『太陽光、蓄電池見積適性診断』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光、蓄電池見積適性診断』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信43

お気に入りに追加

標準

太陽光、蓄電池見積適性診断

2024/10/20 15:34(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:42件

見積もり

配置

シミュレーション

太陽光発電、蓄電池の見積診断をお願いします。
居住地 富山県
家族構成 大人2人、3歳1人
生活リズム 共働き
電気使用量 8,184kwh
その他 オール電化、屋根はガルバリウム、プリウスphv所有

見積もり内容についてはもちろん、パネル、蓄電池、容量等についてもアドバイスいただけると幸いです!見積もり依頼サイト経由で、見積もりはこのほか2社からいただく予定としております。

皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25932470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/20 15:40(11ヶ月以上前)

>よりここさん

はじめまして

質問があります。
北陸電力管内ですか?
FIT 16円 10年売電ですか? 受給契約申込後工事と記載されているので確認です。
アスファルトシングル屋根で1寸勾配ですか? 垂直積雪量は何センチの地域でしょうか?

書込番号:25932477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 16:00(11ヶ月以上前)

>gyongさん
北陸電力管内です。
県補助金利用の場合16円の売電金額は利用できません。
ガルバリウム鋼板の屋根で一寸勾配です。
垂直積雪量は1.5メートルです。

書込番号:25932512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/20 17:10(11ヶ月以上前)

>よりここさん

垂直積雪量1.5mはとても多雪ですね。

非FITでの補助金適用でしょうか?
であれば、受給契約でなく、発電量調整供給契約になると思います。
見積書に記載内容を販売店に確認願います。

書込番号:25932610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 17:19(11ヶ月以上前)

>gyongさん
非FITでの補助金適用になります。
発電量調整供給契約かと思われます。

そのほかの点についてはいかがでしょうか。

書込番号:25932619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 17:38(11ヶ月以上前)

>よりここさん

はじめまして!

太陽光7.04kWと蓄電池9.7kWhですね。
北陸富山の積載地域ですから年間発電量が1kWあたり
1000kWhは致し方ないところですね。

11月から2月頃までは蓄電池への貯電が出来ないかも知れませんね。

また、積雪地域で掴み金具によるキャッチ固定も心なしか心配です。まして1寸勾配ですからね。

価格ですが、関東圏であればこのシステムで250-270万円あたりが相場ですが、富山は競争原理が働かない地域ですのでこんなもんですかね!

蓄電池のパフォーマンスが低いため元を取るのが難しいと思います。おそらくシミュレーションでは20年を超える回収年かと。

書込番号:25932646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 18:16(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!

工法については210センチの積雪に対応したものにはなるとのことで聞いています。
システムの金額について、補助金を考慮せずに、270万を下回ってこれば及第点というとこでしょうか。
また、元を取るまでの期間についてですが、補助金を考慮すると現時点で234万ですが,それでも20年かかりますか?REDたんちゃんさんの20年の根拠になっているシミュレーション等あれば教えてもらえますと助かります!

書込番号:25932692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 19:26(11ヶ月以上前)

>よりここさん

年間総発電量が7200kWh
共稼ぎということで、暫くは昼夜の消費比率を2:8と仮定します。

@昼間の自家消費効果
7200kWh×20%×36円=約52000円

A蓄電池活用による効果
定格容量は9.7kWhですが、災害時の備えで30%を保護領域とすると、実行容量は6.8kWhとなります。
6.8kWh×365日×36円=約89000円

年間効果(@+A)=約14万円

290万円÷14万円=20.7年回収
235万円÷14万円=16.8年回収(補助金活用)
※非FITなので売電は考えていません。
※北陸の冬場は蓄電池が満タンなるまで発電する機会が
 低い(雪が降ったら発電しない。1寸では溶けない)
等で効率は7割掛けくらいで考えて下さい。

北陸、新潟、東北日本海側に競争原理が働かないのは
こんな背景からです。大手の太陽光業者もこの地域には支店すら置きません。

書込番号:25932761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 20:07(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!我が家の実際の消費割合に基づき計算してみるともう少し回収見込みは早まりそうです。また蓄電池も実効容量をもう少し減らすとより回収が早まりそうですね。正直個人的には蓄電池は災害時も勿論ではあるんですが、日常的に活用したいと考えていますので。

@昼間の自家消費効果
7200kWh×40%×36円=約103,680円

A蓄電池活用による効果
定格容量は9.7kWhですが、災害時の備えで30%を保護領域とすると、実行容量は6.8kWhとなります。
6.8kWh×365日×36円=約89,000円

年間効果(@+A)=約19万円

290万円÷19万円=15年回収
235万円÷19万円=12.3年回収(補助金活用)

因みにファーウェイの蓄電池は実効容量が100%に出来ると業者から伺っており、いいなと思っていたのですが、別の業者からは、ファーウェイは保証があってもセンドバックの為対応がスムーズにいかないなどいっていたのですが、そんなことあるのでしょうか?

書込番号:25932829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 20:21(11ヶ月以上前)

>よりここさん

センドバックと言っても、
修理の間、代用品で対応してくれる「先出しセンドバック」もあり、 ある意味、オンサイト保守と変わりありません。


書込番号:25932853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/20 21:03(11ヶ月以上前)

>よりここさん

オムロンも代理店によりますがセンドバックですよ。

書込番号:25932908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 21:31(11ヶ月以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

ありがとうございます。もしもの時にどんな対応をしてくれるか、あらかじめ確認しておいた方が良さそうですね!対応が問題ないようであれなファーウェイの価格や性能はとても魅力に感じているので!

書込番号:25932942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/20 21:48(11ヶ月以上前)

>よりここさん

LUMA2000は低価格・高寿命・コンパクトサイズが売りで中国国内では多様されてるようですが、日本では代理店が少ない。サポート網が構築されてない等でシェアが稼げません。
同じ価格帯ならDMMやエクソルに傾きます。

また、2030年を見据えたEVと連携する機能が現時点でないのは寂しいですね。

DR(DER)補助金も対象外でしょ?
スマホみたいな訳にはいきませんね!

書込番号:25932970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/20 23:02(11ヶ月以上前)

>よりここさん
>REDたんちゃんさん
>gyongさん

このスレ展開が早いですね・・・。
お二方の見解もすでに書かれているのでいまさら横からというのも何ですが

>@昼間の自家消費効果
>7200kWh×40%×36円=約103,680円

7kWのパネルで40%というのはかなり高めの自家消費率割り当てと推察します。
PHVを持っているということでそちらの充電も発電分を前提にしているのかもしれませんが
都合よく昼間の余剰時のみ充電するのは可能なのでしょうか。
(EVパワー・ステーションというのが有ればいいのかな。見積には書いてないけど。)

>A蓄電池活用による効果
>定格容量は9.7kWhですが、災害時の備えで30%を保護領域とすると、実行容量は6.8kWhとなります。
>6.8kWh×365日×36円=約89,000円

晴れた日は発電分から充電して積み上げできますが、天候の悪い日はあるので365日の稼働日設定は非現実的です。
私的には稼働日240日程度で見積もっておいた方が無難と考えます。
※電力会社から夜に買ってそれを昼に使うのは充放電効率を考慮した場合全くのムダです。

因みに補助金制度の細かいところがわからないのですが、余剰電力は売電できないのですか?
FITがだめでも基準値(8.5円とか)で買い取られると思うのですがどうなのでしょう。

仮にそうだとすると売電分が減ることになるので蓄電池で得られる価値はそのまま低下します。
#充放電効率で20%位ロスがでるから、36円設定は26円位とするのが妥当です。

よって上の計算は
6.8kWh×240日×26円=42432円
と私なら計算します。(まぁ、半分くらいですかね。)

この辺りは自身で納得できる係数でやってもらって結果オーライになれば良いですが
ちょっと厳しい感じかな


書込番号:25933056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 23:11(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
富山県の補助金は対象になる?と業者からは伺っていますので、DRとの併用は元々できないので、そこはあまり気になりません。
EV連携については、新型が翌年発売予定?とのことなのでそこでどうなるか楽しみですね!

書込番号:25933069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/20 23:35(11ヶ月以上前)

>晴れhareさん
いえ!沢山の方から、沢山の知見、経験を教えていただけるのがこちらとしてはとてもありがたいので大変助かります!

>@昼間の自家消費効果
>7200kWh×40%×36円=約103,680円

7kWのパネルで40%というのはかなり高めの自家消費率割り当てと推察します。
PHVを持っているということでそちらの充電も発電分を前提にしているのかもしれませんが
都合よく昼間の余剰時のみ充電するのは可能なのでしょうか。
(EVパワー・ステーションというのが有ればいいのかな。見積には書いてないけど。)

→電気料金の明細から、昼間時間帯のkwhの割合がそんなものだったために計算したのですが、見積もりが甘すぎますかね?そうなると20%の方が現実的でしょうか?
PHVは200Vの充電器で現在は充電中です。
ただ20%と考えると富山県でという条件ではありますが、52,000円となり、仮に1キロワット16万円、7キロのパネルとして、112万円となり、太陽光発電だけでも20年以上かかる計算になりますが、富山ではこんなものなのでしょうか?


>A蓄電池活用による効果
>定格容量は9.7kWhですが、災害時の備えで30%を保護領域とすると、実行容量は6.8kWhとなります。
>6.8kWh×365日×36円=約89,000円

晴れた日は発電分から充電して積み上げできますが、天候の悪い日はあるので365日の稼働日設定は非現実的です。
私的には稼働日240日程度で見積もっておいた方が無難と考えます。
※電力会社から夜に買ってそれを昼に使うのは充放電効率を考慮した場合全くのムダです。

因みに補助金制度の細かいところがわからないのですが、余剰電力は売電できないのですか?
FITがだめでも基準値(8.5円とか)で買い取られると思うのですがどうなのでしょう。

仮にそうだとすると売電分が減ることになるので蓄電池で得られる価値はそのまま低下します。
#充放電効率で20%位ロスがでるから、36円設定は26円位とするのが妥当です。

よって上の計算は
6.8kWh×240日×26円=42432円
と私なら計算します。(まぁ、半分くらいですかね。)

この辺りは自身で納得できる係数でやってもらって結果オーライになれば良いですが
ちょっと厳しい感じかな

→8円程度で余剰分の売電は出来るとのことで聞いています。
蓄電池は太陽光の充放電ロスが20%もあるんですか?それはなかなか製品として厳しいですかね。。。
冬場は太陽光発電が見込み薄いため、夜間電力を蓄電池に充電をと考えていたのですが、現実的ではないのですね。。。

書込番号:25933101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/20 23:58(11ヶ月以上前)

>よりここさん


北陸電力だと非FITの場合は「かんたん固定単価プラン」というので8円/kWhで買い取リされるみたいですね。

>ただ20%と考えると富山県でという条件ではありますが、52,000円となり、仮に1キロワット16万円、
>7キロのパネルとして、112万円となり、太陽光発電だけでも20年以上かかる計算になりますが、
>富山ではこんなものなのでしょうか?

上の52000円には売電が計算に含まれてないのでは?
20%の自家使用であれば80%(5600kWh)は売電なので、FITであれば約9万円、非FITでも約4.5万円が
加算されます。なので、約8年で元は取れる計算になります。(後者は補助金35万が出た場合)
※16万/kWhのパネル設置は十分勝算があります。)

蓄電池は書いた通りで25万円の補助金程度ではもとが取れません。

>→8円程度で余剰分の売電は出来るとのことで聞いています。
>蓄電池は太陽光の充放電ロスが20%もあるんですか?それはなかなか製品として厳しいですかね。。。
>冬場は太陽光発電が見込み薄いため、夜間電力を蓄電池に充電をと考えていたのですが、現実的ではないのですね。。。

充電で10%、放電で10%をロスすることを鑑みて約80%の効率となります。機種違いますが自分のところでの効率は
概ね合っていました。
#北電は夜間が比較的安いのでもう少し良くなりますが、お勧めはできない感じです。

まずは太陽光のみで検討されても良いのではないかと思います。(16万円/kWhは今時難しいと思いますけど)

書込番号:25933129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 00:17(11ヶ月以上前)

上の52000円には売電が計算に含まれてないのでは?
20%の自家使用であれば80%(5600kWh)は売電なので、FITであれば約9万円、非FITでも約4.5万円が
加算されます。なので、約8年で元は取れる計算になります。(後者は補助金35万が出た場合)
※16万/kWhのパネル設置は十分勝算があります。)

→業者からは18万/kWhと聞いていますので、126万なので太陽光発電だけでも13年ですか。

>→8円程度で余剰分の売電は出来るとのことで聞いています。
>蓄電池は太陽光の充放電ロスが20%もあるんですか?それはなかなか製品として厳しいですかね。。。
>冬場は太陽光発電が見込み薄いため、夜間電力を蓄電池に充電をと考えていたのですが、現実的ではないのですね。。。

充電で10%、放電で10%をロスすることを鑑みて約80%の効率となります。機種違いますが自分のところでの効率は
概ね合っていました。
#北電は夜間が比較的安いのでもう少し良くなりますが、お勧めはできない感じです。
まずは太陽光のみで検討されても良いのではないかと思います。(16万円/kWhは今時難しいと思いますけど)

→仮に夜間電力を80%の効率で利用できた場合の経済メリットどういった計算になるのでしょうか?

書込番号:25933138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/21 01:34(11ヶ月以上前)

>よりここさん

>→業者からは18万/kWhと聞いていますので、126万なので太陽光発電だけでも13年ですか。

私は80%分について「加算」と書きました。20%分を52000円とすれば合計約14万円/年です。
なので、計算上は9年位になりますかね。

>→仮に夜間電力を80%の効率で利用できた場合の経済メリットどういった計算になるのでしょうか?

#少し考えてもらってもいいんですが・・
大雑把に書くと、昼間の電気料金単価ー(夜間電力の単価÷0.8) で良いかと。

 

書込番号:25933172

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/21 06:58(11ヶ月以上前)

晴れhareさん
よりここさん

> 天候の悪い日はあるので365日の稼働日設定は非現実的です。

おっしゅる通りですね。
わたしも常々、日本の気候は3日に1日が曇天なので
7掛けくらいで、、、とコメント追加してます。

プリウスPHVって、よく理解してないのですが
スマートステーションやPVなんちゃらは不要なんですよね? 200v用の充電コンセントがあれば直接屋外のコンセントから引き込めると思っているのですが!

余談ですが、今乗ってるプリウスHEVが来年車検です。
3年なら高く下取りしてくれるということで、ハリアーのPHVがいいかな?と考えてます(まだ動いてはいませんが)。

書込番号:25933266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:85件

2024/10/21 08:17(11ヶ月以上前)

@待機電力相当の買電

A晴れの日に使い切れずすぐに満タン

>よりここさん

はじめまして、おはようございます!
蓄電池の経済性ってとてもわかり難く、わたしも理解するまでとても時間かかりました。

実際に昨年蓄電池を設置してみて
稼働率と呼んでますが、よりここさん想定の100%稼働とはいかず、
>晴れhareさん(240日/365日=66%)や>REDたんちゃんさんの7掛け回答
のほうが実態に近い認識です。

うちの場合、太陽光のみでの発電量、自家消費量等、10年前設置で実測値があり、
過去のデータと経験を元に、同様な10kWhの蓄電池で
1日毎に蓄電容量内で充電・放電を繰り返してシミュレーションしてみて、納得した感じです。
うちは蓄電池に対して太陽光が少なく、50%に満たない日当り4.5kWh程度と試算しました。
(蓄電容量を増やすほど稼働率は下がります)

実際に使ってみて、雨の日の発電不足が理由なのももありますが、
見落としがちな以下も稼働率が下がる要因でした。

@電力会社との取決めで微量の買電があり、待機電力100W相当が蓄電池から賄えない
今の季節だと日に1.6kWh程度最低限買電があります。

A春・秋、晴れの日に使い切れない
今の季節、天気が良い日、そもそも電力消費が少なく、蓄電分を使い切れない、そうすると、午前中には満充電で余剰
そして、翌日も使い切れないと、満タンの車に給油できないのと同じ状況になってしまい、稼働率が下がります。

今月ですと、こんな感じなのですが、
雨天⇒雨天⇒雨天⇒晴天⇒晴天⇒晴天
不足⇒不足⇒不足⇒余剰⇒余剰⇒余剰

実際には買電と余剰売電で、蓄電池の稼働率は半分程度です。
平均すると上記実体が考慮漏れてしまい、蓄電池で賄えて買電・余剰無く使えると誤認してしまいます。

また、季節変動が大きく、季節を跨いで蓄電はできないので、この点も注意です。
概算でシミュレーションする場合、少なくとも春秋と夏と冬の3つは分けて検討したほうが良いと思いました。
(できれば月単位で)

---------------------------
充電・放電ロスについて、うちの場合は
積算充電・放電電力量計測値で比べると
放電788kWh / 充電915kWh = 86%
といった感じでした。

シミュレーションはとても大変ですが、販売側の都合の良い数字でなく
御自身で納得するまで試算するのが良いと思います。

書込番号:25933318

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/21 09:15(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>よりここさん

お話の内容から、よりここさんが必ずしも必要とする回答ではないとは思いますが、
色々勘違いされそうな内容なので補足しておきます。

>>都合よく昼間の余剰時のみ充電するのは可能なのでしょうか。
>PHVは200Vの充電器で現在は充電中です。

プリウスPHVでは、PVの余剰のみを充電することは”今のところ”うまい方法はありません。
可能性の話をしたいのであれば、おつきあいはできますので、新スレなど立てて
いただければ情報は持っています。(コストに見合うか、できるかどうかは度外視ですが)

>夜間電力を蓄電池に充電をと考えていたのですが、

北陸電力では、深夜電力プランが新規受付中止になっているそうなので、
今現在契約継続中ならまだしも、新規なら全くメリットがなさそうですね。
新電力では、ちょっと面白そうなところもありますが。
九州、関西、中部に比べて関東、北陸は事情が複雑なのはわかりますが、もうちょっと
なんとかならないかな、という気がしますね。

書込番号:25933369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 10:18(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
プリウスPHVって、よく理解してないのですが
スマートステーションやPVなんちゃらは不要なんですよね? 200v用の充電コンセントがあれば直接屋外のコンセントから引き込めると思っているのですが!
→その理解であっています!

余談ですが、今乗ってるプリウスHEVが来年車検です。
3年なら高く下取りしてくれるということで、ハリアーのPHVがいいかな?と考えてます(まだ動いてはいませんが)。
→PHVとてもおすすめです!日常生活圏(人によりますが)全て電気で賄えるので、ガソリン代の半分以下になってくると思います。ハリアーを視野に入れてらっしゃるなら最近ビッグマイナーチェンジしたアウトランダーPHEVもおすすめです!

書込番号:25933423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 10:20(11ヶ月以上前)

>りゅ774さん
>REDたんちゃんさん
>晴れhareさん

自分なりに計算しました。想定としてはこんな感じになるでしょうか?

料金単価
昼平均 38円
夜間  27円
夜間電力を充電し、昼間に利用した場合の経済メリット 16円

【太陽光導入】
18万/1kwhで7kw導入とすると=126万
売電・・・FITの場合9万 非FITの場合4.5万
補助金利用の場合の実質購入額と回収期間
→(126万−35万)/5.2万(自家消費)+4.5万=9.3年
補助金なしの場合
→126万/5.2万(自家消費)+9万=8.8年
FIT想定の方が回収年早いのですが計算あってますよね。。。

【蓄電池導入】
3月〜11月=270日×0.7=189日 ←稼働日数
6.8kwh×30円(昼平均8掛)×189日+27日(冬季の稼働分)=44,064円

雪のため夜間電力を充電し利用する割合を7割と想定
12〜2月=90日×0.7=63日
6.8kwh×16円(夜間電力を充電し、昼間に利用した場合の経済メリット)×63日=6,854円

年間蓄電池導入メリット 44,064円+6,854円=50,918円
蓄電池補助金      25万/15年=16,667円
合計          50,918円+16,667円=67,585円
15年回収想定とすると15年×67,585円=1,013,775円

最低でも補助金込みで1,013,775円を下回ってこないとメリットが出てこないという理解でいいでしょうか。。。?

書込番号:25933425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 10:52(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>>都合よく昼間の余剰時のみ充電するのは可能なのでしょうか。
>PHVは200Vの充電器で現在は充電中です。
プリウスPHVでは、PVの余剰のみを充電することは”今のところ”うまい方法はありません。
可能性の話をしたいのであれば、おつきあいはできますので、新スレなど立てて
いただければ情報は持っています。(コストに見合うか、できるかどうかは度外視ですが)

→コスト度外視となるとなかなか難しいお話ですかね?気にはなるのですが、コストメリット出てこないとなかなか。。。

>夜間電力を蓄電池に充電をと考えていたのですが、
北陸電力では、深夜電力プランが新規受付中止になっているそうなので、
今現在契約継続中ならまだしも、新規なら全くメリットがなさそうですね。
新電力では、ちょっと面白そうなところもありますが。
九州、関西、中部に比べて関東、北陸は事情が複雑なのはわかりますが、もうちょっと
なんとかならないかな、という気がしますね。

→北陸電力の深夜電力プランは他と比べてもお得なようなので、新電力も気にはなっているのですが、過去に電力需要が増大した時に請求金額が跳ね上がったというニュースありませんでしたかね?それが不安で二の足を踏んでいます。

書込番号:25933464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/21 10:56(11ヶ月以上前)

>よりここさん

シミュレーションですが、ご自身でリアルな生活スタイルで検討することはいいことです。
我々では消費量も昼夜比率、冬場の日照等も想像がつかないので。

で、以下を教えてください。

@太陽光による昼間の自家消費効果額(年間)
A蓄電池による夜間の電気代削減効果(年間)
B非FITですが、余剰を売電した時の金額(年間)

太陽光・蓄電池の劣化率ですが年1%として
償却年を15年とした場合、過重平均で-7%を@とAに掛けて下さい。

システムの合計金額÷(@+A+B)=回収年数となります

相手が自然なので、あくまで概算でいいと思います。

これも最初はシミュレーション値に対して一喜一憂しますが、数年経つとルーズになります。

書込番号:25933467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/21 11:59(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>よりここさん

>料金単価
>昼平均 38円
>夜間  27円
>夜間電力を充電し、昼間に利用した場合の経済メリット 16円

いいえ。蓄電池に系統から充電する、系統に放電するという処理に
ACからDCへ、DCからACへ変換する「ロス」が発生します。
概ね、AC-DCに10%、DC-ACに10%なので、20%ロスします。
27円を0.8で割れば、34円なので、経済メリットは 4円/kWhです。

>6.8kwh×16円(夜間電力を充電し、昼間に利用した場合の経済メリット)×63日=6,854円
6.8x4x63=1,713円。言うほどメリットがないと思いませんか?
暖房一部屋我慢すればなんとかなるレベルかも。

なので、蓄電池はPV余剰を充電する以外では、経済メリットは出しにくいと思われます。

書込番号:25933512

ナイスクチコミ!1


ham86hamさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/21 13:02(11ヶ月以上前)

>よりここさん

はじめまして。
私も富山で、まさに今見積もり作成して煮詰めてもらっているところです。

南向き、支持瓦工法
Re.riseG3 440モジュール 7.04Kw(傾斜のため、支持架台つけられず。おそらく滑り落ちるので問題ないだろうとのこと)
蓄電池 EPCUBE 9.9Kwh

にて最終297万(税込み)で提案されました。補助金別です。おそらくこれで契約します。
富山は情報少ないですよね…同じような価格帯なのでこんなものなのかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:25933566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 15:23(11ヶ月以上前)

実際の電気料金・時間別でまとめなおしてみました。
【太陽光による効果】
朝8時〜17時までの電気使用量 
3月〜11月:1,913kwh
12月〜2月:1,357kwh
日没後電気使用量
3月〜11月:3,053kwh
12月〜2月:1,861kwh
発電シミュレーション
3月〜11月:6,504kwh
12月〜2月:673kwh

発電量−使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

カバーできる電気料金
3月〜11月:1,913kwh×38円(昼単価平均)=72,694円
12月〜2月:673kwh×38円(昼単価平均)=25,574円
合計:98,268円×加重平均0.7=68,787円

余剰電力を売電した場合
FIT:4,591kwh×16円=73,456×加重平均0.7=51,419円
非FIT:4,591kwh×8円=36,728×加重平均0.7=25,709円

年間メリット
FIT:68,787円+51,419円=120,206円
実際は70%程度と見込むと120,206円×0.7=84,144円←ここまで厳しくしなくても?
非FIT:68,787円+25,709円=94,496円
実際は70%程度と見込むと94,496円×0.7=66,147円
18万/1kwhで7kw想定=1,260,000円-補助金350,000円=910,000円

FIT:1,260,000円/120,206円=10.4年
  1,260,000円/84,144円=14.9年
非FIT:910,000円/94,496円=9.6年
   910,000円/66,147円=13.7年

実際の電気料金洗い出し計算してみました。
【蓄電池導入による効果】
発電量−発電時間帯使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

余剰電力を蓄電し夜間に使用した場合のメリット
3,053kwh(日没後使用量)×28円=85,484円
充放電損失・加重平均加味85,484円×0.8×0.7=47,871円

夜間電力を蓄電し昼間の足りない分を補った場合
不足分684kwh×4円=2,736円

蓄電池充電後の余剰電力の売電
4,591kwh-3,053kwh=1,538kwh
1,538kwh×8円=12,304円
実際は70%程度と見込むと12,304円×0.7=8,612円←ここまで厳しくしなくても?

年間メリット
47,871円+8,612円+2,736円=59,219円

減価償却期間15年とすると59,219円×15年=847,245円+補助金250,000円=1,138,285円が損益分岐ライン

こんな感じですかね。蓄電池はやはり厳しいかなー。。。

書込番号:25933679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 15:25(11ヶ月以上前)

>ham86hamさん
情報ありがとうございます!ほんと日本海側は情報が少なくて。。。(笑)
蓄電池については今ほど試算をあげてみましたが、なかなか厳しいのかとおもってまいりました。。。

書込番号:25933680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/21 16:42(11ヶ月以上前)

>よりここさん

2つ上の書き込みにある、加重平均0.7という考え方は不要です。
→ 発電量×実際の影響額(自家使用と売電の各々)で大丈夫。

蓄電池について採算面で厳しいのは明らかです。

書込番号:25933751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/21 16:46(11ヶ月以上前)

>よりここさん

あ、劣化の話かな・・・。
そうであれば、10年後に10%減位で考えれば良いので 0.95位の設定としてください。

書込番号:25933755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/21 17:13(11ヶ月以上前)

晴れhareさん

> あ、劣化の話かな・・・。

はい、劣化度の加算をアドバイスしました。
太陽光は10年ではそれほど劣化しませんが
蓄電池は10%程度と仮定し15年で採算を問うなら15%の加重平均で7%(0.93)くらい見ておけば、、と。

書込番号:25933776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 17:45(11ヶ月以上前)

>晴れhareさん
>REDたんちゃんさん

ご指摘ありがとうございます。REDたんちゃんさんの-7%を変な勘違いしておりました。笑

改めて計算してみました。
【太陽光による効果】
朝8時〜17時までの電気使用量 
3月〜11月:1,913kwh
12月〜2月:1,357kwh
日没後電気使用量
3月〜11月:3,053kwh
12月〜2月:1,861kwh
発電シミュレーション
3月〜11月:6,504kwh
12月〜2月:673kwh

発電量−使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

カバーできる電気料金
3月〜11月:1,913kwh×38円(昼単価平均)=72,694円
12月〜2月:673kwh×38円(昼単価平均)=25,574円
合計:98,268円×加重平均0.93=91,389円

余剰電力を売電した場合
FIT:4,591kwh×16円=73,456×加重平均0.93=68,314円
非FIT:4,591kwh×8円=36,728×加重平均0.93=34,157円

年間メリット
FIT:91,389円+51,419円=159,703円
実際は70%程度と見込むと159,703円×0.7=111,792円←ここまで厳しくしなくても?
非FIT:91,389円+34,157円=125,546円
実際は70%程度と見込むと94,496円×0.7=87,882円
18万/1kwhで7kw想定=1,260,000円-補助金350,000円=910,000円

FIT:1,260,000円/159,703円=7.8年
  1,260,000円/111,792円=11.2年
非FIT:910,000円/125,546円=7.2年
   910,000円/87,882円=10.3年

【蓄電池導入による効果】
発電量−発電時間帯使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

余剰電力を蓄電し夜間に使用した場合のメリット
3,053kwh(日没後使用量)×28円=85,484円
充放電損失・加重平均加味85,484円×0.8×0.93=63,600円

夜間電力を蓄電し昼間の足りない分を補った場合
不足分684kwh×4円=2,736円

蓄電池充電後の余剰電力の売電
4,591kwh-3,053kwh=1,538kwh
1,538kwh×8円=12,304円
実際は70%程度と見込むと12,304円×0.7=8,612円←ここまで厳しくしなくても?

年間メリット
63,600円+8,612円+2,736円=74,948円

減価償却期間15年とすると74,948円×15年=1,124,220円+補助金250,000円=1,374,220円が損益分岐ライン

逆にいうと、15年目線ではありますが、910,000+1,374,220=2,284,220におさまってくれば、少しは希望あるかなという感じですかね?

書込番号:25933808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/21 18:10(11ヶ月以上前)

よりここさん

@太陽光による昼間の自家消費効果
 91,389円
A非FITの売電額
 87,882円
B蓄電池による夜間の電気代削減
 74,948円
システム導入効果(@+A+B)=254,219円/year

15年での見込み効果額=381万円

こういう事ではないのですか?

書込番号:25933841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/21 20:39(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
そうなると、パワコンの交換費用含めても、蓄電池導入で余裕で元が取れているような気がするのですが、これはホントなのでしょうか。。。

書込番号:25933993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/21 22:46(11ヶ月以上前)

>よりここさん
>REDたんちゃんさん


コメントします。(数字が踊って混乱しそうです。)

(1)「実際には70%・・・」の部分も考慮要らないです。

(2) 太陽光のみ場合は@+Aです。(AはFIT/非FITから選択)

(3) 蓄電池を組み合わせたときは@+Bですが、「3,053kwh(日没後使用量)」は蓄電池容量的に不可です。
  便宜上、6.8kWh x 240日で 1632kWh 位で見てください。差分の1421kWhは充電できずに売電になります。

では再計算でどうぞ。



書込番号:25934099

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/22 09:52(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>よりここさん

>(3) 蓄電池を組み合わせたときは@+Bですが、「3,053kwh(日没後使用量)」は蓄電池容量的に不可です。
>  便宜上、6.8kWh x 240日で 1632kWh 位で見てください。差分の1421kWhは充電できずに売電になります。
晴れhareさんのコメントに付け加えておきます。

12月〜2月は、千葉県でもほぼ余剰がたまる余地がなくなりますので、240日->180日くらい厳しめに見たくらいが
丁度いいかも知れません。

蓄電池を使うという目的が電気代の削減であるなら、今の状況下では採算性が厳しくなるのはやむを得ません。
一旦時期をおいてというのも一つの手だとは思います。まあ、値段が下がる兆候は見られませんが、
国の補助金が増額されることもあるかもです。

蓄電池がない場合、共働き、ということで、昼間の自己消費が少なく、売電せざるを得ない、ところは悩みどころですが、
エコキュートを昼間沸き上げにし、総合的な電力消費を減らし、従量電灯で2段階までにし、基本料を下げる。
という手もありますが、PHVを使ってらっしゃるので充電はするわけですので、月300kWh以下に使用量を減らす
ことはちょっと難しいですかね。

書込番号:25934385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/22 14:15(11ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>晴れhareさん

再計算してみました。

【太陽光による効果】
朝8時〜17時までの電気使用量 
3月〜11月:1,913kwh
12月〜2月:1,357kwh
日没後電気使用量
3月〜11月:3,053kwh
12月〜2月:1,861kwh
発電シミュレーション
3月〜11月:6,504kwh
12月〜2月:673kwh

発電量−使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

カバーできる電気料金
3月〜11月:1,913kwh×38円(昼単価平均)=72,694円
12月〜2月:673kwh×38円(昼単価平均)=25,574円
合計:98,268円×加重平均0.93=91,389円

余剰電力を売電した場合
FIT:4,591kwh×16円=73,456×加重平均0.93=68,314円
非FIT:4,591kwh×8円=36,728×加重平均0.93=34,157円
蓄電池導入の場合
非FIT:3,347kwh×8円=26,776×加重平均0.93=24,901円

年間メリット
FIT:91,389円+51,419円=159,703円
非FIT:91,389円+34,157円=125,546円
蓄電池導入の場合
非FIT:91,389円+24,091円=115,480円

18万/1kwhで7kw想定=1,260,000円-補助金350,000円=910,000円

FIT:1,260,000円/159,703円=7.8年
非FIT:910,000円/125,546円=7.2年
蓄電池非FIT:910,000円/115,480円=7.8年

【蓄電池導入による効果】
発電量−発電時間帯使用料
3月〜11月:6,504kwh−1,913kwh=4,591kwh
12月〜2月:673kwh−1,357kwh=−684

余剰電力を蓄電し夜間に使用した場合のメリット
3,053kwh(日没後使用量)
6.8kwh×180日=1,244kwh×28円=34,272円
充放電損失・加重平均加味34,272円×0.8×0.93=25,498円

夜間電力を蓄電し昼間の足りない分を補った場合のメリット
(不足分684kwh+(3,053kwh−1,244kwh)kwh)×4円=9,972円

年間メリット
25,498円+9,972円=35,470円

減価償却期間15年とすると35,470円×15年=532,050円+補助金250,000円=782,050円が損益分岐ライン

@太陽光による昼間の自家消費効果
 91,389円

A売電額 
・FIT =68,314円
・非FIT=34,157円
蓄電池導入の場合
・非FIT=24,901円

B蓄電池による夜間の電気代削減
 35,470円

システム導入効果
(@+AFIT)=159,703円/year
(@+A非FIT)=125,546円+35,000円(補助金)=160,546円/year
蓄電池導入
(@+A非FIT+B)=151,760円+60,000円(補助金)=211,760円/year

15年償却とすると(211,760円×10年)+(151,760円×5年)=2,876,400円

これが最終結論ですかね?パワコン交換費用が300,000万でてきたとして、2,576,400円
理論値どおりにはいかないかもですが、意外といい結果なような気もしないでもないのですが。どうでしょうか?

書込番号:25934581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/22 15:10(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>よりここさん

>蓄電池導入
>(@+A非FIT+B)=151,760円+60,000円(補助金)=211,760円/year

6万円を15年間もらえるんですか?

>蓄電池導入の場合
>・非FIT=24,901円

これは、どうなんだろう。5.6kWh、FIT+蓄電池(V2H)の私の実態で、年間3,000円くらいなんで、
8倍も差がつくんだろうか。まあ、単なる感想ですが。

書込番号:25934633

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/22 15:32(11ヶ月以上前)

こんにちは。

>よりここさん

>60,000(補助金)

失礼しました、PVの補助金35万+蓄電池25万=60万を10年で割った計算ですね。
で、7kWhのPVと、蓄電池を2,876,400円で手に入れられれば、というご計画である、と。

がんばってください。

書込番号:25934660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/22 17:06(11ヶ月以上前)

>よりここさん

お疲れさまでした。多少の変動はあるかと思いますが計算上はまとまった感じがします。
(非FITの補助金が結構効いてるのかな)

さて導入するにあたっての導入効果ですが、
・太陽光のみであれば7-8年で償却できて、その後の発電分は差益になります。
 15年の時点で約70万円(大雑把に9万×7.5年)がプラスです。
・蓄電池を一緒に導入する場合、償却は15年かかるので15年の時点では0円です。
となり、そこから先は未知数です。(パネルは稼働できそうですが、バッテリはお役御免の時期・・・)

最終的にどうされるかはご判断ください。

書込番号:25934748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/10/23 12:00(11ヶ月以上前)

>みなさま

ながながと計算にお付き合いいただきありがとうございました!今回の内容全てエクセルに入力し直し、発電量、蓄電池実効容量、償却年など変更するだけでメリットいくら出てくるかわかる表を作成し、条件色々変えながら現実的なラインを模索してみます!

書込番号:25935529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/23 12:22(11ヶ月以上前)

よりここさん

お疲れ様でした。

太陽光は電気次第で難しいところもありますが、備えあれば憂いなしです。

あとはシミュレーションにあった価格で導入する事です
今からですともう令和6年度の認定はムリなのかな?
であれば、焦る事なく仕様、構成、価格等を再度ご検討下さい。

富山で150ですからサンロックの掴み金具が適当か?等

書込番号:25935552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)