『迷走する自称スーパーハイブリッドカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『迷走する自称スーパーハイブリッドカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1515

返信327

お気に入りに追加

標準

迷走する自称スーパーハイブリッドカー

2010/02/06 10:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

品質に関する記者会見 豊田社長あいさつ
http://www.toyota.co.jp/announcement/100205.html

豊田でございます。このたびは、複数の地域、複数のモデルでリコールが発生し、多くのお客様に大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

本日は、多くのお客様が「私のクルマは大丈夫か」と不安に思われているのではないかと思い、お話をさせていただく場を、急遽、設定させていただきました。

昨日ご報告申し上げましたとおり、プリウスについてですが、現在新車として販売させていただいております車両については、既に改善が実施されております。
これまでにご購入いただいた車両につきましては、現在できるかぎり早く対応できる方法を検討するよう社内に指示しております。
今後の対応につきましては、決まり次第、順次ご報告させていただきます。

次に米国、欧州、中国等でリコールいたしましたアクセルペダルの対応につきましては、現在、各販売店で改修作業の準備をしており、準備が整い次第ご案内申し上げます。

トヨタは創業以来、「クルマづくりを通じて地域社会に貢献する」ことを基本理念としてまいりました。この考えを実行するために、昨年6月の就任以来、「お客様第一」と「現地現物」を基本とし、商品を軸とした経営を社内に徹底させるべく、努力してまいりました。しかしながら、本来クルマの魅力を多くの方々に伝えていくべき我々が、逆に多くの方にご心配をおかけすることになり、私自身大変残念でなりません。

我々としては、「もっといいクルマをつくろうよ」の合言葉のもと、「お客様第一」「現地現物」の原点に立ち戻り、もう一度「お客様第一」とは何かを、全世界の従業員、販売店、仕入先が一体となって考え、少しでも早くお客様の信頼を回復できるよう努力して参る所存です。

具体的な取り組みについては、副社長の佐々木からご説明をいたしますが、私といたしましては、各地域での品質向上に向け、「グローバル品質特別委員会」を設置し、全地域での品質向上活動を取りまとめるとともに、積極的にリードして参ります。

以上

<具体的な施策>

社長をヘッドとした委員会では、改善に向け、各種の取り組みをしますが、その主なものとして、
まず1つ目は、今回のリコールに至った要因を検証しながら、「設計品質」、「製造品質」、「販売品質」、「サービス品質」の全ての工程において、再度間違いがなかったか点検を実施します。

2つ目は、各地域でのお客様からの情報収集と現地現物を充実すべく、技術分室を増強します。

3つ目は、品質管理のプロを育成すべく主要地域において「品質教育機能」(Automotive Center of Quality Excellence) を設置いたします。

4つ目は、外部から選ばれた専門家から上記改善を組み込んだ新たな品質管理のマネジメントについて、業界のベストプラクティスに沿った内容で確認および評価をしていただきます。

さらに、各地域当局とのコミュニケーションの頻度をさらに高めていく方策をとります。

トヨタはこれまで、各地域のお客様にご満足いただける商品を提供すべく、地域事業体の自立化を進めるとともに、これに基づき一人一人のお客様のお声にしっかりと耳を傾け、品質の改善に取り組んでまいります。

以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ナニナニしますって決意発表しても具体策が何も無いですよね。
対策済み2010年生産車が、納車されるのは当分先の事で、現在まで納車されている車にリコールするのかしないのか?はっきりしていない。
出来る限り早く対策するなんて悠長すぎる事を世界有数の大企業のトップが発言しているのは異常。

今時点で納車される車は2009年生産車だから対策してから客に渡すのかもわからない。
ユーザーや購入を検討しているユーザー予備軍にとっては無意味な会見。

トヨタの社長は事の重大さを認識しているのか不明。

トヨタ及び、自称スーパーハイブリッドカープリウスの迷走は終わりそうも無い。

書込番号:10894714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/06 10:40(1年以上前)

↑誰でも知っている情報をわざわざ全文掲載ご苦労さまでした。

対策されている車両の情報は下記リンクに記載されていますね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota_recall/?1265411147

これによると現在納車されている車両は対策済で、納車済の車両は販売店でコンピューターの書き換えか交換をするとのことです。

書込番号:10894793

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 10:52(1年以上前)

>これによると現在納車されている車両は対策済で、納車済の車両は販売店でコンピューターの書き換えか交換をするとのことです。

まだ「するとのことです」レベルですよ!このレベルじゃ駄目でしょうよいくらなんでも。
社長が会見するなら具体的な内容じゃないと。言い訳や決意発表なんて聞き飽きたよ。

現ユーザーが知りたいのは、今すぐにディーラーに持ち込んで良いのか?駄目なのか?
それが知りたいんじゃないですか?
ブレーキシステムに欠陥がある車なんて、安心して乗っていられない!というのが、トヨタは分かっいるようで、まるで分かっていない

エアコンが効きませんとかラジオか聞こえませんとかの次元じゃないんですよ!

命に安全に直結するブレーキの事なんですよ!

事の重大さを分かっているようで、全く分かっていないトヨタは完全に狂っている!!

書込番号:10894831

ナイスクチコミ!9


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/06 10:59(1年以上前)

トヨタ関係者およびトヨタ車所有の皆様、このたびは御愁傷様でした。

今までのトヨタの盛況ぶりが異常でしたから、平均の法則として こういうことが起きるのは
当然だったのかもしれませんね〜

日本人でありながら、プリウス(トヨタ)に群がるという大多数の国民性が理解できない
偏屈爺の私は、どうしても当然の結果だと思ってしまいます。

おごれるトヨタは、なんちゃらかんちゃら・・・

書込番号:10894854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 11:17(1年以上前)

ナショナル・パナソニックの石油ファンヒータの
点検・回収CMを見習ってほしいですな。

書込番号:10894916

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 11:23(1年以上前)

豊田社長の対応は後手後手で遅すぎ、世界のトヨタがこんなリスク管理とは、物作りに携わるメーカーとして、当然不具合、故障はつきもの、その対応如何によってメーカーの姿勢が問われるもの。今回はお粗末過ぎる。創業者の一門たる現社長しっかりしろよトヨタ。

書込番号:10894936

ナイスクチコミ!7


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/06 11:49(1年以上前)


トヨタの知り得ていた情報の開示が遅いし、社長が出てくるのも遅いですね。

悪い方にばかりハンドルが切られています。

書込番号:10895023

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度1

2010/02/06 12:09(1年以上前)

トヨタも悪いが客も騒ぎすぎ

書込番号:10895083

ナイスクチコミ!2


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/06 12:17(1年以上前)

ディーラーからトヨタが直しますと連絡が夜中に来ましたが、
いつから、いつまで、どのくらい、と言った情報はまだ、
一つもありません。
マスコミ発表を優先しているだけです。
今シーズンは明らかにすっぽ抜けるのは覚悟の運転ですね。

書込番号:10895119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/06 13:21(1年以上前)

ディーラーに客が殺到しても対応できないでしょうから、上得意のユーザーから順次連絡して日程を組むのでしょうね。

書込番号:10895361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/02/06 13:36(1年以上前)

この問題はかなり根深い。
社長は品質管理対策中心の記者発表をしているが、本質は、対策をうっていたことを公表していなかった事実。
価格.comでも12月にはこの問題に関する書き込みもあった。
なんといっても、現状生産分には対策がされていることからさかのぼると、
お客→販売店(CS)複数になって→生産側上層部→調査の指示→結果、対策必要の答え→具体的対策プログラム作成→試験→完成
までの流れがあり、軽く1ヶ月以上はかかりそうなプロセスが実施済みってことは、本当はいつから分かってたの?
そのあとにオープンにするか、内緒で実施するかの判断はかなり上層部でないと出来なかったはずで、ここの判断がまずかった。
社内でもオープンにしようとしたけど反対され、苦い思いをした人がいるだろう。
トヨタはこのとき、ジャッジした人を罰し、正しい意見を認められるような社内環境を見直すいい機会にすべき。
これから出す車も、ハード面の進歩がエコに貢献していくことがキーワードのものが中心になる。
クリーンなイメージ大事です。
今どう行動するか非常に重要!
わたしもトヨタ乗りです。たのみますよ、豊田さん!

書込番号:10895427

ナイスクチコミ!11


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/06 14:37(1年以上前)

もうひとつ、子供に店長なんかさせるな!
あのCF見る度にむかつく。我々を馬鹿にしている。

「日本の客の対応は子供で充分。子供なら、高くても納期が半年かかろうとも、
日本の客はニコニコしてお金いっぱい出してくれますし、我慢して待ってくれますしね〜」
                                 (トヨタの社長) 
って、想像してしまう。<by偏屈爺>

な〜んちゃって、ただのコマーシャルなんだけどね〜

書込番号:10895626

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 16:34(1年以上前)

新型プリウス 物損事故報告5件 国交省追加調査要求へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020602000086.html

▽「時速二十キロで走行中、赤信号の交差点でブレーキを精いっぱい踏んだが、利きが悪く相手車両に衝突」(一月十三日、千葉市)

▽「雪道の国道交差点でブレーキを踏んだが停止できず、左折のため停止していた軽自動車に追突」(同十四日、宮城県)

▽「制動力が抜けて空走、停止距離が延び前車に追突」(同二十日、和歌山と大阪を結ぶ阪和自動車道)―など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんレスありがとうございます。ホントにバカげていますよね!トヨタ自動車は!!
まだまだ事故が増えそうです。
死亡者が出ないうちに、トヨタは非常事態宣言をして未対策プリウスの使用自粛をユーザーに
宣言して、TVコマーシャルなどで頻繁に放送したりして広く知らせるべきです。

安全を無視して、自社の保身と利益とメンツばかりしか守ろうとしない反社会的企業とならないためにもね。

 

書込番号:10896065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/06 16:36(1年以上前)

もうさぁ・・・この「ブレーキ」の件。
スレ一本にしてくれないかな・・・・

いい加減うんざり。

書込番号:10896076

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15件

2010/02/06 17:02(1年以上前)

同意!

何だかんだ言っても、やっぱ「プリウス」買うわってユーザは多いと思う。

書込番号:10896194

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/06 18:03(1年以上前)

>もうさぁ・・・この「ブレーキ」の件。
スレ一本にしてくれないかな・・・・

いい加減うんざり。


↑同じく同意。

騒いだって対応待つだけなんだから・・・

ニュース観ても、これと小沢と朝青龍・・・

せめてここくらい、理性ある静観を。

書込番号:10896439

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 18:35(1年以上前)

「プリウス買いましたー!」「いいですね、いいですねー!!」
的なスレの乱立に、うんざりしてた人たちの気持ちが
少しは分かりましたか?

書込番号:10896575

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/06 19:43(1年以上前)

>「プリウス買いましたー!」「いいですね、いいですねー!!」
>的なスレの乱立に、うんざりしてた人たちの気持ちが
>少しは分かりましたか?

こういう心無い書き込みを平気でする輩が、騒動に便乗して正義漢ぶって
騒ぎ立てているから、腹が立つんだよな。


書込番号:10896870

ナイスクチコミ!15


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/06 20:05(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん、

とある掲示板では何かとお世話になりました。
この掲示板では何故か交流がありませんでしたが(^^;
これからよろしくお願いいたします。

さて、今回の騒動についてアンチ・トヨタとか、騒動に便乗した輩が必死で騒いでいますが、
真にプリウスを愛している人たちは冷静に事態の推移を見守っています。
私もその一人です。

私のほうへは、すでにディーラーから現状説明の連絡が入っています。
その内容はすでに私が把握している範囲でしたが、
ユーザーに対して迷惑をかけている謝罪と、これからの対策についての説明でした。

現実として私はブレーキ抜けを一度も体験したことがありません。
だからといって、今回の問題を無視しているわけでもありません。

引き続き状況推移を見守っていきます。

書込番号:10896991

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 20:14(1年以上前)

まぁ皆さん言いたい事はそれぞれあるようですね。スレに関係無いレスくれた人には礼を述べません。

@Amadeusさん興味深いレスをありがとうございます。

『私のほうへは、すでにディーラーから現状説明の連絡が入っています。
その内容はすでに私が把握している範囲でしたが、
ユーザーに対して迷惑をかけている謝罪と、これからの対策についての説明でした。』

とカキコミされていますが、具体的にどの様なこれからの対策についての説明だったのでしょうか?
社長の説明以上に進んだ対策が現に行われているのでしょうか?
無理にとはいいませんが、教えて欲しいですね。

書込番号:10897036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 20:19(1年以上前)

プリウスの公式サイトに、今になっても具体的問題とその対策が載らない。
誠意は見えないね。

書込番号:10897056

ナイスクチコミ!6


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/06 20:30(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん、

これは、あなたへ対する最初で最後の返信です。
その理由は前レスで書いた、

>今回の騒動についてアンチ・トヨタとか、騒動に便乗した輩が必死で騒いでいますが、

これに相当するからです。
以上の理由であなたの質問に答える理由は全くありません。

また、これに対する返信は不要です。
以後、もしあなたから返信があったとしても無視します。

書込番号:10897120

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 20:35(1年以上前)

BLUE MiCCAさんレスありがとうございます。まさにご指摘どおりだと思います。

2009年生産車=未対策車のユーザーは使用を自粛してください、と宣言しようものならば、まだトヨタは救いようがあると思っていますが。

迷走はまだまだ続きそうですね。残念ながら・・・・・

最大の被害者はユーザーでしょう。トヨタは未だに欠陥と認めませんが、ブレーキシステムに信頼がおけない車を、気持ち良く運転できる人は少ないでしょうから。


書込番号:10897145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 20:40(1年以上前)

@Amadeusさんはそうきましたか。残念ですね。答えられないから逃げるんですね。

二度とこのスレに顔出ししないで頂きたい!!嘘つきは嫌いです。

書込番号:10897164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 20:48(1年以上前)

 荒らしがたくさん乱入してきたのでスレは閉めさてもらいます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:10897194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/06 20:49(1年以上前)

BLUE MiCCAさん

わたしもプリウスの公式サイトで改善対策についての情報収集と思いましたがなんら掲載されていませんでした。
『品質に関する記者会見 豊田社長あいさつ』へリンクが張ってあるだけでしたね。

こちらの『サービスキャンペーン情報』にも掲載されていません。
恐らくディーラーにも具体的な改善計画は示されてなく、先ずは謝罪なのかも知れませんね。
http://toyota.jp/recall/campaign/index.html

書込番号:10897200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/06 21:55(1年以上前)

イケメン貴公子さんレスありがとうございます。
今度はアメリカで急加速問題も浮上してきました。
新スレを立てましたので宜しくお願いします。

書込番号:10897594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/06 22:20(1年以上前)

>さて、今回の騒動についてアンチ・トヨタとか、騒動に便乗した輩が必死で騒いでいますが、
ホント、いやですよね〜。今頃になって騒ぎ出す人って。
それに引き換え、
騒動になる前から騒いでた人たちって、先見の明がありますよね。

>現実として私はブレーキ抜けを一度も体験したことがありません。
それは、@Amadeusさんの運転がウマイからですよ。
ABSを作動させることなく、ブレーキ性能を最大限引き出せてるし、
最悪抜けたとしても反射的に増し踏みできてるんですよ。
トヨタだって欠陥だとは認めて無いんだし、わざわざ改修してもらうことないですよ。
現状のが燃費性能を追求したベストなセッティングなんだから、
ヘタな人向けにマージンを大きく取ったセッティングにされたら、
燃費悪くなっちゃうよ?

書込番号:10897769

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2010/02/06 23:52(1年以上前)

PCにしがみついて他者の不安を楽しみ書き連ねる姿を想像しただけで気持ち悪い
トヨタの負の経済効果が現れる以前に一部の日本人の人間性に不安を感じるのは私だけ?
スレ主みたいなのを日々目にする方がプリウスよりも余程不安なんです。
どうしちまった日本

書込番号:10898392

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/07 00:30(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん

>現状のが燃費性能を追求したベストなセッティングなんだから、
ヘタな人向けにマージンを大きく取ったセッティングにされたら、
燃費悪くなっちゃうよ?

電費はプログラム変更の範囲にもよりますが、1秒未満なので誤差の範囲で殆ど影響しないでしょう。

当初は色々とテストしてベストセッティンだったかも知れませんが、
これだけ話題になると変更せざるを得ないでしょう。

良くなったか、悪くなったか、ユーザーの感想が聞きたいですね。

書込番号:10898650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/07 07:23(1年以上前)

@Amadeusさん

お久しぶりです。

確かに不具合の発生は褒められたものではありませんし、トヨタの対応も
後手後手に回った印象は否めません。

しかし、それ以上に他者の弱みに付け込んでハゲタカのように群がる行為の方が
醜く感じられ、見ていて気持ちの良いものではありませんね。

便乗してプリウスユーザーまで叩くような行為となると、その浅ましい
下衆根性に怒りを覚えます。

書込番号:10899472

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/07 08:46(1年以上前)

>荒らしがたくさん乱入してきたのでスレは閉めさてもらいます。
お前が荒らしたんじゃねーか。

書込番号:10899670

ナイスクチコミ!13


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/07 09:28(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん、

レスありがとうございます。
こうしてネットでお話できるのはほんとうに久しぶりですね。

>確かに不具合の発生は褒められたものではありませんし、トヨタの対応も
>後手後手に回った印象は否めません。

プリウス・ユーザーとして全く同感です。

>しかし、それ以上に他者の弱みに付け込んでハゲタカのように群がる行為の方が
>醜く感じられ、見ていて気持ちの良いものではありませんね。

捨てハンで群がるの人たちを見ていると人間として情けないですね。

もっと情けないのは以前から掲示板にたむろしているアンチ・トヨタだかアンチ・プリウスの輩が新規IDを駆使した一人何役かで、いっぱしの評論家気取りで騒いでいることです。

私を含めたユーザの大多数は冷静に事態の推移を見守りつつ、
トヨタからきちんとした対応を受けるつもりです。

書込番号:10899819

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/07 11:57(1年以上前)

>しかし、それ以上に他者の弱みに付け込んでハゲタカのように群がる行為の方が
>醜く感じられ、見ていて気持ちの良いものではありませんね。

激しく同意しまーす!!
キャンセルをちらつかせて値引きの上積みを迫ったりー、
無償改修だけでなく、それ以上のサービスを求めたりー、
ヤクザかよっ!!!、って思っちゃいますね〜

アンチな人たちが掲示板とかで騒いでたとしても
「オマエがいくら騒いだって、社会的な影響はゼロ」
くらいの気持ちで、どーんと構えてればいいんですよ。
いちいち腹立てる必要ないですよ〜

書込番号:10900423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/07 12:05(1年以上前)

ハイブリッドもデフレスパイラルの兆候?

痛し痒しですめば良いが、致命傷になるかも。

書込番号:10900467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/07 12:48(1年以上前)

>もっと情けないのは以前から掲示板にたむろしているアンチ・トヨタだかアンチ・プリウスの輩が新規IDを駆使した一人何役かで、いっぱしの評論家気取りで騒いでいることです。

誰が一人何役しているのですか?このように推定でものをいうのは情けなく思います。

今回のブレーキの欠陥にしても、ここを始めとする掲示板で取り上げられたことが大きな話題となり、それが端緒にマスコミも動き社会問題に発展しリコールに繋がったのです。(トヨタの重い腰を上げさせるのに成功しました。)
社会問題化しなければ、既存ユーザーの知らないうちに1月生産分からブレーキ改修をされていたのですよ、既存ユーザーの車はユーザーが危険に遭遇しディーラーに苦情を出さない限り改修されることはなかったのです。
どんな不具合が出るか未知数のニューモデルを、トヨタブランドを信頼し早期に購入したいわば大事なトヨタファンの人たちを裏切る行為ですね。

ともあれ、今回の騒動により既存ユーザーのみなさんが危険に遭遇する前に、リコールによりブレーキ改修の機会を与えられたことは喜ばしいことです。
問題提起したみなさんに感謝してください。

ディーラーに取り上げられなかった、一個人の書込みが社会問題に発展しリコールに繋がりました。
掲示板の力ってすごいですね。

これからも掲示板を有意義に使われることをお祈りします。

書込番号:10900646

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/07 13:23(1年以上前)

今回のブレーキの欠陥にしても、ここを始めとする掲示板で取り上げられたことが大きな話題となり、それが端緒にマスコミも動き社会問題に発展しリコールに繋がったのです。(トヨタの重い腰を上げさせるのに成功しました。)

↑国土交通省の自動車不具合情報ホットラインが、情報源と思われます。(プリウスのページを貼りました)一部のニュースで2チャンネルとか価格コムの情報を記載していましたが、愚の骨頂ですね。これでは、人から聞いた噂話程度を記事にするのと同じレベル。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do

意見の中には、こいつは大馬鹿だと思われるものもありますが、一番上の指摘が詳しいと
思いました。
しかしいまだに、ブレーキを踏んだが、加速したという意見(不具合?)があるようですね。
オートマ車の暴走事故は数十年前にかなり新聞で話題になりましたが。

書込番号:10900790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/02/07 13:59(1年以上前)

どうやらリコールでも問題は解決しなさそうだ。迷走を続けるだろう。

●他のスレの「トム仙人♪」さんのレスから
----------------------------------------ネットで前輪ロック時に回生モーターを積極的に回転させてグリップ力を回復させようとしていると前に書きました(油圧ブレーキ時に同様の動作を行うABSとは混同しないでください)が、この根拠となる文献をみつけました。

環境にやさしい自動車ライターの木野 龍逸 さんが昨年4月に出された「ハイブリッド」(文春新書)です。Prius開発で不可能を可能にしたエンジニアたちの物語で良書です。興味がある方はぜひ、読まれることをお勧めします(750円+税)。

この中にこんな記述があります。
-------------------------------
通常の機械式ブレーキでABSが働いた場合、タイヤがロックした状態でブレーキが解除されると、すぐに自力で回りだす。だからポンピングブレーキの動きを制御できる。ところがTHSは、実際に走らせてみると、一度ロックしたタイヤがなかなか回りださずスリップ状態が続いてしまうことがわかった。(中略) 原因はタイヤが重い回転体、つまりモーターや遊星歯車と直結しているためだった。(中略) タイヤがロックする問題に関しては、「タイヤが回らないなら、回してしまおう」ということになった。(中略) すべった時、あるいはすべりそうな時は、レスポンスの速いモーターを使って、自発的にタイヤを回し、車体を安定させるのである。(中略) 「タイヤとモーター、発電機が直結しているなら、モーターをセンサーとして使えるかもしれないと思った。エンジンに比べたら、モーター、発電機は非常に精度が高いんです。初代はうまくやれなかったけど、モーターをセンサー代わりに使ってタイヤの動きを制御すれば、TRC(トラクションコントロール)やVSC(ビークルスタビリティコントロール)になるんです。」 追い詰められた後の逆転の発想だった。
--------pp114~116-----------
                                    (引用終り)


今回問題となっている現象の一つはブレーキング時にブレーキが利かなくなり(いわゆるすっぽ抜け)、運転手の予想より制動距離が延びてしまうという事だが、その際ブレーキが利かなくなるだけでなく、むしろ加速してしまうという「感じ」がするという報告もあった。

引用文中の文春新書の内容が事実なら、回生ブレーキ作動中のロック状態解除の為、モーターは再びタイヤを駆動し始める。まさしく加速していたわけだ。

とすれば、「すっぽ抜け」はロック状態回避の為の「仕様」という事になる。

この「仕様」を今回のリコール、プログラム書換で変更するという事がありうるだろうか?
そうならば回生ブレーキのみ作動中のロック状態回避策はなくなってしまう事になるが。

勿論ブレーキが利かなくなるという現象の原因・メカニズムをトヨタが明らかにしていない以上、推測できる範囲に過ぎない。

ちなみに、ニヤニヤ笑い野郎はこの回生ブレーキ作動中のロック状態解除の仕組みを「ABS」と言ったのだろうか?

書込番号:10900939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/02/07 14:50(1年以上前)

暫く留守していた間に、一度閉めたスレが、お呼びじゃない@Amadeusのような荒らしを始め、誠実な人まで来てくれて盛況で、新しく立てたスレ「急加速問題も」が削除されていました。

イケメン貴公子さん、ニクジャガーさん、Hermestrismegistosさん達など分かる人が分かっていてくれていますから私は心強いですよ。荒らしなんて無視です!無視!!


Hermestrismegistosさんがご指摘のようにまだまだ迷走は続きそうです。
今日も新型プリウスをあちらこちらで見かけました。はっきりいって怖いです。本当に怖いです。別に雪でも土砂降りでもありませんでした。

もしかしたらグリップが悪い滑りやすい道以外にも、普通の舗装路でも同じ様な欠陥があるのかもという思いが頭から消えないんです。
それだけトヨタに対する不信感が強まってしまっているんです。

書込番号:10901144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 20:50(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

あなたの書き込みはプリウスユーザーにとっては非常に腹立たしいです。
ユーザーの車への愛情を逆撫でするような心無い書き込み、自分の考えを一方的に押し付けるような批判。

もうちょっと他人の気持ちも思いやりましょうよ。


あなたのトヨタ及びプリウスへの批判、考え方など否定する気はありません。
それぞれ意見はあるでしょうし。
ただ、個人的な感情は公共の掲示板で必死に書き込みする事じゃ無いと思います。blogにでもどうぞ。

書込番号:10902937

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 21:03(1年以上前)

同じようにホンダ批判やインサイト批判していた人も少なくないのでは?

今回はリコールです
しかもその対応の悪さ

プリウスオーナー批判というよりメーカーの対応批判と思います
一部、度が過ぎているという意見も解らなくはありませんが

メーカーもまだ消費者を軽視しているような感覚が伺えますね

書込番号:10903039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2010/02/08 00:48(1年以上前)

他スレにも書いたが、7日夜のフジTVの番組内でプリウスの検証があり、ブレーキのすっぽ抜け・その後の加速、共に再現されたそうだ。(私は残念ながら見逃した)

時間的にリコール後の車の方は実験出来たとは思えないのでそちらも試して欲しいものだ。

多分大して変わらないだろう。プリウスの場合、回生ブレーキ作動時のロック状態解除の為の再駆動(加速)はロック解除にどうしても必要だからだ。これをなくすとすると油圧ブレーキのABSに頼らざるを得なくなり油圧ブレーキを早めに作動させなくてはならないが、そうなれば車全体のバランスを大きく変更する事になる。(燃費にも影響する)

今回のリコール直前からのプログラム変更でそんな大規模変更する時間があったとは思えない。

さてどうなることやら・・・

書込番号:10904640

ナイスクチコミ!3


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 01:07(1年以上前)

←あっちこっち同じ書き込みしてるけど、心配しすぎじゃないの(笑)

書込番号:10904716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/02/08 01:28(1年以上前)

心配はしてないが、ブレーキ踏んでる時に加速する車は大問題だと思う。

購入者も、セールスマンから

「お客様、この車はブレーキング時に加速する場合がございます」

と言われて

「ふ〜ん、あっ、そう」

で済ませられる人はあまりいないのではないか?

書込番号:10904785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/08 13:56(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

熱狂的なプリウスオーナーや、トヨタ関係者とも思われるような方々から、誹謗中傷を浴びせ続けられいますが、情報を取捨選択できる賢明な方々は必ずいらっしゃると信じて、このスレを今日も続けさせていただく事にいたしました。

冒頭に紹介いたしました、URLは、有名な動画投稿サイトにアップロードされていた、プリウスの欠陥を決定的に証明したニュース番組です。

これをご覧いただければ、私が新型プリウスは欠陥車だ!といい続けてきた事は、正しいと感じていただけると思っています。

私はこの動画をみるまでもなく、トヨタ自動車幹部が、ブレーキシステムの切り替え時に時間差が生じている。と発言した時から、その時間差の間はブレーキが効かない状態だ、それは欠陥だ!と主張し続けてきました。

今回の件で、いかにトヨタ自動車が、自社のメンツを保つためと、自社の損害を最小限にとどめるためには、自社製品の欠陥により、貴重な人命が失われても仕方が無いんだ!というスタンスだったか!!!

一部メディアの報道によると、トヨタは新型プリウスの正式リコールを、今月10日にを発表する予定だと報じられていました。プリウスと同じブレーキシステムの、SAIとレクサスも2月中に行う予定だとも報じられていました。

現在、沢山の未対策プリウスが日本で、世界中で走り回っています。
運転したくないのだけれども、どうしても運転しなければならない方も大勢いられる事でしょう。
今回の欠陥により貴重な人命が失われないことをお祈りするのみです。
事故は不可抗力が原因で生じる事はよくあります。いざというときの頼みのブレーキシステムに不安がある欠陥車プリウスを世に出したトヨタ自動車の責任は極めて重いのです。




書込番号:10906355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/08 20:48(1年以上前)

ブレーキ抜けで危険に遭遇し、苦情を言い出したのはプリウスオーナーのみなさんではありませんか。

楽天的なオーナーさんより、万一の時ブレーキ抜けを心配されるオーナーさんのほうが周囲のわたしたちとって安心できますね。

今日、踏み切りで停車中に後ろからプリウスが来たけど止まってくれるか心配でした。

書込番号:10908148

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/08 21:09(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

[10896065]にある引用も許可を取って引用されていますか
記事の引用に対しても使用許諾のない物は著作権侵害に当たりませんか?

プリウスのブレーキの件をあげて 安全を唱えていますが
著作権は考えてますか?

鵯越えの逆落としさんの暴走は止まりそうにないですね

書込番号:10908303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/08 22:10(1年以上前)

canna7さんにお答えします。私は何も違法行為はしていません。


新聞著作権に関する日本新聞協会編集委員会の見解
ネットワーク上の著作権についてを読んでみてください。
私はスレを立てる前に目を通しています。
http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/1002copyrightnet.htm

『事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道』には著作権はありません。
記者が独自に考察など書き加えた記事、報道ならば著作権は生じてしまいます。

書込番号:10908730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件

2010/02/08 22:27(1年以上前)

イケメン貴公子さん、ホントそう思いますよね。近くをプリウスが走っていると・・・

三菱ふそうの大型トラックが近くを走っていてもそう思います。

書込番号:10908851

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/08 22:34(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん 

新聞・通信社が発信する記事、ニュース速報には著作権があると書いてありますが
鵯越えの逆落としさんの発言されている内容は
鵯越えの逆落としさんの発言を主張するための記事の「引用」にしかなってないと思います

書込番号:10908914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/02/08 22:45(1年以上前)

canna7さんはいった何がいいたいのですか?そもそも私は違法行為をしていないのです。

著作権が生じる文章は引用していないのです。わかりますか?

人を侮辱しておいて今度は意味不明なことを言い、からんでくるあなたも、荒らしと認定します。
今後一切相手にしません。

とにかくトヨタを批判するのは私の自由です。自由と言っても、無責任に根拠も無しに批判すれば誹謗中傷です。
私は根拠が無い批判はしていません。ルールを守っているのです。
ルールを守るから自由があるのです。私が嫌いならば嫌いで結構ですよ。

書込番号:10909007

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/08 23:13(1年以上前)

「プリウス」だけの問題じゃないので、スレ違いかもしれませんが。。。
NYタイムズ一面、ワシントン大雪の記事の横に、
トヨタの対応の悪さを指摘する記事が載ってました。(中面まで継続記事。さらに特集記事も有り。)
見出しは「トヨタの対応は遅い」。
MCで改善されているにもかかわらず、改善前の旧製品に対してはリコールせず、
を大々的に取り上げていました。
日本では結構当たり前のようにされている対応ですが、
アメリカでは「叩かれる」材料にされています。
自動車面ではトヨタの広告は全て消えています。
利益源のアメリカで叩かれるようになったのは痛いですね。。。

アメリカは自家用車の半分がリース、と言われていますから、
個人購入の多い日本の様に顧客と直接やり取りすると言うシステムが、
もしかしたら通用しなかったんじゃないでしょうか?

書込番号:10909215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/02/09 14:43(1年以上前)

guongさん、NYタイムズを読んだ事が無いのでよくわらないのですが、とにかく日米で信用を取り戻すには大変だという事は予想できます。

今回の件のリコール対策済みプリウスが、また同じブレーキシステムの欠陥で、再リコールになる可能性もあるのかもしれないという思いは強いです。
本当の原因は隠しているのではないか!?と疑ってもいます。

書込番号:10911600

ナイスクチコミ!7


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/02/10 01:08(1年以上前)

2月9日発表のリコール情報について
http://www.toyota.co.jp/announcement/100209.html
正しい情報をつかむ様にしましょう。

書込番号:10915296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/02/10 10:35(1年以上前)

情けない話ですね。
マスコミとか見てると、中国はパクリ企業ばっかりみたいな報道してるけど、
日本はこの件で、世界からどう見られてるのか・・・・。

これだけの事が起こっても、まだ、アメリカ様のせい、アンチトヨタのせいにしてる人がいるし。
日本はこの件で、世界からどう見られてるのか・・・。

書込番号:10916467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/02/10 14:59(1年以上前)

tora32さん、親切にURLまで紹介してくださってありがとうございます。
このURL先は既に既読済みでした。


たけのこ.comさん、まったく情けないというか、日本の恥とでも言うかって感じです。
トヨタのせいで日本企業のイメージが損なわれたら有形無形の損害は計り知れないですね。


書込番号:10917308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2010/02/10 15:19(1年以上前)

>トヨタのせいで日本企業のイメージが損なわれたら有形無形の損害は計り知れないですね。

そのとおり!

でもね
アメリカの意図どおりの成り行きに
ここで加勢をしているその姿勢は、ちょっと思慮が不足してるか、私恨のはけ口としか考えられないネ

あくまでもプリウスに問題アリ(完全じゃない)、トヨタに問題アリなんだがね
そのミスに乗じて襲ってくるアメリカのやり方

実際のアメリカが仕掛けた戦争だって同じだろ!(正論を武器に世論を盾に)

今回は武器を持たない「経済戦争」なんだよ

わかんねぇかな〜〜

まあ井戸端で正論かざすのはアナタの自由で...


書込番号:10917381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/02/10 16:32(1年以上前)

とうちゃんくんさんが、私の行動をどう評価するかは自由です。
以上。

書込番号:10917644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2010/02/10 19:29(1年以上前)

スレ主さん

アナタがここまでトヨタ(プリウス?)を執拗なまでに叩く真の理由は何なの??

このためにだけ新規登録して書き込みを続けているアナタをみていると
ニュートラルで建設的な人の書き込みには感じられないのですよ

アナタに対してこんな感情を抱くのは私だけではないと思いますよ

なにかトヨタ(プリウス?)に対して恨みなど持っているのではありませんか?それが前提となっていませんか?

それとも単なる抑圧された自分自身への欲求不満解消の手立てとして選んだのですか?

一度、心開いてコメントもらえませんか?その原因について

でないとこのままの調子でコメを続けたら、アナタの精神はますます病んでしまいますよ
間違いなくネ

書込番号:10918340

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 08:43(1年以上前)

ま、日本人は、お人好しが、多い国です。
たぶん、三ヵ月もしないうちに、忘れるでしょう・・・

ははは、まさに、トヨタの、思うつぼ。
あとは、いつもの ド派手な宣伝 で、何もなかったの、ごとく。
いらっしゃいませ〜〜〜。

平和な国ですけんのう。。。

書込番号:10921436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/11 09:19(1年以上前)

>ま、日本人は、お人好しが、多い国です。
>たぶん、三ヵ月もしないうちに、忘れるでしょう・・・

違います。
「お人好し」だからではなく、「熱し易く醒め易い」国民性の為です。


>ははは、まさに、トヨタの、思うつぼ。

何が思う壷なんだか、意味不明です。
売名の為に、わざと不具合を生じさせた、とでも言いたいのでしょうか?

騒ぎに乗じてネガキャンする人間は、やはり常識というものがないようですね。

書込番号:10921554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件

2010/02/11 12:54(1年以上前)

プリウスが”省エネ大賞の受賞を辞退”しました。
諸般の事情のためだって・・・・何が諸般の事情なんですかね??
詳しく知りたいと思うのは私だけでしょうか。

キチンとした対応を取っていれば、ブレーキに欠陥が無くてキチンとしたプリウスを造っていれば良かったのに。
まさに不名誉な事ですね。
 
トヨタ自動車には車の根幹であるブレーキシステムで、リコールを出すのに後手後手に回り、自社の保身に集中してユーザーの安全性軽視として批判を浴びた事に対して、猛省してもらいたいです。

さて次の話題は”プリウスのリコール改修目標が、3か月以内に90%”です。
リコール対象は約20万台!!もあるそうです。
なるべく早く対策が済んで欲しいと思います。

プリウスプラグインハイブリッド、SAI、レクサスHS250hの3車種に限っては、リコールの体制さえ整っていないのです。
なるべく早くリコールが実地される事を望みます。

プリウスなどこれらの、リコール未対策車のユーザーさんで、まだまだ雪解けが遠い地域にお住まいのユーザーさんは多いでしょう。またスキーや登山などで気象、路面など悪条件の所にお出かけ予定のユーザーさんも多いでしょう。

その様な、乗りたくないけれどもどうしても乗らなければならないユーザーさんは、本当にお気の毒様です。
くれぐれも欠陥による犠牲者にならないように細心の注意を払って運転してくださいませ。
これは決して脅かしではありません。
因果関係はまだはっきりしませんが、ブレーキが効かなかったというユーザーさんが主張する事故は発生していますし、役所にも報告がされています。







書込番号:10922494

ナイスクチコミ!5


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 13:31(1年以上前)

そんなに心配しなくてもプリウスは長年乗ってて運転しやすくて良い車ですよ。それにしても、鵯越えの逆落としって、平家物語に出てくる言葉だし、高尚なのか、平家の落武者か、わけわからん人だね(笑)

書込番号:10922666

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/11 14:06(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん 

トヨタに何を求めてるんですか?
受賞を辞退したこと、パッソの発表会も取りやめたこと
自粛しているのは外面だけではないですよ

会社がひとつの祝典なりに出るときにはある程度の労力がありますよ
パッソの発表会にもどれだけのスタッフが15日のために動いていたか
あなたにはわからないでしょう
国語は出来るのかコトワザとかよく絡めてきますが別になんとも思いませんw
コトワザを知ってるのってそんなにスゴイの?
コトワザを知ってても人の気持ちは分からない人みたいですね
直接トヨタにあなたの思いは伝えましたか?


せっかく巣穴に戻ろうかと思ったのにまた出てきてしまいましたwww

書込番号:10922798

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/11 14:37(1年以上前)

>諸般の事情のためだって・・・・何が諸般の事情なんですかね??
>詳しく知りたいと思うのは私だけでしょうか。

あくびが出る程つまらない皮肉ですね。


>本当にお気の毒様です。

訳すると、反対の意味ですよね?


>これは決して脅かしではありません。

もっと国語を勉強しないと、立派な大人になれませんよ。

書込番号:10922908

ナイスクチコミ!12


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/11 16:52(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん 

Twitterなんかでつぶやいてたら 賛同する方がいて楽しいんじゃないでしょうかね
諺なんかも乗ってもらえるかもしれませんよ〜

私はサラリーマン川柳の方が好きかな

書込番号:10923525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/11 18:49(1年以上前)

正論で対抗できないとみるや個人への中傷的な書込みに走る・・・。
昔から全然進歩していませんね。

書込番号:10924189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件

2010/02/11 19:52(1年以上前)

イケメン貴公子さん、本当ですよね!私は平気ですよ^_^;相手にしていませんから。

話は変わりますけれども、このスレの#10896065でも意見しているのですが、
国土交通省に今月に入って5件の物損事故情報が寄せられていて、その事故の原因や事実関係を、トヨタに追加調査要求している件で、まだトヨタも調査中ですが、その結果が気になります。

今回のプリウスのブレーキ欠陥による苦情は、一月末現在、国土交通省に14件、トヨタに77件です。
今月に入って急増して国土交通省へは4日間で79件もありました。
そのうち5件が物損事故です。その5件についてトヨタへ追加調査が要求されています。

そこで素朴な疑問が生じたのですが、トヨタが自社に不利な調査報告をするとは思えないのですけれども。
航空事故調査委員会みたいに役所が調査しないといけない気がするんですよ。

その五件は
◇「時速二十キロで走行中、赤信号の交差点でブレーキを精いっぱい踏んだが、利きが悪く相手車両に衝突」(一月十三日、千葉市)
◇「雪道の国道交差点でブレーキを踏んだが停止できず、左折のため停止していた軽自動車に追突」(同十四日、宮城県)
◇制動力が抜けて空走、停止距離が延び前車に追突」(同二十日、和歌山と大阪を結ぶ阪和自動車道)などです。

死亡事故が起きていないのが幸いですが・・・・とにかく事故原因がプリウスに有る無い関わらずに、トヨタの今回のリコール対策は後手後手にまわり、保身とユーザーの安全軽視と批判されても仕方が無いですね。

書込番号:10924529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 19:52(1年以上前)

>正論で対抗できないとみるや個人への中傷的な書込みに走る・・・。

いや
もはや正論でもなんでもありません。
裏付けすらない単なる企業への誹謗中傷の何ものでもありません。

それに、今回のリコールにつながるブレーキ問題は体験した人の方が少なく否定する人が大半だったのはしかたがないのかもしれません。
それでも、トム仙人さんのような方の報告やアメリカ発問題も手伝って、リコールにつながったのでオーナーの皆さんはより安心されたと思います。


にもかかわらず、
日に何度も書き込み、「まだ、なにかあるはず」などという邪推を繰り返しては
非難されてもしかたがないことだと思います。

正論とは、裏付けがあってのことで「思います」など個人の感情が入った書き込みでは誰も納得しないでしょう。

あなたの書き込みもうなずけるものもありますがその大半は、オーナーの方を小馬鹿にしている書き込みがより多く見受けられます。

まったく進歩がないのは、この騒ぎに乗じて「自分が正しかった」と思い込んでいる書き込んだ本人なのでは?

書込番号:10924532

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2010/02/11 20:26(1年以上前)

リコール。。。
今年の流行語大賞なるかな

書込番号:10924739

ナイスクチコミ!1


石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2010/02/11 22:23(1年以上前)

>正論で対抗できないとみるや個人への中傷的な書込みに走る・・・。
>昔から全然進歩していませんね。

●同感です。本当にマナーの悪い人が多いですね。
プリウス購入を検討中で情報を収集しています。
無意味なレスは迷惑ですのでやめてください。
いったい何なんでしょうか下記レスは。
恥ずかしさも情けなさも通り越してなんか哀れ。

>Twitterなんかでつぶやいてたら 賛同する方がいて楽しいんじゃないでしょうかね
>諺なんかも乗ってもらえるかもしれませんよ〜

>鵯越えの逆落としって、平家物語に出てくる言葉だし、高尚なのか、平家の落武者か、
>わけわからん人だね(笑)

書込番号:10925595

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/11 23:03(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん 

>命に安全に直結するブレーキの事なんですよ!
何も対策せずにほっておいているわけでもなく
今のあなたの発言や考えはトヨタのみへの誹謗中傷しかしていませんよ
他メーカーのリコールの件には触れずに ただトヨタは悪いの一点張り
おかしくないですか?

書込番号:10925919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:86件

2010/02/12 08:23(1年以上前)

「鵯越えの逆落とし」さんは
単にトヨタが憎いだけですよネ、トヨタの失態が嬉しくてしょうがない

それから彼のHNは
「鵯越の逆落とし」ではありませんよ

「鵯越えの逆落とし」なんですよ(一度googleでワード検索してみて下さい)     

書込番号:10927300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2010/02/12 09:50(1年以上前)

>正論で対抗できないとみるや個人への中傷的な書込みに走る・・・。

正論??⇒マスコミがマスメディアで発表してることが正論????

まぁ100歩譲って是としよう

じゃスレ主自身のコメ(主観)は、なんなんだ???

まさか正論だとおっしゃるのではないでしょうね、そうなら彼と同じレベル

まぁ井戸端会議じゃしょうがないか...

それからもうひと言
このスレ主はこの企業を間違いなく誹謗中傷してるね、非難の域を超えている
新しく登録してまで







書込番号:10927534

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2010/02/12 14:11(1年以上前)

>リコール。。。
今年の流行語大賞なるかな

ヤーマン!さん、何かそうなるような気もしないとはいえないような^_^;
でも流行語にはなってほしくないですよね・・・・
日本企業の製品がリコールだらけになると流行語になってしまうわけで・・・・
-------------------------------------------------------------------------

石弁さん、お怒りの気持ちはごもっともです。
マナーの悪い人=荒らしは無視しましょう!それに限ります。
石弁さんが、このスレを正当に評価してくださり元気がでてきました。
ありがとうございました。たまにこのスレに立ち寄ってください。
----------------------------------------------------------------------

不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け−トヨタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000083-jij-bus_all

なんか大事になりそうな予感がいたします・・・・
新型プリウスでも、またユーザーの怒りをかうような事が隠されていて、それがサービスキャンペーンなどでひっそりと直されていたりして・・・・
もし、そういう事が公表されると、また大騒ぎになりそうですね。
でも、そういう事は公表しないでしょうね。
トヨタが勇気を持って公表したら大拍手です。








書込番号:10928396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2010/02/12 20:44(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

PRIUSを長期納車待ちしているのですが、未だキャンセルは可能期間です。
リコール後なので心配は無いと思うのですが、鵯越えの逆落としさんの安全な車のおすすめは何ですか?

書込番号:10929796

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/13 02:33(1年以上前)

トヨタの英断には拍手を送りたいですね。
実はこれをやられて一番困るのは、米国内のメーカーでしょう。
「同等の開示」が求められることになるわけですから。
腐っても鯛、どう考えてもトヨタの方が品質に優れていることはわかります。
今回の件を逆手に取って、クレームや故障の少なさをアピールする作戦ですね。

書込番号:10931917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/13 10:44(1年以上前)

>トヨタの英断には拍手を送りたいですね。

guongさんように拍手をおくりたいと言う気持ちは無くはないんですけれども・・・・・
この件の報道はマスコミ各社によって微妙に内容が違っているのです。

A社はトヨタ、不具合情報すべて公表へ…届け出対象外も
B社はトヨタ、情報公開強化 公表義務ない改良も開示

と言う事は、このように企業努力をして行きますと言った様な事を公表しただけで、これからの対応をみていかないと、私は素直には拍手を送る気持ちにはなれないのです。
たぶんguongさんもそのように思われているのではないでしょうか。

そのように情報開示を進めて、これから信頼を取り戻す事ができるのかどうか?
私はトヨタの体質改善は簡単には出来ないのではないか思っています。

アメリカ国内での、トヨタの行ったきた事で、私がそのように強く思ってしまった記事がありました。
日本国内でもこの記事で指摘されたような事が起きていなければ良いのですが・・・

詳しくは↓を
リコール逃れ“天下り”の影 トヨタ車、元当局者2人が調査終了に関与?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100213/bsa1002130507004-n1.htm















書込番号:10932877

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/13 14:44(1年以上前)

体質改善こそ、外から見て「判断」は出来ないでしょ。
そこに固執する意味は無いと思いますね。
要は、客にとって安心して買える製品であるかどうか。
今回のトヨタの北米での対応は、実践されれば内部改革にまで確実につながります。
外から変えよう、と言う思い切った戦略だと思いますね。
トップダウンだからこそ出来たことです。
現場は大騒ぎでしょうが、対外公表してしまった以上、やらざるを得んのです。

消費者は内部改革が進もうが、どうしようが知ったことでは無いし、
知りようも無いことなので、製品で判断するしかないのですよ。
現時点で単に叩き続けることに、全く意味を見出せません。
逆にこれ以上の対策はあるなら、是非御提案いただきたいものですね。
せめて建設的意見が聞きたいものです。

書込番号:10933903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/13 16:36(1年以上前)

トヨタに世界一を追い越され、しかも経営破綻を起こしアメリカの税金で成り立っているGM

それでも経営改善出来ずアメリカの税金を使いまくっているGMに対し

アメリカ政府はこの国内経済立て直しにはGMのライバルであるトヨタを叩くことが

GMの業績改善に繋がり、ひいては財政支出(GMへの赤字補填)を抑えられ、逆に税収が増えると踏んだのだと思います。

そこでNHTSAの出番

米道路交通安全局(NHTSA)はアメリカの国の機関であり、国営企業GMを救うために民主党政権はココへ圧力をかけて

トヨタ潰しに躍起になっている。


まだまだ出てくるトヨタへのアラ探し(他社への苦情が山ほど入っているにもかかわらず)



しかし自分自身(みなさんはどうですか?)

普通に一般消費者として考えて、トヨタの車がその他の車(特にアメリカ車や欧州車)に比べて、
安全で故障が少ないのは今も昔も誰もが認める(た)から、ここまで成長したのではないでしょうか

ただこの成長が大国アメリカの経済をも揺るがしかねない危機感を、彼らに与えてしまった事はトヨタの計算になかった事

それだけトヨタの技術(環境性経済性)は突出していて、GMの技術なんかさらさら足元にも
及んでいないという証拠だと思いますが...。

結びとして、
今はまだ環境性を考慮すると余計な生産コストがかかってしまい、販売価格が高くなるか収益性が悪くなる(例えば再生紙を使った紙製品など)
これをトヨタは
生産コストを犠牲にせずに環境性の優れたモノ(車)を造りだそうとし、また出来つつあるのです。

そしてその優れたモノを我々のような一般消費者にでも享受出来るようにと...。


それは我々日本人が自分たちの手で築いてきたこの企業だから出来る事なんです

書込番号:10934410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2010/02/13 18:01(1年以上前)

鵯越の逆落としさんの安全な車のおすすめは何ですか?

代案が無いと検討のしようもない。

駄目駄目だけなら誰でも言えますよ。

書込番号:10934836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件

2010/02/13 18:09(1年以上前)

あとHNがルール違反では?

性風俗用語は不味いでしょう。

「え」を付けたのはわざとですか?

書込番号:10934886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/13 23:11(1年以上前)

スレ主さんは、そういう所の人だから良いでしょう!職業差別に為りますよ。俺にも、スレ主さんお勧めのクルマ紹介して貰いたいですね!今度出るホンダCR‐Zなんて面白そうだけど、どうですか?

書込番号:10936715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/14 23:34(1年以上前)

guongさん、トヨタがピンチをチャンスに変えれるか?どうか?
そんな簡単にトップダウンで進まないでしょう。
やれ!!といわれて嫌々やるのか、進んでやるのか。
プリウスは黙っていても売れるなんて殿様商売していたら駄目でしょうね。
メーカーもディーラーもです。

需要創造さん、トヨタはアメリカで十数万人もの雇用を生んでいる企業ですから、
トヨタがこければアメリカも影響を受けます。
だからトヨタのアメリカ、日本での、お粗末ユーザー不在のクレーム対処が、根強い隠蔽体質によるものだとしたら、困ったもんですね。

書込番号:10942828

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/14 23:59(1年以上前)

残念ながら、具体的な改善案や、提案と言ったものは全く無いようですね。
だとしたら、もうお開きにしましょう。
単なる愚痴おばさんに成り果てています。

書込番号:10943022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/15 10:47(1年以上前)

「鵯越えの逆落とし」さん

>トヨタがこければアメリカも影響を受けます。

受けます受けます!(アメリカに都合の良い)

トヨタ以上のワーカー抱えてるGMに、アメリカ政府は税金を投入しているわけですから
アメリカの赤字財政支出が随分と抑えられるよ、トヨタ墜落のおかげで

日航もアメリカン航空なんかと提携せずに、日本政府が手をうって閉め出せば一気に
改善され、血税投入も目に見えて減ってくるよ
まぁそんなこと日本も出来っこないけどね、未だアメリカの属国なんだし

それに日本(民主党)政府が、アメリカを脅かしている中国にシッポ振り始めてるから尚更だよ


書込番号:10944409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2010/02/15 19:45(1年以上前)

昨年のアメリカでのプリウス以外の車でのクレームも、日本でのプリウスのクレームでも、
共通点は”車が止まらない”です。
アメリカではプリウスが高速道路で急加速したと主張している人もいるけどね。

最初は4人が亡くなった事故ではフロアマットを固定していないから悪くないと主張、
実はこの件とは違う件だけど、アクセルにも問題があった。

あとから次々と欠陥が発覚してそれに従いリコール件数が大幅に増えてしまった。

アメリカでもクレーム隠しと批判されてもしょうがない事をやってきた。
そして日本でもクレーム隠しと批判された。そういう体質が急に変わるとは思えない。

今回のブレーキの欠陥でも、ソフトの書き換えだけで済ませているけど、本当にそれだけで済むか疑問。
実はこのブレーキの仕様は回生ブレーキをなるべく使って燃費を稼ぐという方法の産物。
その仕様を変えたのだから、燃費も変わると思うのだけど、トヨタはダンマリ・・・・

商売優先、燃費データ最優先で不安を与える車は、金輪際製造販売しませんとTVCMで流せばいい。
コストダウンしすぎでした、ですから今回のような止まらない車は金輪際製造販売しませんと報道すればいい。

ただ組織改革しました、情報公開を進めますじゃ何にも変わらない!

”世界1の燃費データと謳うための、不安なブレーキフィーリング”を採用するような、
”コストダウンしすぎで低品質な部品”を平気で使うような、車造りそのものから見直していくという姿勢が明らかにならないかぎりトヨタは信用できない。








書込番号:10946322

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/15 20:38(1年以上前)

鵯越えの逆落としさんは、一体いくらならプリウスを買うんでしょうね。
当然、400万とか500万でも買うんでしょうね。
高いから買わない、では、全く矛盾していることをおっしゃっていることになりますからね。

書込番号:10946577

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/15 21:11(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

レクサスの電気系統に問題はなかったみたいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000046-jij-int

それと最後に改行多すぎです!

書込番号:10946787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/15 21:44(1年以上前)

トヨタとレクサスの6台購入し走行テストを実施したそうですね。
電子制御装置は急加速とか大きな問題になった時点で既に改修されている可能性もありますね。

この試験データで米下院監視・政府改革委員会の公聴会を乗り切れるかですね。

書込番号:10947009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/15 22:28(1年以上前)

イケメン貴公子さん、私もその様に思うのです。

プロペラシャフト(エンジンの動力を前輪に伝達する部品)に亀裂が入る可能性があり、最悪の場合には操縦不能になるため、
ピックアップトラック「タコマ」約1万台(米国内約8000台)もリコールすると発表されました。

タコマはアクセルペダルがフロアマットに引っかかる不具合で、既にリコール対象になっています。

ビッグ3の独壇場だった大型ピックアップ市場に殴りこみをかけた入魂の車がこの程度ですw

タコマのユーザーはもちろんでしょうけど、アメリカのトヨタ車オーナーは、今回のタコマのリコールによって、
「他にも欠陥を隠しているのではないか」「情報を小出しにしているのではないか」
という疑心暗鬼は収まりようが無くて、更に不信感が増すでしょうね。

トヨタは、この件は日本のプリウスには当てはまらない、アメリカ生産のトヨタ車だけだ!とは言い切れないし、
言い切ったところで誰が信用するんですかね?一部の偏執プリウスオーナーやトヨタ関係者だけですかねw

そういう体質が染み込んでいたからこそ、日本でのリコール隠し疑惑が世間を騒がして、ユーザーや社会に不安や怒り与えていて
今でも不安や怒りかかえて乗っているユーザーも多いでしょう。

書込番号:10947381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/02/15 22:51(1年以上前)

 鵯越えの逆落としさん、

 かって松下幸之助氏は「5%のコストダウンはしんどいし大変やろ。しかし、20%のコストダウンなら出来るで、頑張りなはれ」という禅問答のような名言をはかれた。
 真意は、5%のコストダウンだと現状の延長で無理やりコストダウンしようとするので、モグラ叩きになって困難を極める。20%のコストダウンなら、現状の延長では不可能なので、全く違った発想になるから、むしろ可能になる。
 トヨタは、これまで、技術の上では正攻法にカイゼンを積み重ねてきた。だからこそ、米国で圧倒的な信頼を得た。技術に誠実だった主要なリーダー層が定年退職で大量に抜けた。そこから、会社が変質してきたのかな。本当なら、非常に危険な水域に入ってきたように思います。

>「トヨタは「部品ごとの耐熱試験は実施しているが、車両全体の試験は抜けていた」(佐々木真一副社長)

 は、悲しいほどのモラル低下です。「佐々木はん、あんたが体を張って品質の砦になるべき役割ではなかったの?」。高品質こそがトヨタの存在基盤だったのに… 先輩たちが築いたブランドイメージがあるうちに、普通品質の大幅にコストダウンした車を大量に売れば、一時的には大きな利益が得られるが、やがて実態が知られるようになる。
 
 車を心から愛する現社長による、立ち直りを期待します。誠実で熱意と能力のある人たちをリーダー層にしていくくことが肝要かと思います。

書込番号:10947554

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/15 23:17(1年以上前)

そもそも、設計から違うものを「同じ」と感じる方がおかしいと思うけれど。。。
当たり前ですが、どの部品が共通設計、共通部品なんてのは、
会社の中では完全に把握されています。
でないと、共通化した意味が無いですから。^^;

ただ、人の質の低下は、残念ながらトヨタだけの問題じゃないですよ。
職人と呼ばれた、腕の良い職工の方々が大量に抜け、
ろくに勉強もしてこなかった、モラルもバランス感覚も何もない、
ろくに生産現場も知らない「大卒」「院卒」が、大手企業を中心に増えてます。
特に、メーカーでは顕著ですね。
「何でこんなミスが見過ごされていたの?」何てことは、確実に増えてますね。
トヨタがたまたまアメリカで見つかって叩かれた上に、プリウスの問題が出てきたから、
「目立つ」だけであって、どこのメーカーでも起きてます。
そう言うことを「知らない人」は、便乗して大騒ぎするでしょうけれどね。

こりゃ、日本そのものを変えなきゃダメみたいですね。(笑

書込番号:10947766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/15 23:17(1年以上前)

>>「トヨタは「部品ごとの耐熱試験は実施しているが、車両全体の試験は抜けていた」(佐々木真一副社長)

これはアメリカ国内で一部トヨタ車がアクセルが戻らないというクレームで、長く使っていると、アクセルの一部パーツが熱によって戻りにくくなり事が分かった時の発言でしたね。

これは私には衝撃的発言でした。
日本が誇る自動車メーカー、トヨタでこんな事が起きていていいのか!!

この発言を知った時に、では何のために発売前に一般道を走行テストするのか?
さまざまな気象、路面状況でテスト出来る、広大なテストコースはいったい何のためにあるのか?等々、様々な疑問点が生じました。

車両全体の試験は抜けていたというのは実は言い訳で、テストしている開発者には分かってしても、上層部の耳に入らなかった、言えなかった,言えない状況があったのじゃないかとも思いました。

>車を心から愛する現社長による、立ち直りを期待します。誠実で熱意と能力のある人たちをリーダー層にしていくくことが肝要かと思います

その通りだと思いますし、そうならないとトヨタは信頼を勝ち得ないでしょうね。

書込番号:10947769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/15 23:25(1年以上前)

環境がこうだからトヨタがそうなっても仕方無い、それはトヨタを取り巻く環境が悪いからだ!
環境を変えないとトヨタが変わらないし、環境が悪いからトヨタには責任が無いといった意見は賛成できません。


書込番号:10947819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/16 10:47(1年以上前)

トヨタ社長が17日に3度目の会見 プリウス問題など説明
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100215/biz1002152036018-n1.htm

社長が説明するんだから、プリウスプラグインハイブリッド、SAI、レクサスHS250hの3車種に限っては、未だにリコールがされていないので、その予定が立ったと言う事かな?
プリウスだけ先行リコールして、この3車種は準備が整い次第と言う事だったからね。

それにしても全く何やってんだかね・・・・
まだまだプリウス及びトヨタ自動車の迷走は終わりそうも無いですね。

プリウスのホームページを見ると、まだ懲りずにスーパーハイブリッドカーと謳っているw

何がスーパーハイブリッドカーなんだろう?と思う人が大勢してもおかしくないよね。

書込番号:10949542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/16 12:18(1年以上前)

プリウス、トヨタ批判しながらも、プリウスのホームページなんか見たりして、やっぱりプリウスが好きなんだな!

書込番号:10949809

ナイスクチコミ!5


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/16 19:17(1年以上前)

スーパーハイブリッドカー

今となっては滑稽な言葉ですね。

売り上げに胡坐をかいてユーザーの意見を耳にしなかったトヨタのお間抜けな体制が
スーパー
と名を付けてもね。

書込番号:10951327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/17 21:21(1年以上前)

「プリウス」リコール対応 「かき入れ時」と重なり販売店悲鳴
http://www.j-cast.com/2010/02/16060139.html?p=all


VARIANさん、そう思いますよね^_^; 何がスーパーハイブリッドカーだ!って思いますよね。
それにしても今回のリコール隠し騒動の影響は様々に及んでいますね・・・・

プリウスの欠陥ブレーキの、ソフト書き換えにかかる時間そのものは、10数分で済むのですが、その他に点検をするので3〜40分かかるそうです。
トヨタディーラーが行っている短時間車検と同じ時間がかかるそうです。

つまりサービス工場が、プリウスなどリコールと、その他の車検や一般整備などで、パンクしてしまう事だって予想されますね。
3月は一年で一番車が売れる月=車検も多いと言う事ですもんね。

2月、3月の、決算セールに重なってしまい、ディーラーはてんてこ舞いで殺気だってしまってもしょうがないですね。
車の商談や整備を頼みに行って、無愛想な対応されてしまう事だって予想できます。

プリウスだけでなくてトヨタで働く人も迷走がつづきそうです。

書込番号:10957043

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/17 21:33(1年以上前)

自分の推測を、いかにも絶対起こるような表現は控えましょう。

>2月、3月の、決算セールに重なってしまい、ディーラーはてんてこ舞いで殺気だってしまってもしょうがないですね。
>車の商談や整備を頼みに行って、無愛想な対応されてしまう事だって予想できます。

ここまで「徹底したアンチトヨタ発言」を続けるなら、
いっそのこと「私はアンチトヨタです」と宣言したらいかがでしょうか?

もっとも、バランス感覚が完全に崩れた人の意見は、傍から見てて痛いものです。。。

書込番号:10957119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/17 21:51(1年以上前)

本日のトヨタ社長会見
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100217/biz1002171818034-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100217/biz1002171847038-n3.htm

豊田社長「技術的な問題はないが、プリウスで話題になったのはブレーキ。
特に女性や高齢者が車を必要とするなか、車を快適に便利に使ってもらうためには、ブレーキやアクセル、ステアリングの不安を除去する必要があった。
まずは不安を取り除くことが必要なことと考え、あえて決断をした」

佐々木副社長「法令に違反していないが、顧客の声を細かく分析すると「ひやっ」としたという声が多かった。
今後プリウスの良さを味わってもらうには、不安を残したまま作り続けることはメーカーとして本意ではない。
フィーリングを変えたことも事前にお知らせして納得してもらえればこんな事にならなかった。説明ができていないことが問題だった」

□あ〜〜〜あ・・・まったく分かてってないね!トヨタ首脳陣は(-_-;)
まだ技術的に問題が無いと言い切っている!
新型プリウス以外の、ABS付き乗用車から乗り換えた人が、ヒヤっとしたり不安を感じてしまうブレーキは欠陥だと言う事が分かっていない。
保安基準に適合しているから、技術的に問題は無いなんて言い切っている社長は、どうにかしてるよ!

それに輪をかけておかしいのは副社長(-_-;)
あとまだまだ隠し事をしていると思われます。

「フィーリングを変えたことも事前にお知らせして納得してもらえればこんな事にならなかった。説明ができていないことが問題だった」

とか言っているけど、そんな事を言ったら事前に説明したら売れなくなるから説明しなかったんだろう!と多く人が思うよ。
本当は発売前から知っていたという事だろう!

リ コ ー ル 届 出 一 覧 表には不具合の発見の動機は市場からの情報による。
となっているのだから。明らかに嘘を報告していたとも受け取れる発言ですね。

リ コ ー ル 届 出 一 覧 表
http://www.mlit.go.jp/common/000057898.pdf

書込番号:10957246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/17 21:53(1年以上前)

>プリウスだけでなくてトヨタで働く人も迷走がつづきそうです。

身を粉にして働いている大人を、自立していない子供がふざけ半分でからかうもんじゃないよ。

書込番号:10957256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/17 21:56(1年以上前)

アンチトヨタでなくても、鵯越えの逆落としさんが懸念されることを心配されるトヨタユーザーもおられるでしょうね。
ディーラーの客はプリウスのオーナーばかりではありませんし、点検や車検でなぜ我々がとばっちりを食うのかと詰め寄る客もいるかも知れません。
このようなことは想定し対処できるよう社員教育をしておいた方がいいですね。

これもトヨタ系ディーラーの試練と思います。
関係者の方々には、慌てず急いで正確な作業をお願いしたいですね。

書込番号:10957278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/17 22:24(1年以上前)

イケメン貴公子さんありがとうございます。
雑音が良く聞こえて来ますが無視!無視!で行きます。

私は以前から、トヨタはまだまだ隠し事があるのではないか?怪しい!と思っていましたが、
今回のトヨタ副社長の発言でやっぱり怪しいと確信しました。

旧型とは違うブレーキのフィーリングにして、そのフィーリングにした事そのものが、今回のブレーキ不都合の原因である事は事実です。
不都合なフィーリングを変えるためにソフト書き換え作業を行っているんですから。

発売前からフィーリングを変えたと認識していたならば、リ コ ー ル 届 出 一 覧 表には不具合の発見の動機は市場からの情報による。となっているのは不自然ですよね。

認識をしていなかったら「フィーリングを変えたことも事前にお知らせして納得してもらえればこんな事にならなかった。説明ができていないことが問題だった」という発言はおかしいではないでしょうか。

こんな事で信用を再び得る事は、かなり難しいと思うのは私だけでは無いと思います。

書込番号:10957507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/17 22:34(1年以上前)

誤字がありましたので訂正させていただきますm(__)m

×旧型とは違うブレーキのフィーリングにして、そのフィーリングにした事そのものが、今回のブレーキ不都合の原因である事は事実です。
不都合なフィーリングを変えるためにソフト書き換え作業を行っているんですから。



○旧型とは違うブレーキのフィーリングにして、そのフィーリングにした事そのものが、今回のブレーキ不具合の原因である事は事実です。
不具合なフィーリングを変えるためにソフト書き換え作業を行っているんですから。

書込番号:10957600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/18 00:55(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ないのですが、こういったスレはあまり立てない方が

よろしいかと思います。お互いの考えを議論し合う場ならまだしも、最終的には

お互いの罵り合いへと変化していってしまう有様...。

もちろん関係のない者は見なければいいという考えかもしれませんが、少しでも

プリウスに関しての情報を得たいと考えている人達にとっては、全体的に見て無駄な

文章が多いように思います。人の批判をする前にみなさんには、大人としての

節度のある対応を望みます。どなたも、ご自分がもっともな意見を発言されてるとお思いでしょうが、他から見ると単なる喧嘩にしか見えません...。

書込番号:10958568

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件

2010/02/18 20:54(1年以上前)

トヨタ、「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html

ブレーキ・オーバーライドを装備しているメーカーで、日本では日産(含むインフィニティ)だけです。
海外メーカーは結構採用しているところがあります。
GM:フォード ベンツ BMW VW アウディ ヒュンダイ
http://www.sci-tech-today.com/story.xhtml?story_id=13300DVGLDFV

トヨタはこれを採用していれば、アメリカでの、フロアマットがアクセルペダルにかぶさってしまった暴走事故を食い止める事が出来たのです。

また、アクセルの部品が原因でアクセルが戻らなくて事故が起きたことも防げたのです。

採用しなかった理由もそれなりにあるのでしょうけど、採用されていればアメリカでの、あの悲惨な死亡事故は防げたのです。

プリウスがスーパーハイブリッドカーを自負するのならば、これから生産する車だけでなくて、既に販売した車にも無償か安い価格でつけられるようにしてもらいたいものです。

トヨタよ日産自動車を見習え!と言いたいですね。



書込番号:10961991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/02/18 22:11(1年以上前)

>鵯越えの逆落としさんへ

とにかくコメントをされた方々に対しての返信をしなさい!

自分の考えを書き込まれるのは勝手ですが、そうすることによって少なくとも

返信は来るものです。それが掲示板です。自分だけの意見をいう場にしたいなら

ブログでもしていればいいじゃないですか。

少し掲示板の使い方や人との対応の仕方について考えなさい!

書込番号:10962534

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/18 22:12(1年以上前)

日産はフーガだけじゃないの?
他にも採用した車種があるの?
マーチにも搭載してるの?

トヨタは今発売した車種にもプログラム変更で対応可能な車種には
対応するか検討してると
ニュースで読みましたが?

書込番号:10962545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/19 02:29(1年以上前)

性懲りもなくフェイルセーフの事を言っているな?スレ主さんは、クルマの運転知ってるの?日本では普通、ブレーキとアクセルを同時に踏む何て操作は有り得ないんだよ!日本では、やってはいけない操作なんだよ!確かに足癖の悪いアメリカでは必要な装置だが、日本では、まともに操作する人が殆んどだから、そんな装置は元々必要としないんだよ!何処に、そんな出鱈目な足癖悪い操作を教える車校も在るんだ?考えられんわい!

書込番号:10963729

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件

2010/02/19 08:57(1年以上前)


★愛知県豊田市内の同じ工場で製造されたプリウス2台、ハンドル内部でナット脱落★
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm

今度はハンドル内部でナットが脱落です(-_-;)
トヨタは、この件は新型プリウスのリコール届出から三日後に国土交通省に報告しました。

いったいトヨタ自動車の生産能力はどうなっているんでしょうか?

カイゼン!カイゼン!秒単位で作業時間を短縮してきた結果がこれでしょうか?
ブレーキと同じくらい重要なハンドルです!!ハンドルが壊れたら大変ですよ!

トヨタは「製造の初期段階で不具合が見つかることはまれだが、安全上の問題はない」としてリコールはしないと言っている!

「それで本当に大丈夫か?!」これが多くのプリウスユーザーの気持ちじゃないだろうか?!

リコールまでいかなくても、サービスキャンペーンか改善対策で対応すべきではないだろうか?

後からそれらを行うとさらに信用低下です。大事をとってユーザーの不安を取り除くにはそれらの対策が必要じゃないだろうか?

日本の自動車の改修制度は3種類。
@リコール
道路運送車両法に定められた保安基準に適合しない重大な欠陥の場合。
国土交通省に届け出て、3カ月ごとに改修状況を報告する義務がある。

A改善対策
保安基準には規定されていない重大な欠陥の場合に行う。
国交省に届け出て、速やかに改修する必要があるが、報告義務はない。

Bサービスキャンペーン(自主改修)
商品性の向上を目的にメーカーが自主的に改修するもので、国交省には通知するだけでよい。

書込番号:10964184

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/19 11:58(1年以上前)

毎日お疲れ様です

ここで言ってもほとんどの方はあなたの発言を見てないんじゃないかな?
街頭で言った方があなたを支持する方が現れるかもしれませんよ〜


ほんとお疲れ様です

書込番号:10964734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/19 19:17(1年以上前)

スレ主曰く
>トヨタよ日産自動車を見習え!と言いたいですね


いよいよ正体を現したな!!


皆さんの期待
一日も早く、真のスーパーハイブリッドカーに成ることを望みます

書込番号:10966160

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/19 19:35(1年以上前)

日産のどこが良いんだか。。。^^;
なんて書くと、日産ファンにには申し訳ないが、
変な人に取り憑かれたと思って、あきらめてください。^^;

書込番号:10966214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/02/19 19:39(1年以上前)

新型プリウスオーナーの皆さん、今度はハンドルですよ!
ブレーキの次はハンドルです。
ですがトヨタはリコールなど改修をしません。
苦情を言ったユーザーだけに対処です。

このハンドルのネジが外れた新型プリウス2台は、愛知県豊田市堤工場で
2009年5月19日と22日に生産生産されました。

なんと「ステアリングギアボックス」と車体をつなぐボルト2本が、
仮留めのまま出荷されてしまったのです!!

そして5月末に、装置の作動不良が判明。
ところが「一連の工程で問題はなく、締め付けが不完全な車はない」
と判断し、追跡調査をしないまま放置・・・

同年11月に本社に客からの苦情がディーラーを通して入る。修理開始。

※通常、締め付けられていない場合、自動的に次の工程に進めない仕組みなのが

締め付けを確認する装置の作動不良が起き、見逃してしまった。
その作動不良の原因は不明のまま。

締め付けがされないまま見逃して、さらにそれが出荷されて販売されてユーザーに。
なんでこんなミスが起きるんでしょうか?

「特殊な事例ではあるが、ハンドル操作には影響はない」として、
リコールも改善対策もサービスキャンペーンも行わずのまま。


いったいトヨタ自動車はどうなってしまったのだろう?!
プリウスのユーザーは今度はハンドルかよ!!と不安になっている人も
多いのじゃないでしょうか?

なんで苦情が来た人だけをひっそりと改修していたんでしょう?
絶好調な販売状況に影響するから?

自称スーパーハイブリッドカーに、ハンドルのネジが外れるクレームなんて
見っともなくて発表できないから?

ボルト締め付け不完全のまま出荷 新型プリウス2台
http://www.asahi.com/business/update/0218/NGY201002180020.html

プリウス2台、ハンドル内部でナット脱落
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm

書込番号:10966230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 20:20(1年以上前)

まだこんな事やってたんだ。ある意味すごいね。

書込番号:10966369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/19 21:07(1年以上前)

そういう作業ミスの欠陥出すメーカーもメーカーだが、そのたびに、下らん批判書き込みするスレ主もよっぽど暇なんだな!馬鹿馬鹿しい。

書込番号:10966611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/19 22:00(1年以上前)

ブレーキの次はハンドルですか・・・。

トヨタの発表では「特殊な事例ではあるが、ハンドル操作には影響はない」そうですが、気になる人も多いことでしょう。
自主的に点検に持ち込まれたほうがいいでしょうね。

書込番号:10966919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/20 09:42(1年以上前)

イケメン貴公子さん、本当にトヨタはおかしくなってしまったのでしょうかね・・・

ブレーキの次はハンドルと、重要な部分が、まともに設計、生産できずに、ユーザーから疑心暗鬼にみられてしまう。

私からみればこのハンドルの件はリコールしてもおかしくないです。
まったく懲りていないですね。

ブレーキ改修だけで年度末に重なり、販売業務に支障が出るのに、それも終わらぬうちにハンドルまでリコールを出したら、もうオシマイだ!!

だからブレーキ改修に持ち込まれた時に、一緒にひっそりと改修してしまおう!というのがトヨタの作戦なのか?!とも思ってしまいます。

昨日、お隣さんと世間話をしていたら、お隣さんの友人が新型プリウスを購入したそうで、5月に納車予定だそうです。品質やサービスをかなり心配いていたそうです。

その人は長年トヨタ車ばかりを乗っていて、今回も7年前のカローラから乗り換えだそうです。

とにかくトヨタ車は壊れないし、ディーラーもメーカーも信用できると、だから今回はちょっと奮発して、カローラより高いプリウスにしたんですって。

その人が言うには、
「ブレーキのリコールの対応には不満があるけど、納車時には改修されているからまだ良い、だけどハンドルは不安で、今までトヨタ車を購入してきて、初めて不安を抱いた」
と言っていたそうです。
このハンドルの件ではディーラーから何も連絡が無いそうです。

トヨタが信用を失った度合いは、トヨタが予想している以上に大きいと思います。

ここまで親切にしてくれなくても良いのにと、ちょっと大袈裟だと思うけで、でも客のためを思ってくれているんだな。と多くのトヨタ車オーナーが思うような対策を行ってこそ、信用が回復してくるんだと思うのです。






書込番号:10968910

ナイスクチコミ!4


石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2010/02/20 21:33(1年以上前)

「とにかくコメントをされた方々に対しての返信をしなさい!」
なんてレスがありましたが、
「いよいよ正体を現したな!!」
「下らん批判書き込みするスレ主もよっぽど暇なんだな!」
「まだこんな事やってたんだ。ある意味すごいね。」
のような稚拙なコメントに返信しようがありませんよ。

当方、プリウス購入検討中でここの掲示板を拝見させていただいてますが、
スレ主さんの情報はとても興味深い内容のものが多く参考になります。
それに比べて、常連さん(?)のコメントは役立たずなものが多く、
ただ掲示板が読みにくくなっているだけで迷惑してます。

欲しい車のネガティブ情報は必要です。要らない人は静観していただけませんか。

書込番号:10971939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 00:52(1年以上前)

石弁さんに一言申し上げますが、掲示板である以上ちゃんとしたコメントを

された方々に対しては返信するべきだと思います。ですがスレ主さんは度々

自分だけの意見の言い場にしてしまっています。

石弁さんもカキコミされるのはご自由ですが、騒ぎの中にわざわざ入り込まなくても

みなさんのカキコミをご覧になっている方がよろしいのではないでしょうか?

書込番号:10979143

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:229件

2010/02/22 21:25(1年以上前)

石弁さん、いつも援護してくださりありがとうございます。
拙い内容のスレですがお褒めいただき嬉しく思います。

トヨタ自動車はハイラックス(1988年から96年までに製造)で、
欠陥を放置していた過去があり、今回のプリウスの件ではまったく反省がみられないのです。

その欠陥内容はリレーロッド(ハンドルの動きを前輪に伝える装置)の強度不足。
これが折れるとハンドル操作に不具合が生じて非常に危険です。

1992年以降にこの件で苦情が多数寄せられ、96年には強度不足を認識していた。
1996年6月以降製造の新車には強度を満たす部品を使用するようにしたが、
販売済みの車には対応しなかった。

そして2004年8月12日には熊本県で、93年11月製造のハイラックスサーフワゴン
のリレーロッドが折れてハンドル操作が不能になり、対向車線の車と衝突して5人が
重軽傷を負う事故が起きたのです。

トヨタが「ハイラックスサーフワゴン」「ハイラックス4WD」「ハイラックスサーフ」
のリコールを届けたのは、この事故の後の10月になってからです。
なんと96年から8年間も欠陥を放置していたことになるのです。

今回のプリウスのブレーキの件も把握していて、世間一般にはフィーリングの問題
とか言い切っていたのですが、影では2010年生産車から改修していて、
後は苦情を言う客だけに対応していたのです。
そして欠陥隠しの批判が巻き起こり、いやいやリコールした。

アメリカでも欠陥隠し疑惑が生じて大問題になってしまい、社会問題化してしまった。

そして今回、新たに発覚した新型プリウスのハンドルのボルトが外れた件でも
何も問題無しとしてダンマリを決め込む

トヨタ自動車が信用を再び勝ち取るまでには長い長い迷走がつづきそうです。
もはや腐敗してしまった企業とも言ってしまっても過言ではないと思います。

書込番号:10982926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/22 23:05(1年以上前)

米議会が新たな追及の資料を入手したようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100222-OYT8T00898.htm?from=yoltop 『2010年2月22日 読売新聞』

豊田章男氏の社長就任は早すぎましたね。
内部分裂しなければいいが・・・。

書込番号:10983694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/23 22:16(1年以上前)

イケメン貴公子さん、リンク先読みました。
仮にこれが事実だとして、その結果として事故を招いてしまったら相当なダメージですね。
米当局も批判されて当然ですが、ダメージを受けるのはトヨタですからね。

もう一つの問題として、トヨタが否定し続けている電子制御装置の欠陥があったかどうか。
もしトヨタの主張が覆される事実が出てきた時には・・・・

最悪のパターンは米当局と癒着しての欠陥隠しが明らかになり、電子制御装置の欠陥も証明される事です。この2つが重なったら完全に信用失墜ですね。

ハイラックス欠陥隠し事件で立ち直るチャンスがあったのですが、無駄になってしまった事は残念ですね。
日本を代表する企業が、過去の失敗を教訓に出来なかった。
アメリカでも日本でも欠陥隠し疑惑が生じてしまった。
日本企業全体のイメージ低下につながらなければいいのですが。

書込番号:10988441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/23 22:37(1年以上前)

イケメンさんと鵯さんが二人で酒でも飲みに行ったら、
TOYOTAをつまみに朝まで旨い酒が飲めそうですね。


書き込みに精を出してないで、
気の合う仲間同士。ねっ。

書込番号:10988598

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/23 22:45(1年以上前)

酒の肴にこちらをどうぞ

http://diamond.jp/series/ecocar/10030/

書込番号:10988653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/23 23:44(1年以上前)

ボンガドン さんも、Zero-oneMaxさんもプリウスユーザーですね。
最後までトヨタを温かく見守ってください。

ところで、ブレーキのプログラム修正は無事完了しましたか?
ではこれからもプリウスライフを楽しんでください。

そういえば、最近プリウスが走っているのを見かけなくなったのですが、気のせいでしょうか?

書込番号:10989145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/23 23:59(1年以上前)

最後までもなにも、今回のリコール騒動で何も影響を受けていないのでぶっちゃけ「対岸の火事」です。
先日リコール対応もして貰いましたが、逆に担当さんに「分かってるから気にしないで」って声掛けた位ですし。

というか、貴方の社の社用車も「プリウス」って言ってませんでしたっけぇ・・・?

まぁどうでもいいけど。

こんな楽しい車なかなか無いですし。全く持って大満足。

書込番号:10989262

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/24 13:31(1年以上前)

Zero-oneMaxさん

リンク先拝見しました。
やはり乗った事がないひとやトヨタ批判の人、プリウスの売り上げに僻んでる人などが騒いでるんですね〜
景気が良くない時期にプリウスが売れてしまったせいなのでしょうか
餌食になったトヨタは 正直な所可愛そうとしか思えないですね

書込番号:10991277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/24 14:02(1年以上前)

canna7さん

http://diamond.jp/series/ecocar/10030/
このHPの事ですね。
"出る杭"といいましょうか。格好の的にされてしまったんでしょうね。
とても残念だし、それらを煽る「日本のマスコミ」は憤りを覚えますし、そしてそれらをアンプを通してバイアスを掛けて騒ぎ立てるアンチの方がとても格好悪く思えて仕方がありません。

別に私は「トヨタマンセー」ではありません。実際ずっと日産ユーザーでしたし。しかし、今回の騒動は・・・色々な邪な要素が入りすぎていて余りにトヨタが可哀相です。
早く正当に「ZVW30」が評価される日が訪れて欲しいです。

書込番号:10991376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/24 14:16(1年以上前)

こんな記事見つけました

【2010年2月24日】
アメリカ人の人種差別的な怨嗟はすさまじい。
アメリカ国中がトヨタを死刑にしたいらしい。
どれだけのアメリカ人が欠陥とされるトヨタ車に殺されたというのだ。
この狂気の沙汰は近世の「魔女裁判」と同じだ。
トヨタが欠陥車というならば、GMやクライスラーなどは大欠陥車となってしまう。
この公聴会はなぜ開かれないのだろうか。

その一方で、エコでもない欠陥だらけのアメリカ車を日本政府にエコカー認定させて
金儲けをしよう、日本国中に公害をばらまこう、
などと不埒なことをもくろんでいるGMの姿が見え隠れする。


それにしても、日本のマスコミのトヨタ・バッシングはすさまじい。
まるで「魔女裁判」に油を注いでいるようだ。
毎日新聞や朝日新聞は、
こんな感じで日本国民を太平洋戦争の犠牲にしていった。
トヨタの「魔女裁判」は、米国籍の自動車産業の保護政策だ。
欠陥だらけのクルマをダンピングしてまで売り続けて倒産したのがGMだ。
身から出たさびを他人に押しつけるのが米国流。
日本人はこれにだまされてはいけない。

書込番号:10991412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/24 14:41(1年以上前)

>そういえば、最近プリウスが走っているのを見かけなくなったのですが、気のせいでしょうか?

全く気のせいだと思いますよ、イケメン貴公子さん


そういえば、そのHNとは裏腹の風貌や性格だと思ってしまうのは、私の気のせいでしょうか??

書込番号:10991484

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/24 20:27(1年以上前)

パナジウムさん

見けなくなったのはリコール改修が済むまで運転を自粛しているのかなと思っていました。
確実なのは、今まで通勤中に出会っていた新型プリウスを見なくなったことです。事故を起こしていなければいいのですが・・・・。毎日出会っていた車と会わなくなると心配ですね。

>そういえば、そのHNとは裏腹の風貌や性格だと思ってしまうのは、私の気のせいでしょうか??
パナジウムさんの性格がザンネン系をうかがい知れる、わたしへの初レスでしたね。

書込番号:10992770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/02/24 21:15(1年以上前)

急加速、国内でも苦情38件=国交省が調査へ−
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022401012

急加速、国内でも苦情=トヨタ問題
http://www.jiji.com/jc/p?id=20100224194536-9014183


2009年までの3年間で38件の苦情が!!!
やっぱり!!!アメリカだけの問題ではなかったんですね。

トヨタ自動車株式会社は伏魔殿になってしまっているのか?!
新型プリウスは悪魔の申し子か?!

書込番号:10993062

ナイスクチコミ!3


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/24 22:37(1年以上前)

書き込みがオーバーだね。まるで新型プリウスの問題みたいに書き込みしたらいけませんよ。急加速って、どこのメーカーでもあるんじゃないですか。スレ主は新型プリウスが買えなくて羨ましいのかな?
長年乗った経験だと、20型も新型プリウスも素晴らしいスーパーハイブリッドカーですよ。

書込番号:10993605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/25 00:41(1年以上前)

国土交通省は2009年までの3年間で38件の苦情について再調査する方針らしいですね。
再調査すれば、苦情は一気に増加するかも知れませんし。

どうやらこの問題は長引きそうですね。

書込番号:10994537

ナイスクチコミ!4


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/25 01:08(1年以上前)

是非、全メーカーの苦情も再調査してほしいものです。

書込番号:10994649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/25 16:40(1年以上前)

お隣の韓国では↓

・トヨタの大量リコール問題に韓国が異様なほどの関心を示している。1面トップや1ページを割いた特集を
 はじめマスコミは連日、大々的に伝えている。韓国での“被害”は米国から輸入したわずか400台ほど
 なのだが、騒ぎぶりはまるで自国の問題のようだ。ニュース量は日本よりはるかに多い。

 大量報道の背景としてはまず、“日本の失敗”を歓迎し快感を覚えるという特有の対日感情がある。
 と同時に世界の自動車市場で販売を伸ばしつつある韓国には、トヨタの失敗・後退は「韓国車のシェア
 拡大の絶好のチャンス」とする強い期待感もある




ところでスレ主やココへ来て執拗にトヨタやプリウスをパッシングしている輩たちは、一体どんな背景を持っているのだろうか?

@上記記事と同じような他国民
Aトヨタのライバル会社の車の所有者やその関係者
B以前に何かの出来事でトヨタに恨みを持っている輩
C社会的弱者に多い「他人の不幸は...」

もう他に背景はないだろうか?

もし何らかの背景や理由もないニュートラルな状態での書き込みなら
それはその人達の人格に由来するものだろう。(※職業としてのマスメディア関係者は除いての話)

さてその人達の人格とは....



※マスメディア関係者⇒彼らはこういった記事を書いて収益をあげ、生活の手段としているわけだから


書込番号:10996768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/25 18:04(1年以上前)

>さてその人達の人格とは....

自己顕示欲が強く、他者への(特にプリウスユーザー)思いやりに欠ける。

書込番号:10997067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/02/26 10:10(1年以上前)

「トヨタは海賊に乗っ取られた」 元北米トップが苦言
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002250016.html

とうとう内輪揉めがってことになりそうな予感。まぁこの人が言う事が真実かどうかはわかりません。
だけども、現社長が認めているように拡大路線によって顧客重視は軽視になってしまった事は事実ですね。

では誰が拡大路線を敷いたのか?それは当時の首脳陣でしょう。
それが金儲け主義の海賊なのかどうか?私は海賊だと思いますね。
そのような海賊連中に支配されていた事によって、2004年に発覚したハイラックスの欠陥隠し事件は教訓として生きなかったのです。

販売拡大利益最優先の拡大路線によって開発生産された新型プリウスは欠陥の塊だ!
と批判されてもトヨタは甘受すべきでしょう。

なぜそう言えるのか?理由は簡単です。
今回のブレーキの件でも欠陥隠しをしていた事です。
ハンドルのボルト外れの件もまったく問題無しとしてダンマリを決め込んでいるからです。
トヨタ首脳陣はまだまだ黙っていても車が売れると信じ込んでるような感じですね。

書込番号:11000379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2010/02/26 12:41(1年以上前)

もういい加減にしてくれ〜。

本来は車の中身に対する情報交換の場じゃないか。
こんなスレがいつまでも更新されてると、検索に時間がかかって仕方ない。
非難をやめろとは言わないが節度をもってクローズしろ!

書込番号:11000841

ナイスクチコミ!14


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/27 11:31(1年以上前)

結局のところ、わてら貧乏人は御金持ちのプリウスが前または後にいる時、安心して良い
のか、ビクビクしなくてはいけないのか、どっちなんだろうね〜

感覚だけの問題でリコールの必要もなかったとかとか、ABSの問題でリコールしたから
もう大丈夫とか、いやいや機構的な問題で今回のリコールでは解決していないとか・・・

わてが一番気になるのは、トム仙人様の次のスレです。

>私も、同様の体験をし別のスレに書きました。そのときには、パーキングブレーキも
 フットブレーキも効かずにバックし続けました。 
 動かないようにするにはPスイッチを押すかメインスイッチを切るしかありません。
 モーターの駆動力は油圧ブレーキの制動力よりも大きいためモーターが止まらないとだめ
 な構造になっています。
 シフトレバーのニュートラルは本来はモーターへの回路を遮断しモーターを空回りさせる
 のかと思っていたら、そうはならない場合があるようです。
 そのためにPスイッチが設けられているのでしょう。

これ見る限り、ブリウスが特殊な車で、運転するための特殊技能が必要で、猫も杓子も
プリウスプリウスで巷にプリウスが溢れれば、こんな特殊技能 浸透するまでに時間が
かかり事故多発となる。って思えるんだけど・・・

そんなこともなっていないようだし・・・ 
ただの普通にある、当たり外れの域なんですかね〜 
つまり、トム仙人様の車だけなんでしょうか?

プリウスに前後挟まれた時、わてらは安心してそのまま走っていても良いのか、
ウインカー出して先にいかせるとかして、この危険な状況を回避しなくてはいけないのか、

どっちなんだよ〜

書込番号:11005543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/02/27 12:28(1年以上前)


◆トヨタ、全米でレンタカー代など全額負担 リコール車保有者へ◆
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100227ATDD2700927022010.html

※なんですかねこれはいったい?!
日本の新型プリウスオーナーよりアメリカのオーナーの方が大事と言う事でしょうかね。

改修するまでレンタカーやタクシーなど代替交通手段の料金を肩代わり。
既にニューヨーク州では先行実施しているのです。
だったら日本でも実施できるじゃないの・・・

先日のトヨタ社長の会見では、「2月中に7〜8割のプリウスの改修を出来る見込み」
と社長は言っていましたが、まだまだ改修が済んでいないプリウスが日本中を走って
いるのです。

ディーラーに持込みたくても様々な理由で、なかなか持ち込みできない人もいるのです。
滑りやすい道などで停止時にブレーキのすっぽ抜けを感じた時に、不安を感じながら
トヨタが言う様に、強くブレーキペダルを踏んで使用している人もまだまだ大勢いるのです。

大人しい人(日本人)にはダンマリで逃げてホクホク顔!
おっかいない人(アメリカ人)には手取り足取りペコペコ!!

鋭い方はお気づきでしょうが、これらのトヨタの行動は闇改修と同じパターンです。
まったくトヨタは懲りていませんね。
懲りているなら同じプリウスに乗っているユーザーを居住地で差別するはずないですから。

日本の新型プリウスユーザを無視して、
アメリカには卑屈になっているトヨタは卑怯者との謗りは免れないでしょう。
 
2bokkoshiさん、トム仙人さんのスレへ返信をお願いいたします。
レスをくださった事には感謝しております。

書込番号:11005765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 14:10(1年以上前)

15年来の付き合いの近所のネッツの営業さんによると、
プリウスのリコール対応は殆ど完了したとのことです。

書込番号:11006134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/02/27 22:14(1年以上前)

 日本のプリウス問題については峠を越えたようです。クレームを宝にして、信頼される車づくりに精励してもらいたいです。
 某幹部が言った「フィーリングの問題なので、お客様が望むフィーリングになるよう、例えばブレーキをちょっと踏んだだけでぎゅっときくようになるのか、それともちょっと踏んだだけでぎゅっときくのは嫌だというのか、いろいろありますね」の考え方は、トヨタらしくありません。止まりたい意志を持ってブレーキを踏んで、従来車より制動距離が数m伸びれば、人をはねるに十分な距離になることがあります。
 千葉県では、注意深く運転していても、年数回ほど「1m手前で停まれて良かった」を経験します(もし、はねると単なる「前方不注意」で運転者の責任になります)。歩行者も随分ひどいと思うこともありますが、寅さんに「おいちゃん、それを言っちゃおしまいよ」と言われますね。だから、自分も十分注意するけれど、車の信頼性も倦むことなく高めていって欲しいと望みます。「良い車をつくっているのか」と絶えず問いかければ、復活できると思います。

書込番号:11008415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/27 22:24(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

いつもながら最新情報の掲載お疲れ様です。
私たちとしては、このあたりのコスト転嫁を日本のユーザーにされないようにして欲しいですね。

「長い物には巻かれろ」という感じですかね。
商売のトヨタというところですか。

書込番号:11008494

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/27 23:06(1年以上前)

鵯さんの叫びは
布団叩きおばさんと同じに見えるのですが・・・。

書込番号:11008787

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/27 23:36(1年以上前)

canna7さん

鵯越えの逆落としさんはプリウスという車やトヨタというメーカーに苦言を出しているだけです。
過去に、あなた個人を中傷する言葉を書き込んでいましたか?

>布団叩きおばさんと同じに見えるのですが・・・。
なぜ、このように個人を侮辱するような書込みを執拗にされるのですか?
プリウス仲間の身内に諌める人がいないのを残念に思います。

書込番号:11008959

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/28 01:05(1年以上前)

ただの僻みと プリウスユーザーへの妬みでしょ
トヨタへの批判をするならすればいいが 何故トヨタへの不満の吐き出し口がプリウスの口コミなのか?
何故プリウスだけが悪者なのか?何故他メーカーのリコールを出した車種は悪くないのか?

「プリウスだけが、トヨタだけが、この世の悪です。」
としか聞こえませんが?

トヨタへの不満の書き込みはどうぞこちらへ 
自動車 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/
またはトヨタ自動車へ直接 お伝え下さい。


みんな飽き飽きしてます

書込番号:11009478

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/28 01:24(1年以上前)

鵯さんは 「正義の心」で 自分の正しさをみんなにわかって貰いたい一心でやってるのかしりませんが
みんな”迷惑”だと思ってるし さっきも書きましたが”飽き飽き”してるんです

そういったみんなの気持ちもわかっていただきたいと思います。

書込番号:11009552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/02/28 01:32(1年以上前)

プリウスオーナーのひとりです。

購入後、いろいろ車にトラブルはありましたけど、ディーラーにはきっちりと対応してもらいましたから不満はありませんね。
全てのディーラーが悪く言われるのは残念です。
自分の買った車の中傷をされるのは嫌ですが、今回の出来事はトヨタの対応がお粗末だったから致し方ないところもあります。

他スレでの書込みを拝見したところ、canna7さんはプリウスオーナーではないようですが熱心なトヨタファンですね。
>布団叩きおばさんと同じに見えるのですが・・・。

いくら言い訳したところで、このような書込みを正当化する理由にはならないのでは。
トヨタファンのイメージを悪くする書込みはご遠慮いただきたいです。
そうすれば荒れることもないのではと思います。

書込番号:11009583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 08:14(1年以上前)

なるほど
数多くの書き込みを削除された イケメン貴公子さんはそういう価値観なのですね。
必ずしも プリウスに好意的でない方からも御批判されている
書き込み姿勢にご賛同されるのですね。

書込番号:11010222

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/28 08:31(1年以上前)

ケン・タロウさん

熱心なトヨタファンというよりも 熱心なハイブリッドファンでしょうかね
トヨタへの愛情はありません F-1に参戦するメーカーに興味があるだけです。
ホンダもトヨタももう参戦しないですが。
ほんとはホンダ好きですが最近は私の好きな車がないので。

ただ バランスの取れていない発言に納得できないのです
リコールを出すのはトヨタだけの様に決めつけ批判する姿勢はおかしくないですかね
人それぞれの思想とされるならそれもいいですが。


書込番号:11010262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2010/02/28 10:03(1年以上前)

canna7さん

納得できない発言をした方にはどのような内容の返信をしてもいいのでしょうか?
「人それぞれの思想とされるならそれもいいですが。」と仰っておられるように放置しておけばいいのでは。過剰に反応されるから品の無い書込みの応酬に発展するのです。

>Twitterなんかでつぶやいてたら 賛同する方がいて楽しいんじゃないでしょうかね
>諺なんかも乗ってもらえるかもしれませんよ〜

>布団叩きおばさんと同じに見えるのですが・・・。

これからはその時の感情にまかせ、人を馬鹿にしているような書込みはやめた方がいいですよ。
そうしないと貴方自身つまらない人間と思われますよ。

書込番号:11010578

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/28 10:09(1年以上前)

ケン・タロウさん 

ありがとうございます
以後気をつけたいと思います。

書込番号:11010601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/28 10:24(1年以上前)

canna7さん

生意気なことを申し上げて、気分を悪くされたとしたら申し訳ありません。
熱くなってしまうと、姿が見えない掲示板だと面と向かって言えないことも書き込んでしまいがちですね。
一刻も早くトヨタの問題がおさまることを願っています。

書込番号:11010661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 10:42(1年以上前)

>一刻も早くトヨタの問題がおさまることを願っています。

全く同感です。

トヨタ叩きを否定しませんが、あまり長々とネガキャンが続きのはウンザリです。

書込番号:11010753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 10:57(1年以上前)

canna7様

はじめまして。

>熱心なトヨタファンというよりも 熱心なハイブリッドファンでしょうかね
トヨタへの愛情はありません。

意外でした。てっきりトヨタ派と思っていました。

>F-1に参戦するメーカーに興味があるだけです。ホンダもトヨタももう参戦しないですが。

昔は良かった。セナプロ、マンセル、ピケ、ベルガー、パトレーゼ・・・
あっ、年齢がばれてしまうw

>最近は私の好きな車がないので。

私も同感です。ここのところ、私もお気に入りの車が登場しないです。
そんな中、プリウスは少し気になる存在ではありました。

>バランスの取れていない発言に納得できないのです。

これも全く同感です。
最近は月光仮面だと思って見てますよw

書込番号:11010817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/02/28 11:05(1年以上前)

>某幹部が言った「フィーリングの問題なので、お客様が望むフィーリングになるよう、例えばブレーキをちょっと踏んだだけでぎゅっときくようになるのか、それともちょっと踏んだだけでぎゅっときくのは嫌だというのか、いろいろありますね」の考え方は、トヨタらしくありません。止まりたい意志を持ってブレーキを踏んで、従来車より制動距離が数m伸びれば、人をはねるに十分な距離になることがあります。

■将軍と大奥さん、レスをありがとうございます。
将軍と大奥さんのような方々からレスを頂けますと、スレを続けていて良かったと
喜んでおります。
将軍と大奥さんがご指摘の事は正しいと思います。
未だにトヨタのホームページにはトヨタらしい文言はありません。
以下はトヨタ公式サイトからコピーした内容です。

『「リコールの内容」
ABSの制御プログラムが不適切なため、ブレーキをかけている途中に凍結や
凹凸路面等を通過して一瞬だけABSが作動すると、ABS作動直前よりも
ブレーキのかかり具合が低下することがあります。
この理由により、リコールをさせていただくことにいたしました。
※上記現象が発生した場合は、ブレーキペダルを更に踏み込んでいただければ
確実にブレーキが効きますので、ご対応いただきますようお願いいたします。』

■上記現象が発生した場合は云々・・・
と書いてありますが、ご承知のように「アッ!!」と思ってブレーキペダルを更に踏んでも、
ペダルを踏む行動に移るまで時間差があります。
その間はブレーキのかかり具合が低下したま走行する事になります。

トヨタはその事を明らかにしないで説明しないで、確実に効くなどとしています。
まったく誠実な内容とはいえません。

更に踏み込むまでの時間差がありますので、その間はブレーキのかかり具合が低下したま
走行する事になりますので、十分に車間距離をとって走行して下さいと説明してあれば、
良いのですが残念ながらそうではありません。


>「良い車をつくっているのか」と絶えず問いかければ、復活できると思います。
私もその様に思っております。復活まではかなりの時間が必要だと思います。
車は人が運転するものという姿勢が欠けてしまったのも原因だと思っています。

書込番号:11010855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/02/28 11:20(1年以上前)

イケメン貴公子さん、いつもいつもありがとうございますm(__)m
励みになります。

今回の日米での不祥事による費用は製品価格に反映させて欲しくないですね。
商売のトヨタといよく世間では言いますが信用なくして商売はなりたちませんよね。

信用を無くしたトヨタが、再び信用を得るまでには、気が遠くなるような年月が
必要なんじゃないかと最近つくづく思います。

書込番号:11010930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/02/28 11:30(1年以上前)

ケン・タロウさん、色々とありがとうございます。

ディーラーが親切な対応をしてくれたようで良かったですね。
直にユーザーと接しているディーラーもある意味では被害者ですね。
強欲、傲慢なトヨタ首脳陣の・・・・

ケン・タロウさん、これからも宜しくおねがいします。

書込番号:11010984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2010/03/02 22:36(1年以上前)

◆リコール、欧州では5万台 プリウス◆
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030201000138.html

ヨーロッパで販売された日本製新型プリウス5万2902台をリコールですって!

まったく情けないったらありゃしないですね!!

ヨーロッパでも日本のように欠陥隠しはやっていたかどうかは不明ですが、
コッソリと苦情を言ったユーザーだけ改修していたなんて事が無いと信じたいですがね。

もしヨーロッパでもそのような事をやっていたとしたら・・・最悪ですね。

もはや新型プリウスは”日本の恥”とっても言い過ぎじゃないと思いますよ!!

プリウスは世界中でメイドインジャパンの信用を無くしている”恥さらし”ですね!!!

トヨタは日本企業のイメージダウンをさせた”日本の恥”と言っても
言い過ぎじゃないと思います。

こうなったら昨年受賞した日本カーオブザイヤーも返上して、
スーパーハイブリッドカーというキャッチコピーも
みっともないから廃止したほうが良いと思っています。



書込番号:11024270

ナイスクチコミ!2


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 23:00(1年以上前)

乗ってみるとわかりますが、プリウスは素晴らしいスーパーハイブリッドカーですよ。

書込番号:11024432

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 23:45(1年以上前)

事務局様

[11024270] このレスの内容は酷いです。即刻、削除をお願いします。

貴方は、どれだけ人を傷つけたら気が済むんだ!

