『太陽光について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光について

2024/11/06 23:06(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:19件

太陽光+蓄電池について質問です。
訪問営業が3社ほど来まして、一社が金額が安くあれよあれよと契約書してしまいました。
当方宮城在住、補助金は予算終了なのでもう間に合わないとの事でした。
もし高いなら、クーリングオフは8日以内なら出来るとありますし、契約した金額が妥当なのか不安です。
お知恵をお貸しいただけると幸いです。

書込番号:25952125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2024/11/06 23:51(10ヶ月以上前)

補足
寄棟スレート屋根、東西南にパネル設置。
エクソルの発電シュミレーションは年間3961.05kwhです。

書込番号:25952190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/07 07:41(10ヶ月以上前)

>アンディ草刈さん

はじめまして
”訪販スピリッツ”企業にしては安いと思いましたが、ダイヤゼブラのハイブリッドパワコンを採用し蓄電池容量は7kWhと小さいです。

こちらの猛者の方はこの倍の16.4kWhをそれくらいの価格で導入されてます。

”訪販スピリッツ”企業はその生業上、非正規営業の完全成功報酬歩合が50とも100万ともいわれますから、それは貴殿負担です。
どちらの業者ですか?

タイナビなどの一括見積サイトで相見積もりを取られたほうがよいと思います。
参考ください。

書込番号:25952335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/07 08:25(10ヶ月以上前)

アンディ草刈さん

はじめまして!

太陽光3.5kWと蓄電池7kWh.宮城県、3面屋根、スレート素材であれば相場は180万円くらいですかね!
これいじょう一切の追加費用は無いって、当たり前です
240万円と相場より30%も高いのですから。

また、蓄電池の構成ですが
宮城の太陽光発電量は全国37位の1100kWh/1kWです
よって、シミュレーションの3900kWhは妥当な線です

昼間の自家消費を30%とすると、残りの70%を蓄電池に蓄電することになります。

(3900kWh×70%)÷365日=7.6kWhですので、連携システムとしては7kWhの蓄電池は相応です。
ただ、夜間の消費量が7kWhで間に合うかは別の話です

概算ですが、7kWh蓄電池を提案するご家庭の電気消費量は年間4000kWhレベルの方々です。

東北ですと6000~8000kWhあたりが一般的と聞きます
そうなると蓄電池は12kWhくらい必要になります、
が、太陽光が3.5kWでは12kWhを満タンにする能力はありません。

よってシミュレーション的にはあまりポジティブな提案ではありません。
もう少し太陽光パネルが屋根に載ればいいのですが!

書込番号:25952360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/11/07 12:37(10ヶ月以上前)

>アンディ草刈さん

見積もりで不明瞭と感じるところがあるので書きますね。
・保証20年とありますが、対象に蓄電池は含まれますか? こちらの保証期間はどうなりますか?
・クレジットの金利はどうなりますか?(240回で金利なしはちょっと考えられない・・)

この容量のパネルと蓄電池の組み合わせとしては高めに見えるし、補助金期間も切れていると
いうのであれば、いったんクーリングオフして数社の見積もり取得から始められた方が良いと思います。

#屋根次第では導入効果なしともなるわけなので。


書込番号:25952576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/11/07 12:55(10ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
他社と合わせて検討してみます。

書込番号:25952603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/11/07 14:18(10ヶ月以上前)

>gyongさん
アドバイスありがとうございます。
他社含め、検討してみます。

書込番号:25952709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/11/07 14:20(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
詳しくありがとうございます。
発電シミュレーションはいただきましたが、電気使用量なども確認されず、見積り金額だけみて決めてしまいました。
容量含め、検討したいと思います。

書込番号:25952716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/11/07 14:23(10ヶ月以上前)

>gyongさん
アドバイスありがとうございます。
蓄電池は15年補償で、金利は固定金利2%です。
一度クーリングオフとし、じっくり検討して決めたいと思います。

書込番号:25952724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/11/07 14:26(10ヶ月以上前)

>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
蓄電池は15年補償で、金利は固定金利2%です。
一度クーリングオフとし、じっくり検討して決めたいと思います。

書込番号:25952734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)