『ディーゼルとガソリン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-80 2024年モデル

『ディーゼルとガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-80 2024年モデル絞り込みを解除する


「CX-80 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-80 2024年モデルを新規書き込みCX-80 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルとガソリン

2025/01/27 12:34(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル

クチコミ投稿数:242件

ディーゼルのメリット

現在、日本ではレギュラーの方が税金が多いので、軽油よりレギュラーの方が高いですが
日本も暫定税率廃止により軽油の方がレギュラーより高くなった場合のディーゼルのメリットはやはりトルクや高速における燃費でしょうか?
維持費はオイル+軽油の値段とかでディーゼルの方が高いような気がしますが。

※アメリカやヨーロッパは軽油とレギュラーは同じくらいの値段らしく
アメリカは軽油の方が高い年も

書込番号:26052022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/27 13:22(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
CX-80の話でしょうか?
であれば、ガソリン車はPHEVモデルしかなくて、車両代を捻出できて、充電コンセント作れば、ディーゼルよりメリットが大きいでしょう
電気で走る分なら安いし、音振もないし、いざという時のパワーはディーゼルよりもあります

これが、CX-60だとガソリンには純エンジンの2.5L車があるので、それだと車両代の差くらいはディーゼルのメリットを感じるでしょう
4気筒から6気筒になるし、2500ccから3300ccになり、開発年度も新しくなるので・・・
まぁ、維持費はオイル代も高いですし、税金も高いです

でも、モーター無しのディーゼルでも、大きな車なのにびっくりするくらいの燃費になるので、ちょっと嬉しくなると思います

あと、たぶん暫定税率廃止されても、全ての税金が無くならないのと、軽油の税金も減るので、日本はまだ軽油のほうが安いでしょう

書込番号:26052077

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/27 13:59(11ヶ月以上前)

今は燃料代が高いけれど、長期的には価格は下がると思います。合衆国の大統領が変わったから下落の時期は前倒しになるかもしれません

ガソリンとディーゼルの価格差は概ねいつも10円前後で変わらないから、価格が下がれば相対的にディーゼルの優位性は高くなります

燃料の周辺を取り巻く税制が変わるかどうか…
現状で検討した方が良いのでは
気に入った方を選んで良いのではないかと思います

書込番号:26052125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/27 14:13(11ヶ月以上前)

##ガソリンとディーゼルの価格差は概ねいつも10円前後で変わらないから

地域差というものでしょうか?
私の給油所は軽油が先週の金曜で146円
確か28円位の差があります
不思議なことに25円差になることもあります
が、24円差以下は、この12年見たことないです

旅先で、確かに10円前後差の看板を見る事もあります
ですねら、タンクが半分切ると、馴染みのスタンド通ると給油します

書込番号:26052135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/27 14:35(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

>ディーゼルとガソリン

現行の車だと
年間走行が3万キロ以上ならば、ディーゼルのメリットが出てくるのでは。
30年前だと2万キロと言われてましたが。

書込番号:26052166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/27 14:48(11ヶ月以上前)

自分の妹はアクセラのディーゼルのターボが壊れて修理費25万だったけどね
ガソリン車だろうとディーゼルだろうと故障しなきゃ良いけどね

書込番号:26052184

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/27 14:52(11ヶ月以上前)

今ならコストコがお得かも
年会費を払って会員になっても直ぐにペイできます
特に軽油は価格差が大きいですね

書込番号:26052189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/01/27 17:06(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

今でも
デーゼルは走行距離がそうとう多く無いと
お金ノメリットは薄いから


>ディーゼルのメリットはやはりトルクや高速における燃費でしょうか?

この辺に魅力を感じるかたでないと
あまりお得では無いと思いますよ

トルクが有るとゆったり安心な感じがしますからね


書込番号:26052324

ナイスクチコミ!1


SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/27 17:21(11ヶ月以上前)

税金は下げないと予想しています。

EVやPHEVの助成金を増やしている事を考えたら、庶民の性活なんぞどうなっても良いというほぼほぼ政治家と役人しかいないですよ。

ディーゼルは改良されているとはいえ構造上ガソリンよりもメンテの必要性が高いのでそれだけメンテ費用もかさみます。
燃料代は軽油が安いけどメンテ費用でどっこいどっこいになるかも。もしかすると高くなるかもしれません。

書込番号:26052340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/27 17:49(11ヶ月以上前)

77けんけん77 さん

ディーゼルのメリットと言えば、おっしゃる通り、高速巡行時の燃費になると思います。ここだけで言えば、同クラスではハイブリッドでも勝てないでしょう。乗っていますが、CX80高速巡行時は意識しなくても20km/L近くいきます。
そのかわりやはりオイル交換費用などは必要なので、費用的には相殺に近いかと思います。

一応他のメリットとして、
災害時にレギュラーと比較して売り切れになりにくい
というものがよく挙げられるように思います。
とはいえレギュラーの列を飛ばせるわけではないので、軽油専用スタンドを探したりが必要なのでしょうが…。
(お求めの回答になっているでしょうか?)

書込番号:26052365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/01/27 18:14(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

燃費やトルクでディーゼルにメリットがあると感じますが
すすのメンテナンスはガソリンの比べデメリットに感じます。

書込番号:26052388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/27 18:46(11ヶ月以上前)

近所にコストコができ会員になり給油していました

値上げから以降は平日は(休日は知りません)、
夕方は(夕方より前は知りません)、
長蛇の列でした

日によって規制目的に?入口を変えるから更に渋滞
直前まで案内はなし

退会して通勤経路で安いGSを探し給油に変えました

いつも市中価格より8円から10円くらい安いから、
高くなったら急に(おそらく会員になって)、
給油する理由が分からない

手出しの金額が大きくなるからなんだろうけれど…

書込番号:26052420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/28 10:36(11ヶ月以上前)

ディーゼルにするかガソリンにするかは
チョイ乗りが多いか?長距離乗るか?
・・・で決めるのが結局一番ですよ。
自分はチョイ乗りが多いのでガソリンです。

書込番号:26053046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2025/02/01 11:04(11ヶ月以上前)

みなさま。
返信をありがとうございました。

通勤や出張も自分の車を使うので年間走行距離が15000キロくらいで
ディーゼルも視野に入れてたところですが、暫定税率が無くなるような話が出てきたので
諸外国を調べたところ、軽油もレギュラーと同じくらいだったので
今後どうなるんだろうと思ったところです。

ディーゼルは燃料代以外に整備?などに維持費がガソリン車よりもかかるところは考えていませんでした。

自分はFRが苦手(カーブで押し出されるような感覚が苦手で怖い)でFFが好きなのですが、マツダは今後FRが増えていくのかな。

書込番号:26057798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/04 12:12(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

私はCX-8のディーゼル乗りですが、軽油とレギュラーの比較と言う事で書き込みをしてみました。
よく口コミでは維持にお金が掛かるとか言われますが、皆さん何にお金が掛かってるんでしょうかね?
私は年間2万キロ以上乗りますが、オイル台以外変わらないと思っています。私だけ?
オイル台もDで6600円で、クーポン使うとそこから20%引かれます。
それ以外皆さん何に維持費が掛かるんですか?

書込番号:26061675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/02/04 13:18(11ヶ月以上前)

>中古物は返品不可さん

おお  私もフィルター、洗車込みで税込6,600円
ちなみにオートザム
前車の黒マツダと比べれば建物、内装は町工場でオバチャンばかりだけど、全く気にはなりません

ただ、メンテに気を使うのは間違いないです

書込番号:26061756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/04 14:26(11ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
>ディーゼルは燃料代以外に整備?などに維持費がガソリン車よりもかかる・・・

新車のパックに入れば、しばらく何もかかりませんよ

>すすのメンテナンスは・・・

今のは、ユーザーが特に何も気にしなくていいです
普通は点検整備でディーラーが見てくれます
普通のガソリンエンジンと同じように十何年や十何万km走ったりして、ちょっとオーバーホールでも・・・っていうくらいでしょう

書込番号:26061818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/02/04 20:32(11ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

この3.3dはまだわかりませんが、2.2dは確かに壊れやすいです
そこはトヨタとは少し違います
3.3dはアルミから鉄の比率が増えてるんですかね?
だから2.2dよりは頑丈かも??

書込番号:26062180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/17 17:10(10ヶ月以上前)

価格差10円て何処の地域でしょうか?適当にもビックリします

書込番号:26079018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/12/28 09:23

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 価格差が・・・ 
⊂)   
|/   
|  

書込番号:26375580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/28 10:55

フィーリングの違いかな?

瞬間湯沸し器的にシャープなガソリンと、じわじわ加速するディーゼルみたいな。

あとディーゼルはトルクフルでエンジンに粘りがあるし、容易にエンストしない。

書込番号:26375683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2025/12/28 15:48

ガソリンと軽油の差が縮まりましたね。。

書込番号:26375917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-80 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-80 2024年モデル
マツダ

CX-80 2024年モデル

新車価格:394〜712万円

中古車価格:390〜1015万円

CX-80 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-80の中古車 (203物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング