


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
8月31日付朝日新聞夕刊「アンペア低減のススメ」にて、ベランダに1畳程度のソーラーパネルを設置し蓄電池等装置込みで約14万円、という記事を読みました。発電量120Wだとか。
買いたくて調べてみましたが、太陽光発電の価格比較サイトで扱うのは屋根設置の百万単位のものばかり。
ベランダ設置タイプも、家庭での使用を考えると24万円位が相場のようです。
なんとか太陽光発電商品の専門店で、シャープのソーラーパネルと蓄電池等を組んで12万位のセットを見つけました。
が、その店はパネル等を客が組み合わせて買うのが基本の専門店らしく、「電池は開放型で6か月毎に点検と液補充が必要」等と書かれていて、良いのかどうか分かりません。
又、最大出力○○Wと言われても、どの位まかなえるのか分かりません。
20万円以上の品を扱う他の直営店では、ノートPC何時間使用可能、等分かりやすいのですが…。
ど素人なので、割高でも分かりやすい商品を買うべきでしょうか。
ベランダ設置型のソーラー発電についてご存知の方、どんな情報でも是非教えて下さい。
又、電気オンチなので用語など多分間違っていると思いますが、お許し下さい。
書込番号:15013056
1点

私の知っている限りでは、家庭内の電力系統に接続して使用可能なその手の商品は無かったと思いますので、基本的にスタンドアローンのシステムとなってしまいます。
使い方としては、コンセントを室内に引き込んで特定の機器用に使用するか、アウトドアや停電時等の非常用電源にする感じですね。
しかしパネル自体の出力が小さく蓄電池に一旦ある程度充電しなければ使用ができない点、その理由で蓄電池のコストがイニシャルに必要となってしまう事で割高になって経済的なコストメリットが出しにくい物となっています。
試算はしていませんが、電気代が上がった分を補う目的で活用する物ではないと認識しています。
例えば屋根にのせるタイプが40万/kwで売電も含めて10年以内に償却が可能と仮定すると、同じ条件でもベランダに設置するパネル要領0.1kw(100w)あたり4万円でなければ成り立たない訳です。
実際は節電効果のみで償却しなければならないし、設置条件も良くない事を考えると発電量は少なくなり、蓄電池の寿命も考えるとまず採算は取れないかと思います。
セットで5万円位になって電気代が更に数割上がったり、同じ位の値段でも発電効率や蓄電容量が大幅に改善された製品が出れば改めて検討の価値は出てくるかもしれません。
書込番号:15013257
1点

早速の書き込みありがとうございます!
確かに、充電がフルになってから電池を家に入れて使ったりする物のようでした。
(拙い私の頭脳で「スタンドアローン」を解釈してみました)
ソーラーパネルの100W当り4万円で費用対効果のバランスが取れる、というお話には成程!と関心しました。
値上がり分の節約、というよりも、出来るだけ東京電力の世話になりたくない!という意地で検討をしています…。
どうするかじっくり考えたいので、どんな小さな情報でも、よろしくお願い致します。
繰り返しますが、フレミングの左手の法則で電気につまずいた文系ですので、何か間違った事書いていたら、本当にごめんなさい。
書込番号:15013770
2点

お気持ちは良くわかります。
採算は置いて色々見てみましたけど下記サイトの製品のバランスは良さそうです。
http://www.new-engy.jp/power-source/
パネルと蓄電池容量が比較的大きいのと、バッテリー(市販の規格物)の交換が自分でできる、スイッチでバッテリーと系統電源の切り替えができる等で使い勝手も良いのではないかと思います。
ちなみにこれらの製品群に使われているディープサイクルバッテリーは車のバッテリーと同じ物ですが、同じ様に2〜3年で寿命がくるようです。
集合住宅では自家発電設備の導入が厳しいのでもどかしい状況かと思います。
オール電化で無ければマンション全体でPPSへの契約切り替え検討を行ったり、将来的にはガスコージェネレーションの導入も可能になるかもしれないので冷静に可能性を探って下さい。
書込番号:15014212
1点

ありがとうございます!早速お勧めのサイトを見てみました。
色々検討して、方針を決めさせていただきます。
書込番号:15023335
1点

私も早速ご紹介の製品見たのですが蓄電容量670Whでは、少なすぎてPCを一日動かすのも
できませんね。使用時間2.6時間では本当に非常用で実用には厳しそうです。
2KWhくらいの容量ないと晴天率と使用電力考えるとノートPCすら動かせないので
残念です。
書込番号:15027237
0点

金時豆花子さん こんばんは。 私も記事を読みました。
確か単身者で昼間は家に居ずその間に充電。
帰宅後、ま〜ノートパソコンをちょっと動かす程度だったと思います。
屋根に設置するタイプでも、寿命来るまでに減価償却しなくても構わない裕福な方々用と考えてます。
東京電力の世話になりたくなければ、他の電力会社の所へ引っ越すか、エコを通り越したサバイバル生活の知恵を絞る方法もあります。
( 大きな声で言いたくないけれど、私がそうです H i
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、、、もどきを一人で汗かきながら実行中! )
書込番号:15027319
0点

個別部品を集めて組み立てられるなら、、、
太陽電池
http://akizukidenshi.com/catalog/e/esolar
太陽電池
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=080101
バッテリーは近所のDIY店の特売品を待って買う手もあります。
いずれも趣味のお遊びでしょう。
書込番号:15027562
0点

マンションが持ち家だとロハスや引っ越しは難しいのでは。。。
将来的にマンション屋上の限られた面積でも充分に発電量を得られる程の超高効率パネルか、コスト低減と発電効率向上を果たした燃料電池の登場までは節電や省エネに務めるのが最善かと思います。
それはだいぶ先の未来になるかも知れませんが、今現在新築分譲しているマンションでは屋上全面パネル設置の各戸分配をやってる所もあります。
システム自体のコストが更に下がり、電気料金が上がれば自家消費のコストメリットだけで償却可能な時代もくるでしょう。それならば各戸で割り振った時に容量が少なく売電が難しい容量でも、少なくとも買電を減らす事はできますから充分メリットはあります。
とりあえずはベランダ太陽光発電セットを買うお金を、特に省消費電力の向上が著しいエアコン、冷蔵庫、テレビや照明などのうち古く効果的な機器から順に使って買い換える方がいいかもしれませんね。
書込番号:15027771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々ありがとうございました。
慌てて導入するより、需要が高まってコストダウンされた製品が出てくるのを待とうと思います。
その為にも、裕福でない層にも自家発電導入の需要がある事を折に触れ発信していく事は、開発を後押しするんじゃないかなと思います。
幸い、エアコンは3・11後に買い替えたので節電タイプです。
テレビはバックライトがLEDでないタイプなので消費電力的にはバッドなのでしょうが…最近、青色光の害が言われ、専用眼鏡も発売されてますよね。
って事は、眼の為にはノンLEDで良かったのかも。色々難しいですね。
ご厚意をお受けし解決済みとしましたが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非引き続き情報をお願いいたします!
書込番号:15037455
0点

金時豆花子さん
これはすでに見ましたか?
http://greenz.jp/2012/02/21/fujino_denryoku/
私は見学で参加しました。
私も、金時豆花子さんと同じ記事を読みましたし、同じことを考えてます。まずはやってみっぺ。
書込番号:15205903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)