MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
待望のMAZDA3絶対買おう!って思っていたのですがなっなんと!
高速走行時のレーントレース機能が無い!?
何方か詳しい方いらっしゃれば本当のところ教えて下さい💦
それが無いのなら乗り換えはやめようかなと思うほど重大事件でした。
書込番号:22723943 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
少し下の方の口コミに、「マツダ3のLKSについて」というスレありますよ。参考になりますよ。
書込番号:22723990 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
マツダ3 XDLパケ4WDに本日試乗しました。
私はCX8乗りです。マツダ3のステアリング支援システムは、マツダ車では最新のものでCX8よりナチュラルで介入も強めだと感じました。制御の正確さも向上しています。下の別のスレにあるコメントとは違う印象を抱きました。
Dの営業の話でも確かに高速域では解除になるらしいですが、(高速域で未試乗)CX8と同じレベルの制御とのことです。
LKSだけでなくCTSという全体の制御が賢くなっていますので、高速時でもレーンキープがあるので気にするレベルではないのでは?
よく使う低速域のステアリング補助機能としては、国産車では最高レベルではないでしょうか?
(1年前の日産、スバルとの比較です。)
年次改良しまくるマツダ車の強みだと思います。
何はともあれ試乗した方が良いです。
カタログやスペックだ判断するのは尚早な判断と思いますよ。
長文失礼しました。
書込番号:22724347 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レーントレース機能が付いていても安定してトレースしてくれるのはベンツとスバルのシステム位ですよ。
書込番号:22724444
14点
自動運転レベル2じゃなくて嫌だってこと?
完全停止までサポートする全車速追従ACCがあるだけで相当楽だと思うけど、、、>まじっすか!!!!さん
書込番号:22724505 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まじっすか!!!!さん
〉それが無いのなら乗り換えはやめようかなと思うほど重大事件でした
そうなんだ
安全装置や便利装置は有った方が良いけど
そのくらいで買う、買わないってほど
重大じゃ無いかな
便利装置で無いと買わないって
ブレーキの倍力装置と
パワーステアリング
とエアコン
くらいかな
あとEGI (notキャブ)
なかったら買わないかな
有ったら良いと思うのが
パワーウインドウ
くらいか
車の魅力が大きければ
ACC、ABSやTCRとかは無くても良いかも
運転者が怠慢になる装置はあまり増えなくて良い気がする
搭乗者が一切運転行為を行わない完全自動運転になれば
それは便利だと思う
(車が迎えに来てくれるとか、車だけ帰ってくれるとか)
書込番号:22725509
18点
私もこの車の前はスバルのレヴォーグに乗ってましたかがこの機能に関してはスバルが上かなと思いました。(マツダとスバルのドライバーに対する考え方の違いかも知れませんが)
緊急ブレーキとかは互角なのかも知れませんが、試すわけにもいきません(^_^;)
書込番号:22730085 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクセラ乗りですが、
現在のLASライントレース機能は、ハンドル操作を多少アシストしてくれる程度で、車線中央をキープしてはくれません。
警告されない程度でハンドルを軽く持ってるいると、じわじわラインに寄って行きます。
車線を踏む前に自分で修正するので、逸脱回避するかどうかは試していませんが。
おそらくモービルアイの性能限界だと思っています。
CTSは55km以下でアシスト有効なので、そのあたりなのでしょう。
mazda3では、言い訳がましく、人間中心の・・・・などと言ってますが。
同じシステムの日産プロパイロットの性能はどうなのでしょうか?
書込番号:22730376
5点
現行年次改良前CX-5ですがレーンキープ機能は未完成です。
だいたいはハンドルに手を添えていればレーンに沿って自動でハンドル切ってくれますが、時々アッサリとレーンをまたいでしまいます。
もちろんレーンが不明瞭とかスピード出しすぎとかカーブがきついわけではありません。
無いよりはマシ程度です。
スバルインプレッサのレンタカーで神戸ー長野走りましたが少しはマシですがやはり時々おかしな動きをします。
近場の運転なら必要ない機能ですが、兵庫から長野までスキーとか行く場合は、特に帰りはクルーズコントロールとレーンキープ機能はできるだけ高性能が望ましいので、私もマツダ3魅力を感じてましたが、仕様ではレーンキープ機能がCX-5より劣るのであれば購入検討対象外と思ってます。
運転を楽しむ時は不要な機能ですが、長距離移動手段として車を使用する場合は絶対欲しい機能です。
要らなけりゃ切ればいいのだし。まあ制御システムの完成度が低いのが原因のように思います。
年次改良待ちですかね!
ただレーダクルーズコントロール性能はインプレッサよりCX-5がアップダウン切り替わりなどでの設定速度からの変動は少ないです。CX-5がプラスマイナス1、多くても2くらいですがインプレッサはプラマイ5くらい上下します。トルクとミッションの差だと推測します。
書込番号:22730430
6点
>定年再雇用さん
>運転を楽しむ時は不要な機能ですが、長距離移動手段として車を使用する場合は絶対欲しい機能です。
要らなけりゃ切ればいいのだし。
まさにその通りです。
>まあ制御システムの完成度が低いのが原因のように思います。
年次改良待ちですかね!
完成度というより、モービルアイの性能限界ではないでしょうか?
日産のプロパイロットも似たようなものみたいですし。(次の2.0は大丈夫と思いますが)
なので、年次改良では難しい?
批判に耐えかねて、今と同等レベルで機能追加するかも。
そのとき、何と言い訳するのでしょうか?
2.0契約した後で知ったので、後の祭りでした。チャンチャン
書込番号:22754256
1点
>gda_hisashiさん
>値引隊さん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
私は営業で年間30000キロ程度走っているのですが、今乗っている車は全車速追従機能が付いています。
本当に便利なんです。
確かに注意が散漫になっている気もしますが非常に助かっていますし、疲労の軽減にも繋がっています。
これでレーントレース機能が加われば更に便利かと思いました。
なので今回、私が乗り換える条件としてレーントレース機能は非常に高い条件となっています。
書込番号:22772310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 | |
| 72 | 2025/03/27 11:59:15 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (851物件)
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 225.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 170.9万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 174.4万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 274.0万円
- 車両価格
- 260.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






