『ACCの挙動及び燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCの挙動及び燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

ACCの挙動及び燃費について

2019/07/18 09:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:69件

まず発進と停止を繰り返すような渋滞時のACCの挙動についてです。
ブレーキ等の制御に特に不満があるわけではないのですが、自分で操作してる時に比べ
頻繁にエンジンをかかって燃費が悪くなるような傾向にある気がします。
みなさんも同様でしょうか?

次に燃費について、まだ試行回数が足りないので要検証ですが、
60km/h以上の定速走行時はSPORTモードにした方が瞬間燃費はノーマルモードより良いようです。
EVモードに入りにくくなるので長距離や高速でのトータル燃費はどうなるか未知ですが、
ノーマルとSPORTで燃費の比較をした事がある方はいらっしゃいますでしょうか?
もし高速等でノーマルと同等以上の燃費を出せるのであれば、レスポンスやパワー感的な意味でもメリットは大きいように思えます。

あととてもいい車なのに全然盛り上がってなくて寂しいので、感想や質問、
なんでも書いてもらっても構いません。笑

書込番号:22805583

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件

2019/07/19 21:58(1年以上前)

急な発進、加速はしません。市街地の走行で燃費は18〜19です。高速で21くらいです。一般的な評価より低いので、何故だろうと、疑問をもっています。家内と二人乗りで、余分な荷物も積んでいません。奈良の郡部ですから、渋滞はありません。こんなもんですか?いい車で気に入っているだけに、もう少しのびて欲しいです。プリウスを凌駕するためにも。

書込番号:22808820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/07/19 22:42(1年以上前)

>ライム719さん
エアコンのせいですかね?
私もエアコン使わない時期は市街地で28km/l前後出てましたが、今は22km/l程度になっています。
ちなみにノーマルモードでエコ走行は特に意識していません。

プリウスにはどうあがいても燃費では勝てなそうですが、他はあらゆる要素で勝っていると個人的には思ってます。

書込番号:22808912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/20 17:46(1年以上前)

参考までに。
以前ストリームRSZに乗っていましたが、アライメント調整とタイヤ交換(REGNO)したところ、高速道路での燃費が30%くらい改善されました。
正確にどうとは言えませんが、アライメントはバカにできないように思います。
以上、体験談でした。あくまでもご参考まで。

書込番号:22810461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/20 18:48(1年以上前)

こんばんは

ACC、結構賢くて頻繁に使っています。

ACCでの特徴は、普通のEVモードより高回転までエンジンがかからずスムーズな加速が味わえる印象です。

しかし、高速道路などで、前車がいなくなってからの加速は急加速ぎみです。


燃費はノーマルモードを多用してますが、20前後です。

結構、始動後の暖気運転が長く、短距離では燃費が悪くなってしまいます。

皆さんも暖気運転に結構入りますか?


書込番号:22810607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2019/07/22 22:20(1年以上前)

>クリスタルピアノさん
始動時はバッテリーレベルが3以上(エアコン使用時は4以上)あればEVモードで始まるようです。
その後バッテリーレベルが低下するか、ある程度の負荷がかかるとエンジンがかかり、暖気終了まではかかったままになるようですね。
暖気時間ですが、1,2kmも走る頃には終わっている事が多いように感じます。冬の場合は多少伸びますが…

書込番号:22815122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/23 22:28(1年以上前)

ACCについてですが、前の車と一定の車間を取り、追従していくため、前のドライバーが加速減速を滑らかにされない方ですと、自車の挙動も同じになります。
前が挙動が緩やかな大型トラックであると、EV走行で滑らかになります。

燃費の件ですが、60km/hではなく70km/hではないでしょうか?
インサイトのi-MMDのシステムは70km/h以上になるとエンジンとの直結モードになります。
評論家の方がYouTubeで同じi-MMDであるステップワゴンの解説でスポーツモードでの同様の指摘をされていましたが、小数点以下のわずかな違いか誤差の範囲のようです。
2Lのi-MMDは60km/h以上で直結モードがスタンバイになります。

私の場合の燃費は、一般道郊外でエアコン使用で26km/L、未使用で28km/Lです。
一日50km走行します。
標高差は120Mで、下りが31km/L上りが22km/Lです。
山間部より、市街地の信号がある道路の方が燃費が良いです。

エンジン始動の暖気運転は、走行開始後15km/h以上または高圧バッテリーの目盛りが3以下になると開始するようです。
エアコンは、電気駆動でエンジンが停止していても、いかにもという振動とともに動作します。
なんとかなりませんかねぇ、この振動。
あと、オートワイパーの制御も・・・

書込番号:22817083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2019/07/24 08:45(1年以上前)

>T2-YAさん
燃費について、60km/h以上で間違いないです。
直結モードではない場合の60km/h定速走行時(若干の上り勾配かも?)、瞬間燃費がノーマルモードでは17-18、
SPORTモードでは22前後で推移しているように思います。
おそらくノーマルモードは回転数を高めにして、充電量を多めに保とうとする制御になっているのだと考えています。
ノーマルモードは充電がある程度たまったらEVモードになるため、結果大差なくなるのは正しいと思います。

エアコンを使用していてその燃費は素晴らしいですね!
こっちはエアコン使用時は日光が無い夜でないとその燃費は出ません。汗

オートワイパーの制御はほんとひどいですよねぇ…。
使い物にならないと判断して、すぐディーラーで間欠制御に変更してもらいました。

書込番号:22817654

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/24 08:58(1年以上前)

>まおちーさん

盛り上がってなくて寂しいということですので,雑談になってしまいますがお邪魔します。

まず元の話題に近いところですが,「発進と停止を繰り返すような渋滞時のACCの挙動」,私の車(アコードハイブリッドの初期型)では低速になるとACCはオフになってしまうので羨ましいところです。 渋滞で停止するときはある程度の距離まで近づいてから止まるのだと思いますが,通常走行時の車間距離はどのくらいに設定なさっているのでしょうか? 停止時には関係ないとは思いますが,車間距離を一つ長いところに設定するとギクシャク感が減ったりしないですかね。

それから燃費ですが,満タンでどのくらい走りますか? 実は我が家には2代目のインサイトがあって,今のインサイトは全長が長くなったため駐車スペースに入らず、結局今のグレイスにすることにしました。 今度今のインサイトの方式がフィットに乗ってからの方が良いような気もしたのですが,それはアコードがあるのでi-DCDの方にしました。 実は私はi-DCDの方が燃費が良くなるのではないかと思っていまして,満タンで何キロ走るのかは興味があります。 ざっとした数値で良いので教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22817678

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/24 10:52(1年以上前)

>まおちーさん

先の書き込みの続きです。

我が家のインサイトは満タンで400kmから600kmくらい走ります。ちょっと短いのは,家内が通常乗っており,給油直後はカーナビの航続可能距離は800km以上を示していますが最後の方は実際の走行距離よりグングン減っていくと主張してギリギリまで粘らないことが主な理由です。粘れば800km走るのかもしれないのですが,実際最後の方はグングン減っていくような感じがします。 そのため実績で800km走ったことはないです。

今のインサイトはどうですか?

書込番号:22817808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/07/24 16:54(1年以上前)

>梶原さん
ACCについて、私は特にギクシャクは感じていませんよ。
気になるのは自分で運転するときは停止時及び再発進時EVモードのままの状況でも、
ACCに任せているときはエンジンが頻繁にかかっている事に対してです。

燃費についてですが、航続可能距離は大体800km前後、実際は900km位走れるといった所ですね。
どうやら航続可能距離の安全マージンは5L程度とっているようです。

書込番号:22818305

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/24 18:51(1年以上前)

>まおちーさん

そうだったんですか。何か勘違いをしていたようです。

発進時にエンジンがかかるのと電気モーターのみで発進するのとどちらが燃費が良いかですが,私のアコードハイブリッドでは,信号停車からの発進では積極的にエンジンをかけて発進し,制限速度に達したらアクセルを緩めてモーター走行に移るというのが燃費が安定して良いような気がしています。燃費が良いか悪いかというのはいろんな条件が絡むのでなかなか定量的な考察は難しいです。そのため感覚的なことになってしまいますが,せめてものデーターとして私のアコードハイブリッドでの満タンごとの走行距離のデータを上げておきます。

写真がそれで,一番上が直近の満タン時です。この次の満タンは今度の土曜日になりそうです。そこでも1700km走る可能性が出てきて,雨にさえ合わなければおそらく達成されるのではないかと思います。

ACCでの自動発進ではありませんが,先頭で信号待ちしたときには自由に加速できますので,たいていエンジンがかかるように加速しています。他の車の後ろだとそういうわけにもいかないのでエンジンがかからずに発進してしまうことも多いと思いますが,それ以外に気をつけていることといえば、制限速度を守った穏やかな安全運転のみです。特に燃費をよくしようと努力している結果ではないのですが,毎日朝夕の通勤に使っており,走行距離が往復で70kmを超える距離であるためにこのような結果になっているものと思います。近所をちょっと乗るくらいでは20km/Lを超えるか超えないかというのが普通です。満タンでの走行距離というのはそういうものも含んでいますが,もう一台家に2代目インサイトがあるので,スーパーへの買い物などは努めてそちらを使うようにして私の車はできるだけ使わないようにしています。

書込番号:22818454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜325万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング