ご意見聞かせて下さい。
乾燥路(雪無し道)の走行がほとんどなんですが、1シーズンに2、3回の降雪とスキーに備えて、スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。長持ちするタイヤは何でしょうか?
どんなタイヤがいいですか?教えて下さい。お願いいたします。
書込番号:5068252
0点
ブリヂストンが1番です。でも駆動方式と車重で変わります。大体1万キロ位が目安です〔ローテーションを繰り返して〕今年。新製品がでるかもしれないので。 でも5%値上げが確実になっているので早期予約を使ったりして少しでも安く手に入れてください。
書込番号:5074550
0点
「長持ちするか」を聞かれているのに、最新書き込み順ですぐ下に来るスレッドで「減りが早い」と言われるタイヤを薦めるのはあまりにも...(^^;
最近の製造年度のものを入手できるかどうかわかりませんが、長寿命という点だけを見れば、ハイウェイ・スタッドレスという製品分野が確立している欧州メーカーの製品の方が良いでしょう。つまりミシュランかピレリになります。
この二社でも「日本国内向け」といわれている製品は、上記のハイウェイスタッドレスに該当しないので、海外でも売っている製品の方がよいことになります。
ミシュランではX-Iceを全世界で発売しているようですが、ピレリでは主に海外向けをSotto Zero、国内向けをICESTORMと分けているようですので、一番のお勧めはSotto Zero、次点がX-Iceということになります。
ただし、スタッドレスタイヤはやわらかくすることでグリップ性能を稼いでいる面がありますので、硬くしている製品は当然いざというときのグリップが落ちることになります。
スタッドレスを履いたからといって安心せずチェーンを携行するなどの配慮が必要でしょう。
書込番号:5077250
1点
FFの車で試した結果です。ブリヂストンがヨコハマよりTOYOよりFALKENよりもブロックの変磨耗が少なく長くもちました。
書込番号:5077476
0点
お返事、ありがとうございます。
ハイウエイスタッドレスというカテゴリーが有るのですか!?
オールシーズンタイヤとは違うのですか?
車が国産最重量級のFFミニバンですので、おっしゃるとおり偏磨耗が怖いです。
それも考慮して、お勧めは無いですか?お願いいたします。
書込番号:5079818
0点
私の本音でお勧めのタイヤをリストアップするなら、まず最初に出てきた条件である「長寿命」を捨てることになります。
スタッドレスタイヤはまだ場面ごとの性能の差が大きく、現在主流となっているアイスバーンに強いタイヤというのは押並べてトレッドの柔らかいものばかりで、お世辞にも長寿命とはいえないからです。
この前提でお勧めを挙げるなら、第一はTOYOのWinter TRANPATH MK3、次点がおそらくBRIDGESTONEのDM-Z3といことになるでしょう。
長寿命を優先してハイウェイスタッドレスを選択するなら、「氷に弱い」ということを頭の中から離れないようにしておく必要があります。
年数回程度の降雪やスキー場であっても、氷点下で明けた日にはアイスバーンができているものです。そういった路面には弱いという点を頭に入れて慎重な運転を心がけないと、せっかくスタッドレスを履いた意味もなくなってしまいます。
なお、オールシーズンタイヤは、大半がパターンの一部をスノータイヤのものにしてあるだけです。ゴム質はスタッドレスとまったく違うので、対応できるのは圧雪路まででアイスバーンになってしまったら夏タイヤと変わらない程度のものです。
書込番号:5082120
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






