

書込番号:22545061 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/20 11:48(2ヶ月以上前)

30年後はまだ燃料電池車主流ではでしょうね。
電気自動車が主流かというと、まだハイブリッド、プラグインやe-パワーの様なタイプが主流かと思います。

予測変換で全個体電池になってたの気が付かなかった。

書込番号:22545134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/20 13:36(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
確かに 世界的にもe-powerみたいな車やプラグインハイブリッドが 多いと思いますね!

書込番号:22545324 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/20 15:36(2ヶ月以上前)

うちの近所やけにミライ良く見かけると思ったらすぐ近くに水素ステーションがありました。
青と白少なくとも2台多分それ以上です。

書込番号:22545474 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/20 15:53(2ヶ月以上前)

30年後は、
FCV 化の前段階で、
・eーpower 大型高速バス
・eーpower 大型長距離トラック
が走ってると思います。

書込番号:22545496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/20 16:08(2ヶ月以上前)

都心では既にFCVの都市バスが走ってますよ

書込番号:22545519

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/20 17:48(2ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
第1世代でしょう。

第3世代の話です。

書込番号:22545671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/03/22 13:34(2ヶ月以上前)

3/16に40KW Gを契約しました。2011/01のキズあり初代下取り値引込86万でした

書込番号:22550035 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/24 08:22(2ヶ月以上前)

Daddy_Leafさん
おめでとうございます、8年落ち傷ありでその金額なら悪くないですね。
5年位までは値落ちが激しくそれからは緩やかなんですかね?
残価設定で見ると40Kで4年後100万程度で5年後設定もそんなに変わらないと言っていました。

フォルクスワーゲンが2020年に日本円換算で250万で電気自動車を出すと言っていますが(日本の販売価格ではない)40K以上なら価格破壊ですね、バッテリーが811のタイプならあり得るかもしれないですね。

書込番号:22554395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/03/24 23:24(2ヶ月以上前)

VWですか
250万円(邦貨換算)っていうのはいったん発売されたようで中止になったupの焼き直しモデルのことじゃないでしょうか?
いずれにせよVW、BMWといったところは仕掛けては来るでしょうが日本国内では先行している日産、三菱勢に分があると思います。
例えばインフラ充電網についてみると国策としてはNo.1メーカーのトヨタがEVに本腰を上げるタイミングではなく非ディーラには
これ以上のQC設置ペースは望むべくもない。日産・三菱のEVユーザー以外のNCS会費は倍以上です
日産・三菱ユーザーは月額2,000円、以外は5,000円弱、車両本体が安くても他社のEVは一般ユーザー普及にならないと思います。
となると既にインフラとしてQCを持つメーカーが本腰モデル(ワンボックス、コンパクト、軽)を投入すればパラダイムシフトでしょう
いずれにしても登録車ベースでのトヨタの国内での異常に高いシェアはEV VS HVで相当混戦してくると思います。三菱より販売店数多いホンダの動向が気になりますが軽、輸入車入り混じって面白い展開になりそうです(かつてのビール戦争の様に)。前哨戦の日産三菱連合のe-power軽がどれだけ受け入れられその間にリアルEVでの本腰モデルを仕込める(む)か?メーカーの国内市場重視度合い含め本気度が楽しみですネ。電機・半導体業界の底上げに力を求められるトヨタ、日本経済の大枠にもつながる動向です

書込番号:22556331

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/26 08:29(2ヶ月以上前)

もう今年から、TDKと日立造船が、小型の全固体電池の量産が始まるみたいですね。来年前半には自動車への大容量品の搭載も始まる見通しとの事。
何処の自動車会社かしら? 自動車への搭載実験でしょうね。

書込番号:22558971

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/26 19:18(2ヶ月以上前)

>NaoKameさん
ノートeーpower のエンジンを外して載せれば、
簡単に出来そうですね。

書込番号:22560086 スマートフォンサイトからの書き込み

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/26 22:04(2ヶ月以上前)

>ppapappaさん
ノートサイズに積めるようになると、日常の足に良いですね。

書込番号:22560535

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/26 22:09(2ヶ月以上前)

フォルクスワーゲンはゴルフと同じで230万円を目指していると言う事です。

書込番号:22560554 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

2019/03/27 12:49(2ヶ月以上前)

>はなたかのへしおれさん

やめて…正解であります。。。

書込番号:22561687

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akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/27 21:35(2ヶ月以上前)

電動車両に乗っている人,掲示板に書き込む人に,色々な人がいて,私の場合は,その姿を見て,同じ車のオーナーになりたくない,あの車はやめておこうと考えることが多いです。

電動車両の充電行動は目立つのです。

私の知る範囲で,お店(スターバックスのある商業施設)を利用しない盗電?行動が疑われる白プリウス,赤アウトランダーがあります(車をけなしているのではなく,奇妙な行動をとらせるのが電動車両であるということ)。

車種を決める理由には色々な要素があるので,迷ってやめた理由をわざわざスレ建てすることもないというのが私の感想です。

車を1台に決める時には,それ以外の車は候補から落としているわけですから。

それでもリーフがいい,運転していて楽しい,リーフが好きだという人が選んで乗ればいいのではないですか?



書込番号:22562617

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/28 10:29(2ヶ月以上前)

スレ主を責めるような書き込みが何度か見られますが、
別に自分がやめた理由をスレ立てしても自由だと思いますが。

法に抵触するわけでもない、この車が良い、悪いと思う自体が個人の感覚に
大きく左右されている訳ですし、
それこそ、読みたくなければ読まなければいい。

こう言う風に思っている人がいるんだなぁ 程度に思っていればいいだけです。

ここはリーフを褒める掲示板でも何でもないのですから。

書込番号:22563550

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/28 10:54(2ヶ月以上前)

世の中には,大嫌いな日産で1時間以上滞在する人も居るらしいので,

リーフ乗りに変わった人がいると知らせる効果はありますね。

ガソリン車を選ばなかったというのと,電動車両を選ばないというのは同じではないと思うのですよ。



書込番号:22563592

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/28 12:23(2ヶ月以上前)

その通りです。

変わった人もいると思います。

聞いた話ですが、中には自分は仕事では無いと言いながら、
ひたすら日産の批判書き込みを潰しに掛かる人もいるみたいですし。

世の中には色々な人がいると思いますよ。

書込番号:22563709

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/28 14:29(2ヶ月以上前)

掲示板利用ルールより

荒らし行為は禁止!
中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。 その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、お控えください。
掲示板が荒れる例)
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
特定個人に付きまとう
特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する

書込番号:22563930 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/03/28 15:18(2ヶ月以上前)

その通りですね。

過去に居たらしいですね。このような方が。


 >他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
 >特定個人に付きまとう

  日産の不正を書き込むとその人間を、執拗に追い回して追い出そうとする人がいたらしいですね・・。
 

 >特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する

  他のスレッドに呼び出してまで追い回していたらしいですね。


気を付けないといけませんね。笑

書込番号:22563990

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クチコミ投稿数:70件

2019/03/28 21:14(2ヶ月以上前)

(笑)

書込番号:22564654 スマートフォンサイトからの書き込み

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/28 22:53(2ヶ月以上前)

>akaboさん

>知る範囲で,お店(スターバックスのある商業施設)を利用しない盗電?

ウチの実家で、縁日の時に、勝手に家の野外コンセントから、露天商に電気を盗られていたので、ブレーカーを落としたことがあります。
盗電について調べてみたら、犯罪として結構罪が重いのですね。

書込番号:22564892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/04/01 15:05(2ヶ月以上前)

恥ずかしい話ですが、電気自動車の魅力に諦めきれず、中古で中期型Xホワイトを購入してしまいました(^_^)v
新型は予算合わないと見送りかけたところ、同じ敷地の中古店に案内されてしまい、、。
込み込み110万です!

これからEVライフ満喫します!

ところで、諸先輩がた教えてください。
充電スポットの検索や空き情報を管理するのにおすすめのアプリはありませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:22572733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/01 15:36(2ヶ月以上前)

>はなたかのへしおれさん
ご購入おめでとうございます。
とりあえず日産のEVアプリで良いのではないですか?
更新に時間がかかりますがリーフを使う限り必要なアプリですのでどのみちインストールすることになるでしょう。

書込番号:22572776

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akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/01 16:20(2ヶ月以上前)

全然恥ずかしくないやん! 失礼な発言と思われてたら謝ります。100万位で買えるなら欲しくなりますわ。

書込番号:22572819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:67件

2019/04/01 19:20(2ヶ月以上前)

>はなたかのへしおれさん
>充電スポットの検索や空き情報を管理するのにおすすめのアプリはありませんか?
まず、Xだと純正ナビで充電スポットの表示、更新が出来て、満空情報も見れます。
これが基本になると思います。
次に、高速道路に特化した"高速充電なび"というスマホアプリがあります。
これは高速道路の充電スポットだけですが、高速走行では他の充電スポット情報が表示されても邪魔なだけなので高速での実用で一番です。
適時情報アップデートしてくれますから一旦表示するとスマホ操作しなくても良いです。
次に日産のEVアプリでしょうね
ただし、これは操作が要りますから、走行中はダメですね

書込番号:22573166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/04/06 11:02(2ヶ月以上前)

ハイブリッド選んだ方が無難かなぁ。

書込番号:22583292 スマートフォンサイトからの書き込み

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