『オールシーズンタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オールシーズンタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

オールシーズンタイヤについて

2016/07/20 21:17(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

年間、1日、積雪するかしないかの地域なんで 、次はオールシーズンタイヤにしようと真夏の今から考えているのですが、日本じゃ売れないのか、サイズを考えると、ほとんど、選択肢がありませんね。
海外では、日本のメーカも売ってるようなのに…
で、質問です。
レヴォーグに限らず、スバルのAWDに、国内正規販売じゃないのとか、個人輸入とかで、
オールシーズンタイヤをすでに履いている方がいらっしゃいましたら、
銘柄、入手先、感想などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20053347

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/07/20 21:30(1年以上前)

1701Fさん

国内で正規販売されているオールシーズンタイヤでレヴォーグに履かせられるサイズがあるタイヤなら↓のEUROWINTER HS449があります。

http://www.falken.co.jp/products/HS449/#

書込番号:20053380

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/20 21:32(1年以上前)

質問の答えは持っていませんが

レヴォーグにオールシーズンタイヤですか・・・
レヴォーグの良さが無くなる気がします

アウトバックやフォレスターにはアリかと思うけど

1日積雪するかしないかなら、降ったら乗らない選択肢は無いのでしょうか?。

書込番号:20053397

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/20 21:48(1年以上前)

あくまで個人的な経験からですが〜
車種は違いますが、フォレスター3XTに札幌で5年間乗ってました。
タイヤは純正ジオランダー、真冬も安全第一で運転すれば大丈夫でした。無事故です!
知人からは無茶と言われましたが、積雪50cmでも、アイスバーンでも普通に走れました。スバルの性能を実感しました。オールシーズンタイヤでも安全第一なら大丈夫だと思います。

書込番号:20053443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/20 21:51(1年以上前)

オールシーズンタイヤを通年で履くってこと?

ナンカンのスタッドレスでも買っとけば?

書込番号:20053450

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/20 21:55(1年以上前)

タイヤ名鑑に載ってないタイヤは違法だよん。公道では使えない。買うのは自由だが。

しかし、オールシーズンタイヤで良ければ、レヴォーグ要らなかったね。
焼肉屋言って、納豆かけゴハンだけ食べるようなもんだ。
食えれば何でもヨカッタじゃん。

書込番号:20053459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/20 22:06(1年以上前)

おお、さっそくの反応ありがとうございます。
>北に住んでいますさん
>アウトバックやフォレスターにはアリかと思うけど
ここのところがよくわかりませんが、
公共交通機関の発達がイマイチで、雪の日は、サマータイヤの車が普通に出て来て交通が麻痺するので、
雪の日こそ、通勤、送り迎え、万が一の急病などに乗らない訳にはいかない地域です。
>北のドングリさん が言われるように、AWDなら、サマータイヤでも結構いけちゃうことは確認済なので
出先での急な積雪があっても 、高速道路も合法的に乗れるようにと思ったからです。
>スーパーアルテッツァさん
ファルケンのは、ほとんど唯一ですよね。
アメリカで言うところのサマータイヤ並みに性能を持ちながら、アイスバーン以外走行可能な
ウルトラハイパフォーマンスオールシーズンがあれば良いのですが。
(ミシュランとかコンチネンタルとか)

書込番号:20053490

ナイスクチコミ!7


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/20 22:11(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん
>タイヤ名鑑に載ってないタイヤは違法だよん。公道では使えない。
え、初耳。
>働きたくないでござるさん
そうですよ。1年じゅう履くためのタイヤがオールシーズン。
アメリカじゃ、スタッドレスの方がマイナーで、オールシーズンが純正装着の車が多いですよね。
欧州は知らないです。

書込番号:20053504

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/07/20 22:12(1年以上前)

1701Fさん

参考までに225/45R18のEUROWINTER HS449の欧州ラベリングは↓の通りです。

http://dekk24.no/?CMD=Product&PID=88611&CID=221

つまり、225/45R18のEUROWINTER HS449の欧州ラベリングは省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性72dBとなります。

これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c辺りとなる事が予想出来ますから、省燃費性能やウエット性能は高くはありません。

同様にドライ性能も高くは無いでしょうから、全ての面で中途半端なタイヤとなるかもしれませんね。

又、欧州ラベリングでの静粛性は72dBですから、少し五月蠅めのタイヤとなります。

書込番号:20053513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/07/20 22:15(1年以上前)

そのような使用条件であれば、オールシーズンタイヤではなく、オートソック(布製チェーン?)が適しているように感じます。

書込番号:20053522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/20 22:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
参考になります。.no ってノルウェーですか?
他のタイヤを見つけられません。
>サントリーニさん
KONIGのワンタッチチェーンは買いました。

書込番号:20053626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/20 23:18(1年以上前)

私の言いたい事は

レヴォーグはスポーツ性を売りにしているワゴンですよね?
オールシーズンタイヤを履く事でそのスポーツ性が台無しになっちゃうって事です

SUVのアウトバックやフォレスターならば、そんな使い方もアリと考えます。

書込番号:20053710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/20 23:25(1年以上前)

・・・

1年に一度の雪ならばタイヤチェーンでも良いと思います。
安全運転が必要です。

SUV4WDのスタッドレスタイヤはとても重いのと高いですね
ホイール込みで20万ほどするようです。

忙しい人は必要だと思います・・・

僕の軽はタイヤチェーンです。
タイヤチェーンは50キロ以下で走行しないといけないです。
顔も振動します。

昨年ノーマルタイヤの車があちこちでぶつかっていました。
ぶつかればタイヤは楽に買えます。

運転しないのが一番かもです。

・・・

書込番号:20053739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/21 01:18(1年以上前)

 レヴォーグじゃ無いですけどね、随分前にアルテッツアから先々代のアウトバックに乗り換えました。タイヤはジオランダーがついてました。正直、アルテッツアより直進安定性も騒音も落ちましたよ。幹線道路ペースでうるせーし、高速道路の追い越し車線で間々あるペースで大きな差が付くって表現にでもしときます。諸事情アリ、そういう乗換えだったのですが、頭にきてレグノに変えたら激変しました。ドライ性能も違うでしょう。年数日の為に残りの日の性能を犠牲にするのが是か非かですね。
 あれから10年位たってますから、性能は上がってるかもしれませんが、当時はそういうレベルでした。アメ車はたしかにオールシーズンが標準ですが、積雪地域も多く、国土が広大で救援が大変とかもあるんじゃないですかね。それに、だからあんな大味になるんじゃないかとも思いました。
 ちょっといい加減に書きますが、アウトバックやフォレスターってグレードによってサマーだったりオールシーズンだったりしたような。もしそうなら試乗してみてください。サスセッティングなんぞを上回る差が出てましたよ、10年位前は。
 あと、もし貴方がスタッドレスに履き替えて、違いを感じた事が無いなら恐らくオールシーズンでも違いは感じないと思います。会社でも雨の日以外違いを感じないって方もいますから。
 自分の車ですから貴方がOKなら違法でもなんでもないしOKです。

書込番号:20053987

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/07/21 06:39(1年以上前)

1701Fさん

EUROWINTER HS449の生産国は分かりませんでした。

それと↓のドイツAutoBild誌の冬タイヤの制動距離テストではEUROWINTER HS449のウエット性能はトップクラスになっています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/28138716/

書込番号:20054137

ナイスクチコミ!7


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/21 07:21(1年以上前)

最近のスタッドレスには乗ったことはないですが、扁平率45のものでも、やはり、まだグニャグニャしますか?
レヴォーグだと、スタッドレスのままで、何も思わず、履きつぶす人はごく少数なんでしょうか?
実は、某アメリカ輸入車純正装着のマッド&スノー表記のタイヤは、1週間で交換しました。扁平率65でしたけど。

書込番号:20054197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/21 09:36(1年以上前)

昨シーズンはYOKOHAMAのICEGUARD5で過ごしました。215/50R17です。

グニャグニャ感はほとんど無かった…
というかスタッドレスなりの、雪道なりの運転をしてれば特に違和感はありませんでした。

夏タイヤ感覚で急な動作やグリッピングをしようもんならそれはどんなタイヤでもヒヤッとするでしょうね。

恐らくですが、レヴォーグならすぐに溶けるような多少の積雪なら運転の仕方さえ誤らなければそれほど問題ないように思います。

圧雪、アイスバーン、わだちとなると交換必須ですが。

書込番号:20054413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2016/07/21 11:50(1年以上前)

スタッドレス特有のグニャグニャ感がちょっと、ということでしたらミシュランのスタッドレスがオススメですよ。

やはりオールシーズンタイヤを履き通すより、冬場はスパっとスタッドレスに交換してしまった方が結果的にサマータイヤの寿命も延びますし、冬場の行動範囲も広がります。


当方、23区内在住ですが、12月から3月くらいまではスタッドレスです。やはりせっかくの四駆ですし、冬場の雪山、温泉などにもサクっと行けるのが良いです。

書込番号:20054649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/21 21:15(1年以上前)

1701Fさん こんにちは 
全所有車 フォレスターXT A型では 標準タイヤがオールシーズンだと思いました。悪路での走行性能を売りにした車だからだったでしょう。
しかし、自分の場合、スタッドレス+純正ホイールセットを、車購入時の同時に購入しました。いくら四輪駆動車でも、オールシーズンタイヤでは不安と思ったからです。使い分けた方が良いのでは・・・
レボーグでは車体色に合わせて、オプションホイールを購入しました。余った純正ホイールはスタッドレスタイヤと組ませました。

書込番号:20055771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/21 21:18(1年以上前)

>1701Fさん

オールシーズンは、レボ購入当初に私も考えた事ありますが、
有名メーカーは安くない、輸入はめんどくさい(費用も分からん)、で素直に国産スタッドレスです。
USアマゾンには、ピレリ、グッドリッチなんかで18インチも出てますねー。
がんばって買ってみて。レビュー待ってます。

書込番号:20055783

ナイスクチコミ!2


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/21 21:27(1年以上前)

旧型のレガシィツーリングワゴン(BR)に、グッドイヤーのVector4Seasonsをはいております。
東京近郊在住なので、年に1−2回の降雪はこれでまったく問題なく走れておりますので、ここ1−2年はスタッドレスに
交換する必要がなくなりました。

スタッドレスを履いているよりも、通常のドライでの走行性も良いですし、普段降らない地域の選択肢ではありだと思います。
ただしパターンから若干ロードノイズが大きめになりますし・・・・

なにより、レガシィ用のサイズはあるのですが、レヴォーグの適合サイズがないんですよねえ・・・

書込番号:20055812

ナイスクチコミ!14


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/21 22:51(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。
特に>秋津洲さんのような、実際に使われている方の感想は非常にためになります。
それほど、一生懸命走るわけでないので、よくできたオールシーズンとやらをダメもとで一度、試してみたいと思います。
アメリカ製コンチネンタルのExtremeContactDWS30とか良さそうなんで、個人輸入も考えます。
なお、スタッドレス付きホイールセットを別に用意しなきゃいけないほど、降雪地帯へ遊びに行く機会が多い
資金にも余裕があるということなら、初めから苦労はしないわけでして…

書込番号:20056079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/22 01:32(1年以上前)

レヴォーグ乗りではないですw
オールシーズンタイヤにするぐらいなら最近のスタッドレスタイヤ
意外にオールシーズンで行けますよ!
タイヤ交換、タイヤ保管場所考えなくていいし
オールシーズンタイヤ、以前使っていましたけど、
やはり、止まるけど、ブレーキ制動距離が伸びるので怖かったです。
夏も乗ってしまうとスタッドレスタイヤ寿命は短いですが、峠の高速コーナーでも攻めるのでなければそんなに違和感はないですよ。

書込番号:20056432

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/22 01:48(1年以上前)

追伸
一年中、スタッドレスタイヤで、、、ミシ○ラン、ブリ●ストンで乗ってましたけど
普通に乗れてますよ
個人的には、最近のスタッドレスってオールシーズンタイヤ超えてるって思うけどなあ・・・・
個人的な感想ですが。

書込番号:20056448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/22 05:29(1年以上前)

私は冬場、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを装着していますが、
ノーマルタイヤと比較して頻繁に制御が入っていた記憶があります。
制御といっても雪道でスリップを検知してVDCなどが働くようなものではなく、
ドライの地面での制動時にABSが頻繁に働くようになったようなものです。
恐らく柔らかめのタイヤでVDCなどのためのセンサーが滑りとして
検知しやすいのかと思うのですが、
更に柔らかめののタイヤとなるとその辺の制御が問題無いかも
確認しておいたほうが良いように感じます。
ただの個人的な印象ですが、気になったもので。

書込番号:20056538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/22 07:24(1年以上前)

レヴォーグで年間1日雪降った状況で乗るかわからないなら、そのままでいいのではないでしょうか。

それかチェーンを別途購入して自宅にオフシーズンは保管しておいて、冬になったら車に搭載しておけばいい話かなと。

実際のところ、どのくらいの降雪量があるのかは存じ上げませんが、オールシーズンタイヤでも路面の状況によっては役に立ちません。

あとは標準装着のタイヤ性能に関してはアイサイトとの関わりがあるはずなので下手なタイヤを取り付けることでアイサイト本来の性能に支障をきたす場合も考えられます。



書込番号:20056630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/22 10:34(1年以上前)

ちなみに・・・  (しったか情報ですが)

雪が(めったに)降らない = スタッドレス要らない

というのは 少し危険な判断ですので 悪しからず・・・

一般的には「冬用タイヤ」という言い方しますよね。
夏用タイヤとの違いは もちろん トレッドパターン ですが 他にも硬度ちがいますよね。

この硬度(軟らかさ)も重要なポイント。

雪道・凍結路面に関係なく 冬季の路面温度が低い事は当然 で この事は制動距離に躊躇に現れます。
※とあるメーカーサイト?記事?(忘れましたが)でも実証されていました。

正確な制動距離ですから レヴォーグの場合ABS作動するフルブレーキ(アイサイト制御含む)です。

ようするに 数メートルの制動距離の違いですが その数メートルは 「事故になる」 か 「ならない」 か の大きな違いがあります。

オールシーズンタイヤの硬度は 夏用 冬用の中間の ちょっと夏用寄り と思います。(←個人的推測)

レヴォーグによる 事故率 これは レヴォーグ全ユーザの保険率に実は直結することご存じでしょうか?
逆に言えば
レヴォーグによる事故が減れば減るほど 保険料が下がる可能性があります。 

そういう意味を含め ここに集まる レヴォーグユーザの方々には ご自身の為に 安全意識を高めて頂ければと思います。


※ようするに 独り言・・・
  だって〜 せっかくレヴォーグの衝突安全性がめっちゃ高く評価されてて イイ車なのに ドライバーのタイヤの選択、知識の無さで
  事故率あがるなんて もったいないじゃないっすか〜
  という私も決して裕福ではなく底辺庶民ですが 冬場は冬用タイヤ(スタッドレス)絶対着用です。

書込番号:20056980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/07/22 17:00(1年以上前)

レボーグ購入の目的は?

スポーティさとかが目的の場合年間1日の為に残りの364日を犠牲にするのはどうかと思います

レボのデザインが気に入ったからで走りはどうでも良いのであればタイヤはなんでも良い
(オールシーズンでもスタッドレスでも)

どうしてもその1日が重要ならその付近(冬)はスタッドレスを使用するかオートソックスを用意するか
が良いかと思います


書込番号:20057815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/22 18:06(1年以上前)

オールシーズンタイヤを選ぶのはいいと思いますよ。
最悪3シーズン用で不満が出たら、タイヤを戻すなり買い増せばいい訳なので。

レヴォーグはスポーティな車であって
決してスポーツカーではありませんから大丈夫です。

書込番号:20057934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/22 18:33(1年以上前)

>1701Fさん
私もスレ主さんと同じ様な環境にいると思います。

年に1〜3回位雪が降ります。
交通環境が整っていないために、雪が降ると身動きが取れません。
タクシーどころか、バスも乗れない事が有ります。
そうゆう時に限って、大事な用事があったりします。

私は、何台か有る所有車うちの1台だけスタッドレスを買いました。

スレ主さんは、オールシーズンタイヤを買うと決めたみたいですので、よろしければ、履いた後の感想なども聞かせていただければ、今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:20057993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/07/22 19:15(1年以上前)

オールシーズンタイヤは、文字通り通年通して使え滑り止め規制もクリア。

一見スバラシイモノの様に見えますが、それでも夏タイヤと冬タイヤの履き替えが常識であり、一向に普及しない理由って何でしょう?
これだけ発達した技術でも、日本に於いては夏タイヤと冬タイヤの性能の両立が困難な事が考えられます。

夏タイヤに劣り冬タイヤにも劣る。夏タイヤと冬タイヤの兼用が出来る。

中途半端と捉えるのかオールマイティーと捉えるのか、本人の考え方次第ですね。

書込番号:20058114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/22 19:29(1年以上前)

しっかし履いた事無いのに頭ごなしに否定する人が多いこと。
ホットハッチの4駆で冬にオールシーズンタイヤ履く友人がいるんですね。
電子デバイス満載の4駆でオールシーズンタイヤって、高速も走るし結構いい組み合わせなんだと。

書込番号:20058150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/22 19:48(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
荒れると思って、今まで黙っていましたが、言いたいことを代弁していただいてありがとうございます。
履いてるけど、ダメダメ。っていうことならともかく、
レヴォーグに限らず、スバルの四駆なのにスタッドレスを1年じゅう履いている人に謝れ!って感じですね。
今までは、雪の時だけチェーンでしたが、雪が解けた舗装路だと走れないので、
せっかくの四駆ということで、どうなのかなと思って、お尋ねしたわけです。

書込番号:20058200

ナイスクチコミ!15


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/22 19:51(1年以上前)

まーしかし使ったこともないような、人達が推測で勝手に言っておりますね。
オールシーズンタイヤ(Vector4Seasons)を履く前に、はきつぶしで、ブリジストンのRevoGZを夏場履いておりましたが
これと、オールシーズンタイヤのドライ適正や降雨時の運転特性はまったく別物です。

ハッキリ言って、Revoでの高速道路のカーブなどでは踏ん張りがなく不安定さを感じましたし、大雨時は色々と心配でした。

反面、オールシーズンタイヤは、雪だけでなく泥や雨での走行も想定しており、通常期の高速道路やカーブなどでも不安は
感じません。

オールシーズンタイヤの最大の弱点は、「降雪時はグリップしますが、凍結路面には機能しない」事です。
高速道路で降雪時に、スノータイヤ規制が出ていても走れますが、降雪翌日以降、凍結した場合は、避けたほうが良いと思います。

関東の降雪の場合、降っている時OK・べちゃべちゃ雪OK・凍結した路面NG という感じです。


夏場使用しても何ら問題ありませんし、欧州車ではオールシーズンタイヤを標準タイヤにしているメーカも多いです。
国内のメーカーは(スバルも含めて)一部スポーツタイプを除くと、転がり抵抗を重視したエコタイヤがほとんどであり、
オールシーズンタイヤは燃費では多少不利ですし、若干路面音がノイジーです。

しかし、冬用タイヤとホイールの保管場所の問題、保管料、年二回の交換の手間を考えれば、首都圏在住であれば
十分検討するに値するでしょう。

都内降雪時で、春日通り・湯島天神脇の坂で、軽トラやタクシーが上れずに立ち往生している中でも
積もった雪道を普通に上れました。

書込番号:20058213

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/23 01:19(1年以上前)

履き潰しのスタッドレスとドライグリップ比較したらそりゃマシだろうよ(笑)
推測でものを言ってるのは君も同じ。


>欧州車ではオールシーズンタイヤを標準タイヤにしているメーカも多いです。

北米じゃなくて?
大体は現地の気候の問題があるからであって、性能が良いから選ばれている訳じゃない。
日本みたいに夏季冬季がはっきりしてる国では標準採用されていないだろ?

書込番号:20059155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 02:11(1年以上前)

オールシーズンタイヤ vs スタッドレスタイヤ
圧雪路での走行テストですね。
https://www.youtube.com/watch?v=JGfvyPtYR0Y

個人的には、オールシーズンタイヤで都会の雪道なら大丈夫なんだと思い込んで欲しくないのでアップしてみました。

書込番号:20059240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/23 03:33(1年以上前)

>アメリカじゃ、スタッドレスの方がマイナーで、オールシーズンが純正装着の車が多いですよね。

アメリカって昼夜の温度差が極端な砂漠地帯を横断するフリーウェイとかあるので、オールシーズンと言うと酷暑対応の意味合いが強く日本とは感覚が違うのでしょうね。
で、たまに強い寒波が来て降雪したりするとスタックして動けないか凍結路ではコントロール不能の車が続出するのは毎年恒例の海外ニュース映像ですね。

西欧では最近ぼちぼちオールシーズンタイヤが出始めましたが西欧は降雪量が少なく融雪も徹底しているのでスタッドレスタイヤも高速性能やウエット性能が重視される方向性の延長で「じゃあオールシーズンタイヤもありじゃね?」という感じで日本とは環境が違うし、北欧とかはスタッドタイヤが主流でボチボチ北欧向けのスタッドレスタイヤも出てきた程度ですね。

以前オールシーズンタイヤを使っていた事もありますが氷雪路面が最も滑り易いのは0℃前後なので実は雪がすぐ融けちゃうような地域の氷雪路面が最もシビアなコンディションだったりするので、坂やカーブが無い地域限定で走るなら使えない事も無い程度に考えた方が良いですね。

書込番号:20059309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 04:25(1年以上前)

昔のジオランダー乗りです

年に1度の雪でも、次の日の朝は凍結する可能性ありますから、怖いですよ
特に鉄橋のような橋!
氷点下の気温にならなくてもアイスバーン状態になっています。
その時は、スーッと滑走するように流れていく感じでいきますね。
オールシーズンタイヤだと
経験的に
スタッドレスではない感覚です

追突して、死者出たらそれこそ大変なことになりますよ。

そんなの関係ねー! の思想なら、止めませんけど

書込番号:20059337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/23 11:33(1年以上前)

私はレヴォーグ乗りではないですが、スバルのフォレスターに乗っています。VDCも付いています。

夏用タイヤはジオランダーG95(ヨコハマ)でオールシーズンタイヤです。冬用タイヤは同じくジオランダーでIT−Sというスタッドレスタイヤを履いています。

オールシーズンタイヤというのが一部ユーザーにおいては勘違いされておりまして、夏用タイヤではあるが応急的に雪道も走行できると思っていただくのがいいかと思います。

雪がちらついているだけのチェーン規制ならいいですが、うちの方のチェーン規制では山合いで降雪量も多く、事故も多いので一台ずつ止められてスタッフが目視でタイヤを確認しているのでごまかしはほとんど無理ですし、さらに上の二次規制ではオールシーズンタイヤでは無理です。事故になります。

いくらオールシーズンタイヤを普段はいていても別に荒れ地を走るわけではないですし、冬場はオールシーズンタイヤでは乗り切れませんのでスタッドレスタイヤは必須。前述しましたが、オールシーズンタイヤでの降雪時の走行は応急的に(急な降雪時の際)車を使うときだけです。オールシーズンタイヤで雪道を走ったのは6年半で1回あるかないかくらいですよ。

最近は「AWDだからX−MODE使えばスタッドレスでなくても大丈夫だ」とかそういう書き込みを以前フォレスターのところで見ましたけど、それはたまたま滑らなかっただけの話で一歩間違えば事故になるレベル。

AWDであっても、VDCがあってもそれはタイヤがそれぞれの環境下においてしっかり機能しているうえでその本来の役割を果たすので肝心なタイヤがダメなら事故を起こす可能性があると危機感を持つべきです。

本当なら、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)をご購入いただいてお手元に保管、シーズン時に履き替えしていただくのがベストですが、首都圏とかでは保管場の問題や降雪日数も少ないですから普通は要らないですしね。

年間で数日(片手で足りるくらい)であればチェーンで済ませたほうが総合的にみてもいいのではないかと思っただけです。

書込番号:20060061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/23 16:31(1年以上前)

↑それはオールテレーンタイヤであって、オールシーズンタイヤとは全く別物です。

書込番号:20060619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/23 17:45(1年以上前)

>働きたくないでござるさん


じゃあメーカーのカタログの表記に問題があるのではないですか?

フォレスターのSH型のカタログに”オールシーズンタイヤ”と表記がある。マッド+スノー(M+S)のサイドウォール表記もタイヤ自体にありますよ。

私の認識が間違っているというのなら、ネットで、”ジオランダーG95”と”オールシーズン”で探してみてください。同じようにとらえているユーザーの方はたくさんいらっしゃいますよ。

申し訳ないが、フォレスターではあるがそんな荒れた道を駆け抜けるようなゴツゴツしたタイヤは履いていませんよ。

ジオランダーというブランドで市販製品のラインナップは充実しているが、私はメーカー工場装着品(ジオランダーG95)をまだ履いている状態ですから、人の意見を否定する前にどういう製品なのかをしっかり確認された上で文句を言っていただけないでしょうか?

それでも私の認識が間違っているというなら、スバルなどメーカーに直接カタログの表記を変更するように要望してください。加えて「ユーザーの間違った認識を改めるように」とね。


別にオールシーズンだろうがオールテレーンだろうが、自分の過失によって事故を起こして関係のない人たちに迷惑をかけなければ何履いたってかまいません。

M+Sのマッド&スノーの表記があっても冬場の本格的な降雪や路面の凍結にはスタッドレスタイヤでないと対応できません。スタッドレスタイヤにしてたってスリップするのですから、雪国の人から見ればスタッドレスをはいてない車なんて信じられませんよ。

AWDであっても過信しないで安全運転をしてくださいと書いてあるのは、世の中に無謀なユーザーが多いからです。

スレ主さんはオールシーズンタイヤにすることは確実みたいなので主題は解決しています。それでいいのではないでしょうか。

書込番号:20060783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2016/07/23 17:51(1年以上前)

みなさんスタッドレスの時期に、レヴォーグにスタッドレスやオールシーズンは運動性能がって…思ってるのかな?笑 スタッドレスでもだと思いますけどね。
もう運動性能も運転もあまり新鮮味もなくなり、私は普通な運転ならラジアルや、オールシーズンってわかりますけどね。
ハイグリップよりコンフォートラジアルやオールシーズンは興味あります。笑
タイヤの性能やらの走りはめったにしませんからね

書込番号:20060799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/07/23 19:02(1年以上前)

良い悪いは置いておいて、純粋に技術的意見や社会現象についてお話しします。
カナダでは、オールシーズンという表記は適当でないのか、スリーシーズンとかオールウェザーとか言うらしいですね。
両者には、違いがあるらしいですが、理解するほど読み込んでいません。
あと、私が住んでいる年1,2回、10cmぐらい降る地域(愛知県のまん中あたり)では、そういう日も
サマータイヤのままで大丈夫だろうと出かけるのは当たり前の地域で、当然、まともに進まないので大渋滞になります。
進まないので、スタッドレス、AWDも完全に無意味です。そういう車は、裏道、細い道を走ろうとするのですが、立ち往生した車が道を塞いで走れないというのもよくある話のようです。
で、私が想定してるのは、会社にいて夕方早くから降りはじめて、退勤時にすでに積もったしまった場合と
早朝、まだほとんど車が走っておらず踏み固められていない時に誰かを駅まで送って行く場合などです。
一度、尾張地方まで早朝でかけたら、急に降り出し1時間ほどで真っ白になるまで積もってしまったこともありました。
自分自身の出勤は、特に用事がなければ、休んでしまえば良いし、用事があるなら、電車でも行くので、想定していません。
ただし、積雪量が20cmをこえるとか、完全に凍結しちゃえば、皆、無理だと思うので、交通量は減ります。
そういう場合は、こちらもチェーンを巻いて走れば良いので、それも想定外です。
なお、高架橋が凍結というのは、こちらの地域でも、時々あって、凍結しはじめの夜中などは、よくぶつかっています。
スタッドレスタイヤでも、スピード出してるのか、急に滑って慣れてないため操作を誤るのかぶつかる車も多いようです。
その後は融雪剤が撒かれるので、大丈夫なようです。

書込番号:20060956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/23 21:26(1年以上前)

>私が住んでいる年1,2回、10cmぐらい降る地域(愛知県のまん中あたり)

軽いパウダースノーならバンパーレベルの雪をラッセルして進むとかも可能とはいえ湿った雪だと積雪10cmは走行出来る限界に近いシビアなコンディションとなりますが、以前も書いた様に想定するルートに坂やカーブが無いのであれば使えない事も無いだろうとは思います。

ほとんど積雪しない地域の道は積雪を想定しない勾配になっているのが恐ろしいところで、都心も意外と急な坂があるし南多摩とかは積雪したらスキー場のゲレンデに丁度良さそうな傾斜地に住宅が並んでいたり都市部に多いアンダーパスやオーバーパスも積雪すれば滑り台となります。
私の住んでいる東京都の地図上の真ん中辺りも一見平野のようですが国分寺崖線と呼ばれる河岸段丘の崖が生活圏を横切っており積雪したらスタッドレスタイヤでも怖い勾配の坂がほとんどですし比較的緩やかなこの辺では割と新しいバイパスの坂でも一昨年の積雪ではスタックしたりする車が多いので真っ先に通行止めになりました。

AWDは登坂には有利ですが下り坂で止まれるかどうかはタイヤ次第ですし、オールシーズンタイヤにカーブを曲がりながら登るとか下り坂で曲がる余裕までは期待しない方が良いです。

書込番号:20061333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2016/07/24 07:35(1年以上前)

>1701Fさん

ドライでの性能はやはりドライ用タイヤより劣ります
とは言えスタッドレスでもドライの走行が多い方もかなり居るのも事実

1701Fさんにとってその1〜2日が残りの日と比べどの様な意味を持つかによります

残りの日をオールシーズンタイヤで良いと思えば

それは有りです

書込番号:20062304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/21 15:42(1年以上前)

good year の Vector 

知らぬ間に、ラインナップ出てますね。

書込番号:20502229

ナイスクチコミ!0


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2016/12/22 19:53(1年以上前)

>anptop2000さん
そうなんですよ。Vector 4 Seasonsにはレヴォーグ18インチサイズの225/45R18もでましたね。
売れたら、他社も国内で販売するだろうにと思いますが、難しいでしょうね。

書込番号:20505287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/01/13 17:18(1年以上前)

Good YearのVector4season履かせてますが結構いいですよ。ただ履かせてすぐは少し路面の凸凹感に戸惑ったりロードノイズが気になったりしますが、100km前後走れば馴染んでくるので大人しくなります。よく林道や峠を走るのですがグリップもいいので走りやすいですよ。オフロードでも言うことを聞いてくれるので4WD車と相性がいいと思います。
Good Year以外のメーカ品を選ぶ場合は「S+M」と「スノーフレークマーク」がついているものを買えばいいと思います。
最低でもスノーフレークマークがついているものを買いましょう。ついていないと冬用タイヤ規制で使えません。
オールシーズンを履かすと乗り心地しっかりする(固くなる)ので、固い乗り心地が苦手な人には不向きだと思います。

書込番号:20565510

ナイスクチコミ!3


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2017/12/30 22:17(1年以上前)

ども、お久しぶりです。
どうやら今年は雪が多いってことと、先月から高速利用
かつ、少し積雪の確率が高くなった地域への通勤になったので
冬用タイヤとしてスタッドレスじゃなくてオールシーズンにしてみました。
結局、長期在庫で安くなっていたスノーフレークマーク付きのFALKENのHS449を選択し、
夏用タイヤは7ヶ月前に新調済なのでホイールセットごとの交換です。
当初狙っていた、ただのM+Sのオールシーズンの
コンチネンタルのDWS06は国内在庫なしで入荷の見込みも無くて止むを得ずです。
なお、今年も、国内販売されるオールシーズンタイヤの銘柄は増えることはなかったので、
メーカー戦略もあって、乗用車用としては日本では完全にマイナーな分野のタイヤから
抜けられないことは確実なようです。
おそらく、FALKENも今冬に欧州で出した新型は日本では売らないことでしょう。
で、感想です。雪上性能はまだ不明ですが、サイドウォールが結構硬くて、
ちょっとした段差で、純正タイヤ並みに振動が来て、ドラレコのGセンサが反応しちゃいます。
そのためか普通の速度では、よれる感じもせずに普通に走れます。
でも、3シーズンは使いたいのと、新調した夏用タイヤに比べれば、
振動、音の面で決して快適では無いのとドライでの性能も劣るようなので
春にはまた夏用に履き替えます。

書込番号:21472318

ナイスクチコミ!3


スレ主 1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件

2017/12/31 10:58(1年以上前)

>HS449は純正MAXX050並にゴツゴツする
は訂正します。空気圧が指示値より40kPaも高かったです。
あと、雨の日はやっぱり夏用タイヤより制動距離が伸びますね。
スタッドレスだと、さらにもうちょっと止まらないってことなのか?

書込番号:21473215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,013物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング