『太陽光、ビルダーを取るか太陽光業者を取るか悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光、ビルダーを取るか太陽光業者を取るか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:49件

何度もスレ申し訳ありません。
ビルダー見積もりが高いとの事でソーラーパートナーズ、タイナビ使用で相見積を致しました。

我が家の条件
・新築建売購入半年
・西向き93度片流れ4寸勾配
・1月560kW21000円
・2月487kW15000円
・3月456kW14000円
・4月321kW12000円
・未就学児2人いるため日中在宅
日中使用0.2kWh~1kWh(12時のみ1kWに近いですが他は希望0.2~0.4kWh程度)

現在頂いている見積もり
ビルダー
Qセルズ5.32kW ニチコン蓄電池7.04kW 税込250万
Qセルズ5.32kW 太陽光のみ税込139万

A社
長州産業4.97kW スマートPVマルチ9.8kW 税込231万
(補助金市70000万+こどもエコすまい64000円適応で税込218万になります)
長州産業4.97kW 太陽光のみ 税込108.9万

B社
Qセルズ 4.8kW ニチコン蓄電池7.04kW 税込231万
(市の補助金使用は可、こどもエコすまい不明)
Qセルズ 4.8kW 太陽光のみ 税込93.5万


他何社かいただきましたが不明瞭な部分や保証等が微妙な点の物は割愛させていただきます。

A社、B社共に太陽光事業は10年以上続いている株式会社でホームページも拝見しましたが口コミも良くその後のメンテナンス無料や対応などもしっかりしておりました。
A社は太陽光パネルのみは地震ないけれど蓄電池込なら負けないとの事で確かに頂いた見積もりの中では1番かなと思いました。
B社は太陽光パネルのみなら最安という感じでした、以前の質問の際にこれくらいならやる価値があるという所を突いて来た感じです。

相見積をし、ビルダー価格は高いと改めて痛感し夫婦共に太陽光について導入をするか否か考えさせられています。
西向き片流れの為発電量が見込めないとの指摘もあり素直に電気代を払うべきかも悩みます。

ただ調べていくうちに西向きは南向きよりピークカットが良い(午後2時過ぎ~日没までは西向きの方が発電量が多く優勢)という論文?があり、特に夏場は恩恵がある事を知りました。


売電は16円×年間6000kW×10年の96万
日中~夕方まで電気代を賄えると考えると(9月から冬場は無理としても)
日中電気代の月平均200kW×従量電灯B(120kWまで約20円、120-300kWまで27円)を素直に払うよりは多少のお得さは見込めるのかなと思っております。

1時間あたり0.3kWを発電してくれたら3月から10月頃の日中まで賄えそうなのですが西向き片流れですとそれすら難しいのでしょうか?

蓄電池は大赤字必死のようなので太陽光で採算性が合うなら付けようかなと思うのですがいかがでしょうか?

またデメリットはビルダー以外で太陽光をすると屋根の保証がなくなることです。
まだ築半年ですし屋根の保証がなくなるのは微妙かなという事と将来万が一売るかもという事を考えるとビルダー一択なのですが太陽光の相見積りの相場が100万前後だったのを伝え、太陽光パネルの価格を下げる様にお願いするのが1番でしょうか?相見積りをした上での交渉は下がる見込みがあるのでしょうか?

無知のためお知恵ある方に助けていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25216528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/04/10 15:28(1年以上前)

>ひっなーさん

太陽光発電に関して大分勉強されているようですね。

先ず、太陽光発電導入理由は高騰する電気代対策でしょうか?

私は今年末卒FIT(パナ5.4kwh)を迎えるため、2月末に蓄電池 長州産業全負荷ハイブリッド16.4kwh(220万円)を契約しました。売電価格(38円→7円)
尚、長州産業なら15年の屋根保証もあるかと思います。

蓄電池ですが、最初9.8kwhで良いかなと思っていましたが、我が家での発電量(年間6,200kw)と使用電力量(年間10,000kw)そして蓄電池容量から16,4kwhが最適と判断しました。判断材料として、業者に依頼したシミュレーション結果に基づき最終的に決めたのですが、昨年度の電気使用量とパネル発電量(予測)があれば、シミュレーションは出来ると思います。

我が家の場合、
9.8kwh(節電12万円越え)<16,8kwh(節電15万円越え) となりました。

シミュレーションにより費用対効果が視覚化出来ると考えますがどうですか?数値(予測)が出れば蓄電池も視野に入るかも?しれませんね。

節電するには如何にして買電しないかだと思います。
売電価格(16円) < 買電価格(夜間電気代) なら夜間の電力も削減する = 蓄電池利用 も視野にいれてはどうですか?
勿論、費用対効果によりますが?

シミュレーションは無料でしてくれると思います。
参考までに、、

書込番号:25216598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2023/04/10 15:30(1年以上前)

>ひっなーさん

以前もお話しさせていただきましたが
ビルダーさんの保証は切れないとのことで多少高くてもビルダーさんで!ということでしたが、考えがかわりましたか?

わたしも太陽光導入時に同じ事で悩みました。
わたしはセキスイハイムですが、価格重視でセキスイの保証は諦め他社で太陽光を導入しました。
当然、屋根の保証は剥奪です。

太陽光を載せることのリスカですが
@雨漏り  A耐荷重です。
まず、雨漏りですが長州産業ならメーカー保証で担保されます。違うメーカーなら業者が加入する工事保険での担保となりますが、工事業者が無くなったら保証も終わりです。なので、住宅の火災家財保険な太陽光特約に加入しています。

次に耐荷重ですが、最近の住宅ですので耐震等級3ですかね?
例えば関東平野でもたまに降るドカ雪で50cm積もった時の荷重は1m2あたり1.5tです。
それに比べ太陽光は1枚あたり20kgです。1m2に2枚載せてもたったの40kgです。心配しないでください。

>西向きは南向きよりピークカットが良い(午後2時過ぎ~日没までは西向きの方が発電量が多く優勢)という論文?があり、特に夏場は恩恵がある事を知りました。

これは誤解です。
太陽光が1番発電するのは南中高度の高い11~14時ごろに如何に垂直にパネルに当たるかです。ここで1日の80%を占めます。
14時を過ぎる頃から角度は下がり陽射しは弱くなり、更に夏場の午後は気温が高く熱ダレ(効率低下)します。
年間の総発電量で比較すると南30°に比べ西20°では20~30%の劣勢になります。

載せられる太陽光の容量が5kw台ということと、方角的に蓄電池と連携するより太陽光のみで日中の自家消費を上げたいところですが、日中の消費量が0.2kwですか?
それって待機電力にも満たないのと違います?
そうだとすると、売電だけで採算を取るとなると相当安い価格で導入しないといけません。

書込番号:25216602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2023/04/10 16:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご返信ありがとうございます。
少しずつ考え方が変化している最中です。
採算性が取れないなら太陽光を導入しない、屋根の保証が引き継がれるなら他社でも良いのかもしれないなど様々な議論を夫としております。

長州産業ですとA社がパネルの見積もりを丁寧に出してくれておりもう少し頑張って貰えたら嬉しいなというとこです。

また我が家は耐震等級3です。
地震保険の際に半額になりましたので間違いないです。関東平野なのですがドカ雪でも大丈夫との事で太陽光について少し安心しました。

またkWhを確認したところ画像のような感じでした。
メモリを見たら30分毎でした、申し訳ありません。
最近の使用した1日の割合を何日か添付致します。

また太陽光パネルのみを載せた場合と蓄電池もつけた場合をハウスメーカーがシミュレーションしてくれているのですが蓄電池のほうはどうも胡散臭いな…と思っております。

これだと日中は付けても微妙でしょうか?
春~秋口くらいまで日中が賄える様ならパネルのみもアリなのかな…と思っております。

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:25216629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2023/04/10 17:44(1年以上前)

>ひっなーさん

消費量のグラフ見ました。
確かに昼間の消費が少ないですね。
(この時期だからですかね)

シミュレーションソフトで太陽光5kw
千葉県佐倉、真西、4寸遮蔽無しとインプットすると
年間発電量4732kwhと出ました。

これを現在の生活スタイルに合わせて
自家消費10%(従量Bの29円) 売電90%(16円)で計算すると年間リターン額81600円 10年で81万円

逆に昼間の消費を上げで3対7で計算すると
年間94180円 10年で94万円まで回収額が上がります

令和5年度の太陽光は売るより使った方が得という事になります。

太陽光は10年で売電が終わりますので、回収サイクルを10年で見込む方がほとんどです。
その場合の投資額は必然と94万円MAXということになります。
太陽光システムだけだと上記の計算になります。


蓄電池併用だと、7.4kwhの蓄電池が日常で消費出来る電気は70%の5kwhとなります。(30%は非常時の保護電源としてストックされます)
これを効果計算すると10年で53万円の回収になります

しかし、太陽光の効果94万円から充電に使う電気がへりますので、太陽光と蓄電池の連携システムとしての回収額は10年で130万円となります。

両社の見積りでも連携システムですと230万円の投資となりますから、10年で100万円の赤字。
保証期間の15年持ったとしても70万円の赤字は避けられないでしょう。蓄電池は最初は5kwh蓄電出来ても10年後には経時劣化で8割くらいに落ち込みます。

ザックリとした計算ですので、これにご自身の電気代やガス代、数年後の生活スタイル等を加味してシミュレーションしてみて下さい。

solar pro等の無料ソフトがありますので、活用してみて下さい。

書込番号:25216735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/04/10 21:20(1年以上前)

>ひっなーさん

私は価格重視なので太陽光業者を選択します。
ホームビルダーは中小ですか? ならばますます太陽光業者です。

書込番号:25217008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/04/10 23:18(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。
ビルダーはタクトホームになります。
飯田産業系列の建売になりますがどうでしょうか?
築半年のため屋根保証がなくなるのはどうなのかなと思って中々踏み出せずにいるのが事実です…。
半年点検では屋根裏を見てなにも問題はなかったようです。

書込番号:25217168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:28件

2023/04/11 13:38(1年以上前)

ひっなーさん

我が家も住宅の屋根に太陽光パネルを載せています。
見積もりの際に住宅を建てたハウスメーカーと他社との相見積もりで価格的に大きな差があったので他社業者で施工しました。
やはりハウスメーカーからは「太陽光施工に関する不具合(雨漏りや瓦の損傷)」に関しては保証対象外となると言われました。

が、当然 火災保険に加入されてますよね?
太陽光パネルは建物に属しますから、住宅の屋根であれば火災保険で適用されます。
※我が家はもうひとつ作業場の屋根にも載ってるのですが、ここは人が住んでいない(住宅でない)ので、家財保険の扱いになる。

ひょっとすると住宅の評価額が上がり保険金が年間数千円上がるかも知れませんが、ちゃんと保証されるので大きな心配は不要です。
ちなみに我が家は建坪50坪程度の住宅に5.8kwの小規模太陽光でしたので保険金は据え置きでした。
保険会社に確認してみてください。

また、太陽光の施工方法が掴み金具(キャッチ工法)でしたら、パネル飛散の危険もありますので損害賠償保険にも加入されることをお勧めします。損害賠償は火災保険では適応しません。


更に採算シミュレーションですが、REDたんちゃんさんがさすがの回答されていますので(無視されてるようですが)、これ以上のアドバイスは控えますが、どうせ蓄電池を設置するなら最低でも10kwh、理想は16kwhです。
でないと、従来通りの買電と蓄電池の償却負担(ローン返済)とのダブルで費用が発生し回収もおぼつきません。
元は取れませんが、やるなら買電ゼロを目指してください。

書込番号:25217765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2023/04/12 11:34(1年以上前)

>RTkobapapaさん
返信漏れ申し訳ありません。
蓄電池なのですが我が家の発電量的に10kW以上載せても採算性はあるのでしょうか?
今後の電気代値上がりの際には必要なのかなという思いと賄えない場合は夜間に電気を買って蓄電→足りない時に放電という形になるかと思いますが夜間は充電しないようにも設定できるのでしょうか?(冬場は太陽光発電より消費電力の方が多いので日中に充電は無理かと思います)
冷暖房を使用しない春秋は我が家は8~10kWが日の平均のため蓄電池の購入費用の方が嵩んでしまいそうだな…と思っていて悩んでおります。

書込番号:25218753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/04/16 09:59(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
中々に蓄電池は厳しいですね…本当に非常時用くらいにしかならないのに70万以上赤字が出るなら発電機でも買おうかなという気持ちが強いです。

私、建売購入時にエアコンを家電量販店で買って付けてしまっているので壁の保証もないのでは?と思いそれなら太陽光も他社で良いのではとも思ってしまいます。

皆様がここで書かれているyh会社にも見積もりをいただいたので添付致します。
あまりどの業者とも安くはないのですがこれくらいが相場と見て判断すべきでしょうか?

書込番号:25223620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/04/16 10:04(1年以上前)

>くうしゃんパパさん
ありがとうございます。
やはりハウスメーカーだと大きいですよね。
ハウスメーカーは同じ見積りでの40万近く高くなぜ?という気持ちが強いです。

買って半年なのでできたら保証は残したいですがそれでは本末転倒だし、導入時にお金をかけ過ぎるなら意味がないなとも思っております。

また色々な方の意見を見ていて返信漏れ申し訳ありません。yh会社のも出たのすがやはり相場は100万ちょいという感じです。
お高めでしょうか?

書込番号:25223628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/04/16 10:28(1年以上前)

>ひっなーさん

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

我が家はパネル(パナ5.4kwh)てを費用対効果のシミュレーションをした結果、年間発電量6,200kw、年間使用電力量10,000kwに対し、蓄電池容量16,4kwhが最適と評価しました。

4月からの値上げ(現在未定)と卒FITの売電価格(7円)を想定してシミュレーションした結果、9.8kwhでは節電効果(12万円越え)に対し、16.4kwhで(15万円越え)となりました。9.8kwhでは、発電量に対し余剰電力が発生しますが、16.4kwhでは余剰電力は発生しません。
流石に冬の期間は買電力が多くなりますが、蓄電池導入前よりかなり節電できると思います。


一応、我が家での16.4kwhでのシミュレーション結果を提示しますので、参考になるかと思います。
勿論、シミュレーション結果は家庭毎に変化しますので、飽くまでも我が家での結果です。

資料が横向きになってます。見にくいですがすいません。

書込番号:25223653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2023/04/16 10:43(1年以上前)

ひっなーさん

A.B社では4.8 4.9kwに対して、yhは5.44kwになっています。何故なのでしょう?

キロ単価にして
yhが21万円
A社が22万円
B社が19万円ですので、B社に軍配が上がります。

B社にyhの見積もりを見せて、何故搭載容量が違うのか聞いてください。
19万円×5.44kw=103万円
100万円で手打ちではないでしょうか?

ちなみに同じ長州産業太陽光でyhで施工された見積りがいくつかありましたが、南向き一面、スレート屋根で
1kw単価が16万円や18万円というのがあります。
神奈川と東京の案件です。

何か違うのかも知れませんね。
屋根の材料なのか垂木や野地板なのか、4月からの資材の値上げなのか?
一面設置で21万円はyhではあまり見ないです。

書込番号:25223673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/04/20 19:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
A社、B社ともまだ見積もりの段階で確実に乗るかわからないため1つ小さい見積もりで出したとの事です。
どちらもA社、5.32kWなら100万、B社は5.44kWなら113万9千円との事でした。

yh社でこの価格は珍しいのですね…屋根材もアスファルトシングル茸のためそこまで珍しい事もないのですが…。

A社はアイコミュニケーションズのものでB社はレクソルという会社のものです。

5kWで相見積を取った際にいくらくらいが相場なのでしょうか?
個人的には100万は切りたかったのですが…

書込番号:25229544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)