書込番号:11024776

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 21:55(1年以上前)

スレ主さんへ

はじめまして。

あなたはトヨタ車のみをひどくバッシングされているようですが、
他社の自動車でも複数発生しています。
当然、他社の自動車に対してもバッシングして頂けるんですよね?
http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php?CatID=2
しない場合、あなたの書き込みは公平性に欠けると思いますが?

ちなみに↑にはまだ更新されていませんが、日産車でも発生したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000108-jij-int

書込番号:11028663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/03 22:19(1年以上前)

>他社の自動車に対してもバッシングして頂けるんですよね?

人に頼むより自分でスレをたてたほうが手っ取り早いですよ。

書込番号:11028815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/03 22:42(1年以上前)

>イケメン貴公子さん

はじめまして。

>人に頼むより自分でスレをたてたほうが手っ取り早いですよ。

同じスレを何個も立てると煩雑化してしまうので、
こちらのスレに書きました。

書込番号:11028979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 22:51(1年以上前)

>人に頼むより自分でスレをたてたほうが手っ取り早いですよ。

シルバーキングさんは、公平性に欠けると指摘されてるだけです。

たしかに公平性に著しく欠けていると思います。
そして、これまでの書き込みは騒いでいるマスコミの情報を鵜呑みにしているにすぎないように感じます。

リコール隠しのような仕様変更は、決して許されるものではありませんがリコールによる不具合の改修を粛々とすすめているのは、決して情けないことでも恥ずかしいことなんでもないと思います。

間違いを認め、不具合は堂々と発表し改修できる企業に変われることを期待します。
ここで、今度はここでリコールだ、ヤッパリだ、などと愚痴を書き込んでも時間の無駄です。
文句があるなら、堂々と当事者に直接言うことです。

それもできずに掲示板に貼り付いて文句だけを書き連ねるのは、裏で改修している企業と何ら変わりはないと思います。

書込番号:11029048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/03/03 23:01(1年以上前)

「自動車産業を変えた」 米公聴会出席のトヨタ副社長、プリウスへの自負を証言へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100302/biz1003021703041-n1.htm

「安全分野でリーダーであり続けるよう努力する」ですって・・・・・
安全分野でリーダーだと自惚れているだけ。

アクセルペダルが戻らなくても、ブレーキを踏めば停車できる装置を装備しているのは、
国内メーカーでは、日産だけというのはこのスレで紹介しましたが、

日産に先を越されていて「安全分野でリーダーであり続けるよう努力する」って
言う神経はどうにかしていると思います。

書込番号:11029112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/03 23:03(1年以上前)

今回のトヨタのリコール問題は、リコールが悪いというよりリコールを発表するまでの対応がお粗末でしたね。

わたしの公正な視点では、
トヨタの対応の拙さをが批判の対象になってますから、同様に他社のリコールをバッシングするのは公平性に欠けるかなと感じます。

書込番号:11029123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 23:12(1年以上前)

>わたしの公正な視点では、

公正かどうかは他人が決めることであり、自分で名乗るものではありません。

書込番号:11029196

ナイスクチコミ!12


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/03 23:15(1年以上前)

>わたしの公正な視点では、

自分でこういうことを言える人で、本当に公正な人を、私は見たことがありません。
所詮そんなもんです。

書込番号:11029217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2010/03/04 09:57(1年以上前)

>たしかに公平性に著しく欠けていると思います。

公平性って何?
このクチコミ掲示板への書き込みで必要?


プリウス板にプリウスに批判的なスレがあっても良いと思うが…。


鵯越えの逆落としさんは、報道されていることとそれに対する感想を述べているだけ。
個人に対する誹謗中傷はしてないし、何の問題も無いと思う。

書込番号:11030838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/03/04 13:00(1年以上前)

公正な判断として、フィーリングの問題と発言した副社長の態度と、トヨタの対応は欠陥を隠す意図が明白となっております。踏み増しても7メートル以上停止距離が伸びるという事実は、雑誌社のテストで明らかです。1月中に無届けで改修した事、どう弁明するのでしょう?

だいたいフィーリング云々言ったら、総てのトヨタ車がリコールすべきでしょう。

書込番号:11031418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/04 13:59(1年以上前)

私もビバンダムは入院中さんと同じ疑問を持っています。

リコール自体を悪とは思いませんが、フィーリングと発言していたのに裏では1月から改修していた。

改修していたと言う事は問題があるのを認知したからですよね? 
問題無いのであれば改修はしませんよね?
なのに私を含め既に購入したユーザーには何も知らされず、問い合わせても「問題ありません」との回答。
私は矛盾してるように感じますが、必死にトヨタを擁護している方々はこの点はおかしいと感じないのでしょうか?

結局荒れてるのはその点の説明なりをきちんとしてない会社が原因ではないのでしょうか?

私はずっとトヨタの車でしたが、この件で信用はゼロになりました。
もちろんいままで人にも勧めていたのですが、実際プリウスを紹介して買った人にも申し訳ないやら、そんないい加減なメーカーだとわからずに人に紹介した自分が恥ずかしいやら。

いくらオーナーであれ、おかしい事はおかしいと発言しなければトヨタも本気で考えないんじゃないでしょうか?
問題は起こしたけど「他もしてるじゃない、たいした事じゃないでしょ」と言うだけでは会社はいいカモとしか見てくれませんよ。

書込番号:11031610

ナイスクチコミ!7


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/04 15:13(1年以上前)

新車販売2月もプリウス首位
http://mainichi.jp/select/today/news/20100304k0000e020034000c.html?inb=fa
ほとんど影響は、無いみたいです。

書込番号:11031881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 16:41(1年以上前)

>プリウス板にプリウスに批判的なスレがあっても良いと思うが…。

批判的な意見全てを否定するつもりはありません。

ただ、リコールについてはトヨタだけの問題ではなく自動車会社全てに関わってくる話ですし、
ETCSについても採用している全ての自動車会社がからんでくる話です。

これらの点においてトヨタだけを叩くのは、公平性に欠ける
と思っているんです。
他の自動車会社は絶対にないと否定されている方々は言い切れますか?
タワシ警部さんも批判的な意見全てを否定しているのではないと思います。


昨日、日産でもリコールがありましたが、日付をみるとこの情報は【3月3日17時8分配信】と書いてあります。
ということは、日産ではこの日付以前に不具合を把握していたことになります。
これも見方によってはリコール隠しとも思えますし、不具合の改善とも判断できます。
日産の車を購入をした方、検討されている方、所持されていない方等からの視点からみれば、否定派の方と同様の意見と思います。
ですが、日産はメディアを通じて何も説明をしていません。
今回の件と何が違うのでしょうか?
むしろ、メディアを通じて説明をされていたトヨタのほうが私には誠意的な印象を受けましたし、
トヨタだけを叩くのは公平性に欠けると私は思っています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201003
03-00000108-jij-int

『海外で54万台リコール=ブレーキなどに不具合−日産』

[3月3日17時8分配信 時事通信]
 日産自動車は3日、北米で販売したピックアップトラック「タイタン」など全世界で計約53万9800台のリコール(回収・無償修理)を行うと発表した。
ブレーキペダルの部品が外れる可能性などがあるという。
 同社によると、対象はタイタンのほか、ミニバン「クエスト」、スポーツ用多目的車(SUV)「QX56」など米国やカナダ、
中東、ロシアなどで販売した 7車種。ブレーキ操作が不安定になったり、ガソリン残量表示が不正確になったりする不具合が報告された。
これまで事故につながった例はなく、現在販売中の車両に問題はないという。

書込番号:11032180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/03/04 18:59(1年以上前)

プリウス、“受注残”で9カ月連続の首位を維持 新規は陰り?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100304/bsa1003041111006-n1.htm

「対応に追われて、新規の営業などは手薄になっている」
「台数は言えないが、リコール前よりも受注が減っている」(ディーラー関係者)
とうとう快走が迷走になってきました。

今までのほとんどの車のパターンでは、新車効果が薄れてきて、
値引きも多くなる時期ですが、新型プリウスには当てはまらないと思っていました。

トヨタは自分で自分の首を絞めてしまったんですね。
それも欠陥隠しとも受け取れる背信行為によってです。自業自得ですね。

イケメン貴公子さん、いつもお世話になります。ありがとうございますm(__)m

レッドスネークカモン!さん、ありがとうございますm(__)m
涙が出るくらい嬉しいです。

書込番号:11032701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/03/04 19:14(1年以上前)

ビバンダムは入院中さん、イエロー大好きさん、まったく同意です。
お二方ともレスをありがとうございます。

制動距離と停止距離があることをトヨタは隠してしています。
隠してもバレバレなんですけどね。
バレバレの嘘っぱち説明じゃ誰も納得しないですよね。
制動距離と停止距離は教習所で教わりますもんね。

あっ!!!と思って、ブレーキペダルに足が乗っていても、
強く踏むまでに時間差が生じます。
その僅かな時間でも車は進んでしまうのに、すっぽ抜けたら強く踏み増せば
車は確実に停まるなんて事を、未だにホームページに記載しているトヨタは
悪質とも言えますよね。

トヨタ首脳陣は、自分の家族が雪道を新型プリウスで走って酷い目に会っても
フィーリングの問題だとか仕様なので欠陥では無いといえるんでしょうかね・・・

tora32さん、レスありがとうございます。
昨年受注した分が納車されているんですよ。喜ぶのは早いと思いますね。

プリウス、“受注残”で9カ月連続の首位を維持 新規は陰り?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100304/bsa1003041111006-n1.htm

書込番号:11032795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/04 19:44(1年以上前)

プリウスのブレーキ抜け問題について、事前に情報を収集していたにも関わらず問題が大きくなるまで放置し、1月下旬の出荷分からこっそりブレーキのプログラム修正をしていたわけです。問題が大きくなり最終的には渋々リコールになりましたけど・・・。

日産自動車が発表したリコールと経緯が全く異なりますね。

シルバーキングさんの言われることは、駐車違反やスピード違反で捕まった違反者が「俺だけなぜ捕まえるんだ、他にもたくさんいるだろ」と警察官に食って掛かるレベルと同じだと感じますけど。
あなたは違反していないのですか?
トヨタはトップメーカーとして顧客の苦情や意見を取り入れ車造りに生かしていましたか?
顧客の信頼を裏切る行為をしませんでしたか?

人(他社)はどうかと言う前に、よ〜く考えてください。

書込番号:11032981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/03/04 19:58(1年以上前)

卑鳥越えの逆落としさん、イエロー大好きさんありがとうございます。

トヨタという会社は社会性が無いから苦手ですが、プリウスは単純の燃費性能が良いので、あの嫌いな形に目を瞑り買おうかと思った事もありました。しかし、これだけのスキャンダルを起こしたら、買うのはまっぴら御免です。

他社の電子制御スロットルの問題やブレーキの話しを引き合いに出して、とやかく言う輩がいつも蛆虫みたいに湧いて出てきます。私はホンダの殺人エアバッグの件や、メルセデスのセントロニクスブレーキの問題を取り上げた事があります。イメージダウンを承知で命に関わる不具合情報を明らかにした2社に関しては、非難はしませんでした。私は公正ではないんでしょうか?
少なくとも、知り得た事実は明らかにした積もりですけどね。どちらもサプライヤーが原因をつくった不具合ですが、トヨタ自動車のアクセルペダルの時みたいに、公式に納入先を発表してませんけどね。

書込番号:11033057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/03/04 20:02(1年以上前)

イケメン貴公子さんの表現が適切で一票入れました。

書込番号:11033083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/04 21:50(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

わたしにお礼など要りませんよ。
プリウスへの思いが一致しているだけですから。
このスレで「布団叩きおばさん」とか数々の個人に対する罵声、中傷を書き込まれても相手にしないところなど人格者ですね。
わたしは、つい相手をしてしまいますからまだまだ修行が足りませんね。(笑)

ビバンダムは入院中さん
温かい一票ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

このような事を書き込むと、「一人二役で立ち回っている」とか言いがかりをつける輩が出てきますので・・・そろそろおいとまします。

書込番号:11033747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 22:48(1年以上前)

>あなたは違反していないのですか?

どういう意味ですか?
私がいつ違反をしたのですか?
意味不明なので教えて下さい。


>「顧客の信頼を裏切る行為をしませんでしたか?

この点は同意します。トヨタの今後の改善点ですね。

書込番号:11034200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 22:52(1年以上前)

↑イケメン貴公子さんへの質問です。

書込番号:11034230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/04 23:48(1年以上前)

書込みに対するご質問ありがとうございます。

>あなたは違反していないのですか?
シルバーキングさんを指しているのではありませんね。

例え話の
「俺だけなぜ捕まえるんだ、他にもたくさんいるだろ」と警察官に食って掛かる「違反者」のことですよ。
自分のことを棚にあげて何を言ってるか...ですね。

これからもどしどしご意見くださいね。

このような書込みをいただくと残念に思います。
>わたしの公正な視点では
本題に関するご意見は歓迎ですが、このように言葉尻を捕えるようではいけません。

書込番号:11034664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/03/05 06:10(1年以上前)

私が、ホンダの殺人エアバッグと敢えて不適切な表現を使うのには、明確な意図を持ってやっています。通常カカクコムはトヨタに対してこういう記事は即座に反応して削除しますが、それ以外の会社に関しては放置しています。

公正じゃないという言葉の表現は、こういう事柄を指すべきなんですよね…。

書込番号:11035497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/05 06:58(1年以上前)

トヨタは狡い会社だから自社の欠陥車問題を、業界団体を巻き込んで有耶無耶にする積もりらしい。アメリカでも日本でも同じ手方を使うみたいだ。

社長の会見でも、業界団体を巻き込むニュアンスの事は発言していたね。

書込番号:11035573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/05 07:04(1年以上前)

クルーズコントロール作動中にアクセルを大きく開けるとエンストするなら、その逆の動作も当然あるでしょう。http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fcarnews.123mall.biz/japan/toyota/000554/&wsi=59fe86758ad840d4&ei=jemLS42aOo-WqwPxn7GcCA&wsc=pr&ct=np&whp=3198

書込番号:11035582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2010/03/06 16:34(1年以上前)

◆トヨタ問題、米議会の追及続く=急加速で追加情報開示を要求−電子系統の調査不十分
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010030600143

◆トヨタ、電子系統の実験公開へ 米下院委は追加データ要求
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt259/20100306ASGM0600V06032010.html

◆プリウス、米当局に苦情相次ぐ=急加速問題も浮上−トヨタ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010020600219

◆急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者がプリウスの急加速体験を語る
http://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453

トヨタは電子制御システムに問題が無いの一点張りですが、説明不足で追及されて
問題が無いと証明するため公開実験を8日に実施することを発表しました、
またもっとデータを提出しなさいと議会から注文がきました。

プリウスでもブレーキのすっぽ抜けとは別に急加速問題は浮上していました。

本当にトヨタの主張が正しのか、公開実験で証明されるか注目しています。

追加データでトヨタの主張は証明されるのか?
また実験で問題無いと分かったら急加速問題は急速に萎んで無くなるのか?

急加速したと訴えていた人達は勘違いをしていたのか?
あるいは裏があって偽証していいたのか?

疑問や謎はつきません。まだまだトヨタは何か隠しているな!という思いは消えません。

書込番号:11042898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/06 18:03(1年以上前)

毎度、毎度のネガキャン、ご苦労様です。

書込番号:11043372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 18:59(1年以上前)

今となっては、去年F1から撤退していて大正解でしたね。
もし今もF1なんかやってた日には・・・!
更なる非難の嵐が轟々と!! でしょうからね。

何でこんな混迷時期に、創業家出身の社長なんて持ち出して来ちゃったんだか。
不運としか言いようが無い。(運にも見放された?)
普通これだけの大失態やらかした日には、社長なんて当然首ですよ、
でも「豊田サマ」だからそれも出来ないだろうなー

社内の雰囲気も‘何かあっても豊田家に恥はかかせられない’とばかりに
副社長に尻拭いさせておく。
それではどうにも収まらなくなって来て初めて、社長が満を持して登場!

普通逆じゃないのかねー?!って、皆が思ってることなんて全然気にも留めてない。
お客サマよりも、まずは身内を気にする体質。
あとは急激にデカくなったばかりに、社内統制も効かなくなった?
お役所ばりのガチガチ縦割り構造に、低コストコストコスト体質?

日本の経済社会には牽引役のトヨタが必要なんだろうけど、
純粋に見て、車製造会社としてのトヨタの存在意義はどうなのか?!
(改めて厳しい目で見始めて人も多いと思います)

何にせよ、今が正念場、踏ん張らないと先が無い!
思い切った大手術するように、豊田の名を離れた人事改革しないと、
末期症状のトヨタは助からないと思うなー。

書込番号:11043687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 19:21(1年以上前)

その通りですね。
創業家出身の社長であるが故に首を切れないんだと思います。
これが前の社長?だったら今頃交代のアナウンスが流されていたかもしれません。

三菱でさえ社長交代があったんですから、トヨタもするべきですね。
ただ今すぐと言うのではなく、きちんと説明して今回の騒動が治まった後がよろしいかと。

書込番号:11043807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/03/08 21:32(1年以上前)

>何でこんな混迷時期に、創業家出身の社長なんて持ち出して来ちゃったんだか。
不運としか言いようが無い。(運にも見放された?)
普通これだけの大失態やらかした日には、社長なんて当然首ですよ、
でも「豊田サマ」だからそれも出来ないだろうな

■青猫大和さん、レスありがとうございます。

こんな不祥事続きで、社長を始め役員が交代なり更迭されない企業はおかしいですね。
拡大路線が急に進みすぎて、品質管理が手薄になってしまった、と社長は認めてはいますが
では誰が身の程知らずの拡大路線を決定してトヨタを狂わせてきたのか?
そこの責任問題はどうなっているんでしょうね。

↓こういう証言をしている元大幹部もいますしね・・・
「トヨタは海賊に乗っ取られた」 元北米トップが苦言
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002250016.html


>日本の経済社会には牽引役のトヨタが必要なんだろうけど、
純粋に見て、車製造会社としてのトヨタの存在意義はどうなのか?!
(改めて厳しい目で見始めて人も多いと思います)

■まさに私も同じ意見です。日本企業の信用低下を招いた責任は重大です。
信用は簡単には築けないですものね。失うのは簡単ですけど。
トヨタが失った信用は、社長自らが危機的レベルと言ってましたが、
それが重役やディーラーの新入りセールスまで浸透しているか疑問です。
まだまだ殿様商売気分が抜けていない気がしています。

書込番号:11055264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/08 21:42(1年以上前)

イエロー大好きさん、レスありがとうございます。
まったく同じ思いです。
アメリカでは売られた喧嘩は買うという姿勢で法廷闘争に入るようですから、
一連の問題が解決するには長い年月が必要な気がします。
となると・・・社長交代はそれまでは無しってことですかね^_^;

書込番号:11055318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/09 20:42(1年以上前)

※1デービッド・ギルバート教授の主張
「電子回路のショートなどでトヨタ車の急加速が起きることを確認した」

※2トヨタが行った公開実験での結果
「実際には起こりえない」(トヨタ)配線をした場合のみエンジンの回転数が急上昇した。

※3トヨタの主張はギルバート教授の実験は意図的なもの。

以上が現地時間今月8日に行われた、公開実験の結果とトヨタの主張なのですが・・・
ではトヨタが指摘するように意図的に行われた言うならば、なんで急加速の苦情が
こんなに多いのか?

日米でプリウスを含むトヨタ車で急加速の恐怖を味わった人は、全員が意図的に行動
を起こしたのか?私はそうは思わないのです。

今回の公開実験のさなかにも急加速事件が起きているのです。
まだまだプリウスならびにトヨタの迷走は続きそうです。

◆トヨタ、米で「電子系異常」に反証の公開実験

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100309-OYT1T00522.htm

◆プリウス、高速道で加速騒ぎ=トヨタ公開実験のさなか−米加州
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010030900623

◆プリウス、高速道路で減速せず強制停止 米加州
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100309/biz1003091246013-n1.htm

◆トヨタ自:プリウスの加速トラブルを調査へ−専門家を派遣
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aAqCBSSXiJkg

書込番号:11060163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 21:27(1年以上前)

もう少しトヨタの動きをじっくり観察しておきましょう。

今は原因解明にがんばっているはずです。であってほしい。

しかし何故だかアメリカや中国ばかりに目が行って国内消費者は置いてけぼりのような気がします。

フィーリングと公では言いながら裏では改修していた理由をはっきりとして下さい。

書込番号:11060473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/12 21:05(1年以上前)

イエロー大好きさん、レスの返信がくれました遅れましたすいませんでした。
このスレをいつも見てくださってありがとうございます。

私もフィーリングと公では言いながら裏では改修していた理由をはっきりとしてください!!と言いたいです。

トヨタの説明は全くなっていません。フィーリングの問題と言い切ったのですから、
改修をしなければ筋が通っていますが、改修してしまったのですから全く筋が通っていません。

トヨタに日本人は大人しいから甘く見られているんですかね?と言いたくなりますよね。
日本ではまだまだ信用絶大だから、売り上げ下落はあってもほんの一時的だろう、
とたかをくくっているようにも思えます。

アメリカでは下取り価格下落で集団訴訟まで起こされるようですが、日本では無いですし、
お国柄の違いとはいえアメリカ重視過ぎとも言えますね。

アメリカ、中国ではゼロ金利ローンや無償保険、ガソリン代などあの手この手で
販売促進キャンペーンを行う予定ですし・・・・

米国民1000万人がトヨタ提訴 「悪夢」のような事態くるのか
http://www.j-cast.com/2010/03/12062219.html

トヨタ、中国で大規模な販促キャンペーンを実施
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_39120



書込番号:11075229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/12 21:28(1年以上前)

◆ブレーキ優先装置の義務付け検討、トヨタ問題受け米当局
http://www.asahi.com/business/update/0312/TKY201003120146.html

◆トヨタ問題で米当局、「ブレーキ優先」義務化も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100312-OYT1T00939.htm?from=y10

◆トヨタ:大規模リコール問題 米下院公聴会 担当局長「ブレーキ優先義務化も」
http://mainichi.jp/enta/car/news/20100312dde007020062000c.html?link_id=REH04

◆米当局「急加速防止システム義務化も」 トヨタ問題の公聴会で
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20100312DGM1201912.html

■このスレでも紹介していますが、ブレーキ・オーバーライド(ブレーキ優先装置)
を装備しているメーカーは、海外メーカーは結構採用しているところがあります。

GM、フォード、ベンツ、BMW、VW、アウディ、ヒュンダイが採用しています。
日本では日産だけです。ホンダやマツダ、三菱も採用していなかったのはけしからん!
と思いますが、日本自動車トップメーカーであり、
一時的には販売台数世界一となったトヨタが採用していなかったのは、
怠慢そのものであり、安全軽視とも言えるでしょうし、
そのようなコスト削減最優先、利益最優先、商売優先主義が、
2004年に発覚したハイラックス欠陥隠し事件や、
今回の欠陥隠しの根底にあったのは間違いが無いと思います。


▼参考サイト(英文。私はグーグル翻訳で読みました^^;)
http://www.scitech-today.com/story.xhtml?story_id=13300DVGLDFV

書込番号:11075370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/12 21:34(1年以上前)

         ”訂正します”

▼参考サイト(英文。私はグーグル翻訳で読みました^^;)
http://www.sci-tech-today.com/story.xhtml?story_id=13300DVGLDFV

↑こちらのリンクがつながります。どうもすみませんでした。

書込番号:11075408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/13 08:59(1年以上前)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010031300035

日本のマスコミ以上に米メディアはひどいな
みなさんも情報操作には気をつけましょう

書込番号:11077662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/13 11:22(1年以上前)

ブレーキ優先のなんとか装置がどうのって?日本ではブレーキとアクセル同時に踏む様な足癖の悪い者は居ないから、重要な事では無いんだよ!そんなもの付いてたって、それ自体壊れたら、足癖悪いドライバーは事故るぜ!

書込番号:11078201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 06:50(1年以上前)

ブレーキ優先装置か?普通、日本人には不要な装置なんだよ!スレ主は何処の人間か知らんが、日本ではブレーキとアクセル同時に踏むなんて運転教育はしていないんだよ!
それなのに、このスレ主は、日本のメーカーだけが、ブレーキ優先装置を採用しないからってガタガタ騒ぐとは何事か?アメリカみたいに、そんな装置に頼って足癖悪い運転為ていたら必ず事故るぜ!これから買うクルマに、わざわざそんなもの付けて貰いたくも無いわ!余計な装置だ!必要ない!

書込番号:11082479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/03/14 20:04(1年以上前)

トヨタ、訴訟リスク重く 米郡検察「欠陥隠し」民事提訴
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100314ATDD1300A13032010.html

カリフォルニア州南部オレンジ郡の検察当局が「違法な商習慣の是正」
や制裁金の支払いを求めています。

違法な商習慣が続いていると指摘されて是正しなさいと言われても仕方無いですね!

このスレでも取り上げていますが、熊本県で2004年に起きた欠陥を放置された
ハイラックスによる人身事故の原因も、闇改修から漏れた欠陥を放置されたいた車が原因です。
この件では欠陥と把握した時から生産した車には改修していたのです。
まったく今回のプリウスの件と同じパターンです。

欠陥隠しとと言う違法な商習慣が根付いてしまっているトヨタが、まともな企業になるのは
簡単ではないですね。


書込番号:11085392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/14 20:06(1年以上前)


プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2709214/5486720

運転者はアクセルペダルが戻らなくなったと言っています。
今度はヨーロッパですか!!
ヨーロッパでもプリウスは迷走しています・・・・・

書込番号:11085400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 20:19(1年以上前)

事故ったのはドライバーのミス!騒ぎに便乗した言い訳だよ。馬鹿馬鹿しい!

書込番号:11085451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/03/16 09:59(1年以上前)

◆米加州のプリウス「暴走」、裏付ける証拠見当たらず=トヨタ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-14352720100315
◆問題プリウスに異常なし
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

今月8日に米カリフォルニア州サンディエゴ近郊でプリウスが
急加速してブレーキが効かなかった件についてだけの話です。

賢明な方々ならば、日本や外国で急加速を味わったと言う人達全員がおかしいとは
思われないでしょう。
まだまだ真実が明らかになっていません。

国土交通省が日本国内で起きた5件の事故に対して、
トヨタに追加調査を要求していますが、その結果もまだ不明です。

ハイラックス欠陥隠し闇回収事件が発覚して6年、そして今年起きた日本での
新型プリウス闇改修事件、アメリカでの闇回収疑惑。

この疑惑だらけの闇改修常連企業トヨタを信用してください、
と言われても無理があります。

書込番号:11093023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/03/16 12:36(1年以上前)

私も追加調査の結果が知りたいと思います。

書込番号:11093588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/17 09:29(1年以上前)

Sympathy For The Devilさん、レスありがとうございます。
本当にプリウスのブレーキ欠陥による事故だったのか、そうでは無かったのか?
真実を知りたいという人は多いと思っております。

書込番号:11098067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/03/18 09:50(1年以上前)

プリウス急加速問題、「トヨタを訴えないが、自分は不良品の犠牲者」−米男性

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0317&f=business_0317_106.shtml

自作自演と決め付けている人には残念だけども
米道路交通安全局は引き続き調査を行っていますので決め付けるには早いですね。

それにしても日本は国民性の違いもあるのでしょうけど、
国土交通省がトヨタに新型プリウスで起きた5件の事故について
追加調査を要求したというニュースを耳にして一ヶ月以上経過していますが、
その後はどうなったのかまったく音沙汰なしですね。

行政もトヨタものんびりしすぎていて、また追求する世論も盛り上がっていないなんて
日本はおかしい国とアメリカから思われる事も予想できますね。
日本人はなんで大人しいんだろう、理解できないってね。

書込番号:11102996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/03/18 09:58(1年以上前)

信頼性こそブランド力
http://www.yomiuri.co.jp/column/kenkyu/20100317-OYT8T00260.htm?from=navlc

↑この記事を書いた人に共感を覚えます。トヨタは信頼に傷がついたかんだから、
公開テストをたくさんやって信頼を回復するしかないですね。

書込番号:11103024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 14:46(1年以上前)

>それにしても日本は国民性の違いもあるのでしょうけど、
国土交通省がトヨタに新型プリウスで起きた5件の事故について
追加調査を要求したというニュースを耳にして一ヶ月以上経過していますが、
その後はどうなったのかまったく音沙汰なしですね。

>行政もトヨタものんびりしすぎていて、また追求する世論も盛り上がっていないなんて
日本はおかしい国とアメリカから思われる事も予想できますね。
日本人はなんで大人しいんだろう、理解できないってね。


スレ主さん
私が国土交通省とトヨタにその件はどうなっているんですかと質問してみました。

業務に関する事なのでお答えできません。という返事でした。
トヨタに追加調査を要求したか否かはそんなに隠すほどの事なのですか?
と再度質問してもお答えできませんの一点張りでした。

トヨタも国土交通省と同じで、お答えする事はできませんの一点張り。

これじゃ真相はいつになったら明らかになるのか全く不明です。
ウヤムヤになって自然消滅も考えられます。




書込番号:11103982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/18 18:23(1年以上前)

>国土交通省がトヨタに新型プリウスで起きた5件の事故について
>追加調査を要求したというニュースを耳にして一ヶ月以上経過していますが、
>その後はどうなったのかまったく音沙汰なしですね。

私も気になりますね

ところで

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん 

>私が国土交通省とトヨタにその件はどうなっているんですかと質問してみました。

あなたがしたという、その両方の問い合わせ先とその手段(電話etc)をお教え頂けませんか!

それをここで公表されてもなんら無問題ですので。



書込番号:11104714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/20 11:51(1年以上前)

需要創造さん

国土交通省の本省とトヨタ本社とお客様相談センターへ電話。









書込番号:11112807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/03/21 02:04(1年以上前)

このスレまだ続いていたんだ・・・とりあえず今までで、分かった事は・・・

該当車種(プリウス)オーナーは極めて冷静に「今回の事」を捉えて、少なくとも日本国内は大きな騒動にならなかったという事。

これに対し、オーナーとは思えない(直接被害を被らない)言わば「外野」といえる「方々」が「大騒ぎ」しているだけという「事実」(少なくとも、ここの掲示板は酷かったといえる事)


未だに分からないのは、なぜここまで執拗な「ネガ・キャン」が必要だったのか?これの本当の「狙い」は何なのか?ワタシには分かりませんが・・・

書込番号:11116657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 09:46(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、とても参考になりました。ありがとうがざいます。
これでは、行政とトヨタが癒着しているのではないか?とも思ってしまいます。
原因究明のためトヨタに要請した、あるいはその事実は無いとしたら、情報を何で公開できないのか?

そこにきて松戸の事故ではイベントドライブレコーダーを
警察と専門家とトヨタが解析したら、ブレーキを踏んでいなかったと言う事が明らかになっ
いますが、事故を起こした運転者は否定しています。

本当に公平な解析だったのか?
警察の手に回るまで操作が加えられ、改竄されていたのではないか?
そう思ってしまいます。

書込番号:11117484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/21 10:12(1年以上前)

>本当に公平な解析だったのか?

そうすると信じられる事実とは 自分の考えに沿ったものでなければ
いけないと言うことですね。

通常警察は事故車両は検証が確定するまで保管していますよね。
利害があるほうへ渡すと言うことが良識的にあると思えるのでしょうか。
いつ改ざんするというのでしょうか。
これこそが情報の色付けそのものです。
たぶん裁判結果が出ても不当と言うのでしょう。裁判官がトヨタに買収されたとか。

要するに自分に都合の良い主観が重要で客観性は必要無いと言うことですね。

ロンダスミスさんの件で言えば 公聴会で証言したことだけが
信じられて その後その車が暴走をしていないことなど信じられないのでしょう。
プリウス暴走では 運転手の証言のみが信じられるのであって
アメリカの機関が調査した結果は信じられないのですね。

書込番号:11117572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 10:48(1年以上前)

松戸でレンタカーのプリウスが追突した事故で、イベントドライブレコーダー(EDR)が
解析されて、運転者がブレーキを踏んでいた記憶は無かったという発表がありましたが、
運転者は否定しています。

まだまだ真相はわかりません。私は裁判になって欲しいと思います。
EDRが証拠として認められるのか?どうかもハッキリさせてほしいのです。
マスコミの情報ではいつEDRが回収されたか不明です。
EDRに不正が加えられたのではないか?という疑問は残ります。

そこで私はEDRについてトヨタお客様相談センターにいくつか質問してみました。

★質問@
EDRといえばビデオで事故の前後を記録できる市販品を思いつくが、
このプリウスに装着されていたEDRは、所有者が市販品を後から装備したものなのか?
それともプリウスに標準装備されているものなのか?
そうならば他のトヨタ車には装備されているのか?


プリウスに標準装備されている。他のトヨタ車にも標準装備されているものが多い。
平成12年度からモデルチェンジや新規発売になった車から装着している、パッソなど
廉価車種にも搭載されている。

★質問A
標準装備されているのなら、どの様な状況を記録しているのか?


ブレーキ、アクセルの両ペダルの操作状況、トランスミッションのシフトポジション、
運転席の位置、エアバッグの作動状況、シートベルトの装着状況などが記憶される装置が
エンジンルームに搭載されている。ビデオで記録できる構造では無い。
との事です

★質問B
EDRが標準装備ならば所有者が勝手に外してもいいのか?
所有者の許可なくディーラー等でも外していいのか?
どういうケースでEDRが解析される事が許されるのか?


警察によって原因究明の調査が行われる時だけ外せる。
ディーラーや所有者が勝手には外して解析せせないシステムになっている。


数々の疑問点があります。
今回の松戸の事故は国土交通省が原因究明の追加調査の結果なのか?
そうだとしたらば、調査を行っている事をOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが
聞いた時に教える事が何で出来ないのか?

トヨタは松戸での事故が報じられた時に、プリウスにはEDRが標準装備されていますから、
警察と協力して原因解明に努めますとなぜ言えなかったか?
積極的な姿勢を打ち出せなかったのは、
大袈裟にしたくないといったようなユーザー軽視ではないか?!

EDRがあるならば行政やトヨタ自身に報告されている、すっぽ抜け追突疑惑が
ある事故の原因究明を積極的に行ってきてもいいのではないか?
行っているのなら明らかにしても良いのではないか?なぜ隠すような事をするのか?

このような有様のトヨタを信用してくださいと言われても無理です。



書込番号:11117713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 11:06(1年以上前)

◆米加州のプリウス「暴走」、裏付ける証拠見当たらず=トヨタ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-14352720100315
◆ 問題プリウスに異常なし
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

との報道がこの間ありましたが・・・・・・この後の展開は状況が反転しました。
裁判で決着つけるしかないようです。

米加州の「プリウス」急加速問題、警察報告書は運転手の主張を裏付けか
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK861985620100318

「急加速事故、プリウス運転手が尻まで浮かせてブレーキ踏んでいた」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127352&servcode=300&sectcode=300

書込番号:11117793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 11:34(1年以上前)

★トヨタ側、米当局押し切る 07年リコール
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2010032002000231.html


とにかく販売の障害になる事は汚い手を使ってでも消すと言う感じです。
トヨタの腐敗は相当進んでいると思っています。

これはトヨタ社長が認めた、急速に進んでしまった販売拡大路線による
品質管理や安全対策がついていかなかった、ユーザーの意見をうまく聞けなかった
という事とは全く違う面がトヨタに有るという事でしょう。

日本でハイラックスの欠陥を8年間も放置して闇改修していて、
2004年に熊本県で起きた人身事故でそれが発覚して、
幹部3人が検察送りになっていた事実もあります。

そしてアメリカでの欠陥隠し疑惑、日本での新型プリウスの欠陥隠しなど
売るためには何をやっても良いんだ!
という腐敗した企業体質が相当進んでいると思います。

書込番号:11117912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/21 11:35(1年以上前)

>今回の松戸の事故は国土交通省が原因究明の追加調査の結果なのか?
そうだとしたらば、調査を行っている事をOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが
聞いた時に教える事が何で出来ないのか?

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが調査を行っている事を聞いたとはいっていませんね。
聞かれないことまで答えることはないでしょう。詭弁ですね。


>トヨタは松戸での事故が報じられた時に、プリウスにはEDRが標準装備されていますから、
警察と協力して原因解明に努めますとなぜ言えなかったか?
積極的な姿勢を打ち出せなかったのは、
大袈裟にしたくないといったようなユーザー軽視ではないか?!

交通事故に関しては警察が主導権があり、メーカーは警察から依頼がない限り調査には
加われません。警察ももともと運転手に過失が大きいと現場検証で確信を
もっていたのでしょう。それでも加害者が車のせいだといったから国交省に
連絡したのだと思います。
むしろEDRを調べれば結果はよくわかるわけで 反証がメーカーとしては
しやすいのではないですか。
今回の結果を見ても第3者がプリウスに原因はなかったと検証しているわけですから。



>EDRがあるならば行政やトヨタ自身に報告されている、すっぽ抜け追突疑惑が
ある事故の原因究明を積極的に行ってきてもいいのではないか?
行っているのなら明らかにしても良いのではないか?なぜ隠すような事をするのか?

いつどこで隠しました。隠した事実を示して下さい。
他人の所有物であるプリウスの調査を勝手にメーカーが行えません。
個別の同意が必要で メーカーの独断で行えません。
また調査はEDRだけでなく多岐にわたって行っています。
むしろ重要なのは プリウスオーナーがディーラー担当者を乗せ
再現したことがEDRの解析よりも大きなポイントだと思います。
客観的事実を知らしめたのはプリウスオーナーです。
自分に都合の良い憶測だけで事実検証をしない人とは大違いです。

>このような有様のトヨタを信用してくださいと言われても
元々どんな客観的な事実があっても 信じないのでしょう。
トヨタ憎しありきで 詭弁はおよしなさい。

書込番号:11117917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 11:42(1年以上前)

千葉県警はトヨタや専門家とともに事故車両のEDRなどを検証したところ、昨年の9月には異常なしの結果があったはずなのに何故今頃の発表という感がしますね。
検証の結果、異常がないのならユーザーを安心させるためにも早期に情報公開をするべきですね。
後だしにされると何か操作があったのか不信感が募りますね。

千葉県松戸市の事故の検証結果を過剰一般化してしまう弊害として、もし不具合による事故が発生した場合全てユーザーの不注意で片付けられてしまう恐れもあります。このことはユーザーにとって大きなマイナスになるのではと懸念しています。

書込番号:11117942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 12:02(1年以上前)

>スレ主さん
私が国土交通省とトヨタにその件はどうなっているんですかと質問してみました。

業務に関する事なのでお答えできません。という返事でした。
トヨタに追加調査を要求したか否かはそんなに隠すほどの事なのですか?
と再度質問してもお答えできませんの一点張りでした。

トヨタも国土交通省と同じで、お答えする事はできませんの一点張り。

■以上のように、OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんはレスしてくださっています。
秋葉原市民さん、トヨタはOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんに、
追加調査があったかないかを全く答えていないと理解するのが普通ですがね?

私は今回の松戸の件の発表が追加調査によるものだったら、
なんでOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが聞いた時に、何で調査を行っている事を教えないのか?
役所から要請された調査でなくても、その件については原因究明中ですと
何で答えられなかったのか?それがおかしいと言っているんですよ。

あなたが私を憎もうが恨もうが自由ですが、曲解して詭弁を言うのだけは勘弁してください。





書込番号:11118014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/21 12:03(1年以上前)

もともと警察は車輌に問題があり事故が起こったとは考えていなかったと思います。
そうであればトヨタそのものの調査に入るはずですから。
被害を受けたかた 見ていた方の証言と現場に残されたブレーキ痕はじめ
現場検証によって導き出された送検事例でしょう。

元々この事件はすっぽ抜けとは関係ないと価格コムの書き込みがありました。
私も事故が起こった時期、場所からみてすっぽ抜けが起きる状況と
あまりにも違うので 関係ないという書き込みをしました。

すっぽ抜けがクローズアップされた時に マスコミが過去の事故を調べ
運転手がブレーキがきかなかったと言う主張をしたので取り上げたのですが
一部の価格コムの書き込み者がクローズアップして拡大化したにすぎません。
これが一般化されるような事故ではありません。

プリウスオーナーはブレーキの違和感 ハンドルの違和感があればディーラーに
個別に主張しています。異音についてもいくつか言われています。
ディーラーもねじを締めたり走らせて異音の再現に努める努力をしてくれます。
運転をしていない人の憶測などなんのカイゼンにもなりません。
事実立証が必要です。

書込番号:11118022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/03/21 12:21(1年以上前)

イケメン貴公子さん、レスありがとうございます。まさにおっしゃるとおりです。

国土交通省から要請されたか、そうでなくても実際には調査を行っていたのに、
聞かれても一切お答えできないと言う返事をするトヨタは
隠蔽体質と批判されても仕方ないですね。

国土交通省が追加調査を要請していたのが事実ならば、この松戸の事故も追加調査を要請した5件のうちの1件です。それはこのスレでも紹介しています。
多数の人が追加調査を要請したという報道を聞いて結果を知りたいと思っている事故です。

私は今回の結果発表は、推測ですが、追加調査の結果だと思っています。
もう一回調べ直したですから時間を置いて発表になったのかなと思っています。

そうだとしたら他の4件の結果も早く知りたいのですが。

トヨタに一番欠けているものは、情報公開です。
調査をおこなっているなら堂々と公表をするそれが信頼に結びつくと思います。

他の4件は原因がすっぽ抜けによる空走だという結果が出ているから
だからなかなか発表しないのか?という疑念さえ生じています。

書込番号:11118097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/21 12:22(1年以上前)

 交通事故を起こすと、多くの人は、思わず真実と違う自分に有利な証言をするものですが、サイクス氏のように、詐欺師の筋の人が、(おそらくは)仕組んだ事故の場合は厄介です。氏は、ブレーキとアクセルを交互に250回踏んで、コンピュータの判断を狂わせようと努力したようです。
 「ギヤをニュートラルに入れなさい」と言われても無視。本人は「車がひっくり返ったりバックにギアが入ったりするのではないかと恐れてそうしなかった」という。本音は「馬鹿なことを言うでねぇ! こんなに頑張っているのに、そんなことしたらクルマ止まっちまうでねえか」

 AOLのオンライン意見調査では、米国人の80%は、「サイクス氏は、事故をでっち上げたと思う」と回答しているので、ほとんどの米国人は良識があると思う。
 それでも、奇怪な論理で法外な賠償を得る「訴訟の大国」なので、国家の総力を挙げて周到な対応をする必要があるでしょう。
 日本政府は、苦境に陥っている日本企業に対して全力で援護射撃をするべきです。世界の国々の支援を得ながら、度を過ぎたバッシング、奇怪な訴訟に釘を打つべきでしょう。何のための政府か? 何も出来ない政府か? といわれますよ。

プリウスの事故はでっち上げ?
http://www.panrolling.com/blog/kamata.html
サイクスさんは、何度も盗難にあい、保険金を受け取っていたという噂がある。(AOLによれば、これは噂ではなく事実のようだ。保険詐欺という言葉は使われていないが、それを匂わせる書き方だ。)など。

トヨタ・プリウスの急加速事件の運転手の説明に疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000301-wsj-bus_all
 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)とトヨタの専門家が共同でこの車を調査したが、高速走行中に一定時間力いっぱいブレーキが踏み込まれた痕跡は見つからなかった
 ブレーキは変色し、損耗が見られたが、その摩擦パターンは運転者が断続的に普通程度の力でブレーキを踏んだことを示唆しており

プリウス急加速問題、男性の証言に「矛盾」 トヨタが調査結果発表
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2710161/5502162
 このプリウスのコンピューターには、事故が起きていたとされる時、立て続けに250回、ブレーキとアクセルが交互に踏み込まれていた事実が記録されていたという

書込番号:11118100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2010/03/21 12:25(1年以上前)

ここでの「辛口の方々」・・・何かプリウス&トヨタ擁護の件には、即座に反論が載ってきますね。何故だろう??

オープンな掲示板なので、どなたでも発言、反論もちろんOKですが、システム上の問題で読みにくいったら・・・

「辛口な方々」の執拗な「ネガ・キャン」の理由は相変わらず分かりませんが、記事の直リンは、3連休の貴重な「暇つぶし」には最適かも?(暇なワタシは、利用させてもらっています)

「辛口の方々」のプリウス&トヨタ憎しはハッキリ分かりましたが、行政の問題にまで猜疑心持たれては、お悩みで日々の生活にも支障が出るような・・・?それとも、すでに海外にお住まいで「高みの見物」で日本をみられておられるのでしょうか??

プリウス擁護派、反論派の意見は今までの経緯で分かると思いますし、これを読んで判断するのは「我々」ですから、感情的にならず「客観的」に「冷静」に考えるとメリット大だと思います。

アンチトヨタ派のワタシですが、プリウス欲しいのは今も変わりません。

書込番号:11118108

ナイスクチコミ!4


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/21 12:25(1年以上前)

 「体重をかけてブレーキを踏む姿が見えた」って、どうやったら車外からそんな姿が見えるのでしょうね?>鵯越えの逆落としさん

書込番号:11118109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/21 13:47(1年以上前)

「運転手がお尻を運転席から浮かせながら体重をかけてブレーキを踏む姿が見えた」(高速道路巡察隊員の報告書)

 については?? 理解できないところです。私の車では、(大きいサイズの部類ですが)そのような姿勢は到底できません。シートに背中を押し付けて足を踏ん張ると最も強くブレーキが踏めます。
 サイクス氏のプリウスの場合は、シートの直前、感覚的には真下にブレーキがあり、居住空間の天井が高くて、強くブレーキを踏みたいときは、お尻を運転席から浮かせながら体重をかけてブレーキを踏むようなつくりなのかな?
 サイクス氏の迫真の演技とすれば、理解できるのですが・・・ この件は不思議です。

書込番号:11118409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/21 13:58(1年以上前)

曲解は誤謬です。詭弁ではありません。日本語は正確に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000038-jij-int
は千葉の事故と運転手の主張はにていますね。

事故原因を車のせいにする 人間の弱さでしょうか。
サンディエゴの事故といい NY州の事故と言い 千葉の事故と言い
運転手さんは放っておいて欲しいと言うのが人情でしょう。
ことさら問題化して大げさにされてお気の毒。
千葉も略式ですんだものが本裁判にたぶんなるのでしょう。本意だったのか?

書込番号:11118457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2010/03/21 16:57(1年以上前)

>★質問@
EDRといえばビデオで事故の前後を記録できる市販品を思いつくが、
このプリウスに装着されていたEDRは、所有者が市販品を後から装備したものなのか?
それともプリウスに標準装備されているものなのか?
そうならば他のトヨタ車には装備されているのか?

>答
プリウスに標準装備されている。他のトヨタ車にも標準装備されているものが多い。
平成12年度からモデルチェンジや新規発売になった車から装着している、パッソなど
廉価車種にも搭載されている。

平成12年からって、もう10年経ちますよね。ほとんどのトヨタ車にはEDRは装備されているんですね。EDRはなんでプリウスに装着されていたのか?このニュースを聞いて気になっていたのですが、解決しました。
スレ主さんに感謝です。トヨタ車に乗っている知人友人に、EDRが装備されていますよ。問題があったら分析して調べてもらう事もできるのでは?と教えてあげようと思います。たぶん知らない人ばっかりだと思いますよ。

書込番号:11119143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 17:22(1年以上前)

「EDR」についてはこちらのスレッドに取り上げられていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11111649/

松戸市の事故で「EDR」の解析結果とか出てましたけど、トヨタ車の大部分に装着されているならアメリカでの急加速問題、日本でのプリウスのブレーキ抜け問題で紛糾している時期に何故トヨタはこの装置の解析結果で問題なしと公表しなかったのだろうか?
まだ、蓄積するデータが不十分なのか、データの信頼性が不十分なのか、この装置を装着していることを公にしたくなかったのか・・・。

書込番号:11119255

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/21 18:02(1年以上前)

アメリカではEDRの読み取り装置自体、この騒ぎが起きた時点でアメリカにたった1台しかないらしく、
今後前半売店に普及させる、とトヨタは言ってますね。
で、問題点は、トヨタ自体は、EDRのデータ自体は個人情報に当たるため、
運転者に承諾を得る必要がある、との認識のようです。
つまり、胡散臭い事故であればあるほど、解析できても「公表」出来ない可能性が高くなる、
と言うことですね。

EDR装着自体を公表した背景には、「うちの車では、嘘はすぐにばれるよ」と、
「儲けにならない」と言うことを認識させるためでしょう。

書込番号:11119408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/21 20:11(1年以上前)

 他の国では信じられないような判決を下す、おかしな訴訟大国なので、EDR搭載はメーカーが身を守る手段になるでしょう。サイクス氏がプリウスで何をやっていたかが事後解析で赤裸々に分かってしまうことは凄いし痛快ですが、諸刃の剣のような面もあります。安全運転を心がけている人は全然平気でしょう。
 こういうものは、「ヨーイドン」で一斉に搭載するのが望ましいですね。

 それでも、一般の事故を全てEDRが解析・解決してくれるわけではない。搭載車の挙動は解析できても、人間が絡む状況までは分からないので、動画撮影カメラの搭載も併用する方が、優良ドライバーが罪人になる危険から守ってくれるように思います。
 事故原因が正確に解明できるようになることは、不幸な交通事故を確実に減らすと期待しています。

書込番号:11119944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/03/22 14:02(1年以上前)

将軍と大奥さん、レスありがとうございました。
人の弱みにつけこんで、金をせしめてやろうという輩がいないとは限りませんが、
このサイクス氏がそれに当てはまるとまでは私は思っておりません。
警察での調べではサイクス氏の訴えを肯定するものが公表されました。
推移を見守って行きたいと思っています。

書込番号:11123682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/03/22 14:04(1年以上前)

Sympathy For The Devilさん、レスありがとうございました。
私の行動でEDRについて疑問解決になった事を嬉しく思います。
私もSympathy For The Devilさんと同じ疑問を感じていました。
これからも宜しくお願い致します。

書込番号:11123689

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/22 14:06(1年以上前)

私の行動?????????

書込番号:11123699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/03/22 14:31(1年以上前)

>松戸市の事故で「EDR」の解析結果とか出てましたけど、トヨタ車の大部分に装着されているならアメリカでの急加速問題、日本でのプリウスのブレーキ抜け問題で紛糾している時期に何故トヨタはこの装置の解析結果で問題なしと公表しなかったのだろうか?
まだ、

■イケメン貴公子さん、レスありがとうございまいた。
この事故をふくめ5件の人身事故は既に報告されていたのをもう一回調査しなおした
と思っていますが、イケメン貴公子さんと同じで、この一回目の調査にに、
何故トヨタはこの装置の解析結果で問題なしと公表しなかったのだろうか?
という疑問はあります。

>蓄積するデータが不十分なのか、データの信頼性が不十分なのか、
この装置を装着していることを公にしたくなかったのか・・・。


■まさに同感です。平成12年度から新型に切り替わったり、
新規発売された車に装着されていたなんて、関係者以外はほとんどの人が
知らなかったと思います。
公に装備している事をアピールしなかったのか?
なぜこっそりとつけていたと言う印象を持たれるような事していたのか?

「当社の販売する車にはEDRが装備されています。
万が一事故が起きた時に原因究明に役立ちます。」
とは裁判で証拠と認定されるとは限らないので、
言えなかったとしても、安全運転を喚起するものとしては有効だと思いますが、
販売で妨げになるからこっそりと着けていたと疑ってしまうのです。

私が思うにはEDRは運転者の為に有るのではなく、トヨタが自己防衛のための
証拠取りとして装備していたんだと思います。

ですからユーザーには知らせる気が無く、自分達が不利になりそうな時だけ
EDRを取り上げて自己防衛に使うという段取りだったと思うのです。

トヨタはまさに隠し事だらけの疑惑の自動車メーカーです。
まだまだユーザーが知らない装置が、車に沢山ついている可能性も否定できなし、
そのような指摘批判を受けても甘んじるしかない体たらくです。




書込番号:11123793

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/22 15:03(1年以上前)

>ですからユーザーには知らせる気が無く、自分達が不利になりそうな時だけ
>EDRを取り上げて自己防衛に使うという段取りだったと思うのです。

そんなの、最初の一回使えるだけじゃん。。。^^;
今回がその最初の一回だっただけで。

書込番号:11123901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 15:05(1年以上前)

guongさんも言われてますが、EDRのデータは個人情報に当たるため、活用には顧客の承諾がいるようですね。
ならば、装着についても当社の車にはこのような装置が付いていますと公表すべきですよね。
そうしないと顧客が知らないうちにディーラーなどからデータが漏れますよね。
そのデータを活用して、メーカーは自主改修なんてことになるのでは。

書込番号:11123908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/22 15:36(1年以上前)

>ですからユーザーには知らせる気が無く、自分達が不利になりそうな時だけ
EDRを取り上げて自己防衛に使うという段取りだったと思うのです。

言いがかりだね。2008年に公表されています。
http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/no_234.html

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/03/post-36cb.html
>2004年時点でGMは100%。フォードとトヨタが95%。次いでホンダの80%。日産70%となってます。
と言う事はフォードもホンダも日産も
>販売で妨げになるからこっそりと着けていたと疑ってしまうのです。
なのですね。
もっとよく調べてレスをなさっては?
それともトヨタだけがだめで ほかの企業は良なのでしょうか?

書込番号:11124013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 15:58(1年以上前)

>>2004年時点でGMは100%。フォードとトヨタが95%。次いでホンダの80%。日産70%となってます。


秋葉原市民さん
今調べたから分かったのでしょう。昔から知ってました?

自動車評論家の国沢氏ですらブログで『EDRって何?』というように話題にしているのですよ
どれだけの一般人が知っていたのでしょうか?

書込番号:11124100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/22 17:37(1年以上前)

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ad1fe91b-40e1-4c24-97ac-c9057a45bc19

気にとめているかどうかは別の話ですが公知はされています。
いつだったか忘れましたがオートメカニック誌に記載されていたと思います。

知っているかどうかの問題ではなく
何故トヨタだけなのかというのがポイントです。
日産やホンダについては 罪があるとすれば同罪のはずが
何故トヨタだけ?

書込番号:11124501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2010/03/22 19:27(1年以上前)

★愛知県豊田市内の同じ工場で製造されたプリウス2台、ハンドル内部でナット脱落★
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm

↑このスレでも紹介済みですが、約一ヶ月前に起きた件ではナットの締め付けが、
不十分のまま生産ラインが進んでしまい、それを見抜けないで出荷販売していた
という信じられないようなミスが二度も重なった結果での出来事でした。

ちなみにリコールも改善対策もサービスキャンペーンも行っていません。
心配な人はディーラーにて点検してもらってください。
走行中にハンドルが壊れたら・・・・・


★爆発:深夜のトヨタ工場で作業中 1人軽傷 愛知・みよし
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100322k0000m040106000c.html

今度はプリウスの生産工場かどうかは不明ですが、爆発事故が起きました。
ハンドルナット脱落の件といい、日本を代表する製造業トヨタで何か変化が
起きてきているように感じます。
黄昏時に入ってしまったのでしょうか・・・トヨタは。

イケメン貴公子さんレスありがとうございます。
私がトヨタに確認したところでは、EDRは警察での調査以外は
ディーラーでも勝手に外せないし解析できないという事になって
いるという事ですが・・・・

私は素直に信じる事は出来ないのです。だって闇改修常連企業となってしまった
トヨタの言う事ですから、内部でどんな事をやっているかわかりません。

私の周囲でトヨタ車に乗っている人8人に聞きましたが、イベントドライブレコーダーが
自分の車に装備されている事を知っていた人は皆無でした。
有名自動車評論家でさえ知っていなかったのならば納得できます。



書込番号:11125006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/22 19:46(1年以上前)

 EDR搭載は、事故原因を正確に把握しクルマを改善するために必要なことだと思います。(この技術を更にどこまで発展させるか、事後解析をどう制限するかについては、ユーザーを含めて十分な検討が望まれます)現技術は搭載しても違法行為ではないでしょう。今回の米国のように悪乗りする人がいる現実があるので、搭載する防衛手段は必要でしょう。ただ、事故を起こしたとき正しく原因を把握されると有難い、全然構わないという人が大部分でしょうが、運転がアバウトな人は「それは嫌だな。不都合だ」と思うかも知れません。なので、こういうものは、国交省のような国家機関が音頭とってガイドラインを作って一斉に搭載を義務化するのが妥当です。

 トヨタが先行して搭載を公表すると売り上げが減る可能性があると、明確には周知しなかったような印象を持ちます。今後トヨタはリーダー層に誠実系の有能な人々を得て、正攻法に良いクルマを作り、社会に正攻法に対応する尊敬される会社に復活して欲しいと思います。

書込番号:11125094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/22 19:54(1年以上前)

★愛知県豊田市内の同じ工場で製造されたプリウス2台、ハンドル内部でナット脱落★
★ 爆発:深夜のトヨタ工場で作業中 1人軽傷 愛知・みよし

相変わらず

卑怯な

スレの書き方

してるなぁ。

何が目的なんだろう・・・?

スレ主って車業界の人間?

書込番号:11125142

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件

2010/03/22 20:08(1年以上前)

将軍と大奥さん、レスありがとうございます。まさに仰るとおりです。

メーカーは自社だけがという保身に動きますので、行政が先導して行ってくれる事が
ベストだと思います。
ですが、行政が先導するまでダンマリを決め込むのも問題だと思っています。

ハイブリッドカーや電気自動車が低騒音な事により、歩行者が車に気がつくにくいという
状況が野放しになっていて、最近になって騒がれだしたので対策に進むという
行政とメーカーでは困りますね。

書込番号:11125215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/22 20:18(1年以上前)

>私の周囲でトヨタ車に乗っている人8人に聞きましたが、イベントドライブレコーダーが
自分の車に装備されている事を知っていた人は皆無でした。

日産車やホンダ車はいかがでした?

書込番号:11125271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/22 20:31(1年以上前)

>行政が先導して行ってくれる事が
ベストだと思います。
ですが、行政が先導するまでダンマリを決め込むのも問題だと思っています。

行政は次のような活動をしています。


http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=3&CLASSNAME=Pcm1090&KID=155070928&OBJCD=&GROUP

しかし、自分がレスった内容に齟齬が出れば
それを証明した EDRにかんしゃくをおこしているかい。

http://www.neostreet.co.jp/peter_lyon/p1/contents0402.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

アメリカでは行政がEDR義務化へ向かっているようですね。保険会社でも貸し出しを
しているみたいだし。アメリカで車を売るには必須要件になりつつあるようですね。

書込番号:11125351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2010/03/22 20:36(1年以上前)

>秋葉原市民さん
今調べたから分かったのでしょう。昔から知ってました?

逆に知らないのに叩いてるの?
もっと勉強してきなさい!

んで?都合悪くなったら違う話題にかえる?それともスルーで押し通す?(笑)

書込番号:11125399

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/24 18:44(1年以上前)

トヨタバッシングもそろそろネタ切れですかね。
わざわざ、別話題持ってくるなんて。

「プリウス加速は運転ミス」 NYの事故で警察が結論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000014-cnn-int

書込番号:11134762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2010/03/29 21:39(1年以上前)

このスレの最初から13番目#10896065でも書いていますが、

新型プリウス 物損事故報告5件 国交省追加調査要求へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/nation
al/news/CK2010020602000086.html
↑リンク切れになっています。
詳しくは、新型プリウス 物損事故報告5件のキーワードで、グーグルやヤフー
などで検索してみてください。

◆「時速二十キロで走行中、赤信号の交差点でブレーキを精いっぱい踏んだが、
利きが悪く相手車両に衝突」(一月十三日、千葉市)

↑この件はEDR解析でフレーキを踏んだ記録は無いというトヨタの発表で、
運転者はそれを否定しています。
国土交通省から要請された追加調査によるものなのか公表されていません。


◆「雪道の国道交差点でブレーキを踏んだが停止できず、
左折のため停止していた軽自動車に追突」(一月十四日、宮城県)

◆「制動力が抜けて空走、停止距離が延び前車に追突」
(一月二十日、和歌山と大阪を結ぶ阪和自動車道)

松戸の事故以外の4件(この二件ともう二件)の結果が知りたいですが、今の所は
何もわかりません。
トヨタはこの4件の調査をおこなっているのか行っていないのか、情報を出して欲しいです。


書込番号:11160102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/03/31 18:23(1年以上前)

今年の2月度新車登録台数が、2万7000台のプリウス
ガンバッテ、先進的な日本の環境改善に寄与していますね
私にしてみれば″迷走″ではなく°改走″だね

http://www.carview.co.jp/magazine/market_watch/2010/03/559/

そう言えば、ひと頃お騒がせの「毒入り餃子事件」
その報道がなされたとたん、その頃の日本の店や食卓から姿を消した時期があったよね
それだけ″右へ習え″しやすい国民性があるのに、
このプリウスの件はあんまり影響ないようだし...

それはやはり多くの健全な日本国民は賢明な選択をしている所以

それは反対側にいる人間にとって、大変に都合の悪いことであろうとも


書込番号:11168853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2010/04/02 22:36(1年以上前)

なんか2月の販売台数が良かったって喜んでるのがいるけどさ・・・
このスレで既にその件はぶった斬ってるけどねw

このスレの3月4日の私のレス#11032701で

>プリウス、“受注残”で9カ月連続の首位を維持 新規は陰り?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100304/bsa1003041111006-n1.htm


3月はアメリカで好調らしいけど、
カネ使って販売促進キャンペーンやったからなんですよね。

利益がついていかないから販促キャンペーンが出来なくなったら終わりって事です。
要するに安くなければトヨタを買わないよっ!
て客が増えたと言う事で、信用が無くなったと言う事です。

参考サイトURL
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E2E0E290908DE2E0E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

書込番号:11178738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/02 22:45(1年以上前)

スレ主 鵯越えの逆落とし氏

相変わらず幼稚だねぇ・・・

>ぶった斬ってるけどねw

お前何者だよ(笑)ぶった切ってるって一人で浮かれて。誰もなんとも思ってねぇよ(笑)


>プリウス、“受注残”で9カ月連続の首位を維持 新規は陰り?

今まで他車と一桁違う販売数で売れ続けてた事は無視ですか。そうですか。
そりゃそうだわ。一生売れ続ける車なんかねぇべ。
それ位分かるだろうに・・・全く。


>カネ使って販売促進キャンペーンやったからなんですよね。

そ・・・それは・・・・
あ・・・ア.メ..リ...カ....車.....も(wwwwwww

書込番号:11178792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件

2010/04/02 22:53(1年以上前)

アメリカ在住の従兄弟に聞きましたが、アメリカではトヨタの信頼性は以前と変わらず良いそうです。
というか、他のメーカーがもっと信頼出来ないって事ですが、日本メーカーの中では一番は変わってないみたいですね。

安くても、危険だと思う車を買う人はいませんよ。
致命的な欠陥は無いと思っている証拠です。

それとも、アメリカでは金利の一部負担だけで危険だと思う車を選ぶんですかね?(笑)

書込番号:11178840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/04/02 23:08(1年以上前)

プリウス…HVがトップ3
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100331-OYT1T00984.htm

お役所がカタログデータだけで優劣決めた発表ですね。
リッター38キロというのはLだけ。
燃費スペシャルで販売の主流ではないグレード。

2位3位の入賞車はホンダ車です。
ホンダの入賞車はブレーキがすっぽ抜けないし、リコールもしていない。
メーカーとしても欠陥隠しはしていないし、国土交通省から入賞した車で事故が起きても
追加調査をしてくださいなんて言われていない。
もちろんホンダはリコールを隠して闇改修もしていない。

燃費データだけで「燃費の良い車」1位になっても、
汚い事を平気で懲りずに何回もするメーカー
(2004年熊本県で8年間も欠陥を隠し通されたハイラックスが人身事故発生、
幹部3人が書類送検)と、その代表車だって事を考えると素直に良かったね
なんて言えませんよ。

書込番号:11178921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/02 23:14(1年以上前)

スレ主 鵯越えの逆落とし氏

>リッター38キロというのはLだけ。
>燃費スペシャルで販売の主流ではないグレード。

・・で?
SでもGでもSTでもGTでもGTLでも、2位のシビックハイブリッドより燃費データは上ですが何か?

書込番号:11178953

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/02 23:14(1年以上前)

鵯越えの逆落とし様

トヨタの車が売れすぎると、都合が悪いのですか?

どこかのメーカーの、工作員さん?

書込番号:11178957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件

2010/04/02 23:28(1年以上前)

インサイトもGとLは30.0km/Lですが、LSは28.0km/Lですよ。

こんなのどのメーカー・車種も同様です。

やっぱり車を持っていない人は常識が違うのかな?

書込番号:11179034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/03 08:27(1年以上前)

板親の迷走はいつまで続くのでしょうかw

書込番号:11180152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/03 09:25(1年以上前)

>ホンダの入賞車はブレーキがすっぽ抜けないし

すっぽけでは無いようですが、インサイトのオーナーさんもブ
レーキ中の違和感を感じているみたいですよ。
違和感なのか 手を打つべき事なのかどうなんでしょう。

書込番号:11180300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/03 09:35(1年以上前)

インサイトもECUの書き換えをやっているようですね。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/588/?bd=100&th=3743391&act=th

これはサービスキャンペーンの対象でもないので 言わないとやってくれない
内容のようですね。

書込番号:11180335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/04/03 10:04(1年以上前)

【ニューヨークモーターショー10】ワールドカーオブザイヤー、プリウス 無念
http://response.jp/article/2010/04/02/138605.html

やっぱりねw
まぁ一部パラノイアとも思える、プリウスファンやトヨタファンは陰謀にやられた!
トヨタやプリウスは全然悪くない!っていうアタマの中なんでしょう。

なんかホンダもなんとかやってるぞ!
なんていってるのがいるけどホンダは欠陥隠してないよ。

書込番号:11180453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/03 10:14(1年以上前)

北米でのバッシングの原因は、そもそもトヨタの迷走にあるのだから訴訟問題が決着するまで続くのでしょうね。

今日は一泊でリフレッシュしに出かけますからね。
有意義な意見交換をされるよう祈ってます。

では、ごきげんよう♪

書込番号:11180490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/04/03 10:14(1年以上前)

◆「雪道の国道交差点でブレーキを踏んだが停止できず、
左折のため停止していた軽自動車に追突」(一月十四日、宮城県)

◆「制動力が抜けて空走、停止距離が延び前車に追突」
(一月二十日、和歌山と大阪を結ぶ阪和自動車道)

以上の事故の原因がプリウスにあったのかドライバーの過失なのか早くしりたいですね。

トヨタや国土交通省は調査中かどうかも情報開示しませんから。
このスレでOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが
トヨタと国土交通省に電話で質問してくださいました。

>スレ主さん
私が国土交通省とトヨタにその件はどうなっているんですかと質問してみました。

>業務に関する事なのでお答えできません。という返事でした。
トヨタに追加調査を要求したか否かはそんなに隠すほどの事なのですか?
と再度質問してもお答えできませんの一点張りでした。

>トヨタも国土交通省と同じで、お答えする事はできませんの一点張り。

これじゃ真相はいつになったら明らかになるのか全く不明です。
ウヤムヤになって自然消滅も考えられます。

2010/03/18 14:46 #11103982 OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんがレスしてくれました。

書込番号:11180491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件

2010/04/03 10:20(1年以上前)

イケメン貴公子さん、レスありがとうございます。
そうなんですよ。トヨタが自ら自分の首を絞めた結果なんですよねw

リフレッシュに行かれるそうですが、
安全運転無事故で有意義にお過ごしになられるようお祈りいたします。

書込番号:11180509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/03 11:27(1年以上前)

>ホンダは欠陥隠してないよ
なるほどね 欠陥隠しとは人によって見方が違うのですね。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/174/

http://www.geocities.jp/honda_csr/index.html

ホンダもトヨタも良い会社です。言いがかりを長く続けるのも
いかがなものでしょう。

書込番号:11180760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/03 11:35(1年以上前)

【ニューヨークモーターショー10】ワールドカーオブザイヤー、プリウス 無念
http://response.jp/article/2010/04/02/138605.html

読ませていただきましたよ


二つのタイトルの両方の最終選考に残った日本車ではあったが....


コレを読んで私が感じた事は、「無念!」
まさにこのタイトル通りに感じてしまいましたね

同じ日本人として、世界に名だたる日本企業がこの賞を取れなくて大変残念に思います

おそらくはコレを書いた記者もそういう意味を込めて「無念」と綴ったのでしょう。


もしこの記事の事実を「残念無念」という感情ではなく、「ざまぁみろ!」というような感情をもったとするならば、
その人は日本人ではない、若しくはその企業に相当な恨みをもつ者ではなかろうか...

例えば、真央ちゃんがメダル取ることが出来ず、他国の選手が取ったとして
真央ちゃんのライバルの日本人選手たちは、「ざまぁみろ!」なんて感情を抱くだろうか...


書込番号:11180794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件

2010/04/06 10:22(1年以上前)

◆トヨタに15億円の制裁金=リコール問題で過去最高額−米運輸省「欠陥隠し」と非難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000008-jij-int 
◆米運輸省、トヨタに15億円超す制裁金検討 ペダル問題
http://www.asahi.com/business/update/0406/TKY201004060001.html

政府高官いわく・・・・
「トヨタが法的義務に従わなかった確証を得ている」

「トヨタは数カ月にわたり、危険な欠陥を知りながら当局に隠し、
ドライバーらの安全確保に適切な行動を取らなかった」

「アクセルペダルが戻らなくなる問題について、少なくとも4カ月、
潜在的なリスクがあることを知りながら米当局に届け出なかった」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のアメリカ政府の対応で、まさに闇改修常連の悪質企業というのが証明された!!

★欠陥隠しパート1
2004年8月12日に熊本県で、93年11月製造のハイラックスサーフワゴンの事故が発生しました。
「ハイラックスサーフワゴン、4WD、サーフの3車種のリコール届出は、この事故の後2004年10月。

1988年〜96年の間に製造されたハイラックスのリレーロッドの強度が不足していた結果、苦情が多数きていた。
そしてトヨタは96年に強度不足を認識。96年6月以降製造の新車に対策済み部品を使用。
だが・・・販売済みの車には未対応のまま放置。96年から8年間も欠陥を放置していた。

★★欠陥隠しパート2
新型プリウスはブレーキがすっぽ抜けたと苦情が来たら、苦情を言ってきた人だけプログラム書き換えしていた。
それが世間から闇改修と批判された。
だがトヨタは「フィーリングのの問題」と言いながら
2010年1月から生産したプリウスにはプログラム書き換え対応していた。

伏魔殿と化したトヨタがプリウスなどの急発進では実験でも問題無かったと
主張しても信られない!!
トヨタおよびプリウスの信頼再獲得への迷走はまだまだ続く!!!!

書込番号:11195152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/06 13:08(1年以上前)

2月に落ち込んだ受注は3月中旬から持ち直している。受注残も多いとみられ、プリウス人気は当面、続きそうですね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100406/biz1004061123005-n1.htm

とにかくプリウスは今回の試練を糧として、
更なる先進技術をより多くのユーザーに届けるべく、改走から快走へと進んでいって欲しいものですね

書込番号:11195602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 13:17(1年以上前)

>闇改修常連の悪質企業

そういわれても仕方ないよね。
プリウスは嫌いじゃないけど好きでもなかった自分ですが、最近はどちらかというと嫌いになってきました。。

書込番号:11195630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/06 16:20(1年以上前)



このような人が出始めましたね、スレ主さんの一石のご苦労がここへ来てやっと報われつつありますね。

がんばってこの企業(クルマ)のネガティブキャンペーンを続けていって下さい。

それにしても
まぁこの騒ぎがあってから、この潔癖性的日本の国民性をもってしても、現実には1ヶ月に3万台以上もプリウスが増え続けています。

もう一度言いますがスレ主さん、めげずに頑張って書き続けて下さい!

書込番号:11196111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/07 08:57(1年以上前)

リコールが有った2月以前に受注した分が、販売台数に結びついているとみています。

書込番号:11199410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/08 19:27(1年以上前)


ほら、またこんな人が...
どんどん仲間が増えてきましたね、スレ主さん!

もっともっと頑張ってココへ書き続けて下さいね!影ではみんなスレ主さんを応援しているハズ!


ところで、リコール後のプリウスの受注状況はどんなもんなんですかね?
さぞかしグッと落ち込んで、惨めったらしい台数なんでしょうね

誰か知りませんかね〜?

書込番号:11205912

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/09 21:41(1年以上前)

迷走しても記録的に売れたスーパーハイブリッドカーだから、迷走しなかったらもっと売れまくって大変だったのかな。でも相変わらず人気凄いよね!

書込番号:11210414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2010/04/09 22:09(1年以上前)

迷走さん

トヨタのハイブリッド技術が世界の主流に。

http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicId=266

最近、マツダの発表がありましたが、日産自動車、米フォード・モーター、富士重工に続き4社目だったんですね。

「優れた環境技術は独占しないと約束している」、流石ですね。

書込番号:11210579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/04/12 20:36(1年以上前)

ぱわーとぅーざぴーぷるさん、レスありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。

私はトヨタに生まれ変わって誠実な企業になって欲しいと思っています。

それには自社に不都合な情報でも、ユーザーのためになるのならば
包み隠さず公開することから始めなけらばならないでしょう。

今年2月にトヨタは不具合情報を幅広く公表すると世間に発表していますので、
有言実行してもらいたいのです、

しかし、トヨタはOSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが、プリウスの事故の追加調査を
しているのかどうか教えて欲しいという問いかけにも門前払いで答えていません。

まだまだ誠実な企業に生まれ変わるには長い年月がかかりそうです。

◆不具合情報、幅広く公表へ=大規模リコール受け?トヨタ
2010年 2月 12日
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_32143

書込番号:11224111

ナイスクチコミ!2


sakura7さん
クチコミ投稿数:193件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/12 21:48(1年以上前)

へえー これは驚いた。
以前はこんな風だったのに、

>闇の中とはトヨタです。
>根っこは闇回収常習の伏魔殿と化したトヨタの体質によるので…。
>ABS付き乗用車から乗り換えた人が恐怖をかんじるブレーキシステムは欠陥だ!
>トヨタよ!これからが地獄だ!!
>トヨタの信用は完全に地に墜ちた。

 ロマンチックで、愛を感じさせる美しいハンドルネームの鵯越えの逆落としさんがこうも変わるとはね。「トヨタよ、これからが地獄だ」と言っていた御仁がこれだから…。何を信頼すればよいのやら…。トホホ。

>私はトヨタに生まれ変わって誠実な企業になって欲しいと思っています。

書込番号:11224539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2010/04/13 08:20(1年以上前)

2010年、日本経済の牽引役になってほしいクルマはどれ?

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100412030&cc=07&nt=00


調査期間は3月12日から3月16日までだそうですよ。

書込番号:11226214

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/04/13 12:14(1年以上前)

まだやってたんですか

お疲れ様です。

たぶん皆さんあまり興味ないと思います。

書込番号:11226844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/13 16:29(1年以上前)


技術力はあるのに・・・・。

なんか残念な話ですよね。

書込番号:11227573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/14 18:28(1年以上前)

高速道路でハイブリッドカーが上限1000円というのは納得いかない。
納得して喜んでいるので一番多いのはプリウスユーザーだろう。
走り回っている数が他のハイブリッドカーに比べてハンパじゃないからね。

なんで車重1.3tもある車が道路特定財源の重量税まで100パーセント免除されて、高速料金まで優遇されるんだろうか?
燃費は良いからってデミオみたい一t未満の小型車より道路に与える影響は大きい。
大きいということはそれだけ道路が痛む原因になる。

書込番号:11232304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2010/04/14 18:53(1年以上前)

1.3t、1.3tとうるさいなー。

これからはエコカーを増やしたいのでインセンティブですよ。

書込番号:11232373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/16 19:02(1年以上前)

トヨタプリウスに罪は無い

それを『創った』トヨタに罪がある

確かにこれは否定出来ない部分があるね

だけど『作った』のではなく『創った』トヨタを否定する気にはなれないね

■何故ならその1

とにかく革新的な創造物を世界に広げるには、予期せぬいろんな障害が出てくるのは避けられないでしょう

これ(プリウス)が、当たり前のように世界の道路を走る為には、もっともっと改善が必要なのでしょうね、
それと社会もソレを受け入れる整備や制度が必要になってくるし、また免疫のようなものも出来てくるのじゃないかな?


■何故ならその2

この企業は、我々日本人が創り出した会社だからネ(韓国人でもアメリカ人でもなく)

プリウスってクルマはそれだけ革新的な創造物だって事を、アメリカは今になって気づいたのかもね...

書込番号:11240669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2010/04/17 17:25(1年以上前)

ぱわーとぅーざぴーぷるさんレスありがとうございます。
私も高速道路料金優遇にハイブリッドカーを入れるには違和感や疑問があります。



>これ(プリウス)が、当たり前のように世界の道路を走る為には、もっともっと改善が必要なのでしょうね、
それと社会もソレを受け入れる整備や制度が必要になってくるし、また免疫のようなものも出来てくるのじゃないかな?

※需要創造さん、レスありがとうございます。

トヨタの隠蔽体質、安全軽視の体質が、プリウスを受け入れる整備や制度
の妨げになっています。欠陥隠しを繰り返す闇改修を繰り返すトヨタでなかったら、
もっともっと良いプリウスが誕生していたでしょう。

またトヨタ自身が先駆者としてハイブリッドカー時代を切り開いてきたとも言えますが、
モーター駆動時の低騒音化は販売台数が増えてくれば問題になる事は明白でした。

トヨタは擬似エンジン音発生装置取り付けの法的整備を進めるために、
努力をしてきたのでしょうか?国が腰を上げるまで棚上げにして販売してきたのが
現状でしょう。
そのような姿勢ではプリウスを受け入れる整備や制度や免疫など出来ないのです。
私はトヨタが嫌いでもありませんし、否定もしていません。
否定するのは金儲けに走りすぎた今のトヨタです。





書込番号:11244924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/04/17 17:41(1年以上前)

静かなプリウスでひったくり 被害者「走行音聞こえず」
http://www.asahi.com/national/update/0414/SEB201004140022.html

取調べで犯人はプリウスが静かである言う事は認識はしてましたが、
「ひったくりに使えると思ったか」との問いには「考えなかった」と言っています。
考えなかったと言っているのですが、本心がどうかはわかりません。
車だったらどれでも良かったかもしれません。
静かで有ると認識していたことがプリウスを犯罪に駆りだした原因かもしれません。

この問題は擬似エンジン音発生装置がつけば全て解決するわけではありませんが、
抑止にはなると思っています。
歩行者に車が近くにいる事を気がついてもらう手助けになると言う事は、
歩行者を犯罪から守る事にもつながると思っています。

トヨタが販売拡大路線を突っ走り、安全軽視に陥り闇改修常習になってしまった状態で
誕生したプリウスは可哀想でもあります。
真面目なトヨタで誕生していたのならば、歩行者にも安全なプリウスが誕生していた、
あるいは誕生間近だったと思います。



書込番号:11244995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/17 20:48(1年以上前)

>静かなプリウスでひったくり

 これは人間性の問題ではないでしょうか。「車掌がキセル乗車を繰り返した」「校長が校長室で恥ずかしいことをした」も同じで、校長室は離れた個室で広くて快適なソファーがあるからいけないと言えないこともないけれど、強引な論理になります。
 佐賀の建設会社長吉武正明被告(34)は、34歳で建設会社の社長でプリウスに乗っているという状況は、勤勉なサラリーマンがプリウス買って「静かだから、かっぱらいしよう」と思いつく(確率は、吉武正明被告より遥かに小さい)のとは、かけ離れていると考えた方が自然です。
 プリウスの静かさが、交通事故の要因にならないように、不快なクラクションではなく、気持ちの良い気づき音も鳴らせるようにすることには大賛成です。音の専門メーカーと協力して、オプション音を品揃えすると、ドライバーを楽になるし、未来の交通事故の悲劇も減るでしょうね。

書込番号:11245809

ナイスクチコミ!1


sakura7さん
クチコミ投稿数:193件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/17 22:45(1年以上前)

皆さん,また釣りのえさが出てきましたよ。ひっかからないように注意しましょう。プリウスユーザーは,正直で,まじめだから,ひっかかりやすいです。

 静かなプリウスとひったくりとは何も関係ありません。それに釣られないようにしましょう。こんな子どもだましに,まじめに反論してはいけません。

 彼は車社会を否定している人のようです。そんな人にどんな説得も徒労です。
 
 彼はプリウスユーザーから多くの反響があると確信して,スレを立てている愉快犯です。それが彼の生き甲斐のようです。愉快犯はスルーすることにかぎります。無視することが,一番効果があります。無視しておけばよいです。反応すればするほど,愉快犯はますます元気になります。

 プリウスユーザーの皆さん,無視することが「最大の反論」ですよ。何も言わないことも,反論になるんですよ。カチンときても,無視しましょう。それが,愉快犯には,もっともこたえます。

書込番号:11246437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/04/17 22:47(1年以上前)

将軍と大奥さん、レスありがとうございます。

ごもっともです。どんな制度やあるいは良い国を作っても、
それを利用する人やその国に住む人によって、生きもするし死にもします。

私はひったくり防止とか犯罪防止だけのために、
特別な装置をつけて欲しいと願っているわけではなくて、
将軍と大奥さんが賛成しておられる”不快なクラクションではなく、
気持ちの良い気づき音も鳴らせるようにする”ことだけでも
歩行者の安全のためにもなるし、犯罪の抑止にもなるのではないかと考えています。

歩行者に気がついてもらえる手助けになること=抑止になると考えています。
トヨタだけにプリウスだけに責任を押し付けているのはではないのです。
一番成功しているハイブリッドカーを産んだ責任をきちっと果たして欲しいという事です。


書込番号:11246441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/18 11:44(1年以上前)

プリウスのリコールは全車に行き届いたのかな?
全ての新型プリウスは改修済みになったのかな?

トヨタの改修が終わりましたと言った報道は耳にしていません。
知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:11248341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:44(1年以上前)

>我々としては、「もっといいクルマをつくろうよ」の合言葉のもと、「お客様第一」「現地現物」の原点に立ち戻り、もう一度「お客様第一」とは何かを、全世界の従業員、販売店、仕入先が一体となって考え、少しでも早くお客様の信頼を回復できるよう努力して参る所存です。

具体的な取り組みについては、副社長の佐々木からご説明をいたしますが、私といたしましては、各地域での品質向上に向け、「グローバル品質特別委員会」を設置し、全地域での品質向上活動を取りまとめるとともに、積極的にリードして参ります。

豊田社長さんが言う「お客様第一」には歩行者の安全を守るという事が抜けているのでしょうか?プリウスで言えば急いで対策しなければいけないのは歩行者への安全対策です。
品質向上というのは壊れにくいリコールがでにくい車を生産販売する事だけなのでしょうか?


書込番号:11251250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/04/23 18:06(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、レスありがとうございます。
私も同じ思いです。リコールを発表して約二ヶ月が経過しました。
発表できないと言う事は思ったように改修が進んでいないと思ってしまいます。


ぱわーとぅーざぴーぷるさん、レスありがとうございます。
2010年末に発売される電気自動車の日産リーフは、
エンジン擬似音発生装置は標準装備されるそうです。

このスレでも紹介しましたが、ブレーキオーバーライドシステムも
国内メーカーでは日産だけしか採用していませんでした。
日産はトヨタに比べて商売は下手でも安全に対する姿勢はトヨタより真面目です。

書込番号:11271273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/04/23 18:24(1年以上前)

◆「プリウス」広告再開=トヨタ、再出発アピール
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010042300403&j1

なんだか違和感を感じるというか、素直に歓迎できないです。

トヨタは、禊は済んだとからもう良いだろう!そういうふうに思ってるんですかね?

それとも日産リーフが予約好調でウカウカしていられないからと焦ってしまったのか?

プリウスが起こした事故で、国土交通省が追加調査を要求したといわれる
5件の事故のうち、千葉県松戸市で起きた事故はEDRの解析でプリウス
は無罪だとトヨタは言っていますが、運転者はブレーキが効かなかったと主張しています。

他の4件は未だになんの音沙汰無しです。
アメリカや日本などで問題になった急加速についても白黒はっきりしていません。

国がようやくガイドライン作成に動き出したエンジン擬似音発生装置についても、
装備する予定は発表していません。
日産は年末に発売するリーフには標準装備するそうです。
ブレーキオーバーライドシステムも国内メーカーでは日産だけしか採用していませんでした。

こんな体たらくで広告再開するトヨタは、生まれ変わるなんて口だけで
腹の中ではふざけんな!私達は何にも悪くない!思っているかもしれませんね。

◆日産EVに「エンジン音」搭載へ
http://response.jp/article/2009/11/25/132918.html

◆日産「リーフ」出足好調 3週間で3745台
http://www.j-cast.com/2010/04/23065242.html

書込番号:11271328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/23 19:28(1年以上前)

スレ主さんは、ちゃんと広告の中身見ましたか〜?

掲載各紙の記者やジャーナリストがプリウスの「HVシステム」やリコールで問題視された「回生ブレーキ」の技術を解説していただけだと思ったけどね。

個人的には、再出発に向けての意が大きいと感じましたが。

日産のリーフが受付開始で慌てて「宣伝」をし直したようには全く見えませんでしたよ〜。

リーフも国内予約受け付けて3週間で、目標販売台数6千台に対して3754台予約が入り、個人契約が64%でしたっけ。

素晴らしい事じゃないですか!

日本の企業の頑張りを素直に喜べば。

それと、スレ主さんも知っているとは思うけど、トヨタもEV車のノウハウは持っているので驚異には感じてないんじゃない?

10年近く前にRAV4EVも実際に発売されて「鉄腕ダッシュ」でもどこまで走行可能かなどやってましたし、それが元でかは忘れましたが、最近ゴールした「だん吉」のコーナーが出来たんじゃなかったのかな?

どうもスレ主さんはトヨタの行動がいちいち感に触るみたいですけど、何処かの工作員ですかね?と勘ぐってしまいます。

企業努力していく姿勢すら否定的なの何故なんでしょうか?

スレ主さんが次に乗せる記事は「トヨタ米番付3位から360位に」でしょうかね?

まぁ、この書き込みもスレ主さんの意に添わないからいずれ、消去されてしまうのでしょうかね?

書込番号:11271558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/23 19:51(1年以上前)

◆「プリウス」広告再開=最新技術の良さを分かってもらうために

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010042300403&j1

この板に代表されるように、革新的な技術開発に伴う副産物的な「負」の部分を、ことさら執拗に書き続けている「スレ」ではあるけれど、

皮肉な事に、それを書けば書くほど、その一方でプリウスがいかに先進的な産物であるかを世間に知らしめているような気がします。

実際に街中ではほんとに多くのプリウスが実際に走っています。

スレ主さんや皆さんもおそらくは、私と同じ思いをされている事とは思いますが、
この先進的なクルマが、これから日本の安心と安全、またエコノミーとエコロジーを背負って
より豊かな社会づくりに貢献してくれることを願ってこれからもカイゼンを続けてほしいと思います。

迷走から改走へ、そして快走までアト一歩!

書込番号:11271662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/23 20:04(1年以上前)

>掲載各紙の記者やジャーナリストがプリウスの「HVシステム」やリコールで問題視された「回生ブレーキ」の技術を解説していただけだと思ったけどね。

どうせ提灯記事でしょう。
よいしょ!よいしょ!で持ち上げないと経営に響いちゃうから(苦笑い)
日本企業で一番広告費を出す企業はトヨタだって聞いた事がありますよ。
そのトヨタが広告を出してくれないと民間メディアは首吊りですね。

書込番号:11271729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/23 20:25(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、貴方は以前書き込みされていたお魚くわえたどら猫さんですかね? 

以前は言葉は悪いですが、プリウスの書き込み以外はまともなスレを書き込まれていた方だと思っていましたが、最近は?と思う書き込みばかりで残念です。

広告を載せる側も企業ですから割り切りも必要でしょうし、誤った記事を載せるのも命取りと思いますのでその辺りはしっかりと精査されて記事にしているのではないでしょうかね?

書込番号:11271830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/25 16:59(1年以上前)

やっぱり典型的な提灯記事だった(苦笑い)良い事ばかりしか書いてない。

「タイヤが滑りそうな時はABSで安定性を保ちます云々・・」

面白かったのはABSについてわざわざと説明している。
ABSは装備されれいても自慢できる装備でもないし、ハイブリッド車以外にも搭載されているのに解説している。
軽の中低グレード以外はほとんど標準装備されている。

ABSについて理解が進んでいないから、すっぽ抜けがフィーリングの問題と言っても理解されなかったとでも思っているんだろうか。
だから悔しくて悔しくてABSについてくどくど解説していると思えましたよ。

書込番号:11279674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/04/26 10:46(1年以上前)

ちなみに下記の公開ブログを見ると
        ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/383242/blog/p4/


このページの中程「 問題視されているプリウス・・・(¬、¬) 」にオーナーの正直な捉え方が書いてあります


この人は、「ホンモノの貴人」さんですね、「誰か」さんと違って....


書込番号:11282672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/28 14:36(1年以上前)

表現が良くなかったのか削除されてしましましたね

では改めて

OSAKANAなんとかさん
>典型的な提灯記事だった(苦笑い)良い事ばかりしか書いてない

と、ここへアナタが貼り付けた朝日新聞の写真ですがね
よぉ〜く見てみると、左上に「全面広告」って書いてありますよね(私が一部を拡大して貼付)

これがどうして「記事」なのか説明して下さいよ。

こんな書き込みが許されるとお思いですか?みなさん。

書込番号:11291363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件

2010/04/29 21:48(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、レスありがとうございます。
返信が遅れてすいませんでした。
この新聞広告はまさに提灯記事でしたね。プリウス賛美ばっかりでした。

不景気で広告収入が激減している新聞やテレビなど、インターネット以外のメディアは、トヨタに嫌われたら生き残って行けないでしょうから仕方無いのかな・・・

ハイラックスの欠陥隠しが大騒ぎにならなかったのは、三菱ふそうの欠陥隠し事件に隠れてしまったのと、トヨタに嫌われたら一巻の終わりという意識がメディアにあったのでしょうね。
金の力でメディアを自由に操縦出来るからトヨタが腐ってしまったのも当然ですね。

非常に悪疾な欠陥隠しが有ったという真実が覆いかぶされ、良いところしかクローズアップされない状況では、トヨタは聖人君子というようなイメージを持ってしまった人も多かったのかもしれません。
トヨタだけは間違いない!日本の誇りだ!とうイメージが、トヨタの目論見どおりに広まってきたところにトヨタは自爆してしまった。
一番の被害者はメディアと結託したトヨタを信じてした日本国民ですね。

書込番号:11297508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/04/29 22:01(1年以上前)

>この板に代表されるように、革新的な技術開発に伴う副産物的な「負」の部分を、ことさら執拗に書き続けている「スレ」ではあるけれど、

>皮肉な事に、それを書けば書くほど、その一方でプリウスがいかに先進的な産物であるかを世間に知らしめているような気がします。

※需要創造さんレスありがとうございます。返信が遅れてすいませんでした。
需要創造さんのお考えはそれはそれで良いと思います。



>この先進的なクルマが、これから日本の安心と安全、またエコノミーとエコロジーを背負ってより豊かな社会づくりに貢献してくれることを願ってこれからもカイゼンを続けてほしいと思います。

>迷走から改走へ、そして快走までアト一歩!

※私も同じ思いです。ですから批判を続けるのです。
トヨタは厳しい表現で反感を買うくらいきつい事を言い続けないと、いけない状況に陥っています。(ここでスレを立てて、自分の意見を書けば影響力有るなんて自惚れはしていません)
このスレはトヨタへの応援スレなんです。

書込番号:11297594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/05/06 18:25(1年以上前)

◆米国トヨタ、リコール300万台の修理完了
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100506-OYT1T00648.htm

アメリカではプリウスも含めた約700万台のリコール対象車のうち
300万台の修理は終わりました。
プリウスは14万7500台のリコール対象車のうち、11万5000台の
修理は終わりました。


ところで日本でのプリウスの修理状況はどうなっているのでしょうか?
全く報道されていないので分かりません。

日本でプリウスのリコール対象車は、アメリカより当然多くて約22万3000台もあります。

2月9日にトヨタは3ヶ月以内に90%を修理する予定だと発表しています。
そろそろ90%以上を終わらす予定だった3ヶ月が経とうとしています。

アメリカでは情報公開をすすめていても、日本では隠蔽体質そのものの行動をしている
トヨタは、今回のリコール隠しで強烈な批判を呼び、信用を急激に低下させた事の反省をしているとは思えない。

同じく2月にトヨタが公表した情報公開を強化するという報道が有りましたが、
トヨタは公表した事を実行していないですね!

トヨタが予想した以上にリコール修理が進んでいなくて、
発表したくないから発表しないのでないか?そのように疑われてても仕方ないですね!

まだまだブレーキがすっぽ抜ける欠陥プリウスがたくさん日本中を走り回っている!

プリウスの広告を再開したり売る事には必死でも、情報公開を強化することには消極的です。
これではトヨタは嘘をついたと私は思っています。

◆トヨタ、情報公開強化 公表義務ない改良も開示
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100213/bsa1002130505001-n1.htm

◆プリウス回収修理、3か月以内に90%以上を完了する
http://response.jp/article/2010/02/09/136115.html

書込番号:11326640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/08 13:16(1年以上前)

熱しやすく冷めやすい島国根性の日本人は、プリウスの欠陥隠しをほとんど話題にしなくなりましたね。
トヨタの思い通りに物事が進んでいるようですな(苦笑い)

書込番号:11334603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 17:37(1年以上前)

リコールなんて関係なく、売れてますね。

書込番号:11335446

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/05/08 22:33(1年以上前)

> 鵯越えの逆落としさん
リコール改修の進捗でしたら、2月末には目標の90%を超えてましたよ。
国土交通省への公式報告は、ちょうど3ヵ月後だから来週辺りでしょう。

書込番号:11336741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件

2010/05/11 23:15(1年以上前)

◆[静かすぎる対策]EV/HVに音を付けてみました
http://response.jp/article/2010/05/10/140154.html

◆走行音装置付けたEV体験=視覚障害者「車いるの分かった」−国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010051000667

◆静かすぎるハイブリッド車対策、国交省が走行実験
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E2E2E1EA8DE3E2E2E7E0E2E3E29180EAE2E2E2;at=ALL

◆HV・EV:走行電子音「気付きにくい」 体験会で参加者
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100511ddm012040142000c.html

※昨日、各局のニュース番組で紹介されていたのでご存知の方も多いでしょう。
各メーカーも知恵を出し合っているのは理解できますが、遅きに失したというのが率直な感想です。

とりわけトヨタの怠慢が社会問題化した大きな原因であると思います。
”安全軽視で販売最優先””コスト削減、利益確保最優先””欠陥隠し常習隠蔽体質”
のトヨタで無かったら社会問題化しないでいたと思うのです。

PM9時のNHKニュース番組で男性キャスターが言っていましたが、既に販売された車には擬似音装置装着が義務づけされていません。

同じ番組で、タクシー会社では既に市販されている擬似音装置を装着している所も有りますと紹介されていました。

トヨタは、自分達が大量に売ってきた新旧プリウスなど、ハイブリッド車にも装着義務付けに法改正されるように積極的に国へ働きかけないと、無責任という批判は避けられないでしょう。

書込番号:11349216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2010/05/11 23:19(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんレスありがとうございます。
トヨタは日本人の気質を悪い方向で利用しているような気がします。
都合の悪い事は日本ではウヤムヤにしようと企んでいるかもしれないですね。

書込番号:11349246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/05/11 23:21(1年以上前)

babel5330さん、レスありがとうございます。トヨタが行動を起こすのを待っています。

書込番号:11349258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/05/11 23:25(1年以上前)

怪物君、さんレスありがとうございます。

現在納車されているプリウスは欠陥隠しリコール騒動以前に注文された分でしょう。

書込番号:11349284

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/11 23:49(1年以上前)

騒動以前だろうがなんだろうが、「キャンセル」せずに売れ続けたと言うこと。
御立派。
アメリカの一部地域では、3月度過去最高の売り上げとか。

書込番号:11349442

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/12 04:13(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん、

「HV/EVが静かすぎる」ということですが、車の問題ではないのではなく、
歩行者とドライバーの問題なのではないでしょうか?

先日、駐車場を自分の車まで妻と歩いていたら、EV走行しているプリウスが
スッと出てきて非常にびっくりしました。

話に夢中になっていて気付かなかったのですが、駐車場を歩いているわけですので
僕らもちゃんと注意すべきでした。
つまり歩行者だからといって全てにおいて優先されるわけではなく
交通に注意する義務はあるのではないかと思いました。

ただ、ちょっと気になったのが、そのプリウスのドライバーです。
彼らも僕らにビックリしていました(なんでやねん!)。
彼らから僕らは丸見えなのに全然注意していなかったのか?

さらに僕らがビックリして立ち止まったら、急加速で僕らの前を
横切って駐車場から出て行きました(そのときにエンジン音がしました)。

うーん、駐車場内であんな急加速してどうするんかいな。
普通、止まって歩行者を先に行かせるでしょうが!
ほんとにマナーの悪いドライバーでした。
#その駐車場のある都道府県のドライバー全般のマナーが悪いので
#「プリウスの」ドライバーだからマナーが悪いというわけではなさそうです。

この経験から、歩行者とドライバーが車社会の一員としてちゃんとお互いに交通に
注意すべきであって、「車が静かすぎるのが問題というのではない」と思いましたが、
鵯越えの逆落としさんはそう思われませんか?

書込番号:11350178

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/05/12 12:21(1年以上前)

まだやってるんですね〜
今度は静かすぎる音ですかwww

ご苦労様です

書込番号:11351032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 13:35(1年以上前)

スレ主さん
私もNHKニュースウォッチ9で報道しているのを見ました。まだまだ新車から装着されるには時間がかかりそうですね。試行錯誤の繰り返し段階といったところでしょうね。

既に販売されてしまった車にも義務化して欲しいですね。それとユーザーの任意で音発生装置のON・NOFFができるのは止めて欲しいです。

書込番号:11351288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/12 22:27(1年以上前)

いつになったらモーター走行で街中を走る全ての車に擬似音装置が装着されるんだ?

私は毎日毎日、散歩中に背後から音も無くいきなり抜いていくプリウスに怖い思いをさせられているのです。

書込番号:11353109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 22:56(1年以上前)

お散歩のルートを変えられたらいかがでしょうか。

書込番号:11353276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/12 23:34(1年以上前)

うちの

愛しのプリウスちゃんは

時速35km以上で

エンジンが掛かるんですが・・・

書込番号:11353497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 23:55(1年以上前)

ケータイのカメラのシャッター音のようにエンジン始動の発音も考慮して欲しいですね♪

この対策をすることにより、駐車場などから無音で飛び出して来たことによる事故の防止に効果があるでしょう。
近くで始動音がすれば、発車するのに気付き注意できますからね。人工のアイドリング音もあると更にいいかも。

書込番号:11353619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/13 23:07(1年以上前)

らいぱち77さん
何でプリウスのせいで散歩ルートを変えなきゃならないのでしょう?
あなたの言うように変えても、これからどんどんプリウスは増えてくるのは確実ですので、無駄になってしまう事だって十分ありえます。


書込番号:11357217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/05/19 11:21(1年以上前)


じぁお散歩に出なきゃイイじゃないの!?


鵯さ〜〜ん!
早く出てきて書き続けて下さ〜〜〜い

書込番号:11379810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 12:49(1年以上前)

>この対策をすることにより、駐車場などから無音で飛び出して来たことによる事故の防止に>効果があるでしょう。
>近くで始動音がすれば、発車するのに気付き注意できますからね。人工のアイドリング音も>あると更にいいかも。

イケメン貴公子さまは

なぜプリウスを、社用車にしてるのかな

対策はしていますか?

言ってる事が、支離滅裂だね

書込番号:11380072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 13:18(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

卑猥なHNのスレ主さん
あんたいつもプリウスを目の敵にしてるけど、一体何がしたいわけ?
こんなところで吠えても所詮ガキの戯言レベルでっせ。

書込番号:11380146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2010/05/20 21:03(1年以上前)

R280さん、レスありがとうございます。
私の意見はエンジン音がしない事によって危険性が生じる人がいるのならば、
その危険が生じている人の安全が最優先するという考え方です。

たとえば、エンジン音がしない事によって危険が生じる人の割合が、100人中1人か2人でもです。
100人中1人か2人の方の安全が最優先です。

書込番号:11385673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2010/05/20 21:14(1年以上前)

>既に販売されてしまった車にも義務化して欲しいですね。それとユーザーの任意で音発生装置のON・NOFFができるのは止めて欲しいです。

プロフェッサー・ギルさん、レスありがとうございます。
まさに私も同感です。
使用者の意思で自由にスイッチを切る事ができるのならば、ザル法になってしまうと思います。


OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、レスありがとうございます。
一日も早く、OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが安全に散歩ができるようになれば良いと思っています。

イケメン貴公子さん、レスありがとうございます。
私も始動時にも歩行者が気がつく事が出来るようになってほしいです。
犯罪防止にも役立つと思います。

書込番号:11385729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/26 13:38(1年以上前)

>一日も早く、OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが安全に散歩ができるようになれば良いと思っています。

スレ主さんの温かいお言葉は涙がでるほど嬉しいです。
さんざんボケ老人扱いされてきて誹謗中傷罵詈雑言を浴びてきたので(涙)

私を危険な目に遭わせているプリウスドライバーは、自分が歩行者に危険な運転をしているという自覚が無いから困ったものです。

今まで運転してきたハイブリッド以外の普通の車と同じ感覚で、歩行者に近づき追い越していく・・・本当に困ったものです。

書込番号:11410456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/28 16:16(1年以上前)

>私を危険な目に遭わせているプリウスドライバーは、
>自分が歩行者に危険な運転をしているという自覚が無いから困ったものです。

この人、こんなところでウダウダ言ってるからみんなからボケ老人なんて言われるんだよ

被害に遭ったら、速攻に携帯で110番通報すれば対処してくれるよ
車番と車種さえ伝えておけば、警察は携帯の位置情報ですでに場所を特定しているので
翌日から現場で張ってくれるよ、通報者がいなくてもね

捕まったそん時に、加害者は無意識だったってわかると、その原因はプリウスにありってわけ。

コレで初めてOSAKANAさんもココでの苦労が実を結ぶ一歩をたどったって事になるんだよ
こんなトコロで泣き言ばっかり言っても意味ないしね

本当に自分が被害者なら、必ず実行してみましょう!

で!レポは別スレでお願いしますね!


書込番号:11419585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/28 16:25(1年以上前)

OSAKANAさん、追記です

転ばぬ先の杖

事故に遭ってからでは遅いですよ、

そのままにしていれば必ず事故に遭いますよ

大事な自分の身なんだから、自分で解決の一歩、必ず必ず通報することです!

これでアナタだけでなく、みんなも救われマス!


もう街中プリウス、プリウス、プリウスだらけだし......

書込番号:11419606

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング