『フィット3のオートエアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィット3のオートエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フィット3のオートエアコンについて

2014/07/24 22:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:27件

昨年11月に納車されたフィットRS(GK5)6MTに妻が乗っています。
標準装備のオートエアコンのオートスイッチを入れると、内気循環になり、室温が下がってもそのままです。
外気導入のスイッチを入れると、オートのランプ表示が消えてしまいます。
私の経験上、オートにすると外気導入が基本設定で、内気循環は何かの都合で短時間手動で使用するものだと思っていました。
これも、発売直後にありがちなプログラムの不具合なのでしょうか?
今年2月に、コンピュータプログラムの不具合で息付きが発生し、プログラムを入れ替えたことがあります。
同じような症状の方、いらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:17766930

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2014/07/24 22:54(1年以上前)

ヨネのぼチャンさん

旧型フィットですが、フルオートでエアコンを使用した場合、夏場で車内が高温になっていれば先ずは内気循環になります。

その後、車内の温度が下がる等の条件で自動で外気取り入れに切り替わります。

この内気循環と外気取り入れの切り替えは、おそらく現行型フィットも同様でしょう。

書込番号:17766988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2014/07/24 23:05(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

それが、しばらく走って温度が下がっても自動で変わらないのです。
設定温度は25℃にしているんですが!

書込番号:17767031

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/24 23:55(1年以上前)

RC1オデッセイに乗っています。

気が付いた時でいいのですが、ECONスイッチをOFFにしてみてください。
AUTOのまま外気導入になると思います。確認して下さい。

ホンダのHPですが参考になると思います。
http://www.honda.co.jp/eco-assist/ECON/

書込番号:17767227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2014/07/25 06:26(1年以上前)

ヨネのぼチャンさん

最近の我が家のフィットも外気取入れに切り替わりません。

春頃には外気取入れに自動で切り替わっていたので、外気温が高い事が影響していると推測しています。

ヨネのぼチャンさんの奥様のフィットも同様に夏場だから外気取入れに切り替わらないのかもしれませんね。

書込番号:17767635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/07/25 06:43(1年以上前)

RA6乗りさん、回答ありがとうございます。
残念ながら、うちのはMTなので、エコモードのスイッチは有りません。

スーパーアルテッツァさん
気温が低い時、曇り止め以外エアコン付けていなかったので何とも言えませんが、確かに冷房時以外は外気導入になっていたような?

書込番号:17767668

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/25 19:51(1年以上前)

MTでしたか、すいません。

少しでも地球にやさしい車とするため、積極的に内気循環にしているのでしょう。
コンプレッサーを作動させる頻度が下がりますから。

RC1オデッセイでもAUTOエアコンでECONスイッチがONの時は内気循環になっています。

書込番号:17769512

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2014/07/25 21:14(1年以上前)

エアコンでオートの概念は区々の様です。
オートで風量と吹き出し位置のコントロールは最低限のようです。
内、外気循環も制御しているメーカーやクラスも有ります。
風量や吹き出し位置を手動で変更すると
オートのランプが消えて手動動作になるのも
共通ですね。
但しこの状態でも手動で変更していない箇所は
オート制御されています。
内、外気循環を手動で変更するとオートが消えるのは珍しいかも?

今までの概念に囚われないのが重要なんですがね。

書込番号:17769843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/07/26 09:00(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございます。
メーカーやディーラーに問い合わせしても、同様の回答でした。
冷えても自動で外気導入に切り替わらないのは納得出来ないので、調査してもらっています。
うちは仙台の田舎なので渋滞路はあまり走らないし、梅雨も気温が低いのです。
冷えた後に毎回手動で操作しなければならないのはオートの意味がないし、基本は外気導入だと思うのは私だけ?
ちなみにディーラーの話では、表示温度を個人の体感に合わせ微調整はできるが、外気導入のタイミングを変更することは、プログラムを変えないと不可能とのことでした。
フィット3に乗っている方々の状況を教えていただいたら助かるのですが?
うちの車固有の問題か(センサー不良?)、それとも全てのフィット3がそうなのか?
よろしくお願いします。

書込番号:17771370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2014/07/26 22:51(1年以上前)

Fit3 RS CVTに乗ってます。
最近の暑い状況だと、オートエアコンonにすると、内部循環モードで風量も強い状態が続いて、室温が下がってくると自動的に外気導入モードに切り替わって風量も弱くなってきます。ちなみに私は設定温度は27度ぐらいにしています。

オートの場合のデフォルトは内部循環か外気導入かということに関しては、設定温度よりも外気温がかなり高い状況では内部循環がデフォルトになるのが自然だと思います。短時間に設定温度まで下げないといけないので。

書込番号:17773751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/07/26 23:33(1年以上前)

Power Mac G5 さん

ありがとうございます。
それが普通ですよね!
室温が下がって、ファンが弱くなってからも内気循環のままなのです。
設定温度を上げてテストしてみます。
ダメなら、固有のトラブルということでしょうから、ディーラーに行ってみます。
ちなみにうちの車は、2013年10月生産車です。

書込番号:17773905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/07/27 10:24(1年以上前)

作動状況確認しました。
設定温度を27℃以上にして風量が下がったら外気導入に切り替わりました。
25℃では、いつまで待っても切り替わりませんでした。風量も下から2番目でした。
能力不足で、そこまで下がらないということでしょうか?
冷房が嫌いな私でも、25℃で冷え過ぎとは感じ無いのですが?
当面27℃で使用し、後日ディーラーで表示温度を2℃ほど下げてもらうことにしました。
ちなみに、朝一での外気温度表示も高すぎるので、マニュアルにあったようにー3度に設定したら実際の気温に近づきました。
皆さん色々ありがとうございました🙏

書込番号:17775051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/27 11:59(1年以上前)

スレ主様
初めてレスさせて頂きます。
スレ主様は外気導入が基本で、自動で外気導入に切り変わることがベストとお考えのようですね。
そしてホンダもオートエアコンは設定温度に達すると外気導入に切り替わるプログラムが正式のようですね。
私は大都市とは程遠い地方の中堅都市に住んでいますが、外気導入では排ガス等の侵入で臭くなり家族が嫌がります。
特に、冷暖房が必要な時期は効率アップのこともあり基本的に内気循環のままにしております。
スレ主様はこのような事でお困りになりませんか?
また、高級車の中には外気の汚れを検出し、外気、内気を自動で切り替えるタイプのエアコンも有るようですが、FIT3のオートエアコンもこの様な機能が付いているのでしょうか?
今後の参考にご回答頂けると幸せます。

書込番号:17775311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/07/27 14:02(1年以上前)

ナオタン00 さん

車内は狭く空気の量が少ない事はお分かりですね?
機密性も高いので、人の呼吸で二酸化炭素の濃度等(その他にも汗のアンモニアとか)が上昇するので、外気導入で使用するのが昔から基本と言うか常識でしたよ。

以前は、車の取扱い説明書に、『内気循環は室内環境を悪化させるので短時間の使用に限る』と記載されていました。
ディーゼルトラックの黒煙、枯れ草焼き等の煙、田んぼの消毒等を車内に入れたくない時にだけ使用は限定された方が健康的です。
今走っている車の排気ガスは、思っておられるより綺麗です。それもダメなら外を歩く事も出来ないのでは?
うちのフィットの説明書(今の車はどれも同じか?)には、その辺の説明がされていないようでした。

以上の事を考慮して使用する事をお勧めします。

参考に二酸化炭素の毒性についてコピペしておきます。

二酸化炭素は環境中にごくありふれた物質で、その有毒性が問題となることはまずない。しかし、空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。濃度が 3〜4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止し死に至る(二酸化炭素中毒)。

書込番号:17775626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/27 14:49(1年以上前)

スレ主様
ご回答ありがとうございました。
スレ主様が内気循環での二酸化炭素中毒を気にしておられるとは少々驚きではありました。
当方の環境では、路線バス、トラック、トンネルが多く、家族がその臭いを嫌がります。勿論喫煙もしません。
私の旧型デミオのオートエアコンは内気、外気は手動設定です。先代ティアナのオートエアコンも手動です。
N-BOXに乗った時、内気、外気の切換をするとオートが解除されるので違和感を持っておりました。
個人的にはオートエアコンでも内気、外気は手動選択の方がいいと思っております。
どちらを選ぶかはケースバイケースでお好みということで。

書込番号:17775749

ナイスクチコミ!3


KanPさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/01 04:51(1年以上前)

Fit3 1.3G 乗りです

スレ主さまも、温度誤差変更などの対応をすでにされていますので
もう情報集めも必要ないかもしれませんが・・・

当方もオートエアコン車に変って、便利と不便を色々感じましたので
少し気づいたことを報告しますね

まず、内気循環、外気循環の切り替えの件ですが、やはりこれは外気温度
にも関わるのだと思います。
当方は、猛暑の市街地を走ることが多いのですが、外気温32度など高い
状況では、車内室温設定27度くらいでも外気に切り替わることは無いと
認識しています。
しかし、先日大雨がしばらく降り、外気温が27度くらいに下がったとき
には、気がつけば外気導入になっていました!

Fit3の外気温センサーは、フロントバンパー内の低い位置にあるので、
気象庁の百葉箱での計測値よりは、本来の路面温度に近く、アスファルト
上に立った体感温度は、まさにこんなものだと思っております。
幹線道路に設置された温度計に近い数字が表示されています。

それから、室内の密閉についてですが、案外自動車ってそんなに気密性
高くないと思います・・・ バンパーなどを外せばわかりますが、換気
ダクトなども結構大きなものがありますし、車内の空気の流れはそれに
そって移動して行くようです。
Fitには初期型から乗ってますが、確かにドアなどの密閉度は上がって
きた感はありますが、さすがにレクサスなどの高級車とくらべると・・・
ですしね

当方も、オートエアコンの車に乗るまでは、基本、外気導入で使用して
いました。それは臭いがつきやすい・・・など思っていたからですが、
最近の車は内気循環でもエアコンフィルターを通って循環しますし、
それこそ個人的には二酸化炭素よりも、未だに排気モクモクのディーゼル
車や、最近話題の色んな飛来粒子の方が体には良くないように思い、
エアコンフィルターも少し高性能なものを使ったり、少し早いサイクルで
交換したりするように、意識を変えた次第です。

蛇足ですが、ABSが登場し、スリップ時のブレーキ操作の常識も変ったよう
に、車の進化と共に、ドライバーの常識も変えていかないといけないのかも
知れませんね...

書込番号:17790227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/08/01 06:28(1年以上前)

KanPさん

ディーラーが混んでいたので、まだ温度表示の変更していません。
ハイブリットのリコール対応で忙しいのかも?

確かに認識変える必要があるのかも知れませんね。
ただ、人間が機械に合わせるのは、本末転倒だと思います。
各個人の使い方に合わせられるように設定できればいいのですが!

外気温度表示は、マニュアルに書いてあったので、表示温度を少し下げました。

ABSですが、効く直前が制動力最大になるので、基本は同じですね!

書込番号:17790292

ナイスクチコミ!0


KanPさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/02 15:30(1年以上前)

確かに…ガソリン車で良かった…なんて思ったりしてます😁

私は、若い頃は安い中古車を、自分でマニュアル片手に、あれこれ整備していましたが、今の車は自分で出来ることが少なくなって来ましたし、逆に言えば、ほとんどデジタル的な制御で、アナログ的な、もう少しだけ…とかいう人間的な設定には不向きな気がします。

今のFitも、オートライトやリアワイパーのタイミング設定など、こんなことまで…というような設定がディーラーのPCからは出来るようなので、このオートエアコンの設定も、外気導入のタイミングとか、ある程度は希望によりパターン変更が出きればいいんですよね!

はい…ABS、確かにそうですね、
ただ認識を変えるというか、付いててよかった!と思えるような、運転技術を教習所でも教えるといいなと思います。事故の話などを聞くと、ABSが役立つ危険回避が出来ていないような話しが多いので…

余分な話ばかりで申し訳ありませんでした…


うまく車とも折り合いをつけて、乗っててストレスたまらないよう、楽しく満足のいくカーライフが楽しめますように…

書込番号:17794800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング