『日本国内販売車は安全性に劣る?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日本国内販売車は安全性に劣る?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信58

お気に入りに追加

標準

日本国内販売車は安全性に劣る?

2009/11/26 06:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

http://www.asahi.com/business/update/1126/NGY200911260007.html
を鵜呑みに出来るか?判りませんが・・・・・・。
この記事に書かれているように、今の車はメカでコントロールされているのでは
無く、コンピュータのソフトでコントロールされています。
そのソフトを作る際にフェールセーフ設計が盛り込まれていないのは、にわかに
信じがたい部分ではありますが・・・・・・。
実際のところはどうなんでしょうか?

書込番号:10534516

ナイスクチコミ!0


返信する
空555さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 06:43(1年以上前)

有料サイトなので閲覧出来ひん(笑)


回答
別に…

書込番号:10534524

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2009/11/26 06:44(1年以上前)

フェールセーフ設計 ⇒ フェイルセーフ(fail safe)設計ですね。

書込番号:10534526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 06:57(1年以上前)

フェールセーフ設計て何?そんなもの無くても数十年運転してきて何の不具合も無かったが、スレ主さんは今更何を残念がって居るのかな?しかも有料サイトは観れないぞ!俺は中日ファンだから中日新聞以外のは読まないんだよ!ふざけた事したら駄目だぜ!

書込番号:10534541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/26 07:29(1年以上前)

この話はとっくにアメリカの機関が発表していた内容ですね。
ブレーキを踏むとアクセルが自動でキャンセルされる機能の事でしょう。

>そのソフトを作る際にフェールセーフ設計が盛り込まれていないのは、にわかに
>信じがたい部分ではありますが・・・・・・。
>実際のところはどうなんでしょうか?

はい、入っていません。これはアメリカの調査機関がこの機能が付いていれば事故には繋がらなかったが、対象の車にはこの機能は付いていない。と言う様なことを公表しています。


輸入車ではすでに付いている物も多くなっています。

プログラムの変更だけですから、そんなに費用が多く掛かるものではなく、ペダルとセットでやるのかな?と思っていたのですが、この前までの対応は、ペダルは交換するけど、リコールにしない為、言って来た人のみ。と言う対応でしたね。
やっとペダル交換に対して、リコールになったようですが、この前発表した内容からすると、アメリカの調査機関からリコール無しでは、対策として認められない!と言う通知を受けた為、しぶしぶやると言う感じが見えますね。

日本企業って言うのは、トラブルなどに対して紳士に対応して改善を行っていたから今の信用が出来ている物と思うのですが、ここまで言われるまでやらないとなってくると、日本メーカーの良さが無くなって行きてしまう様に感じます。


でも、この辺の話は、表題と違う内容に思いますが・・・

表題に関する内容だと、日本国内を走る分には必要十分を満たしている状態で安全性を削ってコストを下げているという事は有りますね。

書込番号:10534596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 07:50(1年以上前)

だいたい分かったが、日本人は左足ブレーキやらないから、あんまり関係無い事だね!
左足ブレーキ?そんな変な足癖付けたらMT車を運転出来なくなってしまうよ!

書込番号:10534632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 08:05(1年以上前)

ついでに言っとくが、日本では自家用車がATでも仕事でMTに乗ることも有るんだ!だから左足ブレーキみたいな変な足癖付ける訳には行かないんだよ。アメリカと違って全てATじゃないから違って当然!

書込番号:10534653

ナイスクチコミ!2


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2009/11/26 08:28(1年以上前)

ブレーキ優先の話ですよね。場合によってはエンジンが停止するように
なるんでしたっけ。先ほどNHKのニュースや新聞で読んだだけなんですが。

国内販売車についてはその機能はありませんし、現段階での改善措置は
ありません。今後、「モデルチェンジを行う際に」そのフェールセーフが
搭載されるようになるようです。。。つまり、これまで販売した車は現段階
ではそのままということですね。

書込番号:10534692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/26 10:29(1年以上前)

このスレ主のように、
こんなことですぐに日本仕様は安全に劣るとか思う人がでてくるんだ〜

書込番号:10535001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2009/11/26 11:27(1年以上前)

マットの噛み込み問題は左ハンドル車だけのモノか定かではありませんが、バイ・ワイヤーの電子制御スロットルに疑いがかけられている事は事実です。

最近の報道で知ったのは、スマートアクセルといったフェイルセーフはドイツ車では早くから導入されてたんですよね。
日本では二代目フーガから採用になるらしいです。

書込番号:10535187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/26 12:33(1年以上前)

クルーズコントロールの誤作動で、アウディの急発進事故がクローズアップされてから、かれこれ15年位になりますか?アメリカでは今だ後遺症を引きずっているそうです。
ああいった事故を経験しているので、ドイツ車はフェイルセーフに対する取り組みが早かったとも考えられます。

電子制御はノイズで誤作動するのは当たり前だから、パッケージにシールド鋼板を使ったり、ノイズを拾う危険性の少ない配線の通し方を検討したり、メーカーも事前に様々な対策をするのでしょう。テストコースを走っただけでは発見されない瑕疵があるからリコールになる訳で、電子制御とて例外とはなりません。むしろ、再現性に乏しい場合は解析が厄介です。

書込番号:10535408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/26 12:36(1年以上前)

>だいたい分かったが、日本人は左足ブレーキやらないから、あんまり関係無い事だね!
>左足ブレーキ?そんな変な足癖付けたらMT車を運転出来なくなってしまうよ!


それは嘘ですね!!
左足ブレーキできるスキルのある人はMT車の運転も問題ありません。
足が間違うことなんて無いのです。
実際私も左足ブレーキですがMT車も運転します。
しかもペダルレイアウトやペダル形状で左足ブレーキをしにくいAT車は右足ブレーキです。

ブレーキをどちらの足で踏むか?それはその人が安全に運転できるほうでいいんじゃないのかな。
出来ない人から左足は危険と言われても余計なお世話だし、右足の人に左を使えという気もないし・・・。

書込番号:10535423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/26 14:16(1年以上前)

あなたみたいな人が、「自分は絶対、事故らない」と思ってる人です。

どっかの抜粋

事故回避時に人は恐怖から両足を突っ張る傾向があり
アクセルとブレーキに足を構えていると両方を踏んでしまい
車は止まらない事になりかねません

右足で操作していればとっさのときも踏み替える操作があり、
アクセルを踏んでしまうリスクを軽減できます

左足でブレーキだと急ブレーキ時にフットレストで体を支える事が出来ず、
ブレーキを踏んでいる足に体重がかかり踏力のコントロールがしずらい
基本的に右足で操作する事を想定したペダルの配置なので
左足での操作がしやすいとは言いがたい
等々デメリットは多いです

書込番号:10535720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 14:32(1年以上前)

アメリカ人は左足ブレーキのような横着な足癖を付けるからフュエルカットなんて機構付けなきゃならないんだよ!日本人なら普通は、ブレーキ踏みながらアクセル噴かす事もしない。だから必要ないね!無くても困るわけ無いし。

書込番号:10535765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/26 17:42(1年以上前)

左足ブレーキのメリットは踏み替えのタイムラグが無いこと
踏み換えてる瞬間にどれだけクルマは進む?

左足ブレーキを推奨する気も非難する気もないが
一方的に揚げ足をとるのもどうかと。

人それぞれのスタイルがあるってことを容認できない?

書込番号:10536328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 18:03(1年以上前)

足癖の悪いアメリカ人向けの装備が、国内仕様車に無い事を、どうしてスレ主さんは“安全性が劣る”と残念がるのかな?不思議だな??

書込番号:10536402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 18:18(1年以上前)

右足でアクセル踏んだまま左足ブレーキ踏むのかな?そういう場合には必要な装備だね!でも国内仕様車には要らないでしょ?

書込番号:10536463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/26 18:43(1年以上前)

アクセルがマットを噛み込んで、エンジン回転が上がる事は何回か経験しております。安全装置は必要ですよ。コストはたいした事ないんで、導入するべきです。
左足ブレーキングは賛否両論あって当然だと思います。ただ、左足でブレーキ踏めない人は結構多いですね。
自分はどちらかと言うと、左足ブレーキング派です。踏み間違いは一度もありませんよ。偶にはマニュアル車も乗ります。
ちなみに、ハイエースみたいなワンボックスタイプのAT車はステアリングシャフトが邪魔して、左足ブレーキングが出来ないのが殆どです。この辺のAT車の踏み違い事故率がどの位なのか知りたいですね。

書込番号:10536552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 19:23(1年以上前)

アクセルがマットに噛み込んだ?そりゃ欠陥だからメーカーにクレーム付けなきゃ駄目だよ!ユーザーが放置するからリコールされないんだよ!安全装置が有る無しの問題では無いよ。

書込番号:10536745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/26 21:25(1年以上前)

アクセルペダルの形状は日本で販売している車も同じそうですが、米国以外では交換計画がないそうですね。
理由は、米国で問題となった厚みのあるマットを販売していないからということです。

日本国内で純正マットでなく、厚みのあるマットを使用しているユーザー「ゼロ」なのだろうか?
プリウスを始め対象ユーザーの中には不安を抱く方もいるだろうし、他車のドライバーや歩行者の中にも暴走事故に巻き込まれないか不安を持つ人もいることでしょう。

トヨタには米国以外で交換計画がない理由を明確に示して、みんなが納得のいく安全宣言をしてもらいたいものですね。

書込番号:10537394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 00:47(1年以上前)

トヨタが躓くと愛知県はパンクする。トヨタもつまらない所でケチると、築いた信頼を失う。下請けは心配しているよ。
左ハンドル車は写真で判断するしかないけど、アクセルと床のクリアランスは少ないだけじゃなく、ペダルそのものの大きさも小さい。

過熱するマスコミ報道と、それを否定するトヨタ広報。改善対策の積もりが、アメリカ当局に睨まれ、敢えなくリコール。
他国のメディアにも情報開示を放置すると、ヨーロッパ、韓国、中国辺りから嫌がらせが始まるかも…。

書込番号:10538861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/27 07:41(1年以上前)

トヨタのリスク対策がなっていない感じがします。

米国で安全な車にトヨタ車が1台も選ばれなくて、はじめてトヨタは事の重大さに気がついたというのが残念です。 車の安全性は、技術的な話よりもそれがおよぼす波及効果のほうがよほど大きい。 ブランドが傷つき販売そのものに大きな影響を及ぼすことは、他の業界ではとっくに認知されていてパナソニックの石油ファンヒーターのように徹底的な対策をとることが必要なのですが。
おまけに米国だけなんてあきれてしまいます。 世界中で問題にされることは火を見るより明らかなんですが。

新社長の器が小さい印象です。普通の会社の社長さんて感じで。トヨタの社長はそれでは務まらないのですが。

書込番号:10539522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/27 19:02(1年以上前)

プリウスに限らず、バイワイヤはソフトで管理されています。

理由はいろいろあるでしょうが、誰が運転しても低燃費が確保されるように、ってのがメーカーの言い分じゃないかな?

10モード燃費いくつって書いてあっても、運転の仕方が悪く、ぜんぜん燃費が良くならないような人にかぎって、メーカーに文句を言うから、(燃費の稼げるうまい人は、文句言いませんからね)こんなんなってきたのだと思います。

左足ブレーキも、出来る人が必要な時に使えば良いわけで、出来ない人にかぎって、メーカーに左足ブレーキが出来ないようにしろ、って言い始めるわけで。。。

いちいちそんなのに付きあわされるメーカーも大変だが、いろいろな選択幅が狭くなって、面白い車が減って、困るのは消費者なのになぁ〜。

安全性が劣るかって?
エアバッグが沢山ついてりゃ安全だと思ってる方たちには、劣るだな。

書込番号:10541523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/27 20:26(1年以上前)

昨今の北米では日本車こき下ろしの一辺倒。

トヨタ可哀想。

書込番号:10541942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/28 00:16(1年以上前)

スケープゴートは成るべくして成る場合の方が多いわけで、
今回の円独歩高と同様、リスク回避の『センス』のようなものが
著しく欠けていたとしか言いようがない。

少なくとも「fail safe」や「software」等という表面的なレベルの問題ではない。

書込番号:10543532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/28 00:31(1年以上前)

日本仕様は実際に安全性では劣っています。
いまさらいわなくてもこれは以前から言われていることです。
ひとつの例としてボディの剛性も違いますし・・・
あげたらきりがありません。
車の安全性の基準も海外のほうが高く日本国内の基準では海外での販売はできません。

書込番号:10543616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/28 00:35(1年以上前)

↑北米ロールオーバー要件を指してるの?

書込番号:10543642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:39(1年以上前)

昔のドアのインパクトビームみたいな、ボディの補強に関しては昔みたいな差は無いです。今は世界中、安全基準が厳しいんで。

書込番号:10543660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/28 00:44(1年以上前)

雨の日と月曜日は憂鬱さん

>ひとつの例としてボディの剛性も違いますし・・・
>あげたらきりがありません。

例えばどんな例があるのですか?
後学のために教えてください

書込番号:10543689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:51(1年以上前)

これまでもあったロールオーバーテストに関しての規制を強化して、自重の2倍の強度に耐える構造にするという、アメリカ当局が導入予定の新しい基準の事でしょう?これはまだ未対応の所が多いでしょうね。

書込番号:10543746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 00:59(1年以上前)

広報によると、トヨタ車のアメリカでのルーフ強度のテストは、たった3台のみ実施したらしい。まるでスケープゴート・生け贄の羊みたいですね。

書込番号:10543793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/28 01:07(1年以上前)

簡単な例としてサイドからの衝突の場合、日本仕様と海外仕様とでは違います。
これは車屋さんが言っていることですから。
もっとわかりやすくいえば軽自動車売ってますよね。
あれでトラックと衝突して助かりますか?
アメリカで軽売っていますか?
日本人は軽でも死ななくて アメリカ人は死ぬから売らないのでしょうか?
日本人の命は軽く見られているんです。

書込番号:10543834

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2009/11/28 08:24(1年以上前)

昔の車はブレーキとアクセルでどっちが勝つか勝負したらアクセルが勝つと云う
のは仕方が無い状況でしたが、今の車でもそうなっているとは驚きです。
車にとっての安全と云う事象を考えたときに、止まる方を優先すべきと云うのは
素人でも判るし、他の自動車メーカーがそういう設計をしているのに、それを
採用していないとは……。
今ならブレーキ優先にするのにコストを掛けずに実現する事が出来るのだから、
そうすべきだと思うのですが……。
きっとトヨタの設計さんの中にそういう事を考えている人もいたと思うのですが、
周りの声に潰されたのでしょうね。

書込番号:10544627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/28 09:53(1年以上前)

>日本人は軽でも死ななくて アメリカ人は死ぬから売らないのでしょうか?
>日本人の命は軽く見られているんです。

アメリカでは軽自動車が売れないから、売らないのが正解だと思いますね。
トラックを比較対象するまでもなく、乗用車でも大型の車が多いアメリカでは、事故をすれば軽自動車より遥かに大きい車と衝突する訳ですから安全性を心配する人が多いのでしょうね。

加えて、
日本とアメリカでは交通環境、道路事情も異なりますからね。
最高速度の設定も高いし、荒れている道路も多いし、何もない砂漠地帯とか・・・
小さなエンジンをぶん回して故障するのが怖いのだと思いますよ。救援して貰うにも時間が掛かりますしね。

小さな軽自動車に大人4人が普通に乗れるのは外国人もビックリだと思います。
日本では大きな外国人が軽自動車を運転している姿も見かけますね。
日本で軽自動車が売れるのは、税制上の優遇措置が大きな理由でしょうね。
軽自動車もコンパクトカー並みに安全対策は進んでいるし、近場を日常の足代わりに使うには良いと思いますよ。

書込番号:10544901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/28 10:11(1年以上前)

国によって定められている安全基準が違うから 何をもって安全と判断するのかを
明らかにしないと結論などでないのでは?
>もっとわかりやすくいえば軽自動車売ってますよね。
インドではスズキが売れています。アメリカやヨーロッパでは
軽のニーズはあまりないのでは
アメリカのハイウエーやアウトバーンでは乗りにくいのでは。
100km/h以上のスピードが許される国と 車検制度がある国、道路事情
違いますからね。犬を電子レンジで乾かそうとして犬が爆発したので
メーカーを訴える国柄とか国民性の問題もありますからね。
車を完全に安全にするなら、戦車並みの装甲が必要です。
あるいはアメリカ大統領専用車並みの装備にするとか。
車は もともと危険な物ですから 免許制度や日本は車検制度があるのでしょう。

アメリカの車の基準は自国のメーカーの圧力に影響されます。

http://response.jp/article/2008/04/11/108082.html
静音問題ではないのでそっちの方で捉えないで下さい。
アメリカはCO2問題では後ずさりしていますが こと自国の産業にあう基準
に世界を誘導したいのですね。日本はアメリカからの差別については
何も言えませんから。

あと不思議なのはトヨタの問題を一生懸命やっているのは在米韓国人のみなさん
だということ、少し気にかかりますね。

http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/1312265/


いろいろ言いましたけど 日本の国の中での車の安全とは何でしょうか。
一応日本アセスメントではこんな様です。
http://www.mlit.go.jp/common/000050596.pdf
まずは 日本の安全基準がどうなっているのか理解する必要があるのではと思います。

書込番号:10544959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/28 10:18(1年以上前)

ヒュンダイ、日本から撤退しましたねー

書込番号:10544986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 12:18(1年以上前)

秋葉原市民さんの意見に同意します。

アメリカの衝突安全基準とか、スタビリティコントロールの義務化。様々な規制は、議会が作った法案に基づいて策定されています。笑い話みたいですが、簡単に言うと日本車締め出しの積もりで法案を作っておきながら、コストの問題や技術的な事で、いつも結果的にGM・Ford・Chryslerの首を絞めてしまっているのです。
過去アメリカに軽四輪を輸出した事があります。追突炎上してメーカーが訴えられ、敗訴してますよ。小さな車は物理的にガソリンタンクの位置は制限されるのは当たり前。日本人の感覚からすると、訴えるのも不思議な話です。
あと日本でも話題となる、ハイブリッドに音を付加するというのは、知恵が無いというか、ナンセンスです。

書込番号:10545425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/28 13:21(1年以上前)

衝突安全性能が高い車でも、事故を起こせば乗員は無傷では済まないでしょう。
パッシブセーフティの基準も大事ですが、事故を引き起こさない構造の車にすることも大事ですね。
日本でも、横滑り防止装置も標準装備が遅れているのはアクティブセーフティの意識が低いのも原因でしょうか。
HV車の発音装置もアクティブセーフティに分類されるものですね。

重大事故の原因となる不具合についての対策をアメリカだけと限定せず、全て地域の車を対象にすべきでしょうね。
アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合に、自動的にアクセルが緩む装置のようなものは国内仕様にも装着して欲しいです。

書込番号:10545668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/28 14:29(1年以上前)

ブレーキとアクセルを踏むと、ECUがスロットル動作を解除するプログラムは新型フーガから採用になったとか。そのうちトヨタも採用するでしょう。

書込番号:10545910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/28 15:35(1年以上前)

フェイル・セーフ以外にフール・プルーフという言葉はご存知ですか?気を悪くしたらごめんなさい。決して貴殿の事を指す積もりはありません。

書込番号:10546147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/28 16:23(1年以上前)

フェイルセーフの制御が施された車と、そうではない車とどちらが安全かよーく考えてみましょう。

どのような人間が操作するのか分かりませんからね。
「愚か者にも耐えられる」設計が必要です。

書込番号:10546320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/28 18:00(1年以上前)

フェイルセーフの制御について 勘違いが一人歩きしていないかい?
プリウスで言えば クルコンにトラブルが生じたときに クルコンが付いていない状態に
するプログラムが付いているが それは
フェイルセーフの制御の制御ではないの?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95

http://e-words.jp/w/E38395E382A7E382A4E383ABE382BBE383BCE38395.html

書込番号:10546752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 18:08(1年以上前)

愚か者に耐える設計はフールぷルーフ設計と言うんだよ!足癖が悪い者にはフェいルセーフ設計だな。

書込番号:10546784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2009/11/28 19:25(1年以上前)

右は、アクセル&ブレーキ
左は、クラッチ。
左足でブレーキなんて危なすぎる。。。

これから免許を取る人には、絶対に勧めたくない運転の仕方ですね。

書込番号:10547163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 21:12(1年以上前)

ヤーマンさん、そのとおり!左足ブレーキ、愚かな者は足癖も悪いんだよ。絶対にアメリカ人の真似しては駄目ですね!

書込番号:10547733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 21:26(1年以上前)

もう寝るから、ついでに言って置くが…、長い信号待ち時、サイド掛けると楽だが、左足でブレーキ踏んでいたら足踏み式Pブレーキを掛けることも出来ないぜ!空いた右足で掛けるのかな?左足ブレーキ派の皆さんはそうするの?届かんぜ!

書込番号:10547831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/28 22:08(1年以上前)

いつの間にか左足ブレーキ危険論になっていますが、アメリカでのトヨタ車リコール問題とは別だと思いますね。

左足ブレーキに慣れて体が覚えてしまえば、右足ブレーキのようにアクセルからブレーキへの踏み替えのロスタイムもない、急坂の発進も楽、アクセルとブレーキの踏み違いもないとかのメリットもありますからね。
シニアドライバーの中には、左足ブレーキは危なっかしいとの意見もありますが、自分が操作し易い方を選ぶのがよろしいかと思います。

駐車等で足踏み式Pを踏む場合は、完全に停車中の操作ですから右足でフットブレーキで左足でサイドを踏めばいいのでは。

書込番号:10548129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/29 00:17(1年以上前)

イケメンさんの言うとおり・・。

話がそれています。

zenpakuさん

極めつけは、クルマは安全か?というところに行き着く議論ですので、
不毛かと・・。

書込番号:10549106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/29 06:45(1年以上前)

そんな事しているのか?走っているクルマを左足ブレーキで停止させ、アクセルから離して空いた右足をブレーキに踏み代えてから、ブレーキを離して空いた左足で足踏み式のサイドを掛ける?慣れるのも大変だな!事故る訳だ。

書込番号:10549993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 10:17(1年以上前)

日本車は、安全に対する意識、対策が疎い(蔑ろ)ように思われます。安ければ良いという所や安全装置をオプションで売ったり、設定がなかったりで、意識の低さはもう少しどうにかならないか?と思います。その最たるメーカーがトヨタでしょうけど・・・因みに左足ブレーキは使いますよ!勘違いされてる方がいるようなので・・・使い方次第だし、想像されている想定では使いません。車両の取説にも載っていますよ!

書込番号:10550621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/29 10:38(1年以上前)

しかしね、このスレにはプリウスに限定された内容は出ていないですね。
本当にプリウスのカテゴリーのわだいですか?
日本車全体だったらスレ立てる場所が違うのでは?

書込番号:10550712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/29 10:53(1年以上前)

プリウス板なのでわたしが、こちらの書込みの中で
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10534516/#10537394
プリウスユーザー始め対象ユーザーの中には不安を抱く方もいるだろうし・・・
と問題提起しましたが、反応がないところを見ると危機感を持っておられないようですね。
トヨタとしては国内ではひと安心かも。

書込番号:10550772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/29 10:57(1年以上前)

左足ブレーキ、そうそう足癖の悪い者にはフェいルセーフ設計が必要だと言う事は理解したよ!国内仕様ならオプションで良いですね!

書込番号:10550797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 23:47(1年以上前)

>プリウスユーザー始め対象ユーザーの中には不安を抱く方もいるだろうし・・・
と問題提起しましたが、反応がないところを見ると危機感を持っておられないようですね。
トヨタとしては国内ではひと安心かも。


は?誰も貴方を構ってないだけです。

書込番号:10554752

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/12/01 20:08(1年以上前)

>トヨタには米国以外で交換計画がない理由を明確に示して、みんなが納得のいく安全宣言をしてもらいたいものですね。  2009/11/26 21:25 [10537394]

トヨタのホームページ11/25付けニュースリリース
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/11/nt09_1110.html

これを読んだ上で言ってるのかな?
相変わらず不思議な人だ。
トヨタに苦言を呈する前に、ニュースリリースくらい見るよね、普通は。

これを見て納得するしないは個人の判断だから、こんな所で論じても仕方ないですね。

書込番号:10562864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/01 23:55(1年以上前)

そもそも、トルクコンバーターのフロントドライブ車って、スロットルが暴走したらPブレーキで車体を止めておくことができないんです。フェイルセーフって概念は最初っから蹴飛ばしてスタートしたわけですから。
レグザスの場合は、Pブレーキで止まるだろって思いますけどね。

書込番号:10564456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 03:11(1年以上前)

イカんとさんざんレスしたにも関わらす、左足ブレーキを当たり前の様に使い、アイスバーン等でむやみにABSを作動させてしまい“ブレーキがすっぽぬけた?”などと不具合を訴えたスレ立てする者が最近よく居るが、結局、不具合の発生原因はドライバーの足癖悪い左足ブレーキ操作に因るモノばかりですね!まともな操作なら、そんな不具合は起きないぜ!実際に無いから、それが現実なんだよ。

書込番号:10724447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/01/25 02:43(1年以上前)

ドライバーの技量が疑われますね。
自動車学校で何を習ってきたんですか?
左足でブレーキを踏んでくださいなんて一言も言ってませんよ。
車の安全性の前に安全な運転を心がけてください。

自分は20年以上前の古い車乗ってますが事故になったことは一度もありません。

書込番号:10835711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング