『ハイラインの中古と雪道性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイラインの中古と雪道性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイラインの中古と雪道性能

2012/01/13 14:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 O-yuuさん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿します、くだらない質問で申し訳ないのですが・・・

ゴルフハイラインか、スバルインプレッサ2.0(4WD)モデルのどちらかを購入を考えています。
ハイラインの場合は予算的に中古になりそうなのです。

ハイラインの方でお伺いしたい事ですがハイラインはエコカー減税が50%なのですが、これは中古車を購入する時にも当てはまるのでしょうか?

ハイライン他にはのコンフォート、トレンドラインは試乗したのですが、ハイラインほどのパワーが無く、夫が私の実家に行く際に高速道路で走るのはパワーがほしいと、他と比べて結論を出しました。

他に、過去のスレッドにもありますが、私の実家は新潟県のとあるインターのある市の山の方で雪深い所なのです。
高速道路を降りたところではそれほど雪は積もっていないのですが、実家の集落に入ると積雪量が2m近くなります。
もちろん、毎朝除雪して頂いてるのですが、いざという時には4WDの方がいいと両親に言われています。

夫が言うには横滑り防止機能というのがあるので、大丈夫だろうということですが、インプレッサの方なら4WDがありますが、どうも内装の高級感と、静音性はゴルフの方がいいなと思いました。ですが子供が産まれて、年に何回も帰省するし、ここは雪道走行を重視した方がいいのかもしれない・・・と、考えてしまいます。

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

書込番号:14017411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/13 17:21(1年以上前)

インプレッサにした方が良いと思います。

単なる雪道ならゴルフでも問題ないですが、雪深い地域であれば素直に4WDにすべきですよ。

書込番号:14017829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/13 17:36(1年以上前)

私も4WDのほうが賢明だと思いますが、ただ、地元の方で4WDでないかたもいらっしゃるのでしたら、駄目なことはないと思いますが?道によってはチェーンをまかないと動けない状況もあるので、なんとも言えません。
 インプレッサよりは同じスバル アウトバックの方が車高も高いし良いのではないかと思います。車高が高い分、多少、除雪されていなくても、走ることはできますしね。あとこちらの方がインプレッサよりも高級感もありますが、予算オーバーですよね。
 旦那さんが雪道の運転の経験もあるのであれば、ご主人の好きなのを選ばせてあげても良いのかもしれません。
 
 

書込番号:14017878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/13 18:02(1年以上前)

>>これは中古車を購入する時にも当てはまるのでしょうか?

重量税に関して車検残の車両の場合は次回車検時、車検切れ車両の場合は購入時、では?
取得税は車両価格×経年係数の90%×5%だったと思うのですが、怪しいです。

(以前の記事なので間違っているかもしれません)
http://allabout.co.jp/gm/gc/194330/

高年式の場合の方が有利ですが、新車購入と比較すると割合が少ないと思います。
そもそも都合よく高年式のHLが出てくるかが疑問です。


対雪道対策で見ても、新品スタッドレス装着下+ESC(ESP)だとしてもFFの118kw(160ps)/ 240Nm(24.5Kgm)というのは扱いづらい部類に入るのではないかと思います。

4WD(ADW)にしても止まるという点に関してはタイヤの能力以上のことは出来ませんが、雪上では動力を4輪に分散させてほうが安定するのは確かです。

冬以外の季節では重量増に伴う省燃費性能の悪化が懸念されますが、数日とはいえ2Mクラスの降雪地帯を走るのであればAWDのスバルを選択した方がいいと思えます。


Golfも元々寒い国(生産は灼熱の国)の車両なので、準寒冷地仕様みたいな部分が多数あるのですが、正規で日本に入る車両は「トロピカル・コンディション」といって東アジア〜東南アジアまで(中国内陸部を除く)同一の仕様です。

ヒーターの能力は十分ですが言ってみれば並みです、国産で寒冷地仕様が選べる車両の方がいいのではないですか?

書込番号:14017957

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-yuuさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/13 18:35(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

ハイラインは、ディーラーから1.5万キロで230万程の社用車がくると言われて、少し焦っていたのもありました。

インプレッサは非常に良い車でしょうし、夫もハイライン寄りでしたが今回の事でインプレッサももう一度走行してみようと思います。

私の住む地域は、新潟県の海沿いの地域で、消雪パイプなどの設備はしっかりしてますが、設備の無い小道や農道を通る際に、シャーベット状の圧雪があるので4WDの方がいいのかもしれません。

ただどうしても気になるのが、静音性とパワーです。

この辺はもう一度ディーラーなり、試乗車なりで納得のいくまで乗ってみます。

書込番号:14018066

ナイスクチコミ!0


まるぷさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 19:15(1年以上前)

こんばんは。スレ主さん。
僕はコンフォートラインプレミアムと、
インプレッサG4の1.6iLの2WDとで
迷っています。
駆動は2WDでいいのですが、静粛性とパワーの差で
迷っています。
価格的にはインプレッサのほうが安いので、
そちらにするか、コンフォートラインの走りをとるか。
ちなみに今はゴルフ5GTIに乗ってます。

書込番号:14018184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 19:56(1年以上前)

道央地区でCLに乗っています。

冬道を重視されると言うことでしたら4WDを選ばれた方がよろしいかと思います。

確かにGolfには、TCS等の安全機能が付いていますが、雪道においては、それほど役に立ちません。

また、230万円ほどのHLの中古車を検討されているとのことですが、『私なら』あと数十万円プラスしてCLを新車で購入します。

スレ主さんが現在どのような車に乗っているのかは分かりませんが、2L程度の車であればエンジンの出力的にはCLで充分かと思います。

スレ主さんも仰るとおり、納得のいくまで試乗され、御自分の価値観に合った車を見つけてください。


書込番号:14018322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 23:40(1年以上前)

ゴルフの横滑り装置の件ですが、雪道ではまず効かないです。
雪の無いカーブの道だとしても、装置が効きだすのはだいぶ滑ってからになるからです。


文面の用途からすると
ハイライン中古ならば、レガシィ中古を検討 されたほうが良いのでは?と思いました。

書込番号:14019301

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/14 00:26(1年以上前)

こんにちは
雪国ハイラインオーナーです。

まず、減税について
中古車でも減税は受けられますが、ハイラインが減税対象になったのは2010年9月以降に販売された2011年モデルからでDBAー1KCAVとういう型式のもです。それ以前のABAー1KCAVは減税対象ではないのでご注意を

雪ですが
横滑り防止装置は優秀で曲る走るではそれほど困りません。FFでもグイグイ曲がります。
でも、2mの豪雪地となれば話しは別で、走る以前に進めないかもしれません。除雪のよくない道路はやっぱり四駆です。
インプレッサが妥当だとオーナーのわたしでも思います。
でもでも、以前所有していたレガシィB4RSKと比べてもゴルフハイラインは本当に飽きないし、速いし、高速安定感あるし、 で超オススメなんですけどね

書込番号:14019484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 13:07(1年以上前)

申し訳ありません。

CLの新車購入をお薦めしましたが、CLはパワー的に既に却下となっていたのですね。
よく読んでいませんでした。

しかしそうなりますと、ライバル車であるインプレッサは、2LターボなしのAWDのようですし、パワー的に問題ないのか、ちょっと気になるところではあります。

何れにせよ、中古のGolfを購入する場合は、保証について確認されてください。
DSGの故障は高くつくようですので・・・。

書込番号:14021032

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/14 13:38(1年以上前)

こんにちは。

雪道を考えると4WDの方が、良いと思いますが・・・・

今回の選択は、雪道を走るから、インプレッサを進めるわけじゃなく

国産車か、外車かで考えると国産のインプレッサが良いと思います。

旦那さんだけが運転するのであれば、多少問題が発生しても、対処できるかもしれませんが、

O-yuuさんが、メインで運転するのであれば、国産車をお勧めします。

ハイラインの場合は、予算上中古車の予定であれば、なおさら国産車をお勧めします

書込番号:14021113

ナイスクチコミ!3


スレ主 O-yuuさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/15 10:27(1年以上前)

皆様、ご回答いただきありがとうございます

今回の購入の予定してる車は、夫の車です。

夫が今使っている車は、デミオのMTでして、走行距離もかなりは走っているし、子供も乗せることを考えるとすごく小さくて・・・

私はMTが乗れないですし、私の車はスバルのR1です。
本当にお買い物カーでして結婚してからも十分でしたが、子供の出産を機にどちらかを交換することになり、それなら夫しか乗れないデミオを出して、R1を夫の通勤カーにして、私が週1、2回の買い物するときは新しい車で移動する。と言うことに決めました。

帰省は基本的に夫が送ってくれます。私だけ帰る事は殆ど無いです。

夫も私もミニバンが嫌でして、セダンかハッチバックを考えてま下。

私は安全性とデザイン、夫は走行性能とパワーを重視してます。

ネットを見てるとハイラインの新車(新古車)が250万がありました。無理する訳でないですが、それくらいなら大丈夫です。ただ遠方の車なので、確認できないのが少し問題ですが・・・

どちらにしてもよく考えて購入したいと思います。



書込番号:14024678

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/15 14:00(1年以上前)

>>ネットを見てるとハイラインの新車(新古車)が250万

登録済み未使用車ではないので個体差はあると思います、ディーラー車とはいえ実車を見て判断すべきですね。

認定中古車
http://www.volkswagen.co.jp/guc/guide.html

+(有料)延長保証を掛けるくらいじゃないと不安材料が増えるのではないでしょうか。

他のプランとして、新車CL(PE)にグレードを落としてみて、値引き後の価格を0.99%の残価設定で支払った場合の総支払額を比較してみるといいと思います。

私もVWユーザーなのでここはGolfを勧めたいところですが冬の一件があり、
一定の条件をクリア出来る車を選ぶならスバル一択になるのではないかと思います。
Sport 2.0i EyeSightあたりですね。

もう一つ、現行Golf6(の話ですよね?)は意外な短命で終わる予想(2013年=4年)があります。
Golf6は5のビッグマイナーチェンジ、7ですべてを刷新する予定なので、精神的にどうなのでしょう?

逆に評判のいい現行PQ35(プラットフォーム)の改良が進んだ最終形を望んで手に入れる、という考え方もありますね。

販売店が遠いようですが、どんな手段でも中古車の実車確認は必要だと思いますよ。


書込番号:14025432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 14:40(1年以上前)

関東から転勤で6年目です。現在、青森県在住です。
ゴルフもインプレッサもレンタカーや試乗でしか乗ったことありません。
ただ、4WDとFFの両方(別の車種)を乗っていたので
青森での運転の感想を述べます。参考になるといいのですが。


今の前の車(輸入車)は、フルタイム4WD + 横滑り防止装置付きで3年乗ってました。

冬の運転では、
停止からの発進
坂道発進
駐車場から発進(雪が積もっている状況。いざというときに4WDは安心して発進できました。)
カーブ
ブレーキ(停止)
雪道(道路がシャーベット状になっている)
雪道(道路が新雪で10cmぐらい積もっている)
雪道(道路が凍っている)
高速道路

どの状況も

・車間距離を十分取ること。
・急な車線変更をしない。(轍ではなるべく車線変更しない。)

を気を付けていれば普通に運転できました。

ただ、
雪道(道路が凍っている)のときだけはブレーキを使ってもうまく止まらなかったので、
車間距離をいつもより多めにとってエンジンブレーキとシフトダウンで対応してました。

あと、4WDの乗り心地に関しては無理やり体が引っ張られるような感覚で、
私はあまり好きにはなれませんでした。

今は、

FF+横滑り防止装置の車に乗ってます。

普段は運転では、横滑り防止装置がけっこう頻繁にランプが点灯します。が走り始めると
4WDもFFもけっこうおんなじ感覚で運転できています。

ただ、
雪道(道路が凍っている)のとき止まらないのは4WDと同じですが、
それ以外にも、
停止からの発進が不安定です。(道路が凍っていても凍っていなくてもです。)
そして、道路が凍っている状況の交差点で赤信号で停止していて轍が少しあったりすると、いざ、発進するときはまっすぐ走りだしません。タイヤが滑って空回りしてます。
4WDのときはそこまでひどくなかったです。

あとタイヤとフェンダーの間の隙間が少ない車は
フェンダーとタイヤの間に雪が詰まってしまい大変です。ハンドルが取られるような感じがします。

それ以外に
冬季限定(雪が降っている。もしくは吹雪いている)ですが、
夜の運転は以前はライトがキセノンだったので暗くてよく見えませんでしたが、
今の車はハロゲンなので雪が降っていてもよく見えるようになりました。
雪が降っていない時はキセノンに比べると少し暗いですが雪が降っている時はとても怖いので
ハロゲンにしてよかったと思っています。

それから、ワイパーに雪がくっついて一部凍ったりすると拭きムラができて、交差点で停止する
たびにワイパーにくっついた凍った雪をとるのが面倒でした。
以前の車はオールシーズンのワイパーでとても不便でした。

今の車はスノーワイパーブレードを取り付けているのでそこまで不便ではありません。


青森6年住んで思ったことは、冬の運転は

フルタイム4WD
できればSUV
横滑り防止装置
フロントガラスが熱線入りガラス
エンジンスターター
毎年スタッドレスを買い換える。

があれば安全運転と過信は禁物なのは当然ですが、私は一番安心して乗れる車かなと思います。

菜の太郎さんがコメントされているように、
雪道のことを考慮するとアウトバックに私も1票です。

ただ、それ以外の季節のことを考えるとゴルフは大変魅力的な車なので。
ゴルフの方が所有する喜びが大きいように思います。

少しお金はかかりますが帰省のときだけレンタカーという手もありますよ。






書込番号:14025554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/15 18:56(1年以上前)

話はそれますが、お子さんが生まれてから考えるという方法もあるのではないでしょうか、今の現状を維持してみて、どうしても無理かなという判断でもよいのでないでしょうか。
 うちも子供が二人いますが、まだ、小さいので、うちはでかい車なので降りる際もきを使うし、結構、不便です。今、お乗りの軽自動車の方が何かと便利だと思います。
 生まれてからしばらく様子をみて、選択肢として、スライドドアの車という考え方もでてくるのでないですか、かなり便利です。ミニバン系は私も基本的には好きじゃないですが。今、無理しなくてもいいんじゃないかなと思います。すいません、話はそれまくりです。

書込番号:14026568

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-yuuさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/15 23:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪く、申し訳ありません。

子供は産まれて8ヶ月です。


産まれてからの車の乗り降りが大変です。
デミオは後部座席へのドアが小さい上、後部座席も狭めで、これから我慢して使うのにもちょっと・・・

ゴルフとインプレッサは文句なしで後部も広いし荷物も入る。
それに夫は走りの楽しさ?が重要と言ってます。

私はどちらも同じように思いましたが、ゴルフのSモード(?)が本人曰く
「やる気スイッチ」
と言ってました(笑)
何でも追い越しの必殺技とか言ってましたが、女の私にはイマイチわかりません。男って変なとこあるなって思いました(苦笑)

夫は雪道の走行は慣れっこと言ってます。前輪駆動のデミオもその前の車も4WDを乗った事がないと言ってました。
ただ去年末に私の実家の帰省した時に、こういう時に4WDが良いのかなって言ってました。

冬だけ考えるとインプレッサ、普段雪がない時はゴルフでも大丈夫そう。

夫は以下の事で悩んでます。
ゴルフのメリット
・内装の高級感
・Sスイッチ
・エアバックが全方向標準
・安全性が高い(イメージ)
・静音性が高い
・パワーがインプレッサよりある
・装備が充実(ライトとか)
デメリット
・ハイオク仕様
・前輪駆動
・周りの印象が悪い(外車って事)
・万が一のアフターが不安(外車だから)
・インプレッサと比べて少し前の車
・維持費が心配


インプレッサのメリット
・4WDが選べる
・日本車で安心
・周りからの目が普通
・最新型の規格
・レギュラーガソリン
・維持費が安い

デメリット
・ゴルフより静音性が欠ける
・標準で全方向エアバッグでない(OP)
・ゴルフと同じような装備にすると以外に高い。
・出たてで値引きが少なそう
・デザインがゴルフの方が好み


相談すれば相談するほど悩みます。長文済みません。

書込番号:14027994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/16 01:48(1年以上前)

すごい気になるのですが、2車以外は選択肢に入らないんでしょうか??

読む限り、完全にブレイド(4WD)の顧客対象っぽい要望なんですよね。
中古車の価格レンジはこんな感じ
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=TO_S176&KUDO=4WD1&AL=1&SORT=6

HLとブレイド(2WD)を乗り比べたことがあるのですがパワー感は同等
ゴルフの方がしゃっきりした乗車感覚でハンドリングも優秀
ブレイドは市街地が得意で装備もフルでアフターも良しって感じです。

ブレイド(1台)、ゴルフ(2台・GTIですが)とも所有した感想としては、ゴルフはいい車ですが所詮輸入車なので
日本車では普通だったのに出来ない事が幾つかあることに気付くと思います。
コメントを読む限り、その辺を容認できるか少々気になりました。

ちなみに、それ以上に走った時の「良く出来てるなぁ感」はゴルフならではです。

書込番号:14028326

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/16 12:59(1年以上前)

>>男って変なとこあるなって思いました

生来そういった変な生き物なので気にしないでください。
ただ、S(スポーツ)モードはそんなに重要なポイントではないと感じます、ティプトロニック(+−)でホールドして走った方が楽しいはずです。
どちらも燃費が目に見えて悪化するのでほとんど使わないです。

個人的に考えるGolfの(というかVWの)ポイントはとても地味ですが

・レーザー溶接+ウルトラハイテン鋼による堅牢なボディー
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/features_pssv.html
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/1176

日本車のスポット溶接を否定するわけではないですが、点より線で接合した方が強いのは自明です。
間違いやすいですが、ホットプレス加工のハイテン鋼採用の目的は剛性ではなく軽さです。
この辺にコストを掛けていると推測できます。

コストと調達と加工技術の問題で、日本メーカーはあまりウルトラハイテンはほとんど採用していませんでしたが、採用するメーカーも出てきています。VWはかなり前から採用しています。

【マツダ スカイアクティブ ボディ】
http://www.carview.co.jp/skyactiv/mazda_explanation_5/1138/2/

【スズキ スイフト】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20101001/186065/

硬けりゃいいってものではないので下リンク先の技術者さんと同じ意見です、これは適材適所ですね。
【新型マーチの適用材は440MPa止まり】
http://green.atengineer.com/pr/fukai/20100723001.html

TSI&DSGにしても世界中で同じシャシーを多数の車種で使うので、いい意味でのコストダウンの産物として搭載できるのだと思います。規模とコスト削減がうまく行っている例です。

対してインプレッサ(というかスバル)のメリットはAWDの駆動系とEyeSightですね。
雪国の人がスバルを選ぶのはやはり理由があるのではないでしょうか?

結局、雪のある数カ月(内の何日)と、雪のない長い期間をどう考えるかですね。
慣れているドライバーならFF+新しいスタッドレスでOKだと思いますが、2mクラスの積雪を考えるとキツイものがあります。
どちらかというと4WDのSUVなんじゃないかと思えてきました。

書込番号:14029378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 ゴルフの満足度5

2012/01/16 22:17(1年以上前)

中古車に抵抗ないのならティグアンがいいのでは?
2008年ものなら250万ぐらいですね

車選びはたくさんの中からいろいろ検討するのが楽しいです


インプレッサはGDAという型のを北陸で7年ぐらい前に乗ってました
ランクルやパジェロにはかないませんが
雪道は楽チンでした
雨の高速道路もとても安全に運転できます
すべったら4WDとは比べ物にならないぐらいスバルの4WDはいいです

Golf HLの地上最低高は115ミリでしょうか?120ミリかも?(私のGTIは115ミリです)
わだちでおなかをするんですよ
200センチクラスの豪雪地だとゴルフはきついかも

書込番号:14031258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/19 01:41(1年以上前)

新潟のお隣の県(当然積雪エリア)在住のハイライン乗りです。今年で3シーズン目の冬を迎えております。
私はスキーが趣味でよく冬山にも行くので、あらゆるシチュエーションの雪道を走っている方だと思います。(もちろんスタッドレスです)
その上で申しますが、ゴルフでまったくもって問題ありません。
前はアメ車の4駆(SUV)に乗っていたので、除雪されていない悪路(深雪)でも走破できて確かに安心感はありました。でもそんな状況ってほとんどないですよね。たとえ2m近い積雪がある地域だとしても…
そんな状況でない限りゴルフでも十分雪道対応できますよ。まして年に数回冬に帰省するだけなんですよね?毎日雪道を運転している私でも特に困ったことないですよ。
ヒーター機能を心配する人もいるようですが、外気−3度程度の状況下でも設定温度22度でトレーナーで運転できるくらいです。寒がりの妻でも23度にすると熱いっていいますから…
また、雪道では、横滑り防止機能(ESP)が効かないといってる方がいるようですが、ゴルフのESPは秀逸です。雪道でこそその性能を発揮してくれます。滑り出すとランプが点灯してESPが効いているのがわかるのですが、スピンしないように瞬時に立て直してくれます。そういった部分は、そこらの4駆より遥かに安全だと思います。

長々書きましたが、雪道が心配で気にいっているハイラインをあきらめるということならば、もったいない気がしました。
参考になればうれしいです。

書込番号:14039728

ナイスクチコミ!3


イモ爺さん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 00:16(1年以上前)

こんにちはハイラインオーナーです。
当方腰痛持ちなのですが、長距離を長時間運転しても疲れず快適です。
パワー的には国産の2.5Lの車を運転してる感覚で走る・止まる・曲がるにお金を掛けた車と感じます。
ハイオク使用ですが、非常に燃費も良く苦になりません。(リッター11〜15q)
冬場スキー場に出かけます。横滑り防止装置のおかげでしっかりと前に進み特に問題はありません(当然スタッドレスです)

デメリットはそっけない内装、シンプルすぎる外観、国産車に比べて小物入れやドリンクホルダーの使い勝手の悪さ。

国産同等車に比べ値段は高いですが、買って後悔は全くありません。
あくまで個人的感想です。

書込番号:14064716

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,100物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング