CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,018物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
ガソリンとディーゼルどちらを選ぶか迷っています。
試乗の感じではディーゼルが好みです。
ただ、スス?の問題を懸念しています。
片道5分の通勤と日常の買い物がメインで、
長めとなると、月に1、2回の片道1時間程度のドライブのみです。
例外として旅行や帰省などで片道3時間超えの運転をする事もありますが、年に3、4回しかありません。
この使用状況でディーゼルは避けるべきでしょうか。
また、維持費についても、ディーゼル車特有の費用が実際どれくらい必要なのか心配です。
現在1.8Lのガソリン車に乗っており、燃費の良さと軽油には魅力を感じていますが、安易に選んで良いのか不安です。
回答お待ちしております。
書込番号:24412621 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
片道5キロでたまに遠出ならガソリンをお勧めします。
ススの問題は無いです。
2018年以降のマツダディーゼルエンジンは大きな改良がありススの問題も解決しています。
走行距離が短くても大丈夫です。
ただ、5000Kごとのマツダ純正オイルでの交換+10000Kごとのマツダ純正オイルフィルター交換は必ず行う必要があります。
ネットでスス問題が出ているのは初期のディーゼル車です。
近年の車種では話題になってないです。
私はディーゼル車に乗っています。
ガソリンを進めるのは、
維持コストの問題です。
マツダ純正オイル交換は高いです。
元々ディーゼルオイルは高いのですがデイラーでオイル交換すると多分1回あたり7千〜1万円かかります。
走行距離が短いと、燃料代差額では元が取れません。
この点を納得してディーゼルに魅力感じるならスス問題は無いと思って買ってよいと思います。
書込番号:24412713
37点
XD-Lのオーナーとしては「気にしないで好きなの買え」といいたい。
ただディーゼル買うなら購入時にパックでメンテは加入しといた方がいい。
燃料費の差額と購入費の差額は10万kmくらい走らないとペイできないので
燃料費云々だけでディーゼルにしようと思ってるならそのメリットはそんなにないと言っておく。
書込番号:24412782
24点
##片道5分の通勤と日常の買い物がメインで、
長めとなると、月に1、2回の片道1時間程度のドライブのみです。
この程度の走行で燃費を気にしないといけない理由があるのでしょうか?
足として使ってらっしゃるみたいなので、ガソリンで充分じゃない?
書込番号:24412811 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私も前車(フォレスター)の時はほぼスレ主さんと同じような乗り方でしたが、CX-30に買い替えるにあたりガソリンディーゼル両方試乗した結果迷わずディーゼルに決めました。
結果、ガソリン車では味わう事の出来ない爽快なトルク感とクイクイと曲がるハンドリング等々その運転の楽しさに目覚め休日の度にロングツーリングを楽しむようになりましたよ。
遠出をすればするほど燃費も良い数値(30km/L以上)が出るのでそれも楽しみの一つになりました。
トータルコストだけで選ぶなら別ですが趣味としてカーライフを楽しむならディーゼルも捨てきれないと思いますね。
ご参考までに。
書込番号:24412828
40点
##クイクイと曲がるハンドリング
遠出をすればするほど燃費も良い数値(30km/L以上)
揚げ足を取るつもりはありませんが、誤解をされやすい文章がありましたので
まず、ディーゼルで曲がりやすいと感じるならば、ガソリンだと確実に運転が上達したと思うはずです
30km以上の燃費を出すのは満タン方では無理
下りの瞬間燃費だとあるかもしれないけど、ガソリンもそれに近い数字が出るはずです
ディーゼルの味は高速巡航と中間加速にあります
ボンネットの中は重たいので、コーナーよりも直線が得意です
買い物と通勤主体ならガソリンが無難です
書込番号:24412857 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
どっちでもいいならガソリン車にしておいた方が無難だろうね。
内心ディーゼルが欲しいけど不安で二の足を踏んでるなら、
延長保証を付けて延長保証が切れる前に乗り換える前提でディーゼルを選んでもいいかもね。
書込番号:24412935
11点
どれにしましょう?
・ガソリンかディーゼル
・FFかAWD
・色は?
・オプションは?
etc
悩んでる時がめちゃくちゃ楽しいですよね!
ガソリン車、ディーゼル車の両方を試乗する事をお勧めします!
書込番号:24413035 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
月に1、2回の片道1時間程度のドライブがあるなら
乗り比べて好きな方で問題ないと思います。
コストは
パックでメンテの差額が目安になるのでは?
あとは、5万キロ位で燃料フィルターの
交換がある位と思います。
書込番号:24413322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お金があるなら、
CX-30なら、ディーゼルのAWDがベストだと思う。
MAZDA3なら、ガソリン1.5LのFFが良いと思うけど。
ディーゼル車特有の費用って何?
燃費が良くて軽油だから、ガソリン車より維持費が安くてお得!
ってことかな?
書込番号:24413993
9点
いろいろと誤解があったようですみません。
おっしゃる通り満タン方での実燃費ではなく、私のところは田舎なのでほぼ渋滞と無縁の中最寄りのICから高速に乗りACC80km定速にて50〜60kmほど走り表示される平均燃費を楽しむちょっとした遊び心です。
そういう走り方なので普段の買い物や休日ドライブでの山道等を含め満タンから800kmほど走ったあたりで給油すると満タン法でも20Km/Lを下回る事はほぼありません。
また走りについても前車(SJフォレスターD型)と比較してのあくまでも個人としての感覚ですのでご容赦ください。
スバル車も走りには定評がありますが、少なくともフォレスターとの比較では走りの楽しさはCX30の方が格段に上だと感じた次第です。
ただディーゼル特有のトルクフルさで走る山道はとても楽しかったですよ。
いずれもご参考程度に。
書込番号:24414012
34点
トータルコスト重視ならガソリン、そこまでコストが重要で無いならば乗った感じが好みであったディーゼルで良いと思います。
余計なお世話ですが、コストに重点をおくなら通勤に荷物の運搬などの車でないと出来ない制約が無いのであれば5分の超近距離通勤方法を歩きなり自転車なりに見直された方がライフコストが下がりますし健康にも良さそうですね。
書込番号:24414015
19点
先週末にXD Lパケで契約しました。
煤の件は私も少し気になっていたのですが、解決済みということで安心しました。
私の使い方もスレ主さんと近く、週2〜3回の近所の買い物(〜10km)がメインで時々ちょっと遠くに行くぐらいかな。
ここの皆様が書かれているように、私もコスパでは選んでおらず、性能面でガソリンより気に入りましたので選びました。
オイルなどはパックDeメンテに入っておけば、それほどでもないと思います。私は36に入ったのですが、ガソリンとの差は
1.3万ぐらいだったと思います。
あと、12月に実施予定の年次改良でディーゼルもupdateとなるようですよ。少なくとも、燃費改善は行われるらしいです。
今から注文すると年次改良後モデルになると思います。個人的には、2.2Dと比較して、もう少し馬力・トルクupしてもいい
のではとは思っています。納期も注意した方がいいですね。現状、4ヵ月待ちとなります。
書込番号:24414376
8点
燃費もめちゃくちゃいいけど尋常じゃなく長距離走らない限りガソリンのほうがトータルコストは安いです。
しかし悩むならXDですね。XDエンジンは結構適当に走っても問題ないようですし、トルクフルの体験で十分ペイできます。
明確にガソリンにしたい理由があればガソリンにしましょう。
書込番号:24434467
2点
CX30ガソリンは高速燃費が意外と伸びます。
70〜80kの専用道路では約20
100kmの高速で19
60kmの郊外で17〜18
ってとこですかね。
MRCCが無駄な燃料消費しないようにコントロールしてくてるのだと思われます。
あとはガソリンの方が静粛性が高いらしいのでそこも売りですね。
書込番号:24435141 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーゼルなんて所詮バス向きだよ
運転が楽しいのはガソリン車だってイニDで洗脳されてます
書込番号:24435178
6点
>クールボーダーさん
通勤時間5分ならエンジン暖まらないうちに着いてしまうだろうから、ディーゼルでも街乗りはそこまで伸びない可能性高いですよ。
書込番号:24438667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2.2D乘りです
平均燃費11k前後ですね!
冬場は暖気をすると10k前後くらいです、
1.8だともう少し良いとは思いますが、極端な燃費は期待しないほうが宜しいかと、
タダちょい乗りでも、半年点検をちゃんと行っていれば、ネガな心配は要らないかと思います。
書込番号:24439155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーゼルは大変お勧めです。
燃費は片道15Km程度の通勤のみで16.8Kmで、軽油とガソリンの価格差も考えると精神衛生上(価格差の元を取るのは大変ですが)良いですね。
但し、お勧めなのは燃費がいちばんの理由ではありません。
何といってもトルクが有り運転が非常に楽なところです。
急な加速を必要とする場面って結構ありますが、シフトダウンによりもさっとすることもなく同じギアで加速できます。
そのわずらわしさが良く判るのが峠の登りですが、慌ただしく頻繁にシフトを変更して登る必要がありません。
以前乗っていたアテンザでは2000回転程度で40Kg以上のトルクでしたので小幅な低回転でぐんぐん登りました。
最近は一般的にCVTが多いので、ガソリン車での不快感は、エンジン回転数の大幅な変化による音ぐらいでしょうかね。
書込番号:24448207
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,018物件)
-
- 支払総額
- 257.2万円
- 車両価格
- 247.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 285.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 236.5万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








