『蓄電池の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蓄電池の選び方

2023/08/28 20:56(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

太陽光パネルは長州産業のパネルを取り付けようと考えています。
合わせて蓄電池を設置する予定です。
何社かから見積もりをいただき、パネルの発電平均は3.5kw(実測後確定予定)
ただ、蓄電池に関してはバラバラです。
東京都では、補助金が今あるので最大限に補助を受けたいと思っているのですが、
容量の違いなど、どこを重点的に考えた方がいいのか分かりません。

何を基準に選べば良いのかわかりません。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

去年の年間使用量は3666kwhでした。
今年は約3500kwh前後になる見込みです。
一日の平均電力は約9から10kw程度の計算になります。

家族構成は妻、子供3人(小学生、保育園児×2)
平日昼間は基本不在。
現在は17時ごろ妻子供が帰宅しそれから朝8時ごろまでエアコンを使用しています。

この場合、蓄電池の容量はどのくらいあると良いのでしょうか?
一つの業者さん言われたのが、売電を考えるより買わないことを優先したほうが良いと言われました。
私自身もその方が良いとは考えているので、そこも踏まえアドバイスいただけると大変助かります。
身勝手なお願いではありますがご教授ください。

書込番号:25400347

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/28 21:30(1年以上前)

>エビデンスないの?さん

はじめまして!

正直、太陽光が3.5kWと極小規模ですと
蓄電池のパフォーマンスを満足に発揮出来ません。

例えば3.5kW太陽光の平均的な年間発電量は4200kWh程度(屋根の向き、勾配、地域が分かりませんが)

そこから昼間の消費量を2割と考えると蓄電出来る容量は3300kwh
これを365日で単純に割ると9.2kWhとなります。
よって、9kWhクラスの蓄電池でいいと思います。

書込番号:25400389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/29 00:07(1年以上前)

>エビデンスないの?さん

> 何社かから見積もりをいただき、パネルの発電平
均は3.5kw(実測後確定予定) ただ、蓄電池に関
してはバラバラです。

ちなみにどのような(システム/価格面)提案をされていますか?
差し支えなければ、ご提示して貰えますか?


>一つの業者さん言われたのが、売電を考えるより
買わないことを優先したほうが良いと言われまし
た。 私自身もその方が良いとは考えているので

私は今年末卒FITを迎えるため、まさしくこの考えのもと蓄電池を設置したところです。
ただ、自家消費に加え最近の異常気象/災害時も考慮して蓄電池容量も最大の16.4kWhにしました。

これはお考え次第になりますが、東京都の様に補助金に恵まれているところでは、自家消費による費用対効果に加え災害時(停電時)にも対応とのオーバースペックでも良いように感じています。あくまでも私個人の考えなのですが、、

書込番号:25400596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/29 17:00(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
いくつかの業者も9.8kwhの見積もりを作っていましたので、
ちゃんと計算したうえで見積もり提示してくれていたんだと安心いたしました。
とても貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:25401229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/29 17:16(1年以上前)

>RTkobapapaさん

ありがとうございます。

>ちなみにどのような(システム/価格面)提案をされていますか?
差し支えなければ、ご提示して貰えますか?

長州産業 スマートPVマルチ 9.8kwh ハイブリッド 全負荷対応
価格:1.6百万プラス税
になります。

長州産業 スマートPVマルチ 12.7kwh ハイブリット 全負荷
価格:1.9百万

長州産業 スマートPVマルチ 9.8kwh ハイブリッド 特定負荷
価格:1.91百万

他何社か見積もりを頂きましたが、容量が小さいものになるので、検討しているもので提示させていただきます。

書込番号:25401243

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/29 18:40(1年以上前)

エビデンスないの?さん

大切なのは太陽光発電を使って蓄電池を充電するかです
大きな容量の蓄電池ならカバー力も大きいですが、太陽光で不足する電力は高い東京電力等の電気を使わなくではなりません。

年間消費量が4000kwh以下なら9.8kWhで問題ないと思います。

書込番号:25401321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/29 22:06(1年以上前)

>エビデンスないの?さん

>長州産業 スマートPVマルチ 9.8kwh ハイブリッド
全負荷対応 価格:1.6百万プラス税 になります。

価格面でみれば此方がお勧めです。費用対効果だけを考えるならベストな選択かと思います。

ただ、災害時対策>費用対効果 のお考えがあればオーバースペックとはなりますが、12.7kWhもありかとは思います。特に、補助金が多額な東京都にお住まいなので、、、

書込番号:25401627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/30 07:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

太陽光で充電も考えております。

現在の年間使用量は約3600kwh前後になっております。
ただ、これから子供が成長していくにつれ4000kwhは数年の内に超えてくるのではないかと考えております。
電気代がこれからどのくらい高騰していくのがわからないので、太陽光の充電や買うとしても安い時間帯で買えるようにそれまでの時間は蓄電池から消費できればと考えております。

書込番号:25401946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/30 07:50(1年以上前)

>RTkobapapaさん

なるほど。
なるべく自己負担を減らしたいのはあります。

ただやはり万が一の事を考えてしまうのは確かにあり、決めかねています。

書込番号:25401952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/30 12:03(1年以上前)

>エビデンスないの?さん

保険や安心感的なものに費用対効果の考えは通じません。
御自身の考え方次第なので、難しいですよね。

納得される結論をお出しください。

書込番号:25402191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RIVER777さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/09 01:10(1年以上前)

8月に東京都で蓄電池を設置しました。
太陽光は既に12年前に設置しており、卒FITの状況です。太陽光は6.9kwになります。
ご存知かもしれませんが東京都の補助金は設置するあるいは設置されている太陽光が4kw以上か未満かで補助金の上限が変わります。
4kw未満の場合上限が120万円、以上の場合、確か1500万円なので個人が設置する分には実質上限なしです。
そのため、可能であれば太陽光は4kw以上を載せて蓄電池は出来るだけ大きいものを設置することをおすすめします。
税抜価格の3/4が補助されますので自己負担は税抜価格x1/4+消費税になります。
長州の16.4kwの場合、税抜220万円位ですので自己負担は55万円+22万円です。
国の補助金を使うとHEMSの費用が20万円くらいたされますが補助金が国と都で合計で207万円出て、自己負担53万円でした。
もし、4kw以上が無理なのであれば税抜160万円以内の上限に近い長州の9.8kwなどが良いのではと思います。超えた金額は全額自己負担になりますので。安ければ長州の12.7が良いんですけどね。後、長州にするなら20年保証にした方が良いと思います。ニチコンにしたかったのですが既設の太陽光の都合で単機能以外の接続ができなかったため、長州(全負荷)にしました。
蓄電池は、補助金がなければ非常に高額で元を取るのに相当の年数がかかります。
補助金がなければ、私は設置しませんでした。
せっかく東京都にお住まいですので補助金ベースで蓄電池の設置容量は考えた方が良いと思います。

書込番号:25414907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RIVER777さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/09 01:20(1年以上前)

1点忘れてました。蓄電池の税抜価格の3/4または太陽光のkw X 30万円のいずれか小さい金額という条件もあった気がします。3.5kwだと105万円なので税抜140万円の蓄電池が高CPだと思います。長州の9.8kwだとギリいけるかも。
念の為、補助金は業者にもよく聞いてください。

書込番号:25414916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/09/10 15:13(1年以上前)

>RIVER777さん
ありがとうございます。
悩んだのですが蓄電池は12.7kwhにしようかと思っております。
9.8kwhの方が補助金も最大の約120万利用でき値段はだいぶ抑えられるのですが、長いスパンで考えた時に、劣化や万が一の災害時等々、多方面から考えてワンランク上のものにしようと思います。

書込番号:25417136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)